お手数ですがタブ幅8・右端で折り返せる設定のエディタ(メモ帳など)でご覧ください。 ---- Final Fantasy VII インターナショナル版 RTA プレイレポート by ping値 作成日時: 2010/12/04 ---- * はじめに 2010年11月30日から12月01日にかけて以下の条件でFF7インターナショナル版のRTAを行い、08時間48分57秒という記録を出しました。 計測区間:  本体の電源投入からエンドロゴ消滅まで 使用したバグ技:  タークス避け(ミッドガル螺旋トンネルのタークスとの戦闘をスキップ)  ミドガルズオルムイベントスキップ(ミスリルマイン前でかわいそうなミドガルズオルムを見上げるイベントをスキップ) 使用本体:  PS2(SCPH-50000)、ディスク読み込み速度「高速」 使用コントローラ:  フジワーク アナログ連射コントローラ 極II、連射機能使用 ---- * 前回からの変更点 前回の09時間03分17秒という記録は、実はコレルプリズンでエンカウント調整のためのハードリセットを行った際にPS2本体の高速読み込み設定が解除されていた疑いが強く、ハードリセットからストップウォッチ停止までの約5時間46分もの間、通常の読み込み速度でプレイしていたらしいことが判明しました(今回と前回の録画を比較すると、ハードリセット後の一番近いボス戦であるダイン戦の読み込み暗転時間が約1秒縮んでいたので「らしい」ではなく確実です)。 「だったらそこだけでも直せば9時間切りは試行回数を重ねなくても充分可能だろう」と考えたのが再挑戦するに至った動機です。実際、下にプレイレポートを長々と書いてはいますが、タイムがここまで縮んだのは高速読み込みが全てと言っても過言ではありません。 チャートに関しては、前回から主にメニュー操作の細かい変更で小さな短縮や安定を図ってはいるものの、それだけです。全体を通した戦略・ボス戦の戦術は殆ど全く変わっていません。 ---- * ラップタイム・区間タイム ラップ 区間タイム 前回との差 電源投入 00:00:00(--:--:--) --:--( --:--) エアバスター撃破 00:35:14(00:35:14) +00:17(+00:17) タークス:レノ撃破 01:07:07(00:31:53) +00:17( 00:00) モーターボール撃破 02:00:40(00:53:33) +00:39(+00:22) ジェノバ・BIRTH撃破 02:53:25(00:52:45) +01:40(+01:01) マテリアキーパー撃破 03:58:38(01:05:13) +00:11(-01:29) デモンズゲイト撃破 04:49:03(00:50:25) -01:02(-01:13) DISC1終了 05:09:24(00:20:21) -02:10(-01:08) ツインヘッド撃破 05:38:56(00:29:32) -04:49(-02:39) アルテマウェポン撃退 06:38:58(01:00:02) -08:49(-04:00) キャリーアーマー撃破 07:11:13(00:32:15) -09:59(-01:10) ダイヤウェポン撃破 07:46:44(00:35:31) -11:30(-01:31) DISC2終了 08:12:04(00:25:20) -12:52(-01:22) 大空洞最下部到達 08:18:48(00:06:44) -13:42(-00:50) セーファ・セフィロス撃破 08:29:25(00:10:37) -14:13(-00:31) エンドロゴ消滅 08:48:57(00:19:32) -14:20(-00:07) 計測地点:  〜撃破(撃退):戦闘終了時の暗転(戦闘処理画面前)  DISC?終了:【 ディスク?が終了しました 】と表示された瞬間  〜到達:そのマップが完全に明るく表示された瞬間 ※前回はコレルプリズンでPS2本体の高速読み込みが解除されているため、それより後の「マテリアキーパー撃破」以降の比較は意味が薄いかも知れません。 ---- * パーティのLV 電源投入 エアバスター撃破 ク07 バ06 テ04 タークス:レノ撃破 ク08 テ06 バ07 モーターボール撃破 ク10 テ09 エ08 ジェノバ・BIRTH撃破 ク11 テ11 エ09 マテリアキーパー撃破 ク15 テ14 エ12 デモンズゲイト撃破 ク20 テ19 エ18 DISC1終了 ク22 テ21 シ19 ツインヘッド撃破 ク23 テ21 シ20 アルテマウェポン撃退 レ25 シ26 ケ24 キャリーアーマー撃破 ク27 テ26 シ28 ダイヤウェポン撃破 ク29 テ29 シ30 DISC2終了 ク37 テ37 シ38 大空洞最下部到達 セーファ・セフィロス撃破 ク43 テ42 シ43 エンドロゴ消滅 ※〜撃破(撃退)で併記しているパーティのLVは戦闘直前のものです。 リバース・セフィロス戦突入時のパーティのステータス: LV HP MP 備考 クラウド 43 3762/3762 392/392 後列・かなしい ティファ 42 1108/4994 290/347 後列・かなしい シド 43 3833/3833 355/355 前列・かなしい 装備とマテリアはチャートに書いてある通りです。 ---- * ボス戦の戦闘時間 今回 前回 差 ガードスコーピオン 02:21 02:21 00:00 エアバスター 00:34 00:46 -00:12 アプス 01:15 01:23 -00:08 タークス:レノ 01:02 00:59 +00:03 サンプル:H0512+OPT*3 00:54 00:54 00:00 ハンドレッドガンナー 03:06 02:54 +00:12 ルーファウス+ガードネイション 00:53 00:50 +00:03 モーターボール 02:16 02:13 +00:03 ボトムスウェル 01:53 01:41 +00:12 ジェノバ・BIRTH 02:53 03:49 -00:56 ダイン 00:28 00:18 +00:10 ギ・ナタタク+ソウルファイア*2 00:39 00:29 +00:10 マテリアキーパー 02:15 02:55 -00:40 パルマー 02:08 02:10 -00:02 レッドドラゴン 01:30 01:08 +00:22 デモンズゲイト 03:25 03:13 +00:12 ジェノバ・LIFE 01:38 01:44 -00:06 ツインヘッド 03:43 03:54 -00:11 ジェノバ・DEATH 01:04 01:12 -00:08 アルテマウェポン 00:47 00:47 00:00 キャリーアーマー+右腕+左腕 01:43 01:24 +00:19 タークス:ルード+親衛隊員*2 01:07 00:32 +00:35 ダイヤウェポン 01:21 01:20 +00:01 プラウド・クラッド+ジャマーアーマー 01:22 01:35 -00:13 宝条 02:04 02:11 -00:07 ジェノバ・SYNTHESIS+(B)+(C) 00:57 00:57 00:00 リバース・セフィロス 01:28 01:31 -00:03 セーファ・セフィロス 02:35 02:37 -00:02 セフィロス 00:30 00:30 00:00 計測区間:  戦闘開始時の暗転解除〜戦闘終了時の暗転(戦闘処理画面前) ※画面暗転中の時間は含まないため読み込み速度による差は殆どないと思います ---- 1. ミッドガル脱出まで 1.1 壱番街魔晄炉 最初の戦闘でターゲット表示を行うためのR2の連射が入ってしまい、解除するのに手間取るという不安な滑り出し。 キャラの名前は今回も全て最初の1文字だけです。 脱出タイムは07:49。 1.2 七番街スラムまで(八番街、列車内部) 列車内でジェシーに話しかけるところで、間違えてウェッジに話しかけた上に車掌を出してしまい、5秒ほどロス。 1.3 伍番魔晄炉まで(列車内部、螺旋トンネル、四番街プレート内部) ボタンのタイミング合わせは2回目で成功、4秒ロス。 エアバスター戦はバレットのヘビーショットがクリティカルヒットしたため、ティファの打撃前に撃破。ティファの打撃でも倒しきれなかった前回と比べると12秒速いです。 なのに撃破時点で00:35:14と前回より17秒も遅れているのは、主にマップの移動がヘタになっていたせいでしょう。 1.4 伍番街スラム(六番街公園) とくになし 1.5 ウォールマーケット(コルネオの館) 4日前ウェポン全撃破RTAというものをしたときはコルネオの館おしおき部屋のエーテルの回収を忘れるというポカをやらかしていましたが、今回は注意して無事回収。そういえばここは初めてオリジナル版のRTAを行ったときにも忘れていました。 