タブ幅8・右端折り返し設定推奨。 ---- プレイ日時:  2012年06月13日〜14日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用したバグ技:  バロックタワーの壁抜け 使用ソフト:  アルティメットヒッツ版(いわゆる廉価版) 使用本体:  PS2(SCPH-90000)、ディスク読み込み速度「高速」 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用(基本12連、長いテキスト送りは20連) ---- * 謝辞 - くねおさん(http://kuneo.web.fc2.com/) ブログでの考察や検証、短時間攻略ガイドやその戦術の表記を参考にさせていただきました。アイラ213案を今回の転職案のベースとさせていただきました。 - 腹黒パンダさん(http://harapan.exblog.jp/) 攻略チャートのアントリア撃破までほぼそのまま使わせていただきました。ブログでの考察や戦術を参考にさせていただきました。アイラ213案へのグリフレ稼ぎの導入が記録更新に繋がりました。また、戦略・戦術を考える上でダメージ計算機、資産管理表、経験値表が非常に役立ちました。 - やまぴーさん(http://yaamaap25.blog.fc2.com/) ニコニコ生放送での配信にて、移動ルート取りや戦術を参考にさせていただきました。 - steelさん(http://steelbox.blog110.fc2.com/) 自動回復ポイントなど、ブログでの検証を参考にさせていただきました。 - DQ7 RTA記録集(http://kuneo.web.fc2.com/dq7/rta_records.html) いちいち全てを挙げることはできませんが、ここに記載されているレポートはかなり参考にさせていただきました。 - ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式ガイドブック 上巻●世界編 / 下巻●知識編 手元で確認できる媒体は重宝しました。 - Sword and Magic −ドラゴンクエスト攻略サイト− (http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq.html) モンスターのステータス、アイテムや呪文特技の効果を参考にさせていただきました。 - ドラゴンクエストのはしりかた(http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/) 出現率調査をエンゴウ・グリフレ・ユバール狩りやはぐれメタキン狩りの参考にさせていただきました。 - 右弐さん(http://uniright2.fc2web.com/) - 冬葵さん(http://com.nicovideo.jp/community/co436880) 戦闘リストの表記を参考にさせていただきました。戦闘リストは自分自身プレイの見直しに役立ちました。 ---- * タイムいろいろ ラップ 区間タイム戦闘時間 備考 電源投入 00:00:00(--:--:--) 謎の神殿in 00:14:28(00:14:28) ウッドパルナin 00:25:17(00:10:49) スライム撃破 00:26:39(00:01:22)00:27 4T 2匹撃破 自殺ルーラ完了 00:34:34(00:07:55) リップス3 ゴーレム撃破 00:38:43(00:04:09)01:39 17T チョッキンガー撃破 00:42:32(00:03:49)01:36 15T 大防2ホ1、デレデレ エンゴウin 00:59:38(00:17:06) 炎の巨人撃破 01:16:17(00:16:39)01:35 13T 力ため2/4 エンゴウout 01:34:51(00:18:34) ダイアラックin 01:42:18(00:07:27) オルフィーin 01:50:14(00:07:56) デス・アミーゴ撃破 02:03:00(00:12:46)03:25 24T 逃げ1回 フォロッドin 02:11:21(00:08:21) フォロッド兵撃破 02:15:49(00:04:28)00:55 5T ル2/2回復なし、ホ0 マシンマスター撃破 02:35:58(00:20:09)01:55 9T ル2/2 デスマシーン撃破 02:40:32(00:04:34)04:05 23T ル1/4吠4/4、魔壁2 グリンフレークin 02:58:24(00:17:52) あめふらし撃破 03:02:05(00:03:41)02:10 11T ル5/5主会心1、ベホ2/2冷4 洞窟魔人撃破 03:11:47(00:09:42)03:15 13T ガ乙、ベギ2ギラ3 ユバールin 03:20:00(00:08:13) ダーマin 03:41:04(00:21:04) イノゴン撃破 04:02:58(00:21:54)03:43 27T 葉1、痛2煙4 マンイーター撃破 04:08:20(00:05:22)01:43 16T 葉1、クソ 6連戦開始 04:14:57(00:06:37) 総合的に見てクソ ネペロ撃破 04:16:00(00:01:03)01:03 5T ガルシア撃破 04:18:44(00:02:44)02:24 11T ラ→ガルシア1/4 トンプソン撃破 04:20:52(00:02:08)01:53 11T 葉1、ラ3/4、ツンツン ナプト撃破 04:22:36(00:01:44)01:24 7T ドンホセ撃破 04:24:41(00:02:05)01:50 8T ネリス撃破 04:27:35(00:02:54)02:29 12T 主MP7全員生存 アントリア撃破 04:32:11(00:04:36)01:54 16T ガ乙、念じ1魔壁1、クソ エンゴウ1 in 04:36:52(00:04:41) エンゴウ1 out 04:51:37(00:14:45) 53戦 エンゴウ2 in 04:56:19(00:04:42) エンゴウ2 out 05:10:26(00:14:07) 55戦 山賊軍団撃破 05:13:31(00:03:05)01:08 4T ラ0毒蛾2 山賊の頭撃破 05:15:07(00:01:36)00:31 3T 砂漠の国in 05:16:00(00:00:53) ボーンライダー撃破 05:20:40(00:04:40)00:33 3T セト撃破 05:43:52(00:23:12)01:18 6T ガ乙、皆殺1 クレージュin 05:48:37(00:04:45) 怪しい男撃破 05:51:44(00:03:07)00:26 3T 井戸魔人撃破 05:58:00(00:06:16)00:42 5T ラ1 ウルフデビル撃破 06:00:12(00:02:12)00:47 5T リートルードin 06:04:24(00:04:12) タイムマスター撃破 06:15:02(00:10:38)01:57 9T 砂0魔壁1 ハーメリアin 06:29:36(00:14:34) グラコス撃破 06:50:29(00:20:53)03:01 14T 氷0薙4、デレ プロビナin 06:55:03(00:04:34) 竜騎兵撃破 07:08:17(00:13:14)01:03 6T ホットストーン使用 07:21:53(00:13:36) グリンフレークin 07:28:12(00:06:19) グリンフレークout 07:40:01(00:11:49) 41戦 キングスライム撃破 07:43:03(00:03:02)00:53 