タブ幅8・右端折り返し設定推奨。 ---- プレイ日時:  2014年09月23日〜24日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用したバグ(?)技:  バロックタワーの壁抜け  「はなす」技 使用ソフト:  アルティメットヒッツ版(いわゆる廉価版) 使用本体:  PS2(SCPH-90000)、ディスク読み込み速度「高速」 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用(常時12連) 最終レベル:  主人公26 ガボ24 メルビン26 アイラ27 (マリベル18)  (はぐれ0、メタキン2) ---- * タイムいろいろ ラップ 区間 戦闘 備考 電源投入 00:00:00(--:--:--) 謎の神殿in 00:14:22(00:14:22) ウッドパルナin 00:25:07(00:10:45) スライム撃破 00:26:28(00:01:21)00:25 自殺ルーラ完了 00:33:48(00:07:20) スライム4 ゴーレム撃破 00:37:59(00:04:11)01:21 チョッキンガー撃破 00:42:43(00:04:44)01:50 エンゴウin 01:00:52(00:18:09) 炎の巨人撃破 01:16:20(00:15:28)01:29 主5キ6マ5 エンゴウout 01:34:35(00:18:15) ダイアラックin 01:42:09(00:07:34) オルフィーin 01:50:00(00:07:51) デス・アミーゴ撃破 02:03:57(00:13:57)03:46 フォロッドin 02:13:56(00:09:59) フォロッド兵撃破 02:18:32(00:04:36)01:00 マシンマスター撃破 02:36:39(00:18:07)02:08 デスマシーン撃破 02:39:59(00:03:20)02:51 グリンフレークin 02:57:15(00:17:16) あめふらし撃破 03:00:13(00:02:58)01:55 洞窟魔人撃破 03:10:22(00:10:09)03:43 ガ乙 ユバールin 03:18:23(00:08:01) ダーマin 03:40:02(00:21:39) イノゴン撃破 04:02:01(00:21:59)04:09 葉1 マンイーター撃破 04:07:07(00:05:06)01:33 6連戦開始 04:13:11(00:18:57)12:53 ネペロ撃破 04:14:17(00:01:06)01:06 ガルシア撃破 04:16:59(00:02:42)02:22 トンプソン撃破 04:18:23(00:01:24)01:09 ナプト撃破 04:20:22(00:01:59)01:38 祈1主乙 ドンホセ撃破 04:23:06(00:02:44)02:29 葉2マ乙 グダグダ ネリス撃破 04:26:04(00:02:58)02:38 マガ乙 アントリア撃破 04:30:28(00:04:24)01:36 ガ乙 エンゴウ1 in 04:35:44(00:05:16) エンゴウ1 out 04:40:41(00:04:57) 17戦 エンゴウ2 in 04:45:21(00:04:40) エンゴウ2 out 04:55:11(00:09:50) 36戦 エンゴウ3 in 04:56:13(00:01:02) エンゴウ3 out 05:12:02(00:15:49) 56戦 山賊軍団撃破 05:15:14(00:03:12)01:00 山賊の頭撃破 05:16:53(00:01:39)00:31 砂漠の国in 05:17:42(00:00:49) ボーンライダー撃破 05:21:28(00:03:46)00:31 セト撃破 05:44:12(00:22:44)01:15 マガ乙 クレージュin 05:48:56(00:04:44) 怪しい男撃破 05:51:58(00:03:02)00:27 井戸魔人撃破 05:58:07(00:06:09)01:04 ウルフデビル撃破 06:00:26(00:02:19)00:44 リートルードin 06:05:59(00:05:33) タイムマスター撃破 06:16:45(00:10:46)01:36 砂0 ハーメリアin 06:31:02(00:14:17) グラコス撃破 06:49:02(00:18:00)02:09 前座自殺 プロビナin 06:53:43(00:04:41) 竜騎兵撃破 07:06:33(00:12:50)00:59 ホットストーン使用 07:19:08(00:12:35) キングスライム撃破 07:22:02(00:02:54)00:50 ギガミュータント撃破 07:25:54(00:03:52)01:16 マーディラスin 