お手数ですがタブ幅8・右端で折り返せる設定のエディタ(メモ帳など)でご覧ください。 ---- Final Fantasy VII インターナショナル版 ウェポン全撃破RTA プレイレポート by ping値 作成日時: 2010/11/28 ---- * はじめに 2010年11月26日から27日にかけて以下の条件でFF7インターナショナル版の「ウェポン全撃破」RTAを行い、11時間12分58秒という記録を出しました。 計測区間:  本体の電源投入から、戦闘できる全てのウェポン(ダイヤ・アルテマ・ルビー・エメラルド)撃破まで 使用したバグ技:  タークス避け(ミッドガル螺旋トンネルのタークスとの戦闘をスキップ) ※ミドガルズオルムイベントスキップ(ミスリルマイン前でかわいそうなミドガルズオルムを見上げるイベントをスキップ)も試みましたが失敗。 使用本体:  PS2(SCPH-50000)、ディスク読み込み速度「高速」 使用コントローラ:  フジワーク アナログ連射コントローラ 極II、連射機能使用 ---- * ラップタイム・区間タイムなど ラップ 区間タイム パーティのLV 電源投入 00:00:00(--:--:--) エアバスター撃破 00:35:33(00:35:33) ク07 バ06 テ04 タークス:レノ撃破 01:07:48(00:32:15) ク08 テ06 バ07 モーターボール撃破 01:59:08(00:51:20) ク10 テ09 エ08 ジェノバ・BIRTH撃破 02:53:57(00:54:49) ク11 テ10 エ10 マテリアキーパー撃破 04:00:42(01:06:45) ク15 テ14 エ13 デモンズゲイト撃破 04:52:00(00:51:18) ク19 テ19 エ18 DISC1終了 05:14:39(00:22:39) ク22 テ20 シ19 ツインヘッド撃破 05:44:56(00:30:17) ク22 テ21 シ20 アルテマウェポン撃退 06:46:53(01:01:57) レ25 シ26 ケ24 キャリーアーマー撃破 07:23:41(00:36:48) ク27 テ26 シ28 ダイヤウェポン撃破 07:59:32(00:35:51) ク30 テ29 シ31 DISC2終了 08:27:04(00:27:32) ク38 テ37 シ38 エメラルドウェポン撃破 10:35:16(02:08:12) ク38 ユ37 シ38 アルテマウェポン撃破 10:40:45(00:05:29) ク42 ユ41 シ38 ルビーウェポン撃破 11:12:58(00:32:13) ク45 ユ41 シ38 計測地点:  〜撃破(撃退):戦闘終了時の暗転(戦闘処理画面前)  DISC?終了:【 ディスク?が終了しました 】と表示された瞬間  〜到達:そのマップが完全に明るく表示された瞬間 ※〜撃破(撃退)で併記しているパーティのLVは戦闘直前のものです。 ---- 1. ミッドガル脱出まで 1.1 壱番街魔晄炉 久しぶりの通しプレイということで最初のコンフィグ設定からしておぼつかない。全体を通してメニュー画面操作が明らかに遅い。順調に細かいロスを積み重ねてゆく。 1.2 七番街スラムまで(八番街、列車内部) 1.3 伍番魔晄炉まで(列車内部、螺旋トンネル、四番街プレート内部) ボタンのタイミング合わせは3回目で成功。 1.4 伍番街スラム(六番街公園) 1.5 ウォールマーケット(コルネオの館) コルネオの館のエーテルを回収し忘れる。 1.6 七番街プレート支柱まで(地下下水道、列車墓場) 列車墓場2両目の列車を動かし忘れたりでマップ移動がgdgdに。 1.7 神羅ビル潜入まで(伍番街スラム、ウォールマーケット) コルネオの館でエーテルの回収を忘れていたため、金不足で「かいふく」を買えず。 1.8 神羅ビル 9時間3分では2回見つかったかくれんぼは一発で突破。 市長のクイズは「神羅最低」。 モーターボール戦は、Gバイクの□連射設定が入ったままだわクラウドが普通に「たたかう」を入力するわコマンド入力が遅れるわで、撃破自体は余裕だったもののひどい有様。 ---- 2. 運搬船まで 2.1 カーム(ニブル回想) 「かいふく」を買えていないので、カーム右下の民家で換金用のエーテルを回収。 2.2 湿地突破 セーブ&ソフトリセット1回で突破。 ミドガルズオルムイベントスキップは2回メニュー開閉したところでイベントが発生してしまい失敗。約20秒のロス。 