4T ベホ0 ギガミュータント撃破 07:46:42(00:03:39)00:58 5T 舐3/5 ルーメンin 07:50:24(00:03:42) ボルンガ撃破 07:53:34(00:03:10)01:01 5T 闇のドラゴン撃破 07:58:49(00:05:15)01:00 7T 舐4/7、氷0炎1 マーディラスin 08:00:01(00:01:12) メディルの使い撃破 08:16:50(00:16:49)01:30 7T バギ1メラミ6 ゼッペル撃破 08:22:52(00:06:02)01:53 9T ル2/3遠4/4、氷1ベギ0メ3 ヘルバオム撃破 08:33:01(00:10:09)02:18 3+7T 砂1舐2/5 ユバール1 in 08:51:21(00:18:20) ユバール1 out 09:00:42(00:09:21) 35戦 ユバール2 in 09:02:05(00:01:23) ユバール2 out 09:09:50(00:07:45) 30戦 聖風の谷in 09:11:52(00:02:02) 闇の魔人撃破 09:17:19(00:05:27)01:45 8T 舐1/2、バギ1 ヘルクラウダー撃破 09:31:39(00:14:20)02:53 11T 真1ベビ3ラ0、デレデレ レブレサックin 09:37:14(00:05:35) ボトク撃破 09:49:54(00:12:40)02:05 9T 舐3/9、ベホ1 コスタールin 09:56:16(00:06:22) ガマデウス撃破 10:09:00(00:12:44)01:42 6T 遠1/3突1/1舐1/2、氷0炎1 バリクナジャ撃破 10:17:39(00:08:39)00:53 4T 舐3/3 過去サンゴの洞窟in 10:37:25(00:19:46) 発掘現場の石版in 10:44:32(00:07:07) オルゴ1戦開始 10:48:13(00:03:41) 戦力:祈3葉3雫2はぐれ0 オルゴ1撃破 10:55:16(00:07:03)07:03 11/14T 祈0葉0、イ反0睡眠4突進3 神様復活ムービー開始 11:09:17(00:14:01) 聖なる種火入手 11:37:43(00:28:26) 炎の精霊撃破 11:46:08(00:08:25)01:59 9T 遠3/4舐5/8、火柱2 3兄弟救出 12:08:26(00:22:18) ネンガル撃破 12:29:10(00:20:44)02:10 10T マ乙葉0砂0、痛1 オルゴ2戦開始 13:00:04(00:30:54)10/6/11/17T 戦力:祈3葉4雫4メタキン3 オルゴ2撃破 13:12:43(00:12:39)12:39 祈0葉0雫4、瞑3肉1 エンディング終了 13:32:00(00:19:17) 計測地点:  〜in:石版をはめた音の鳴ったor建物に触れた瞬間  〜out:旅の扉に触れた瞬間  〜戦開始:ウィンドウが表示された瞬間  〜撃破:「〜をやっつけた!」と表示された瞬間  自殺ルーラ完了:「〜たちは ぜんめつした!」と表示された瞬間  6連戦開始:初回のネペロ戦開始時  聖なる種火入手:聖なる種火を調べた瞬間  3兄弟救出:3匹目の撃破の瞬間 戦闘時間の計測区間:  「〜戦開始」〜「〜撃破」 ---- * 戦略概要 ** 熟練度稼ぎ ダーマ終了後108回(in過去エンゴウ53→55) 主:踊り子53→戦士55(疾風突き、剣の舞) マ:魔法使い108(メラミ、イオラ) ガ:羊飼い53→ホイミスライム55(キアリー、寝る、口笛、ベホイミ) ※マガ:終了後船乗りに転職 メルビン加入後41回(in過去グリンフレーク) 主:戦士 マ:リップス(舐めまわし、百烈舐め) ガ:ホイミスライム(ベホマ) メ:盗賊(突き飛ばし) ※マガメ:終了後船乗りに転職 アイラ加入後65回(in過去ユバール35→30) 主:戦士35→船乗り30(魔人斬り、体当たり) ガ:ホイミスライム(ベホマラー) メ:リップス(舐めまわし、百烈舐め) ア:戦士35→踊り子30(疾風突き、剣の舞) ※ガメア:終了後船乗りに転職 合計214回。主人公に剣の舞と魔人斬り、マリベルにイオラ、ガボに口笛とベホマラー、アイラに剣の舞を入れるのは稼ぎ210回くらいの転職案ではほぼテンプレになっているようなので、それ以外に覚えさせている特技について。 メルビン加入後に41回の稼ぎを組み込んでマリベルに百裂舐めを入れるのがこの転職案の肝。これによって主にギガミュータント、闇のドラゴン、ヘルバオム、炎の精霊での安定&短縮が見込める。 メルビンに突き飛ばしをこのタイミングで入れることでルーメンの固定戦闘を突き飛ばせる。また、ここで船乗りにして最大HPが上がることで主にボルンガ、ゼッペル、ヘルバオムでの安定度が高まっている。 ここでガボにベホマが入ることもボルンガ、ヘルバオムの安定に寄与している。 アイラ加入後65回の稼ぎではメルビンにも百裂舐めを入れる。これの1番の狙いはオルゴ2-4。剣の舞役が2人いるので入れば一気に加速が期待できる(※ただし成功率10%)。他にボトク、ガマデウス、バリクナジャで少しだけ短縮になる。 主人公の最終職業を戦士から船乗りにしているのは最大HPを上げるため。特に、オルゴ1では戦士だとはぐれメタルを狩っておかなければHP170ちょいにしかならず、1-2の突進(150-180ダメ)一発で落ちる恐れがある。自殺ルーラ用の体当たりは船乗りにするついでに入れているだけ。実際風の迷宮でしか役に立たない。 主人公船乗りのデメリットは火力の低下と、はぐれ0メタキン3(主LV28)の場合オルゴ2-2に対する先攻率が1.7%になって後攻雫が僅かに不安な点。はぐれ0メタキン2(主LV26)なら船乗りでも0.3%なのだが。 メタルキングを少ない戦闘で狩れた場合の運を活かすため、ダークパレスの卵を計算に入れない転職案にしている。 転職案にキアリクが含まれない代わりに満月草を山奥の塔で追加購入してアイテム管理のついでに全員に持たせている。オルゴ2-2の強制睡眠と2-4のマヒ打撃も満月草でなんとかする。 なお熟練度稼ぎの一部前倒しにより、ダーマ終了後108回+アイラ加入後105回の稼ぎと獲得経験値を比較すると、マリベル+約2200exp、アイラ-約2300exp、その他-約100expとなる。 ** ハーメリアout〜アイラ加入の攻略順 プロビナ メルビン加入 現代山奥の塔 ルーメン(闇のドラゴン) マーディラス ルーメン(ヘルバオム) ルーメン(ヘルワーム) ** 最終装備 (予定): はぐれ0、メタキン3 アイラ メルビン 主人公 ガボ LV 28 27 28 26 職業 船乗り 船乗り 船乗り 船乗り HP(木の実) 233(3) 272(0) 246(2) 268(12) MP(木の実) 74(0) 100(0) 70(0) 81(8) 武器 オチェアーノの剣奇跡の剣 水竜の剣 なし 鎧 厚手の鎧 水の羽衣 ガイアーラの鎧 水の羽衣 盾 嘆きの盾 ホワイトシールド氷の盾 氷の盾 兜 デュゴンの兜 鉄兜 バイキングメットデュゴンの兜 装飾品 炎アミュ 大地アミュ 水アミュ 風アミュ 耐確HP 2-1 136(or156) 166 141 166 2-2火炎+打撃 216 ×280 225 △270 2-2念じ*2 ×262 266 246 266 2-3雄叫+混打 220 ×293 ×274 ×293 2-3叩き+マグ ×270 266 221 256 2-4マダンテ 186 181 146 171 2-4灼熱+冷気 △234 264 229 254 (現実): はぐれ0、メタキン3 アイラ メルビン 主人公 ガボ LV 28 27 28 26 HP(木の実) 233(3) 272(0) 246(2) 267(12) MP(木の実) 74(0) 100(0) 70(0) 85(8) 先頭アイラの柔らかさを嘆きの盾でごまかしている感じ。