プレイ日時:  2012年06月06日〜07日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用したバグ技:  バロックタワーの壁抜け 使用ソフト:  アルティメットヒッツ版(いわゆる廉価版) 使用本体:  PS2(SCPH-90000)、ディスク読み込み速度「高速」 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用(基本12連、長いテキスト送りは20連) ---- * タイムいろいろ ラップ 区間タイム戦闘時間 備考 電源投入 00:00:00(--:--:--) 謎の神殿in 00:14:26(00:14:26) ウッドパルナin 00:25:17(00:10:51) スライム撃破 00:26:40(00:01:23)00:29 4T 2匹撃破 自殺ルーラ完了 00:34:28(00:07:48) オニムカデ4 ゴーレム撃破 00:38:36(00:04:08)01:17 14T チョッキンガー撃破 00:43:25(00:04:49)02:09 24T ハ会心2、ホイミ1 エンゴウin 01:01:15(00:17:50) 炎の巨人撃破 01:18:43(00:17:28)01:30 13T 主会心1、力ため4/4 エンゴウout 01:37:35(00:18:52) 16+18戦、主LV8+8exp ダイアラックin 01:45:20(00:07:45) オルフィーin 01:53:11(00:07:51) デス・アミーゴ撃破 02:06:28(00:13:17)03:49 25T フォロッドin 02:15:45(00:09:17) フォロッド兵撃破 02:20:23(00:04:38)01:02 6T ル2/2 マシンマスター撃破 02:40:27(00:20:04)02:07 10T ル2/2 デスマシーン撃破 02:45:18(00:04:51)04:22 25T マガ乙ル3/5、魔壁2 グリンフレークin 03:03:12(00:17:54) あめふらし撃破 03:06:33(00:03:21)02:30 13T マ乙ル3/5、冷6ベホ2/3 洞窟魔人撃破 03:16:39(00:10:06)02:57 12T ベギ2ギラ3 ユバールin 03:24:51(00:08:12) ダーマin 03:45:58(00:21:07) イノゴン撃破 04:06:11(00:20:13)02:41 19T 葉2、痛3煙0 マンイーター撃破 04:11:14(00:05:03)01:22 13T 6連戦開始 04:18:08(00:06:54) ガルシア乙 ネペロ撃破 04:24:50(00:06:42)01:26 7T ガルシア撃破 04:27:23(00:02:33)02:18 10T ラ→ガルシア2/3 トンプソン撃破 04:28:51(00:01:28)01:13 7T ラ0 ナプト撃破 04:30:39(00:01:48)01:33 7T ドンホセ撃破 04:32:39(00:02:00)01:45 9T ネリス撃破 04:35:20(00:02:41)02:06 16T マガ乙 アントリア撃破 04:40:58(00:05:38)02:50 21T 魔壁3念じ0 エンゴウ1 in 04:45:41(00:04:43) 1戦 エンゴウ1 out 05:00:04(00:14:23) 52戦 エンゴウ2 in 05:04:46(00:04:42) エンゴウ2 out 05:19:19(00:14:33) 55戦 山賊軍団撃破 05:22:12(00:02:53)00:57 3T 毒蛾1 山賊の頭撃破 05:23:52(00:01:40)00:33 3T 砂漠の国in 05:24:39(00:00:47) ボーンライダー撃破 05:28:48(00:04:09)00:29 3T