* 行動の略称一覧 打:「たたかう」 防:「ぼうぎょ」 回:薬草、ホイミ、祝福の杖、ベホマラーなど、状況に応じた手段で回復 AI:〜:「さくせん」でAI設定 ホ:ホイミ ベ:ベホイミ マラ:ベホマラー ル:ルカニ ス:スカラ スク:スクルト ラ:ラリホー マ:マヌーサ リー:キアリー リク:キアリク 火:火炎斬り 気/火:気合ため→火炎斬り 気/打:気合ため→打撃 舞:剣の舞 疾風:疾風突き 羊:怒涛の羊 遠:遠吠え 引:引き裂け 吠:吠えろ 突:突き飛ばし 仁王:仁王立ち ノア:ノアの箱舟 薬:薬草 満:満月草 石:奇跡の石 魔聖水:魔法の聖水 祈:祈りの指輪 糸:まだらくも糸 杖:祝福の杖 時砂:時の砂 爪:炎の爪 漣:さざなみの剣 葉:世界樹の葉 雫:世界樹の雫 ---- ◆戦:【BOSS:ゴーレム】{ 主人公 キーファ マリベル 主1.0orキ1.0被弾 防 AI:ガンガン 薬->被弾キャラ 全快or主0.5被弾 防 防 マ0.5被弾 防 薬->マ マ1.0被弾 薬->マ 防 } ◆戦:【BOSS:チョッキンガー】{ 主人公 キーファ マリベル 全快or主HP>=20 防 AI:ガンガン 防 主HP<20 防 薬->主 キ1.0orマ0.5被弾 防 薬->被弾キャラ 主全快 ホor薬->被弾キャラ 防 マリベル全快 ルカニ2回以上 打 与ダメ100以上 メラ } ◆戦:【BOSS:炎の巨人】{ マリベル開幕メラ注意。 LV5マリベルの先攻率は86.3%。LV6なら93.1%。 主人公 キーファ マリベル 安全ライン 21 31 23 ルカニ0〜1回 ホ>防>打 AI:ガンガン 薬>防>ル ルカニ2回 打>薬 3n+2T 安全ライン 11 11 12 キHP<41 ホ->キ? 薬->キ? 3nT 3n+2Tで力ため 防 防 14T 特攻? } ◆戦:【BOSS:デス・アミーゴ】{ マリベルの先攻率は77.5%。 主人公 キーファ マリベル 全快or主HP>=49 打 AI:ガンガン 防 キHP>=44 マHP>=29 42<=主HP<49 薬->主 主HP<42 防 薬->主 キHP<44 薬->キ <29 手動防御 薬->キ 44<=キHP<50 薬->キ ※マリベルの薬草の消費が激しい場合 マHP<29 薬->マ 防 } ◆戦:【BOSS:フォロッド兵】{ 主人公 キーファ マリベル ガボ ル2回入るまで 回>打 AI:ガンガン ル 打 以降 打 回>メラ } ◆戦:【からくり兵*2】{ キーファ 主人公 ガボ マリベル AI:ガンガン 打 吠>打 メラ } ◆戦:【からくり兵(異常)*1〜3】{ 撃破Tガボは殴る。 キーファ 主人公 ガボ マリベル AI:ガンガン 打 吠>打 薬>防 } ◆戦:【BOSS:マシンマスター,からくり兵*2】{ マリベル開幕メラ注意。 なるべくダメージを残さずに撃破したい。 キーファ 主人公 ガボ マリベル ルカニ3回まで AI:ガンガン 打->マシン 吠->(か>マ) ル>回>防 以降 回>防 からくり兵残1匹 回>打 回>打 吠->マ 回>防 } ◆戦:【BOSS:デスマシーン】{ スカラ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 キ キ キ キ キ キ キ キ 主 主 主 主 主 主 キーファ 主人公 ガボ マリベル 1T 防 ス->キ 吠 ル ルカニ0,1 未バリ 防>回>火 防>ス>回>打 回>吠>防 防>回>ル 既バリ 防>火 回>防 回>防 ルカニ2 未バリ 防>火 防>ス>回>打 打>回 回>防 既バリ 防>火 打>回 } ▽戦:【あくまのつぼ】{ 主人公 キーファ ガボ マリベル 1T 打 AI:ガンガン 防 ル 2T 回>打 ル 以降 回>防>打 } ◆戦:【BOSS:あめふらし】{ 主人公の回復はホイミを用いる。 後列2人が落ちたらキーファにもスカラを入れて固める。 