るるmk2さんやいちごさんの刃のブーメラン1本案(いちごさんのはむしろ早期ブーメラン購入案か?)の、熟練度稼ぎへの影響の調査。 参考URL: http://ch.nicovideo.jp/rurumk2/blomaga/ar526025 https://twitter.com/ichigo_RTA/status/465859186799042562 ---- * 環境 使用本体:SCPH-90000、高速読み込み 計測区間:エンゴウin(石版をはめた音の鳴った瞬間)〜out(旅の扉に触れた瞬間) 主人公の武器「刃のブーメラン」と「ブーメラン」で5回ずつ計測。 熟練度稼ぎは183案のダーマ後109回を想定。 全員作戦「じゅもんつかうな」 襲い掛かりは特に考慮せず。 武器: 武器 装飾品 主人公 (刃の)ブーメラン マリベル チェーンクロス ガボ 刃のブーメラン スライムピアス(ATK+1) ---- * エンゴウ1(17戦) 職業 力 早 LV exp 主人公 踊り子 28 31 12 7792 マリベル 魔法使い 9 34 12 7792 ガボ 盗賊 26 58 6 5236 ※イノゴン前マリベルLV11調整成功、ボス戦の経験値が入らなかったのは洞窟魔人戦とネリス戦のガボのみ(ネリス戦マリベル生存)という状態。 主人公の武器 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 刃のブーメラン 04:43 04:40 04:46 04:48 04:51 04:45.6 ブーメラン 04:38 ※LVUPロス(5.5s)0回 ※主人公ブーメランでもロスが発生する気配がなかったため2回目以降は計測せず。ガボがそこそこ高火力で、ほぼ確実に最初に行動する。 ---- * エンゴウ2(36戦) 職業 力 早 LV exp 主人公 踊り子 29 31 12 8197 マリベル 魔法使い 9 34 12 8197 ガボ ホイミスライム 20 39 6 5641 ※エンゴウ1後、主人公に力の種2、ガボに素早さの種1投与 主人公の武器 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 刃のブーメラン 10:15 10:27 10:12* 10:14 10:09 10:15.4 ブーメラン 10:10 10:40 10:10 10:05 10:26 10:18.2 ※LVUPロス2回(マ12→13、ガ6→7) ※「*」つきのタイムは、LVUPが1回少なかったため5sを加算したもの。 主人公ブーメランの戦闘で、 - 刃のブーメランでも戦闘時間が変わらない:0 - 刃のブーメランだと戦闘時間が短縮されると予想される:1 として記録。 1回目 000000000000000000100000010000010001 4/36 2回目 100010001000000010000100000000000000 5/36 3回目 000000000010010000010000000010000010 5/36 4回目 000000010010000000000000000000110000 4/36 5回目 000000000000010000000100000000000100 3/36 刃のブーメランなら短縮されたであろう戦闘は36戦中3~5戦で、その殆どはブーメランorチェーンクロス打撃1回分(0.6s)。1Tで処理しきれないようなこともなく、武器のグレードダウンの影響はかなり小さかった。 エンゴウ2での主人公ブーメランによるロスは3s程度と考えられる。 ---- * エンゴウ3(56戦) 職業 力 早 LV exp 主人公 戦士 47 15 12 9111 マリベル 魔法使い 10 36 13 9111 ガボ ホイミスライム 21 40 7 6555 主人公の武器 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 刃のブーメラン 15:58 15:38 15:32 15:54 15:36 15:43.6 ブーメラン 15:38 ※LVUPロス2回(主12→13、ガ7→8) ※主人公ブーメランでもロスが発生する気配がなかったため2回目以降は計測せず。味方の中で必ず最後に行動する(LV13でもSPD18)上、最後の攻撃としてはブーメランでも十二分な火力がある。 ---- * まとめ 熟練度稼ぎだけに限れば、主人公の武器を刃のブーメランからブーメランへ変更することによる影響は、エンゴウ1,3では全くなく、エンゴウ2でも3s程度しか遅れないようだ。エンゴウ1,3でも襲い掛かり砂煙がガボに入ったら遅れるかもしれないけれど、そんな薄いとこはどうでもいいでしょう。 今回は全員「じゅもんつかうな」としたが、マリベルを手動で動かして防御させたりする人だとまた違う結果になるだろう。エンゴウ2のロスが大きくなるだろうし、エンゴウ1でも遅れるかもしれない。