メタキン3でも2-3叩きつけ+マグマで確実に落ちるのはちょっとひどい。ガイアーラorドラゴンローブを装備できる主人公を先頭とすべきなのかな。 ちなみに2-4の(灼熱or冷気)+マダンテに関しては主人公が灼熱+マダンテ耐確なだけ。しらんがな。 「はぐれ1メタキン2」ではなく「はぐれ0メタキン3」としているのは、簡単に言うとはぐれ狩りのロスが嫌なのとオルゴ2に対する効果はメタキン>はぐれだから。 はぐれを狩らない場合はオルゴ1〜ネンガルの区間のLVが下がり戦力が落ちる。主に問題となるのはオルゴ1と炎の精霊。 オルゴ1は戦力が落ちるのに加えアイラの蘇生手段精霊の歌がないのが不安だが、ここまで葉っぱを温存しておきガンガン投入することにしている。 炎の精霊はガボの先攻が安定せず葉っぱを使わされることが地味に多い嫌なボスだが、マリベルに百裂舐めを覚えさせているため死者の発生リスクが下がっている。また祈りの指輪もほぼ温存できる。 オルゴ2はメタキンを3匹狩っていることで2-4の灼熱+冷気に耐えやすくなっているほか、主に2-3においていろいろと甘えが許される。 ** 買い物(予定) 現代フィッシュベル 薬草*9 過去ウッドパルナ 棍棒 現代ウッドパルナ 銅の剣 過去エンゴウ 薬草*(9以下で買えるだけ)、大木槌 過去オルフィー キトンシールド、薬草*35 過去フォーリッシュ 鉄の槍、薬草*(買えるだけ) 過去グリンフレーク 薬草*32、聖水*3、毒消し草*(9以下)、刃のブーメラン 現代メモリアリーフ まだらくも糸*9 ふきだまりの町 シルバートレイ、身かわしの服、薬草*14、満月草*9、盗賊の鍵 決闘場 チェーンクロス 過去旅の宿 刃のブーメラン 現代ダーマ 鉄の斧 過去リートルード 魔法の法衣*2 過去メモリアリーフ 疾風のバンダナ*2 山奥の塔 妖精の剣、満月草*9 現代プロビナ 炎の爪 過去ラグラーズ 厚手の鎧 過去聖風の谷 ホワイトシールド*2 過去コスタール 水の羽衣、氷の盾*2 海賊船 デュゴンの兜*2、水の羽衣 実際のプレイでもこの通りに買い物を行った。 過去エンゴウの薬草は7枚、過去フォーリッシュでは31枚。過去グリンフレークの毒消し草は9枚だった。 ---- 1. ゲーム開始まで PlayStation(R)ディスクの画面を出して2秒ロス。電源投入後トレイを閉めるタイミングが悪いのかもしれないがあまり気にせず。 主人公の名前は最短で入力できる一文字「ぁ」。「あ」ではないのは小文字な分視認性がよいかなという考え。気になるのは砂煙やネリス戦ザジのスカラくらいかも知れないが。 2. エスタード島 よろず屋の横の薬草がある樽を投げるのにgdり3秒ロス。 謎の像に真珠玉を載せる位置合わせに失敗し1秒ロス。 謎の神殿永久ループ2つ目の分岐が左か右か忘れ、分岐の直前で間一髪メモから見つけ出して右へ。 石版をスイッチに乗せるところで動かし方をミスり2,3秒ロス。 電源投入時と合わせてウッドパルナinまで9秒程度のロスがあるらしい。序盤気を張りすぎても疲れるので重大なフラグミスさえ犯さなければ基本的にOKとしているが。そういった意味では分岐ミス未遂は割と論外。まあ一心に集中するのは謎の神殿の天秤くらい。 3. ウッドパルナ スライムは2匹撃破、ID2-4「ナスビナーラ3」「オニムカデ/オニムカデ」「オニムカデ2」を撃破し、2+6+6+6=20exp、主人公とキーファがLV2になる。ただしID2「ナスビナーラ3」では主人公の会心7ダメが入った奴にキーファがトドメを刺す残念な展開があった。 その後自殺ルーラまで手頃なエンカがなかったため全逃げ。自殺ルーラ直前のID8「ちゅうまじゅう4」は2,3逃げミスで全滅もありうる最も怖いエンカで冷や汗をかいた。 自殺ルーラはID9「リップス3」とまあ普通。ID8と内容が逆だったらよかったのに。 ゴーレム戦はハンクが中盤から殴り出して普通タイム。終盤12,14Tにルカニを入れる噛み合わない展開だった。 チョッキンガー戦はハンクが開幕3連続ルカニ。3回目のは余計だが序盤からマリベルに殴らせ続けてダメージを蓄積でき、8T目ルカニが切れると同時にホイミされる速い展開。その後はマリベルがメラを撃ち切ったところでちょうど撃破。終わってみれば戦闘時間がゴーレムより短いという、遅延行為厨でないチョッキンガーを久々に見た。開幕ルカニ連打と、何より大防御2回ホイミ1回が大きい。 マチルダは2逃げ。どうでもいい。 過去パルナoutで薬草の残りは主1マ2。フィッシュベル洞窟の薬草は回収せず、現代ウッドパルナで宿泊。 現代ウッドパルナの石版回収後メイドと机の間を通れず1秒ロス。ここは無理して狙うべきではないか。 現代カラーストーン採掘所の不思議の木の実はこれまで主人公に投与していたが、今回初めてマリベルに投与。今回のプレイはこの影響を見る目的もあった。 狙いは山賊のアジトとバロックタワーのリレミト用MPの確保。不思議な木の実を投与すれば魔法の聖水(or祈りの指輪)の消費がなくなるはず。どちらもマリベルがMP攻撃を受けなければの話だが。 他への影響は、プレイ前の段階では序盤主人公のホイミルーラとデスマシーン戦のスカラが少し危ういかなと考えていた。 体感で7,8割どこかでミスるカラーストーンパズルはノーミス。 東の塔以降はノーエンカだった。エンゴウの方が経験値効率がいいはずだからこれは運がいいかな。 4. エンゴウ エンゴウin1時間切りは通しでは初めて。東の塔以降ノーエンカ&チョッキンガー戦のお陰。 村までの道中エンカ、ID13-15「ちゅうまじゅう2/森の番人」「ちゅうまじゅう3」「ねこまどう2/はなカワセミ」を全て撃破。ID14でキーファが火炎斬りを習得。エンカがやたら早く村までに4エンカするかと思った。 一泊後、マリベルに薬草を購入して薬草8枚に。再び外に出てID16-18「ねこまどう2/はなカワセミ」「ソードワラビー/はなカワセミ2」「ソードワラビー3」撃破。ID17で主人公LV5になったが、マリベルの余りMPを見るとついもう1回狩ってしまう。貧乏性。 ほむら祭り出発後、炎の山までの道中でID19「ソードワラビー3」を狩ってキーファLV6となり炎の巨人戦までに必要なレベリングが完了する。火山内でID20「はなカワセミ3」とエンカし、これも狩る。炎の巨人までのエンカは森の番人、ソードワラビー、インプといった危険なモンスターが少なく、手頃なものばかりで助かった。 とまあここまで非常に順調だったが、炎の巨人戦では普段よりコマンドの巻き戻りが多め。こんなタイムアドバンテージ、ダーマで簡単に覆りうると頭ではわかっていても、見慣れないタイムには緊張してしまう。 炎の巨人戦は3回目のルカニが11Tと遅かったため4回目は入れず。この後の雑魚狩りに向けてマリベルの薬草はなるべく温存するつもりだったのだが、8枚あったのが残り2枚になり回復に不安を覚える。うーん。 すごい聖水使用時2秒ロス。 エンゴウ狩り前にキーファに与えた力の種は+2。過去カラーストーン採掘所の力の種も+2と2つとも最大値でテンションが上がる。しかしエンカを発生させるための村の出入りを一瞬忘れ1秒ロス。 エンゴウ狩りは前半ID23-39の18戦505exp。後半ID40-52の13戦377exp。ラリホーを多用していたこともありワラビー逃げは0。炎の巨人戦終了懸念していた回復手段不足にも陥らず、後述するID32以外はロスや事故もなく途中宿泊1回で主人公LV8+14expまで稼ぎ切る。 