プレイ日時:  2012年03月13日〜14日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用したバグ技:  バロックタワーの壁抜け 使用ソフト:  アルティメットヒッツ版(いわゆる廉価版) 使用本体:  PS2(SCPH-90000)、ディスク読み込み速度「高速」 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用(常時12連) ---- * 謝辞 - 腹黒パンダさん(http://harapan.exblog.jp/) マリベル270安全策版のチャートをほぼそのまま使わせていただきました。ブログでの考察や戦術を参考にさせていただきました。また、戦術を考える上でダメージ計算機が非常に役立ちました。 - くねおさん(http://kuneo.web.fc2.com/) ブログでの考察や検証、短時間攻略ガイドやその戦術の表記を参考にさせていただきました。 - やまぴーさん(http://yaamaap25.blog.fc2.com/) ニコニコ生放送での配信にて、移動ルート取りや戦術を参考にさせていただきました。 - steelさん(http://steelbox.blog110.fc2.com/) 自動回復ポイントなど、ブログでの検証を参考にさせていただきました。 - ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式ガイドブック 上巻●世界編 / 下巻●知識編 載っている情報は若干物足りませんが、手元で確認できる媒体は重宝しました。 - Sword and Magic −ドラゴンクエスト攻略サイト− (http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq.html) モンスターのステータス、アイテムや呪文特技の効果を参考にさせていただきました。 - ドラゴンクエストのはしりかた(http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/) 出現率調査をエンゴウ・グリフレ狩りやはぐれメタキン狩りの参考にさせていただきました。 ---- * 戦略について 腹黒パンダさんのマリベル270チャート(安定策版)をほぼそのまま使わせていただきました。 スクルトと箱舟の組み込み方が美しいと思います>< 熟練度稼ぎ: ダーマ終了後215回(in過去エンゴウ53→57→25→過去ダイアラック80) 主:踊り子53→戦士82→船乗り80(疾風突き、剣の舞、キアリク) マ:羊飼い135→僧侶80(キアリー、寝る、口笛、怒涛の羊、スカラ、マホトーン、ベホイミ、スクルト) ガ:盗賊110→ホイミスライム105(突き飛ばし、忍び足、ベホイミ、ベホマ) メルビン加入後55回(in過去グリンフレーク) 主:戦士(魔人斬り) マ:船乗り(網縄、+ラスボス前5回でノアの箱舟) ガ:ホイミスライム(ベホマラー) メ:リップス(舐めまわし、百烈舐め) ---- * タイムいろいろ ラップ 区間タイム戦闘時間 備考 電源投入 00:00:00(--:--:--) 謎の神殿in 00:14:33(00:14:33) ウッドパルナin 00:25:26(00:10:53) スライム撃破 00:26:53(00:01:27)00:32 5T 3匹撃破、マ会心1 自殺ルーラ完了 00:34:18(00:07:25) スライム4 ゴーレム撃破 00:38:40(00:04:22)01:29 16T 15T目逃げる チョッキンガー撃破 00:43:06(00:04:26)01:57 19T ハンク会心1 エンゴウin 01:00:15(00:17:09) 炎の巨人撃破 01:17:39(00:17:24)01:31 13T キ会心1、力ため2/4 エンゴウout 01:37:05(00:19:26) 前半21戦、後半10戦 ダイアラックin 01:44:40(00:07:35) オルフィーin 01:52:36(00:07:56) デス・アミーゴ撃破 02:06:06(00:13:30)03:49 24T 19T目マ打撃 フォロッドin 02:14:59(00:08:53) フォロッド兵撃破 