タブ幅8・右端折り返し設定推奨。 ---- プレイ日時:  2014年10月05日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用したバグ(?)技:  バロックタワーの壁抜け  (「はなす」技も機会があれば使用するつもりでいた) 使用ソフト:  アルティメットヒッツ版(いわゆる廉価版) 使用本体:  PS2(SCPH-90000)、ディスク読み込み速度「高速」 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用(基本12連、長いテキスト送りは20連) 最終レベル:  主人公26 ガボ24 メルビン26 アイラ27 (マリベル18)  (はぐれ0、メタキン2) ---- * タイムいろいろ ラップ 区間 戦闘 備考 電源投入 00:00:00(--:--:--) 謎の神殿in 00:14:19(00:14:19) ウッドパルナin 00:24:58(00:10:39) スライム撃破 00:26:14(00:01:16)00:21 自殺ルーラ完了 00:34:14(00:08:00) スライム4 ゴーレム撃破 00:38:19(00:04:05)01:18 チョッキンガー撃破 00:43:14(00:04:55)02:06 エンゴウin 01:01:05(00:17:51) 炎の巨人撃破 01:16:23(00:15:18)01:26 主5キ6マ5 エンゴウout 01:34:56(00:18:33) ダイアラックin 01:42:19(00:07:23) オルフィーin 01:50:09(00:07:50) デス・アミーゴ撃破 02:03:47(00:13:38)03:30 フォロッドin 02:12:38(00:08:51) フォロッド兵撃破 02:17:13(00:04:35)01:02 マシンマスター撃破 02:34:27(00:17:14)01:54 デスマシーン撃破 02:38:09(00:03:42)03:12 ガ乙 グリンフレークin 02:54:51(00:16:42) あめふらし撃破 02:57:48(00:02:57)02:01 洞窟魔人撃破 03:08:54(00:11:06)04:30 キガ乙 くそかす ユバールin 03:17:10(00:08:16) ダーマin 03:38:07(00:20:57) イノゴン撃破 04:00:18(00:22:11)03:02 葉0 マンイーター撃破 04:05:31(00:05:13)01:38 6連戦開始 04:11:05(00:16:14)10:40 ネペロ撃破 04:12:23(00:01:18)01:18 ガルシア撃破 04:14:07(00:01:44)01:29 トンプソン撃破 04:15:22(00:01:15)00:55 ナプト撃破 04:16:52(00:01:30)01:10 葉1 ドンホセ撃破 04:19:02(00:02:10)01:54 ガ乙 ネリス撃破 04:21:45(00:02:43)02:18 マ乙 アントリア撃破 04:26:03(00:04:18)01:38 エンゴウ1 in 04:31:19(00:05:16) 1戦 エンゴウ1 out 04:35:55(00:04:36) 16戦 エンゴウ2 in 04:40:30(00:04:35) エンゴウ2 out 04:50:51(00:10:21) 36戦 エンゴウ3 in 04:51:54(00:01:03) エンゴウ3 out 05:07:48(00:15:54) 56戦 山賊軍団撃破 05:10:51(00:03:03)00:52 山賊の頭撃破 05:12:33(00:01:42)00:35 砂漠の国in 