主人公 キーファ ガボ マリベル 1T ス->主 AI:ガンガン 防 ル ル2回入るまで 回>打 回>防>打 回>ル>打 2T後 ル 〜7T ス->主 } ◆戦:【BOSS:どうくつまじん】{ どうくつまじんはMP24、ギラは消費MP4、ベギラマは6。 消費MP19以上でベギラマ、21以上でギラがなくなる。 主人公 キーファ ガボ マリベル 1T 打 火->宝石 打->宝石 しっぺ返し ルカナン残0or1 ※全員、装備してからコマンド入力 宝石生存 奇数T 回>防>打 回>防>火->宝 回>防>打->宝 回>防 偶数T 回>防 回>防 宝石なし 奇数T 回>防 火炎 回>打 回>ル>打 偶数T 回>防>打 防>火 回>防 } ◆戦:【BOSS:イノップ,ゴンズ】{ ガ13主11マ9以下の場合、防御しても打撃が当たれば確実に落ちるので自分に薬草or石を使う。 ガボ 主人公 マリベル 防御耐可ライン(打撃/強打撃) イノップ 16/20 14/17 12/15 ゴンズ 14/24 12/20 10/17 全快orガ2.0被弾 防 打 石->ガ 主orマ1.0被弾 防 打 石->被弾キャラ 主andマ1.0被弾 防 薬->主 石->マ ガand(主orマ)1.0被弾 防 薬->(主>ガ) 石->(マ>ガ) 主orマ2.0被弾 防 薬or防 石or防 主に砂煙 主andマ全快 打 でない 防>薬 ガ13主11マ9以下 自分を回復 } ◆戦:【BOSS:マンイーター】{ マンイーターはMP25、ベギラマは消費MP6、イオは5、ルカナンは4。 消費MP20以上でベギラマ、21以上でイオがなくなる。 ガボ 主人公 マリベル 全快 打 打 石->ガ 前T打撃 打 打 石->被弾キャラ 前Tイオ 前T石->主以外 打 打 石->前T回復してない方 前T石->主 薬->ガ 打 石->マ 前前Tイオ 薬->回復してないどちらか 石->回復してない方 前Tベギラマ イオ可能性あり 薬->ガ>主 打 石->マ>主 ベギラマ可能性なし ガ42主48マ38以上 防>打 打 打 (ガ1.5主2.0マ2.0耐確) } ◆戦:【ネペロ,ドラゴスライム*3】{ 先攻率は、主27.5%、マ85.5%、ガ99.6%。 ガルシア戦には全快近い状態で突入したい。ルカニ伸ばし可能。 主人公 マリベル ガボ 1,2T 打 ル->ネペロ 吠->ドラゴ ドラゴ全滅まで 吠->ドラゴ 以降 打 回>打 回>打 } ◆戦:【ガルシア,サンダーラット*3】{ 先攻率は、主3.3%、マ41.6%、ガ83.9%。 主人公 マリベル ガボ ラリホーが入るまで ホ ラ->ガル 吠->ラット ルカニ2回まで ガルシア起 ホ ラ->ガル 吠->ラット ガルシア眠 打撃 ル->ガル 吠->ラット ラット全滅 回>打 回>打 回>打 } ◆戦:【トンプソン,マドハンド*3】{ 先攻率は、主11.4%、マ63.2%、ガ94.0%。 3n+2Tはバギマ確定T。ナプトへは全快近くにして突入したい。 主人公 マリベル ガボ 3n+1T(ラリホー) 吠>石>打 1,2T 打 ル->トンプ 石>打 以降 回>打 回>打 石>打 撃破前3n+2T(バギマ) 吠>石>打 } ◆戦:【ナプト,ブチュチュンパ*3】{ 先攻率は全員0%。 祈りでMP回復するのを忘れないこと。ルカニ伸ばし可能。 主人公 マリベル ガボ 1T 防orホ マ->ナプト 吠->ブチュ 2T 回>打 回>ル 吠->ブチュ ブチュ全滅 回>打 ルカニ2回後 回>打 回>打 } ◆戦:【ドンホセ,ストローマウス*3】{ 先攻率は全員0%。 奇数Tは確実に睡眠打撃。 ネリス戦には主人公が全快近い状態で突入したい。 主人公 マリベル ガボ 1T 回>打 マ->ドンホセ 石>吠->マウス マウス生存 回>打 ル>回>打 石>吠->マウス ルカニ2回後 回>打 マウス撃破 回>打 回>祈>打 石>打 与ダメ250 回>打 回>マ>祈>打 石>吠>打 } ◆戦:【ネリス,スライムナイト*3】{ 先効率はガボのみ6.8%。 