セト撃破 05:51:22(00:22:34)01:17 6T クレージュin 05:56:10(00:04:48) 怪しい男撃破 05:59:07(00:02:57)00:29 3T 井戸魔人撃破 06:05:13(00:06:06)00:42 4T ウルフデビル撃破 06:07:14(00:02:01)00:42 4T リートルードin 06:11:32(00:04:18) タイムマスター撃破 06:23:05(00:11:33)01:57 10T 砂0魔壁1 ハーメリアin 06:37:08(00:14:03) グラコス撃破 06:57:21(00:20:13)03:49 16T 天使1/2、氷0薙7 プロビナin 07:02:30(00:05:09) 竜騎兵撃破 07:15:36(00:13:06)01:01 6T ホットストーン使用 07:29:02(00:13:26) グリンフレークin 07:35:30(00:06:28) グリンフレークout 07:47:01(00:11:31) 41戦 キングスライム撃破 07:50:17(00:03:16)01:02 4T ギガミュータント撃破 07:53:39(00:03:22)01:01 5T 舐2/4 ルーメンin 07:57:04(00:03:25) ボルンガ撃破 08:00:50(00:03:46)01:04 5T 闇のドラゴン撃破 08:06:24(00:05:34)00:51 6T 舐3/6、氷0炎0 マーディラスin 08:07:27(00:01:03) メディルの使い撃破 08:24:38(00:17:11)01:28 8T バギ1 ゼッペル撃破 08:30:36(00:05:58)01:44 7T ル2/2遠2/3、氷1ベギ1メ3 ヘルバオム撃破 08:40:39(00:10:03)01:29 7T 舐2/5、甘0 ユバール1 in 08:58:22(00:17:43) ユバール1 out 09:07:29(00:09:07) 35戦 ユバール2 in 09:08:52(00:01:23) ユバール2 out 09:16:26(00:07:34) 30戦、バンダナ装備忘れ 聖風の谷in 09:18:21(00:01:55) 闇の魔人撃破 09:24:16(00:05:55)02:01 8T バギ3 ヘルクラウダー撃破 03:39:51(18:15:35)04:03 16T 真4ベビ7ラ0 レブレサックin 09:45:57(06:06:06) ボトク撃破 09:57:44(00:11:47)01:33 7T 舐4/5 コスタールin 10:04:00(00:06:16) ガマデウス撃破 10:17:00(00:13:00)01:53 6T 突1/2舐1/1、氷1炎1 バリクナジャ撃破 10:24:01(00:07:01)00:52 4T 舐1/3 過去サンゴの洞窟in 10:42:49(00:18:48) 発掘現場の石版in 10:49:36(00:06:47) オルゴ1戦開始 10:53:06(00:03:30) 戦力:祈3葉3雫2はぐれ0 オルゴ1撃破 11:00:07(00:07:01)07:01 8/18T 祈1葉2、イ反2突進4 神様復活ムービー開始 11:13:46(00:13:39) 聖なる種火入手 11:42:52(00:29:06) 炎の精霊撃破 11:51:58(00:09:06)02:09 9T 遠3/4舐3/8 3兄弟救出 12:15:02(00:23:04) ネンガル撃破 12:37:22(00:22:20)02:33 13T マガ乙、葉1、痛2 オルゴ2戦開始 13:19:05(00:41:43)11/7/16/16T 戦力:祈2葉2雫4メタキン2 オルゴ2撃破 13:34:04(00:14:59)14:59 祈1葉1雫4、瞑2肉2 エンディング終了 13:53:48(00:19:44) 計測地点:  〜in:石版をはめた瞬間  〜out:旅の扉に触れた瞬間  〜戦開始:ウィンドウが表示された瞬間  〜撃破:「〜をやっつけた!」