タブ幅8・右端折り返し設定推奨。 ---- 全体的に、steelさんの四精霊RTA 16:30:45レポート(http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/s/t/e/steelbox/20140114195316e3f.htm)との差異を意識した記述が多いです。 ---- * 転職案 ・ダーマ終了後109戦(in過去エンゴウ) 主:踊り子53→戦士56(疾風突き、剣の舞) マ:魔法使い109→船乗り(メラミ、イオラ) ガ:盗賊17→ホイミスライム92→船乗り(突き飛ばし、ホイミ、ベホイミ、ベホマ) ↓ ・アイラ加入後全員船乗りに転職 ↓ ・水の精霊復活後350戦(in過去ダーマ→ダークパレスの卵→現代クレージュ→サンゴの洞窟) 主:呪いのランプ105→戦士85→船乗り75→呪いのランプ85→戦士(魔神斬り、体当たり、キアリク、召喚) ガ:羊飼い52→魔法使い70→ホイミスライム68→船乗り75→エビルタートル85→バーサーカー(寝る、口笛、ラリホーマ、ベホマラー、網縄、キアリク、スクルト、バイキルト) メ:プラチナキング350(アストロン、体当たり、ザオリク、ベホマズン、ビッグバン、★8完全耐性) ア:船乗り75→踊り子30→戦士245(体当たり、キアリク、疾風突き、剣の舞、魔神斬り) ↓ ・神様戦前にガボは踊り子に転職 ** プラキン稼ぎの詳細な流れ プラキン稼ぎ前の卵撃破数(2-メタルスライムS出現回数)をnとおく。 稼ぎ場所 回数 終了の目安 主 ガ メ ア 過去ダーマA 52 ガ:口笛 ラ 羊 プ 船 過去ダーマA 23-n ア:キアリク 魔 過去ダーマA 30 ア:板につく 踊 過去ダーマA 17+n ガ:ラリホーマ 戦 戦 西の洞窟 68 ガ:ベホマラー ホ 過去ダーマA a 神殿〜旅の扉間 船 船 ダークパレス卵 b 卵を全て割る 現代クレージュ 75-(n+a+b) 主ガ:キアリク 現代クレージュ c ※ ラ 亀 現代サンゴ洞窟 85+n-c メ:ビッグバン ・現代サンゴの洞窟稼ぎに移行する目安は、主人公の経験値が「354315-238.78*残り戦闘回数+2000程度」まで達したとき。350戦を終えてLv35+2000exp程度になる見込み。 ・ガボがエビルタートルに転職する前にその目安まで達した場合、転職前の残りは過去サンゴの洞窟で稼ぎきる。 ・卵狩りでメタキンを8匹撃破できた場合、その時点で卵狩りを切り上げ、現代クレージュを飛ばして過去→現代サンゴの洞窟で稼ぐ。 ・ダーマ終了後に盗賊110戦の忍び足を入れない 通常RTAから戦術をあまり変えたくなかったのと、ベホマの代替手段がないのと、忍び足があると最適な使用ポイントを決めるのに考えねばならないことが一気に増えるのがめんどいため。 「ガ:羊飼い53→盗賊17→ホイミスライム42」として、ベホマを捨てる代わりにこの時点でキアリー・寝る・口笛を入れることも考えたが、やっぱりベホマは切れないだろう。 ・水の精霊復活後の熟練度稼ぎは、メルビンのプラキン350戦とガボの羊飼い52+魔法使い70+ホイミスライム68+船乗り75+エビルタートル85戦を軸とする プラキン★8仁王立ちのためにメルビンがプラキン350戦することが大前提であるが、ガボの52+70+68+75+85も350戦と、プラキン★8の戦闘回数に等しくなるのが美しく思えたので、これを軸に他のキャラの職を考えた。 ・ガボは羊飼いと魔法使いの職歴技でラリホーマを習得する 山彦ラリホーマを大地の精霊の行動封じに使用する。ラリホーマは強耐性に対しても3/4の確率で成功するので、大地の精霊相手でも1-(1/4)^2=93.75%の確率で眠らせられる。 ・ガボは魔法使いと船乗りの職歴技である稲妻を習得できない 稲妻は水竜の剣よりエフェクトが0.2s短いが、卵狩り前にベホマラーを習得させることを優先すべきと判断した。