ネリスのMP23、ヒャドの消費MP3、ヒャダルコ5、マホターン4を頭に入れておく。 戦闘終了後に自動で蘇生するので、主人公以外は死んでもよい。 ザジが使ったスカラの対象をよく見ておくこと。戦闘メッセージを見逃さない。 ザジが主人公にスカラをしたら、そこからまたスカラをカウントし直す。 一応、ルカニ伸ばし可能。 主人公 マリベル ガボ 1T ス->主 ラ->ナイト 石->主 2T ス->主 ラ>薬->誰か 石->主 3T ス->主 ルorラor薬 石->誰か 以降 回>打 石->主>打 5Tごと ス->主 ↑1-2-3-4-5-1(スカラ)-2-3-4-5-1(スカラ)... } ◆戦:【アントリア】{ マジックバリア上からは糸吠えろ10%、ラリホー20%。 ルカニ伸ばし可能。 主人公 マリベル ガボ 安定ライン 84 35 35 1Tor寝ていない 糸 ラ 吠 寝て→休んでいる 回>打 回>打>ル 石>打 休んでいない 糸 ル>打 吠 既バリア 回>防 寝or休んでいる 回>打 回>打 石>打 糸尽き&ダメ蓄積 ラ マリベル死&葉なし リセット } ▼戦:【稼ぎエンゴウ】{ 稼ぎダイアラックも同じ。 マリベル ガボ 主人公 AI:じゅもん AI:じゅもん 打 } ◆戦:【さんぞく兵,さんぞくマージ,さんぞく,エテポンゲ】{ 主人公 ガボ マリベル 突き飛ばすまで 糸->マージ 突->山賊 回>スク 突き飛ばし後 舞 吠->マ>回>打 スクルト2回後 回>防>羊 } ◆戦:【さんぞくのカシラ】{ 疾風突きはカーソル移動が面倒なので安全なら後列も4T目に殴る。 主人公 ガボ マリベル 1,2T 舞 回>防 ル 3T 回>防 4T 防>打 防>打 5T 疾風 防>打 防>打 } ◆戦:【ボーンライダー】{ 主人公 ガボ マリベル 1,2T 舞 AI:ガンガン ル 以降 羊 ガLV>=13 遠 } ◆戦:【ピグモンエビル*2】{ 主人公 ガボ マリベル 舞 AI:ガンガン 羊 ガLV>=13 遠 } ◆戦:【ピグモンエビル】{ 主人公 ガボ マリベル 舞 AI:ガンガン 羊 ガLV>=13 遠 } ◆戦:【セト】{ 主人公 ガボ マリベル 舞 AI:いのち 羊 ガLV>=13 回>遠 } ◆戦:【あやしい男】{ 主人公 ガボ マリベル 舞 回>遠 羊 羊&遠吠え命中後 疾風 ガLV<13 AI:いのち } ◆戦:【いどまじん】{ マリベルは『いのちだいじに』でマホトーンを入れてくれる。 主人公 ガボ マリベル マホトーン入るまで 舞 AI:いのち AI:いのち ルカニ2回まで ル 以降 回>防>羊 } ◆戦:【ウルフデビル】{ 主人公 ガボ マリベル 1,2T 舞 AI:いのち ル 以降 AI:いのち } ◆戦:【いどまじん】{ 主人公 ガボ マリベル 舞 遠 羊 } ◆戦:【タイムマスター,マキマキ*2】{ 主人公 ガボ マリベル マキマキ生存 回>防>舞 AI:いのち 羊 ガMP枯渇 杖>打 マキマキ撃破 バリア無 防>舞 ル ルカニ2回後 羊 バリア有 羊 主HP<63 防 } ◆戦:【エンタシスマン】{ 主人公 ガボ マリベル 舞 突 羊 } ◆戦:【海底のゴースト*3】{ 直近の雑魚戦での傷が大きければ回復せずに突入して逃げ連打でもいい。その場合-285exp。 主人公 ガボ マリベル 舞 吠 羊 立て直し困難 逃げる } ◆戦:【グラコス】{ 被ダメが少なければ4T目からでも前2人は攻撃し始めていいだろう。 ガボの先攻率は76.0%。 