1.6 七番街プレート支柱まで(地下下水道、列車墓場) 列車墓場のハイポーションはちゃんと拾っておきました。 1.7 神羅ビル潜入まで(伍番街スラム、ウォールマーケット) 1.8 神羅ビル 前回と同じく、またしても60階のかくれんぼで2回見つかってしまいました。しかもその1回目は右側まで進めていたのでロスは更に大きく、2分15秒のロスです。これがあるから序盤は憂鬱です。かといってもっと先にあっても困るんですが。今回もここが最大のロスとなっています。 手榴弾が不足するためハンドレッドガンナー戦は今回もサンダーを使いました。 62階市長のクイズは「市長最高」で、棚を調べるのは1回だけで済みました。1回だけでは解答を確定させられない場合の調べ方を前回から少し改善しておいたのですが今回出番はなし。 Gバイクは、赤がなかなか出てこないわ、出てきても倒した黄色に巻き込まれて倒されるわで、最後まで赤が3台揃いませんでした。まあどうせタイムは変わらないんですが。 モーターボール戦は、ここまでロスが重なってヤケな気分になっていたのと、一度通しで回復なしでやってみたかったので途中の全体化ケアルを省いてみました。しかしGバイクが最後まで安定パターンに入らなかったためエアリスの初期HPが低く、撃破した時点でエアリスの残HPが11とかなり危険な状態でした。しかもなぜか全体化ケアルを挟んだ前回より3秒遅い。調査プレイでは5秒の短縮になるという結果が出ていたのですが。 なんにせよ、ただでさえ最大HPの低いエアリスがダメージを受けているのに攻めるべきではありませんね。 モーターボール撃破時点で02:00:40。2時間切りなんて60階が一発で突破できさえすれば余裕なはずなのに。 ---- 2. 運搬船まで 2.1 カーム(ニブル回想) 回想のドラゴン戦でセフィロスがクラウドにアレイズを2回使用。アレイズ0回だった前回と比べると30秒ほど遅いです。 マテリア屋での買い物でエーテルを売り忘れ、北コレルでいろいろ売るついでに売ろうと考える。 2.2 湿地突破 ミドガルズオルムが湿地の左側に行くのを待ってから渡るのですが、なかなか左に行かってくれず、渡り始めるまで40秒も待たされる。その後はセーブ&ソフトリセット1回で突破。ノーセーブで突破できた前回は運が良すぎるので比べるのはアレですが、平均と比較しても30秒遅いでしょう。これはひどい。 ミドガルズオルムイベントスキップは成功。 2.3 ミスリルマイン とくになし 2.4 アンダージュノン 本来はエーテルを売っておかないとここの買い物で金が足りなくなりますが、神羅ビルのかくれんぼ2ミスで余分に392G稼げていたため、ギリで足りていました。 ボトムスウェル戦は4発目のバイオでやっと毒が入る。水球がエアリスに飛びましたが、似たような展開だった前回はエアリスが死ぬ前にボトムスウェルを倒せたことを思い出し、ロスを巻き返そうと水球を無視して攻撃を続け、結果、ビッグウェーブで普通にエアリスが死んでしまいました。前回の反省とは一体なんだったのか。 ここでエアリスに経験値が入らなかったことでマテリアキーパー戦で危険な目に合いかけるのですが、このときはジェノバ・BIRTH戦にリミットブレイク状態で入れないことの方を心配していました。 2.5 ジュノン パレードの視聴率は52%でギリギリ50%を超え、5000Gを回収。 上級者の館の「てきのわざ」を回収するとき誤って右隣りの男に話しかけてしまい、7秒ほどロス。選択肢長すぎ。 見送りは60%で「HPアップ」回収。 2.6 運搬船 エンカウントはなし。 ジェノバ・BIRTH戦は開幕ストップ(ミス)で始まるなど全体的に攻撃が緩かったのと、そのため回復が癒しの風1回で済んだので前回より1分近くも速いです。というか前回は回復行動取り過ぎだった気も。まあ今回撃破時点でエアリスは残HP34とこれまた危険な状態だったのですが。 ---- 3. ロケット村まで 3.1 コスタ・デル・ソル とくになし 3.2 コレル山 4本盗んだボムの右腕の内訳は、魔晄炉の次のマップで3本(1匹と2匹)、北コレル直前の吊り橋マップで1本(1匹)。 ボムの右腕ツモは9+1+15+14=39回。期待値は43回なのでまあ普通。 前回は唯一「ぬすむ」を装着していないエアリスを常に待機させていましたが、今回は毎回「ぼうぎょ」させるようにしました。