05:13:21(00:00:48) ボーンライダー撃破 05:17:22(00:04:01)00:28 セト撃破 05:40:51(00:23:29)01:20 クレージュin 05:45:33(00:04:42) 怪しい男撃破 05:48:42(00:03:09)00:34 井戸魔人撃破 05:55:03(00:06:21)00:56 ウルフデビル撃破 05:57:10(00:02:07)00:42 リートルードin 06:02:16(00:05:06) タイムマスター撃破 06:12:40(00:10:24)01:42 砂0 ハーメリアin 06:26:09(00:13:29) グラコス撃破 06:44:01(00:17:52)01:56 プロビナin 06:49:07(00:05:06) 竜騎兵撃破 07:01:22(00:12:15)00:57 ホットストーン使用 07:13:37(00:12:15) キングスライム撃破 07:16:24(00:02:47)00:45 ギガミュータント撃破 07:20:15(00:03:51)01:13 マーディラスin 07:23:46(00:03:31) メディルの使い撃破 07:41:11(00:17:25)01:26 ゼッペル撃破 07:46:58(00:05:47)01:39 ルーメンin 07:48:51(00:01:53) ボルンガ撃破 07:52:00(00:03:09)00:57 闇のドラゴン撃破 07:58:32(00:06:32)01:05 ヘルバオム撃破 08:09:33(00:11:01)02:54 砂1 ダーマin 08:27:12(00:17:39) ダーマ神殿in 08:37:18(00:10:06) 35戦 ダーマ神殿out 08:37:49(00:00:31) ダーマout 08:47:11(00:09:22) 34戦 聖風の谷in 08:49:15(00:02:04) 闇の魔人撃破 08:55:04(00:05:49)02:08 ヘルクラウダー撃破 09:10:13(00:15:09)03:32 ベビ5 レブレサックin 09:16:05(00:05:52) ボトク撃破 09:27:27(00:11:22)01:48 コスタールin 09:34:02(00:06:35) ガマデウス撃破 09:46:17(00:12:15)01:15 バリクナジャ撃破 09:53:46(00:07:29)00:51 過去サンゴの洞窟in 10:11:17(00:17:31) 発掘現場の石版in 10:18:43(00:07:26) オルゴ1戦開始 10:22:53(00:04:10) オルゴ1撃破 10:28:51(00:05:58)05:58 葉1 神様復活ムービー開始 10:42:28(00:13:37) 聖なる種火入手 11:10:30(00:28:02) 炎の精霊撃破 11:20:21(00:09:51)02:27 3兄弟救出 11:42:00(00:21:39) ネンガル撃破 12:04:41(00:22:41)02:14 葉0砂0 オルゴ2戦開始 12:27:32(00:22:51) 卵2/2/5(!) オルゴ2撃破 12:40:59(00:13:27)13:27 祈1葉1雫4 エンディング終了 13:00:13(00:19:14) 計測地点:  〜in:石版をはめた音の鳴ったor建物に触れた瞬間  〜out:旅の扉に触れた瞬間  〜戦開始:ウィンドウが表示された瞬間  〜撃破:「〜をやっつけた!」と表示された瞬間  自殺ルーラ完了:「〜たちは ぜんめつした!」