と表示された瞬間  3兄弟救出:3匹目の撃破の瞬間 戦闘時間の計測区間:  「〜戦開始」〜「〜撃破」 ---- 1. ゲーム開始まで 2. エスタード島 3. ウッドパルナ スライム戦最初の設定でgdり秒ロス。 過去採掘場「オニムカデ2」「リップス」「スライム/オニムカデ2」撃破(2+6+2+7=17exp)。 東の塔への道中「スライム2」(2exp)撃破。戦闘前の時点で19expだと勘違いしていてキーファがLVUPしないことを訝しがる。 ゴーレム戦はハンクがよく殴ってくれたので速い。 東の塔で「ちゅうまじゅう2/オニムカデ/オニムカデ」(18exp)撃破。 チョッキンガー戦はハンクが会心2回! 大防御されたわけでもないのに凡タイムなのはなんでなんですかね。 現代採掘場の石ラストでgdり7秒ロス。 「リップス/みみとびねずみ/サボテンボール/スライム」(スライム逃げ、11exp)撃破。 4. エンゴウ 道中「ソードワラビー2」(20exp)撃破キーファ火炎斬り習得、「森の番人2/ちゅうまじゅう」(28exp)撃破。 宿泊後、「森の番人2/森の番人」(33exp)「ソードワラビー2/ソードワラビー2」(40exp)撃破、主人公LV5。たった2戦でマリベルのMPが底を突いたのでここで終わり。 火山への道中「ソードワラビー/森の番人2」(32exp)撃破、キーファLV6。 火山で「インプ2/はなカワセミ2」(42exp)「インプ」(12exp)撃破。前者は逃げたほうがよかったかな? キーファに与えた力の種は2つとも1でがっくり。 主人公LV8までの狩りで「ソードワラビー2」に打撃連打しにいったら2匹とも逃げられる悲しみを負った。ラリホーすべきだったのか? MP大事に使っていたマリベルは最終的にMP6余ったし。 キーファデスアミ撃破LV9まであと7exp。エンゴウin〜outで前回より1分遅れているのはなぜだ。 5. ダイアラック 6. オルフィー 「道具整理」をミスって4秒ロス。 デス・アミーゴまでの道中全て1逃げ。 デス・アミーゴ戦、道中ラリホー逃げした際キーファのAI解除してたのを忘れていて作戦変更にgdり5秒ロス。デス・アミーゴは序盤おとなしかったが中盤以降暴れ気味。 棺を閉める際4秒ロス。 現代魔封じの洞窟で「はりせんもぐら5」(40exp)を狩ってキーファLV9。デスアミ戦の傷を見落としていて主人公HP19のままだったりマリベルがメラと間違ってラリホー撃ったりひどかった。 7. フォロッド アイテム管理間違えて8秒ほどロス。 フォロッド城で2回マップ切り替えをミスり8秒ロス。 アジトで「からくり兵1/からくり兵2」を撃破(からくり兵(特)と悪魔の壺1匹カットの予定になる)。その後「からくり兵3」とエンカして一瞬迷うが逃げる。1逃げが決まったが逃げミスが続けば誰か落ちることも考えられたから撃破すべきだっただろうか。 デスマシーン戦は13T目HP43で動いたガボに諸刃が刺さって死亡。スカラを入れるターンを決めているのに22T目主人公にスカラし忘れて切らしてしまい、回復に動いたマリベルに打撃が刺さって死亡。後者は自分のミスだけど、前者はよく見かける気がするということはこれも自分の判断が悪いのか? 1T目HP65のキーファは防御したが薬草を自分に使うべきだったっか。 リレミト役のマリベルが死んだため徒歩で脱出。 蘇生代を賄うため鱗の鎧回収。 エリー修理後フォーリッシュで孫娘の石版回収→宿泊したが、これは逆にすべきだった。 マリベルがデスマシーン戦で落ちてLV11調整できなくなったため悪魔の壺はカット。 8. グリンフレーク あめふらし戦ルカニが初めて入ったのが4T目で切れそうになる。10T目打撃+冷たい息でマリベルHP1、11T目冷たい息でマリベル死亡。HP36のマリベルに殴らせたのはミスだったか? 