タブ幅8・右端折り返し設定推奨。 ---- プレイ日時:  2015年12月31日〜2016年01月01日 計測区間:  本体の電源投入から更なる異世界の四精霊を倒して操作可能になるまで 使用したバグ(?)技:  バロックタワーの壁抜け  はなす技 使用ソフト:  アルティメットヒッツ版(いわゆる廉価版) 使用本体:  PS2(SCPH-90000)、ディスク読み込み速度「高速」 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用(基本12連で長いテキスト送りは20連・アナログスティック感度:中) 神様戦挑戦レベル:  主人公35 ガボ33 メルビン34 アイラ35 (マリベル17) その他:  助言可能環境(PeerCastにて配信) ---- * タイムいろいろ ラップ 区間 戦闘 備考 電源投入 00:00:00(--:--:--) 謎の神殿in 00:14:28(00:14:28) ウッドパルナin 00:25:08(00:10:40) スライム撃破 00:26:24(00:01:16)00:21 C逃げ 自殺ルーラ完了 00:34:44(00:08:20) ゴーレム撃破 00:39:26(00:04:42)01:52 チョッキンガー撃破 00:44:21(00:04:55)02:12 エンゴウin 01:01:44(00:17:23) 炎の巨人撃破 01:18:26(00:16:42)01:30 マLv5 エンゴウout 01:37:03(00:18:37) ダイアラックin 01:42:07(00:05:04) オルフィーin 01:53:23(00:11:16) デス・アミーゴ撃破 02:06:57(00:13:34)03:21 フォロッドin 02:18:20(00:11:23) フォロッド兵撃破 02:22:51(00:04:31)00:55 マシンマスター撃破 02:40:56(00:18:05)02:12 デスマシーン撃破 02:43:51(00:02:55)02:25 キLv10 移民25人目 03:13:35(00:29:44) グリンフレークin 03:14:52(00:01:17) あめふらし撃破 03:17:54(00:03:02)02:02 洞窟魔人撃破 03:30:26(00:12:32)05:08 宴前 主Lv10 キガ死 ユバールin 03:39:53(00:09:27) ダーマin 04:01:33(00:21:40) イノゴン撃破 04:25:19(00:23:46)03:48 マLv11 葉2 ガ死 マンイーター撃破 04:31:13(00:05:54)01:27 6連戦開始 04:38:35(00:07:22)11:16 ネペロ撃破 04:39:40(00:01:05)01:05 ガルシア撃破 04:41:42(00:02:02)01:47 トンプソン撃破 04:43:01(00:01:19)00:59 ナプト撃破 04:45:12(00:02:11)01:51 ドンホセ撃破 04:47:21(00:02:09)01:54 ネリス撃破 04:49:51(00:02:30)02:05 マガ死 アントリア撃破 04:54:37(00:04:46)02:10 旅の宿後・地下回収前 エンゴウ1 in 04:59:16(00:04:39) 1戦 エンゴウ1 out 05:03:56(00:04:40) 16戦 エンゴウ2 in 05:08:23(00:04:27) エンゴウ2 out 05:18:29(00:10:06) 36戦 エンゴウ3 in 05:19:32(00:01:03) エンゴウ3 out 05:35:10(00:15:38) 56戦 山賊軍団撃破 05:39:00(00:03:50)00:48 山賊の頭撃破 05:40:29(00:01:29)00:30 砂漠の国in 05:41:37(00:01:08) ボーンライダー撃破 05:45:24(00:03:47)00:31 セト撃破 