タブ幅8・右端折り返し設定推奨。 ---- プレイ日時:  2015年11月14日 計測区間:  本体の電源投入から更なる異世界の四精霊を倒して操作可能になるまで 使用したバグ(?)技:  バロックタワーの壁抜け  はなす技 使用ソフト:  アルティメットヒッツ版(いわゆる廉価版) 使用本体:  PS2(SCPH-90000)、ディスク読み込み速度「高速」 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用(基本12連で長いテキスト送りは20連・アナログスティック感度:中) 神様戦挑戦レベル:  主人公35 ガボ33 メルビン34 アイラ35 (マリベル17) その他:  助言可能環境(Twitchにて配信) ---- * タイムいろいろ ラップ 区間 戦闘 備考 電源投入 00:00:00(--:--:--) 謎の神殿in 00:14:21(00:14:21) ウッドパルナin 00:25:02(00:10:41) スライム撃破 00:26:23(00:01:21)00:26 B逃げ 自殺ルーラ完了 00:36:40(00:10:17) 全滅1 ゴーレム撃破 00:40:40(00:04:00)01:30 チョッキンガー撃破 00:45:16(00:04:36)01:28 エンゴウin 01:02:43(00:17:27) 炎の巨人撃破 01:18:31(00:15:48)01:21 マLv5 エンゴウout 01:37:09(00:18:38) ダイアラックin 01:42:11(00:05:02) オルフィーin 01:53:04(00:10:53) デス・アミーゴ撃破 02:07:23(00:14:19)03:59 フォロッドin 02:18:22(00:10:59) フォロッド兵撃破 02:23:05(00:04:43)01:08 マシンマスター撃破 02:41:20(00:18:15)01:30 デスマシーン撃破 02:45:38(00:04:18)03:53 移民25人目 03:19:55(00:34:17) グリンフレークin 03:21:09(00:01:14) あめふらし撃破 03:24:34(00:03:25)01:55 洞窟魔人撃破 03:34:53(00:10:19)03:21 宴前 ガ死 ユバールin 03:43:46(00:08:53) ダーマin 04:05:16(00:21:30) イノゴン撃破 04:35:18(00:30:02)04:00 マLv11 リセ1葉2 マンイーター撃破 04:40:42(00:05:24)01:18 6連戦開始 04:47:37(00:06:55)10:42 ネペロ撃破 04:48:31(00:00:54)00:54 ガルシア撃破 04:50:50(00:02:19)02:04 葉1 トンプソン撃破 04:52:01(00:01:11)00:56 ナプト撃破 04:54:11(00:02:10)01:50 ドンホセ撃破 04:55:41(00:01:30)01:15 ネリス撃破 04:58:19(00:02:38)02:13 ガ死 アントリア撃破 05:03:29(00:05:10)02:08 マガ死 旅の宿後・地下回収前 エンゴウ1 in 05:07:39(00:04:10) エンゴウ1 out 05:12:22(00:04:43) 17戦 エンゴウ2 in 05:16:44(00:04:22) エンゴウ2 out 05:26:38(00:09:54) 36戦 エンゴウ3 in 05:27:41(00:01:03) エンゴウ3 out 05:43:04(00:15:23) 56戦 山賊軍団撃破 05:47:00(00:03:56)00:55 山賊の頭撃破 05:48:37(00:01:37)00:32 砂漠の国in 05:49:45(00:01:08) ボーンライダー撃破 05:53:37(00:03:52)00:31 セト撃破 06:16:26(00:22:49)01:21 クレージュin 06:21:22(00:04:56) 怪しい男撃破 