PS2版DQ5 まんたんシミュレータ(仮)
- 表の見方とかはDQ7版参照。
- Snさんほかによる調査(厚くお礼申し上げます)とDQ7のまんたん調査と自己調査を元にした仮説:
- 「まんたん」では以下の処理が実行される。
- 毒状態のキャラに対してキアリーが使用される。
- 使用可能な回復呪文別に、「その呪文だけ」を使用した場合の満タンに要するMPコストを計算する。回復量は最小値とする。
- コストの最も小さい呪文が実際に使用される。
- 工程2に戻る。
- 回復呪文が使えなくなるか、生存者全員のHPが満タンになるまでこれを繰り返す。
- 優先順位付け
- キアリー対象
- 隊列前
- 使用回復呪文
- コスト小>1回分のコスト小
- 回復対象
- 被ダメ大>隊列前
- 呪文使用者
- 隊列後
- この工程2のMPコスト計算において、被ダメ1~9のキャラに対するベホマのMPは計上されない。そのためベホマ使用時のコストが実際より少なく見積もられ、結果ベホマが選ばれやすくなる。回復対象には被ダメの大きいキャラが優先され、被ダメ1~9が選択されるのなんて当然最後のほうになるから、それまでベホマコストの過小評価は正されない、という寸法じゃないかな?
- DQ7との違いは、
- 呪文の消費MP
- ベホマズン使用不可
- コスト計算に回復量の「中央値」でなく「最小値」を用いる。
- パーティ最大8名
- コスト計算でのちょっとしたバグがない(代わりにでっかいバグを抱えてるけど・・・)。
くらいか