02:19:55(00:04:56)01:05 6T ル2/2 マシンマスター撃破 02:39:51(00:19:56)02:07 10T 事前セーブ、ル2/2 デスマシーン撃破 02:44:40(00:04:49)04:20 21T ル3/9、魔聖水1 グリンフレークin 03:03:27(00:18:47) あめふらし撃破 03:06:01(00:02:34)01:17 7T 事前セーブ、ル3/3超デレ 洞窟魔人撃破 03:17:01(00:11:00)04:04 18T マ乙の為自殺ルーラ ユバールin 03:26:06(00:09:05) ダーマin 03:47:27(00:21:21) イノゴン撃破 04:08:54(00:21:27)02:58 20T 葉2、痛3、煙1 マンイーター撃破 04:14:40(00:05:46)01:53 15T マLV10に不慣れな為遅い 6連戦開始 04:21:44(00:07:04) 事前セーブ、2リセ、クソ ネペロ撃破 04:38:31(00:16:47)01:51 9T マ常時混乱 ガルシア撃破 04:41:16(00:02:45)02:31 10T ラ→ガルシア3/4 トンプソン撃破 04:44:18(00:03:02)02:48 19T ラリホーベホイミ祭り ナプト撃破 04:47:13(00:02:55)02:43 11T 葉1 ドンホセ撃破 04:49:17(00:02:04)01:49 8T ネリス撃破 04:52:25(00:03:08)02:33 17T マガ乙 アントリア撃破 04:58:55(00:06:30)02:13 14T 事前セーブ、永眠 エンゴウ1 in 05:03:47(00:04:52) 53戦 エンゴウ1 out 05:18:16(00:14:29) エンゴウ2 in 05:22:46(00:04:30) 57戦 エンゴウ2 out 05:37:41(00:14:55) エンゴウ3 in 05:38:47(00:01:06) 25戦 エンゴウ3 out 05:45:24(00:06:37) ダイアラックin 05:46:45(00:01:21) 80戦 ダイアラックout 06:08:07(00:21:22) 山賊軍団撃破 06:15:47(00:07:40)05:24 35T 突1/2羊2/6、主ガ乙、クソ 山賊の頭撃破 06:18:27(00:02:40)00:42 4T 癒し 砂漠の国in 06:19:12(00:00:45) ボーンライダー撃破 06:23:37(00:04:25)00:37 3T 羊0/1 セト撃破 06:46:03(00:22:26)01:04 5T 遠1/2、羊2/4、鏖1 クレージュin 06:50:53(00:04:50) 怪しい男撃破 06:53:40(00:02:47)00:17 1T 遠1/1、羊1/1 井戸魔人撃破 07:00:07(00:06:27)00:57 5T 羊0/1 ウルフデビル撃破 07:02:10(00:02:03)00:47 5T リートルードin 07:06:30(00:04:20) タイムマスター撃破 07:17:28(00:10:58)01:46 9T 羊5/7、砂0 ハーメリアin 07:29:27(00:11:59) グラコス撃破 07:50:10(00:20:43)03:26 15T 羊0/1、氷0、薙8 プロビナin 07:55:06(00:04:56) 竜騎兵撃破 08:08:40(00:13:34)01:03 5T ホットストーン使用 08:23:05(00:14:25) グリンフレークin 08:28:05(00:05:00) 55戦 グリンフレークout 08:44:23(00:16:18) キングスライム撃破 08:47:17(00:02:54)01:00 4T 羊3/4 ギガミュータント撃破 08:51:06(00:03:49)01:00 4T 羊3/4、舐2/3、氷1 ルーメンin 08:54:50(00:03:44) ボルンガ撃破 08:58:10(00:03:20)01:11 6T ル2/4 闇のドラゴン撃破 09:04:01(00:05:51)01:18 7T 舐2/6、氷1 マーディラスin 09:04:46(00:00:45) メディルの使い撃破 09:21:25(00:16:39)01:18 