アントリアまでは今までとほぼ同じなのでダーマ終了後だけ。 ガボの先攻率が僅かに上がっているのは過去メモリアリーフの素早さの種分。 ---- * 行動の略称一覧 打:「たたかう」 防:「ぼうぎょ」 回:薬草、ホイミ、祝福の杖、ベホマラーなど、状況に応じた手段で回復 AI:〜:「さくせん」でAI設定 ホ:ホイミ ベ:ベホイミ マラ:ベホマラー ル:ルカニ ス:スカラ ラ:ラリホー マ:マヌーサ リー:キアリー 火:火炎斬り 舞:剣の舞 疾風:疾風突き 遠:遠吠え 引:引き裂け 吠:吠えろ 突:突き飛ばし 誘踊:誘う踊り 仁王:仁王立ち 百烈:百烈舐め 薬:薬草 満:満月草 石:奇跡の石 魔聖水:魔法の聖水 祈:祈りの指輪 糸:まだらくも糸 杖:祝福の杖 時砂:時の砂 爪:炎の爪 漣:さざなみの剣 葉:世界樹の葉 雫:世界樹の雫 妖精:妖精の剣 オチェ:オチェアーノの剣 ---- ◆戦:【さんぞく兵,さんぞくマージ,さんぞく,エテポンゲ】{ 主人公 マリベル ガボ 1T 誘踊->マージ AI:ガンガン AI:いのち イオラ1回後 疾風->マージ イオラ2回後 疾風->マージ>舞 残り2匹以下 メラミ>防>打 } ◆戦:【さんぞくのカシラ】{ 主人公 マリベル ガボ 耐確HP 打撃+イオラ 76 72 80 打撃+強打撃 69 60 78 舞 AI:ガンガン AI:いのち 4T 疾風>舞 } ◆戦:【ボーンライダー】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:ガンガン } ◆戦:【ピグモンエビル*2】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:ガンガン } ◆戦:【ピグモンエビル】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:ガンガン } ◆戦:【セト】{ 主人公 マリベル ガボ 1,2T 舞 ル AI:いのち 以降 メラミ } ◆戦:【あやしい男】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:いのち 3T 疾風 } ◆戦:【いどまじん】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:いのち 5T 疾風>舞 力ためでT終了 防 防? 防? } ◆戦:【ウルフデビル】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:いのち 5T 疾風>舞 } ◆戦:【いどまじん】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン AI:いのち } ◆戦:【タイムマスター,マキマキ*2】{ 主人公 マリベル ガボ マキマキ生存 回>防>舞 AI:ガンガン AI:いのち マキマキ片方撃破 メラミ->マキ マキマキ撃破 バリア無 防>舞 ル ルカニ2回後 メラミ バリア有 メラミ 主HP<63 防 ガMP枯渇 杖>打 } ◆戦:【エンタシスマン】{ 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン 杖>遠 ガLV<13 杖>打 } ◆戦:【海底のゴースト*3】{ 直近の雑魚戦での傷が大きければ回復せずに突入して逃げ連打でもいい。その場合-285exp。 主人公 マリベル ガボ 舞 AI:ガンガン 吠 3T 疾風 立て直し困難 逃げる } ◆戦:【グラコス】{ 先攻率はガボ90.1%、マリベル65.8%。 主人公 マリベル ガボ 1T ス->主 防 妖精->マ スカラ各2回まで 防>ス 防>杖 ベ>妖精 以降 防>舞>ス 杖>メラミ ベ>妖精>リー } ◆戦:【りゅうき兵】{ 主人公 マリベル ガボ 1T 装備*4 舞 AI:ガンガン AI:ガンガン } ▼戦:【稼ぎグリフレA】{ n とさかへび、マドハンド 1 ベビーゴイル、くさった死体 2 フェアリーラット、ホイミスライム 1(合計に+1する) ※フェアリーラット、ホイミスライムは身かわし1。 