主人公 ガボ マリベル スクルト4回まで 回>防 回>防 防>スク 以降 回>防>舞 回>爪 回>防>リー>羊 8,12,16T スク } ◆戦:【りゅうき兵】{ 主人公 ガボ マリベル 1T 装備 1,2T 舞 爪 ル 以降 打 } ▼戦:【稼ぎグリフレA】{ n とさかへび、マドハンド 1 ベビーゴイル、くさった死体 2 フェアリーラット、ホイミスライム 1(合計に+1する) マリベル メルビン ガボ 主人公 基本方針 防>打 防>打 防>引 舞 n≦4 舞 n=5 引 舞 n=6 打 引 舞 n≧7 打 打 引 舞 マドハンド 4 舞 5 打 舞 6 打 引 舞 } ◆戦:【キングスライム】{ メルビン 主人公 ガボ マリベル AI:いのち 舞 回>爪 羊 } ◆戦:【ギガミュータント】{ メルビンは百烈舐めを入れてくれる。 メルビン 主人公 ガボ マリベル AI:じゅもん 舞 回>爪 羊 } ◆戦:【ベビーゴイル*2】{ メルビンは後攻ステテコダンスを入れてくれる。 メルビン 主人公 ガボ マリベル AI:じゅもん 舞 突 羊 闇のドラゴン戦前の場合、 ガMP<20 祈 祈破損 時砂 } ◆戦:【ボルンガ】{ メルビン 主人公 ガボ マリベル ガMP<12 祈 祈破損 時砂 ル2回入るまで 仁王 舞 回->メ>爪 ル 以降 打 } ◆戦:【ピンクオーク】{ メルビン 主人公 ガボ マリベル AI:じゅもん 防 突 防 } ◆戦:【やみのドラゴン】{ メルビンは基本百烈舐め、HPの低いキャラがいれば回復してくれる。 ガボの先攻率は50.0%。 メルビン 主人公 ガボ マリベル AI:おれに 舞 マラ>杖>爪 AI:いのち } ◆戦:【メディルの使い】{ メルビン 主人公 ガボ マリベル 4n+1T 仁王 舞 漣 羊 それ以外 遠 } ◆戦:【ゼッペル】{ 漣を張り直す直前のTは回復優先。 ガボの先攻率は79.8%。 主人公 ガボ マリベル メルビン 1T ス->メ 遠 ス->メ ベ->メ 4n+2T 舞 杖>漣 羊 仁王 それ以外 杖>遠 4n+1T 杖>漣>遠 } ◆戦:【ヘルバオムのねっこ】{ 行動順は確実に「ねっこ>マリベル>主人公」となるので、戦闘中に被ダメの回復が済む。 主人公 ガボ マリベル メルビン 1T 舞 爪 AI:いのち AI:ガンガン } ◆戦:【ヘルバオム,ヘルバオムのねっこ*2】{ 2回目のルカニは2,3T遅らせる。 マリベルが暇なTはメルビンに満月草を使い、眠らされても即回復できるようにする。 猛毒は無視。 主人公 ガボ マリベル メルビン 1T ス->メ ベホマ->メ ス->メ 仁王 2T 舞 ホマ->メ>爪->根ス->メ 〜7T ス->メ ねっこ撃破まで 爪->根 杖->メ>ル>満->メ ルカニ2回まで 爪 以降 杖->メ>満->メ メルビン睡眠 防>リク マラ>満->メ 防>満->メ } ◆戦:【ヘルワーム】{ 主人公 ガボ マリベル メルビン 1,2T 舞 爪 ル 仁王 眠り 打 3T 疾風 打 打 打 眠り 打 } ◆戦:【やみのまじん】{ ベホマラーの使用回数が減ってしまうのでガボはベホマラー以外の回復呪文は使わない。 ガボの先攻率は81.3%。 メルビン アイラ ガボ 主人公 AI:いのち 気/火 マラ>爪 舞 } ◆戦:【ヘルクラウダー】{ ガボの先攻率は70.2%。ベビクラに対しては72.6%。 メルビン アイラ ガボ 主人公 AI:いのち 防>杖>気/火 回>祈>爪 防>舞 ベビー 舞0or1 突 舞2〜 火炎 爪 ラリホー マラ>満 リク } ◆戦:【フォレストガード】{ メルビンは後攻ステテコダンス。 メルビン アイラ ガボ 主人公 AI:じゅもん 気/火 遠 舞 } ◆戦:【ボトク】{ メルビン アイラ ガボ 主人公 AI:おれに 気/火 回>爪 舞 猛毒 毒消し草 HP<120 or 後攻なめ&HP<60 杖 } ◆戦:【ガマデウス】{ メルビン アイラ ガボ 主人公 たつ生存 AI:いのち 気/火->シー 突->たつ 舞 シー生存 爪->シー 以降 気/火 爪 } ◆戦:【バリクナジャ】{ メルビンは基本百烈舐め、痛恨が来たら回復してくれる。 