5T 遠1/3、羊1/5、バギ2 ゼッペル撃破 09:27:43(00:06:18)01:59 5T 砂1、遠1/2、羊4/4、ベギ1 ヘルバオム撃破 09:41:45(00:14:02)04:08 16T 甘4 聖風の谷in 09:59:19(00:17:34) 闇の魔人撃破 10:05:13(00:05:54)02:27 10T バギ2 ヘルクラウダー撃破 10:22:17(00:17:04)04:06 17T ベビF、真0、デレデレ レブレサックin 10:28:12(00:05:55) ボトク撃破 10:40:56(00:12:44)02:05 9T 舐3/8 コスタールin 10:47:20(00:06:24) ガマデウス撃破 11:00:42(00:13:22)01:39 6T 突1/1、舐2/5、氷1、炎1 バリクナジャ撃破 11:07:12(00:06:30)01:00 6T 舐1/4 過去サンゴの洞窟in 11:30:12(00:23:00) 発掘現場の石版in 11:38:15(00:08:03) オルゴ1戦開始 11:42:25(00:04:10) 戦力:葉3雫1はぐれ1 オルゴ1撃破 11:50:12(00:07:47)07:47 10/17T 葉1、イ反1、突進4 神様復活ムービー開始 12:03:45(00:13:33) 聖なる種火入手 12:32:46(00:29:01) 炎の精霊撃破 12:42:11(00:09:25)02:38 11T 主乙、遠1/2、羊6/9 3兄弟救出 13:05:23(00:23:12)3/3/4T ネンガル撃破 13:28:03(00:22:40)02:58 15T 砂1、ア乙 オルゴ2戦開始 14:10:31(00:42:28)8/7/10/15T 戦力:葉4雫4メタキン3 オルゴ2撃破 14:23:03(00:12:32)12:32 葉1、雫3、瞑0、肉0 エンディング終了 14:42:45(00:19:42) グレーテかわいい 計測地点:  〜in:石版をはめた瞬間  〜out:旅の扉に触れた瞬間  〜戦開始:ウィンドウが表示された瞬間  〜撃破:「〜をやっつけた!」と表示された瞬間  3兄弟救出:3匹目の撃破の瞬間 戦闘時間の計測区間:  「〜戦開始」〜「〜撃破」 ---- 1. ゲーム開始まで メモリーカードを抜いた状態で起動、これで2秒の短縮になっているはず。主人公の名前は「ぁ」。 そういえばリセット時もメモリーカードを抜いておけば2秒縮まるんだろうか。 2. エスタード島 マリベルに「はなす」際、変なタイミングで十字キーを入れたため「じゅもん」を選択してしまい1秒ロス。 細かいロスは他にも沢山。 3. ウッドパルナ 採掘場では「ナスビナーラ」を狩って3+2=5exp。その後手頃なエンカを引かないまま最後のフロアへ。この時点でHPがまだ大分残っていたため緑の石の少し前のエンカ「スライム2/リップス」をHP削りも兼ねて狩る。合計5+4=9exp。 自殺ルーラは「スライム4」。 チョッキンガー戦中盤11T目でマリベルの薬草が尽きる。主人公の薬草を使わなすぎた? 採掘場のカラーストーンパズルは過去現在ともにミスなし。やったね。 東の塔・現代採掘場は共に0エンカ。 4. エンゴウ エンゴウの村までの道中は「はなカワセミ/ちゅうまじゅう/ソードワラビー」「ちゅうまじゅう2/ねこまどう」とエンカ、共に狩る。 よろず屋の買い物で4秒ロス。 宿泊後の狩りは「ソードワラビー2/ソードワラビー」「ねこまどう3」「ねこまどう/ソードワラビー2/ねこまどう」で主人公LV5まで。 火山までの道中で「ソードワラビー2/森の番人」、火山で「インプ」とエンカ。共に狩る。火口に落ちる直前でエンカを待ち、「ソードワラビー3」でキーファLV6、炎の巨人戦へ。 炎の巨人は3n+2Tの力ためが2/4。主人公マリベルともに防御させた。 エンゴウ狩り前のキーファに与えた力の種が2。過去採掘場で与えた種も2だったためキーファが強い。 エンゴウoutまで1人も落とすことがなかった点には満足。コマンドの遅さは仕方ない。 エンゴウ後の自宅で会話後3秒棒立ち。自動進行だと勘違いしていた。 現代炎の山0エンカ 5. ダイアラック ヨゼフの選択肢に「はい」 6. オルフィー オルフィー防具屋の買い物で操作gdる。