エンゴウルーラ稼ぎにおける単数グループ相手の、 - 手動打撃 - 手動メラ - AIキーファ(とマリベル) のターゲッティングの調査。 複数グループのターゲッティングについては後のほうでちょろっと触れるだけですごめんなさい。逆アセンブルしない調査の限界を感じる。 エンゴウルーラ稼ぎに限れば、手動打撃のターゲッティングとAIのとる行動(キーファの打撃/火炎斬りは除く)には確認した限りランダム要素はない。乱数を書き換えながら試行しても行動に変化がなかった。 反対に、手動メラのターゲッティングにはランダム要素しかない。 ---- * モンスター一覧 初期HP MP ATK DEF SPD 賢 避 最大 最小 ちゅうまじゅう 20 15 0 20 13 7 0 0 ねこまどう 22 17 4 19 15 8 1 1/64 ソードワラビー 24 19 0 25 14 12 1 0 はなカワセミ 20 15 0 20 9 13 1 0 森の番人 28 22 0 27 16 10 0 0 適当な略称 中:ちゅうまじゅう 猫:ねこまどう 蕨:ソードワラビー ;; わらびって読みます 花:はなカワセミ 虎:森の番人 ---- * 手動打撃・AIキーファ打撃 打撃のターゲッティングのルーチンは、(複数グループを考慮しなければ)手動もAIも同じ。 - 最低乱数でも必ず落とせる確殺ライン以下の中で、最もHPの高いモンスターを選択する。 - 確殺ライン以下のモンスターがいなければ、最もHPの低いモンスターを選択する。 - いずれも、同じHPなら並び順が左のモンスターが優先される。 砂煙状態でもターゲッティングのルーチンは変化しないようだ。 ---- * AIキーファの通常打撃/火炎斬りの使い分け - 通常打撃確殺ライン超過のモンスターに対しては必ず火炎斬りを行う。 - 通常打撃確殺ライン以下のモンスターに対して、通常打撃と火炎斬りを1:1の比率でランダムに使用する。火炎斬り-大木槌打撃=1.2sだから、1/2の確率で1.2sロスする計算になる。 あとややこしい仕様だが、グループ内に火炎斬り確殺ライン超過のモンスターが存在し、かつ一定のライン以下のモンスターが攻撃対象に選択されたとき、なぜか必ず火炎斬りを行う。 中 猫 蕨 花 虎 キLV5種1(ATK30) 10 3 2 11 5 キLV8種2(ATK45) なし 13 12 なし 13 この表の数値以下のHPのモンスターが攻撃対象になったとき、打撃or火炎斬りのランダムではなく、必ず火炎斬りになる(このラインにはキーファの攻撃力が関与しているのは間違いないが他のパラメータまではわからずじまい)。 なんとかならないもんかと全てのAIを試してみたが、残念ながら打撃/火炎斬りの使い分け方は変化しなかった。 ---- * 手動メラ 等確率にばらける。 ---- * AIマリベル(ガンガンいこうぜ) - 手動のメラと違い、基本的に打撃と同じターゲッティングをとる - 打撃確殺ライン以下のモンスターは殴る。ただし砂煙状態ならメラを撃つ。 - 一定のライン以下のモンスターは選択されない。 中 猫 蕨 花 虎 マリベルLV4 8 2 2 8 5 マリベルLV8 9 3 4 8 6 LV4と8の間で少しずつ上がっていく。味方の守備力の高さとラインは連動しているようだが、詳しいところはわからない。 基本的にちゃんとオートターゲッティングしてくれるから、序盤の「虎3」にはマリベルAIガンガンで臨めばちゃんと各個撃破してくれるんじゃなかろうか。 ---- * 再ターゲッティング 手動で攻撃対象に選んだグループが、行動順が回ってくる前になくなってしまった場合の再ターゲッティングについて。AIは「行動順が回ってきた時」に行動を決定するためこれとは無縁。 - 手動打撃:複数グループへのターゲッティングが絡んでくることもあるから断言できないが、AI打撃と同じルーチンのようだ。 - 手動メラ:残りのモンスターへ、グループを無視して等確率にばらける。これは間違いない。マリベルが味方に先制されるのはかなり低確率だからまず発生しないが。 ---- * 複数グループへのターゲッティング? 複数グループから攻撃対象を選択するルーチンはぶっちゃけよくわからない。 - 「複数グループからグループを選択するルーチン」と「グループ内から攻撃対象を選択するルーチン」とに分かれているようだ - 「複数グループからグループを選択するルーチン」は、HPの高いモンスターのいるグループが選ばれる傾向にあるようだ、ということくらいしか言えない - 「グループ内から攻撃対象を選択するルーチン」には、ここまでに紹介したものが使われているようだ。 ---- * 単数グループと複数グループの見分け方 http://kakuremi.webcrow.jp/data/dq7/dq7_mon_enc.html の「エンカウント No.9」が過去エンゴウBのエンカウントテーブル。 単数グループに比べ、複数グループはモンスターの位置が左に8ドット寄っている。 単数か複数かを見分けられるだけで、グループの分かれ方までは判別できない。 当然、テキストウィンドウが表示されるより前に背景を目印に判別したい。 ラリホーを入れることが多いであろうエンカのみ紹介する。 蕨2 単数:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/warabi2sin.png 複数:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/warabi2mul.png 右の蕨の口元と山の斜面が作る三角の隙間が狭ければ単数グループ。 蕨3 単数:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/warabi3sin.png 複数:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/warabi3mul.png 中央の蕨のうなじと山の間が狭いと単数グループ。 蕨4は確実に複数グループ。 http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/warabi4mul.png 蕨2と比較すれば左にずれていることがわかる。 花4 単数:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/hana4sin.png 複数:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/hana4mul.png 中央の隙間が右にずれているようにみえる方が単数グループ。 虎2 単数:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/tora2sin.png 複数:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/tora2mul.png 中央の隙間が右にずれているようにみえる方が単数グループ。 虎3 単数:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/tora3sin.png 複数:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/img/tora3mul.png 中央の虎の右手の上に白い隙間が僅かに見えたら単数グループ。 ---- ±0.05sくらい。コマンド入力時間は知りませんよ。 棍棒 1.2s 銅の剣 1.0s 聖なるナイフ 1.1s 大木槌 1.2s 火炎斬り 2.4s ブロンズナイフ 1.0s メラ 2.4s ラリホー 0.9+0.7n s 防御 0.4s 中 打撃 1.5s 様子見 0.3s 舐め 1.3s 猫 打撃 1.7s メラ 1.7s 蕨 打撃 1.5s 跳打撃 1.8s 花 打撃 1.8s 虎 打撃 1.8s 砂煙 2.2s 眠っている 0.2s 目を覚ます 0.2s