と表示された瞬間  6連戦開始:初回のネペロ戦開始時  聖なる種火入手:聖なる種火を調べた瞬間  3兄弟救出:3匹目の撃破の瞬間 戦闘時間の計測区間:  「〜戦開始」〜「〜撃破」 卵割りの表記:  「メタルキング撃破数」/「メタルスライムS出現数」/「ダークパレスの卵を割った数」 ---- 戦略は前回のレポート(http://pingval.g1.xrea.com/dq7/rta-13h15m30s)と殆ど同じ。ちょこちょこ微変更してますが、それについてはおいおい。 ---- * 実際のプレイ 1. ゲーム開始まで 前回の通しプレイの疲れが完全に癒えて反省も一通り済んだことで、湧き上がってきた「通しの感触をまた確かめたい」という欲求に抗えず、画面回転力が高まっていないまま通しプレイを決行した。 が、99%勝てると見込んでいたあめふらしに負けを喫する。網タイツやスライムピアスを早売りすればリカバリできなくもなさそうだったが、既にタイムはお通夜状態だし、むしろ自分がどれだけのリセゲーに耐えられるか試してみようと思いついて、また最初からプレイし直すことにした。 2. エスタード島 3. ウッドパルナ 「スライム3」は1匹逃げて2exp、過去採掘所27exp、フィールド4exp、東の塔8exp。 過去採掘所の緑の宝石直前で遭遇した「オニムカデ4」は、キーファのHPが(旅人の服を外せていなかったこともあって)20も残っていたからデスル促進も兼ねて戦ってみたが、マリベル死亡、キーファも残HP1と、全滅と紙一重な結果になった チョッキンガー戦では、耐確HP22を割ったマリベルをそのまま回復せず動かしていたのは大いに反省。 現代パルナで泊まりつつ現代採掘所21exp、火炎斬り習得とかいうデジャヴュ。マリベルは「オニムカデ4」で死んだ分、主キと比較し-12exp。まあこれは大した痛手ではない。 4. エンゴウ エンゴウinキーファLV6-138exp。キ6-18expで火山へ。炎の巨人までに出てきたのは「はなカワセミ3」27expのみで、キ6+9expで炎の巨人戦。巨人戦はどうも戦い方がきちっとパターン化できてないのがもやもやする。 ルーラ稼ぎ中にあめふらしが聖水ドロップ。どうせならもう1個落としてくれれば買い物自体しなくて済むのに(過去サンゴの洞窟の復路は自殺ルーラの予定だから要らない)。或いはどこかに落ちてるのを拾うべきなのか。 主8+26expでエンゴウout01:34:56。滞在時間は15:18+18:33=33:53。あれまたなんか既視感が。 5. ダイアラック 6. オルフィー 「カニおとこ4」はラリホー逃げ。「ソードワラビー4」からは即逃げの1逃げ成功だったが、これもラリホーを使うべきだったかな。主人公LV7以上だから「逃走」も選択されうるけども。 マリベルLV11調整には主8基準で今回は326+12exp必要。ガボ加入後、「とさかへび/どくあおむし」34exp、「そらの狩人2/フェアリーラット」43expを狩る。 7. フォロッド からくり兵(異常)相手の吠えろをやめてみる。悪くない感じ。 デスマ戦は、動かしたガボに打撃+諸刃が刺さってガボ乙。まあ後列はマリベルさえ生き残ってくれれば充分。 デスマ戦後に奥の石版を取る途中で「からくり兵2」の先制エンカと遭遇、逃げ。ガボが生き残ってればこれは狩りだったか。鉄斧チャンスでもあるし。 からくり兵団跡地の悪魔の壺を狩って、マ11-115exp(326+12-26-34-43-120=115)。 8. グリンフレーク 準備段階の回転力不足云々はひとまず置いて、今回のプレイングで最もひどかったのは洞窟魔人戦。ガボが打撃+ベギラマで落ちたのはどうしようもないからどうでもいいとして、その後終盤の入口(体感)辺りでHP13のキーファをマリベルで回復する際、「キーファのLVUPが邪魔だから別に死んでもいいや」と甘えて防御させなかったのが泥沼の入口。