プレイ日時:  2012年03月25日〜26日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用したバグ技:  バロックタワーの壁抜け 使用ソフト:  アルティメットヒッツ版(いわゆる廉価版) 使用本体:  PS2(SCPH-90000)、ディスク読み込み速度「高速」 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用(基本12連、長いテキスト送りは20連) ---- * 戦略について 熟練度稼ぎ: ダーマ終了後215回(in過去エンゴウ53→57→25→過去ダイアラック80) 主:踊り子53→戦士82→吟遊詩人80(疾風突き、剣の舞、トヘロス、戦いの歌、目覚めの歌) マ:羊飼い135→僧侶80(キアリー、寝る、口笛、怒涛の羊、スカラ、マホトーン、ベホイミ、スクルト) ガ:盗賊110→ホイミスライム105(突き飛ばし、忍び足、ベホイミ、ベホマ) メルビン加入後55回(in過去グリンフレーク) 主:戦士(魔人斬り) マ:船乗り(網縄、体当たり、+ラスボス前5回でノアの箱舟) ガ:ホイミスライム(ベホマラー) メ:リップス(舐めまわし、百烈舐め) 前回(http://pingval.g1.xrea.com/dq7/rta-14h42m45s/)の転職案(腹黒パンダさん案)から、過去ダイアラック稼ぎでの主人公の職を船乗りから吟遊詩人へ変更。それに伴い戦術もちょこちょこ変更。 体当たり・キアリクout、トヘロス・戦いの歌・目覚めの歌in。 メリット: - 聖水2個カット(+40G) - マリベルがスクルトを使えない状況でも主人公の戦いの歌がある - ゼッペル戦でスカラを伸ばせる - ネンガル戦で態勢を素早く整えられる(グラコス戦で戦いの歌は危険か) - ヘルバオム戦マホトーンを喰らっても眠り全体回復可 デメリット: - 主人公の体当たりがなくなるため自殺ルーラ(過去プロビナ・風の迷宮)が遅れる - マヒ全体回復手段がなくなるためガマデウス戦シードラゴンズの焼け付く息が怖い - オルゴ2-4のマヒ打撃も怖いかもしれない ガマデウス戦以外の安定度は上がるようなので今回はこれでいってみた。 ---- * タイムいろいろ ラップ 区間タイム戦闘時間 備考 電源投入 00:00:00(--:--:--) 謎の神殿in 00:14:36(00:14:36) ウッドパルナin 00:26:21(00:11:45) クソ スライム撃破 00:27:46(00:01:25)00:30 4T 2匹撃破 自殺ルーラ完了 00:35:41(00:07:55)01:14 8T ナスビ3ちゅう1 ゴーレム撃破 00:39:37(00:03:56)01:17 13T チョッキンガー撃破 00:44:33(00:04:56)02:19 23T キ会心1 エンゴウin 01:02:04(00:17:31) 道中主キ乙 炎の巨人撃破 01:23:16(00:21:12)01:34 17T 主会心1マ乙、力ため4/6 エンゴウout 01:43:13(00:19:57) 7+18+7戦 ダイアラックin 01:50:31(00:07:18) オルフィーin 01:58:23(00:07:52) デス・アミーゴ撃破 02:11:21(00:12:58)03:30 24T 主会心1 フォロッドin 02:19:40(00:08:19) フォロッド兵撃破 02:25:07(00:05:27)01:15 6T ル2/2 マシンマスター撃破 02:47:21(00:22:14)02:34 11T ル2/3 デスマシーン撃破 02:52:15(00:04:54)04:25 24T ガ乙ル2/4、魔壁2 グリンフレークin 03:13:12(00:20:57) あめふらし撃破 03:16:31(00:03:19)02:16 11T ル5/5、冷3ベホ2/4 洞窟魔人撃破 