* 行動の略称一覧 打:「たたかう」 防:「ぼうぎょ」 回:薬草、ホイミ、祝福の杖、ベホマラーなど、状況に応じた手段で回復 AI:〜:「さくせん」でAI設定 ホ:ホイミ ベ:ベホイミ マラ:ベホマラー ル:ルカニ ス:スカラ ラ:ラリホー マ:マヌーサ リー:キアリー 火:火炎斬り 舞:剣の舞 疾風:疾風突き 遠:遠吠え 引:引き裂け 吠:吠えろ 突:突き飛ばし 誘踊:誘う踊り 仁王:仁王立ち 舐:舐め回し 百烈:百烈舐め 薬:薬草 満:満月草 石:奇跡の石 魔聖水:魔法の聖水 祈:祈りの指輪 糸:まだらくも糸 杖:祝福の杖 時砂:時の砂 爪:炎の爪 漣:さざなみの剣 葉:世界樹の葉 雫:世界樹の雫 妖精:妖精の剣 オチェ:オチェアーノの剣 ---- ◆戦:【BOSS:ゴーレム】{ 先攻率はマ26.7%、他0%。 主人公 キーファ マリベル 主HP<15orキ1.0被弾 防 AI:ガンガン 薬->被弾キャラ 全快or主HP>=15 防 防 マ0.5被弾 防 薬->マ マ1.0被弾 薬->マ 防 } ◆戦:【BOSS:チョッキンガー】{ 先攻率はマ2.4%、他0%。 主人公 キーファ マリベル 全快or主HP>=20 防 AI:ガンガン 防 主HP<20 防 薬->主 キ1.0orマ0.5被弾 防 薬->被弾キャラ 主全快 ホor薬->被弾キャラ 防 マリベル薬草なし 主HP>=20or(キorマ)1.0被弾 ホor薬->被弾キャラ マリベル全快 ルカニ2回以上 打 与ダメ100以上 メラ>打 } ◆戦:【BOSS:炎の巨人】{ 打撃or火の息→力ためor押しつぶす→打撃 先攻率は主18.8%、キ4.3%、マ86.3%(LV6なら93.1%)。 マリベルが薬草や防御で3回目のルカニが遅れた場合、4回目のルカニは要らない。 ★マリベルは開幕メラ注意★ 主人公 キーファ マリベル 力ため打撃耐確HP 31 31 34 安全ライン 21 31 23 ルカニ0〜1回 ホ>防>打 AI:ガンガン 薬>防>ル ルカニ2回 打>薬 3n+2T 安全ライン 11 11 12 キHP<41 ホ->キ? 薬->キ? 3nT 3n+2Tで力ため 防 防 主HP>=31 ホ->主 マHP=34 打>薬>ル 14T 特攻? } ◆戦:【BOSS:デス・アミーゴ】{ 先攻率は主11.4%、キ0.9%、マ77.5%。 キーファはかまいたち一発で落ちるHP29未満になったら手動で防御する。 主人公とマリベルの薬草使用個数を数える(それぞれ8,10個所持) 主人公 キーファ マリベル 主49キ44マ29以上 打 AI:ガンガン 防 42<=主HP<49 薬->主 主HP<42 防 薬->主 キHP<44 薬->キ <29 手動防御 薬->キ 44<=キHP<50 薬->キ ※マリベルの薬草の消費が激しい場合 マHP<29 薬->マ 防 主7キ8マ8以下 自分に薬草 } ◆戦:【BOSS:フォロッド兵】{ 先攻率は主1.3%、キ0.2%、マ50.0%、ガ92.4%(LV1)。 主人公 キーファ マリベル ガボ 耐確HP 強打撃 29 26 19 27 強*2 56 50 36 52 ル2回入るまで 打 AI:ガンガン ル 回>打 以降 回>防>メラ 打>回 } ◆戦:【からくり兵*2】{ 先攻率は主40.2%、キ31.0%、マ96.7%、ガ100%。 キーファ 主人公 ガボ マリベル AI:ガンガン 打 吠>打 回>メラ } ◆戦:【からくり兵(異常)*1〜3】{ 最後のターンはガボは殴る。 キーファ 主人公 ガボ マリベル AI:ガンガン 打 吠>打 薬>防 } ◆戦:【BOSS:マシンマスター,からくり兵*2】{ 先攻率はマ3.3%、ガ37.1%、他0%。 ★マリベルは開幕メラ注意★ なるべくダメージを残さずに撃破したい。 キーファ 主人公 ガボ マリベル ルカニ3回まで AI:ガンガン 打->マシン 吠->(か>マ) ル>回>防 以降 回>防 からくり兵残1匹 回>火炎 回>打 吠>回 回>防 } ◆戦:【BOSS:デスマシーン】{ まぶしい光or打撃→打撃orマジックバリア→火の息or諸刃斬り、1〜2回行動 先攻率はマ12.5%、ガ60.7%、他0%。 スカラ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 キ キ キ キ キ キ キ キ 主 主 主 主 主 主 →キーファ:4n+3T、→主人公:6n+4T キーファ 主人公 ガボ マリベル 耐確HP(スカラ0/1/2/3) 打+打 62/52/42/30 64/56/46/36 72 62 打+火 41/36/31/25 42/38/33/28 46 41 諸刃 46/39/31/22 48/42/34/27 54 46 1T 防 ス->キ 吠 ル ルカニ0,1 未バリ 防>回>火 防>ス>回>打 回>吠>防 防>回>ル 既バリ 防>火 回>防 回>防 ルカニ2 未バリ 防>火 防>ス>回>打 打>回 回>防 既バリ 防>火 打>回 } ▽戦:【あくまのつぼ】{ 全員後攻。 