* かんたんなまとめ 通常戦闘引き直しシステムは、目的の戦闘を1回ツモればそれで済むラーニングにとっては有利に働く。例えばキマイラ(50%->75%)とかビーチプラグ(75%->93%)。 フィールドマップのエンカウントには法則性があるので(だからハードリセットでエンカ調整ができる)、この計算から大きく外れることもあるあるかも。 ワールドマップはこの確率通り? 実際の出現率はもっと低そうに思えるが・・・計算が間違っている気がしてならない。 * コレル山のボム(盗:ボムの右腕) 「ぬすむ」成功率は9.3%(使用者のLV11,12)。 魔晄炉の次のマップ: ボム*1 ボム*2 基本出現率 28.1% 26.6% 直前がボム*1の場合 7.9% 34.0% 直前がボム*2の場合 35.6% 7.1% 直前がボムを含まない編成の場合 34.5% 32.5% 吊り橋: このマップでは通常戦闘のパターンが1つしかないので、出現率はボム*1が81.3%、コカトリス3のはさみうちが18.8%で固定。18.8%は、はさみうちの発生率としてはかなり高い。 で、効率いい盗み方についてはどうすればいいかよくわかんないです><>>< ---- * コレルプリズン砂漠のデスクロー(ラ:レーザー) 一発でデスクローを引く確率は51.5%、2回目以降は64.0%。 「あやつる」成功率は、50 + 11 - 19 = 42%くらい。 エンカ あやつる 1ツモ 51.5% 42.0% 2ツモ 31.0% 24.4% 3ツモ 11.2% 14.1% 4ツモ 4.0% 8.2% 5ツモ 1.5% 4.8% ---- * ゴールドソーサーエリアの砂漠のキマイラ(ラ:アクアブレス) 一発でキマイラを引く確率は50.0%、2回目以降は75.0%。 「あやつる」成功率は、50 + 11 - 18 = 43%くらい。 エンカ あやつる 1ツモ 50.0% 43.0% 2ツモ 37.5% 24.5% 3ツモ 9.4% 14.0% 4ツモ 2.3% 8.0% 5ツモ 0.6% 4.5% ---- * ゴンガガエリアの海岸のビーチプラグ(ラ:マイティガード) 一発でビーチプラグを引く確率は75.0%、2回目以降は93.8%。 「あやつる」成功率は、50 + 12 - 16 = 46%くらい。 エンカ あやつる 1ツモ 75.0% 46.0% 2ツモ 23.5% 24.8% 3ツモ 1.5% 13.4% 4ツモ 略 7.2% 5ツモ 略 3.9% ---- * ギ族の洞窟のステルシーステップorギ族の亡霊(ラ:死の宣告) 「あやつる」成功率は、ステルシーステップは 50 + 12 - 21 = 41%くらい、ギ族の亡霊は 50 + 12 - 23 = 39%くらい。 エンカ: 一発 2回目以降 1マップ目 62.5% 85.9% 2マップ目 75.4% 93.9% 3マップ目 83.6% 96.0% 死の宣告使用モンスターのいない編成は殆どない。こんなに高けりゃエンカ待ちする必要はないだろう。 あやつる: ステル 亡霊 1ツモ 41.0% 39.0% 2ツモ 24.2% 23.8% 3ツモ 14.3% 14.5% 4ツモ 8.4% 8.9% 5ツモ 5.0% 5.4% ---- * ウータイエリアの草原の足斬草(ラ:マジックハンマー) 一発で足斬草を引く確率は50.0%、2回目以降は62.5%。 「あやつる」成功率は、50 + 17 - 27 = 40%くらい。 エンカ あやつる 1ツモ 50.0% 40.0% 2ツモ 31.3% 24.0% 3ツモ 11.7% 14.4% 4ツモ 4.4% 8.6% 5ツモ 1.7% 5.2% ---- * ジュノンエリアのゼムゼレット(ラ:ホワイトウィンド) 「あやつる」成功率は、50 + 18 - 17 = 51%くらい(古代種の神殿直前の場合)。 草原: 一発でゼムゼレットを引く確率は43.8%、2回目以降は54.6%。 砂地: 一発でゼムゼレットを引く確率は41.2%、2回目以降は50.8%。 草原 砂地 あやつる 1ツモ 43.8% 41.2% 51.0% 2ツモ 30.7% 29.9% 25.0% 3ツモ 13.9% 14.7% 12.2% 4ツモ 6.3% 7.2% 6.0% 5ツモ 2.9% 3.6% 2.9% 草原と砂地で出現率が異なっていたので調べてみたが、まあ草原でよさそう。エンカウント率自体は砂地のほうが高いようだが。 ---- * 絶壁内部のスティルヴ(ラ:マジカルブレス) 一発でスティルヴを引く確率は30.9%、2回目以降は37.0%。 「あやつる」成功率は、50 + 21 - 40 = 31%くらい。サンゴの谷洞窟で拾えるヒュプノクラウンを装備していれば確実だが。 エンカ あやつる 1ツモ 30.9% 31.0% 2ツモ 25.6% 21.3% 3ツモ 16.1% 14.8% 4ツモ 10.2% 10.2% 5ツモ 6.4% 7.0% 絶壁外部でエンカウントすると、また出現率は最初に戻る。 ---- ---- ---- * コレル山のボム(盗:ボムの右腕) ** 魔晄炉の次のマップ Mt Corel - Bridge Start Encounter Value: 72 Normal Battle #1: 18/64 Chance Row 1: 1x Bomb Normal Battle #2: 17/64 Chance Row 1: 2x Bomb Normal Battle #3: 15/64 Chance Row 1: 1x Cokatolis Row 2: 2x Bloatfloat Normal Battle #4: 14/64 Chance Row 1: 1x Cokatolis Row 2: 1x Cokatolis 基本出現率(バックアタック/サイドアタック/はさみうちの次もこれが適用される?): ボム*1 18/64 = 28.1% ボム*2 17/64 = 26.6% コカトリス*1 + ブロートフロート*2 15/64 = 23.4% コカトリス*2 14/64 = 21.9% 同一マップでの直前の戦闘がボム*1だった場合: ボム*1 18/64 * 18/64 = 7.9% ボム*2 17/64 + 18/64 * 17/64 = 34.0% 同一マップでの直前の戦闘がボム*2だった場合: ボム*1 18/64 + 17/64 * 18/64 = 35.6% ボム*2 17/64 * 17/64 = 7.1% 同一マップでの直前の戦闘がボムを含む編成でなかった場合: ボム*1 だいたい34.5% ボム*2 だいたい32.5% ** 吊り橋 Mt Corel - Final Bridge Encounter Value: 72 Normal Battle #1: 64/64 Chance Ambush: 12/64 Chance Row 1: 1x Bomb Grp 1: 1x Cokatolis Grp 2: 2x Cokatolis 基本出現率(このマップはこれで固定): コカトリス*3のはさみうち 12/64 = 18.8% ボム*1 1 - 12/64 = 81.3% ---- * コレルプリズン砂漠のデスクロー(ラ:レーザー) Corel Prison - Desert Outskirts Encounter Value: 128 Normal Battle #1: 18/64 Chance Row 1: 2x Death Claw Normal Battle #2: 17/64 Chance Row 1: 1x Bullmotor Row 2: 2x Bullmotor Row 3: 1x Bullmotor Normal Battle #3: 15/64 Chance Row 1: 2x Death Claw Row 2: 1x Bullmotor Normal Battle #4: 14/64 Chance Row 1: 1x 2-Faced Row 2: 2x Bandit ※壁のあるマップとめんどいので同じ扱いにした 基本出現率: デスクロー*2 18/64 = 28.1% ブルモーター*4 17/64 = 26.6% デスクロー*2 + ブルモーター*1 15/64 = 23.4% トゥーサイド + バンディット 14/64 = 21.9% ∴デスクローを含む編成 28.1 + 23.4 = 51.5% 同一マップでの直前の戦闘がデスクローを含む編成でなかった場合: デスクロー*2 だいたい35.0% デスクロー*2 + ブルモーター*1 だいたい29.0% ∴デスクローを含む編成 35.0 + 29.0 = だいたい64.0% ---- * ゴールドソーサーエリアの砂漠のキマイラ(ラ:アクアブレス) Gold Saucer Area - Desert Encounter Value: 32 Normal Battle #1: 32/64 Chance Row 1: 1x Harpy Normal