次Tは1回行動の奇数Tだったがきっちり先制されてキーファを落とされる。 主人公とマリベルしかいなくなった洞窟魔人戦は、回復でほぼ手一杯で全然攻撃に回れず、どちらかが落ちる場面が少なく見積もっても5チャンはあった。マリベルを落とさずに勝てただけでも僥倖というもの。キーファのLVUPロス5.5秒とは比較にならない1分前後のロス。人災っていいます。 グリンフレークを打開して未だマ11-115exp。今日は気分を変えて、道中狩りではなく山肌の集落のいどまねき(150exp)で経験値調整を終えようかなと考える。 9. ユバール リートルードが復活してない時点で化石発掘現場に行く際のルーラ先を、エンゴウではなくウッドパルナに変更。けったさんのプレイを真似させてもらいました。だいたい1.2秒速い。2回行くから2.4秒の短縮になる。 10. ダーマ いどまねきを狩ってマリベルLV11。戦闘時間は34秒、ぼちぼち。ただマリベルはダメージの通らない毒蛾のナイフで殴るくらいなら石をふるべきだった。後から確認したらマヒ完全耐性だったし旨味が全くない。フォロッドの国宝とは(2014/10/11追記:マリベルはこの時点で奇跡の石を持っていなかった。まあ防御か)。 なお、かくれみさんの解析によればカシムの行動パターンは「攻撃→様子を見る→斬りつける→攻撃→斬りつける→様子を見る」の固定ローテだから、攻撃対象が1匹だけの戦闘では行動に運は絡まない。今回は「斬りつける」が眩しい光でスカったけども。 セーブしてイノゴンへ。セーブするなら井戸への移動ロスはほぼ0だけど、しないんなら遠いから微妙かな。 イノゴン戦は主人公が薬草を使わされる場面が多く最終的に薬草を使いきってしまったが、イノゴンの攻撃はいいかんじにばらけて葉っぱ消費0! それで気持ちが大きくなっていたのか、マンイーター戦はベギラマ最大乱数34を若干甘えながら戦う。主人公HP33は防御したけども。 全員葉っぱ1枚ずつ持って6連戦へ。 ガルシアにはマヌーサを入れてみたら一発で入り短時間で撃破できた。ムーンサルト連続回避が気持ちいい。しかしガルシア戦ラリホーとマヌーサは一長一短あってどっちを選ぶかは悩む。 トンプソン戦は3n+1T,3n+2Tの吠えろが毎回成功しナプト戦へは万全の状態で入れた・・・が、マリベルへマヌーサ貫通の回し蹴りが刺さった上にかまいたちが飛んで死亡、ガボの葉っぱで蘇生。よくあることです。 ドンホセ戦は混乱打撃や仲間呼びで多少gdり、ガボが死んで最後は主69マ44で撃破。撃破前のHP調整はガボの吠えろに頼りきりだったから、ガボのいない今回は若干不安の残る状態で終えてしまった。途中ガボを蘇生しようか多少迷ったのだが、葉っぱ2枚温存の誘惑に釣られて放置した。ストローマウス全員に後攻吠えろが入っていた上から吠えろしたのは反省。 ネリス戦は2T目で早くもマリベルがご退場遊ばれるも、ヒャダルコがザジに飛んだりスライムナイトを早めに一掃できたり。ルカニ0にしては十二分なタイム。終わってみれば危ない場面は1T目開幕だけだった。 葉っぱを主ガに配分しアントリア戦へ。ガボの動かし方とルカニ伸ばしの判断に少々疑問が残るも、1T目以外は完封で勝利。 アントリア撃破04:26:03は練習を含めた自己ベ。しかも葉っぱ2枚残し! 旅の宿までの道中コロシリーズと遭遇したので、まだガボに刃のブーメラン買ってないんだけどなーとか考えつつも熟練度の足しに。 11. 熟練度稼ぎ1 なのでエンゴウ稼ぎ1では1戦減らして16戦。稼ぎ中一瞬立ち止まってしまったきがするけどもきにしない。 カシラは4T目の疾風突きで撃破。 12. 砂漠の国 フィールドで「ストローマウス4」「バブリン/ポイズンバード/バブリン」を狩る。 族長が天に召された直後だというのに悠長に一泊してしまう。 魔王像で「キメラ3」「笑いぶくろ2」を狩る。