6秒ロス。 銅の剣を回収しないままオルフィーを出、慌てて回収しに戻る。10秒ロス。のちに訪れる際回収すればロスを減らせたが、まあとっさには思いつかなかった。 きこりの家に行く時に間違えて謎の神殿へルーラ、5秒ロス。 デス・アミーゴ戦では1T目にいきなりキーファのHPが24になり焦る。19T目にマリベルが防御と間違えて殴る。 主人公とマリベルにそれぞれ8,10個持たせていた薬草が2,6個になる。もうちょっとバランスよく使うべきか。 現代魔封じの洞窟で「インプ2/インプ/マドハンド/インプ」を引く。キーファがまだLV9になっていない上、逃げミスが続けば死者が出そうなエンカなのでインプ2をラリホーで眠らせて狩る。とはいえ59expは多すぎるか。 7. フォロッド フォーリッシュの買い物でgdる。7秒ロス。 マシンマスター戦はダメージ調整に切り替えてからがいつも遅くて困る。最後のターンガボが一発喰らった状態で勝利。 デスマシーン戦は1,5,6T目にルカニが入る。しかし7T目、ルカニが1回しか入っていないものと勘違いしてルカニを無駄撃ち。同じTにマジックバリアが張られたためその1回だけだったが。 バリアの自然解除後は主人公の魔法の聖水をマリベルに使用しつつルカニを入れ続けたが1度も入らないまま撃破。MP12残っていたのでリレミトできた。 12T目でガボの、19T目でマリベルの薬草を使いきった。うーん。 デスマシーン戦後石版を取りに行く途中移動をミスり、そのせいで「からくり兵/くさった死体」とエンカ。さみだれ剣やめて。20秒ロス。 旅の扉への道中「カニおとこ/からくり兵/ホイミスライム/テールモンキー」とエンカ、3逃げ。死者が出てもおかしくなかったが運良く全員生き残る。 からくりパーツを取りに行くルーラで謎の神殿へ。5秒ロス。 マリベルLV11調整用の悪魔の壺は2匹ともラリホーなくすんなり。00:23の3Tと00:22の3T。 8. グリンフレーク あめふらし戦で乙ると金策が終わるので事前に宿屋でセーブ。 そのあめふらし戦がありえないほどデレる。1,2T目でベホイミを無駄撃ちし、その後ベホイミ不発が2回。ルカニも1,2,4T目に入ったため7Tで終了。コマンド速度は遅いが。そういえばガボの会心まで飛び出していた。 どうくつまじん戦は8T目のベギラマ+打撃でマリベル死亡。残MP6の2回行動TにHP32で動かしたのだからベギラマで落ちても文句は言えないか。打撃は余計だったが。 マリベルが落ち、ルカニが使えなくなったため撃破が遅れる。薬草をガンガン使いながら倒したのだが前列にスカラを入れるべきだったかな。 リレミトも使えないため人食い箱で自殺ルーラ、00:27の6T。50Gの宝箱を回収したがこれは不要だったか。 てっきり旅の扉まで戻ると思ったら復活場所は事前にセーブしていたグリンフレークの宿屋だった。所持金を確認すると451Gだったため、ユバールの洞窟で毒蛾のナイフ(売値475G)を回収すると決める。 どうくつまじん戦でマリベルが落ちたためマリベルがLV11にならず。しかしイノゴン戦に入る頃には忘れ去っていた。 10. ダーマ イノゴン戦は痛恨がイノップ2、ゴンズ1、砂煙1。 2T目に主人公、16T目にガボが落ちる。それぞれ次のターンにマリベルと主人公の葉っぱで蘇生。 砂煙1回が主人公に入ったが全員が全快に近い状態では殴っている。 マリベルがLV10でこのイノゴン戦をやったことがないため、HP満タンのマリベルに奇跡の石を使うとかいう頓珍漢な真似をする。まあ直後に気付いたが。 マンイーター戦はイオ1ベギラマ3。ベギラマのうち2発は連続。イノゴンと同じくここもマリベルLV10でやったことがなかったためコマンドが遅い。ベギラマが連続したときは冷や汗をかいた。ガボのHPが6になったりと練習では考えられないほど危険な目にあった。 アイテム整理を終えてザジを仲間にし、セーブしてから6連戦へ。 この6連戦で2リセするハメになり、今回最大の15分ロスになった。 Take1: ネペロ戦:メダパニでマリベルと主人公が混乱 ガルシア戦:終盤の打撃でガボ乙 トンプソン戦:1T目葉っぱで蘇生するもラリホーで全員2T眠らされる ナプト戦:ガボが瀕死になったためブチュチュンバへの吠えろをサボって(ありえん)自分を回復し、1匹に甘い息を使われる。しかし運良く誰も眠らず。