07:29:47(00:03:53) メディルの使い撃破 07:47:09(00:17:22)01:38 ゼッペル撃破 07:52:55(00:05:46)01:36 ルーメンin 07:54:32(00:01:37) ボルンガ撃破 07:57:51(00:03:19)01:05 闇のドラゴン撃破 08:03:28(00:05:37)01:11 ヘルバオム撃破 08:14:14(00:10:46)02:18 ダーマ1 in 08:31:59(00:17:45) ダーマ1 out 08:42:29(00:10:30) 35戦 ※ダーマ神殿in ダーマ2 in 08:43:00(00:00:31) ※ダーマ神殿out ダーマ2 out 08:53:11(00:10:11) 34戦 聖風の谷in 08:55:14(00:02:03) 闇の魔人撃破 09:01:45(00:06:31)02:12 ヘルクラウダー撃破 09:17:00(00:15:15)03:44 ベビ7 レブレサックin 09:22:52(00:05:52) ボトク撃破 09:34:47(00:11:55)02:29 砂1 コスタールin 09:41:20(00:06:33) ガマデウス撃破 09:54:40(00:13:20)02:00 ザオ1 バリクナジャ撃破 10:00:51(00:06:11)01:01 過去サンゴの洞窟in 10:18:23(00:17:32) 発掘現場の石版in 10:25:40(00:07:17) オルゴ1戦開始 10:29:26(00:03:46) オルゴ1撃破 10:35:53(00:06:27)06:27 葉1 神様復活ムービー開始 10:49:14(00:13:21) 聖なる種火入手 11:17:39(00:28:25) 炎の精霊撃破 11:27:55(00:10:16)02:21 3兄弟救出 11:49:11(00:21:16) ネンガル撃破 12:13:54(00:24:43)02:56 ガ乙葉0砂1 オルゴ2戦開始 12:41:51(00:27:57) 卵2/5/16 オルゴ2撃破 12:56:10(00:14:19)14:19 祈1葉1雫4 エンディング終了 13:15:30(00:19:20) 計測地点:  〜in:石版をはめた音の鳴ったor建物に触れた瞬間  〜out:旅の扉に触れた瞬間  〜戦開始:ウィンドウが表示された瞬間  〜撃破:「〜をやっつけた!」と表示された瞬間  自殺ルーラ完了:「〜たちは ぜんめつした!」と表示された瞬間  6連戦開始:初回のネペロ戦開始時  聖なる種火入手:聖なる種火を調べた瞬間  3兄弟救出:3匹目の撃破の瞬間 戦闘時間の計測区間:  「〜戦開始」〜「〜撃破」 ---- それなりに安定と速度の両立を図り、それなりに独自要素を入れたつもりの戦略。 他のプレイヤーの方々の開発した戦略を取り入れまくった結果、自分の戦略の様相はかなり変貌してしまった。変更によるメリットデメリットひとつひとつ説明するだけでも大変なので、どこをどう変えたかについては基本触れないことにします。 ---- * 転職案 ダーマ終了後109回(in過去エンゴウ17→53→56) 主:踊り子53→戦士56(疾風突き、剣の舞) マ:魔法使い109(メラミ、イオラ) ガ:盗賊17→ホイミスライム92(突き飛ばし、ホイミ、ベホイミ、ベホマ) ※マガ:終了後船乗りに転職 道中狩り6回まで(主人公魔神斬り習得のため) アイラ加入後74-n回(in過去ダーマ35→39-n) ;; n = 道中狩り数 主:戦士(魔人斬り) ガ:ホイミスライム(ベホマラー) メ:リップス(百烈舐め) ア:戦士35→踊り子(疾風突き、剣の舞) ※全員:終了後船乗りに転職 いわゆる「寝る」「口笛」カットのアイラ183案。183案はメルビンの職にある程度自由度があり、おもに魔法使いにしてルカニメラミを習得させるか、リップスにして百烈舐めを習得させるかの2通りあるが、自分はリップスを選択した。 最大の理由は、魔法使いだとオルゴ2でAI「命大事に」のメルビンがメラミを撃ってMPの消耗が激しくなりがちで、たいてい祈りの指輪を使う必要があるという感触だったため。祈りの指輪2個でオルゴ2に挑むこともありうると考えると、MPに優しいリップスかなあと。 メルビン魔法使いの最大のメリットはヘルクラウダー戦の安定性の向上(と若干の短縮)だと思うが、アイラにマジカルスカートを購入するし、リップスでも安定性は充分と考えている。 ---- * 最終装備 はぐれメタルを0匹、メタルキングを2匹狩った場合を想定。 