03:38:54(00:22:23)04:14 15T 全滅1、ベギ2ギラ3 ユバールin 03:42:15(00:03:21) ダーマin 04:03:33(00:21:18) イノゴン撃破 04:27:06(00:23:33)03:51 27T 葉1、痛4煙8 マンイーター撃破 04:32:24(00:05:18)01:31 13T 6連戦開始 04:39:32(00:07:08) 事前セーブ ネペロ撃破 04:40:30(00:00:58)00:58 5T ガルシア撃破 04:43:07(00:02:37)02:22 11T ラ→ガルシア1/6 トンプソン撃破 04:44:41(00:01:34)01:19 7T 祈乙 ナプト撃破 04:46:38(00:01:57)01:37 7T 葉1 ドンホセ撃破 04:48:26(00:01:48)01:33 8T ネリス撃破 04:51:31(00:03:05)02:35 17T マガ乙 アントリア撃破 05:00:17(00:08:46)01:50 12T 事前セーブ、1リセ後永眠 エンゴウ1 in 05:05:00(00:04:43) 53戦 エンゴウ1 out 05:19:43(00:14:43) エンゴウ2 in 05:24:07(00:04:24) 57戦 エンゴウ2 out 05:39:02(00:14:55) エンゴウ3 in 05:40:12(00:01:10) 25戦 エンゴウ3 out 05:47:14(00:07:02) ダイアラックin 05:48:35(00:01:21) 80戦 ダイアラックout 06:09:47(00:21:12) 山賊軍団撃破 06:14:10(00:04:23)02:07 9T 突1/1羊1/2ガ乙、クソ判断 山賊の頭撃破 06:16:50(00:02:40)01:03 6T 砂漠の国in 06:17:34(00:00:44) ボーンライダー撃破 06:21:39(00:04:05)00:38 3T 羊1/1 セト撃破 06:43:28(00:21:49)00:54 4T 遠なし羊3/4 クレージュin 06:48:13(00:04:45) 怪しい男撃破 06:51:17(00:03:04)00:34 3T 遠2/3羊0/2 井戸魔人撃破 06:57:39(00:06:22)01:00 5T マホ1/1羊2/2 ウルフデビル撃破 06:59:40(00:02:01)00:42 5T リートルードin 07:04:31(00:04:51) タイムマスター撃破 07:15:32(00:11:01)01:58 10T 羊4/8、砂0魔壁1 ハーメリアin 07:27:17(00:11:45) グラコス撃破 07:48:53(00:21:36)03:38 16T 羊1/1、氷0薙6 プロビナin 07:53:27(00:04:34) 竜騎兵撃破 08:07:31(00:14:04)01:01 5T ホットストーン使用 08:21:44(00:14:13) グリンフレークin 08:27:12(00:05:28) 80戦 グリンフレークout 08:43:30(00:16:18) キングスライム撃破 08:46:34(00:03:04)01:00 5T 羊2/5 ギガミュータント撃破 08:49:48(00:03:14)00:43 3T 舐2/2羊3/3、デレデレ ルーメンin 08:53:32(00:03:44) ボルンガ撃破 08:56:42(00:03:10)01:03 5T ル2/3 闇のドラゴン撃破 09:02:46(00:06:04)01:30 7T 舐3/7、氷4炎1 マーディラスin 09:03:32(00:00:46) メディルの使い撃破 09:20:17(00:16:45)01:10 4T 遠3/3羊2/3、バギ反2 ゼッペル撃破 09:27:15(00:06:58)02:42 4+7T 遠2/3羊4/6、ベギ反1/2 