ナプトのマヌーサが解けたのを見てマヌーサを入れなおそうとするがMP不足。祈り使うの忘れてたー。慌てて祈りを使って次のTにマヌーサを入れようとするもその前に主人公がかまいたちで死亡、葉っぱがないためリセット。 高速読み込みを再設定し、Take2: ネペロ戦:今度はガボとマリベルが混乱。長引きはしなかったが主人公とガボのHPが低い状態でガルシア戦へ。 ガルシア戦:ムーンサルトでガボ乙、葉っぱ消費。 トンプソン戦:1T目のラリホーでマリベルとガボが眠る。その後はバギマや打撃を喰らいまくって全員のHPが低空飛行を続け、とうとう強打撃で主人公が落ちる。リセット。 Take3: ネペロ戦:1T目マリベルが混乱、以後撃破直前まで正気を取り戻すことはなかった。主人公HP66でガルシア戦へ。 ガルシア戦:1T目サンダーラットの打撃がマリベルに集中しHP11、2T目のムーンサルトでガボHP3になるなど危険だったが死者0で撃破。 トンプソン戦:またも何度もラリホーを喰らったりベホイミを3回使われるなどひどすぎる。 ナプト戦:マヌーサが入った状態からかまいたちでマリベルをHP5にしたり、HP30の主人公を落としたり。ここで葉っぱを消費。マヌーサは結局3回入れるハメになった。 ドンホセ戦:ストローマウスが仲間を2体呼んだが百烈舐めを喰らうこともなく、問題なく撃破。正直take3の中で最も楽な戦闘だった。 ネリス戦:主人公がHP69と低めだったため1T目マリベルとガボは主人公を回復。3T目のヒャダルコでガボが、7T目のネリス打撃でマリベルが死亡。そのまま主人公のスカラを切らさず主人公のみで撃破。 今回ネペロとトンプソンが大暴れしていた。6連戦最ザコを競いあう存在と思っていたんだが・・・ ネリス戦後は来た道を戻り宿屋に泊まってMPを回復後セーブ、アントリア戦へ。葉っぱは0枚。 アントリアの行動は1T目の火炎斬りのみ。あとはラリホーと休み攻撃どちらかが常に効いている状態だった。途中主人公の糸が尽きたのに気付かず刃のブーメランを使ったがまあ問題ない。マリベルはほぼ毎Tラリホーかルカニをしていたが、宿屋に泊まっていたためMPが枯れることはなかった。 11. 熟練度稼ぎ ダーマ神殿〜旅の扉の間で狩れるエンカはなかった。 自分の検証では、(自分のコマンド速度で)手動入力で明らかに短縮できるのはエンゴウ3回目だけという結論に至っていたので、仲間のAIをじゅもんつかうな、L1連打にして稼ぎを開始した。まあエンゴウ3回目もAI任せにしていたが。体力温存。 エンゴウ1〜3それぞれの区間で立ち止まったり口笛を入力し損なったりで恐らく3秒程度ずつロスしている。ダイアラックでは10秒ほどか。 山賊軍団戦の準備として主人公にまだらくも糸を2つ渡すのだが、丁度2つしか余っておらず、負けるとまずいかなと考える。 山賊戦前、山賊に話しかけた後離れるのが遅れ2秒ロス。 山賊戦は6連戦に勝るとも劣らぬクソ。 主人公に持たせたまだらくも糸はマージの動きを止めるためのものなのだが、1T目間違えて山賊に使ってしまう。 山賊への突き飛ばしは2T目に成功。しかし回復が追いつかず6T目主人公乙、14T目ガボ乙。 15T目に石つぶてを喰らってマリベルのHPが20になったため16T目から逃げ連打開始。山賊兵とエテポンゲのみ残った状態だった。しかしそれ以降ダメージを殆ど喰らわず、頭の中が「?」でいっぱいになる。埒が明かないので33T目から打撃連打に切り替え、結果35T目生存者マリベルHP4のみの状態で勝利。 死ねなかった原因は逃げる前にスクルトを4回入れていたこと。逃げると味方の補助呪文が切れないため、守備力が上がったままでいつまで経ってもダメージを受けられなかったと。はあ。幸か不幸かエテポンゲの石つぶては逃げ連打中は1回しか喰らわなかった。 ・・・ひどかった。まあ適当な戦術のまま放置していた自分が悪い。課題が浮き彫りになったのだと思おう。 ダーマに戻り主人公とガボを蘇生してからカシラ戦へ。4Tで問題なく撃破。 12. 砂漠の国 ボーンライダー戦は舞3回で撃破。ここは羊不要なのかな。 ピグモンエビル2戦はホイミのモーションを初めて見る。どうでもいい。 ピグモンエビル戦でガボがLV13になり、遠吠えを覚える。セトにギリギリ間に合った。 砂漠の村では壺の中からルーラできるのに外に出てからルーラ。4秒ロス。 13. クレージュ 朝つゆを井戸に撒くのにgdり4秒ロス。