06:07:49(00:22:25)01:27 クレージュin 06:12:36(00:04:47) 怪しい男撃破 06:15:48(00:03:12)00:27 井戸魔人撃破 06:21:45(00:05:57)00:39 ウルフデビル撃破 06:23:53(00:02:08)00:44 リートルードin 06:29:25(00:05:32) タイムマスター撃破 06:40:46(00:11:21)01:58 砂1 ハーメリアin 06:57:47(00:17:01) 砂漠の国後 グラコス撃破 07:20:35(00:22:48)02:15 全滅1 主死 プロビナin 07:25:32(00:04:57) 竜騎兵撃破 07:38:13(00:12:41)00:54 ホットストーン使用 07:53:40(00:15:27) キングスライム撃破 07:56:28(00:02:48)00:46 ギガミュータント撃破 08:00:10(00:03:42)01:08 マーディラスin 08:07:16(00:07:06) メディルの使い撃破 08:25:23(00:18:07)01:31 砂1 ゼッペル撃破 08:30:34(00:05:11)01:07 ルーメンin 08:32:18(00:01:44) ボルンガ撃破 08:35:20(00:03:02)00:49 闇のドラゴン撃破 08:40:55(00:05:35)00:59 ヘルバオム撃破 08:49:27(00:08:32)03:28 砂2葉2 アイラ加入 09:04:10(00:14:43) 聖風の谷in 09:08:02(00:03:52) 闇の魔人撃破 09:15:29(00:07:27)02:05 ヘルクラウダー撃破 09:31:45(00:16:16)04:39 ベビ8 レブレサックin 09:39:58(00:08:13) ボトク撃破 09:52:08(00:12:10)02:11 コスタールin 09:59:25(00:07:17) ガマデウス撃破 10:18:24(00:18:59)01:37 砂1全滅1 バリクナジャ撃破 10:25:30(00:07:06)01:14 過去サンゴの洞窟in 10:43:49(00:18:19) 発掘現場の石版in 10:52:01(00:08:12) オルゴ1戦開始 10:55:30(00:03:29) オルゴ1撃破 11:01:43(00:06:13)06:13 葉1 神様復活ムービー開始 11:14:23(00:12:40) 聖なる種火入手 11:42:47(00:28:24) 炎の精霊撃破 11:53:09(00:10:22)02:41 3兄弟救出 12:15:12(00:22:03) ネンガル撃破 12:39:36(00:24:24)02:27 雫1 マア死 水の精霊復活 12:47:35(00:07:59) 移民35人目 12:56:30(00:08:55) 過去ダーマ稼ぎ開始 13:06:28(00:09:58) 過去ダーマ稼ぎ終了 13:56:16(00:49:48) 194戦(52+20+30+20+68+1+3) 卵狩り開始 14:01:16(00:05:00) 卵狩り終了 14:11:18(00:10:02) 18戦(4/6/21) 現代クレージュ稼ぎ開始 14:13:50(00:02:32) 現代クレージュ稼ぎ終了 14:43:20(00:29:30) 73戦(51+22) サンゴの洞窟稼ぎ開始 14:47:37(00:04:17) サンゴの洞窟稼ぎ終了 15:04:32(00:16:55) 66戦 オルゴ2戦開始 15:10:57(00:06:25) オルゴ2撃破 15:18:12(00:07:15)07:15 壊れた石版セーブ 15:28:04(00:09:52) 謎の異世界in 15:30:27(00:02:23) 神様戦開始(1回目) 15:34:59(00:04:32) 神様撃破(1回目) 15:42:41(00:07:42)07:42 砂1 神様戦開始(2回目) 