2.3 ミスリルマイン 2.4 アンダージュノン 2.5 ジュノン パレードで視聴率が全然上げられなかったため1回ソフトリセット。恐らく縦軸が合っていなかったせい。これで約1分のロス。2回目は50%以上を出し5000G回収。 アルジュノンで「かいふく」を購入。コルネオの館でのエーテル回収忘れの影響はここまで。 2.6 運搬船 ---- 3. ロケット村まで 3.1 コスタ・デル・ソル 3.2 コレル山 ボムの右腕TAは恐らくやや早め〜普通くらい。 3.3 北コレル 高額な換金アイテムは、コレルプリズンのバンディットに盗まれるのが怖いのでここまでに売り払っておく(または装備しておく)のだが、ホワイトケープを売り忘れる。バンディットに盗られていたら資金不足になり危ないところだった。 3.4 ゴールドソーサー 3.5 コレルプリズン セーブする前にバンディットのはさみうちを喰らい、冷や汗が出たが、被害は興奮剤1つのみで済む。 エンカウント調整のためのハードリセットで、恐らくPS2の高速読み込みモードが解除される。9時間3分のプレイもダイン戦のロード時間がほぼ同じだったので、9時間3分のときも高速読み込みが解除されていた可能性が高い。 チョコボレースは一発勝利。 3.6 アクアブレス・マイティガードのラーニング キマイラもビーチプラグも一発ツモ。 3.7 コスモキャニオン(ギ族の洞窟) コレルプリズンで行ったエンカウント調整がここでもまだ効いている感じだったので、ステルシーステップ+ニーズヘッグ*2とのエンカウントから逃げ、死の宣告はその直後のステルシーステップ*2のバックアタックでラーニング。 ギ・ナタタク戦で何を血迷ったのかティファのリミット技が発動。その上アイテム窓を開くのが遅れたため敵3体全てに行動を許してしまう。だからモーション長いんだって。 3.8 ニブル山(ニブルヘイム) 売り忘れていたホワイトケープをニブルヘイムで売却する。 マテリアキーパー戦は5発目のバイオでやっと毒が入る。クラウドに凶斬りを撃たせようとして、まだ覚えていないことに気付いて焦る。幸いここで使ったブレイバーで覚えることができた。 3.9 ロケット村 3.10 マジックハンマーのラーニング 足斬草は2ツモ。アクアブレスは2匹いた足斬草(HP1000)に996ダメ、993ダメだったため倒しきれず、手榴弾でトドメを刺す。余った召喚マテリアや魔法マテリアを装着して魔法攻撃力を強化しておくべきだな。 ---- 4. 忘らるる都(DISC1終了)まで 4.1 デートイベント ゴールドソーサーエリアのジョーカー*2とのエンカウントでジョーカー(一撃死効果)が飛んできて焦る。クラウドに命中して死ぬとリミットゲージが空になってしまうので。 古代種の神殿周辺の森で謎のニンジャとのエンカウント。だがまだお呼びではないので逃げる。 4.2 古代種の神殿 古代種の神殿内部のエンカウントでティファが打撃を庇ってちょうど瀕死に。 4.3 ゴンガガ 4.4 サンゴの谷まで(ボーンビレッジ、眠りの森) 4.5 忘らるる都 ジェノバ・LIFEがアクアブレスをなかなか使ってこなかったため、約1分のロス。 PS2の駆動音の静かさに違和感を覚えていたので、DISC1終了時にセーブした後ハードリセットしてディスク読み込み速度を確認、案の定「通常」に戻っていたため「高速」に設定し直す。一連の行為で約1分のロス。 ---- 5. 竜巻の迷宮(クラウド離脱)まで 5.1 サンゴの谷洞窟 アイテムの回収順を間違える。ヒュプノクラウンの前にラストエリクサーを回収してしまった。ロスは小さいが。 5.2 アイシクルロッジ スノーゲームのタイムは03:04。9時間3分のときより20秒もはやーい。 5.3 大氷河 5.4 ガイアの絶壁 マジカルブレスのラーニング時、HP満タンでないキャラがいたので全体化ケアルラで回復したが、唯一マジカルブレスでダメージを喰らうクラウドのHPは既に満タンだったので無意味だった。 5.5 竜巻の迷宮まで(クレーター) 英雄の薬はエメポン戦で使うので温存。 大気の壁は全て一発突破。 ---- 6. ライフストリーム(クラウド復帰)まで 6.1 ジュノン支社 6.2 ミディール(ハイウィンド、ハイウィンド) クルーに再度話しかけてHP/MP回復するのを忘れたが特に問題なし。 6.3 コレル魔晄炉 タイマーが消えたときのタイムは06:05。05:59を出した9時間3分のときと大して変わらない感じだったのに微妙に速いのは、やはり高速モード差だろうか。 