攻撃が全て命中すれば2Tで終わることもある。 主人公 キーファ ガボ マリベル 1T 打 AI:ガンガン 吠 ル 2T 打 ル 1T目回避される 回>吠 以降 回>防>打 } ◆戦:【BOSS:あめふらし】{ 先攻率はガ60.7%、マ21.2%、他0%。 ※主人公の「回」はホイミ 後列2人が落ちたらキーファにもスカラを入れて固める。 主人公 キーファ ガボ マリベル 耐確HP(スカラ0/1/2) 打+打 44/28/16 42/28/14 56 44 打+冷 38/30/24 41/30/23 44 38 1T ス->主 AI:ガンガン 防 ル ル2回入るまで 回>打 回>防>打 回>ル>打 2T後 ル 〜7T ス->主 } ◆戦:【BOSS:どうくつまじん】{ 先攻率は主8.3%、キ1.1%、マ64.4%、ガ92.4%。 ※「回」は薬草。主人公とマリベルは薬草が尽きたらホイミ。 どうくつまじんはMP24、ギラは消費MP4、ベギラマは6。 消費MP19以上でベギラマを、21以上でギラを使えなくなる。 ベギラマorギラが残っている内は、誰かしら防御or後攻回復(主キ)を入れておくべき。前列2人はなるべく攻撃or防御したい。 ベギラマの次Tはガボとマリベルが交互に薬草を使うのを意識する。 主人公 キーファ ガボ マリベル 耐確HP ベギ+ギラ 52 52 52 52 ベギ+打 58 58 64 59 打+打 48 48 60 50 1T 打 火->宝石 打->宝石 しっぺ返し ルカナン残0or1 ★全員、装備してからコマンド入力★ 宝石生存 奇数T 回>防>打 回>防>火->宝 回>防>打->宝 回>防 偶数T 回>防 回>防 宝石なし 奇数T 回>防 火炎 回>打 回>ル>打 偶数T 回>防>打 防>火 回>防 2T目の行動の目安: 初Tベギラマ 薬->主 薬->キ 薬->マ 薬->ガ 初Tギラ 打 火->宝石 薬->マ 薬->(主orキ)>防 初T打撃 ->主 打 火->宝石 薬->主 防 ->キ 薬->キ 防 ->ガ 防 薬->ガ ->マ 薬->マ 防 初T眩しい光 防>打->宝石 防 マリベルが落ちて長期戦になりそうな場合、スカラで前列を固める。但し4回以上入れると打撃してこなくなる。 スカラ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 主 主 主 主 主 キ キ キ キ キ } ◆戦:【BOSS:イノップ,ゴンズ】{ ガ13主11マ9以下の場合、防御しても打撃が当たれば確実に落ちるので自分に薬草or石を使う。 痛恨は被ダメ2回として計算。 主&マ:【→】で世界樹の葉。予約葉っぱを活用。 ガボ 主人公 マリベル 防御耐可ライン(打撃/強打撃) イノップ 16/20 14/17 12/15 ゴンズ 14/24 12/20 10/17 全快orガ2.0被弾 防 打 石->ガ 主orマ1.0被弾 防 打 石->被弾キャラ 主andマ1.0被弾 防 薬->主 石->マ ガand(主orマ)1.0被弾 防 薬->(主>ガ) 石->(マ>ガ) 主orマ2.0被弾 防 薬or防 石or防 主に砂煙 主andマ全快 打 でない 防>薬 ガ13主11マ9以下 自分を回復 } ◆戦:【BOSS:マンイーター】{ ※マリベルLV10の場合、並び順「マ>主>ガ」 マンイーターはMP25、ベギラマは消費MP6、イオは5、ルカナンは4。 消費MP20以上でベギラマを、21以上でイオを使えなくなる。 ガボ 主人公 マリベル 打撃耐確HP(通常/ルカナン1/ルカナン2) 29/32/34 25/28/32 20/25/30 全快 打 打 石->ガ 前T打撃 打 打 石->被弾キャラ 前Tイオ 前T石->主以外 打 打 石->前T回復してない方 前T石->主 薬->ガ 打 石->マ 前前Tイオ 薬->回復してないどちらか 石->回復してない方 前Tベギラマ イオ可能性あり 薬->(ガ>主) 打 石->(マ>主) ベギラマ可能性なし 通常 ガ42主48マ38以上 防>打 打 打 ル1 ガ47主54マ48以上 ル2 ガ50主62マ58以上 (ガ1.5主2.0マ2.0耐確) } ◆戦:【ネペロ,ドラゴスライム*3】{ 先攻率は主27.5%、マ85.5%、ガ99.6%。 ルカニ伸ばし可能。ガルシア戦には全快近い状態で突入したい。 ドラゴスライムのいる状態で混乱したら吠えろを止めて打撃を誘発? 主人公 マリベル ガボ 1,2T 打 ル->ネペロ 吠->ドラゴ ドラゴ全滅まで 吠->ドラゴ 以降 回>打 回>打 } ◆戦:【ガルシア,サンダーラット*3】{ 先攻率は主3.3%、マ41.6%、ガ83.9%。 ガルシアへのラリホーは、ガボの手が空くあたりから止めていい。 