15:43:45(00:01:04) 神様撃破(2回目) 15:58:35(00:14:50)14:50 砂6 神様戦開始(3回目) 15:59:58(00:01:23) 神様撃破(3回目) 16:06:06(00:06:08)06:08 砂2 更なる異世界in 16:07:10(00:01:04) 四精霊戦開始 16:09:45(00:02:35) 四精霊撃破 16:13:42(00:03:57)03:57 操作可能 16:14:03(00:00:21) 計測地点:  〜in 石版をはめた音の鳴ったor建物に触れた瞬間  〜out 旅の扉に触れた瞬間  〜戦開始 ウィンドウが表示された瞬間  〜撃破 「〜をやっつけた!」と表示された瞬間  自殺ルーラ完了 「〜たちは ぜんめつした!」と表示された瞬間  6連戦開始 初回のネペロ戦開始時  聖なる種火入手 聖なる種火を調べた瞬間  3兄弟救出 砂漠の城地下3匹目撃破時  移民〜人目 「はい」を選択した瞬間  水の精霊復活 グランエスタード城を出た瞬間  壊れた石版セーブ セーブデータのあるスロットを選択した瞬間  〜稼ぎ開始 最初の戦闘開始時  〜稼ぎ終了 最後の戦闘撃破時 戦闘時間の計測区間:  「〜戦開始」〜「〜撃破」 卵割りの表記:  「メタルキング撃破数」/「メタルスライムS出現数」/「ダークパレスの卵を割った数」 ---- * 前回からの変更点 ・過去レブレサック神父の移動距離を抑える&現代レブレサックへの移動ルート短縮 けったさんのパクり。 ・バリクナジャ戦メルビンAI「じゅもんつかうな」 AI「いのちだいじに」だとガボの回復と被るのが気になったので。ガボの回復後攻(21%)かつ痛恨で死者が出るのが若干恐い。 ・ネンガル戦の妖精の剣使用は4T目→3T目からに変更 4T目から使うのは非直感的でコマンド入力によくまごついたため。 ・卵狩りではなす技を用いない メタルキングの撃破率が約96.6%→約93.5%に低下するが、通常RTAほど必要ではない(卵メタキン0からの現代クーレジュ稼ぎ練習3回中3回ともレベリングが間に合った)・確定先攻技をもたないガボを最後尾にするため2回の並び替えを要する・コマンド入力が煩雑になるため。 ・過去サンゴの洞窟復路の聖水の効果は早めに切らす セーブは聖水の残り歩数も保存するため、過去サンゴの洞窟復路の聖水の使用が遅いと効果切れメッセージがダークパレスと謎の異世界の2箇所で出る。それを防ぐため。 ・プラキン稼ぎラストの戦闘で全員のコマンドの位置を調整する オルゴ2戦と神様戦1回目のコマンド入力を手早く行うのと、迷いなくキアリクを使うため。 ・オルゴ2へ至るルートを業火の洞窟から死地の洞窟へ変更 フエーゴの兜を回収するため業火の洞窟を通っていたが、バーサーカー職のガボが混乱完全耐性持ちなので人魚の月をガボに持たせてフエーゴの兜をカット。通るダンジョンを最短かつエンカ数最小の死地の洞窟へ変更。 ・神様戦ではダメージ概算と同時にターン数カウントを行う 自然回復量を50.01として計算することにより、小数点以下でターン数を数えられる。 ・やっぱり更なる異世界の回復ポイントを使用する なんとなく。 ---- * 実際のプレイ ** デスマシーン撃破まで ・主人公の名前は「ぼんのう」。今にして思えば108の煩悩を解放する冒険なのになぜ主人公が煩悩なのか。 ・スライム戦はC逃げの2匹撃破。 ・過去採掘所の「オニムカデ/スライム2/ナスビナーラ」で6逃げ。キーファに旅人の服と皮の帽子を装備させていたお陰でキマ生存、戦闘後キーファを薬草で回復。 ・過去採掘所で14exp稼ぎ、主Lv2に。 ・自殺ルーラは「スライム2/ナスビナーラ/ちゅうまじゅう」。 ・現代ウッドパルナ宿で宿泊。 ・キLv5-31expでエンゴウin、キLv6-92expでエンゴウの村着の薬草9購入、キLv6-25expで炎の山へ出発。 ・キLv6+23expで炎の巨人戦in。最終Tの打撃or火の息T、主26キ3マ14の状態で少し悩んでマ:薬草→キとしたら炎の巨人の打撃に後攻(14%)、しかしその打撃対象は主人公で、運良く死者なく撃破できた。