6.4 コンドルフォート 6.5 ミディール 9時間3分 ウェポン全撃破 DISC2開始 05:11:53 05:15:52 ※DISC1終了ではない アルテマウェポン撃退 06:47:47 06:46:53 DISC2開始時点で4分ほど遅れていたのに、アルテマウェポン撃退時点では逆に1分も速くなっている。9時間3分のプレイにおいてミスの多かった区間も含まれているが、ウェポン全撃破でも30秒掛けて「マジカル」を回収したり、ジェノバ・DEATH戦で英雄の薬を温存したために50秒ほどロスしたりしている。 9時間3分を出したとき高速モードが解除されていたのではないかと疑い出したのはこれが理由。 6.6 ライフストリーム(ハイウィンド) ---- 7. ミッドガル(DISC2終了)まで 7.1 海底魔晄炉(古代種の鍵回収) ゴーストシップを「へんか」で倒してガイドブックを回収するはずが、HP調整用のハイポーションを連打で味方に使ってしまうわ(しかも2回も)、HP調整を済ませたゴーストシップを「ひっさつ」で普通に倒してしまうわで3分もロス。ひどい。 潜水艦ゲームは09:49。これは自己ベより1秒速いタイム。これも高速読み込みが影響しているのだろうか。 7.2 ロケット村 7.3 ダイヤウェポン襲来まで(コスモキャニオン、忘らるる都、ロケット村、神羅飛空艇) 9時間3分のときにエメポンと接触するというひどい目に遭った海底は、早めに潜水することによってエメポンを避けられるようにした。 7.4 ミッドガル 突入直後のマテリア変更でgdって約1分のロス。たかがマテリア変更で1分て・・・。 ---- 8. ウェポン戦に向けた稼ぎ 8.1 大空洞前 ユフィを仲間にしようと話しかけたところでPS2本体がフリーズ。幸いにも割と近いミッドガル螺旋トンネル前でセーブしていたのでそこからロードして続行。今度はDISC2終了時にもセーブ、また同じところでフリーズ。その次はPS2本体のディスク読み込み速度を「通常」に戻して再挑戦、フリーズ。そのまた次はPS2本体の自動診断を「する」にし、ユフィに話しかける向きを変えてようやっとフリーズ回避。ひっくるめて26分のロス。もちろん今回最大のロス。もしかすると最初から話しかける向きを変えておけば回避できたのかも知れないが・・・。 なお、DISC2終了のラップタイムはDISC2終了を最初に通過したときのもの。 ユフィもゼムゼレットも一発ツモ。 8.2 大空洞 ポーランサリタは2ツモ。 8.3 サボテンダーアイランド クラウドに3つとも装着している「てきのわざ」をユフィとシドに渡す際、予定とは若干違うことをしてしまったが特に問題なし。 疾風迅雷は一度でもクリティカルが出るともう1匹サボテンダーを倒す必要が出るが、今回はクリティカルが出なかったので1回の戦闘で明鏡止水を覚えた。 ---- 9. ウェポン戦 9.1 エメラルドウェポン戦 神羅潜水艦の近くにいたエメポンに接触、そのまま一発で勝利。オープンモードに移行したとき運良く3人全員生き残っていた。ラスエリの消費は1つだけ。 途中、尿意に耐え切れずトイレに駆け込み、戻るのが遅れたためブレイバーを1回使いそびれた。約20秒のロス。 9.2 アルテマウェポン戦 9.3 ルビーウェポン戦 ルビポンのアルテマを耐えるためクラウドの最大HPは最低5900欲しい。今回は6242だったので充分。 ナイツオブラウンドの火力が低いように感じ、「マジカル」がLV3まで成長していないのかと思ったが、後でセーブデータを確認してみたら気のせいだった。 ---- * おわりに このプレイ自体については、メニュー操作が相当gdっていたこととユフィで26分もロスしたことが心残りだが、それよりも9時間3分の記録は途中で高速読み込みが解除されていた疑いが強いと判明したことがショック。 ミスをなくせば10時間半は切れるだろうか。 ウェポンの撃破順について: ダイヤ -> エメラルド -> アルテマ -> ルビー の順に撃破した。 アルポンは2万以上のダメージを与えると逃走してしまい、それを追跡するのが運ゲーになってしまうので、一度に大量のダメージを与える手段が必要。なので、ナイツオブラウンドを使うために、カームでマスターマテリア3点セットと交換できるアースハープを落とすエメポンから先に倒すことにした。他にもいろいろあるが、これが最大の理由。 ルビポンの落とすデザートローズも海チョコボと交換できるので「ナイツオブラウンド」を回収しにいけるが、ルビポンの出現条件はアルポンを倒すことなのでこっちは不可能。