* タイムいろいろ ラップ 区間タイム戦闘時間 備考 電源投入 00:00:00(--:--:--) 謎の神殿in 00:14:21(00:14:21) ウッドパルナin 00:25:17(00:10:56) スライム撃破 00:26:37(00:01:20)00:26 自殺ルーラ完了 00:34:05(00:07:28) ゴーレム撃破 00:38:20(00:04:15)01:26 チョッキンガー撃破 00:42:55(00:04:35)02:21 エンゴウin 01:00:38(00:17:43) 炎の巨人撃破 01:16:26(00:15:48)01:19 エンゴウout 01:34:45(00:18:19) ダイアラックin 01:42:12(00:07:27) オルフィーin 01:50:02(00:07:50) デス・アミーゴ撃破 02:07:27(00:17:25)03:33 フォロッドin 02:17:13(00:09:46) フォロッド兵撃破 02:21:38(00:04:25)01:03 マシンマスター撃破 02:39:01(00:17:23)01:28 デスマシーン撃破 02:43:48(00:04:47)04:22 グリンフレークin 03:00:59(00:17:11) あめふらし撃破 03:04:26(00:03:27)02:31 洞窟魔人撃破 03:25:44(00:21:18)04:13 ユバールin 03:28:39(00:02:55) ダーマin 03:50:14(00:21:35) イノゴン撃破 04:21:03(00:30:49)03:19 マンイーター撃破 04:26:00(00:04:57)01:24 6連戦開始 04:31:59(00:05:59)10:14 ネペロ撃破 04:33:05(00:01:06)01:06 ガルシア撃破 04:34:50(00:01:45)01:30 トンプソン撃破 04:36:08(00:01:18)00:58 ナプト撃破 04:37:37(00:01:29)01:09 ドンホセ撃破 04:39:38(00:02:01)01:46 ネリス撃破 04:42:13(00:02:35)02:15 アントリア撃破 04:46:42(00:04:29)01:57 エンゴウ1 in 04:51:48(00:05:06) エンゴウ1 out 04:56:38(00:04:50) エンゴウ2 in 05:01:05(00:04:27) エンゴウ2 out 05:11:36(00:10:31) エンゴウ3 in 05:12:39(00:01:03) エンゴウ3 out 05:28:18(00:15:39) 山賊軍団撃破 05:31:19(00:03:01)00:52 山賊の頭撃破 05:33:03(00:01:44)00:33 砂漠の国in 05:33:54(00:00:51) ボーンライダー撃破 05:37:54(00:04:00)00:28 セト撃破 06:00:14(00:22:20)01:18 クレージュin 06:05:11(00:04:57) 怪しい男撃破 06:08:15(00:03:04)00:27 井戸魔人撃破 06:14:48(00:06:33)00:57 ウルフデビル撃破 06:17:00(00:02:12)00:46 リートルードin 06:22:25(00:05:25) タイムマスター撃破 06:32:36(00:10:11)01:30 ハーメリアin 06:47:20(00:14:44) グラコス撃破 07:07:53(00:20:33)04:31 プロビナin 07:13:06(00:05:13) 竜騎兵撃破 07:25:29(00:12:23)00:56 ホットストーン使用 07:37:56(00:12:27) キングスライム撃破 07:41:04(00:03:08)00:59 ギガミュータント撃破 07:45:07(00:04:03)01:09 マーディラスin 07:48:56(00:03:49) メディルの使い撃破 08:05:44(00:16:48)01:14 ゼッペル撃破 08:12:13(00:06:29)02:15 ルーメンin 08:13:54(00:01:41) ボルンガ撃破 08:17:12(00:03:18)01:02 闇のドラゴン撃破 08:22:42(00:05:30)01:10 ヘルバオム撃破 08:32:49(00:10:07)01:47 ダーマin 08:49:57(00:17:08) ダーマ神殿in 08:59:44(00:09:47) ダーマ神殿out 09:00:15(00:00:31) ダーマ out 09:09:39(00:09:24) 聖風の谷in 09:11:42(00:02:03) 闇の魔人撃破 09:17:29(00:05:47)01:57 ヘルクラウダー撃破 