メルビン アイラ ガボ 主人公 AI:いのち 気/火 回>爪 舞 } はぐれ0 はぐれ1 メルビンアイラ 主人公 ガボ メルビンアイラ 主人公 ガボ LV 21 22 19 18 22 23 20 20 HP 220 197 173 197 229 200 182 220 MP 82 58 25 49 85 61 27 54 ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ1-1】{ Bローテのアイラは杖を使わされることが多いため気合いためは行わない。 1-2に備え、ガボは早めに祈りでMPを回復しておく。 ガボの先攻率は66.6%、信用しない。 メルビン アイラ 主人公 ガボ MP少 祈? 祈? 祈破損 時砂 [A] AI:いのち 杖>気/火 舞 回>祈>遠 メ(+打) →打(+マ) →マ(+波) →波(+か) マラ>回>祈>遠 →か(+[B]) 仁王 杖>火 漣 マ+波から 杖 →[B] &未漣 仁王 杖>火 漣 [B] 仁王 杖>火 舞 回>祈>遠 漣を1Tとして5T 漣>回 打撃 杖 妖しい瞳 仁王 満? リク? 満? ->メル 満? 念じボール 杖? 回->後列? →[A]メ 防>AI:いのち 杖>気/火 →[A]メ+打 防>AI:いのち 杖 ガMP<25〜30? 祈 } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ1-2】{ ガボは回復で手一杯なので祈りを使うタイミングを決して見逃さないこと。 突進は隊列無視。 先攻率はガボ90.7%、アイラ66.9%。 突進(+α):24.7%、突進→誰か:全て6.2%、 全体(+α):64.2%、全体+突進:10%、全体+全体:10%、 0or1回行動:66.4%、打撃のみ:11.4%、波動のみ:8.3% メルビン アイラ 主人公 ガボ 耐確HP 突進 181 181 *181* 181 全+打 148 173 145 145 全+全 116 136 105 115 AI:いのち 杖>気/火 舞 回>祈>遠 漣持続 防>AI:いのち 杖>気/火 マラー&ガMP<20 防? 防? 防? 祈 or 魔聖水->ガ? 魔聖水->ガ? 魔聖水->ガ? マラー } ◆戦:【炎のせいれい】{ 炎の精霊は火炎斬りに耐性があるのでアイラは気合ため打撃を行う。 終盤はアイラの回復をさぼってよい。 ガボの先攻率は74.2%。 アイラ 主人公 ガボ マリベル 1,2T 気/打 舞 回>祈>遠 ル 以降 羊 } ◆戦:【ボーンフィッシュ(特)】{ アイラは後攻誘う踊りを入れてくれる。 おばけヒトデ(特)とネイルビースト(特)も同じ戦術。 アイラ 主人公 ガボ マリベル 1T AI:おれに 舞 吠 羊 以降 遠 アイラ先攻 吠 } ◆戦:【ネンガル】{ ガボの先攻率は82.7%。 アイラ 主人公 ガボ マリベル スクルト4回まで 気/火 舞 回>祈>防 防>スク 以降 回>防 8,12,16T スク } ▼戦:【卵割り】{ 『じゅもんつかうな』ならメタキンが既に休んでいれば殴ってくれる。会心ワンチャン。 メルビン 主人公 マリベル ガボ デスクリーチャー ギガントドラゴン まかいじゅう AI:いのち 舞 羊 回>突 ネクロバルサ だいまどう 回>遠 メタルスライムS 1T 逃げる 以降 AI:じゅもん 魔人斬り AI:じゅもん 吠 ガボあみなわ習得(14戦)後 AI:じゅもん } メタキン2 メタキン3 メルビン主人公 マリベルガボ メルビン主人公 マリベルガボ LV 26 26 25 24 27 28 28 26 HP 264 222 214 252 272 235 235 268 MP 97 34 79 73 100 37 89 78 ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-1】{ 舞:8、羊:10、遠:6として、117くらいで第2形態。 ガボの先攻率は100%。 