Battle #2: 32/64 Chance Row 1: 2x Flapbeat Row 2: 2x Flapbeat 基本出現率: キマイラ*1 32/64 = 50.0% フラップビート*(2+2) 32/64 = 50.0% 同一マップでの直前の戦闘がキマイラを含む編成でなかった場合: 1 - 32/64 * 32/64 = 75.0% ---- * ゴンガガエリアの海岸のビーチプラグ(ラ:マイティガード) Gongaga Area - Beach Encounter Value: 64 Normal Battle #1: 16/64 Chance Row 3: 1x Grangalan Normal Battle #2: 16/64 Chance Row 1: 1x Beachplug Row 2: 2x Beachplug Normal Battle #3: 16/64 Chance Row 1: 3x Beachplug Row 2: 1x Beachplug Normal Battle #4: 16/64 Chance Row 1: 3x Beachplug 基本出現率: グランガラン*1 16/64 = 25.0% ビーチプラグ*(1+2) 16/64 = 25.0% ビーチプラグ*(3+1) 16/64 = 25.0% ビーチプラグ*3 16/64 = 25.0% ∴ビーチプラグを含む編成 25.0 + 25.0 + 25.0 = 75.0% 同一マップでの直前の戦闘がビーチプラグを含む編成でなかった場合: 1 - 16/64 * 16/64 = 93.8% ---- * ギ族の洞窟のステルシーステップorギ族の亡霊(ラ:死の宣告) ** 1マップ目 Caverns of the Gi - 1st Screen Encounter Value: 48 Normal Battle #1: 24/64 Chance Row 1: 2x Heg Row 2: 2x Heg Normal Battle #2: 22/64 Chance Row 1: 1x Sneaky Step Normal Battle #3: 18/64 Chance Row 1: 2x Heg Row 2: 1x Sneaky Step 基本出現率: ニーズヘッグ*(2+2) 24/64 = 37.5% ステルシーステップ*1 22/64 = 34.4% ニーズヘッグ*2 + ステルシーステップ*1 18/64 = 28.1% ∴ステルシーステップorギ族の亡霊を含む編成 34.4 + 28.1 = 62.5% 同一マップでの直前の戦闘がステルシーステップorギ族の亡霊を含む編成でなかった場合: 1 - 24/64 * 24/64 = 85.9% ** 2マップ目 Caverns of the Gi - 2nd Screen Encounter Value: 48 Normal Battle #1: 24/64 Chance Back Attack #1: 8/64 Chance Row 1: 1x Sneaky Step RUN DIFFICULTY: 2 Row 2: 2x Sneaky Step Row 1: 2x Sneaky Step Normal Battle #2: 22/64 Chance Row 1: 2x Sneaky Step Normal Battle #3: 18/64 Chance Row 1: 2x Heg Row 2: 3x Heg 基本出現率: ステルシーステップ*2のバック 8/64 = 12.5% ステルシーステップ*(1+2) (1 - 8/64) * 24/64 = 32.8% ステルシーステップ*2 (1 - 8/64) * 22/64 = 30.1% ニーズヘッグ*(2+3) (1 - 8/64) * 18/64 = 24.6% ∴ステルシーステップorギ族の亡霊を含む編成 12.5 + 32.8 + 30.1 = 75.4% 同一マップでの直前の戦闘がステルシーステップorギ族の亡霊を含む編成でなかった場合: 1 - ((1 - 8/64) * 18/64) * ((1 - 8/64) * 18/64) = 93.9% ** 3マップ目 Caverns of the Gi - 3rd Screen Encounter Value: 72 Normal Battle #1: 18/64 Chance Back Attack #1: 4/64 