アイラ メルビン 主人公 ガボ LV 27 26 26 24 職業 船乗り 船乗り 船乗り 船乗り HP(木の実) 228(3) 264(0) 233(2) 252(12) MP(木の実) 71(0) 97(0) 66(0) 76(8) 武器 オチェアーノの剣奇跡の剣 水竜の剣 なし 鎧 厚手の鎧 水の羽衣 ドラゴンローブ 水の羽衣 盾 嘆きの盾 ホワイトシールド氷の盾 氷の盾 兜 フエーゴの兜 鉄兜 鉄仮面 バイキングメット 装飾品 炎アミュ 大地アミュ 水アミュ 風アミュ 所持品 疾風のバンダナ 漣の剣 祝福の杖 人魚の月 時の砂 耐確HP 2-1 136(疾風156) 166 141 166 2-2 火炎+打撃 嘆215 ×280 228 ×273 スカラ1 259 △254 念じ*2 ×258 △266 ×254 ×268 スカラ1 244 250 2-3 雄叫+混打 嘆217 ×293 ×280 ×296 叩き+マグ ×267 △266 220 △258 2-4 マダンテ 186 181 141 171 灼熱+冷気 △234 264 184 △254 灼熱+マダ ×320 ×310 230 ×290 冷気+マダ ×284 ×314 △234 ×304 2-3,2-4における波動誘発バイキルトの使用先である主人公を重点的に固めている。HP満タンなら「灼熱+マダンテ」にも「冷気+マダンテ」にもほぼ耐確になる。主人公に葉っぱが残っていればワンチャン立て直せる、かもしれない。 アイラは柔さを嘆きの盾でごまかしているものの、灼熱+冷気が耐確でないのはマズいかもしれない。 一番の急所は2-2の念じボール重複か。耐確なのは必ずスカラを入れるメルビンのみ。ガボもスカラを入れていれば耐えるが、2-1のHP調整の都合によりスカラしないこともままある。アイラと主人公は合掌。 メ:水のアミュレット、主:力の指輪という装備配分にすると、主人公の高い耐性を少し犠牲にして剣の舞が10ダメ前後上がり、メルビンの火炎耐性が20上がるが、 - メルビンが2-2でスカラ不要になる代わりに主人公にスカラが必要になる - 2-3の「叩きつけ+マグマ」に主人公が耐確でなくなる - 2-4の「灼熱+マダンテ」「凍てつく冷気+マダンテ」に主人公が耐確でなくなる これらのデメリットが大きいと感じたため没となった。 ついでに消耗品の配分。 世界樹の葉 主人公=アイラ>ガボ>主人公>アイラ>メルビン 世界樹の雫 主人公=メルビン>ガボ=ガボ 祈りの指輪 ガボ=ガボ>メルビン>ガボ? 魔法の聖水 主人公>アイラ>主人公>メルビン=アイラ? 満月草 全員に1枚ずつ 毒消し草 ガボ以外に2枚ずつ、ただし魔法の聖水を優先 ---- * グラコス撃破〜アイラ加入区間の攻略順 過去プロビナ→メルビン加入→現代山奥の塔→ 過去マーディラス→過去ルーメン(闇のドラゴン)→現代闇のドラゴンの塔→ 現代プロビナ→過去ルーメン(ヘルバオム)→過去ルーメン(ヘルワーム) 「先プロビナ」と「闇ドラルーメン前厚手の鎧」をなんとか両立できないか考えた結果、こんな攻略順になった。ルーメンより先にマーディラスへ行き、厚手の鎧(とついでにホワイトシールド)を購入する。 - マーディラスでの主人公の武器は過去プロビナで回収するプラチナソード(ATK60)。過去ルーメンで回収できるまどろみの剣(ATK65)と比べ、剣の舞1回当たり平均5or10ダメ落ちる。 - ボルンガ戦でメルビンは厚手の鎧、魔法の盾、あと祈りの指輪を装備している。無職HP176でも痛恨を確定で耐え、痛恨以外の回復は祝福の杖でほぼ間に合う。 - ゼッペル戦で落ちたキャラはルーメンの井戸の神父に蘇生してもらえる。その前にベビーゴイル*2と戦う必要があるけれど。 - 自動回復ポイント以外のMP回復は、基本的に現代プロビナの祠の泉だけで済む。 もうひとつの案として、グラコス戦前に炎の爪も妖精の剣も買わなければ、身かわしの服を温存しつつ先プロビナで無理なく厚手の鎧を買える。しかしグラコス戦の火力不足が目立ち、勝率も戦闘時間も悪化するため没とした。 ---- * 買い物 現代フィッシュベル 薬草*9 過去ウッドパルナ 棍棒 現代ウッドパルナ 銅の剣 過去エンゴウ 薬草*(9以下で買えるだけ)、大木槌 過去オルフィー キトンシールド、薬草*35 過去フォーリッシュ 鉄の槍、薬草*(30以下で買えるだけ) 過去グリンフレーク 刃のブーメラン、薬草*33、聖水*2、毒消し草*(9以下で買えるだけ) 現代メモリアリーフ まだらくも糸*9 ふきだまりの町 シルバートレイ、身かわしの服、薬草*14、盗賊の鍵、満月草*(9以下で買えるだけ) 決闘場 チェーンクロス 過去旅の宿 刃のブーメラン 現代ダーマ 鉄の斧 過去リートルード 魔法の法衣*2 過去メモリアリーフ 疾風のバンダナ*2、毒消し草*18 過去ハーメリア 炎の爪、満月草*9 過去マーディラス 厚手の鎧、ホワイトシールド 過去聖風の谷 マジカルスカート 過去コスタール 氷の盾*3 現代炎の山 水の羽衣*2 海賊船 ドラゴンローブ 以下は前回の買い物との比較。 - グラコス戦前妖精の剣→炎の爪購入 ダメージ計算を行えば案外速く安定してグラコスに勝ちきれるとわかったため、時間短縮のために購入。 - 妖精の剣カット 妖精の剣は自然な流れでマーディラスで買えれば買ってもいいと考えていたが、早い時期にマーディラスへ行き厚手の鎧を購入する今回の自分の進め方ではどうにもならないのでカットすることとなった。 カットによる一番のデメリットはゼッペル戦でメルビンが氷息+打撃などで落ちることで、それ以外は特に困るところはないだろうと考えている。 - マジカルスカート購入@過去聖風の谷 妖精の剣カットの影響で聖風の谷in時点で9000G強所持しているためそのまま購入可能で、全滅ロスを抑えるためにも買うことにした。主にヘルクラウダーとオルゴ1の真空波かまいたち、炎の精霊のメラミメラゾーマに強い。 最終装備にはならないため海賊船で売却する。 - 氷の盾*2+水の羽衣@過去コスタール + 水の羽衣@海賊船  →氷の盾*3@過去コスタール + 水の羽衣*2@現代炎の山 氷の盾を1個増やしたのは割と金策がだぶつくため。従来はホワイトシールドだったアイラに装備させる。最終装備は嘆きの盾になるとはいえ、装備期間は結構長い。 水の羽衣は恥ずかしながら以前は現代炎の山で購入できると知らなかった。炎の精霊対策かつガボとメルビンの最終装備。 - デュゴンの兜*2購入(53000G)・ガイアーラの鎧回収  →ドラゴンローブ購入(40000G)・フエーゴの兜回収 自分自身の調査によって、混乱耐性がフエーゴの兜は1/8*1/2=1/16、デュゴンの兜は1/4*1/2=1/8で、フエーゴの兜はデュゴンの兜の2倍の耐性をもつらしいことがわかった。そのためフエーゴの兜を回収して代わりにガイアーラの鎧を切り、守備力こそガイアーラの鎧に劣るものの吹雪にも強い耐性をもつドラゴンローブを購入することにした。 デュゴンの兜は1個も買わないことにした。火炎吹雪に強い耐性をもつドラゴンローブ40000Gないしギガントアーマー35000Gと比べると、デュゴンの兜が26500Gもするのはとてもコスパが悪いと感じる。 混乱耐性兜を装備するのはアイラのみになる。最後尾ガボへの混乱打撃には目を瞑る。 ---- * エンカウントシステム調査結果を踏まえた歩き方の変更 エンカウントシステム調査:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/enc/ エンカ域の境界一覧:http://pingval.g1.xrea.com/dq7/enc/enc-border.html - フィールドのエンカ域の境界を踏み越えることによってエンカリセが発生する仕様「エンカ域跨ぎ」を利用し、多少遠回りになっても平均エンカ数が減るような移動経路をとる。 - 場合によっては何度も跨ぐようにジグザグ移動をする(過去メモリアリーフなど)。 - エンカリセを行う建物の近くで「エンカ域跨ぎ」ができる場合は、建物によるエンカリセを省いて暗転ロスをなくす(過去フォロッドなど)。 - 「茂み」はエンカ係数が高めなので、避けるように移動する(過去リートルードなど)。 などなど、納得のいっていない箇所もあるがフィールドの歩き方を全面的に見直した。 ダンジョン(まだ途中までしか調べていないが)の歩き方も少し変更している。 ---- * ダメージ概算の導入 今までオルゴ2-1だけで行っていたが、ダーマ打開後の大部分のボス戦で電卓を用いて概算を行うようにした。 例えばグラコスはHP1400、剣の舞100、疾風突き30、メラミ80、イオ25、老楽師打撃15と決め打ちして計算し、おおまかに残りHPを把握する。ただこのやり方は、複数居るうちの1匹のHP計算には適用できないし、身かわし率とHPの高いヘルクラウダーやオルゴ1-2では実際のHPとの乖離が大きい。 ダーマまでのボス戦については、メイン攻撃手段「打撃」のエフェクトが短いため計算の負担が大きく、コマンド入力や判断がおろそかになりがちなので基本的に行わない。唯一計算するのはイノゴン戦のイノップ。 やった中で特に有効と感じたのは、イノゴン、グラコス、オルゴ1-1,1-2、ネンガル、オルゴ2-1,2-2。態勢を崩されたときに攻めるか退くか。 なおオルゴ2-3,2-4では自分のおつむの回転が足りないようで、戦闘判断との両立ができないため諦めました。 ---- * 実際のプレイ 画面回転の適当さや、配信でもらったレスに対するテキスト返信に気を取られたりのロスは、全体通して数えきれないのでわざわざ取り上げない(気が滅入るから)。 1. ゲーム開始まで この戦略の初通しということで、ゲーム外のトラブルでも起きない限りは完走しよう、そのため全滅や死者発生のリカバリが困難な箇所はセーブをしようと考えていた。 DQ7は会話中連射速度を上げると僅かにメッセージ送りが速くなるのだが、まだそこまで気を配る段階ではないだろうし面倒なので連射速度はずっと12連で通すことにした。 