まあひとつ前のTで回復さぼるなって話か。 ・エンゴウ稼ぎの調子はいまひとつ。主Lv8+7expでエンゴウout、16:42+18:26=35:08。タイムは普通? ・現代炎の山で「ソードワラビー3」とエンカウント、ラリホーを入れて確定逃げ。 ・過去魔封じの洞窟出発前にセーブ。 ・現代魔封じの洞窟で「カニおとこ4」(56exp)「どくあおむし2」(34exp)を狩る。主Lv8+(7+56+34=)97exp、デスマシーン戦キーファLv10調整を終える。 ・移民の町には「はなトナメ」と名付ける。 ・デスマシーン戦は開幕マジバリを張られるも、マジバリ解除後に2連続でルカニが入る。このタイミングのほうが開幕よりも主人公がよく殴れるから旨くはある。 ---- ** アントリア撃破まで ・移民回収中に移民リロールを兼ねて宿に泊まるはずがそれを忘れ、フォーリッシュ宿で24人目の移民回収後に泊まる。 ・洞窟魔人戦、奇数T主81キ17ガ55マ53の状態で「主:打撃 キ:防御 ガ:薬草→キ マ:薬草→キ」とするつもりがコマンドミスでマリベルの薬草を使いそびれたのが響き、次Tの打撃→キ+ベギラマでキーファを落とす。  更に、踊る宝石除去後の偶数Tに打撃→ガ*2を喰らって主マのみ生存の状況に。主人公にスカラを入れつつ戦ってなんとか勝ちマリベルLv11調整も完了。マリベル残MP2でリレミトできないため人食い箱で自殺ルーラ。魔法の聖水でリレミトしてよかったかな? ともかく戦闘時間だけで通常より1分半〜2分遅い。 ・メモリアリーフ廃墟で移民26人目(1/4)を回収。 ・過去ユバールのフラグではない覗き魔に話しかける。 ・イノゴン前にセーブ。 ・イノゴン戦では主が死んでマの葉を使用、直後にガが死んで主の葉を使用。そしてイノップ残HP108の時点でガボが死んだが、そこから主マのみで勝つことができた。  葉0枚の状態とはいえ、全員全快の状態(これは余所見によるHPの読み違えによる)やガ1被弾の状態で主人公を防御させるのは間違い。必要以上に主人公を守ってしまった。 ・山肌の集落帰還時にガボ蘇生、30秒ロス。 ・マンイーター戦ボス残MP4でベギラマの可能性がないのに回復を必要以上に手厚くする。 ・ドンホセ戦で眠り打撃が非マヌーサ状態1回+マヌーサ状態2回全て主人公に命中しかつ眠り発動、対処に手間取る。 ・ネリス戦主人公のHPが20に減らされたが、そのときには既にネリス残MP1でヒャドの可能性すらなくなっていたため回復せず。 ・アントリア戦はルカニ3回入った状態で行動封じ*2+ラリホーが入らなかった次Tマジバリを張られ、そこから「主:打撃 マ:防御 ガ:石」と防御的に動いたが、これは全員に殴らせるべきだった。確定2回行動のあめふらしネリスセトとは違ってアントリアは1~2回行動なのだから、ルカニが切れるのはそいつらより遅い。2T後から今更全員殴らせたが、攻撃が届く前にちょうどルカニが切れた。後手後手。  ガボHP17で動かすのもよくない。ベギラマどころかイオでも落ちるのに。  まあなにはともあれ全員生存で撃破。葉1祈2残し。 ---- ** グラコス撃破まで ・過去ダーマ帰り道の「コロヒーロー/コロファイター/コロマージ」を狩る。 ・メザレ宿屋で移民27人目(1/16)を回収。 ・怪しい男戦でガボのAIを「バッチリがんばれ」に変更したつもりが「じゅもんつかうな」になっていた。 ・井戸に朝露を使うのがヘタクソで15秒ロス。 ・神木のねっこからの帰り道のクレージュの村エンカリセをさぼってみる。 ・魔王像の350Gは通常RTAでのリカバリ用という意識が強かったから回収しなかったが、貝殻帽子の売却と過去砂漠の城210G回収が必要になった。350Gは確定回収にすべきかな。通常RTAと違って道中狩りしないし、350G > 貝帽125G+210Gだし。 ・タイムマスター戦では1T目にマキマキが砂。