09:31:23(00:13:54)02:45 レブレサックin 09:37:05(00:05:42) ボトク撃破 09:48:32(00:11:27)01:40 コスタールin 09:55:01(00:06:29) ガマデウス撃破 10:06:58(00:11:57)01:19 バリクナジャ撃破 10:13:12(00:06:14)00:52 過去サンゴの洞窟in 10:31:02(00:17:50) 発掘現場の石版in 10:38:22(00:07:20) オルゴ1戦開始 10:42:00(00:03:38) オルゴ1撃破 10:47:25(00:05:25)05:25 神様復活ムービー開始 11:00:54(00:13:29) 聖なる種火入手 11:29:21(00:28:27) 炎の精霊撃破 11:39:13(00:09:52)02:09 3兄弟救出 12:01:50(00:22:37) ネンガル撃破 12:24:03(00:22:13)02:22 オルゴ2戦開始 12:45:41(00:21:38) オルゴ2撃破 12:59:04(00:13:23)13:23 エンディング終了 13:18:17(00:19:13) ---- ・天秤乙。リカバリとは ・スライム2exp、過去採掘所18exp。1Fで主人公がHP5になったので2F以降は全逃げ。 ・指がかじかじかじかんで「ナスビナーラ2/オニムカデ」で間違って逃げコマンドが入ってしまったのでそのまま逃げ。 ・東の塔0exp、フィールド6exp、現代採掘所20exp。キ5-10expでエンゴウin。 ・ワラビー2匹いる状態でHP20の主人公を動かしたのはあかん。キ6-23expで焔祭り出発。 ・キ6+7expで「インプ2/ソードワラビー2」と遭遇、1秒考えて逃げ。主8までは来るエンカは拒まない主義なんだけど火山内で死者の出るリスクのあるエンカはちょっと。 ・キ6+17expで炎の巨人戦。 ・inまでに大して経験値を稼いでいたわけでもないのにエンゴウin~out34:07はできすぎでは。力の種2,2のお陰だろう。 ・オルフィーでフラグミス。動物住人全員と話して一息ついてたらガボに話し忘れてた。 ・過去魔封じの洞窟外観の「フェアリーラット3」襲い掛かりからの3逃げミスで主人公死亡、リセット。キーファとマリベルで主人公を回復しにゆくべきだった?? でもlv8マリベルとフェアリーラットの素早さは等しいから逃げでいいか。 ・フォロッドin時点で80exp。 ・マシンマスターには吠えろがよく入った結果、からくり兵が1匹しか呼ばれなかった。マ11調整するならこの運を潰しちゃうんだよな。また、この影響でデスマ戦キlv10で挑めず。 ・デスマ戦はそろそろ落とせるだろうと思って回復の手をサボってたら全然落とせず、デスマよりガボが先に落ちた。開幕ルカニ2連成功は主人公がスカラに追われてるからそこまでダメージ稼げないのか。キlv9も響いたか。 ・デスマ撃破後、石版回収前に「からくり兵/からくり兵/からくり兵」とエンカ。ガボがいたら狩るべきだったんだろうか? 1グループなら狩るべきだろうけど・・・。 ・マ11まで326-80+62=308expで、調整を止めるかどうか迷ったものの、洞窟魔人戦での主人公のlvにも響いてくるため止めないことに。 ・グリフレで買えた毒消が4枚だけだったこともあり、のちに袋から毒消がなくなった。幸い実害はなかったが、ダーマで満草ついでに買い足すべきだった。 ・マリベルが毒刀を装備しているグリフレ以降の道中狩りはAIガンガンではなくAIじゅもんにすべきか。 ・洞窟魔人戦は3T目で主HP22を動かしたらガボが後攻し主人公死亡。のちにガボも死に、勝てないと判断して自殺。宴イベントをこなしてから薬草持たせ直して装備外して再挑戦、また主人公が死んだが勝利。手数が足りなければ奇数Tはもっとマリベルを動かしていいと思った。 ・撃破後、マリベルがリレミトを使える状態ではあったが唯一のルーラ役である主人公が死んでおり、しかも自動蘇生イベント済みだったため、ひとくいばこで自殺ルーラ。これで主人公が蘇りルーラできるようになる。毒刀追加回収。 ・ユバール道中でマ11調整完了。マリベルの守りの種が2,1だったのに湖の洞窟守りの種回収。覚えとけや。 ・誤って井戸の小さなメダル回収。 ・イノゴン戦1負け。ガボを主人公の葉で蘇生後、マリベルが死にイノップのHPが233(たぶん)も残っていたためリセット。最後尾かつ身服装備のマリベルを信じる戦い方してるからこれはどうしようもなかったな。 ・2回目は「ブタあくま2/ブタあくま2」の襲い掛かりからの3逃げミスでリセット。1人だけならまだしも2人死んだらどうにもならん。 ・3度目の正直は終盤主人公が痛恨で落とされて1枚使わされたものの勝利。 ・マンイーター戦は連射ボタンを使ってみたけど1回マリベル打撃暴発。慣れねば。 ・世葉を主マ→マガと配分するのは6連戦直前でよかったか。