Chance Row 1: 1x Sneaky Step RUN DIFFICULTY: 2 Row 2: 3x Heg Row 1: 2x Sneaky Step Normal Battle #2: 17/64 Chance Side Attack: 8/64 Chance Row 1: 1x Gi Spector Row 1: 2x Sneaky Step Normal Battle #3: 15/64 Chance Ambush: 4/64 Chance Row 1: 2x Heg Grp 1: 1x Gi Spector Row 2: 1x Sneaky Step Grp 2: 1x Gi Spector Normal Battle #4: 14/64 Chance Row 1: 2x Heg Row 2: 3x Heg ※ニーズヘッグ*(2+3)の編成が2マップ目とかぶることに注意? 基本出現率: ステルシーステップ*2のバック 4/64 = 6.3% ステルシーステップ*2のサイド 8/64 = 12.5% ギ族の亡霊*2のはさみ 4/64 = 6.3% ステルシーステップ*1 + ニーズヘッグ*3 (1 - (4+8+4)/64) * 18/64 = 21.1% ギ族の亡霊*1 (1 - (4+8+4)/64) * 17/64 = 19.9% ニーズヘッグ*2 + ステルシーステップ*1 (1 - (4+8+4)/64) * 15/64 = 17.6% ニーズヘッグ*(2+3) (1 - (4+8+4)/64) * 14/64 = 16.4% ∴ステルシーステップorギ族の亡霊を含む編成 100.0 - 16.4 = 83.6% 同一マップでの直前の戦闘がステルシーステップorギ族の亡霊を含む編成でなかった場合: 1 - ((1 - (4+8+4)/64) * 17/64) * ((1 - (4+8+4)/64) * 17/64) - 96.0% ---- * ウータイエリアの草原の足斬草(ラ:マジックハンマー) Wutai Area - Grass Encounter Value: 64 Normal Battle #1: 16/64 Chance Row 1: 1x Tail Vault, 2x Razor Weed Normal Battle #2: 16/64 Chance Row 1: 1x Razor Weed Row 2: 3x Razor Weed Normal Battle #3: 16/64 Chance Row 1: 1x Edgehead Row 2: 2x Tail Vault Normal Battle #4: 16/64 Chance Row 1: 2x Tail Vault 基本出現率: 尾跳飛*1 + 足斬草*2 16/64 = 25.0% 足斬草*(1+3) 16/64 = 25.0% 刃頭獣*1 + 尾跳飛*2 16/64 = 25.0% 尾跳飛*2 16/64 = 25.0% ∴足斬草を含む編成 25.0 + 25.0 = 50.0% 同一マップでの直前の戦闘が足斬草を含む編成でなかった場合: 1 - (16/64 * 16/64 + (16/64 + 16/64 * 16/64)) = 62.5% ---- * ジュノンエリアのゼムゼレット(ラ:ホワイトウィンド) ** 草原 Junon Area - Grass Encounter Value: 32 Normal Battle #1: 16/64 Chance Back Attack #1: 4/64 Chance Row 1: 2x Nerosuferoth RUN DIFFICULTY: 2 Normal Battle #2: 16/64 Chance Row 2: 2x Nerosuferoth Row 1: 2x Nerosuferoth Back Attack #2: 4/64 Chance Row 2: 1x Formula RUN DIFFICULTY: 2 Normal Battle #3: 16/64 Chance Row 1: 1x Nerosuferoth Row 1: 1x Zemzelett Row 2: 2x Nerosuferoth Normal Battle #4: 16/64 Chance Row 1: 1x Zemzelett, 2x Nerosuferoth 基本出現率: ネロスフェロス*2のバック 4/64 = 