主人公 マリベル ガボ ラリホーが入るまで ホ->誰か ラ->ガル 吠->ラット ルカニ2回まで ガルシア起 ホ->誰か ラ->ガル 吠->ラット ガルシア眠 打撃 ル->ガル 吠->ラット ラット全滅 回>打 回>打 回>打 } ◆戦:【トンプソン,マドハンド*3】{ 先攻率は主11.4%、マ63.2%、ガ94.0%。 3n+2Tはバギマ確定T。ナプトへは全快近くにして突入したい。 主人公 マリベル ガボ 1T 打 ル->トンプ 吠>石>打 2T 打 ル->トンプ 石>打 以降 回>打 回>打 石>打 3n+1T(ラリホー) & 撃破前3n+2T(バギマ) 吠>石>打 } ◆戦:【ナプト,ブチュチュンパ*3】{ 先攻率は全員0%。 祈りでMP回復するのを忘れないこと。ルカニ伸ばし可能。 マリベルの行動は、マヌーサ、ルカニ、祈り、ルカニ、マヌーサ? 主人公 マリベル ガボ かまいたち耐確HP 64 64 45 1T 防orホ->主 マ->ナプト 吠->ブチュ 2T 回>打 回>ル 吠->ブチュ ブチュ全滅 回>打 ルカニ2回後 回>打 回>打 } ◆戦:【ドンホセ,ストローマウス*3】{ 先攻率は全員0%。 奇数Tは確実に睡眠打撃。 撃破が近づいてきたらドンホセを吠えろで止めつつ、ネリス戦には主人公が全快近い状態で突入したい。 主人公 マリベル ガボ 1T 回>打 マ->ドンホセ 石>吠->マウス マウス生存 ル>回>打 ルカニ2回後 回>打 マウス撃破 回>祈>打 石>打 与ダメ250 回>マ>祈>打 石>吠>打 } ◆戦:【ネリス,スライムナイト*3】{ 先効率はガボのみ6.8%。 ネリスのMP23、ヒャドの消費MP3、ヒャダルコ5、マホターン4を頭に入れておく。 戦闘終了後に自動で蘇生するので、主人公以外は死んでもよい。 ザジが使ったスカラの対象をよく見ておくこと。戦闘メッセージを見逃さない。 ザジが主人公にスカラをしたら、そこからまたスカラをカウントし直す。 一応、ルカニ伸ばし可能。 主人公以外が殴るときはスライムナイトの駆除を優先する。 主人公 マリベル ガボ 1T ス->主 回->主>ラ 石->主 2T ス->主 ラ>回->主 石->主 3T ス->主 ルorラor回 石->誰か 以降 回>打 石->主>打 5Tごと ス->主 ↑1-2-3-4-5-1(スカラ)-2-3-4-5-1(スカラ)... } ◆戦:【アントリア】{ マジックバリア上からは糸吠えろ10%、ラリホー20%。 ルカニ伸ばし可能。 主人公 マリベル ガボ 安定ライン 84 35 35 1Tor寝ていない 糸 ラ 吠 寝て→休んでいない 糸 ル>打 吠 休んでいる 回>打 回>打>ル 石>打 既バリア 回>防 寝or休んでいる 回>打 回>打 石>打 糸尽き&ダメ蓄積 ラ マリベル死&葉なし リセット } ▼戦:【稼ぎエンゴウ】{ 主人公 マリベル ガボ 打 AI:じゅもん AI:じゅもん } ◆戦:【さんぞく兵,さんぞくマージ,さんぞく,エテポンゲ】{ マリベルが眠ったら満月草優先。 マリベルのMPは4*3+8=20残しておきたい。 主人公 マリベル ガボ 1T 誘踊->マージ AI:ガンガン AI:いのち イオラ1回後 疾風->マージ イオラ2回後 疾風->マージ>舞 残り2匹以下 防>打>メラミ } ◆戦:【さんぞくのカシラ】{ 先攻率は主2.3%、マ2.3%、ガ22.2%。 カシラのイオラは2回でMP切れ。 主人公 マリベル ガボ 耐確HP 打撃+イオラ 75 72 81 打撃+強打撃 67 60 81 防>舞 AI:ガンガン AI:いのち 4T 疾風>防>舞 } ◆戦:【ボーンライダー】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:ガンガン } ◆戦:【ピグモンエビル*2】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:ガンガン } ◆戦:【ピグモンエビル】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:ガンガン } ◆戦:【セト】{ ガボMP尽きたら奇跡の石。 主人公 マリベル ガボ 1,2T 舞 ル AI:いのち 以降 メラミ } ◆戦:【あやしい男】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:いのち 3T 防>疾風 } ◆戦:【いどまじん】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:いのち 5T 疾風>舞 力ためでT終了 防 防? 防? } ◆戦:【ウルフデビル】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:いのち 5T 疾風>舞 } ◆戦:【いどまじん】{ タイムマスターの作戦変え面倒だからガボいのちのままで。 