06:24:35(00:03:13)00:28 井戸魔人撃破 06:30:41(00:06:06)00:46 ウルフデビル撃破 06:32:48(00:02:07)00:41 リートルードin 06:38:38(00:05:50) タイムマスター撃破 06:50:18(00:11:40)01:35 ハーメリアin 07:07:20(00:17:02) 砂漠の国後 グラコス撃破 07:26:28(00:19:08)02:11 プロビナin 07:31:42(00:05:14) 竜騎兵撃破 07:44:03(00:12:21)00:56 ホットストーン使用 07:58:21(00:14:18) キングスライム撃破 08:01:15(00:02:54)00:54 ギガミュータント撃破 08:04:37(00:03:22)01:04 マーディラスin 08:12:03(00:07:26) メディルの使い撃破 08:29:30(00:17:27)01:02 ゼッペル撃破 08:35:11(00:05:41)01:37 メ死 ルーメンin 08:36:54(00:01:43) ボルンガ撃破 08:40:27(00:03:33)00:50 闇のドラゴン撃破 08:45:48(00:05:21)01:00 ヘルバオム撃破 08:52:40(00:06:52)01:35 アイラ加入 09:07:05(00:14:25) 聖風の谷in 09:10:54(00:03:49) 闇の魔人撃破 09:17:39(00:06:45)02:01 ヘルクラウダー撃破 09:32:35(00:14:56)02:44 ベビ2 レブレサックin 09:40:45(00:08:10) ボトク撃破 09:53:36(00:12:51)02:28 コスタールin 10:00:27(00:06:51) ガマデウス撃破 10:16:39(00:16:12)01:51 全滅1 バリクナジャ撃破 10:23:57(00:07:18)01:16 過去サンゴの洞窟in 10:42:29(00:18:32) 発掘現場の石版in 10:50:16(00:07:47) オルゴ1戦開始 10:54:10(00:03:54) オルゴ1撃破 11:01:23(00:07:13)07:13 葉1雫1 神様復活ムービー開始 11:14:20(00:12:57) 聖なる種火入手 11:41:52(00:27:32) 炎の精霊撃破 11:52:38(00:10:46)03:01 ア死 3兄弟救出 12:14:29(00:21:51) ネンガル撃破 12:40:11(00:25:42)02:37 マ死 水の精霊復活 12:48:45(00:08:34) 移民35人目 12:59:40(00:10:55) 過去ダーマ稼ぎ開始 13:10:27(00:10:47) 過去ダーマ稼ぎ終了 14:00:21(00:49:54) 193戦(52+21+30+19+68+3) 卵狩り開始 14:05:37(00:05:16) 卵狩り終了 14:17:39(00:12:02) 20戦(2/4/22) 現代クレージュ稼ぎ開始 14:19:27(00:01:48) 現代クレージュ稼ぎ終了 14:53:32(00:34:05) 78戦(50+28) サンゴの洞窟稼ぎ開始 14:57:27(00:03:55) サンゴの洞窟稼ぎ終了 15:12:40(00:15:13) 59戦 オルゴ2戦開始 15:19:51(00:07:11) オルゴ2撃破 15:27:25(00:07:34)07:34 壊れた石版セーブ 15:36:56(00:09:31) 謎の異世界in 15:39:13(00:02:17) 神様戦開始(1回目) 15:43:44(00:04:31) 神様撃破(1回目) 15:50:14(00:06:30)06:30 砂1 神様戦開始(2回目) 15:51:44(00:01:30) 神様撃破(2回目) 16:15:58(00:24:14)24:14 砂8全滅1 神様戦開始(3回目) 16:17:20(00:01:22) 神様撃破(3回目) 16:48:42(00:31:22)31:22 砂16オーバー1 更なる異世界in 16:49:52(00:01:10) 四精霊戦開始 16:51:58(00:02:06) 四精霊撃破 16:55:50(00:03:52)03:52 操作可能 16:56:10(00:00:20) 計測地点:  〜in 石版をはめた音の鳴ったor建物に触れた瞬間  〜out 旅の扉に触れた瞬間  〜戦開始 ウィンドウが表示された瞬間  〜撃破 「〜をやっつけた!」