ガボ 主人公 マリベル メルビン 基本方針 防>引 舞>防 防>イオラ 防>打 n≦4 舞 n=5 舞 打 n=6 引 舞 打 n≧7 引 舞 打 or (引->死体) イオラ マドハンド 4 舞 5 舞 打 6 イオラ } ◆戦:【キングスライム】{ メルビン 主人公 マリベル ガボ AI:いのち 舞 AI:ガンガン 回>爪 } ◆戦:【ギガミュータント】{ マリベルは百烈舐めを入れてくれる。 メルビン 主人公 マリベル ガボ AI:いのち 舞 AI:じゅもん 回>爪 } ◆戦:【ベビーゴイル*2】{ メルビン 主人公 マリベル ガボ 1T 突 満->メ AI:じゅもん 吠 以降 防 防 } ◆戦:【ボルンガ】{ メルビン 主人公 マリベル ガボ 仁王 舞 AI:ガンガン 回>爪 } ◆戦:【ピンクオーク】{ メルビン 主人公 マリベル ガボ 突 防 AI:じゅもん 防 } ◆戦:【やみのドラゴン】{ バンダナを外したガボは後攻率92.5%。 メルビン 主人公 マリベル ガボ AI:いのち 舞 AI:じゅもん AI:いのち } ◆戦:【メディルの使い】{ メルビン 主人公 マリベル ガボ 4n+1T 仁王 舞 防 漣 それ以外 防 } ◆戦:【ゼッペル】{ 4T目以降、マリベルはメルビンのHPがほぼ満タンならルカニを合計2回まで入れる。 ガボの先攻率は80.6%、マリベルの後攻率は92.4%。 1 2 3 4 5 6 7 8 主:ス マ:ル (ル ガ:妖漣妖 漣 (妖) 主人公 マリベル ガボ メルビン 1T ス->メ ル 妖精->メ ベ->メ 2T 舞 杖 漣 仁王 3T 妖精->メ 4,5T 杖>ル 遠 6T 漣 7T 遠 8T (妖精->メ) } ◆戦:【ヘルバオムのねっこ】{ 主人公 マリベル ガボ メルビン 1T 舞 防 爪 AI:いのち } ◆戦:【ヘルバオム,ヘルバオムのねっこ*2】{ メルビンは身かわしを装備。スカラは入れない。 猛毒は無視。 主人公 マリベル ガボ メルビン 1,2T 舞 AI:ガンガン AI:いのち 仁王 イオラ2回後 百烈 回->メ 後攻舐め 回->メ>爪 打 } ◆戦:【ヘルワーム】{ 主人公 マリベル ガボ メルビン 1,2T 舞 ル 爪 仁王 眠り 打 3T 疾風 打 打 打 眠り 打 } ▼戦:【稼ぎユバールA】{ n 首狩り族 2 ドワーフ 1 ラット、ゴイル、フーガ、ドラゴ 1(合計に+1する) ※フーガは身かわし2、ラット・首狩り族は1。 ガボ 主人公 メルビン アイラ 基本方針 AI:おれに 舞>打 防>打 防>打 n≦4 舞 n=5 舞 打 n≧6 舞 打 打 首狩り族1 打 打 打 主人公船乗りの場合は主人公戦士のときのn+1と考える。 } ◆戦:【やみのまじん】{ ベホマラーの使用回数が減ってしまうのでガボはベホマラー以外の回復呪文は使わない。 ガボの先攻率は82.1%。 メルビン アイラ 主人公 ガボ AI:いのち 舞 舞 マラ>杖>爪 } ◆戦:【ヘルクラウダー】{ ガボの先攻率は71.2%。ベビクラに対しては73.5%。 メルビン アイラ 主人公 ガボ AI:いのち 防>舞 防>舞 回>祈>爪 ラリホー 満? 満? 満? マラ>満 } ◆戦:【フォレストガード】{ メルビンは後攻ステテコダンス。 メルビン アイラ 主人公 ガボ AI:じゅもん 舞 舞 遠 } ◆戦:【ボトク】{ 少しでもダメージが入っていたらガボで回復。マホトーンが入らないうちはベホマ>杖。 ガボの先攻率は90.4%。 メルビン アイラ 主人公 ガボ 1T AI:おれに 舞 舞 漣 以降 回>爪 } ◆戦:【ガマデウス】{ ガボはMPを気にせずベホマラーをガンガン撃っていい。 ガボの先攻率はたつのこに36.1%、ガマに80.1%、シードラゴンズに88.9%。 メルビン アイラ 主人公 ガボ たつ生存 突->たつ 舞 舞 マラ>吠->たつ シー生存 AI:いのち マラ>爪->シー 焼け付く息 満? 満? マラ>満? 以降 舞 舞 マラ>遠 } ◆戦:【バリクナジャ】{ メルビンは基本百烈舐め、痛恨が来たら回復してくれる。 