メルビン 主人公 マリベル ガボ 耐確HP 166 141 166 166 AI:いのち 舞 羊 回>祈>遠 概算≧100程度 防 ダメ調整 スク 撃破T 防 舞 羊 } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-2】{ 舞:8、羊:10、遠:6、メラゾーマ:4、イオナズン:14として、110くらいで第3形態。 マホカンタ状態のメルビンは、ガボの祝福の杖or世界樹の雫or自分のベホイミでしか回復できない。 マホカンタ状態&死者1人以上の場合はイオナズンが飛ばされることに注意。打撃+メラゾーマTに死者が出た場合はガボが先攻葉っぱ。 念じボール開始Tに漣を張ることにより、正拳突き開始Tを箱舟で飛ばしつつイオナズンを反射できる。 ガボの先攻率は78.2%。 マリベル水のアミュレット装備時の先攻率は11.8%。2周目以降のイオナズンTの体制が悪い場合は後攻雫を狙ってもよいか。 メルビン 主人公 マリベル ガボ 耐確HP/防御時 打+メ 243/122 198/99 233/117 223/112 スク1 233/117 182/91 223/112 212/106 正拳 199/(100) 169/85 199/99 199/99 1周目: [A] 打+メ 漣 舞 羊 マラ>祈>遠 →イ+か 仁王 ★雫★ 羊 祈>遠 メHP<129 杖 死者存在 葉->死者 →妖+火(+打) 打 打 ノア 打 [B] →打(+念) ベ->メ 舞 羊 祈>遠 →念(+波) 漣 舞 羊 杖>回>祈>遠 ノア直後 祈>遠 →波(+正) 漣 防>舞 防>羊 杖>回>祈>遠 →正(+打+メ) 打 打 ノア 打 2周目〜: [A] →打+メ 防 舞 羊 杖>マラ>祈>遠 メHP>=133 仁王 →イ+か 仁王 回->後列>舞 回->後列>羊 杖>マラ>祈>遠 死者存在 葉->死者 →妖+火(+打) 打 打 ノア 打 [B] →打(+念) 防 舞 羊 杖>マラ>祈>遠 メHP>=133 ベ->メ →念(+波) 漣 舞 羊 杖>回>祈>遠 →波(+正) 漣 防>舞 防>羊 杖>回>祈>遠 →正(+打+メ) 打 打 ノア 打 } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-3】{ ガボの先攻率は90.3%。 メルビン 主人公 マリベル ガボ 耐確HP/防御時 叩きつけ 222/186 212/181 *217*/184 222/186 スク1 217/184 204/177 212/181 217/184 AI:いのち 舞 羊 回>祈>遠 1T 水アミ装備 漣持続 防>AI:いのち 補助呪文なし スク 混乱 人魚の月 猛毒 キアリー } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-4】{ 雫は灼熱+冷気対策。 マダンテローテで後攻百烈舐めが入った場合、次のTは行動なし、その次から元のローテが続く。 ガボの先攻率は100%。ブロブロスに対しては88.0%。 マリベル疾風のバンダナ装備時の先攻率は90.5%。灼熱+冷気後ガボの雫がない場合に先攻雫を狙う。 メルビン 主人公 マリベル ガボ [攻撃]マ打/押し/灼熱/冷気/波動/[防御]へ 灼熱+冷気耐確HP 265 210 195 255 AI:いのち 舞 羊 回>祈>遠 漣持続 防>AI:いのち 補助呪文なし スク 灼熱+冷気 雫 ガ雫なし 防? 防? 疾風装備、雫 マラー [防御]瞑想/バリ/波動/ブロ/ドゴ/[マダンテ]へ マダンテ耐確HP 181 146 151 171 AI:ガンガン 舞 羊 回>祈>遠 [マダンテ]マダ→祈り→波動→巻き→ラリ→[攻撃]へ AI:ガンガン 舞 羊 回>祈>遠 →祈り マラー 特攻 雫 →波動 マラー バリア残り長 しっぺ返し マMP充分 →巻きつく スク →ラリホー 打 打 ノア 打 マMP少 →巻きつく 漣 スク →ラリホー 仁王 }