マリベルに不思議な木の実をふっているし、フェデルの自動回復後も1エンカだけなら狩っていいかな。セトで死者が出るケースを考慮すると2エンカは狩れないか。「笑いぶくろ2/笑いぶくろ2?」とかいう垂涎もののエンカがあったがスルー。 セト戦はルカニの入れ方がヘタクソだった。先攻後攻を把握しておくべき。反省。 13. クレージュ 怪しい男戦は、みかわしが2回あったため3T目の疾風突きで倒しきれず。HP38まで減っていたガボは防御だったか。 いどまじん戦ではマリベル力ため打撃死がガボのレアな先制回復で回避できた。ありがたい。そして疾風突き撃破。 14. リートルード 「ワータイガー2」を狩る。「メタルスライム/サンダーラット」も狩るべきだったなあ。メタルワンチャン。 ダーマ後熟練度稼ぎ終了からバロックタワーまでMP回復アイテム消費なし。 15. ハーメリア 海底都市B2で壺投げミス1回。幸いなことにエンカは増えず。 海底のゴースト戦は1T目の吠えろが2匹に後攻したため2T目ガボは殴り、としたけど爪を使うべき。遠吠えはちょうどゴースト戦後のLVUPで習得。 グラコス戦はベホイミ対象ミスがあったのが拙いが、そこを咎められなかった点を含めてかなりのデレ。06:44:01は、13:15のときより5分速い(2014/10/11追記:なお、過去ハーメリアの前に過去砂漠の国で石版を回収している。後回収と比較するなら1分半を引けばいいでしょう)。 16. プロビナ 自殺ルーラは既にマリベルが死んでいたこともあってスムーズ。竜騎兵は5T目に疾風突き撃破。 17. メルビン加入 18. 山奥の塔 19. マーディラス とかげどりのメダパニダンスは砂が使えなくなるから、稲妻や火炎と組み合わさると地味にやばいなーと感じた。ここでは死者が出てもダメージは小さいが。 ゼッペル戦は概算で残HP170になった時点でメラミ+爪を選択、としたらゼッペルの先制ベギラゴンで終了。オーバーキルがもったいない気もするが贅沢を言ったらバチが当たる。 20. ルーメン 闇ドラ前のベビーゴイル2に突き飛ばしが全然入らず多少gdった。闇ドラは概算残HP90時点で思わず疾風突き+メラミとしたがメラミ後攻。先攻率23%なんだからそりゃそうだ。 今回は闇ドラ〜ヘルバオム間でガボ疾風のバンダナ再装備・外しをやめてみた。道中砂先攻率の低下がやや気になるところだけども。 ヘルバオム戦は3T目、根っこ打撃+バオム2連打撃で仁王立ちメルビンが落ち砂使用。メルビン身かわしの服だし、ヘルバオム2連打の可能性には目を瞑ってガン攻めに回っているんだけど。仕切り直し後も最終Tにメルビンが2連打を喰らう。それで死にはしなかったが試合に勝って勝負に負けた感じ。 ヘルワームルーメンのイベントを済ませた帰り道、「まさかりぞく3」の襲い掛かりでメルビン主人公死亡。マリベル離脱イベント自動蘇生があるから全滅さえなければどうでもいいんですがね。 21. 熟練度稼ぎ2 13:15のときと同じく道中稼ぎを1回残していたため、前半35+後半34回戦った。 やってることは一緒なのに前と比較してアイラ加入後熟練度稼ぎで1分縮まっている謎。前より主人公のlv17到達は速かったけども。 22. 聖風の谷 ヘルクラ戦でHP124のアイラを甘えて放置していたらかまいたち打撃で死亡、からのメルビンザオラル一発成功。失敗していたらベビクラ処理のため葉っぱを即時投入せざるを得ないところだったのでありがたい。ガボはMP51あったし、贅沢にベホマラーしてもよかったかな? 23. レブレサック 残念だが当然というべきか、ここらへんで脳の疲れがラインを超えたのかフラグミスが頻発しだす。 24. コスタール 大灯台の「はぐれメタル/テラノライナー/はぐれメタル」は割と戦ってもいい案件だったか。