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:いのち } ◆戦:【タイムマスター,マキマキ*2】{ バリア張られたらマリベルずっとガンガン。 主人公 マリベル ガボ マキマキ生存 回>防>舞 AI:ガンガン AI:いのち マキマキ片方撃破 メラミ->マキ マキマキ撃破 バリア無 防>舞 ル ルカニ2回後 AI:ガンガン バリア有 AI:ガンガン 主HP<63 防 ガMP枯渇 杖>打 } ◆戦:【エンタシスマン】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン 杖>遠 ガLV<13 杖>打 } ◆戦:【海底のゴースト*3】{ 先攻率はガボ78.8%。 直近の雑魚戦での傷が大きければ回復せずに突入して逃げ連打でもいい。その場合-285exp。 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン 吠 3T 疾風 立て直し困難 逃げる } ◆戦:【グラコス】{ 先攻率はガボ90.1%、マリベル65.8%。 主人公 マリベル ガボ 1T ス->主 防 妖精->マ スカラ各2回まで 防>ス 防>杖 ベ>妖精 以降 防>舞>ス 杖>メ ベ>妖精>祈>リー } ◆戦:【りゅうき兵】{ メラミ使うより主人公以外防御or回復のほうが速くない? 主人公 マリベル ガボ 1T 装備*4 舞 AI:ガンガン AI:ガンガン } ▼戦:【稼ぎグリフレA】{ n とさかへび、マドハンド 1 ベビーゴイル、くさった死体 2 フェアリーラット、ホイミスライム 1(合計に+1する) ※フェアリーラット、ホイミスライムは身かわし1。 ガボ 主人公 マリベル メルビン 基本方針 防>引 舞>防 防>イオラ 防>打 n≦4 舞 n=5 舞 打 n=6 引 舞 打 n≧7 引 舞 打 or (引->死体) イオラ マドハンド 4 舞 5 舞 打 6 イオラ } ◆戦:【キングスライム】{ 初Tマリベルに妖精の剣。 メルビン 主人公 マリベル ガボ 1T 妖精->マ 舞 AI:ガンガン 回>爪 以降 AI:いのち } ◆戦:【ギガミュータント】{ マリベルは百烈舐めを入れてくれる。 メルビン 主人公 マリベル ガボ AI:いのち 舞 AI:じゅもん 回>爪 } ◆戦:【ベビーゴイル*2】{ メルビン 主人公 マリベル ガボ 1T 突 満->メ AI:じゅもん 吠 以降 防 防 } ◆戦:【ボルンガ】{ メルビン 主人公 マリベル ガボ 仁王 舞 AI:ガンガン 回>爪 } ◆戦:【ピンクオーク】{ メルビン 主人公 マリベル ガボ 突 防 AI:じゅもん 防 } ◆戦:【やみのドラゴン】{ バンダナを外したガボは後攻率92.5%。 メルビン 主人公 マリベル ガボ 耐確HP 86 91 86 86 AI:いのち 防>舞 AI:じゅもん AI:いのち } ◆戦:【メディルの使い】{ メルビン 主人公 マリベル ガボ 4n+1T 仁王 舞 防 漣 それ以外 防 } ◆戦:【ゼッペル】{ ガボの先攻率は80.6%、マリベルの後攻率は92.4%。 杖の使用対象は連打でいいが、妖精の剣はちゃんとメルビンを選択すること。 3T目以降、マリベルはメルビンのHPが満タンならルカニを合計2回まで入れる。 氷の息が3T中2回で死亡が4T中2回で死亡になるが・・・元々2T連続で確落ちだ。 1 2 3 4 5 6 7 8 主:ス マ:ル (ル ガ:妖漣妖 漣 (妖) 主人公 マリベル ガボ メルビン 1T ス->メ ル 妖精->メ ベ->メ 2T 舞 杖 漣 仁王 3T 杖>ル>メラミ 妖精->メ 4,5T 遠 6T 漣 7T 遠 8T (妖精->メ) } ◆戦:【ヘルバオムのねっこ】{ 主人公 マリベル ガボ メルビン 1T 舞 AI:ガンガン AI:いのち 打 } ◆戦:【ヘルバオム,ヘルバオムのねっこ*2】{ メルビンは危険なら仁王立ち解除。猛毒は無視。 主人公 マリベル ガボ メルビン 1,2T 舞 AI:ガンガン AI:いのち 防>仁王 イオラ2回後 百烈 回->メ 後攻舐め 回->メ>爪 打 } ◆戦:【ヘルワーム】{ マリベルのMPに注意。1戦目で12あれば足りる。 主人公 マリベル ガボ メルビン 1,2T 舞 ル 爪 仁王 眠り 打 3T 疾風 打 打 打 眠り 打 } ▼戦:【稼ぎユバールA】{ 主人公は疾風突き注意。 n 首狩り族 1.5 ドラゴ、フーガ 1.3 ラット、ゴイル 1.1 ドワーフ 1.0 ※小数点以下繰り上げ ※フーガは身かわし2、ラット・首狩り族は1。 ガボ 主人公 メルビン アイラ 基本方針 AI:おれに 舞>打 防>打 防>打 n≦2?? 打 打 打 n≦4 舞 n=5 舞 打 n≧6 舞 打 打 首狩り族1 打 打 打 主人公船乗りの場合は主人公戦士のときのn+0.5と考える。 } ◆戦:【やみのまじん】{ ガボの先攻率は82.1%。 ベホマラーの使用回数が減ってしまうのでガボはベホマラー以外の回復呪文は使わない。 メルビン アイラ 主人公 ガボ AI:いのち 舞 舞 マラ>杖>爪 } ◆戦:【ヘルクラウダー】{ ガボの先攻率は71.2%。ベビクラに対しては73.5%。 メルビンはリレミト2回分のMP16は残しておきたい。 メルビン アイラ 主人公 ガボ AI:いのち 防>舞 防>舞 回>祈>爪 ラリホー 満? 満? 満? マラ>満 } ◆戦:【フォレストガード】{ メルビンは後攻ステテコダンス。 アイラは気合いため火炎斬りすべき? メルビン アイラ 主人公 ガボ AI:じゅもん 舞 舞 遠 } ◆戦:【ボトク】{ ガボの先攻率は90.4%。 マホトーンが入らないうちはベホマ>杖。 メルビン アイラ 主人公 ガボ 打撃*2耐確HP 112 114 108 122 1T AI:おれに 舞 舞 漣 以降 回>リー>爪 } ◆戦:【ガマデウス】{ ガボの先攻率はたつのこに36.1%、ガマに80.1%、シードラゴンズに88.9%。 ガボはMPを気にせずベホマラーをガンガン撃っていい。 メルビン アイラ 主人公 ガボ たつ生存 突->たつ 舞 舞 マラ>吠->シー シー生存 AI:いのち マラ>爪->シー 焼け付く息 満? 満? マラ>満? 以降 舞 舞 マラ>遠 } ▽戦:【はぐれ狩り】{ 記録狙いの場合、はぐれ3や驚き戸惑い以外は倒そうとしない? 踊る宝石と同時に現れた場合はザキがこわい。 メルビン アイラ 主人公 ガボ 打->はぐ 打->はぐ 魔人->はぐ 回>打->はぐ はぐれ撃破 AI:いのち 舞 舞 回>爪 はぐれ逃亡 防 葉->ガ>防 葉->ガ>防 時砂 } ◆戦:【バリクナジャ】{ ガボの先攻率は84.7%。 打撃は杖、痛恨はメルビンの後攻回復+杖、地響きにはベホマラー。 メルビン アイラ 主人公 ガボ AI:いのち 舞 舞 回>爪 打撃or痛恨 杖 地響き マラー } ;; ☆:必須アイテム、★:固定位置 ;; メルビン アイラ 主人公 ガボ ;; 1 E海鳴りの杖 Eユバールの剣 E水竜の剣 E魔法の法衣 ;; 2 E水の羽衣 E踊り子の服 E厚手 E氷の盾 ;; 3 E魔法の盾 Eホワイト E氷の盾 Eバイキング ;; 4 E鉄兜 E鉄仮面 E鉄仮面 Eバンダナ ;; 5 E祈り Eバンダナ E力の指輪 ★漣の剣 ;; 6 妖精の剣 ★祝福の杖 魔法の絨毯 ★祈り ;; 7 ☆ホワイト ☆葉 ☆葉 ★祈り ;; 8 ☆満月草 ☆雫 ☆満月草 葉 ;; 9 魔法の聖水 ☆満月草 ☆魔法の聖水 ☆満月草 ;; 10 ☆魔法の聖水 ☆満月草 ;; 11 ☆時の砂 ;; 12 ☆雫 ;; はぐれ0 はぐれ1 ;; メルビンアイラ 主人公 ガボ メルビンアイラ 主人公 ガボ ;; LV 21 22 19 18 22 23 20 19 ;; HP 220 197 182 197 229 200 191 209 ;; MP 82 58 51 52 85 61 54 54 ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ1-1】{ ガボの先攻率は67.6%、信用しない。 念じボール、妖しい瞳は隊列無視。 強制睡眠はガ>ア>主が満月草を使用。 さざなみ仁王立ちしたメルビンを回復できるのはアイラの杖のみ(メルビンのベホイミもあるけど)。 1-2に備えて、ガボは早めに祈りでMPを回復しておく メルビン アイラ 主人公 ガボ [A] AI:いのち 杖>舞 舞 回>祈>遠 メ(+打) →打(+マ) →マ(+波) →波(+か) マラ>回>祈>遠 →か(+[B]) 仁王 杖>舞 漣 マ+波から 杖 →[B]&未漣 仁王 杖>舞 漣 [B] 仁王 杖>舞 舞 回>祈>遠 漣を1Tとして5T 漣>回 打撃 杖 妖しい瞳 満? 満? 満? 念じボール 杖? 回->後列? →[A]メ 防>AI:いのち 杖>舞 →[A]メ+打 防>AI:いのち 杖 ガMP<25〜30? 祈 } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ1-2】{ 先攻率はガボ91.2%、アイラ66.9%。 突進は隊列無視。 メルビンは1T目ホワイトシールドを装備する。 メルビンはマホカンタが解けるまでは手動で防御? ガボは回復で手一杯なので祈りを使うタイミングを決して見逃さないこと。 葉っぱを使われるのも使うのも優先順位はガ>主>ア。 葉っぱは即時投入すべき。終盤のアイラはザオラルを待ってもいいかな? 突進+αの死亡はある程度仕方ないとして、突進耐確の181を回復の基準とする。終盤、MPが余りそうなときなどは多めにベホマラーを撃つ。 