素早さが低いホイミスライム職を現代クレージュ稼ぎに回すとガボがパーティ内で確定先制にならない点も不都合。 ・オチェアーノの剣は過去ダーマ稼ぎ終了後に回収する 過去ダーマでの熟練度稼ぎは、グリ鞭装備の主人公の剣の舞+他の打撃1,2回で事足りる。むしろオチェ剣があると追加ダメージエフェクトで遅れるまである。 また、先回収道中でメタルスライムSと遭遇しても過去ダーマの熟練度稼ぎLv制限に引っかかってしまうため逃げざるをえないが、過去ダーマ後回収ならそのまま戦える。 ・アイラの魔神斬りはたいてい卵狩り終盤に習得できる アイラが魔神斬り習得に必要な戦闘回数は110回。現代クレージュinまでのアイラの戦士稼ぎ回数17+n+68+a+bにn=2,a=2,b=22を代入すると17+2+68+2+22=111>110。 ・現代クレージュ稼ぎ1回目の主人公の職業は船乗り メタルスライムにダメージの貫通するatk258を低Lvのうちから確保するため(初期案の段階では転職タイミングをガボに合わせるという目的もあった)。その代わり主人公の呪いのランプ稼ぎを2回に分割することになり、転職回数+2、20*2=約40sのロスが生じている。  ・主Lv22(卵メタキン0):主人公だけはatk258を確保できる。   主Lv22・船乗り・グリ鞭・炎のアミュレット・力の種17:atk259(期待値)  ・アLv28(卵メタキン2):炎のアミュレットと力の指輪を交換すれば主人公とアイラともにatk258以上になる。   主Lv27・船乗り・グリ鞭・力の指輪・力の種17:atk263(期待値)   アLv28・戦士・オチェ剣・炎のアミュレット・力の種0:atk261 ・現代クレージュ稼ぎで刃の鎧は使用しない 刃の鎧は移民の町(30人規模)で購入可能で、主人公とアイラが装備できる。反射(確率1/2)が発動すればはぐれメタルとメタルキングを一撃で殺せることがある。 しかしはぐれメタルの打撃率は1/6と低いし、メタルキングは打撃率1/3・強打撃率1/6と高めだが休み技を入れながら戦いたい。そのため刃の鎧反射は活きないと判断した。 そのほか、刃の鎧以外の防具を外すことによる被ダメの増加とギラのエフェクトが長引くのがうざったい。口笛を習得しているガボを先頭に配置する隊列との噛み合いも悪い。 ・神様戦のガボの職業は踊り子 武闘家と比較して素早さ(206→227;先制率73%→82%)とおまけにMP(54→86)が上昇する。代わりにHPが大幅に低下(293→204)しジゴスパークで確定死してしまうが、それでも先制率をとったほうが冷気ダメージの回復や砂使用時を考えるとメリットが上回ると考えた。 ---- * 神様戦の戦力 主人公 ガボ メルビン アイラ Lv 35 33 34 34 職業 戦士 踊り子 プラチナキング 戦士 命の木の実 4 13 2 不思議な木の実 4 力の種 17 守りの種 4or3 素早さの種 11 武器 グリンガムの鞭 なし 奇跡の剣 オチェアーノの剣 鎧 厚手の鎧 厚手の鎧 ガイアーラの鎧 ギガントアーマー 盾 氷の盾 メタルキングの盾トルナードの盾 氷の盾 兜 鉄仮面 不思議な帽子 ミスリルヘルム 鉄仮面 装飾品 炎のアミュレット風のアミュレット水のアミュレット大地のアミュレット HP 313 204 113 272 耐確HP 神様 凍てつく冷気 100 90 65 85 冷気*2 198 178 ×129 168 ジゴスパーク 291 ×291 - 271 煉獄火炎 196 △206 - 201 オルゴ2 冷気+マダンテ 264 264 65 254 ・キーファには力の種2を与えている。 ・マリベルには命の木の実2、不思議な木の実1、守りの種3or4を与えている。 ・オルゴ2戦では、  ・ガボはバーサーカー職でHP293あり、混乱完全耐性をもつ。  ・主人公はフエーゴの兜を装備し、混乱耐性が通常の8倍。  ・アイラの火炎耐性を上げるため、メルビンの水のアミュレットとアイラの大地のアミュレットを交換。  ・灼熱はプラキン仁王立ちでシャットアウトできるため灼熱+マダンテは考慮しなくてよい。 ---- * 移民の町 ランダム移民出現率調査(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1LyaElwvzqMvFRFqxBq_UPlA6w7ovRM5iBW7pZ78p8IY/edit#gid=448016640)を元に移民の集め方を考えた。手前味噌っていいます。 ・フォーリッシュin前に5人目まで回収する シムじいの家でスライムピアス425Gを回収するため。これを取る代わりに過去オルフィー銅の剣・過去魔封じの洞窟120G・現代魔封じの洞窟120Gをカットする。 ・フォーリッシュ解放後にノーリセットで25人目まで回収する 6箇所以上のランダム移民出現ポイントがあれば、リセットせずとも出現ポイントの使い回しで移民を回収することができる(ref. http://web.archive.org/web/20080320003341/http://dqffstyle.nobody.jp/database/dq7-7emigration.htm)。このノーリセ回収ループが可能になるのは、出現ポイントが7箇所に増えるフォーリッシュ解放後から。 「ウッドパルナ宿屋→エンゴウ宿屋→オルフィー道具屋・宿屋→フォーリッシュ宿屋・教会→...」の順に回収する。移民をスルーしてしまった場合、ループから外しているグランエスタード宿屋でリカバリする。 PS2をn回リセットするとだいたいn分(+初回リセット時は高速読み込み設定7秒)のロスになるので、4リセ回収と比べて約4分、8リセ回収と比べると約8分の短縮になる。更にフォーリッシュ宿屋・教会は17~25人目の出現率が高い。 ・26,27人目は大神殿B1と聖風の谷宿屋で回収する △ハーメリア宿屋:出現率1/4。後回収でも速いので、28人目以降に回す。 △マーディラス宿屋:出現率1/4。後回収でも速いので、傍の教会と併せて28人目以降に回す。道中回収に使う場合、過去ルーメン1の回復と移民回収を同時に行える点は美味しいが・・・ ○大神殿B1:出現率1/4。後回収では遅いが道中回収では速い。 ○聖風の谷宿屋:同上。 △ブロアム:大神殿・聖風の谷の期待値より2,3ツモ分遅い ・26,27人目の道中出現ポイント 出現ポイント 出現率(26~33人目) 北の山道廃屋 1/8 メモリアリーフ廃墟 1/4 メザレ宿屋 1/16 クレージュ宿屋*2 1/32*2 ルーメン廃墟*2 1/16*2 大地の精霊像 1/8 コスタール教会 1/8 ・水の精霊復活後回収可能になる28〜35人目の8人は、マーディラス宿屋・教会・ハーメリア宿屋・固定移民5人で揃える 28~30人目の移民回収をミスした場合はコスタール教会で不思議な石版?を回収するついでにリカバリする。 ** 移民回収順とツモ数期待値 人数 場所 期待値 備考 1 ウッドパルナ宿屋 1 2 エンゴウ宿屋 2 3 グランエスタード宿屋 2 4 オルフィー道具屋 2 5 オルフィー宿屋 2 6 フォーリッシュ宿屋 2 7 フォーリッシュ教会 2 8 ウッドパルナ宿屋 2 9 エンゴウ宿屋 4 10 オルフィー道具屋 4 11 オルフィー宿屋 4 12 フォーリッシュ宿屋 4 13 フォーリッシュ教会 2 14 ウッドパルナ宿屋 4 15 エンゴウ宿屋 4 16 オルフィー道具屋 4 17 オルフィー宿屋 8 18 フォーリッシュ宿屋 2 19 フォーリッシュ教会 4 20 ウッドパルナ宿屋 8 21 エンゴウ宿屋 8 22 オルフィー道具屋 8 23 オルフィー宿屋 8 24 フォーリッシュ宿屋 2 25 フォーリッシュ教会 4 26 大神殿B1 4 道中回収できた場合カット 27 聖風の谷宿屋 4 同上 28 マーディラス宿屋 4 29 マーディラス教会 8 30 ハーメリア宿屋 4 31 ビーン 1 移民(1/16)が出現した場合、フジッサをカット 32 エレナ 1 33 セーラ 1 34 トンヌラ 1 35 フジッサ 1 計 126 ---- * 小さなメダル 交換タイミング 枚数 アイテム 過去マーディラスin前 65 毒針(45)、天罰の杖(50)、メガンテの腕輪(58)、奇跡の剣(65) 過去コスタールin前 87 魔物生息図(75)、賢者の石(83) 発掘現場の洞窟in前 91 メタルキングの盾(90) プラキン稼ぎ開始前 110 不思議なボレロ(95)、不思議な石版?