ガボのアイテム欄が溢れる可能性があるし。 ・6連戦ではガルシア戦マヌーサ一発。ネリス戦で主人公HP1の首の皮1枚で繋がったり。 ・ネリス戦でマリベルがMPをそこそこ使った影響でアントリアにはマリベルMP28で挑むことになった。それを意識して早い段階から特攻に移ったが、ルカニが運良く長く持ってくれたにも関わらず倒しきれず、主人公死亡で撃破。ルカニ切れたらルカニ入れ直すべき。まあそもそも魔水でも使ってMP充分用意しとけって話なんだけど。 ・砂漠の国で4エンカ狩り。 ・井戸魔神戦前の回復忘れ。クレージュで2エンカ狩り。「木馬のきし3」に疾風突きしてしまいイオラが2発発動してしまった。素早さの高い「ハングドエイプ4」は狩ったの失敗だったかも・・・。 ・バロックタワー落下で40秒ロス。素直に十字キーで位置合わせしとけばいいものを。 ・グラコス戦は砂使用前ベホマ使いすぎ。ベホイミでいいとこでもベホマしてる。残HP約265で砂使用を選択させられたのはそれが一因。ベホイミ1,2回撃てるんなら葉1消費になるにしてもむりやり勝ちに行ってたろうけどガボのMPがなかったからどうしようもなかった。奇跡の石でどうしろと。2m30sロス。 ・細かいけど闇ドラ戦残HP140はメラミ要らんかった。 ・ヘルクラ前に回収した命実を使用し忘れる。 ・フォレストガードデスルは55秒。デスルに向けて状態が割とよかった割には微妙。 ・世雫とバ兜の回収順を間違える。 ・例によって打開後コスタールのエンカがデレて過去サンゴの洞窟デスルが遅れる。現代サンゴの洞窟の「ようかい魚4」から逃げるのを遅らせるべきだったか? べきだったか。 ・最初のデスルエンカは「ドロヌーバ2/木馬のきし」だったがヌーバはデスルに不適すぎるので逃げ、次に引いたのは「ドロヌーバ2/ダンスニードル2」。舐めてんのか。デスルに要した時間は1分38秒。ぐぬぬ・・・ ・魔空間の神殿落下1。「はぐれメタル2」の撃破ならず。ぐぬぬ。 ・オルゴ1戦は祈輪を使わされることなく撃破。ざこすぎる。世葉4祈輪4魔水3持ち越し。 ・EDもどき後のフィッシュベルの回転を間違える。また、ここからクリスタルパレスinにかけてフラグミスが連発、クソすぎる。 ・炎の精霊戦ガボMP46で初手祈輪使用したけど必要だった? ・ガボのMPが61もあったので砂漠の村の不実をカットしてみる。 ・ネイルビーストにユバール舞の後攻休みが入ったと思ったら先攻休みで、次T動かれる。 ・ピラミッドで主人公を死なせて大地の精霊イベントでMP回復させたけど、先頭だったから心石使うのめんどい。 ・ガボMP51でネンガルと戦ったけどナメプだったな。祈輪を戦闘開始前に使うべきだろう。祈輪全温存できてたんだから。 ・残HP約2280でガボに痛恨。主人公の葉っぱで蘇生。主ア共に葉を使うまでする必要はないだろう。残HP約520でアイラに痛恨、そのまま押し切って撃破。 ・ネンガル戦では3列目に置いている主人公に葉っぱを持たせる優先順位が高いのが若干の不安要素なんだけど、気にしすぎかな? ・どうせだからいつもと違うことをしようと考え、マリベルを葉っぱで蘇生して謎の神殿リレミト。 ・メタキンは2/2/8。魔神切りが一発で当たったし、繋がってる時にこんな運を引けたら言うことはない。 ・オルゴ2は世葉3世雫4祈輪3。ガボのMPは73。うーん? ・2-1ラストではメルビンのHPだけを基準に火炎斬りするか疾風突きするか決めるのに、メルビンHP151あるにも関わらずベホマラーしつつ火炎斬り。意味がわからん。 ・2-2のトドメは残HP約740でイオ+かまTにイオ反射+舞*2としたけど、それならオ剣+舞にすべきだったか。 ・2-3はメルビン死亡時に主人公が葉っぱをアイラに使う、イミフ。世雫はここで2個とも使用。 ・2-4攻撃ローテ以降後すぐマダンテローテに入ったらベホマラーがマホカンに跳ね返される。そういえばそうだった。 ・2回目のマダンテローテはめんどかったのでラリホーを素で受けとめ、波動誘発もせずに撃破。 ・マダンテローテでメルビン打撃とAI舐めを天秤にかけると、AI舐めにすべきなんかな? ・エンディングはまだ2秒はいけるはず。 ・終盤はヘルクラ、ガマ、オルゴ1、ネンガルといった強ボスが軒並みデレた。ついでにオルゴ2もそこそこ。 ・過去砂漠の国ちゃんとリセできてる?? →「城→村」は問題ないが、「村→城」は早めに上へ移動することを意識すべき。 ・ボルンガ痛恨確定耐えHP →161 ・12連と20連 →テキスト送りn回でだいたいn/60秒短縮。 ・始祖たちの村の右上のティッシュは画面回転して取るべきでは? →別にいいや。 ・賢者の像は真正面から調べる。 ・マリベルがルーラを覚えたら、熟練度稼ぎ中のルーラはマリベルが担当すべきなんでは? 主人公のMPを節約するため。マリベルのMPは船乗り転職で勝手に回復する。節約できるのがマリベルならともかく主人公のMPだから意味は薄そうだけど。