マリベルのラリホー習得後は殆どメラを使わずラリホーを入れている。メラのほうが速い状況も一部ありそうだが直前に使った呪文を頭に入れておくのが面倒なので。 ID25「ちゅうまじゅう4」が聖水をドロップ。グリンフレークの買い物で1個20G浮くことになるが、ここでドロップがあったことにより袋の中の位置がずれ、エンゴウでの聖水使用時にロスが発生した。あめふらし戦後の天使の涙も位置がずれていたしこのドロップはロスでしかなかった。 まあ活かし方が間違っているのかもしれない。デス・アミーゴ戦で投げるべきだったのかな。 ID31-33で森の番人3匹のエンカが続く。そのうちID32「森の番人2/森の番人」で30秒ほどロスしてしまう。1T目主:打→番人、マ:ラリホー→番人2、の対処は間違っていないはずだが、殴った方の番人が1,2T砂煙をしてきて全員煙る。打撃が全然当たらずラリホーを入れた方のグループが起きだしてきたため再びラリホーを入れるハメに。ここはメラを撃たないことが悪い方に出てしまったか。 5. ダイアラック 何も書くことがない。 あ、あった。ヨゼフの選択肢に「はい」と答えて1秒ロス。 6. オルフィー キトンシールドをマリベルに買うつもりが主人公に持たせてしまったと思いきや何も買っていなかった。ニワトリのメッセージ短すぎてリズムが狂う。買い直して8秒ロス。 薬草購入時にも3秒ロス。売り買いのメッセージ飛ばし難しい。 魔封じの洞窟に向かう前、銅の剣回収を忘れかけるがすぐ気付いたのでことなき。 デス・アミーゴ戦は17T目HP27のキーファを手動防御させてマリベルの薬草で回復。次Tキーファの作戦を戻そうをした際十字キーの↓が余計に入り誤って逃げてしまう。更に次Tのコマンド入力ではキーファの作戦変更が頭から抜けており、主:防御、キ:ガンガン、マ:薬→主、とするつもりがキ:薬→主、マ:打となってしまった。はあああああ。一連のミスで2T、10秒のロスになった。結構論外。 薬草の消費数は主4キ1マ5と少なめ。なお8T目まできこりの有効薬草率が4/5と確変していた。 ガボ加入後、ガボのレベリングを兼ねてキーファをLV9にするため現代魔封じの洞窟最初のエンカID57「カニおとこ/ホイミスライム2」を撃破。カニおとこから先に倒したが、仲間呼びのあるホイミンから先に倒すべきだったかな? 不思議な木の実を投与していない主人公のMPに不安があったが、過去現代オルフィーのエンカは大人しめだったため謎の神殿へルーラ後満タンしてもまだ残っていた。 7. フォロッド フォーリッシュでガボに与えた素早さの種*2と不思議な木の実が+2,+2,+5と全て最大値でテンションが上がる。 フォロッド兵戦は強打撃がバラけまくって回復を1度も要しない珍しい展開。 ゼボットの家でエリー(旧)を2回調べ4秒ロス。 フォロッド城のからくり兵*2戦ではキーファHP31ガボHP17の状態でガボだけ回復したらキーファがHP17になり危うく落ちかける。マリベルだけでなくガボも回復に回すべきだったかな。うーん。 からくり兵団拠点で「からくり兵(特)」の固定エンカに話しかける直前にID64「からくり兵2」とエンカしたので狩り、現代悪魔の壺1匹の代わりとする。 マシンマスター戦は5Tでマスター撃破、その後からくり兵にさみだれ剣厨されることもなくスムーズにデスマシーン戦へ。 デスマシーン戦はルカニが1/4しか入らず長引く展開。2T目にマジックバリア、12T目解除も13T目即バリアと運がなかった。21T目に再び解除後22,23Tに連続で外しているが85%のはずだからメラよりはルカニだよなあ。・・・と思いきやデスマシーンのルカニ耐性○休み耐性△を逆に覚えていた。耐性○ならやっぱり終盤はメラすべきかな! 22Tで主人公のMPが切れスカラができなくなるもその直後に撃破。ここは主人公に魔法の聖水を使っておくべきだったか。マリベルのMPは充分余裕があったし現代に帰った後ルーラ3回分のMPは必要になるんだから。 12T目に諸刃切り54ダメがガボに刺さるも高めを意識していてHP59だったため助かる。後列大事に戦って全員生存での撃破。ルカニ2回がすんなり入った場合と比べると1分以上の遅れになるか。仕方ない。 デスマシーン戦後全員を薬草で回復しつつ主人公に魔法の聖水を投与。本来ここでガボとマリベルに薬草を詰める予定なのだがそれを忘れる。まあアイテム管理が多少崩れる程度で大した問題ではない。 石版の回収直前ID70「ベビーゴイル2/からくり兵/くさった死体」に3逃げ。幸い攻撃がバラけて誰も落ちなかった。リレミト後、主人公マリベルのMPが多めに余っていたので満タンで回復。 1200Gを回収しにゆくとき穴から落下する前に見張り塔に登る。3秒ロス。 悪魔の壺1匹カットということで金策に鱗の鎧回収・・・といつもしている気がする。 エリー修理後、誤ってフォロッド城に入り4秒ロス。石版を持っている孫娘でなくその母親に話しかけ更に4秒ロス。 8. グリンフレーク 町までの道中ID73「とさかへび4」とエンカ、反射的に即逃げするも4逃げ。あめふらし戦前は全員HP満タンにしておきたいし、ラリホーを使って確実に逃げるべきだったか。ただ、マリベルのMPが悪魔の壺1匹カットで6浮く&不思議な木の実で増強されていたことで調子に乗って悪魔の壺戦のダメージを満タンで回復していたため17と少なめ、ここでラリホーを撃つとあめふらし戦でルカニを4回しか使えなくなるからそれも微妙か。 あめふらし戦はルカニ5/5成功。6T目キーファがHP17になったので7T目手動防御。11T目に特攻をかけそのTに撃破。全員生存。 洞窟魔人戦は開幕ルカナン*2+眩しい光を返して全員目を眩ませるいいパターン。呪文はベギラマ2ギラ3で終盤まで全員生存していたが、11Tから特攻をかけたら12Tガボに打撃2連が刺さって乙。うーんこの洞窟魔人戦ガボ乙率。 ともかく、ここまでマリベルを1度も落とさずに来れたのでイノゴン戦マリベルLV11調整は無事完了。ダーマまではシナリオフラグを立てる作業が続くのでここで一息つく。 9. ユバール 初期視点で右上のテントの男性に3回話しかけてしまい8秒ロス。クソ判定いい加減にしろ。 山脈の洞くつ前でID79「首狩りぞく3」の襲い掛かりを喰らい3逃げ、主HP2ガHP21マHP51となる。仮に死者が出ても湖の洞窟までに自動復活するはずだが全滅を恐れて満タン。余計だったかな。 湖の洞窟の魔法の聖水は1つ残っていたので回収せず。金策リカバリ用の毒蛾のナイフも回収せず。 チョッキンガー戦前と現代カラーストーン採掘所の守りの種の上昇値を見忘れていたため、両方とも値が+1だった場合に回収する守りの種は念のために回収。録画を確認すると採掘所の方は+2でありここの種は必要がなかった。なんてこった。10秒ロス。 10. ダーマ 買い物で満月草を袋に入れ損ね3秒ロス。 スイフー戦は2Tで全滅。 イノゴン1戦は開幕ハリケーンで全滅。素晴らしい。 山肌の集落のフーラルの選択肢に「はい」と答え2秒ロス。 西の洞窟を抜ける直前ID89「さそりアーマー2」に絡まれ痛恨を喰らうも2逃げ。全員生存するが傷が大きく、薬草回復と同じかそれより速いだろうと考え教会傍の宿屋で一泊。そしてセーブし牢獄へ続く洞窟へ。 イノゴン戦直前の守りの種をマリベルではなく誤って主人公に投与。まあラスボスに響いてくるものではないので別にいいやと切り替える。 1T目打撃*2が主人公に集中し、2T目防御させたHP24の主人公にゴンズの痛恨27ダメが入り早々に死亡する。はあ? 死ぬ直前主人公に入った砂煙が解除されるからむしろ速くなると自分に言い聞かせる。 しかし主人公蘇生後も14,19,21T目に砂煙が入る。21T目イノップ撃破、27T目ゴンズ撃破。