その後はマキマキの処理に疾風突きを2回、更にマジバリが張られメラミのダメージも減ったため、祝福の杖を持たせていないガボのMPが尽きるまでにタイムマスターを撃破できるか不安が過った。ガボのMPが切れた2T後に撃破、死者なし。 ・過去メモリアリーフの屋敷のメダルを忘れかけたが無事回収。 ・バロックタワーのエンタシスマン1戦目でガボに遠吠えをさせたつもりが、Lv13に満たないため習得しておらずぶつかれをしてしまう。洞窟魔人とイノゴンで死んでたんだからそりゃそうか。 ・過去砂漠の国in直後に旅の扉に誤って触れてしまい、27秒ロス。 ・グラコス戦は1T目氷の息からの2T目誰も先制を取れず津波+薙ぎ払いでHP7の主を残して死亡。自身にベホイミを入れていたためそのTは主102で終えたが、葉を主に持たせておらず(マガ持ち)自力で蘇生できないため防御に徹して老楽師の天使の歌声を待つも、蘇生判定4回で一度も蘇生されずあえなく全滅。俺は悪くねえ! と言いたいけど配分は主マがいいのか?  山奥の塔からの再出発に慣れないため無駄な動きが多い。グラコス戦前の回復にはマリベルのMPを使用。2戦目は特攻を仕掛けたところで主人公が打撃2連を喰らい主人公死亡撃破。全滅で3分半ロス。 ---- ** アイラ加入まで ・過去プロビナの自殺ルーラは主0マ9ガ120で「しにがみ兵2」を引き、戦闘時間12秒で完了。 ・現代ハーメリアのアズモフの目の前で立ち止まり7秒ロス。 ・世界一高い塔ではエンカに絡まれがちで、ダメージの蓄積されたのちの「あばれ足鳥/あまのじゃく/しにがみ兵/あばれ足鳥」では砂を2回使わされた。 ・メディルの使い戦は漣の剣使用前にバギクロスを喰らってメルビンが死んだため砂1回。 ・ゼッペル戦はベギラゴン2回で余裕。 ・ヘルバオム戦は1T目の行動を誤った上甘い息でメルビン以外眠ってしまったので砂。  2回目は打撃3連打でメルビンが死んでしまったため砂。  3回目は2T目の打撃3連打でまたメルビンが死亡するも、ガボの葉で蘇生して続行。メルビン死亡中に打撃2連を喰らって瀕死となった主人公をそのままにした結果、甘い息で眠ったメルビンを起こすTに主人公に打撃が飛んで死亡。これもマリベルの葉で蘇生して撃破。葉0枚になったため、現代に戻るタイミングでクレージュで葉を回収。回収タイミングはのちに現代クレージュからマーディラスへ絨毯で移動するときに行うべきだったか。そこまでの間、葉が必要になりそうなポイントはないし。  ・・・ではなく、2枚目の葉を使う代わりに砂が正解だったんじゃなかろうか。 ・ヘルワーム戦1回目、奇跡の剣の火力が高いため炎の爪1回だけで済むところ2回使用。 ・過去ルーメン3の帰り道、「プラズママウス6」とエンカウントし即逃げ。現代に戻ればマリベル離脱と同時に全快するのでここはこれでいいだろう。 ---- ** DISC1終了まで ・現代クレージュで葉を回収したとき、主人公が手に入れたと表示されていたので葉の配分はそのままでいいかと考えていたが、アイテム管理中にガボが持っているのが見えたため主人公へ渡す。現代クレージュの回収メッセージはアテにならないのか。 ・オルゴ1とあわよくばDisc2にも葉を2枚持ち込みたいから葉を使いたくなかったが、ヘルクラウダー戦は真空波5回で主人公が2回死亡。メルビンの後攻ザオラルが2回中2回成功して助かった。ベビクラ呼びも8回されたが幸いラリホーは終盤の1回だけだったため、ベビクラは脅威にはならなかった。  ガボのベホマ連発でMPが切れたため祈りの指輪を使用したが、これは祝福の杖に切り替えるだけでよかったか。 ・現代闇のドラゴンの塔の被ダメ調整が功を奏し、メ73ア80ガ0主43でフォレストガード戦自殺に21秒。 ・移動速度の遅い過去レブレサック神父の移動距離を抑えるために神父前で仲間を固めようとするも、うまくできずほぼ効果なし。 ・今まで通し2回中2回とも全滅したガマデウス戦。ブレスが多くほぼ壊滅状態になったため砂、その後またブレスが多く主以外死亡するも残るはガマのみの一騎打ちとなったため攻めてみるがあえなく全滅。教会蘇生後の再挑戦で撃破。金銭ロスのリカバリは祈りの指輪売却。