ここがなかなか難しい。 井戸魔神戦は最初の作戦変更にまごつき7秒ロス。クソ。 ウルフデビルは2T目にバイキルトされたがまあ問題ない。 6連戦で葉っぱを使いきっていたため、現代世界樹の根元で葉っぱ回収、マリベルに渡す。 14. リートルード リートルードの防具屋で売るもの売ったのに買う方をスルーしかけ、7秒ロス。 タイムマスター戦は3Tでマキマキを一掃。普段は戦闘終盤ガボのMPが尽きてAI:いのちから手動入力に切り替えるのだが今回はMPが余った。かなり速いだろう。 砂漠の国で旅の扉に即触れてしまい入り直し。25秒ロス。まあ1回くらいは仕方ないよね。 砂漠の国から戻りハーメリアに行くはずが間違って右上のレブレサックの石版へ向かい5秒ロス。 15. ハーメリア ハーメリアで炎の爪+宿泊代金7715Gに145G足りなかったため、小物(皮の鎧、ステテコパンツ、皮の盾)を売る。 山奥の塔で「ストーンマン2/ダンビラムーチョ」とエンカ、ガボにストーンマンの打撃が集中して乙ったためマリベルの葉っぱで蘇生して時砂を使おうとするも、再び打撃が集中しガボHP7で時砂。危うく葉っぱの丸損になるところだった。低HP集中型なのか?と思ったけれど違うのね。 海底のゴースト戦は00:28の2Tで終了。ガボの吠えろが2Tとも完全に先攻し、羊も1/1だった。2T目はコマンドミスで殴ってしまったが。 グラコス戦は8,12T目に使う予定のスクルトを入力ミスで入れられず、次のTに使う。げはげはが8回と多かったが氷の息は0なのでまあ普通か。 16. プロビナ グラコス戦の残りダメージがやや大きいため主人公とガボにベホイミを使う。 プロビナ武器屋で宝箱の魔法の聖水の横の薬草を誤って回収。アイテム管理が崩れるのを嫌ってアイテムを予定の位置に戻す。10秒ロス。 18. 熟練度稼ぎ メルビンを仲間にしたところでグリンフレークで55回の熟練度稼ぎ。コマンドが遅い。 今回ベビーゴイルが主人公の舞一発で落ちることが多かった。力の種の値がよかったのだろう。 現代山奥の塔再突入時の選択肢で「いいえ」、4秒ロス。 19. ルーメン ボルンガ戦は痛恨がこわいのでベホマを使うためガボのMPが枯渇している場合1T目に祈りを使う。今回は20だったため不使用。ルカニは2,4T目に入った。 闇のドラゴン戦ではベホマラー2回分のMP20欲しいので直前のベビーゴイル2戦1T目で祈りを使用。破損したら時砂です。 闇のドラゴン戦では百烈舐めが初めて入るのが4T目と遅かったため舞のダメージ蓄積が足りず標準より1T長い。 20. マーディラス 厚手の鎧を買う際、誤って銀の胸当てを選択し4秒ロス。 ゼッペル戦は1T目メルビンが自分にベホイミを使うはずが仁王立ちしてしまい、素の状態でメラゾーマを喰らう。気を取り直して2T目漣を張るが氷の息でメルビン死亡。41秒ロス。 時砂で改めて気を取り直し、今度は1T目のベホイミを主人公に使ってしまうがそのまま続行。羊4/4、ベギラゴン1だったこともあり、2度目の漣を張る前に5Tで撃破。 旅の扉への道で「りゅうき兵2/ベビーデビル/メタルライダー」の襲いかかりを喰らい、主人公が落ちたため時砂逃げ。とはいえ襲いかかりだからなんとも。 19' ルーメン ルーメンの井戸の中で根っこと無駄エンカし20秒ロス。ちょっと右にずれただけで当たるとは。80expおいしいです。 ヘルバオム戦は3,8,13,15T目に合計4回甘い息がきたため遅い。コマンドもひどく遅いが。マリベルは暇なTに満月草をメルビンに使っているのだが今回機能しなかった。マリベルも甘い息を確実に回避できるわけではないし、序盤は暇なTが少ない。 21. 聖風の谷 現代ユバールのテントの命の木の実の左の60Gを誤って回収。 カーソルバグ?は起きず。長時間ぶっ通しのプレイは初めてだったので不安だったが。 リファ族の神殿で神の石を取ったり置いたりして20秒ロス。あほ。 ヘルクラウダー戦前、ヘルバオムで使用していたこともあり満月草を持たないキャラが多かったので満月草を持たせた。 ヘルクラウダー戦は真空波0、ベビークラウドはF(6匹)まで。ベビークラウドにメルビンのステテコダンスがよく入ったこともあってラリホーは0。ベホマラーを使う機会がなく当然祈りも使わなかった。 ここまで弱いヘルクラウダーは練習でも見たことがないかもしれない。