(100)、グリンガムの鞭(105)、プラチナキングの心(110) ・1枚忘れた場合、グランエスタード城牢屋のメダルを回収する ただし過去マーディラスin前の交換時は1枚不足しているだけで奇跡の剣が手に入らない。この場合、主人公の武器はプラチナソードで進み、過去マーディラス攻略後に改めて奇跡の剣を交換する。 ・2枚以上忘れた場合はリタイアする 謎の異世界のメダル3枚でリカバリ可能ではあるが、オルゴ2を倒すのが骨なので。 ** 回収順 「SaM No.」は、攻略サイトSword and Magicでメダルにふられている番号(ref. http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq7/medal.html)。 回収順 SaM No. 場所 1 2 過去オルフィー宿屋 2 3 現代魔封じの洞窟2F 3 108 移民の町(5人規模)テント 4 4 過去フォーリッシュ右下の民家 5 5 過去フォロッド城1F 6 8 現代からくり研究所外観 7 7 現代フォロッド城1F 8 6 現代フォーリッシュ宝物庫 9 9 現代からくり兵団拠点B2 10 110 移民の町(15人規模)外観 11 109 シムじいさんの家井戸 12 1 現代エンゴウまんまるボタン 13 111 移民の町(20人規模)右上の民家 14 112 移民の町(25人規模t)武器屋 15 10 過去グリンフレーク道具屋 16 11 沼地の洞窟B4 17 13 メモリアリーフ北の山道廃屋 18 12 沼地の宿屋B1 19 14 過去ユバールライラのテント 20 15 過去湖の洞窟B1 21 16 過去湖の洞窟1F 22 17 現代化石発掘現場井戸 23 18 ふきだまりの町外観 24 19 ふきだまりの町酒場 25 20 山肌の集落墓場 26 21 山肌の集落井戸 27 23 牢獄へ続く洞窟B4 28 22 牢獄へ続く洞窟B2 29 24 神殿への地下道B4 30 25 過去ダーマ神殿B1 31 28 メザレ教会2F 32 26 現代ダーマ神殿B1 33 27 山賊のアジト宝物庫 34 29 過去砂漠の村右の民家 35 30 魔王像4F 36 31 現代砂漠の村外観 37 34 過去クレージュ村長の家 38 35 現代クレージュ宿屋2F 39 36 現代クレージュ西の井戸 40 37 過去リートルード防具屋屋上 41 38 時の狭間の洞窟エリア2 42 40 過去グリンフレーク'中央の家 43 39 過去グリンフレーク'井戸 44 41 過去メモリアリーフの屋敷 45 42 修道院へ続く山道 46 45 バロックタワー宝物庫 47 43 現代バロックの橋外観 48 44 現代バロックの橋井戸 49 32 化石発掘現場外観 50 33 過去砂漠の城B2 51 46 アボン村長の家2F 52 47 アボンのトンネル 53 48 フズ宿屋B1 54 49 過去海底都市右下の建物 55 50 過去海底都市外観右上 56 51 過去海底都市外観中央 57 58 過去プロビナ右下の民家 58 56 ブルジオの屋敷2F 59 54 現代海底都市外観右上 60 55 現代海底都市外観 61 57 世界一高い塔7F 62 53 現代山奥の塔3F 63 52 現代ハーメリア水路右の床 64 59 現代プロビナ井戸 65 60 現代山頂の教会倉庫 