2. エスタード島 3. ウッドパルナ 「スライム3」は1匹逃げて2exp、過去採掘所14exp、フィールド6exp、東の塔18exp。しかしフィールドの「スライム2」はさすがに逃げたほうがマシだった。 現代採掘所29exp。意識をちょっと逸らしていたらメラのつもりでホイミを撃っていたからひどい。ここらへんはマリベルもAIガンガンにして主人公殴り連打とでもしたほうが手動より頭のいい行動になりそう。 マリベルに与えた守りの種が1,1で、イノゴン耐え調整のため湖の洞窟の守りの種を追加回収する必要あり。 自殺ルーラもゴーレムもチョッキンガーもスムーズだったのに、狩りまくったお陰でエンゴウinは01:00:52と遅め。火炎斬りまで習得していた。 4. エンゴウ エンゴウin時点でキーファLV6-131exp。キ6-18expまで稼いで焔祭りへ出発。 あとは炎の巨人まで出てきたエンカを狩って、キ6+33expで炎の巨人と戦う。最後のルカニを入れるのがコマンドミスで1T遅れたため、戦闘時間が少し延びてしまった。 キーファの力の種は2,2。ルーラ稼ぎ開始前の村の出入りを忘れて縦に大きく1往復する。恥ずかしい。 主人公LV8+6expでエンゴウout01:34:35。エンゴウ滞在時間は15:28+18:15=33:43。in前に火炎斬りを習得していたにしても速い気がする。たぶんエンカに恵まれたんだろう。最後にエンゴウを練習してからだいぶ日が経っていたから戦闘判断はいつも以上に怪しかったし。 エンゴウでは、棍棒装備の主人公をたまに殴らせては、殴るだけ時間の無駄だったとよく後悔している気がする。 5. ダイアラック 6. オルフィー 魔封じの洞窟へ出発直前にセーブ。 逃げミスが続くと死者が出そうなエンカと遭遇したらどうしようかラリホー逃げかなガボいないけどラリホー狩りかなと悩みながら進むも、幸いきついエンカは出ず。 デスアミ戦は特に何事もなく勝利。戦闘時間は長め。 イノゴン戦マリベルLV11調整のため、主LV8を基準に326exp余計に稼ぐ。現代魔封じの洞窟で「カニおとこ4」56exp、「バブルスライム4」28expを狩る。 7. フォロッド エンカ域跨ぎが見つかってからというもの、フォロッド城〜ゼボットの家間のエンカが激減して快適。 からくり兵団拠点の「ベビーゴイル/からくり兵2」は死者発生リスクを考えたら戦うべきだったか? マシンマスター戦はとどめを刺すターンでもないのにガボが吠えろを1度さぼっていたのは反省。 デスマシーン戦は全員が10程度被弾した状態で開始。ルカニがそれなりに効いて割と速めに撃破。全員生存は嬉しい。マリベルLV11調整が破綻するパターンで最も多いのはここで死亡することだと考えているので。 石版を後回収にしているのに、撃破直後にリレミトしかけた。あぶない。ここは先に石版を回収する人が多いようだけど、ボス戦前にクソエンカを引いて死者が出たら一旦戻るしかないし、単純に移動距離だけ見ても後回収のほうが短いから後回収が優れていると考えているんだけど、どうなんだろう? 帰り道、「カニおとこ4」56expを狩る。リレミトしたマリベルのMPがなくラリホーできないことに気付くのが遅すぎる。 からくり兵跡地の悪魔の壺でギラ2ラリホー2というとてもひどいものを引いたため戦闘時間だけで20秒ほど遅れる。マリベルLV11調整完了まで60exp。 鉄斧分岐はそれなりにまじめに考えたから落ちてほしいもんだけど。 8. グリンフレーク あめふらし戦は運良く持続の長いルカニを引き、特に危ない場面もなく撃破。 洞窟魔人戦は2〜4Tでベギラマ+ギラ→ギラ→ベギラマ+ギラを喰らい、ガボ死亡。その後は入念に回復しつつ撃破。死ぬかと思った。 グリンフレークを打開して未だ最後の60expは稼げず。 9. ユバール 「フーガ4」80expを狩ってマリベルLV11。先制エンカだったから逃げるべきだったかもしれないが、1エンカで安全に稼ぎきれるエンカもあまりないだろうしこれでいいでしょう。 イノゴン耐え調整のため、湖の洞窟の守りの種を回収。 10. ダーマ イノゴン前でセーブ。 イノゴン戦は砂煙がよく入って長期戦になったにしては痛恨が少なかった。死者はイノップ残HP100程度の時点でガボが死んだのみ。主人公の葉っぱで蘇生、葉1消費で勝利。今マリベル石イノゴンやってるのは自分くらいしかいないのかな。ちょっと寂しい。 6連戦はトンプソン戦を主人公のHPが若干減った状態で終わらせてからケチがつき始めた。ナプト戦でかまいたちを喰らってHP8になった主人公に先読み葉っぱを使うも不発、次Tにも先読み葉っぱするも、打撃で殺された直後のザジの攻撃で撃破。最初の先読み葉っぱのとき、同時に主人公を回復しにいかなかったのが片手落ち。ザジベホイミの可能性もあったけども。 ナプト戦は結局葉っぱ消費0だったのにドンホセ戦は一時ガボ単騎になったりして葉っぱ2枚消費、残り0枚。ドンホセ撃破時もマリベルが死んでいたり、もうここはgdgdすぎて何も言えない。 