全滅時のリカバリまで練習していたのにこれは拍子抜け。 23. コスタール ひかりゴケを使う際に誤って世界樹の雫を使用\(^o^)/オルゴ1前に雫を拾えるか確認するとホビット族の宝物庫で拾うのでとりあえずは安堵。 大灯台落下で30秒ロス。 大灯台再突入時「テラノライナー/ウルフデビル/はぐれメタル」とエンカ、時砂によって確実にはぐれを倒せる編成なので狩りを選択。時砂3回使用、02:47(+LVUP22秒)費やした。 また、直後のエンカでも「はぐれメタル/はぐれメタル」を引き、狩ろうとしてみたが2匹とも即逃げされる。当然の結果か。 ホビット族の洞窟で誤ってホビット族に話しかけ3秒ロス。 24. DISC1終了まで 過去サンゴの洞窟で忍び足と間違えて「はなす」、4秒ロス。 オルゴ1前のテント内でセーブ。魔空間の神殿見えない橋で1落下、6秒ロス。 魔空間の神殿で「ヘルバイパー/はぐれメタル/オークデビル」を引くが、襲いかかりゆえあっちが即逃げ。 オルゴ1では葉っぱ3枚をア1主1ガ1、雫1をガボに配分して臨んだ。レベルはメ22ア23主20ガ19。 オルゴ1-1は03:15の10T、遠5/6、イオナズン反射1。1-2は04:32の17T、遠2/2、葉1、突進4。 Bローテで漣仁王立ち中のメルビンが強制睡眠を喰らったためガボが満月草を使うつもりが誤って防御。そのままイオナズンを喰らい、同じターンで1-2へ。結果的には大した問題にはならなかったが、致命的ロスに繋がりかねないコマンドミスだった。はあ。 オルゴ1-2では15T目の激しい炎+突進で主人公が落ちる。突進は4回あったが死者が出たのはこれのみ。即葉っぱで蘇生したが撃破はその2T後だった。うーん。 ともかく、はぐれ1だと気が楽だなあ。 26. 炎の精霊復活 炎の山内部へ向かう途中、旅の扉に誤って触れるがパミラが引き止めてくれたお陰で3秒ロスで済む。 炎の精霊戦は8〜11T目の4T連続で炎の玉が主人公に当たり、11T目でとうとうガボのベホマが後攻して落ち、そのまま撃破。どんな乱数だよ。 主人公が死んだままではマーレに話しかけてもイベントが進まないのでフィッシュベル教会で蘇生。20秒ロス。 マール・デ・ドラゴーンの買い物では66580Gを作るのに229G足りず、かいがらぼうしとキトンシールドを売る。 27. 大地の精霊復活 砂漠の城地下の戦闘は全て1T目吠えろが先攻したため完封。ボーンフィッシュは00:49の3T、遠0/1、羊3/3。おばけヒトデは00:40の3T、遠2/2、羊2/2。ネイルビーストは00:55の4T、遠2/3、羊2/4。 眼差しの宝石を回収するときに棺を1つ閉じ忘れる。 地底ピラミッドはエンカに絡まれてgdりがちだが今回はデレていた。特にザキを使う呪いのボトルが大人しかったのはありがたかった。 28. 風の精霊復活 ネンガル戦は1T目作戦変更しようとして誤って逃げる。気持ちのリセットも兼ねて時砂、15秒ロス。 2戦目では3T目ガボのベホマラーが後攻して剣の舞でアイラが落ち、そのまま主人公の舞のみで撃破。主人公に痛恨が飛んできたら怪しかったか。 自殺ルーラでは「ケルベロス/アンドレアル/ケルベロス2」といういいエンカを引く。体当たりやぶつかれのコマンド入力が遅いので全員アイテムの空使用をすべきだったかもしれない。卵割りでまた元に戻すことになるし。 ネンガル戦後、マリベルに葉っぱ全て(2枚)持たせて葉っぱ増殖を仕込む。 謎の神殿からマール・デ・ドラゴーンへの道中エンカでアイラが落ちる。ネンガル戦といいアイラの扱いが酷い。 29. ダークパレス 安定を取って雫4で挑むためクレージュで雫を1つ購入。1回目は売り切れ、2回目で買えた。注意1秒リカバリ2分でしたとさ。 マリベルを加入させた直後のアイテム管理で満月草が2つしか残っていないことに気付く。別にいいかとスルーしたが全然よくないな。幸い今回2-4でマヒ者は出なかったが。満月草2つをどう配分するか悩んだ時間もロスだし、これは近場で買える場所を知っておかねば。 ダークパレスの卵割りは2,5,7戦目でメタルスライムSが出る。5戦目は即逃げされたが2,7戦目は狩れた。7戦目では2T目に誤って逃げを選択してしまい、血の気が引いたが・・・。ありえん。 ネクロバルサが嘆きの盾を落とした(1/64)。どうでもいい。 途中満タンしようとして誤ってリレミト。10秒固まっていたのを含め戻るのに1分ロス。