砂+全滅で6分40秒ロス。  シードラゴンズの激しい炎使用率22.7%のところ全滅までの実際の使用率は10/12、しかもユバールの剣舞やステテコダンスが一度も効かなかった。だからシードラゴンズがツンだったせい、で済ませたいところだが。 ・バリクナジャ戦で主人公のLvが予定-1で、HPが低いため痛恨が危険だった。経験値管理表によれば363exp失うだけでLv1下がる。つまりグラコス戦で死んでいたせいか。 ・サンゴの洞窟自殺ルーラは被ダメが少なかったため行わず。 ・魔空間の神殿の見えない床で落下。 ・前述のようにDisc2へ葉2持ち込みたいと考えていたが、1-2開幕でガボの回復が後攻し、激しい炎+突進によりメルビン死亡、やむなく葉を使用。1-2中盤アイラが死亡したときは後攻ザオラルで即蘇生された。 ・葉1祈3雫2を持ち越し。 ---- ** 水の精霊復活まで ・現代聖風の谷のフィールドでまんたんしたらベホマラーがないためホイミが発動しまくり。ベホマラー未習得かつHPが大きく減ってるときまんたん厳禁の意識が足りない。DQ7のまんたんはベホイミやベホマよりホイミが選択されやすい仕様。 ・現代聖風の谷の命の木の実をガボに使うはずが誤って主人公に使用。 ・ネンガル戦では予定より多めに妖精の剣を使用、雫を2T目に使用。痛恨がマアガの順に飛んでガボ以外死亡、最後はガ51主172のみ生存で撃破。アイラ死亡によりアイラは予定-3690expだが最終Lvは下がらない。 ---- ** プラキン稼ぎ終了まで ・ネンガル戦後1枚持っていた葉でマリベル蘇生→謎の神殿リレミト→水の精霊復活直後クレージュで回収。 ・ルーメンの固定移民ビーンと同時にランダム移民(1/16)が出現していたため、それを回収してフジッサをカット。 ・メダルは110枚忘れず回収。やったね! ・プラキン稼ぎ前のダークパレスの卵を2個だけ割るつもりが、誤って1個多く割る。 ・ガボのベホマラー習得後、西の洞窟から過去ダーマ神殿への道中で1エンカ踏む。前回のレポートで狩るべきと反省していたところなのでこれを逃げずに狩ったが、このせいでトータルで1戦増えてしまった。これを狩ると主人公の呪いのランプ190戦が350戦以内に収まらなくなる。つまり前回の反省こそ誤りだった。 ・卵狩りはメタルライムSに2回逃げられたもののメタキン4匹撃破。ネンガル戦の経験値を得られなかったアイラはメタキン2匹を狩ってもメタルスライムに打撃の通るLv28に到達しないのではないかと考えていたが、それも杞憂に終わった。  ギガントドラゴンを一度突き飛ばす。突き飛ばさず熟練度の足しにすべき。 ・ザオリクの消費MPがDQ5と同じ20と思い込んで、MP17のメルビンに魔法の聖水を使用してザオリク。DQ7だと消費MP15なのだから要らなかった。 ・クレージュ稼ぎでは魔神斬りや疾風突きのコマンド選択が遅かった。クレージュ稼ぎの練習が足りていなかったかな。むしろ以前が練習しすぎだった気がするが。 ・キングスライムが命の木の実をドロップ。アイラに使用したが、現代聖風の谷の種をガボにふり損なったのだからガボにふるべきだった。 ・あと5000expほど欲しいところではぐれ2匹を狩ってクレージュ稼ぎ終了。exp余剰のお陰でアイラLv35に。・・・尚更アイラにふる必要はなかった。 ・旅の扉着前に聖水切れメッセージを出すため余計に歩いた。余裕を持って切らせるにはメイドの石版回収前に聖水を使う必要があるか。 ・コスタールのカジノでは葉を購入せず。葉2祈2雫1残し。 ---- ** 四精霊撃破まで ・オルゴ2戦は2-4の防御ローテが長引いたためやや遅い。 ・EDマーディラスで新年初煩悩を積む。 ・神様戦1回目は砂1で勝利。  1. デアゴ召喚→砂。  2. サムシン召喚→16T撃破。 ・2回目は砂6で勝利。  1. 主に強制睡眠→砂。  2. 主に強制睡眠→ガに強制睡眠→砂。  