メルビン アイラ 主人公 ガボ AI:いのち 舞 舞 回>爪 打撃or痛恨 杖 地響き マラー } はぐれ0 はぐれ1 メルビンアイラ 主人公 ガボ メルビンアイラ 主人公 ガボ LV 21 22 19 18 22 23 20 20 HP 220 197 182 197 229 200 191 220 MP 82 58 51 52 85 61 54 58 ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ1-1】{ 1-2に備え、ガボは早めに祈りでMPを回復しておく。 ガボの先攻率は67.6%、信用しない。 メルビン アイラ 主人公 ガボ [A] AI:いのち 杖>舞 舞 回>祈>遠 メ(+打) →打(+マ) →マ(+波) →波(+か) マラ>回>祈>遠 →か(+[B]) 仁王 杖>舞 漣 マ+波から 杖 →[B]&未漣 仁王 杖>舞 漣 [B] 仁王 杖>舞 舞 回>祈>遠 漣を1Tとして5T 漣>回 打撃 杖 妖しい瞳 満? 満? 満? 念じボール 杖? 回->後列? →[A]メ 防>AI:いのち 杖>舞 →[A]メ+打 防>AI:いのち 杖 ガMP<25〜30? 祈 } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ1-2】{ メルビンは1T目ホワイトシールドを装備する。 ガボは回復で手一杯なので祈りを使うタイミングを決して見逃さないこと。 突進は隊列無視。 先攻率はガボ91.2%、アイラ66.9%。 突進(+α):24.7%、突進→誰か:全て6.2%、 全体(+α):64.2%、全体+突進:10%、全体+全体:10%、 0or1回行動:66.4%、打撃のみ:11.4%、波動のみ:8.3% ※全ての行動が等確率と仮定した場合 メルビン アイラ 主人公 ガボ AI:いのち 杖>舞 舞 回>祈>遠 1T 白盾装備 漣持続 防>AI:いのち 杖>舞 マラー&ガMP<20 防? 防? 防? 祈 or 魔聖水->ガ? 魔聖水->ガ? 魔聖水->ガ? マラー } ◆戦:【炎のせいれい】{ ガボの先攻率は75.1%。 アイラ 主人公 ガボ マリベル 舞 舞 回>祈>遠 AI:じゅもん } ◆戦:【ボーンフィッシュ(特)】{ おばけヒトデ(特)とネイルビースト(特)も同じ戦術。 アイラ 主人公 ガボ マリベル 舞 舞 吠 ル ルカニ2回後 防 踊り 遠 } ◆戦:【ネンガル】{ 剣の舞は隊列無視。 先攻率はマリベル51.5%、ガボ83.3%、主人公0.8%、アイラ5.8%。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 マ 妖 妖 ガ ス 妖 主 妖 妖 妖 ア ス 妖 妖 マリベル ガボ 主人公 アイラ 1T 妖精->マ 祈>防 ス->ガ 舞 2T 妖精->主 回>祈>防 ス->ア 舞 以降 妖精->誰か 舞 9T以降 AI:ガンガン? 11T 疾風? 疾風? } ▼戦:【卵割り】{ 1戦目アイラは嘆きの盾を装備する。 『じゅもんつかうな』ならメタキンが既に休んでいれば殴ってくれる。会心ワンチャン。 アイラ メルビン 主人公 ガボ 1T目 舞 AI:いのち 舞 遠 ギガントドラゴン まかいじゅう 2T目 疾風 疾風 遠 ネクロバルサ だいまどう 2T目 疾風 疾風 打 メタルスライムS 仲間呼びまで 逃げる 仲間呼び以降 AI:じゅもん AI:じゅもん 魔人斬り 吠 ガボあみなわ習得(14戦)後 AI:じゅもん } メタキン2 メタキン3 アイラ メルビン主人公 ガボ アイラ メルビン主人公 ガボ LV 27 26 26 24 29 27 28 26 HP 228 264 233 252 236 272 246 268 MP 71 97 69 76 76 100 74 81 ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-1】{ アイラ主人公にバイキルト、メルビンガボにスカラ、メルビンにマホカンタを掛けてから2-2へ入る。 アイラ舞:6、主人公舞:5、遠吠え:5、メルビン打撃:1で概算して、100くらいで撃破。バイキルト舞は+1。 撃破は疾風突き*2で行う。メルビンのHPが低い場合は祝福の杖で回復してから火炎斬りで倒す。