ゴンズの撃破は明らかに砂煙のせいで遅れている。結局葉っぱ1枚消費の全員生存で勝利。 マンイーター戦はまさかの葉っぱ1枚消費。HP状況をあまりよく見ないで手癖でコマンドを入れていたらガボが死んでいた。 6T目主HP33は甘えず防御、7T目ガHP34は甘える。12T目HPガ42主42マ68でガボの回復をサボったらガボに打撃が入りHP14に。13T目ガボを防御させ回復しようとしたらベギラマが飛んできてガボ乙。前回の通しのダーマ道中マリベルのみが非常に怖かった記憶が色濃く、どうせ道中蘇生する必要がある→じゃあ今のうちにしてしまえということで、1T置いて主人公の葉っぱで蘇生。うーん。最も守りの薄いガボは殺したままでよかったような。 マンイーター戦後の並び替えミスで3秒ロス。 6連戦は葉っぱが1枚しかなく、消費して負けるのが怖かったので事前にセーブ。 ネペロはいつも通り特筆することもなく、ガルシアはラリホー1/4だったが特に危なげなく撃破。 しかしトンプソンが意味不明な強さ。ラリホーor打撃の3n+1Tに入れた吠えろが全く入らずしかもラリホー率は3/4で必ずパーティに入れてくる。そりゃ死者も出ますわ。 6T目強打撃でガボが落ちたので葉っぱを使用し0枚になる。次のナプトは事故率が高くなるべくHPを高めにして撃破したいところなのに撃破直前にバギマを喰らい、主57マ43ガ52で撃破。主人公とマリベルがかまいたち一発で落ちる圏内。 ナプト1T目は空気を読んで死者が出なかったが4T目かまいたちで主人公HP8。7T目かまいたちでガボHP11になりそのまま撃破。やはり葉っぱなしのナプト戦は心臓にとても悪い。 ドンホセ戦の途中で主人公残りMPが7しかないことに気付き、ネリス戦をどうするか考えだしてコマンドが遅くなる。魔法の聖水も持たせていないのでネリス戦でスカラを3回しか使えない。打開策はないかと無駄にマリベルのアイテム欄を探し回ったりリセットが頭をよぎったり。 ドンホセは7T目に撃破。最後に1匹残ったストローマウスが百裂舐めの入った主人公を殴った直後に撃破。ガボは主人公回復ではなく吠えろすべきだったのかな。 ネリス戦は通常まず主人公に3回入れるスカラを2回に減らし、マリベルガボは主人公回復を優先させた。4T目にザジが誰かにスカラを入れるが肝心の使用対象を見逃す。この見逃しがネリス戦の勝敗を分けた可能性もあったんだからなあ・・・。 5T目ザジが主人公にスカラを入れてくれて、10T目は自分で入れて残りMP1、12T目に撃破。運良くマリベルとガボが最後まで生存していたのが大きかった。 ただしマリベルは主人公を固めた後いつもの感覚でスライムナイトを殴ったりラリホーしていた。そんなことよりルカニとネリス殴りをすべき。 というわけで6連戦は無事一発突破となったが所要時間は12:38。遅いしひどい。 主人公MP切れはアイテム欄にある薬草を使っておけという話か。マンイーター戦のLVUPで主人公最大MP3上がっていたから一泊しても回避できた。今まで最初からホイミ使用でずっと問題なかったのだが、不思議な木の実カット&回復させられる展開多によりMP切れの問題が顕在化した。 セーブには戻らず、祈りでマリベルのMPを回復してからアントリア戦へ。 1T目火炎斬り+念じボールで早々にガボ乙。ラリホー役のマリベルが死んだら無理ゲーだがガボ乙ならまだいけるだろうと判断し続行。ラリホーとルカニがよく入りダメージを入れていけたが12T目にマジックバリア。以降防御に徹するも16T目フォズの攻撃で撃破。バリア前にルカニが2回入っていたのだからバリア後は特攻をかけるべきだったなあ。ダメージが蓄積できていたのはルカニ成功率4/4が大きい。 祈りを使おうとして見当違いの装備を選択したりラリホーのつもりがメラを撃ったりクソなコマンドミスが目立つ。ガボがいなくてコマンドを巻き戻せないのだからもっと慎重にやるべきだったか。 アントリア撃破04:32:11は自己ベスト。タイムはかなりいい感じ。 祈りの指輪はナプト戦、アントリア戦前、アントリア戦で合計3回使用して破損せず。 しかし改めて見返すと本当にひどい。ボスで全滅しなかっただけという印象。実力の出る区間って怖いね! 11. 熟練度稼ぎ1 エンゴウ2回目9戦目のID168「ソードワラビー2」前に口笛ミスで2秒ロス。 山賊軍団戦では1,2T目連続でガボに毒蛾の粉がきて2T目に混乱。まあ大きなダメージは残っていなかったので回復役が機能しなくなってもなんとかなった。 不思議な木の実マリベル投与の目論見通り2匹残った時点でマリベル残MPが20を超えていたのでAIを解除して剣の舞+打撃で撃破。これでカシラ戦メラミを3回撃った後リレミトが使える。 山賊のカシラは行動が全て打撃1回のみのプチなんとかさん。 12. 砂漠の国 女王からの手紙を読む場面族長に2回話しかけ2秒ロス。 倉庫の袋を1つ余計に開け3秒ロス。 現代から戻った族長の家1Fで話しかける人物を間違い4秒ロス。 2F老婆に2回話しかけ4秒ロス。 魔王像1Fで投げミス1回、2秒ロス。 といった感じでフラグミスがひどい。 セト戦は4T目HP104のガボに打撃+皆殺しが入って乙。葉っぱがなくて蘇生できず、残った2人で攻めて撃破。 直後にイベント蘇生が入るので蘇生ロスはなし。 13. クレージュ 怪しい男戦は3T目の疾風突き。 井戸魔神戦は4T目のラリホーで主人公以外眠ったが次Tの剣の舞で撃破。4T目メラミが入らなかったから舞で正解だったはず。 ウルフデビル戦は2T目主人公は「たたかう」を入れるコマンドミス。このせいで1T延びたくさい。 世界樹の根元で葉っぱを回収。 14. リートルード 魔法の法衣を買う際4秒ロス。 タイムマスター戦は2T目早々にマジックバリア。マキマキ撃破が遅れそうと考えるが砂られることもなく4T目に2匹とも撃破。最後はマリベルのMPが尽きてメラを撃ってたりしていたがまあいいだろう。 疾風のバンダナを買う際、予め頭に入れておいたキー入力が誤っており10秒もロス。ひどい。 バロックタワー突入時点でマリベルMP42と、イオラ*2*2+リレミト分の40を上回っていた。しかしエンタシスマン1戦目で不思議な踊りを2回喰らいMP7になる。そのため2戦目で祈りを使用するも破損したため時砂でやり直し。まあ23秒で祈りを温存できるなら安いもの。 2戦目に主人公が不思議な踊りでMP0になったためこの後ハーメリアinまでのルーラはマリベルが担当した。 15. ハーメリア 海底都市でID252「エビルタートル3」に3逃げミスで主人公が落ちたため時砂逃げ。時砂が2匹に後攻して非常に焦った。 グラコスを目前にしてID257「デビルアンカー4」でも時砂逃げ。また2回とも主人公が落ちた。ただこのエンカはそのまま逃げて海底のゴースト戦で故意に全滅してもよかったかもしれない。プレイ中は、ガボにセトの650expが入っていないため海底のゴースト285expを入れなければグラコス戦LV13が怪しいと考えていたようだ。 海底のゴースト戦は1T目ガボが2匹に後攻するもののラリホーはなく2T撃破。が、ガボがLV13にならない。ネリス戦でも生存していたのになんで? と思っていたが、アントリア戦のガボ乙を見落としていた。 グラコスは氷の息0薙ぎ払い4と今までの通し6回の中で恐らく最弱。ガボのベホイミも2回しか使わなかった。ガボLV13に拘っていたのがバカのようである。 ラスト2TはHP70前後で特攻。スカラで固め切った終盤での打撃薙ぎ払いは痒い程度。 16. プロビナ グラコス戦の傷を残したまま進んでいたが、ID261「あくまの書2/あくまの書/あくまの書? 」でマリベルが落ちたので念のため満タン。HP主9ガ51でうろつく度胸とかありません。 