突進(+α):24.7%、突進→誰か:全て6.2%、 全体(+α):64.2%、全体+突進:10%、全体+全体:10%、 0or1回行動:66.4%、打撃のみ:11.4%、波動のみ:8.3% ※全ての行動が等確率と仮定した場合 メルビン アイラ 主人公 ガボ 耐確HP 突進 181 181 181 181 全+打 146 172 144 159 全+全 114 114 99 125 AI:いのち 杖>舞 舞 回>祈>遠 1T 白盾装備 漣持続 防>AI:いのち 杖>舞 マラー&ガMP<20 防? 防? 防? 祈 or 魔聖水->ガ? 魔聖水->ガ? 魔聖水->ガ? マラー } ◆戦:【炎のせいれい】{ ガボの先攻率は75.1%。 マリベルはAI:じゅもんで必ず舐めてくれる。 アイラ 主人公 ガボ マリベル 耐確HP 181 156 141 *151* 舞 舞 回>祈>遠 AI:じゅもん } ◆戦:【ボーンフィッシュ(特)】{ おばけヒトデ(特)とネイルビースト(特)も同じ戦術。 アイラ 主人公 マリベル ガボ 舞 舞 ル 吠 ルカニ2回後 防 踊り 遠 } ◆戦:【ネンガル】{ 先攻率はマリベル51.5%、ガボ83.3%、主人公0.8%、アイラ5.8%。 剣の舞は隊列無視。痛恨は防御で半減。 7T目辺りからマリベルの回復はサボってよい。 ガボは痛恨に耐えられるHPなら防御を優先したい。 ガボが葉っぱを持っていたら、序盤の乙はガボが葉っぱ&マリベルが妖精。ガボのマリベルに対する先攻率は82.5%。 火力的にも経験値的にもマリベルガボは落として構わないが、主人公アイラは生き残った状態で撃破したい。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 マ 妖 妖 ガ ス 妖 主 妖 妖 妖 ア ス 妖 妖 マリベル ガボ 主人公 アイラ 痛恨防御耐確HP 127 127 1T 妖精->マ 祈>防 ス->ガ 舞 2T 妖精->主 回>祈>防 ス->ア 舞 以降 妖精->誰か 舞 9T以降 AI:ガンガン? 11T 疾風? 疾風? 序盤乙 妖精->死者 葉->死者 } ▼戦:【卵割り】{ 1戦目アイラは嘆きの盾を装備する。 『じゅもんつかうな』ならメタキンが既に休んでいれば殴ってくれる。会心ワンチャン。 アイラ メルビン 主人公 ガボ ギガントドラゴン まかいじゅう ネクロバルサ だいまどう デスクリーチャー 1T 舞 AI:いのち 舞 遠 2T 疾風 疾風 遠>打 休み 打 打 打 メタルスライムS 仲間呼びまで 逃げる 仲間呼び以降 AI:じゅもん AI:じゅもん 魔人斬り 吠 ガボあみなわ習得(14戦)後 AI:じゅもん } ▽戦:【フィールド狩り】{ 成功率は低いが、ヘルビーストの死の踊りが怖い。 アイラ メルビン 主人公 ガボ 誘踊->メタ 舐->メタ 魔人->メタ 回>吠->メタ メタキン撃破 舞 AI:いのち 舞 回>遠 メタキン逃亡 葉->ガ>防 防 葉->ガ>防 時砂 メタキンのみ AI:じゅもん AI:じゅもん 魔人斬り 吠 } ;; ☆:必須アイテム、★:固定位置 ;; アイラ メルビン 主人公 ガボ ;; 1 Eオチェアーノ E奇跡の剣 E水竜の剣 E水の羽衣 ;; 2 E厚手 E水の羽衣 Eガイアーラ E氷の盾 ;; 3 E嘆き Eホワイト E氷の盾 Eデュゴン ;; 4 Eデュゴン E鉄兜 Eバイキング E風アミ ;; 5 E炎アミ E大地アミ E水アミ ★祝福の杖 ;; 6 ★バンダナ ★漣の剣 ☆満月草 ★祈り ;; 7 毒消し草 毒消し草 満月草 ★祈り ;; 8 満月草 ☆雫 葉 葉 ;; 9 ☆葉 満月草 ☆葉 雫 ;; 10 毒消し草 魔法の聖水 毒消し草 ☆時の砂 ;; 11 魔法の聖水 祈り ☆雫 ☆満月草 ;; 12 ★人魚の月 ★妖精の剣 魔法の聖水 ☆雫 ;; メタキン2 メタキン3 ;; アイラ メルビン主人公 ガボ アイラ メルビン主人公 ガボ ;; LV 27 26 26 24 28 27 28 26 ;; HP 228 264 233 252 233 272 246 268 ;; MP 71 97 69 76 74 100 74 81 ;; ★戦術の記述はメタキン3の戦力を前提としている ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-1】{ 先攻率はアイラ55.4%、メルビン27.2%、主人公44.4%、ガボ100%。 ※アイラバンダナ装備で55.4%→87.8%、アイラに対するガボの先攻率は100%→93.7%。 アイラ主人公にバイキルト、メルビンにスカラ1,2回とマホカンタを掛けてから2-2へ入る。 撃破は疾風突き*2で行う。メルビンのHPが低い場合は祝福の杖で回復してから火炎斬りで倒す。ただしバンダナを装備させておいたアイラに対するガボの先攻率は93.7%、アイラのオルゴ2-1に対する先攻率は87.8%である。 