と表示された瞬間  自殺ルーラ完了 「〜たちは ぜんめつした!」と表示された瞬間  6連戦開始 初回のネペロ戦開始時  聖なる種火入手 聖なる種火を調べた瞬間  3兄弟救出 砂漠の城地下3匹目撃破時  移民〜人目 「はい」を選択した瞬間  水の精霊復活 グランエスタード城を出た瞬間  壊れた石版セーブ セーブデータのあるスロットを選択した瞬間  〜稼ぎ開始 最初の戦闘開始時  〜稼ぎ終了 最後の戦闘撃破時 戦闘時間の計測区間:  「〜戦開始」〜「〜撃破」 卵割りの表記:  「メタルキング撃破数」/「メタルスライムS出現数」/「ダークパレスの卵を割った数」 ---- * 前回からの変更点 ・命の木の実の配分をアイラからガボへ1移動 命の木の実の伸びが悪いと煉獄火炎で落ちやすいかと思って。本当はガボのHPの伸びを見て最後の投与先を決めるべきなんだろうけど。 ・サンゴの洞窟へ行く順を「過去→現代」から「現代→過去」へ変更 サンゴの洞窟稼ぎを開始するタイミングがガボ船乗り稼ぎ終了間際になった場合、道中の長い過去サンゴの洞窟を先にすると転職タイミングを過ぎる可能性があるため。 ・神様戦に持ち込む葉4枚→2枚 4枚も要らない。2枚も若干心許ないが。 ・四精霊戦前の回復ポイントを使用しない ガボの「ねる」でなんとかする。 ・四精霊戦の隊列を「メ主アガ」から「メ主ガア」に変更し、1T目から仁王立ちビッグバンを行う ガボを最後尾から外せば仁王立ちビッグバンと山彦ラリホーマを両立できる。40~50s程度の短縮。 ---- * 実際のプレイ ** デスマシーン撃破まで ・スライム2匹と道中で17exp。採掘所B1全滅で2分ロス。4逃げ失敗は不運だがキーファ防具装備をサボったツケでもある。キーファを蘇生し再挑戦。  約40G失ったことでエンゴウで買う薬草が減った以外は特に問題なし。 ・採掘所パズルは過去で1回、現代で2回ミスる。 ・チョッキンガーはホイミ0のデレ。 ・過去採掘所全滅の金銭ロスを気にして、ウッドパルナ宿屋ではなく自宅で泊まる(主のみ全快)。 ・キーファLv5-13expエンゴウinの15:48+18:38=34:26。 ・現代魔封じの洞窟で「とさかへび2」(34exp)、「そらの狩人/そらの狩人」(26exp)。エンゴウ稼ぎ余剰13expと合わせてデスマ戦前キーファLv10調整完了。 ・マシンマスター戦でマシンマスターへの吠えろが効きすぎたことによってからくり兵が1匹しか呼ばれず、キーファLv10にならない不具合。  マリベルLv11調整にも影響するので、デスマシーン戦直後に出てきた「からくり兵2」(124exp)を埋め合わせに狩る。 ・フォロッド旅の扉までの道でエンカ域を跨げていなかったため1エンカ増える。 ---- ** アントリア撃破まで ・前回失敗した移民回収はまんまるボタンのフラグを忘れかけた以外は問題なし。 ・洞窟魔人戦でガボ死亡も、中盤まで進んでおり既に洞窟魔人のMPが切れていたため特に問題なし。 ・イノゴン1戦目は主人公死亡時にマリベルの葉をガボに使うという舐めプからのマリベル死亡、リセット。ボス戦のHP計算を忘れたりもした。6分ロス。  2戦目もマリベルの葉が残っている(=主人公が死んでも蘇生できる)のに主人公を必要以上に手厚く回復するよくないプレイング。一応葉2消費で勝ち。 ・神殿への地下道でガボ死亡、決闘場で蘇生。 ・ガルシア戦ムーンサルト+打撃でガボ死亡。これを蘇生して葉0に。  ナプト戦は攻撃が刺さりまくった上行動回数が多かったのだから、2回目のマヌーサを入れるべきだった。よく死者が出なかったな。 ・祈りの指輪は2個とも一発で破損したが四精霊RTAなら特に痛くもないので気にしない。 ・アントリア戦は葉0所持の念じボール4回なのに奇跡的に勝利。 ---- ** グラコス撃破まで ・メザレ宿屋で移民26人目を回収。 ・祈りの指輪に加え、魔法の聖水もデスマ戦後と山賊戦後で使いきったため、時の狭間の洞窟の魔法の聖水を回収。 ・グラコス戦は序盤に氷の息があったが特にgdることもなく撃破、3分縮んだと喜ぶ。 ---- ** アイラ加入まで ・ゼッペル戦最終Tにメルビンが氷の息+打撃で死亡、ルーメンの井戸で蘇生。闇の魔人戦・ヘルクラ戦でザオラルがなくなる。 ・ヘルバオムの部屋のねっこに1回接触。 ・大地の精霊像で移民27人目を回収。 ---- ** DISC1終了まで ・メルビン教会蘇生で370G払った影響で過去聖風の谷買い物後の所持金が少なかったのでついでに踊り子の服(750G)を売っておく。 ・闇の魔人戦では撃破直前に主人公のHPを45にされたので防御しつつ撃破。ヘルクラはざこすけ。 ・フォレストガード自殺は56s。 ・問題のガマデウス戦はたつのこナイトの先制甘い息でアイラとガボが眠ってからのブレス連打で全滅。1T目終了の時点で砂使用ほぼ確定な状況だったからメルビン手動でガボを回復すべきだった? のちの買い物では祈りの指輪を売却。 ・バリクナジャ戦は回復サボりや後攻からの痛恨が2回でひやっとした。 ・ザキがアイラに刺さるなどしてサンゴの洞窟自殺ルーラ39s。 ・オルゴ1-1で主人公が死んで葉を即時投入。  1-2の突進+真空波によるアイラ死亡はザオラルを待つ。  もし主人公とガボが死亡したらまた即時葉を使用するつもりでいたが、主人公死亡時は即時ザオラル成功してくれた。  きついオルゴ1だった。葉1雫1消費の葉2祈1雫1残し。 ・ディスク交換時にPS2に載せている重しを退けるのに手間取ったため遅い。 ---- ** 水の精霊復活まで ・メルビン一人旅ノーエンカ。 ・炎の精霊戦直前でまんたんしたらマリベルが9回もホイミ、最終的に謎の神殿リレミトを終えてMP4しか残らなかった。  炎の精霊戦はルカニが切れた辺りでマグマ+火柱でアイラ死亡、中盤は過ぎていたしサブ火力に過ぎないので放置して撃破。最終Lvには影響しない予定。 ・残り1個の祈りの指輪を温存したいため、所持金の不足分は海賊船の海賊の服で補う。 ・メルビン最終Lv33でもdef610に届かせるため、風の塔の守りの種を回収。 ・ネンガル戦は砂も葉も消費せず撃破。 ・葉2だがマリベルに葉を使用し謎の神殿リレミト。 ---- ** プラキン稼ぎ終了まで ・マーディラス宿屋で移民を1分粘った挙句スルー、コスタール教会でリカバリ。 ・ダークパレスに入ってすぐさま「呪いのつるぎ/にじくじゃく/ドラゴンコープス」に3逃げ失敗で全滅、1分ロス。アントリアまで遅れた3分をグラコスで取り戻し、前回と同様ガマで全滅し、前回と同様移民をスルーしダークパレスで1分ロス・・・このデッドヒートはなんなんだ。 ・西の洞窟稼ぎでガボにベホマラーを習得させた後、吹き溜まりの町に着く直前にエンカウント。逃げたが、ガボの稼ぎ回数的に無駄戦闘の余裕が2回分あるのだから戦ってよかった。 ・卵狩りではメタキン相手にはなす技を駆使して3分近く粘った末逃げられる。これはひどい。確定先制技を持たないガボを最後尾に変更する必要があるし、はなす技は諦めてもいいんじゃないかなーという考えが加速する出来事であった。  最後の戦闘でアイラ魔神斬り習得(17+2+68+3+20=110)。 ・現代クレージュ狩りでは「メタルキング2」をコマンドミスをやらかしながらも2匹とも狩れたのがうまかった。  ラストはぐれ2匹程度の経験値がほしいところでメタキンが狩れる。1万ほどの余剰を得たのでメルビンは問題なくLv34に。加えてアイラのLvが予定+1に。 ・プラキン稼ぎ終了後、所持金6万以上あればコスタールのカジノで石版のついでに葉を購入するつもりだったが、5万ちょいしかなかったので購入せず。 ---- ** 四精霊撃破まで ・オルゴは2-3で叩きつけ+雄叫びによる死者を2回出したり、2-4で冷気+マダンテをやってみたりするも、プラキンマスターの前ではどうしようもなかった。 ・神様1回目は砂1の16T撃破。撃破時、スクルトと間違えてルカニしたりHP計算で自動回復を考慮に入れないミスがあった。 ・神様戦2回目は砂8全滅1の19T撃破。HP12400中6000ほど減らしてメルビン強制睡眠からの冷気→打撃→ジゴスパークで砂と、8000ほど減らして強制睡眠連発からの全滅があったのが非常に痛かった。撃破時は19Tのギリ打開。 ・神様戦3回目は砂16ターン数オーバー1の18T撃破。ターン数オーバーは仁王立ちビッグバンで押し込んでみるも20T撃破。2回目の撃破に相当時間を費やしたこともあって、途中から集中力を切らしてしまった感はあった。勝った試行でも無駄召喚やベホマラーが必要なところでガボにキアリクさせるというひどいプレイングがあった。 ・四精霊戦では一度大地の精霊に山彦ラリホーマが入らなかったが、幸いメルビンへのただの打撃で済んだ。 ---- ** 移民ツモ運 人数 場所 期待値 今回 備考 1 ウッドパルナ宿屋 1 1 2 エンゴウ宿屋 2 1 3 グランエスタード宿屋 2 4 4 オルフィー道具屋 2 2 5 オルフィー宿屋 2 4 6 フォーリッシュ宿屋 2 1 7 フォーリッシュ教会 2 1 8 ウッドパルナ宿屋 2 1 9 エンゴウ宿屋 4 10 10 オルフィー道具屋 4 3 11 オルフィー宿屋 4 3 12 フォーリッシュ宿屋 4 9 13 フォーリッシュ教会 2 2 14 ウッドパルナ宿屋 4 4 15 エンゴウ宿屋 4 11 16 オルフィー道具屋 4 1 17 オルフィー宿屋 8 1 18 フォーリッシュ宿屋 2 4 19 フォーリッシュ教会 4 2 20 ウッドパルナ宿屋 8 24 21 エンゴウ宿屋 8 1 22 オルフィー道具屋 8 12 23 オルフィー宿屋 8 16 24 フォーリッシュ宿屋 2 1 25 フォーリッシュ教会 4 1 26 大神殿B1 4 0 道中ツモ(メザレ宿屋) 27 聖風の谷宿屋 4 0 道中ツモ(大地の精霊像) 28 マーディラス宿屋 4 1 マーディラス教会 (8) (20) 誤ってスルー 29 ハーメリア宿屋 4 4 30 コスタール教会 8 14 31 ビーン 1 1 32 エレナ 1 1 33 セーラ 1 1 34 トンヌラ 1 1 35 フジッサ 1 1 計 126 144 ---- * おわりに ・移民をスルーするな ・ボス戦練習をあまりしてこなかったのが一番の反省点。アイラ気合いため⇔火炎斬りが苦手だからただでさえコマンドに意識が割かれがちなのに。 ・メルビン最終Lvが33になりそうな場合に風の塔の守りの種を与えるというアドリブは本採用してもいいと思う。+1でもdef610になる。一応予定通りに進んで主Lv35ジャストで終える場合、メルビンが560exp以上失うと最終Lvが33になる計算になる。過去プロビナ竜騎兵の経験値がメルビンに入るならまた話は変わってくるけど。 ・神様戦に向けてコマンドの位置を調整しとくべき。 ・プラキン稼ぎにおいてガボの船乗り特技習得タイミングが主人公のそれよりも1戦早かった原因が未だにわからない。ガボ1戦分一体どこで増えた? ---- * 採用しなかったプラキン稼ぎ案 主:船75-n→戦30→戦44→ラ41+2n→ラ75-n→ラ85 ガ:羊75-n→ホ30→ホ44→魔41+2n→船75-n→亀85 ア:船75-n→踊30→戦44→戦41+2n→戦75-n→戦85 メリット: ・過去ダーマ往復-1・転職-2で10*1+20*2=50s程度の短縮 ・ガボのラリホー習得が遅く、過去ダーマ稼ぎで手動防御しなくて済む期間が長い デメリット: ・ガボがラリホーマを習得しないため、大地の精霊を眠らせる確率93.75%→75% ・主:戦士、ア:踊り子で稼ぐ時、アイラを手動防御させる必要がある ・過去ダーマ稼ぎで細かく往復を挟むため西の洞窟稼ぎが活きない ・主atk>=258:主Lv22(卵メタキン0)→主Lv24(卵メタキン1) ・主アatk>=258:アLv28(卵メタキン2)→主Lv29(卵メタキン3+はぐれ1) 50s+αのアドバンテージがデメリットを大きく上回るとは思えなかったので不採用。