既にデスマシーンで落ちててLV11調整できなくなってたからなあ。 買い物や蘇生で選択ミス多発で20秒くらいロス。クソ。マリベルの蘇生代がかさんだため毒消し草の購入を後に回す。 洞窟魔人直前で満タンしたら最後尾のマリベルじゃなくて主人公がホイミしやがった。マリベルがLV9でホイミ覚えていなかったからだ。スカラを使わされる展開になったら危ないところだった。 洞窟魔人戦は5,6Tのベギラマ連続がややきつかったが珍しく全員生存&3分切り。ルカニ1回目を偶数Tに入れたが偶数Tはマリベルを動かすべきではなかったか。 グリンフレーク後ルーラミスで5秒ロス。 9. ユバール 金策のリカバリに毒蛾のナイフ回収。しかし隠し通路の記憶が曖昧でうろうろして3秒ロス。 エスタード城の階段gdり4秒ロス。 10. ダーマ 吹き溜まりの街でもグリフレ同様操作ミスがひどい。20秒以上ロス。 イノゴン1戦目はハリケーンで1キル。 ダーマinで前回+5分とかなり遅れていたため、イノゴン前ノーセーブで突っ込む。全滅したらそこで終了。 イノゴン戦は葉っぱ2消費。2枚目は15T目死んだガボに使ったが終盤だったから使わなくてよかったかなあ。17Tにゴンズ、19Tにイノップを撃破。それにしてもHP40ガボ防御の上からのイノップ痛恨45ダメはひどい。 イノゴン撃破後未だにマリベルLV10でHP58しかないのでマンイーター戦直前で並びをガ主マ→マ主ガにしマリベル自分に石とした。 マンイーター戦呪文はイオ、ルカナンのみ。11T目マリベルHP34で動かす甘え。 マンイーター戦直後のエンカ「バブリン/さそりかまきり/リビングハンマー/さそりかまきり」に4逃げでマリベルのみ生存、ひどい。その後の3エンカも全て4匹編成とクソだったが生き延びる。今回のプレイで最もついていたのはここだったか。まあいきなり死者が2人出てる時点でアレなんだけど。むしろ殺してもらえれば終われると考えながらプレイしていた覚えがある。もし葉っぱがあったら道中もう1枚回収できるし主人公を蘇生するのが正解だったのかな。 ユバール毒蛾のナイフ換金のおつりが闘技場着後主人公ガボの蘇生でちょうどなくなる。闘技場もイノゴン同様セーブなしで突っ込むがガルシアに負け。主人公マリベルでは回復が追いつかなくなっていた。ガボも回復に回すべきだった? 50Gと鱗の鎧を回収し蘇生&セーブ後再挑戦。しかし鱗の鎧は不要だったな。祈りも使っておいたがあまりMPを消費していないのに使うべきではなかった。 そういえば普通に再戦すれば勝ち抜いた分の経験値はリセットされないのね。消費したアイテムが戻らない点に注意しないといけないが。葉っぱがなくなるリスクもある。 再戦後のガルシア戦でもよくカーソルが止まっていた。 ネリス戦は2Tで主人公だけになるが、1,2Tともにザジがスカラを主人公に入れたためスカラ固めも2Tで終了。スカラ伸ばし切れの可能性が頭をよぎるが無事撃破。 アントリア戦はマジックバリアを3回(うち2回は同一T張られたため実質2回)張られるも念じ0だったため死者0で撃破。しかし防御させるつもりのガボを3回もコマンドミスで殴らせてしまった。葉っぱは1枚持ち越し。 帰り道コロ一族を狩っておいた。 11. 熟練度稼ぎ1 メザレの酒場をスルーしかけ2秒ロス。 12. 砂漠の国 族長の家2Fの老婆に2回話しかけ4秒ロス。 13. クレージュ 怪しい男は3T目疾風突き+ガボ打撃で撃破。 ブルジオ別荘でバーテンに話しかけて15秒ロス。 14. リートルード アイテム管理で5秒ロス。 エンカ運悪し。ザコに絡まれまくった。 タイムマスター戦は3T目にバリア。終盤、打撃で落ちるHPのマリベルを1T無視。 15. ハーメリア 海底都市で「エビルタートル2」に4逃げミスで主人公が落ちたため時砂逃げ。 海底のゴースト戦はgdらず。グラコス戦12T目HP70のガボにピンポイントで打撃2連打が入って死亡、中盤を過ぎて時砂も葉っぱも使いたくなかったため天使の歌声を待ち14T目に2回目で成功。