ヘルバオム撃破 09:41:20(00:14:05)05:26 8+10T 甘4+0 聖風の谷in 09:59:18(00:17:58) 闇の魔人撃破 10:05:12(00:05:54)02:31 11T バギ1 ヘルクラウダー撃破 10:22:34(00:17:22)05:18 22T 真2ベビ8ラ2 レブレサックin 10:28:43(00:06:09) ボトク撃破 10:41:22(00:12:39)01:58 8T 舐4/7 コスタールin 10:47:43(00:06:21) ガマデウス撃破 11:01:10(00:13:27)02:29 3+7T 砂1突1/1舐3/7、氷1炎1焼2 バリクナジャ撃破 11:07:52(00:06:42)01:19 7T 舐2/5、痛1 過去サンゴの洞窟in 11:27:28(00:19:36) 発掘現場の石版in 11:35:18(00:07:50) オルゴ1戦開始 11:40:22(00:05:04) 戦力:祈3葉3雫2はぐれ0 オルゴ1撃破 11:47:30(00:07:08)07:08 11/16T イ反2、突進3 神様復活ムービー開始 12:01:08(00:13:38) 聖なる種火入手 12:29:58(00:28:50) 炎の精霊撃破 12:40:27(00:10:29)03:11 12T 葉1ア乙遠4/4羊6/8 3兄弟救出 13:03:52(00:23:25) ネンガル撃破 13:26:51(00:22:59)03:05 14T 痛0 オルゴ2戦開始 14:04:28(00:37:37)9/7/8/14T 戦力:祈3葉4雫4メタキン2 オルゴ2撃破 14:15:36(00:11:08)11:08 葉0雫4、瞑0肉0 エンディング終了 14:35:17(00:19:41) グレーテくぁいい 計測地点:  〜in:石版をはめた瞬間  〜out:旅の扉に触れた瞬間  〜戦開始:ウィンドウが表示された瞬間  〜撃破:「〜をやっつけた!」と表示された瞬間  3兄弟救出:3匹目の撃破の瞬間 戦闘時間の計測区間:  「〜戦開始」〜「〜撃破」 ---- 2. エスタード島 船の中でマリベルではなくコックに話しかけて12秒ロス。一体何をやっている。 天秤で石を動かしすぎてやり直し20秒ロス。台座のフロアでフレイムの石版を左端に着かせてしまい28秒ロス。 ウッドパルナinまでに1分以上ロスっている。これはひどい。 3. ウッドパルナ 採掘場では「ナスビナーラ2/オニムカデ/ナスビナーラ」を狩って2+9=11exp。 自殺ルーラは「ナスビナーラ3/ちゅうまじゅう」で01:14の8T。いいエンカを引いたと思ったのだがちゅうまじゅうが1回しか殴ってくれなかった。 東の塔で「スライム/おにムカデ」を狩ったがこれは逃げるべきかな。とりあえずハンクの打撃には期待せずマリベルはメラを撃つべきだった。 チョッキンガー戦はルカニ2回が入っているからとマリベルに殴らせすぎてメラを使うのが遅く、MPを8も余らせてしまった。 4. エンゴウ 薬草がフィッシュベル洞窟で回収した1枚のみ、主人公のホイミもない状態なので村まで1エンカを祈るが無情にも3エンカ。「ソードワラビー2/ちゅうまじゅう/森の番人」に3逃げで主人公乙、「ちゅうまじゅう4」に2逃げ、「ちゅうまじゅう2/ソードワラビー2」に3逃げでキーファ乙。最初のエンカは戦うべきだった? それ以前にパルナで薬草を使いすぎているのか。 とりあえず2人を蘇生して宿屋に泊まろうとするも所持金10Gで宿泊代金15Gに満たないため外で1エンカ「ソードワラビー/ソードワラビー2」を狩ってから泊まる。 宿泊後、「はなカワセミ/ちゅうまじゅう」「ソードワラビー2/ねこまどう/ねこまどう」「はなカワセミ2/ソードワラビー/ソードワラビー」を狩る。金が足りないので薬草の購入は祭り中に後回し。しかし9個買おうとして5秒ロスる。 火山までの道中で「森の番人2」を狩る。