66 65 過去大神殿B1 67 66 過去マーディラス城の王室 68 61 過去ルーメンシーブルの家1F 69 62 過去闇のドラゴンの塔1F 70 63 現代ルーメン廃墟井戸 71 67 現代ユバール族の休息地 72 68 現代マーディラス井戸 73 69 現代マーディラス外観 74 70 現代大神殿B1 75 72 黒雲の迷路1F 76 73 過去リファ族の神殿1F奥 77 71 過去聖風の谷族長の家 78 74 現代リファ族の神殿外観 79 75 現代リファ族の神殿1F奥 80 64 現代闇のドラゴンの塔1F 81 76 過去レブレサック村長の家1F 82 77 魔物の岩山7F 83 78 ヌルスケの墓 84 79 ヌルスケの墓 85 80 ヌルスケの墓 86 81 ヌルスケの墓 87 82 ヌルスケの墓 88 83 過去コスタール外観 89 85 過去大灯台1F 90 84 過去ホビット族の洞窟B1 91 89 謎のほこら墓場 92 90 発掘現場の洞窟B5 93 91 クリスタルパレス2F 94 93 グランエスタード城宝物庫 95 88 現代ホビット族の洞窟B3 96 87 現代大灯台5F 97 94 現代炎の山B4 98 96 海賊船船倉の猫 99 95 海賊船船室1F 100 97 風の塔1F 101 98 始祖達の村宿屋 102 99 風の迷宮エリア3 103 86 現代コスタール外観 104 113 移民の町(30人規模)北の民家1F 105 114 移民の町(30人規模)地下牢 106 115 移民の町(35人規模)北の民家1F 107 100 ダークパレス2F外周 108 101 ダークパレスB2 109 102 ダークパレスB5床 110 103 死地の洞窟B1 ** おまけ:メダル後回収による短縮時間 SaM No. 短縮 回収タイミングの変更 32 6s 見張りにお金と手紙を渡す時→発掘現場の洞窟in前 55 30s 現代海底都市初訪問時→水の精霊復活後 68,69 5s 現代マーディラスルーラ登録時→DISC2開始時 74 2s 過去聖風の谷終了後→DISC2現代リファ族の神殿in時 というわけでメタキン盾の超性能を考えるとメダル後回収はないかなと思います。 ---- * その他 ・シムじいの家のいどまねきはフォーリッシュ解放後の移民回収中に倒す デスマ前キーファLv10調整の69expとシムじいの家・山肌の集落のいどまねき150exp*2でマリベルLv11調整とする。被ダメは主人公のルーラ・マリベルのリレミトで減ったMPと一緒に、移民再ツモを兼ねた宿泊で回復する。 「過去マーディラスin前65枚」だけ考えるなら、恐らく現代海底都市前に寄り道してメラミ*2で処理するのが最も速い。 ・移民の町(25人規模)までに手に入る蝶ネクタイ1200Gと網タイツ1100Gは、ガボ用の刃のブーメラン購入に充てる 防具を手薄にすることなく購入可能。刃のブーメランは元々ダーマ終了後の熟練度稼ぎに必要なので、2300Gがそのまま収支にプラスされることになる。 ・過去ダーマの旅の宿は神殿より先に行く 既に刃のブーメランが2個あるので、ダーマ解放後の旅の宿で購入する必要がない。 旅の宿の素早さの種をガボに投与し、決闘場での先制率を上げておく。 ・過去ルーメン1の回復にはエンゴウ宿を使用する 過去マーディラスin前にメダルを65枚集めるために現代プロビナと山の教会まで足を延ばしているため、過去ルーメン1後に現代プロビナの回復ポイントを利用できない。 現代プロビナ回復ポイント使用より10s遅くなる。 ・現代闇のドラゴンの塔へは過去レブレサックin直前に行く 現代ルーメンのついでに行くほうが速いが、現代プロビナの回復ポイントが使えないのでここに回すことにした。フォレストガード戦自殺に向けて被ダメを増やすのが目的。 屋上にある石版は天上の神殿用なので、更に遅らせることも可能。 ・現代炎の山で水の羽衣をマリベルに購入する 炎の精霊戦ではルカニを入れ直すので炎耐性を上げておきたいのと、ネンガル戦光のドレスは水の羽衣よりdef10高いがベホマを反射(1/3)する可能性があるため。 ・妖精の剣は現代聖風の谷で購入する ベホマラーもアイラ剣の舞もないネンガル戦は、妖精の剣で守備力を上げながら戦わないと回復が間に合わなくて危険ゆえ妖精の剣は必須と判断した。 しかしネンガル戦以前のボス戦では妖精の剣はさほど重要でもないので、いっそのことここまで買うのを遅らせてみた。ついでに近くにある命の木の実を回収する。 あまり気に入っていない。 ・族長の家のセファーナとの会話前にあらくれに話して道を開ける 選択肢はいいえ→はい。セファーナ加入中よりも会話が短くなる。約4sの短縮。 ・オルゴ2戦・四精霊戦では召喚を行わない サムシン以外邪魔。 ・神様戦19T撃破が怪しいときは、はなす技による仁王立ちビッグバンを行う サムシンは魔神斬りを外したりルカナンすると0ダメだし、ガボの遠吠えも成功率3/4と確実ではないので、終盤ダメージが不足気味なら確実に平均350ダメ入る仁王立ちビッグバンを行う。サムシンと最後尾のガボは行動できない。 はなす技による仁王立ちベホマズン(ベホマラー)で冷気ダメージを確実に先制回復することもできるが、これは行わない。 ・四精霊戦の奇数Tは状態のいいときはなす技による仁王立ちビッグバンを行う パーティ全体のHPが高めで大地の精霊が眠っている場合。 風の精霊以外はそれぞれ1/3の確率で行動しなくなる。 ---- * 買い物 フィッシュベル 薬草*9 過去ウッドパルナ 棍棒 現代ウッドパルナ 銅の剣 過去エンゴウ 薬草*(9以下で買えるだけ)、大木槌 過去オルフィー キトンシールド、薬草*35、毒消し草*9 過去フォーリッシュ 鉄の槍、薬草*(30以下で買えるだけ) 移民の町(20人規模) 薬草*16 過去グリンフレーク 刃のブーメラン*2、薬草*32、聖水*5 現代メモリアリーフ まだらくも糸*9 吹き溜まりの町 シルバートレイ、身かわしの服、薬草*14、盗賊の鍵、満月草*(9以下で買えるだけ) 決闘場 チェーンクロス 過去旅の宿 刃のブーメラン 現代ダーマ 鉄の斧、魔法の法衣 過去リートルード 魔法の法衣、ホワイトシールド 過去メモリアリーフ 疾風のバンダナ*2、毒消し草*18 過去ハーメリア 炎の爪、満月草*9 過去マーディラス 厚手の鎧*2 過去聖風の谷 マジカルスカート 過去コスタール 氷の盾*2 現代炎の山 水の羽衣 海賊船 ミスリルヘルム、ギガントアーマー 現代聖風の谷 妖精の剣 現代コスタールカジノ 不思議な石版?、世界樹の葉*(4枚所持まで) ---- * 回収アイテム ・進行に必須なアイテムや小さなメダルは除く ・[]で括ったアイテムは場合によって回収するもの フィッシュベル 10G、110G、皮の帽子、薬草、薬草、薬草、毒消し草、ヘアバンド 謎の神殿 命の木の実 過去ウッドパルナ 12G 過去カラーストーン採掘所 力の種、40G 東の塔 皮の盾、ブロンズナイフ、80G、守りの種 フィッシュベル [薬草] 現代ウッドパルナ 素早さの種 現代カラーストーン採掘所 不思議な木の実 グランエスタード 素早さの種 過去エンゴウ とんがり帽子、魔法の聖水、命の木の実 過去炎の山 聖なるナイフ、110G、毒消し草、力の種 現代エンゴウ ステテコパンツ、魔法の聖水 現代炎の山 [60G、毒消し草]、350G きこりの家 不思議な木の実 過去オルフィー 命の木の実、守りの種 過去魔封じの洞窟 力の種 現代魔封じの洞窟 石の牙、うさ耳バンド シムじいの家 スライムピアス 過去フォーリッシュ 力の種、皮の鎧 過去フォロッド城 鱗の鎧 ゼボットの家 貝殻帽子 過去フォロッド城 力の種、木の帽子 過去からくり兵団拠点 力の種、鉄の盾、100G 過去フォロッド城 1200G 現代フォロッド城 貴族の服 現代フォーリッシュ 網タイツ 現代からくり兵団拠点 