ただしバンダナを装備させておいたアイラに対するガボの先攻率は93.6%、アイラのオルゴ2-1に対する先攻率は85.8%である。 撃破Tの疾風突き*2の最低乱数は概算で約10。火炎斬りも約10。 ガボの先攻率は100%。 アイラ メルビン 主人公 ガボ 耐確HP 136or156 166 141 166 舞 AI:いのち 舞 回>祈>遠 概算≧80程度 1T バンダナ装備、オチェ->ア 舞 2T オチェ->主 妖精->メ ス->ガ 3T 気合いため 漣 概算90-95程度に調整 撃破T 炎装備、疾風 防 疾風 遠? メHP<160? 炎装備、火炎 舞 杖->メ } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-2】{ 2周目の妖しい瞳開始Tまでには撃破したい。 マホカンタ状態のメルビンは、ガボの祝福の杖or世界樹の雫or自分のベホイミでしか回復できない。 マホカンタ状態&死者1人以上の場合はイオナズンが飛ばされることに注意。打撃+メラゾーマTに死者が出た場合はガボが先攻葉っぱ。 念じボール開始Tに漣を張ることにより、正拳突き開始Tをメルビンが防御しつつイオナズンを反射できる。 ガボの先攻率は78.8%。期待しない。 アイラ メルビン 主人公 ガボ 耐確HP/防御時 打+メ 204/102 242/121 177/88 222/111 ス1 221/91 200/100 正拳 194/97 167/84 169/85 199/99 1周目: [A] 打+メ 舞 仁王 舞 祈>遠 メHP<239 ★杖★ 未漣 舞 漣 舞 マラ>祈>遠 →イ+か 舞 仁王 ★雫★ 祈>遠 メHP<129 杖 死者存在 葉->死者 →妖+火(+打) 舞 ★雫★ 舞 ★祈★>遠 [B] →打(+念) ア眠り (眠り) ベ->メ 舞 満->ア メ眠り 舞 (眠り) 満->メ ★雫★ 主眠り 舞 ベ->メ (眠り) 満->主 ガ眠り 舞 ベ->メ 満->ガ (眠り) →念(+波) 眠りなし 舞 漣 回>舞 杖>回>祈>遠 ア眠り (眠り) 漣 舞 満->ア メ眠り 舞 (眠り) 満->メ ★雫★ 主眠り 舞 漣 (眠り) 満->主 ガ眠り 舞 漣 満->ガ (眠り) →波(+正) 舞 漣 舞 杖>回>祈>遠 →正(+打+メ) 防>舞 防 防>舞 防>杖>回>祈>遠 未漣 漣 2周目〜: [A] →打+メ 舞 防 舞 杖>遠>マラ>祈 メHP>=133 仁王 杖>マラ>祈>遠 死者存在 葉->死者 →イ+か 疾風>舞 仁王 疾風>舞 遠>杖>マラ>祈 →妖+火(+打) 疾風? 打? 疾風? 遠? } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-3】{ ガボの先攻率は90.6%。 アイラ メルビン 主人公 ガボ 耐確HP/防御時 叩きつけ 221/186 222/186 212/181 222/186 ス1 211/181 舞 AI:いのち 舞 回>祈>遠 漣持続 AI:いのち>ベ->メ 補助呪文なし (オチェ->主) 妖精->ガ (ス->ガ) 混乱 人魚の月 猛毒 毒消し草? 毒消し草? 毒消し草? キアリー? } ◆戦:【オルゴ・デ・ミーラ2-4】{ 雫は灼熱+冷気対策。 マダンテローテで後攻百烈舐めが入った場合、次のTは行動なし、その次から元のローテが続く。 ガボの先攻率は100%。ブロブロスに対しては88.4%。 アイラ メルビン 主人公 ガボ [攻撃]マ打/押し/灼熱/冷気/波動/[防御]へ 灼熱+冷気耐確HP 234 264 229 254 舞 AI:いのち 舞 回>祈>遠 漣持続 防>ベ->メ 補助呪文なし オチェ->主 (妖精->誰?) 灼熱+冷気 雫 ガ雫なし 防? 防? 防? マラー マヒ 満? 満? 満? 満? [防御]瞑想/バリ/波動/ブロ/ドゴ/[マダンテ]へ マダンテ耐確HP 186 181 146 171 舞 AI:じゅもん 舞 回>祈>遠 [マダンテ]マダ→祈り→波動→巻き→ラリ→[攻撃]へ 舞 AI:じゅもん 舞 回>祈>遠 →祈り マラー 特攻 雫? 雫? →波動 マラー →巻きつく オチェ->主 漣 →ラリホー 仁王 }