火山で「インプ2/バブルスライム2」と戦いキーファが落ちる。毒を嫌ってバブルスライムから先に倒したのが誤りだなあ。パミラで蘇生、2分ロス。 「はなカワセミ3」「ソードワラビー/バブルスライム/ソードワラビー2」を狩ってキーファLV6、炎の巨人戦。 炎の巨人戦は3T目にHP18のマリベルが後攻し、打撃でマリベルが落ちる。これはちょっとどうしようもない。リセットするつもりでそのまま戦っていたらなぜか勝ったので続行する。 マリベルのMPが回復していないためLV7になる前にMPが尽き、宿屋に泊まる。これは魔法の聖水で回復すべきだった。15秒ロス。そしてマリベルに入らなかった炎の巨人120expをどう補填しようか考える。 七色の雫の回収を忘れる。なにやってんだ。 蘇生代や宿泊代で20+20+30+15=80Gの支出があったので現代炎の山の60Gを回収すべきだった。または魔法の聖水売却かな。これが後の薬草不足に繋がる。 6. オルフィー ガボの小屋の左の民家にいる動物に話すフラグを忘れかけ、6秒ロス。 デス・アミーゴ戦はラスト眩しい光の連続で撃破が2T(15秒)遅れる。薬草は主5マ7消費。 キーファがLV8にならなかったため「とさかへび/どくあおむし」を狩ってLV9に(キーファに「インプ2/バブルスライム2」の38expが入っていなかったことにはプレイ中気付かなかった)。 7. フォロッド フォーリッシュの買い物で普段より金が少なく、あまり薬草を買えなかった。 ゼボットの家への道中で「からくり兵2」(124exp)とエンカ、マリベルの経験値不足をこれで補う。 フォロッド城のからくり兵*2戦がひどすぎる。HP17のガボをマリベルが薬草で回復しようとしてキトンシールドを選択したり、HP9のキーファを放置してトドメを刺しきれずキーファが落ちたりした。 右下の塔の力の種を回収し忘れ25秒ロス。フォーリッシュでキーファを蘇生、30秒ロス。 からくり兵のアジトで「からくり兵」の襲いかかりとエンカ、狩ってからくり兵(異常)の固定エンカをカットした。しかしやたら動かれたため薬草の消費がかさむ。からくり兵(異常)*3戦前、袋に残った薬草は6つだけだった。 デスマシーン戦は初Tマジックバリア、9T目に切れ11T目に再びバリア。19T目に切れた後にやっとルカニが2回入った。22T目にはMP切れのメッセージ、初めて見た気がする。6T目HP24のガボに打撃が刺さって落ちたがそれ以降は無難に撃破。しかしまた薬草の消費がかさんだため袋から薬草が消える。 旅の扉までの道中「テールモンキー/からくり兵A/B/C」とエンカ、さみだれ剣3回で主人公が落ちて3逃げ。ルーラが使えないためマリベルに魔法の聖水を与えてリレミトする。ついでに七色の雫を回収。1フロア戻らないとリレミトできないのね。 フィッシュベルで主人公とガボを蘇生。キーファの蘇生代と併せて90+90+20=200Gのロス。タイムロスは一体トータルでどれほどになっているのやら。 現代フォロッド城で鱗の鎧(売値225G)を回収、悪魔の壺は00:38の5Tと00:29の4T。2戦とも2T目にラリホーを喰らってしまった。 8. グリンフレーク あめふらしはルカニ5/5冷たい息3ベホイミ空撃ち2と標準? それにしてもここらへんのボス戦のコマンドがひどく遅い。どうにかしないと。 洞窟魔人戦前でまた袋の薬草がなくなる。洞窟魔人戦は1,3,4T目にベギラマ、5T目にギラが来て回復が追いつかずガボとマリベルが落ちる。洞窟魔人のMPは切れているものの踊る宝石は2匹とも健在で立て直せると思えなかったため自殺を選択、02:42の10Tで全滅。薬草をいたずらに消費してから全滅するのが怖かったのもある。 パミラの秘薬イベントを済ませてセーブ後再戦。3,4T目にベギラマ、2,8,9T目にギラ。全員生存で撃破。 10. ダーマ イノゴンイベント戦後の牢獄へ続く洞窟で「さそりアーマーA/B/C/ゾンビーアイ」とエンカし痛恨でマリベルが落ちたため教会でセーブがてら蘇生しようとするが金が足りない。