蘇生直後ガボが妖精の剣を自分に使う意味わからん判断ミス。祝福の杖のつもりだったのか。 コマンド入力で30秒ほどロスっている。って毎回反省しているような。 16. プロビナ 自殺ルーラするプロビナでも普段は道中回復するが、今回は攻めていたので道中全滅もあるHPのまま進んでいた。 主人公死亡マリベルガボ低HPといい状態で自殺ルーラ。既に死んでいる主人公の装備も外したがその必要はなかったな。また後で装備し直す手間が増えたし。 竜騎兵戦は1T目作戦変更を忘れてマリベルガボを素手殴りさせてしまったがタイムは遅れてないなあ。 17. メルビン加入 18. 熟練度稼ぎ2 キングスライム戦1T目5秒ロス。 キングスライム撃破後1Fのルートを間違えて遠回り。幸いエンカはしなかった。 19. ルーメン 突き飛ばし5/9。ベビーゴイル*2の1戦目開幕ラリホーでメルビン主人公が眠りロス。 闇の塔のスイッチを押した後移動する方向をど忘れして無駄移動。 闇のドラゴン戦は50秒切れず残念。 20. マーディラス 闇の盗賊に73G盗られる。 滝壷の洞窟突破時点で主人公HP33だったが怖いのはメディルの使い戦1T目くらいと考え回復せず。 ゼッペル戦7T目氷の息が来るが直後のメラミで撃破。終盤マリベルの手が空いたらルカニよりメラミだな。 帰り道城で迷って8秒ロス。下り階段見えないんだって。 旅の扉を目の前にして「スノーバット2」に7逃げ。 19'. ルーメン 21. 熟練度稼ぎ3 熟練度稼ぎではコマンド入力前に1秒程度のロスが多かった印象。 ユバール2回目の稼ぎはアイラの素早さを下げるために装飾品を疾風のバンダナから人魚の月に替え、最後に再びバンダナを装備し直しているが、今回そのバンダナを装備しを忘れていた。このことには海賊船で疾風のバンダナをマリベルに付け替えるまで気付かなかった。いたるところで影響が出ていたに違いないなあ。オルゴ1の祝福の杖先攻率とか。 22. 聖風の谷 ヘルクラウダー戦9T目真空波で主人公乙、3回目のザオラルで蘇生。ザオラルが決まる前にベビクラを何匹も呼ばれて処理しれず押し切られるのが怖いから即時葉っぱ投入すべきだったかなあ。葉っぱはなるべくオルゴ1まで温存したいんだが。 録画を見返すとアイラが主人公に何度も後攻している。バンダナ装備なら後攻はほぼありえないんだから・・・違和感に気付けよ。 ヘルクラ戦後、度重なるザオラルによってメルビンはMP枯渇していたため魔法の聖水を与えてリレミト。しかし謎の神殿ではリレミトが使えなかった。オルゴ1前だったから万一を考えて祈りは使わなかったが、うーん。 現代リファ族の神殿で、過去で命の木の実のある樽を投げ3秒ロス。 23. レブレサック 24. コスタール 疲れのためか話しかける人物やアイテムの位置をよく間違える。 ガマ討伐後宿泊したら毒も治療されるのね。 オルゴ1前のアイテム管理で多少gdって10秒ほどロス。 25. DISC1終了まで 魔空間の神殿ノーエンカ。オルゴ1直前のアイテム欄チェックでも人魚の月には気付かず。 オルゴ1-1は02:21の8T、遠3/4、イ反2。1-2は04:40の18T、遠3/3祈1葉2、突進4。 1-1の強制睡眠で眠ったアイラを起こし忘れそのまま1-2へ入る。1-2では死者4回発生。きつい1-2だった。 体力的に限界が近かったため全滅したらいいなと考えながらラスト3T回復せずにガン攻め。しかし運良く全員生存で撃破。最後まで通すことが決定する。 DISC1終了時のセーブをカット。廉価版でもここでフリーズしたというレポートがあったのでちょっとした冒険だった。 26. 神様復活 魔法の聖水が残り1つになっていたのでユバールで回収。 クリスルパレスからエスタード城に戻った後見えない位置の階段を探すのに手間取って8秒もロス。 アイテム管理中葉っぱが残り1枚なことにびびる。消費枚数忘れるとかひどい。 大灯台3F雫回収後落下、20秒ロス。 