3. サムシン召喚→5500ほど減らしたところでメルビン強制睡眠→強力な攻撃の多いBローテでターンを終えていたため警戒して「主:防御 ア:防御 ガ:キアリク」、煉獄火炎+ジゴスパークでガボ死亡→蘇生しつつ続行→主94ア82を回復していなかった(冷気耐確HPがもっと低いと勘違い)ため仁王立ち貫通の冷気で主ア死亡→ここに至っては19T撃破は厳しいと考え砂使用もガボへの強制睡眠が先制→メルビンのアストロンでガボ起床→改めて砂。アストロン目覚ましという小ネタが活きた。  4. デアゴ召喚→砂。  5. デアゴ召喚→砂。  6. サムシン召喚→冷気回復前に冷気でメルビン死亡→砂。  7. サムシン召喚→疾風突きで18T撃破。  惜しむらくはtake3の回復サボり。あれのせいで6分半ロスした。 ・3回目は砂2で勝利。  1. タッツウ召喚→砂。  2. タッツウ召喚→砂。  3. サムシン召喚→15T撃破。 ・更なる異世界で「ギガントドラゴン/ヘルバトラー」に襲い掛かられ死者が二名出たがザオリクを使えるプラキンマスターがいるので特に問題なし。 ・四精霊戦は大地の精霊への山彦ラリホーマ(93.75%)が1,2T連続で効かず焦ったが大事には至らず。  炎の精霊だけ残った後のメルビンには本来仁王立ちさせるのだが、今回は流れでなんとなく仁王立ちさせなかった。 ---- ** 移民ツモ運 人数 場所 期待値 今回 備考 1 ウッドパルナ宿屋 1 1 2 エンゴウ宿屋 2 1 3 グランエスタード宿屋 2 1 4 オルフィー道具屋 2 1 5 オルフィー宿屋 2 6 6 フォーリッシュ宿屋 2 3 7 フォーリッシュ教会 2 2 8 ウッドパルナ宿屋 2 1 9 エンゴウ宿屋 4 3 10 オルフィー道具屋 4 2 11 オルフィー宿屋 4 5 12 フォーリッシュ宿屋 4 4 13 フォーリッシュ教会 2 1 14 ウッドパルナ宿屋 4 7 15 エンゴウ宿屋 4 1 16 オルフィー道具屋 4 1 17 オルフィー宿屋 8 3 18 フォーリッシュ宿屋 2 2 19 フォーリッシュ教会 4 1 20 ウッドパルナ宿屋 8 1 21 エンゴウ宿屋 8 6 22 オルフィー道具屋 8 16 23 オルフィー宿屋 8 4 24 フォーリッシュ宿屋 2 1 25 フォーリッシュ教会 4 1 26 大神殿B1 4 0 道中ツモ(メモリアリーフ廃墟) 27 聖風の谷宿屋 4 0 道中ツモ(メザレ宿屋) 28 マーディラス宿屋 4 1 29 マーディラス教会 8 7 29 ハーメリア宿屋 4 6 31 ビーン 1 1 32 エレナ 1 1 33 セーラ 1 1 34 トンヌラ 1 1 35 フジッサ 1 0 道中ツモ(ルーメン宿屋) 計 126 93 今回の移民運はすこぶるよかった。道中ツモ時にカットとなる移民を全てカットできるとは。 ついでに移民見逃しも0。 ---- * おわりに ・この年越しプレイで一区切り付けるつもりで仕上げてきて、実際に自己ベを出せたのはよかった。もうちょっとちゃんとしてればなーという思いもなくはないけど。 ・画面回転でL1R1をそこそこ使ってみたつもりだが、使いこなせずトータルで見ると逆に遅れた気がする。 ・四精霊RTAで増えるガマデウス戦不安定要素はベホマラーなし・微睡みの剣舞なし・ひゃくれつなめ(orルカニ)なし・主ガLv-1。ザオリクを恐れずシードラゴンズから先に撃破? ドラゴンシールド購入? ・卵狩りの大地のアミュレット使用はむしろ遅れるのでは? 弱いデスクリーチャー相手だと特に。 ・前回と同じく、ガボの船乗り特技習得が主人公より1戦早かった。原因は一体なんなんなんだ? ・自分の戦略だとアントリア4:55が通常RTAの4:30に相当するタイムだろう。16時間切りには13:00~13:10程度の運が必要かと思う。 ・おてうさんやsteelさんのようなダーマ後忍び足習得に戻したほうが安定性は下がるが速くなるかもしれない。転職案や戦術がそれに伴って大きく変化するだろうから、しんどいけれどやり甲斐はあるでしょう。 ・メダルチェッカーにはLiveSplitのようなスプリットタイマーを使用するのがおすすめ。お陰で自分は通しプレイ3回中3回とも取り逃し0だった。