道具屋に戻って皮の鎧を売り139Gにして蘇生し直すが40秒ほどロス。買い物直後なんだから金がないのは当たり前だよ。 イノゴンは砂煙が8回もあったが主人公に入ったのは1回だけ。ガボが痛恨で落ちたためマリベルの葉っぱで蘇生。 マンイーターは1T目からベギラマ→イオ→イオ→イオと続き、イオとベギラマがなくなる。ルカナンが入った時の最大被ダメも頭に入れておけばよかった。 闘技場前は袋の薬草が残り2個なのを気にして宿屋に泊まったが被ダメは少なかったので泊まる必要はなかったか。基本的にネペロは弱いし。 葉っぱ2枚主1マ1の配分で6連戦へ。一発で突破。 ネペロ戦:マヌーサが主人公に入ったくらい。 ガルシア戦:ラリホーが5T連続で外れたが死者は出さなかったのでよし。 トンプソン戦:1T目吠えろを入れ忘れ、案の定ラリホーで主人公とマリベルが眠るがそれ以降は特に問題なく撃破。祈りが一発で崩れたのでこれ以降MP節約を意識。 ナプト戦:かまいたちからの正拳突きで主人公が落ち、マリベルの葉っぱで蘇生。マヌーサ状態なのになあ。 ドンホセ戦:ルカニを1回入れた時点でマリベルMP2になる。主人公HP73でネリス戦へ。 ネリス戦:問題なく撃破。マリベルガボ乙。 宿泊&セーブしてからアントリア戦。1戦目は1T目マジックバリア、6T目念じボール+イオでマリベル以外死亡、リセット。リセット後の操作を少し間違え4秒ロス。 2戦目は1T目打撃+ベギラマの後永眠。 11. 熟練度稼ぎ 今回はダイアラック80回稼ぎの主人公の職業を船乗りから吟遊詩人に変更。力と素早さが下がるが遅くはならないようだ。 山賊軍団戦は1T目に山賊を突き飛ばしたものの主人公が混乱。2T目に治ったもののガボが3T目に落ちる、以降マージのラリホーとベギラマに怯えながら戦う。幸いガボ落ち後はラリホー0ベギラマ1だけだった。 ダーマに戻ってガボを蘇生してカシラ戦へ向かったが、どう考えても戦闘中に主人公の葉っぱで蘇生すべきだった。所持している葉っぱはその1枚だけで、ここで使ってもクレージュですぐ回収できるのだから。 プレイ中は葉っぱを所持していること自体頭になかった。ひどすぎる。前回と今回どっちがマシかな! 12. 砂漠の国 羊ありのセトとか負ける要素なし。ガボに山賊軍団の経験値が入っていれば遠吠えも使えましたかね。 13. クレージュ 井戸魔人は2回行動が多くマホトーンが解けた直後に撃破。 メザレの石版回収後現代クレージュに行き忘れたことをリートルードの台座で気付く。30秒ロス。石版が足りないときの恥ずかしさったら。 14. リートルード タイムマスター戦のマキマキは4Tで撃破。その後ルカニを2回入れた後にマジックバリアを張られる。 バロックタワー1F左の石像を余計に動かす。壁抜けで1ミス。そのせいで1エンカ増える。どちらも自分は苦手なのだからもっと慎重にやるべき。 15. ハーメリア 炎の爪+宿泊代の7715Gに145G足りなかったため銅の剣とステテコパンツを売る。しかしステテコパンツではなく旅人の服を売っていれば7715Gジャストにできたのにもったいない感じ。 海底都市で主人公HP65のまま歩いていたら「エビルタートル2/ヘルダイバー」の襲いかかりを喰らう。2逃げミスでガボが落ちて蘇生後時砂→0Tで主人公が落ちて時砂→2逃げ。1分持っていかれた。 海底のゴースト戦は01:05の7T。ラリホー3回をタイミングよく入れられてしまったため遅い。主人公が落ちる。 グラコス戦は戦いの歌を2T連続で入れてしまい撃破が1T(10秒)遅れる。 16. プロビナ 自殺ルーラ前、ぶつかれのあるガボのHPだけは回復しようとガボにベホマを使おうとするが主人公に使ってしまう。回復は殆どいつも満タンで済ませるから個別回復には慣れてないんだよなあ。 自殺ルーラは「ヘルジャンパー」で00:43の8T。案の定主人公がなかなか死ななかった。 