ネリス戦は開幕スカラ3枚を入れることはできたものの、途中主人公単騎HP28のネリス残MP9というヒャダルコ即死圏内に陥ったため防御してザジのベホイミを待った。ヒャドヒャダルコでHP9になった直後にも思わず防御してしまったが、呪文はもう打ち止めなのだからそこは動いてよかった。 6連戦13分弱はひどい、練習ではだいたい11分前後で安定していたし、今回は葉っぱ2枚も持ち込めたのに。だいたいナプトドンホセのせい。 ナプト戦で使った祈りの指輪がたった1回で破損してしまったため魔法の聖水で回復しつつ祈りの指輪回収。魔法の聖水でMPを充分量確保できたんなら祈りの指輪は後回収でよかったか。 アントリア戦は開幕イオ+念じボールでガボが即死したものの、ラリホールカニの効きがよく短時間で撃破できた。しかしせめて主人公は念じボールに耐える程度に回復すべきだったか。アントリア戦は休み技を入れるべき状況で殴る判断ミスをいつも1,2回やってしまうのがなんとも。 アントリア04:30:28は通しプレイの中では自己ベ。ダーマは6連戦以外はよくやったんじゃないでしょうか。6連戦のせいで葉っぱ0枚だけど。 11. 熟練度稼ぎ1 山賊軍団戦はマリベルMP29ガボMP16の状態で残り2匹になったため、AI「呪文使うな」にして撃破。 カシラも事故なく撃破。祈りの指輪も魔法の聖水も使わずに済んでホクホク。 12. 砂漠の国 自分の転職案では道中狩り6回可能。砂漠の国では「ストローマウス4」「ワータイガー/エイプバット」を狩った。 セト戦でガボHP105のところ皆殺し75+強打33で死亡。そのまま回復をさぼっていたらマリベルも死亡、主人公単騎で撃破。HP計算まで手が回らなかったため最後のほうは軽くギャンブル気分。 ここまでガボに洞窟魔人アントリアセトの経験値が入っておらず、いろいろヤバイんではないかと思い始める。とりあえずエンタシスマンで遠吠えがないのは確定。 13. クレージュ 怪しい男戦は2T撃破の確率を上げようとガボに常に殴らせていたら主人公に打撃が集中し残HP12で勝利。鉄仮面でなく貝殻帽子なら死んでたかな。 ラリホーでガボ以外眠ったためガボのAIを解除し満月草を使わせようとしたらミスでAI命大事にになってしまったりしてgdる。 洞窟魔人戦終了時ガボのMPが16あったためここもMP回復なし。 世界樹の根元でようやっと葉っぱと再会。 14. リートルード 「サンダーラット3」「木馬の騎士/木馬の騎士」を狩る。 タイムマスター戦は砂0。ガボのLVが通常より1低いにも関わらずMP4余る。弱かった。 バロックタワーのエンタシスマンは不思議な踊りがマリベルに飛ばず、MP回復必要なし。 石版を回収しにいった砂漠の国で「キメラ/キメラ」を狩る。マリベルが疾風のバンダナを装備しているこのタイミングの砂漠道中狩りが一番おいしいのかな? イオラのMPがあればだけど。 15. ハーメリア 海底都市B2の解き方を比較検討した結果最もエンカの少ないであろう解法がわかった、と思ったら既にけったさんがやってたってオチ。 海底都市B3の「デスキャンサー/ヘルダイバー/ヘルダイバー」の襲い掛かりにガボが殺されたが、蘇生→時砂の手間や海底のゴースト戦が近いことを考慮しガボが死んだまま逃げる。そのまま海底のゴースト戦は自殺、全員-285exp。ガボの経験値はもうボロボロ。 グラコス戦は氷の息こそ1回あったが、2回行動が殆どなく致命的な回復後攻もなかったためかなり弱かった印象。最後は疾風突きで撃破。 ちょっと遠い力の種は回収。アイラ加入後稼ぎ前だし、DISC2エスタード城よりはこっち回収じゃないかな? 16. プロビナ 自殺ルーラ前のエンカがかなりデレて主人公とマリベルが全然ダメージを受けていなかったので装備を早めに剥がす。「しにがみ兵2/ヘルダイバー/あまのじゃく」という強いエンカをひけたためサクサク。 ガボに使う予定の命の木の実を誤って主人公にふるミスが発生。とりあえず現代聖風の谷の命の木の実を回収しガボにふることに決める。また、主人公+1,ガボ-1となるためボトク戦で柔らかいガボが狙われないか不安。そのためいつもは袋にしばらく放置している現代リファ族の神殿の命の木の実を回収次第ガボに使うことも決める。 17. メルビン加入 18. 山奥の塔 19. マーディラス メディルの使い戦は疾風突き撃破失敗。 ゼッペル戦は運良く即死パターンを引かず、ベギラゴン反射もあって速い。妖精の剣カットの一番のネックはここでメルビンが氷の息+打撃で死ねることだと考えていたのでとてもありがたい。 20. ルーメン ボルンガは痛恨0だったためガボMP消費なし。 闇のドラゴンの塔のベビーゴイル2戦で途中誤って逃げるも、敵は眠っていたため特に問題なし。 闇のドラゴン戦は氷の息3回。ガボAI後攻回復戦術で問題なし。 ヘルバオム戦は甘い息2回。