マリベルが落ちているため地下室周りのテキストがカットされて地味な短縮になる。 自殺ルーラはID263「あまのじゃく2」で25秒4T。なぜか主人公は自分にスカラを入れていたが特に影響なし。 17. メルビン加入 特になし。人魚の月やリップスの心inマリベルのアイテム管理も予定通り。 18. 熟練度稼ぎ2 ID285「フェアリーラット/ベビーゴイル」で先頭のガボ防御を入れようとしたら不意打ちのメッセージでタイミングがずれ確定逃げ。9秒ロス。 ID295「マドハンド6」に対しイオラのつもりが手が滑ってメラミ。10秒ロス。 このミスの後、動揺したのかコマンド入力ミスが増えた気がする。 19. ルーメン 突き飛ばし成功率は5/6、ベビーゴイルのラリホー0とほぼロスなし。 闇のドラゴンのブレスは激しい炎1回のみ。百裂舐めも4/7と平均的に入り、危なげなく撃破。 20. マーディラス メディルの使い戦はバギクロス1。 ここまでいいペースできていたので、ゼッペル戦は終盤欲を出して崩れるのを嫌いメラミを使わず妖精の剣でスカラを伸ばし安定を取る。ベギラゴン反射もなかったので。 19'. ルーメン 人を捕まえている根っこに近づきすぎて余計な会話が発生、3秒ロス。 ID330のねっこ2戦目でなぜか連射の設定が20連になっており、メッセージ送りが遅れて2秒ロス。 ヘルバオム戦は1T目終了後メルビンHP89になったため仁王立ちを解除して防御させたらマホトーンがマリベルに入りイオラが撃てなくなる。面倒なので時砂で仕切り直す。47秒ロス。 2戦目も1T目終了後HP75になり再び防御させたが今度は空気を読む。根っこ一掃後、後攻舐めが決まった次Tは仁王立ちの必要がないのに1度仁王立ちするミス。 こういう状況の2T目は身かわしorガボ先攻に期待して仁王立ちさせるべきなのかな。うーん。 現代闇のドラゴンの塔を登る前に現代ルーメンのシナリオフラグ立てを忘れるミス。塔に入った直後に思い出し、最上階石版回収後にルーメンへルーラしてフラグ立て。だいたい10秒のロスか。 現代闇のドラゴンの塔のID333「よろい竜2/ベホマスライム2」が危険だった。ヘルバオム戦のダメージが残ったままで最後尾のメルビン以外はHP100を割っている状態。2逃げミスで時砂所持のガボと葉っぱ所持のマリベル共にブレス1回で落ちるHPになりどうするか迷うが3逃げ成功。 しかしここは時砂を使うべきだった。仮にガボが先攻できなくてもHP167のメルビンが仁王立ちすればブレス1回は耐えられるのだし。3逃げの75%に賭ける場面ではなかった。・・・まあヘルバオム戦でメルビンがザオラルを覚えているから死者が出ても構わないと言えば構わないんだけど。 ヘルワームは2匹とも2Tで撃破。ここはターンよりまどろみのエフェクト数の方がタイムへの影響が大きい気がしないでもない。 21. 熟練度稼ぎ3 ID357「首狩りぞく/ドラゴスライム2」に主人公の舞のみを入れるが1Tで殺しきれず2Tかかる。これはアイラの打撃も加える必要がある敵編成であり判断ミス。5秒ロス。 ID342「フーガ2/首狩りぞく」は主人公舞+アイラ打撃としたが身かわしが2回発生し1匹残る。ID374「ベビーゴイル3」は主人公舞のみで1匹残る。この2戦については1Tで終わらなかったのは不運だった。 ID345が薬草を、ID386が棍棒をドロップ。この稼ぎ中ドロップが2回以上あると聖風の谷の葉っぱがアイラに入らなくなるので手動で袋に入れる。4秒ロス。 22. 聖風の谷 闇の魔人戦は4T目に百裂舐めが入る。正直10%を入れるならここよりもオルゴ2-4で入れてほしいところ。 闇の盗賊に127G盗られる。 風の通路を作る手順が前後し3秒ロス。 ヘルクラウダー戦はベビクラ呼び3匹のデレデレで3分切り。8T目の2匹同時呼びが怖かったくらい。 23. レブレサック フォレストガード*2戦は4T目に主人公ドラゴン斬り&ガボ殴りのコマンド入力ミス。このせいで撃破が1T遅れている。 村長の家の画面回転でgdり1秒ロス。 ボトク戦では百裂舐めが効果的に入らず遅い。4,8,9T目と帳尻合わせ的な入り方。猛毒を3/5で入れられたのも面倒だった。 魔物の岩山のエンカも多かったし聖風の谷の幸運の揺り返しがすぐ来た印象。まあヘルクラツンよりかはよっぽどマシだが。 24. コスタール ガマデウス戦は1T目たつのこナイトの突き飛ばしに成功。シードラゴンズへの吠えろは入らなかったが敵の行動は打撃+打撃+激しい炎とぬるめ。その後3T目にシードラゴンズを撃破しザオリクもなく勝利。オルゴ1前の関門を葉っぱや祈りの消耗なく全て突破しほっとする。 と思ったら想定外の事故が発生。大灯台7Fで満タンを入れようとしたら↑が入力できておらず先頭メルビンのリレミトが発動。無駄エンカ3回の1分50秒ロス。 いやー燭台のあるリレミト無効フロアで満タンすればよかったなー。それとも「さくせん」には【→↑】ではなく【↑→】でアクセスしろということなのか。自分的には【↑←】がやりやすい。 現代エンゴウ聖なる種火回収後のコスタールin後即旅の扉に触れて27秒ロス。ある意味リレミト誤爆よりひどい。 ID435「ウッディアイ」に襲い掛かりラリホーマを喰らい逃げるのに5T掛かる。とはいえたかが単体エンカ、特に痛くはなかった。 ホビット族の洞窟でバイキングメットの上の宝箱を誤って開き魔物の生息図(森林地帯)を入手、9秒ロス。袋のアイテム欄がずれて嫌な感じ。 25. DISC1終了まで オルゴ1まで特筆することはなし。過去の世界で上の洞窟から下の洞窟に向かう際森に足を入れたせいで1エンカ(ID443)増えたかもしれないくらい。 アイテムチェックに9秒かけてオルゴ1戦へ。葉っぱ3枚をア1主1ガ1、雫2つをア1ガ1、祈り3/4つをメ1ガ2、魔法の聖水4つをメ1ア2主1と配分していた。 1-1は9T目Bローテの開始でメルビン仁王立ちガボ漣とするところ、オルゴがガボに先攻しメルビンに強制睡眠を入れる。メルビンを起こして漣を入れ直すより攻めつづけて1-2へ移行させるべきと判断、11Tで1-2へ移行。 11Tで20回行動と、殆どが2回行動だった。ひどい。また強制睡眠が4回とやたら多く、動かせないキャラを忘れ操作ミスしないようにとコマンド入力がとても遅い。 1-2開幕ではメルビンが寝ていることを忘れてホワイトシールドを装備させようとして10秒ほどロスっている。あほ。 1-1で漣を張る前にメルビンが眠らされたためマホカンタがガボに入っていた。とはいえ自分自身の回復呪文は反射されないのであまり問題はない。・・・ということを失念しており、ガ:ベホマラー、ア:杖→ガボ、と意味なく回復に回ったりしている。 2T目にHP168のアイラに突進されるが幸いHP12で生き残る。 14Tで撃破。突進は3回あったが、+全体攻撃のパターンやピンポイントなガボ後攻はなかったため死者は発生せず。 戦闘時間は07:03。1-1がめんどくさいパターンで時間を食われてしまった。まあコマンド入力で30秒は失ってるんだろうけれど。 オルゴ1撃破で10:55:16。葉っぱを3枚全て温存できたことで精神的に楽になる。祈りはガボが3回使っての破損0。 26. 神様復活 オルゴ1では魔法の聖水の消費もなかったので湖の洞窟のものは回収せず。 メルビン一人旅のID454「サンドワーム」とのエンカで1回「たたかう」を選んでAIが発動、逃げるのが1T遅れ3秒ロス。この区間ではよくやってしまう。 聖なる種火を調べるときなぜか「はなす」をして1秒ロス。 大灯台落下は0。 27. 炎の精霊復活 ここは並びを「ア主マガ」としているが、炎の精霊戦直前でマリベルを最後尾にする手間がやっぱり面倒だから最初からマリベル最後尾でいいかな。 