17. メルビン加入 世界一高い塔の疾風のバンダナまでの道を間違えたためリレミト、10秒ロス。 現代プロビナ洞窟を出たところで石版回収忘れに気付き、戻って回収。40秒ロス。教会の石版を回収してから戻って回収&リレミトすべきだったかもしれないがどうでもいいか。 18. 熟練度稼ぎ グリンフレークinの時点で前回の記録-53秒。ここで貯金を増やそうと気合を入れるが2T連続で剣の舞を入れ損なったりとコマンドが相変わらず。終わってみると差は変わらず。なにこれ。 ギガミュータント戦は1T目1回行動で百烈舐めと羊が全て成功。氷の息前撃破を初めて見た。 19. ルーメン ボルンガ戦は既に2回入ったルカニをもう1回入れてしまった。 ガボ残りMP5のため闇の塔のベビーゴイル*2戦で祈りを使用。 闇のドラゴン戦は氷の息4激しい炎1ときつめ。3T目激しい炎からの4T目氷の息に対してガボのベホマラーが後攻するが、AIいのちのマリベルが張ったウールガードで助かり死者0。百烈舐めは3/7だが初めて入ったのは4T目だった。 20. マーディラス ラグラーズ防具屋で誤って銀の胸当てを選択という前回もしたミス。魔法研究所の屋上に誤って出る。これも前回やった気がする。 ゼッペル戦は2,3T目に氷の息が連続しメルビンが死亡したため時砂。 2戦目は漣を張らない1T目にベギラゴンが来る。もったいない。6T目に主人公が戦いの歌でスカラを伸ばすも次Tの羊一発目で撃破。暗算ができなくてすいません。 19'. ルーメン ヘルバオム戦は1,4,5,6T目に甘い息が飛んでメルビンのスカラを切らした上ガボの炎の爪の位置がずれており面倒になって8T目に時砂。2戦目は甘い息0のヌルゲー。それにしても録画を見直すと1戦目は洞窟魔人戦並みのコマンドの遅さ。うーん苦手すぎる。 21. 聖風の谷 闇の魔神戦はヘルワームに使った疾風突きを1,2T連続で使ってしまう。ひどい。 ヘルクラウダー戦はベビークラウド8匹のラリホー2回。それに加えてコマンドが遅いとは言え5分以上掛かるのは何か戦い方が悪いのかな。 22. レブレサック ボトク戦は最終的にメルビン以外全員に猛毒が入っていた。どうでもいいか。 23. コスタール ガマデウス戦は1T目氷の息+激しい炎、2T目ガボのベホマラーがガマデウスの氷の息に後攻しガボ乙、主人公の予約葉っぱで蘇るがガボ以外瀕死の状態なので時砂。 2戦目は2,4T目に焼け付く息が来たがマヒしたのは2T目ガボだけと運がよかった。 コスタールに帰ってひかりゴケを使う際になかなか見つけられず、回収せずにリレミトしたかと焦る。満月草を使った主人公の最下段に入っていた。12秒ロス。 バリクナジャ戦は打撃を受けたガボが3T目後攻して痛恨を喰らいまさかの死亡。即ザオラルで蘇ったが。もしザオラルが決まらなかったら葉っぱで蘇生後時砂だったかな。 オルゴ1に向けたアイテム整理でgdる。受け渡しをミスった時のリカバリがクソ。 24. DISC1終了まで 化石発掘現場のテントでセーブ。魔空間の神殿は0エンカも珍しくないが今回は「ミミック2」の襲いかかりに5逃げ、「ヘルバイパー3」の襲いかかりに3逃げと絡まれる。見えない床で落下1の8秒ロス。 葉っぱ3枚をア1主1ガ1、雫2個をア1ガ1、レベルはメ21ア22主19ガ18でオルゴ1へ。 1-1は03:19の11T、遠2/2。1-2は03:49の16T、遠3/4。 オルゴ1-1ではガボが落ちたTにメルビンのザオラルが決まる。 アイラとガボHP98が眠ったままイオナズン反射で1-2に移行し嫌な雰囲気が漂うが1T目の行動がデレて主人公の目覚めの歌が決まる。その後は3回の突進で死者が出ることもなくデレデレ。波動のみの1回行動が4回もあった。 25. 神様復活 マリベルに使う命の木の実を誤って1つガボに与えてしまう。オルゴ2-3の叩きつけがこわいので聖風の谷の命の木の実を回収すると決める。 大灯台落下0には満足。 26. 炎の精霊復活 現代炎の山の最下層の小さな穴になんとなく落ちてリレミト後入り直す。