2回目の甘い息で眠ったガボとメルビンは無視し、主人公とマリベルで攻めて撃破。個人的にマリベル百裂舐めが一番恋しいボス。 マリベルにホワイトシールドと兎耳バンドだけ残し、マリベル離脱。 21. 熟練度稼ぎ2 アイラ加入前、3人パーティの状態でダーマで転職。人数が1人少ない分、ルーラの着地時間が僅かに短縮されるというsteelさんの案。 熟練度稼ぎの方法は「主:剣の舞」「ガ:AI俺に任せろ」「メ:AI呪文使うな」「ア:AI呪文使うな→打撃or防御」。ガボの引き裂けを使わないのは、後半の稼ぎではアイラのAIを解除することで3人分のコマンドを入れる必要があり、そこでミスが出やすいため。たまに2Tを要するけどまあいいでしょう。 道中稼ぎを1回残していたため後半の稼ぎを1回増やし、35+34回戦った。前半の稼ぎを多めにとったほうが速いのかなこれ。 22. 聖風の谷 闇の魔人までの道中、世界樹の葉を回収するための落下直前にエンカが発生したため、落下によるエンカリセをヘルクラ前に回す(ヘルクラ前葉っぱ回収)。 ヘルクラ戦の最終盤、フォレストガードデスルを見越してメルビンのAIを解除し主人公HP50を回復せずに防御させていたら、ベビクラを余計に1匹呼ばれて逆に遅れてしまった。難しい。 23. レブレサック フォレストガードデスルは3Tに2匹とも乱れ撃ちしてくれたため速い。戦闘時間34秒。 ボトク戦では懸念していたターゲッティングは主人公に行ってくれたものの、1,2Tで打撃4連かつ2T目のガボの回復が後攻したため主人公死亡、砂。40秒弱のロス。 24. コスタール ガマデウス戦では焼けつく息やブレス2連を警戒してガマより先にシードラゴンズを倒しているが百裂舐めの隙を突いたガマにザオリクされて遅れる。 狩りやすいはぐれエンカは狩るつもりでいたが全く姿を見かけず。 25. DISC1終了まで 過去サンゴの洞窟デスルをやる気まんまんでいたのに、過去コスタールのエンカはほぼ全て1逃げで全く被ダメが増えず、過去コスタールout〜過去紋章間も0エンカだったため、さすがに歩き戻りを選択する。こうなると装備の付け外しロスだけ残るから微妙な気分。 結局、ダーマ打開後は世界樹の葉も祈りの指輪も魔法の聖水にも手を付けずに済んだため、それぞれ3枚3個4個持った状態でオルゴ1戦へ。 1-1はBローテ念じボール重複で主人公が死んだため葉っぱ蘇生。ダメージ計算でHPが0を割っても1-2に移行せず混乱した。どうやら主人公死亡絡みで計算が狂ったらしい。 1-2は突進+激しい炎でアイラが、突進+真空波で主人公が落ちたが、DISC2へ葉っぱを2枚持ち越したかったためメルビンのザオラルを待った。 戦闘時間は06:27と遅め。1-1終盤のgdりや何度かザオラル失敗があったからこんなもの。DISC2への持ち越しは世界樹の葉2枚祈りの指輪3個魔法の聖水4個。 26. 神様復活 ディスク交換の準備を怠るブランク野郎によくあるミス。 クリスタルパレスのただでさえ訳の分からない構造が画面回転の導入で更に意味不明になって困る。 27. 炎の精霊復活 炎の精霊戦は初手祈りの指輪使用で破損せず。その後も特に何事もなく撃破。この時点の火炎耐性は無駄に万全なのだ。 28. 大地の精霊復活 3兄弟のネイルビースト戦でやっとガボLV19になったのを見て経験値不足ぶりに軽くびびる。 不思議な木の実を誤ってまた主人公にふる。ダークパレスの不思議な木の実(2014/09/28追記:クリスタルパレスの牢獄の壺はみっつともダークパレスではツボックに変化するのを知りませんでした!)を回収するか少し迷うも、ラスボス戦の初期MPがちょっと減るだけだろうと考えリカバリは何もしないことに決める。 大地の精霊は先復活。ドラゴンローブと大地のアミュレットで主人公をガチガチに固めてネンガル戦に挑みたい。 29. 風の精霊復活 予定通り、現代聖風の谷の命の木の実をガボに使用。 ネンガル戦は2T目のベホマラーが後攻しガボが落ちたため1砂、44秒ロス。 撃破Tにガボが痛恨で殺されたのは自殺の手間が省けてむしろありがたい。 ネンガル戦はガボが初手で動くと1T目の被ダメが2T目以降に響くことがあるから、初手祈りの指輪使用はあんまりやりたくないところ。 DISC2はここまで葉っぱを消費しなかったため、ラストに持っていけるのは3枚。 30. ダークパレス 卵割りの「メタキン狩り数/メタルスライムS出現数/割った卵の個数」は、2/5/16。メタキン3匹目に甘えたい気持ちも多少あったが2匹狩れるまで卵を割りまくったこともあってメタキン2で挑戦することに決める。 フエーゴの兜回収後ウッドパルナでセーブ。オチェ剣を回収しオルゴ2へ。 世葉:ア1主1ガ1、世雫:メ1主1ガ2、祈輪:メ1ガ2、魔水:ア1メ1主2。まあ予定通り。 2-1はHP調整の関係上ガボにスカラを入れられず、2-2に不安を残す。 2-2はイオ+かまいたちTでメルビンHP128と、かまいたち最大乱数で落ちるHPだったが幸い落ちず。