特に何も考えずに逃げてしまった。 7F命の木の実付近で2回落下、70秒程度のロス。三度目の正直で突破した後も現代大灯台の同じ箇所で落ちる予感しかしなかった。あっちはメルビン1人なぶん乗り移り後のブレーキが難しいし。 バリクナジャは概算残HP130でアイラ舞のみ動かしたらベホイミされて焦る。まあアイラ舞で落とせたけども、ベホイミが頭になかったのは反省。 25. DISC1終了まで 過去紋章で神の石使用後、「キラーマンティス2」で自殺ルーラしようとしたらメルビンのAI解除を忘れていてベホイミされる。おまけにガボの祝福の杖まで使ってしまう。クソか。ちゃんとチャートにAI解除と書いていても、プレイヤーが見ていなければどうしようもない。 ここの自殺ルーラは、天上の神殿回復ポイントをロスと見做せば戦闘時間53秒、見做さなければ64秒未満で短縮になっているはず。今回は76秒。 世葉:ア1主2ガ1、祈輪:ガ3(袋1)、魔水:ア2主2(袋1)でオルゴ1戦へ。 1-2の突進+激しい炎でアイラがHPMAXから死亡。1枚使っても残り3枚なので即主人公の葉っぱで蘇生。打撃+突進のガボ落ちはメルビンがザオラルしてくれた。ガボ落ちは葉っぱを使うしかないからありがたい。 祈りの指輪は1回だけ使用し破損せず。ラストはかなり回復をサボったがなんとかなった。 世葉3祈輪4魔水4を持ち越し。 26. 神様復活 クリスタルパレスへ行く直前の大臣との会話中絶妙なタイミングでスティックを下へ入れてしまったようで、「はい」を選択しなければストーリーが進まない選択肢で「いいえ」を選択してしまい、1Fの兵士と会話してもイベントが進まなかった。話し直しで20秒ロス。 ここらへんは戦闘もアイテム管理も皆無なために軽視していたから、練習量が絶対的に足りない。いっそスライムTAのつもりで鍛え直さないといけなそう。 命の木の実のふり先を1個間違える。アイラに使うはずがガボへ。しかし面倒だから特に何も対処しないことに。 過去大灯台で落下していた移動床は落下しなかったものの、移動入力があと1f長ければ恐らくアウトだった。 27. 炎の精霊復活 道中の被ダメが少なく、炎の精霊戦直前の満タンでは最後尾マリベルのホイミしか使用されず。なので祈りの指輪も使用せず。 炎の精霊戦は概算で残HP20となったため疾風突きで撃破。ところで13:15のときも今回も最後尾マリベルに火柱が飛んできたんだけどなんなんですかね。 マール・デ・ドラゴーンでおばさんに道を塞がれ、隙間を作るため已むなく傍の樽を投げる。ぁは アミットせんべいを 手に入れた。 28. 大地の精霊復活 ピラミッドのエンカ運は上の下か中の上か。砂を使わされることはなかった。 29. 風の精霊復活 ここまで祈りの指輪破損0で、1個破損したところでオルゴ2戦は全然問題ないのだからネンガル戦の前に使うべきだった。タイムだけを見ればネンガル戦1T目使用が最速なんだろうけど。 ネンガル戦は砂0で突破。ただHP122のガボを痛恨の壁として防御させたのはあんまりよくない。耐確HPは127。 DISC2ここまで葉っぱ消費なし。 30. ダークパレス ダークパレスに突入して1Fの扉を開く前に「ケベナヒモス3」から2逃げミスの間に氷の息を連打されてメルビンガボが殺されたため、ガボを蘇生後時砂逃げして遅れる。ダークパレスの葉っぱが先頭アイラに入ることを考慮してこの時点ではアイラに葉っぱを持たせてなかったし、主人公ドラゴンローブでなければ砂すら使えていなかったぽい。自動回復のないメルビンを一人旅が終わる前に回復しておらずHPが126しかなかったのは自分のミスだが、ちゃんと回復しておいても被害のほどは大差ない気はする。 卵割りは「2/2/5」。