50秒ロス。 炎の精霊戦は5T目に主人公、11T目にアイラが落ちる。主人公乙の方は葉っぱが3枚もあるのと中盤だったため時砂は使わずマリベルの葉っぱで蘇生した。 マール・デ・ドラゴーンの買い物で選択ミス3回。 27. 大地の精霊復活 地底ピラミッドクリア後旅の扉に入らず砂漠の城に入る。すぐ間違いに気付いて戻るがこんな時に限ってエンカする。30秒ロス。 28. 風の精霊復活 いつもは回収しない命の木の実をマリベルに使用、20秒ロス。 ネンガル戦は痛恨0。1T目にガボが祈りを使うつもりだったがし忘れ、終盤MP不足気味になったがなんとか死者を出すことなく撃破。 自殺ルーラは「アンドレアル/ゲリュオン」で00:29の3T。ゲリュオンが毎T痛恨で殺してくれた。 29. ダークパレス アイテム整理では練習とアイテムの位置が少し違うだけで手が止まってしまうのをどうにかしないと。 卵割りは4,14,16戦目でメタルスライムSが出現したが狩れたのは14戦目だけ。今回は2匹でオルゴに臨むつもりだったのにその2匹も狩れない。突き飛ばしは11回成功とやたら調子がよかったが。 卵割りの最中「デスクリーチャー4」とエンカし2逃げミスしザキがマリベルに刺さる。3T目も逃げるつもりがなぜか全員防御、パルプンテでとてつもなく恐ろしいものを呼び出され戦闘終了。怖い怖い。こいつはグループ行動で6回目の行動がパルプンテなので3T目は時の砂を使うべきだったかなあ。 メタキンをもう1匹狩るためマーディラスへ。13戦目で「メタルキング/ヘルビースト/ドラグナー」が出現、時砂0の2T目でメタキン撃破。ヘルビーストが大人しくてよかった。 天上の神殿地下でMP回復後セーブして再びダークパレスへ。満月草と魔法の聖水でアイテム欄を埋めたがこれにも時間を掛け過ぎたかな。 オルゴ2のアイテム配分は葉っぱ4枚を主2マ1ガ1、雫4個を主1マ1ガ2、祈り3個をメ1ガ2。レベルはメ26主26マ25ガ24。 2-1は02:17の9T、遠2/4羊5/8。2-2は02:24の7T、遠0/0羊5/6雫1。2-3は02:52の8T、遠1/1羊4/4雫1。2-4は03:35の14T、遠0/1羊6/11雫2、瞑0肉0。 2-2は、打撃+メラゾーマ→イオナズン+かまいたち→強制睡眠+炎を投げる→打撃+念じボール→波動+正拳突き→打撃+メラゾーマ→イオナズン。2回目のイオナズン全反射で終了。2-1でベホマラーを多用させられたためガボは祈りを2回使用。 2-3は6T目の雄叫び+波動に対してガボが雫。7T目の叩きつけ+マグマにマリベルがHP4で耐える。DISC2聖風の谷で回収した命の木の実は+4だったためこれがなければ落ちていた計算になる。回収しといてよかった。 2-4は6T目に防御ローテをすっ飛ばしてマダンテローテへ移行、11T目に攻撃ローテへ戻ってそのまま最後まで。5T目にガボがベホマラーを使わず殴る入力ミス。6T目のマダンテはガボMP20祈り1雫1という状況を考えマリベルの余った雫で回復、11T目の灼熱+押しつぶしに対しガボが雫。前回のメタキン3オルゴ並にヌルかったです。 30. エンディング またもマーディラスで20秒ロス。なんてこった。 ---- * その他 - 前回の反省から手元にバナナ3本を置いたがもう1本欲しい感じだった。 - 少し長めの会話やダーマの転職などでも12連から20連に切り替えていたが、12連への戻し忘れが10や20では済まない。長時間のプレイ中自分はそこまで注意を払えない。トイレ休憩レベルのイベントだけに留めるべきと感じた。 - ロスに何秒と書いたり書いてなかったりするのは調べるのが面倒だから。 - 「はい」を選ばねばならない選択肢で「いいえ」にしたのが何度か。 - 前半イレギュラー起きすぎ。かなり遅れたがいろいろと学べた。こんな風に課題がボロボロ出てくる段階は楽しい。 - くだらない回収忘れが多いのは、チャートが中途半端に頭に入っていて、チャートを余り見なかったためだろう。