強制睡眠が後攻雫のメルビンに入り、次Tガボの雫が先攻。 危なかったのはそれくらいで、あとは結構余裕をもって2周目のイオ反射で撃破できた。 2-3はベホマラーが多すぎたか。MPが十二分にあったはずがいつのまにか魔法の聖水や雫を使うまで追い詰められていた。耐確HPの意識が高すぎたか? それ以外は判断に問題は特になかったと思うがいかんせんコマンド入力がゆっくりすぎる。 猛毒が入りまくってアイラと主人公の毒消し草を使いきり、最後にはメルビンの毒消し草にまで手を付けるハメになったのもある。 2-4は押しつぶし+冷気かつメルビンが後攻せず、雫0のガボのHPが39に。ガ:ベホマラー、主:ガボに葉っぱと行動した。結果、次の行動はデレてガボは死亡せず。が、後から考えてみれば2-2で不発に終わったメルビンの雫をここで使うべきだったと思う。2-3でも有効活用できる場面はあったかもしれない。 これ以降は特に危ない場面はなく、ローテが1周して冷気+押しつぶしを喰らった直後に撃破。14:19。 31. エンディング 一切練習していなかったため、砂漠の国で話しかける侍女を間違えたりする。ごめんなさい。 羽ペン消滅で13:15:30。新戦略の初通しとしてはこの先にかなり期待の持てるタイムだと思う。それなりに体調は万全だったのに次の日や次の次の日にまで疲れが尾を引いたけども。 今回のプレイの画面回転は半分以上が適当で、そこが仕上がるまでまだまだ掛かることを考えると、通しで幸運を引く以前にこの先の練習で折れないか自分で自分が信用できない。まあ画面回転が仕上がればその分プレイ中の思考が減るからきっと疲労も軽減されるだろう。そう自分に言い聞かせて13時間切れるまでがんばれたらいいなと思います。おわり。 ---- * 謝辞 - くねおさん(http://kuneo.web.fc2.com/) ブログでの考察や検証、短時間攻略ガイドやその戦術の表記を参考にさせていただきました。 - 腹黒パンダさん(http://harapan.exblog.jp/) ブログでの考察や戦術を参考にさせていただき、攻略チャートのアントリア撃破までほぼそのまま使わせていただきました。ダメージ計算機と経験値表は戦略構築に欠かせません。 - steelさん(http://steelbox.blog110.fc2.com/) ブログやtwitter上での検証を参考にさせていただきました。特に今回はフォレストガード戦自殺ルーラを採用させていただきました。 - いちごさん(http://com.nicovideo.jp/community/co1122587) 転職案を214回から183回に変更するにあたって、レポートや記録動画を最も参考にさせていただきました。転職案の他にもマリベルまだらくも糸やマジカルスカート購入(2014/09/28追記:マジカルスカート購入のパイオニアはsteelさんとのことですありがとうございます!1)など、多くの部分を参考にさせていただきました。 - けったさん(http://com.nicovideo.jp/community/co1948464) 現在13時間切りを目標にされておられる方で、レポートや、ニコニコ生放送の配信にて画面回転などを参考にさせていただきました。 - サッシさん(http://sassi587.seesaa.net/) 183案メルビンリッピスの戦術などを参考にさせていただきました。 - やまぴーさん(http://yaamaap25.blog.fc2.com/) ここまでこれたのはどやぴーさんのおかげです。 - DQ7 RTA記録集(http://kuneo.web.fc2.com/dq7/rta_records.html) いちいち全てを挙げることはできませんが、ここに記載されているレポートはかなり参考にさせていただきました。 - Sword and Magic −ドラゴンクエスト攻略サイト− (http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/) あらゆる情報を参考にさせていただきました。また掲示板において、過去ホビットの洞窟の選択肢や、自殺してもイベントが進行する固定戦闘の情報が短縮に繋がりました。 - ドラゴンクエストのはしりかた(http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/) 出現率調査を参考にさせていただきました。 - かくれみ(http://kakuremi.webcrow.jp/) モンスターデータやエンカウントテーブルを基に、DQ7の知識を一層深めることができました。 - ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式ガイドブック 上巻●世界編 / 下巻●知識編 手元で確認できる媒体は重宝しました。