卵5個でメタキンを2匹狩れるのは上位12.3%の運(自分のメタキン狩りシミュレーション結果https://drive.google.com/file/d/0B20JDm6isEeOY3pQamd4emFVcDg/edit?usp=sharingより)のようだが、それに加えて2匹とも魔神斬り一発命中ということは・・・えーとまあ豪運であることは間違いない。これだけのものを引いておいて悠長にセーブなんてしてたらいろんな方面から怒られそうな気がするので、完走できない可能性には目を瞑ってセーブせず突っ込むことに。 フエーゴの兜はしっかり回収してアイテム管理。戦闘中の嘆きの盾装備を忘れており、フィールド上で装備。呪いの音が響き渡ってしまう。 世葉:ア1主2ガ1、祈輪:メ1ガ2、魔水:ア1メ1主2でオルゴ2戦へ。 2-1ラストはガボのスカラを入れないことに。これはどうにかしないといけないかな。そしてラストの戦闘コマンドをほぼ固定化しているというのに入力が遅い、遅すぎる。 2-2は強制睡眠がメルビンに入り、ガボの先攻雫に賭けざるを得なくなる展開。まあ先攻してくれたけども。 波動開始Tでア169メ91主104ガ256という状況では、考えた末になるべく安全をとるつもりで「ア:防御、メ:漣剣、主:防御、ガ:祝杖→メ」としたものの、オルゴが先制かつ正拳突きまで動かれ生きた心地がしなかった。正拳は主人公に入ったため死者は出ず。 イオ反射で2-3へ移行させることはできたが、状態がよろしくなかった上に1T目が雄叫びで、ガボ2個目の雫を投入するハメになる。ガボの雫がもうないことに軽く絶望を覚えながら戦っていると、死者が出ない程度のマイルドな攻撃が続き、お陰で次第に冷静さを取り戻すことができた。最後まで波動誘発のすっぽかしはなかったように思う。 とはいえピンチはやってくるもので、雄叫び+混乱打撃でア34メ0主67ガ107となった時には「ア:世葉→メ、主:世葉→メ、ガ:ベホマラー」と動いた。アイラの葉っぱを消費して危機を脱出。 2-4は攻撃ローテがしばらく続いた後瞑想→マダンテ、この時点では13時間切りいけるいけると思っていた。 再び攻撃ローテに戻ってガボがHP145でマヒ。ここはアイラが満月草を使いつつ主人公が予約葉っぱをガボへ入れることで対処。しかし2-4相手の主人公の先攻率は27%と結構あるから、手動で動かしていた先攻率17%のメルビンもAI「命大事に」に変更すべきだったろう。 結構殴ったからもうそろそろ終わっていいだろうと考えていたら防御ローテに入りドゴロクブロブロスを呼ばれる。焦ってメルビンのAIを解除しオルゴを殴らせてみたところで焼け石に水、マダンテの次Tに撃破した時にはもう13時間超え確定でしたとさ。 最後のほうは防御ローテ中にアイラがマダンテ耐確HP割りを放置してたり雑だったけど、もしマダンテで落ちてもマダンテローテ中なら主人公ガボの葉っぱでいかようにも立て直せるからまあいいでしょう。 31. エンディング EDは特に何事もなく。メザレでカメラが勝手に回ってたような気もするけれど、そこは次回までの課題ということで・・・。 3時間プレイした後の13時間連続プレイは、体だけでなく脳も疲れがやばかった。チャートを凝視する集中力が落ちているのがまざまざと実感できた。13時間切り狙いリセゲは体調良好でもせいぜいエンゴウ程度に留めておいたほうがよさそう。 後から振り返ってみると、画面回転が仕上がっておらず、洞窟魔人戦で致命的な判断ミスを犯し、おまけに2回も大灯台で落ちたこんなクソプレイが13時間切りにならなくてよかった。そして寸止めタイムもそれはそれでむしろおいしかった。・・・とか言っといてオルゴ2戦終了時点ではブチギレてましたけどね! 疲労困憊なオルゴ2戦で波動誘発忘れがなかった点についてはとても満足。次に13時間切りの懸かったプレイでも、今回の平常心を発揮できたらなと思う。おしまいまい。