6.3% ネロスフェロス*(1+2)のバック 4/64 = 6.3% ネロスフェロス*2 (1 - (4+4)/64) * 16/64 = 21.9% ネロスフェロス*2 + フォーミュラ*1 (1 - (4+4)/64) * 16/64 = 21.9% ゼムゼレット*1 (1 - (4+4)/64) * 16/64 = 21.9% ゼムゼレット*1 + ネロスフェロス*2 (1 - (4+4)/64) * 16/64 = 21.9% ∴ゼムゼレットを含む編成 21.9 * 2 = 43.8% 同一マップでの直前の戦闘がゼムゼレットを含む編成でなかった場合: ゼムゼレット*1 (1 - (4+4)/64) * (16/64 + 16/64 * 16/64) = 27.3% ゼムゼレット*1 + ネロスフェロス*2 (1 - (4+4)/64) * (16/64 + 16/64 * 16/64) = 27.3% ∴ゼムゼレットを含む編成 27.3 * 2 = 54.6% ** 砂地 Junon Area - Dirt Encounter Value: 20 Normal Battle #1: 22/64 Chance Back Attack #1: 8/64 Chance Row 1: 1x Hell Rider VR2 RUN DIFFICULTY: 2 Normal Battle #2: 21/64 Chance Row 1: 1x Zemzelett Row 1: 1x Formula Row 2: 1x Formula Normal Battle #3: 21/64 Chance Row 1: 1x Zemzelett 基本出現率: ゼムゼレット*1のバック 8/64 = 12.5% ヘルハーレーVR2*1 (1 - 8/64) * 22/64 = 30.1% フォーミュラ*(1+2) (1 - 8/64) * 21/64 = 28.7% ゼムゼレット*1 (1 - 8/64) * 21/64 = 28.7% ∴ゼムゼレットを含む編成 12.5 + 28.7 = 41.2% 同一マップでの直前の戦闘がゼムゼレットを含む編成でなかった場合: ゼムゼレット*1のバック 8/64 = 12.5% ゼムゼレット*1 だいたい38.3% ∴ゼムゼレットを含む編成 12.5 + 38.3 = だいたい50.8% ---- * 絶壁内部のスティルヴ(ラ:マジカルブレス) Gaea's Cliff - Indoors Encounter Value: 48 Normal Battle #1: 18/64 Chance Back Attack #1: 4/64 Chance Row 1: 1x Stilva RUN DIFFICULTY: 2 Normal Battle #2: 17/64 Chance Row 1: 1x Stilva Row 1: 2x Headbomber, Ambush: 4/64 Chance 1x Zolokalter Grp 1: 1x Evilhead Normal Battle #3: 15/64 Chance Grp 2: 1x Evilhead Row 1: 2x Zolokalter Row 2: 2x Zolokalter Normal Battle #4: 14/64 Chance Row 1: 1x Evilhead Row 2: 1x Evilhead 基本出現率: スティルヴ*1のバック 4/64 = 6.3% イビルヘッド*2のはさみ 4/64 = 6.3% スティルヴ*1 (1 - (4+4)/64) * 18/64 = 24.6% ヘッドボンバー*2 + ゾロカルター*1 (1 - (4+4)/64) * 17/64 = 23.2% ゾロカルター*(2+2) (1 - (4+4)/64) * 15/64 = 20.5% イビルヘッド*(1+1) (1 - (4+4)/64) * 14/64 = 19.1% ∴スティルヴを含む編成 6.3 + 24.6 = 30.9% 同一マップでの直前の戦闘がスティルヴを含む編成でなかった場合: スティルヴ*1のバック 4/64 = 6.3% スティルヴ*1 だいたい30.7% ∴スティルヴを含む編成 6.3 + 30.7 = だいたい37.0% ---- 「あやつる」の成功率は、50 + 使用者のLV - 対象のLV % 一度に複数を操ろうとすると4/5になる? ヒュプノクラウンを装備していれば確実に成功する。