27. 炎の精霊復活 炎の精霊前、主人公が毒状態なのになんとなく満タンではなく手動ベホマラーで回復し毒ダメージが蓄積されたまま炎の精霊戦へ。毒のエフェクトがマグマに紛れてよくわからなくて・・・(いいわけ) 海賊船のアイテム管理でやっとアイラが疾風のバンダナを装備していなかったことに気付き、動揺などで20秒ロス。 28. 大地の精霊復活 地底ピラミッド9エンカ。「まかいぐんし2」に6逃げ。 29. 風の精霊復活 ティッシュ掃除ノーミスは初。 風の迷宮の記憶があやふやで10秒ほどロス。 ネンガル戦5T目痛恨でマリベル乙、10T目舞全集中(3人だと確率1/27?)で主人公乙、葉っぱ蘇生後12T目ガボ乙、全滅終了を覚悟したがそのまま押し切れた。安定取るなら5T目の時点で砂だったかな。 自殺ルーラ後、アイラの外した装備を着け直し忘れており道具整理で袋に入ってしまう。それを装備させ直す過程で奇跡の剣が見当たらず探しまわる。奇跡の石は漢字なのになんで剣はひらがな表記なんですかね。1分10秒ロス。 30. ダークパレス 卵狩りの途中で3つ残っていた祈りの1つを壊す。3つあるんならガボ2メルビン1と配分できるんだから使うべきじゃなかったかなあ。実際オルゴ2でメルビンのMPが枯渇してしまったし。 メタルスライムSは卵24個中1回出現するも、打撃→逃げ。知ってた。 マーディラスではほぼ出現率11%通り9,19戦目で狩れる。今回使う必要はなかったけど時砂有効って素晴らしいわ。完走するにしてもしないにしても早く終わりたかったので3匹目は狩らず、セーブもせずオルゴ2へ。 2-1は02:48の11T、遠0/1。2-2は02:21の7T、遠0/1雫2祈1。2-3は04:48の16T、葉1。2-4は05:02の16T、遠3/5舐0/7雫2、瞑2肉2。 2-1は1T目ガボがちょうど最後の戦闘で覚えた体当たりを使う舐めプレイ。撃破は祝福の杖→メルビン、アイラ気合溜めバイキルト火炎斬り。 気合溜め攻撃で形態移行させると気合溜め効果が消えないので2-2の1T目アイラは再び火炎斬り。これで200ダメほど上乗せできる。打撃+メラゾーマ→イオナズン+かまいたち→強制睡眠+炎を投げる→打撃+念じボール→波動→正拳突き+打撃+メラゾーマ→イオナズン+かまいたちで2-3へ。 2-3は4,5T目にアイラが死ぬもメルビンがその都度蘇生してくれて助かる。13T目にガボが後攻し叩きつけで死亡、これは葉っぱで蘇生。録画を見ると蘇生後のガボに波動誘発用のスカラを入れ直していなかった。終盤だから特に問題にならなかったようだが。 混乱打撃の混乱率が5/5(デュゴン装備アイラ1回を含む)とひどい。撃破に16Tもかかってしまった。 2-4突入時点でメルビン残MP9。残していればメルビンが持っていたはずの祈りは卵割りで壊れ、魔法の聖水は2-3で使い切っていたためMP回復の術がなく攻撃ローテでの回復に不安を覚える。 1T目すぐ防御ローテへ移行し瞑想2肉片2される。11T目マダンテから攻撃ローテに戻るがメルビンは自分にベホイミできないため、ここまで温存できたガボの雫2つを回復に使用した。 コマンド入力で1分半はロスしているだろう。まだ練習が足りないのかなあ。 31. エンディング 14時間切りをグレーテ姫に報告しておきました☆(ゝω・)v しかしそれ以外の部分でもロスがひどい。 ---- * その他 - アントリアまでのプレイングのクソさ、アイテム管理や買い物でのgdgd、体力的なきつさにより、ダーマ辺りから若干なげやりプレイに。イノゴン6連戦ノーセーブ、プロビナ、オルゴ1-2、ネンガル、メタキン2匹がそれに当たる。 - まあたまにはこんなプレイもいいんじゃないでしょうか。 - どうも卵割りに嫌われている気しかしないので今度は最初からマーディラスで狩る所存。卵割りで熟練度を稼ぐ転職案じゃないしな。リスナーにはずっと前からマーディラス狩りの方が速くね? と言われていたなあ。