舞*2:11.5(アイラ舞:6、主人公舞:5.5)、遠吠え:5.5、メルビン打撃:1で概算して、100くらいで撃破。 アイラバイキルト舞:7.5、主人公バイキルト舞:6.5。 トドメの最低乱数は疾風突き*2:(ア7.5+主2.9=)10.4 or 火炎斬り:11.6。 アイラ メルビン 主人公 ガボ 耐確HP 136or156 166 141 166 舞 AI:いのち 舞 回>祈>遠 概算≧75(72?)程度 1T バンダナ装備、オチェ->主 舞 メ:命令 2T オチェ->ア 妖精->メ 舞>ス->メ(概算80程度だった場合) 3T 気合いため 漣 概算90-95程度に調整 撃破T 炎装備、疾風 防 疾風 遠? メHP<160? 炎装備、火炎 舞 杖->メ 〜メタキン2の場合〜 概算≧80(77?)程度 1T バンダナ装備、オチェ->主 舞 メ:命令 2T オチェ->ア 妖精->メ ス->ガ 3T 気合いため 漣 概算90-95程度に調整 撃破T 炎装備、疾風 防 疾風 遠? メHP<160? 炎装備、火炎 舞 杖->メ ※舞*2:11(アイラ舞:6、主人公舞:5)、遠吠え:5、メルビン打撃:1で概算。 ※アイラバイキルト舞:7、主人公バイキルト舞:6。 } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-2】{ 先攻率はアイラ4.3%、メルビン0%、主人公1.7%、ガボ81.4%。 ガボの先攻には期待しない。 妖しい瞳、念じボールは隊列無視。 2周目の妖しい瞳開始Tまでには撃破したい。 アイラだけはHP全快の状態から念じが重なると死ぬ。 マホカンタ状態のメルビンは、ガボの祝福の杖or世界樹の雫or自分のベホイミでしか回復できない。 マホカンタ状態&死亡者1人以上の場合はイオナズンが飛ばされることに注意。死者が出た場合はガボが先攻葉っぱ。 念じボール開始Tに漣を張ることにより、正拳突き開始Tをメルビンが防御しつつイオナズンを反射できる。 ターンの進みが遅ければ漣をサボっていいかも知れない。 ガボは2-2のうちに、最大MP-20とかでも祈りを使う。回復量がムダになるが2-3でMPが尽きるよりかはマシ。 アイラの攻撃で形態移行した場合、気合いため効果が残存しているので1T目は火炎斬りを行う。期待値で200ほどダメージが大きい。 アイラ メルビン 主人公 ガボ 耐確HP/防御時 火+打 216 *280* 225 *270* ス1 259 念じ*2 *262* 266 246 266 正拳 194/97 167/84 169/85 199/99 1周目: [A] 打+メ 火炎>舞 仁王 舞 祈>遠 メHP<239 ★杖★ 未漣 火炎>舞 漣 舞 マラ>祈>遠 →イ+か 舞 仁王 ★雫★ 祈>遠 メHP<129 杖 死者存在 葉->死者 →妖+火(+打) 舞 ★雫★ 舞 ★祈★>遠 [B] →打(+念) ア眠り (眠り) ベ->メ 舞 満->ア メ眠り 舞 (眠り) 満->メ ★雫★ 主眠り 舞 ベ->メ (眠り) 満->主 ガ眠り 舞 ベ->メ 満->ガ (眠り) →念(+波) 眠りなし 舞 漣 回>舞 杖>回>祈>遠 ア眠り (眠り) 漣 舞 満->ア メ眠り 舞 (眠り) 満->メ ★雫★ 主眠り 舞 漣 (眠り) 満->主 ガ眠り 舞 漣 満->ガ (眠り) →波(+正) 舞 漣 舞 杖>回>祈>遠 →正(+打+メ) 防>舞 防 防>舞 防>杖>回>祈>遠 未漣 漣 2周目〜: [A] →打+メ 舞 防 舞 杖>遠>マラ>祈 メHP>=133 仁王 杖>マラ>祈>遠 死者存在 葉->死者 →イ+か 疾風>舞 仁王 疾風>舞 遠>杖>マラ>祈 →妖+火(+打) 疾風? 打? 疾風? 遠? } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-3】{ 先攻率はアイラ13.0%、メルビン2.1%、主人公8.1%、ガボ92.3%。 叩きつけは隊列無視。 毒or叩で始まるターンでもおぞましい雄叫びが来る可能性はあるが、1/2*1/2=1/4か。 叩きつけ開始TはHP回復優先か。 序盤、マホカンタメルビンが仁王立ち、主人公葉っぱメルビン、ってのもアリかな。 やっぱ波動誘発は主人公がやるか。メルビンはAIに専念させるべき。 補助呪文が切れかけてきたら、波動or混乱打撃開始Tに補助呪文を入れて波動に後攻を期待? アイラ メルビン 主人公 ガボ 耐確HP/防御時 →マor叫 マ(+波) 51/26 46/23 11/6 36/18 叫(+波) 151/76 151/76 151/76 151/76 マ+混 120/60 188/93 133/66 178/88 叫+混 220/110 *293*/146 *274*/136 *293*/146 ス1 208/104 272/136 241/120 *271*/135 →波or混 混 71/36 144/72 124/62 144/72 混+叩 *290*/220 *364*/256 *334*/241 *364*/256 →毒or叩 (波+)叩 221/186 222/186 212/181 222/186 叩+マ *270*/*235* 266/230 221/190 256/220 叩+叫 *370*/*260* *371*/260 *361*/*255* *371*/260 舞 AI:いのち ス->ガ>舞 回>祈>遠 マホ解除まで ベ->メ 補助呪文なし (オチェ->主) (妖精->ガ) 混乱 人魚の月 毒 毒消し草? 