力の種、鉄の爪 移民の町(15人規模) 毛皮のフード、命の木の実 移民の町(20人規模) 蝶ネクタイ、力の種 移民の町(25人規模) 網タイツ 過去グリンフレーク 派手な服 現代メモリアリーフ ガーターベルト、250G、スライムピアス 過去ユバール族の休息地 守りの種、素早さの種 過去湖の洞窟 不思議な木の実、祈りの指輪、毒蛾のナイフ、毛皮のマント、素早さの種、守りの種 過去旅の宿 素早さの種 吹き溜まりの町 世界樹の葉、命の木の実 牢獄へ続く洞窟 守りの種、鎖鎌、力の種、世界樹の葉、鉄の盾、不思議な木の実 神殿への地下道 守りの種、世界樹の葉、素早さの種 過去ダーマ神殿 祈りの指輪、命の木の実、力の種、不思議な木の実 吹き溜まりの町 力の種 メザレ 海賊の服、ホイミスライムの心 現代旅の宿 鉄仮面、[魔法の聖水] 魔王像 力の種、疾風のリング、[350G]、銀の胸当て 過去砂漠の村 皮の鞭 現代砂漠の村 命の木の実 ご神木の根本 祝福の杖 世界樹の根本 [世界樹の葉] 時の狭間の洞窟 疾風のリング、素早さの種、時の砂 過去メモリアリーフ 素早さの種、力の種 修道院へ続く道 力の指輪 バロックタワー 絹のタキシード 現代バロックの橋 インテリ眼鏡 過去砂漠の城 金のブレスレット、[210G] フズ 命の木の実 過去海底都市 素早さの種、漣の剣、世界樹の葉 過去ハーメリア 力の種 アボン バーサーカーの心、海賊の服 過去プロビナ プラチナソード 過去教会地下室 命の木の実 神の兵のほこら 命の木の実 ブルジオの屋敷 亀の甲羅、蝶ネクタイ 現代ハーメリア 命の木の実 現代プロビナ 命の木の実 過去マーディラス城 力の種 過去マーディラス城下町 魔法の盾 過去マーディラス城 身かわしの服 過去ルーメン 鉄仮面、鉄の斧 現代ユバール族の休息地 命の木の実、命の木の実 黒雲の迷路 世界樹の葉 過去リファ族の神殿 命の木の実、祈りの指輪 現代リファ族の神殿 命の木の実、世界樹の雫 過去コスタール 海賊の服 過去大灯台 命の木の実 過去ホビット族の洞窟 世界樹の雫、バイキングメット、海鳴りの杖、エビルタートルの心 クリスタルパレス 力の種、命の木の実、シルクのビスチェ、命の木の実 グランエスタード 王者の剣、プラチナシールド、力の種 現代ホビット族の洞窟 お洒落なスーツ 現代大灯台 命の木の実 現代炎の山 マグマの杖、[世界樹の雫] 海賊船 力の種 現代聖風の谷 命の木の実 風の塔 素早さの種 始祖達の村 素早さの種 移民の町(30人規模) 呪いのランプの心、力の種、力の指輪 移民の町(35人規模) 王家の鎧 ダークパレス 世界樹の葉 死地の洞窟 ガイアーラの鎧 激流の洞窟 オチェアーノの剣 烈風の神殿 トルナードの盾 業火の洞窟 フエーゴの兜 謎の異世界 不思議な帽子 更なる異世界 山彦の帽子 ---- * 謝辞 - steelさん(http://steelbox.blog110.fc2.com/) 四精霊RTA 16:30:45 のレポートをはじめとして、四精霊RTA関連のテキストやtwitter上の呟きを参考にさせていただきました。 - 腹黒パンダさん(http://harapan.exblog.jp/) アントリア撃破までの攻略チャート、経験値表を使わせていただきました。 - Sword and Magic −ドラゴンクエスト攻略サイト− (http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/) あらゆる情報を参考にさせていただきました。 - ドラゴンクエストのはしりかた(http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/) 出現率調査を参考にさせていただきました。 - かくれみ(http://kakuremi.webcrow.jp/) モンスターデータやエンカウントテーブルを参考にさせていただきました。