炎の精霊戦は百裂舐めが5/8とよく入り2分切り。炎の精霊の行動2/4が火柱だったがその対象は前列のアイラと主人公だったので問題なし。 海賊船で最後の買い物を済ませて残金たった32Gの買い物上手。 28. 大地の精霊復活 ボーンフィッシュ撃破後に足元の光を調べ2秒ロス おばけヒトデが休んでいないのに遠吠えを入れるミス、しかしその遠吠えで撃破できた。 地底ピラミッドのエンカ数は7。うち5回が1逃げ2回が2逃げ。時砂を使わされる展開もなく運に恵まれていた。 29. 風の精霊復活 始祖たちの村ティッシュ掃除は3秒ロス。 風の迷宮で道に迷い5秒ほどロス。エリア3の1回目の落下後はよく道を見失ってしまう。 ネンガルのいるフロアで「ケルベロス/ケルベロス/ケルベロス/ゲリュオン」とエンカするも幸い1逃げが決まる。1逃げできなかった場合はネンガル戦1T目ガボ祈り使用だったかな。 ネンガル戦でのネンガルの行動は打撃0:強打撃4:剣の舞5:痛恨1。 痛恨は2T目にきたが防御していたガボが受け止める。 妖精の剣役のマリベルは最後にスカラを入れる予定の8T目を終えても生き残っており、9T目からAIガンガンにする。10T目の強打撃で死亡するも同じTに撃破。 時砂0の葉っぱ消費0。理想的なネンガル戦だった。 自殺ルーラはID479「死神きぞく/ゲリュオン/アンドレアル」で25秒の2T。体当たりとぶつかれの入力が遅い。 謎の神殿から海賊船までの道中、ID480「マージインプ2/マージインプ2?」に4逃げミスで全滅というラスボス前に水を差される展開。1分のロスだが、ここで全滅しても謎の神殿からの再出発になるとわかっていたので時砂は使わなかった。主人公だけで進みID481「じごくの番人2」に1逃げが決まり無事突破。今思えば道中スパイラルに陥っていた可能性もあったからやはり時砂すべきだったのかな。 ネンガル撃破12:29:10。DISC2はここまで目立ったgdりがなくかなり速い。あとはメタキンがデレてくれれば・・・。 30. ダークパレス 直前とその前の通しプレイではダークパレスの卵狩りでメタキンを2匹どころか1匹も狩れなかったので、今回は気分転換にメタキン狩りを最初からマーディラスで行おうと決めていた。 その前にガイアーラの鎧を回収する道を作るため卵を2つだけ割る(ID483,484)。まあメタキンが出るわけないよね。道中ID485「だいまどう2」に2逃げミスでメルビン主人公が落ちたため時砂逃げ。 というわけでガイアーラを回収してアイテム整理後にマーディラスでメタキン狩り。 7戦目にID492「メタルキング」が出現するも安定の即逃げ。 しかしその直後ID493「メタルキング/ヘルビースト/ヘルビースト」を引く。ヘルビーストの死の踊りが怖いが時砂で確実に狩れる敵編成。時砂0で3T目にメタキンを撃破する。撃破直後に死の踊りされるも運良く誰も死なず、5Tで残りのヘルビーストも撃破。ダークパレス回収分と合わせて葉っぱは4枚もあったので、死者が出た場合1枚だけなら使っていたと思う。 14戦目ID499「メタルキング」も安定の即逃げ。 しかし直後に今度はID500「メタルキング/メタルキング」を引く。1T目2匹とも逃げず魔神斬りが命中する。もう1匹も4T目に撃破。このタイムでこの神エンカは呼吸がやばくならざるをえなかった。 マーディラス狩りの結果は15戦5匹出現3匹撃破。素晴らしい。1つ余っていた祈りをID494の後でガボのMP回復に使用、2回で破損した。例によってコマンド入力速度がひどかったがまあよし。あとは(灼熱or冷気)+マダンテさえ引かなければ・・・! 14秒のアイテムチェック後オルゴ2戦へ。アイテム配分は葉っぱ4枚をア1主2ガ1、雫4つをメ1主1ガ2、祈り3つをメ1ガ2、魔法の聖水3/4つをア1メ1主1とほぼ理想通り。 2-1はダメージ概算もうまくいき、パターン通りにメルビンにスカラ2回、アイラと主人公にバイキルトを入れて10T目アイラのバイキルト気合い溜め疾風突きで撃破。ここはトドメに火炎斬りを用いるパターンだとたまにメルビンが乙って時砂を使わされるので疾風突きパターンになったのはありがたかった。 後半でブレス多め。9T目にガボ強打撃最大乱数165のところHP153を放置と少し甘えた。 2-2のローテ進行は、打撃+メラゾーマ→イオナズン+かまいたち→強制睡眠+火炎を投げる→打撃→念じボール→(波動前に撃破)と最遅パターン。強制睡眠は主人公に入ったのでガボの雫は2つ温存できた。こういうローテ進行が遅い場合にメルビンに漣を入れ直さない分岐をちゃんと考える必要があるな、と考えつつも放置している。 2-3では形態移行の直前に漣を入れており、波動もなかなか来なかったのでメルビンのマホカンタが5T目まで持続していてやりにくかった。解けた直後も自分にベホイミを入れるというわけのわからない行動。 10T目の雄叫び+混乱打撃に対して11T目にガボが先攻雫を入れ、同じTに撃破。 行動比率はマグマ3:雄叫び3・波動1:混乱打撃5・猛毒4:叩きつけ2。混乱打撃が多い代わり叩きつけが少ない。普通の2-3だったかな。 2-4は開幕マダンテからのスタート。6T目に攻撃ローテへ移行、10-12T目に凍てつく冷気の単体行動が3連続で続く。それに対して11T目はガボMP19なので魔法の聖水を与えつつベホマラー、12T目は冷気の残りダメージが不安だったので最後の雫で回復、13T目は再び魔法の聖水+ベホマラーとした。それに加えて、マダンテに繋がらないよう祈っていた。 13T目に防御ローテへ移行して瞑想*3+肉片(ブロブロス)が飛ばされる。終盤に差し掛かってきたかなというところでこの遅延行為はやめてほしいですね。16T目に再びマダンテ、回復せずに攻めて17Tで撃破。 死者は0。消費は葉っぱ0雫4魔法の聖水2。祈りは2-2で1回、2-3で2回、2-4で3回使用する(全てガボ)も破損は0だった。2-4の百裂舐めの成功率は残念ながら0/3。 戦闘時間は12:39。特に大きくgdったわけでもないのに12分も切れていない。前回のプレイの後もろくにコマンド練習してなかったから仕方ないね。ごめんなさい。 31. エンディング ちょこちょこ引っかかってちょこちょこロスる。自宅の画面回転を忘れるのはひどい。オルゴ2撃破時点で記録更新が確定になったから気が抜けていたわけでもないんだけど。 というわけで羽ペン消滅時点で13:32:00。気持ち遅れて止めたタイマーの小数点以下が.103だったけれど、どうせ30分は切れていないのでどうでもいいでしょう。 ---- * エンカウント評価 DQ7というとてもとても長いゲームでは、海底都市、地底ピラミッド、ダークパレスといった危険なエンカの多いエリア、それと戦力の乏しいエンゴウ辺りまでとダーマ以外のエンカ運は収束するものと自分は考えている。そのためその他のエンカ運は重視していない。 序盤のエンカ運に関しては、炎の巨人戦までのエンカは狩りやすいものばかりで誰かが落ちることもなかったのでかなりいいものを引けていたと思う。 海底都市・地底ピラミッド・ダークパレスについては、時砂逃げを海底都市で2回、ダークパレスで1回させられたが、地底ピラミッドのエンカが非常にデレていたのとでプラマイゼロかややいい方だと思う。 ** 逃げ成功率 マチルダ戦、3回の確定逃げ(ID71,285,404)、取り扱いに困る3回の時砂逃げ(ID252,257,485)は除くと、 成功率 期待値 今回 1逃げ 50% 79 83 2逃げ 50% 39.5 37 3逃げ 75% 29.6 31 4逃げ 87.5% 8.64 6 5逃げ 87.5% 1.08 1 逃げ成功率の根拠は自分の調査データによる。 (http://pingval.g1.xrea.com/dq7/statesaveload.txt) まあほぼ期待値通りのようだ。 ** エンカウント数 故意全滅、撃破、熟練度稼ぎ、メタキン狩りを除いたエンカ数は、過去砂漠の国inまで35+in以降118=153回となっている。 ただし後半118回は大灯台リレミト誤爆後の無駄エンカ3回(ID425-427)と四精霊復活直前に全滅した1エンカ(ID480)を含む。 ** メタキン狩り 「ドラゴンクエストのはしりかた」によれば、現代マーディラス周辺における1エンカあたりのメタルキング出現数は130/1000=0.13匹らしい。 今回のプレイでは5匹/15戦ということで0.33匹だった。 ちなみに戦略概要に書いた通りはぐれメタルは狩らなかったが、はぐれはオルゴ1前までに8匹も出現していたようだ。弱エンカありがたい。 ---- * おわりに 戦略を固め、戦術を固め、アイテム管理もガチガチに固め、最後にメタキン運を引き当てることでどうにかこうにかくねおさんの13:44:23という記録を更新することができました。 DQ7に手を出し始めた頃は最終目標14時間前半かなとか考えていたはずなのに。練習って偉大。ダーマではどうしようもないプレイングスキルの壁をよく感じるけども、安定志向な自分のプレイ方針とDQ7というゲームの相性がよかったのかな。 しかし、縦移動によるエンカ待ちで十字キーとアナログスティックと併用することで止まらずに切り返せることにこのプレイ後やっと気付いたりしたし(※06/25追記:縦移動のネタ元であるnichiさんが既に言及していました。顔真っ赤)、まだまだ何か見落としがありそうに思える。おてうさんくねおさんsteelさん腹黒パンダさんほか様々なプレイヤーが戦略の改善に寄与してきたとは言え、なにせDQ7ですからね。そういえば画面回転を利用した縦移動はやってないな。ここにもプレイングスキルの壁がある。 それにしても12時間半の準備期間の末のメタキンラスボス運ゲーは体に悪い。精神にも悪い。自分の攻略チャートは完成させたいが記録狙いはやりたくない。 とか言いつつ、きまぐれに始めてもし狙える引きが来たらまたメタキンに向かって玉砕しにいってしまいそうですが、ひとまずこのレポートをもって一区切りといたします。 ---- おまけ 世界樹の葉、世界樹の雫、祈りの指輪について自分の運用方針。 * 世界樹の葉 スイフーの家、牢獄へ続く洞窟、神殿への地下道、海底都市、黒雲の迷路、ダークパレスで計6枚拾える。また、過去クレージュクリア後は葉っぱ所持数0枚の状態になれば世界樹の根元で葉っぱを1枚拾える(何度でも)。 現代コスタールのカジノで1000コイン(20000G)と交換することもできるが金策を考えると葉っぱ増殖の方が速いだろう。 全く葉っぱを消費しなければ葉っぱ増殖なしでオルゴ2に6枚持ち込めることになる。当然そんな経験ありません。 10. ダーマ スイフーの家、牢獄へ続く洞窟、神殿への地下道で拾える。 イノゴン、6連戦、アントリアが強く、葉っぱを出し惜しみする余裕などないのでアントリア戦後だいたい残り0か1枚になっている。 11. 熟練度稼ぎ1 - 13. クレージュ この区間は葉っぱ所持数1枚が個人的にやりやすい。世界樹の根元で石版回収のついでに拾えるので葉っぱを使っても殆どロスにならないからだ。 過去ハーメリアに入るまで葉っぱを2枚以上温存できればオルゴ2に持ち込める葉っぱを増やせる可能性がある。そのためこの区間で2枚以上あると葉っぱの使用に迷いが生ずる。だいたい使っちゃうんだけど。 死者が出やすいのは山賊軍団、セト、井戸魔人(特)辺りか。 14. リートルード タイムマスター撃破後は時の砂が手に入り、戦闘開始時の状態に戻せるようになる。葉っぱをマリベル、時の砂をガボに持たせ、時の砂が使えない状況に陥らないようにしている。時の砂を使えば葉っぱの消費もなかったことにできる。 15. ハーメリア - 25. DISC1終了まで 海底都市、黒雲の迷路で拾える。 オルゴ1までは可能な限り葉っぱを温存したい。そのためこの区間で葉っぱを消費していいのはヘルクラウダー戦だけと考えている。 当然グラコス戦でも使わない。そのために妖精の剣&疾風のバンダナで安定度を高めている。 過去ハーメリアin以降葉っぱを全て温存できた場合、オルゴ1には葉っぱを3枚持ち込める。これだけあればよほどのツンを引かない限り負けないはず。ガンガン投入する。持たせる優先順位はア>主>ガ>ア>主。先攻回復役のガボ>メイン火力の主人公の生存を重視。 26. 神様復活 - 29. 風の精霊復活 オルゴ1で葉っぱを使いきった場合は世界樹の根元回収を忘れないこと。これ以降四精霊復活まで葉っぱの供給ポイントはない。 ネンガル戦まで必ず葉っぱ1枚は温存すること。葉っぱ0枚のネンガル戦なんて怖すぎる。 ネンガル撃破後の時点で葉っぱ残り0or1枚でも葉っぱ増殖(パーティを外れるマリベルに全ての葉っぱを持たせ世界樹の根元で1枚拾うテクニック)は仕込まない。オルゴ2にマリベルをもってくなら手間が殆ど掛からないから増殖一択だろうけど。 30. ダークパレス ダークパレスで拾える。世界樹の根元分と合わせオルゴ2には最低でも2枚持ち込める。 持たせる優先順位はア=主>ガ>主>ア>メ。 4,5番目が主>アとなっているのは、アイラには精霊の歌があるのと素早さの低い主人公に持たせることでメルビンザオラルに対する後攻によるワンチャン温存に期待してのこと。 ---- * 世界樹の雫 現代クレージュ世界樹の雫屋で1000Gで買える以外では、現代リファ族の神殿、過去ホビット族の洞窟、現代大灯台、現代炎の山で計4つ拾える。 自分は4つ全て回収し、オルゴ2まで全て温存する。クレージュでは買い足さない。買い足したところでガボのアイテム欄は空いてないしね。 正直オルゴ2以外で使う場面は殆どないと思う。唯一役に立ちそうなのはオルゴ1でアイラが持っている場合か。炎の精霊もネンガルもMP不足には殆どならないし。 自分の戦術ではオルゴ2-2を突破するため最低3つ必要になる。 メ1主1ガ2と分配しておき、2-2のイオナズン開始Tに主人公が、強制睡眠開始Tにメルビンが雫を決め撃ちする。ガボの雫は2-3,2-4で使う。ただし強制睡眠がメルビンに入った場合は次Tにガボが使う。 分配をメ2主1ガ1としておき強制睡眠開始Tにメルビンと主人公が共に雫を使えば確実に後攻雫が入るが、先攻できるガボに雫を2つ持たせることの方が重要と考えメ1主1ガ2としている。 ---- * 祈りの指輪 湖の洞窟、過去ダーマ神殿(要盗賊の鍵)、過去山奥の塔、過去リファ族の神殿、現代砂漠の国で計5つ拾える。 マリベルのMP回復に6連戦では1回、アントリアで1,2回使う。6連戦で破損しても1つ拾えるからなんとかなるはず。2つとも崩れた場合は・・・知りません。 これも世界樹の葉と同じくオルゴ1まで温存したい。山賊軍団戦後、バロックタワーといったMPが足りない場面はなるべく魔法の聖水で賄う。 過去山奥の塔で老楽士から貰ったあとは一応ガボとマリベルに持たせているが使う場面は殆どない。これもハーメリアからオルゴ1までの区間で使用するのはヘルクラウダー戦くらい。熟練度稼ぎで「ねる」が入るガボは戦闘中以外祈りを使う必要がない。 オルゴ1の祈りの使い方は残り数と相談。2つかできれば3つ残したい。 四精霊復活後残り2個未満の場合は現代砂漠の国で回収。 4つ残っている場合のみメタキン狩りのMP回復に1つだけ破損させてよい。 オルゴ2はガボに2つ。余っていればメルビンにも1つ持たせる。正直ガボには3つ持たせたいがアイテム欄に空きがない。 戦闘中の破損は時の砂でなかったことにできるが使いどころが難しいか。