はあ。 安定を取ってメタキンは3匹狩るつもりだったが卵割りでは結局2匹しか狩れなかったのでもう1匹をマーディラスで狩る。6戦目で「ドラグナー/メタルキング」が出て時砂1回で無事狩ることができた。卵割りのように仲間をAI:じゅもんつかうなにしていたが、ドラグナーの方に網縄やら舐めまわしを使っていた。複数エンカでは手動で休み技を入れないといけないな。 メタキン3匹を狩り終え、レベリングが終了したのでウッドパルナでセーブして再びダークパレスへ。 ここで「メタルスライムS3」とエンカ。4匹目狩れってか? 即逃げ。 うねうねフロアのとりもちに捕まり15秒ロス。フロアの右下で左下に曲がるのが早すぎた。 ここまで祈りが1つも壊れなかったため、余っていた祈り2つをメルビンとマリベルに持たせた。しかし1つくらいは卵割り中のMP回復に使ってもよかったな。途中メルビンのMPが枯渇してたし。 オルゴ2は葉っぱ4枚を主2マ1ガ1、雫4つを主1マ1ガ2、祈り4つをメ1マ1ガ2と配分して臨んだ。レベルはメ28主28マ28ガ27。いやーHPが高い。 2-1は02:16の8T、羊5/7、遠1/2。2-2は02:31の7T、羊4/5、遠3/3、雫1。2-3は03:20の10T、羊3/5、遠2/2、葉1、雫1。2-4は04:25の15T、羊4/9、遠1/1、雫1、瞑0、肉0。 2-1は3T目にコマンドミスでマリベルとガボに殴らせてしまったものの特に尾を引くことはなく、ダメージを概算で調整してメルビンを防御させてスクルトしつつ2-2へ。全体攻撃が続いてMP不足に陥るなどということもなく。 2-2はローテの進行が遅く、羊遠吠え率も高かったため2周目Aローテの打撃+メラゾーマTで撃破。強制睡眠+火炎Tと正拳突き開始Tは箱舟で回避。 2-3は2-2から引き続きマホカンタ状態のメルビンが混乱したり猛毒になったりしてお荷物に。キアリーして跳ね返るのはちょっとひどい。ようやっとマホカンタが自然解除されたと思ったら猛毒で死んだ時は笑った。主人公の葉っぱで蘇生。それ以外は死者も出ず2-4へ。雫は1消費。雄叫び+混乱打撃に主人公が耐えるとかメタキン2では見られない光景でした。 2-4は攻撃ローテが2Tで終了、3T目にマジックバリア→マダンテと続いたため5T目の波動にマリベルがしっぺ返しでバリア解除。その後、8T目から最後までずっと攻撃ローテが続いた。冷気灼熱が1度あったが全員耐え。ラリホーを漣仁王立ちするとマホカンタ状態のメルビンの処遇にいつも困るのでマリベルのMPに余裕がある時は箱舟で回避。今回も箱舟を使用した。 2-3もすんなり越し、2-4で瞑想や肉片で粘られることもなかったため、コマンドがとてもゆっくりな割りには12:32と速い。練習では15,6分が標準だった。常にはぐれ0メタキン2の戦力で練習していたので、メタキン3は終始気楽だった。ってオルゴ1でも書いたな。 30. エンディング マーディラスで20秒ロス。フィッシュベルでちょこちょこ地形に引っかかった。 ---- * その他 - 最大の反省は、指先が冷えていたのに暖房の温度を上げるという発想がなかったこと。 - その次は手元に食糧を置かなかったこと。プレイ中初めて固形物を口にしたのはマーディラス回想中(9時間経過時点)だった。 - 現代デス・アミーゴのイベントはトイレに行けないこともない。 - 祈り破損0。メルビンやマリベルに持たせた祈りは使う機会がなく、ガボが何度か使った祈りが崩れることもなかった。次の通しが怖い。 - コントローラの連射速度は常時12連。20連との比較用の録画にするつもりでもあったので。 - 魔法の絨毯で行く方向がわからず棒立ちになるときが多かった。 - ヘルクラやオルゴ前のアイテム確認が長い。合計1分はゆうに超えていた。 - 売買を速く正確に行えるようになりたい。 - 混乱状態でコマンドを入れるのはもしや全く無意味な行為だったのか・・・ - 今回は大部分で幸運に恵まれた。特にメタル絡みやオルゴで終盤がぐっと楽になったのはありがたかった。初通しがDQ7に歓迎されたというのか。本当に次の通しが怖い。 - 大きな不運と言えるボス戦はヘルバオムくらいか。6連戦、山賊軍団戦の判断は保留したい。 - 細かいミスについてn秒ロスとか書いてあるが、当然他にもゴロゴロある。他にリファ族の神殿で軽く迷子になったり色々。