毒消し草? 毒消し草? キアリー? } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-4】{ 先攻率はアイラ46.5%、メルビン21.1%、主人公36.4%、ガボ100%。 ガボはブロブロスに対しては90.3%。 雫は灼熱+冷気対策。 防御ローテでひゃくれつなめ入力するか否か。仁王立ちコマンドをミスりそう。 マダンテローテで後攻百烈舐めが入った場合、次のTは行動なし、その次から元のローテが続く。 先攻で入った場合はそのTにすべきだった行動が飛ばされる。祈りTに先攻で入った場合、ラリホーと次のマダンテが不発になる。なので漣仁王立ちがサボれる。 アイラ メルビン 主人公 ガボ [攻撃]マ打/押し/灼熱/冷気/波動/[防御]へ 灼熱+冷気耐確HP *234* 264 229 254 舞 AI:いのち 舞 回>祈>遠 漣持続 防>ベ->メ 補助呪文なし オチェ->主 (妖精->誰?) 灼熱+冷気 雫 ガ雫なし 防? 防? 防? マラー マヒ 満? 満? 満? 満? [防御]瞑想/バリ/波動/ブロ/ドゴ/[マダンテ]へ マダンテ耐確HP 186 181 146 171 舞 AI:じゅもん 舞 回>祈>遠 [マダンテ]マダ→祈り→波動→巻き→ラリ→[攻撃]へ 舞 AI:じゅもん 舞 回>祈>遠 →祈り マラー 特攻 雫? 雫? →波動 マラー →巻きつく オチェ->主 漣 →ラリホー 仁王 } ---- * 呪文/特技ページ一覧 1 : エンゴウ稼ぎ後 2 : グリフレ稼ぎ後 3 : ユバール稼ぎ後 ** 主人公 呪文 > ダメージ: ※なし 呪文 > 回復: 1頁 ホイミ 1ベホ - - - - - - 呪文 > その他: ※「スカラ」のみ 特技 > ダメージ: 1頁 2頁 3頁 4頁 2ドラ斬 - 1疾風突 3魔人斬 3体当り - 1剣の舞 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 特技 > 回復: ※なし 特技 > その他: 1頁 2頁 3頁 1気合溜 - 1身躱脚 1誘う踊 - - - - - 1不思踊 - - - - - - 3網縄 - 1受け流 - - - - - ---- ** マリベル 呪文 > ダメージ: 1頁 2頁 メラ 1ギラ 1メラミ - - - - - - - - 1イオラ - - - - 呪文 > 回復: ※「ホイミ」のみ 呪文 > その他: 1頁 2頁 - - ルカニ - - - - - - - ラリホ - - マヌサ - - 特技 > ダメージ: ※なし 特技 > 回復: ※なし 特技 > その他: 1頁 2頁 - - - - 2舐め回 2百裂舐 - しっぺ - - - - - - - - ---- ** ガボ 呪文 > ダメージ: ※なし 呪文 > 回復: 1頁 2頁 1ホイミ 1ベホ - 1キアリー 2ベホマ 3マラー - - - - - - - - - - 呪文 > その他: ※なし 特技 > ダメージ: 1頁 - - - 1ぶつか 1引き裂 咬み付 2遠吠え - 特技 > 回復: ※なし 特技 > その他: ※「吠えろ」のみ ---- ** メルビン 呪文 > ダメージ: 1頁 2頁 - - - - - - - バギマ - イオ - - - - - - 呪文 > 回復: 1頁 - ベホ - - - 3ザオラ - - 呪文 > その他: ※「ニフラム」のみ 特技 > ダメージ: ※「石つぶ」のみ 特技 > 回復: ※なし 特技 > その他: 1頁 2頁 3頁 4頁 - - - - - - - 砂煙 - - 3舐め回 3百裂舐 - - - - - - - 仁王 - ステテ - - - 突き飛 - - - - - - ---- ** アイラ 呪文 > ダメージ: ※「ギラ」のみ 呪文 > 回復: ※なし 呪文 > その他: ※なし 特技 > ダメージ: 1頁 2頁 3頁 - - 疾風突 - - 剣の舞 - - - - 死の踊 - - 火炎斬 - - - - - - - - - - 特技 > 回復: ※「精霊歌」のみ 特技 > その他: 1頁 2頁 3頁 気合溜 - 身躱脚- 誘う踊 踊り封 - - - マホ踊 不思踊 - - - - メダ踊 - - - 受け流 - - - - -