こっちの方がATBバーを見てチェンジする必要がなく楽です。最速に設定してある画面上部のバトルメッセージにも注意を払わないといけませんし。 3.3 北コレル カームで売り忘れていたエーテルはここで売りました。 3.4 ゴールドソーサー ケットシーが仲間になった直後の装備変更で、クラウドに誤ってブロンズバングルを装備させ、装着していた「ぞくせい」と「いかずち」が外れてしまう。装着し直すのに5秒ほどロス。 3.5 コレルプリズン 旧村長の家から出た直後にバンディット*2のはさみうちを喰らい、340Gとギ・ナタタクワンキル用のエリクサーを盗まれる。どうでもいい340Gの方は取り返しましたが、エリクサーは取り返せず。というか録画を確認すると自分の方から逃げていましたが、どうせ取り返そうとしてもその前に逃走されていたでしょう。敵に逃げられると戦闘に勝利した扱いになり、勝利のファンファーレがロスになるので逃げて正解だったと思います。 セーブしてエンカウント調整用のハードリセットを行い本体の読み込み速度設定を確認すると案の定「標準」に戻っていたので「高速」に設定し直し、ここからの巻き返しが期待できるとか頭の悪いことを考える。 デスクロー*2とのエンカウントでは「あやつる」役であるティファに誤って手榴弾を投げさせてしまい、次のターンで「あやつる」が成功。前回と同じくここでクラウドが凶斬りを覚えました。 ダイン戦はFAモトロフカクテルが発動して10秒のロス。 コスモキャニオンの宿屋でエリクサーを回収できることは知っていたため、会話イベント中に解体真書でマップの形を確認。しかし、こんな目に遭うのを防ぐために安いアイテムを売らないで持っているのにピンポイントで嫌なところを狙われるとは・・・。 チョコボレースは一発勝利。 3.6 アクアブレス・マイティガードのラーニング キマイラは3ツモ。運悪し。 ビーチプラグは2ツモですが、南の海岸でツモれなかった場合は草原を進んでコスモエリア直前の狭い海岸でエンカウントを待つようにしているので2ツモまでならさほど問題はありません。一発ツモのときと比べロスは10秒程度でしょうか。「あやつる」は一発成功。 3.7 コスモキャニオン(ギ族の洞窟) バンディットにエリクサーを盗まれており、このままではギ・ナタタクを確定ワンキルできないので宿屋でエリクサーを回収、15秒のロス。先に宿屋に入っておくといちいち看板を見させられずに済むので見た目の遠さほどのロスではないです。 死の宣告はステルシーステップからラーニング。「あやつる」は3回目(うち1回は誤ってニーズヘッグに使用、幸い失敗)で成功。モルボルの触手をドロップしてくれました。 モルボルの触手はスティンガー1戦目で使用。しかしファイアカクテル+触手を使っても2200-351-1837=残HP12で耐えられてしまったため、もう1つファイアカクテルを使わされました。まあモルボルの触手ドロップの時点で運がいいのであまり文句は言えませんが。1戦目でMPを温存できたので2戦目はレッドのレーザー -> クラウドのレーザー -> レッドのアクアブレス、としました。2戦合わせて前回より25秒速くなっています。 ギ・ナタタク戦はエリクサーを使う前に2回行動されました。この戦闘は敵の行動1回につき約10秒のロスになります。味方と敵の初期ATBバーと、アイテム窓を開く素早さ次第。 3.8 ニブル山(ニブルヘイム) マテリアキーパー戦は毒がバイオ一発目で入った上、ケアルラもトラインも使われる前に撃破とデレデレでした。前回は毒が若干gdったとはいえそのときと比べると40秒も速いです。 また、ボトムスウェル戦の経験値が入っていないエアリスはこの時点でLVが普段より1低く、トライン一発で落ちてもおかしくない最大HP(421)でした。その点から見てもトライン前に撃破できたのは相当幸運であったと言えます。プレイ中は気付いていませんでしたが。 マテリアキーパー戦後、クラウドのリミットゲージの溜まり具合が3/5程度だったので、炎の指輪をエアリスに移しています。レッドドラゴン戦の戦術は凶斬り必須なので、そこまでにクラウドをリミットブレイクさせておかねばなりません。 3.9 ロケット村 パルマー戦もバイオ1回目で毒が入り、パルマーの行動に「パス」が多かったので早めに撃破できました。 3.10 マジックハンマーのラーニング マジックハンマーのラーニング前は、前回のレポートに書いた改善案に加え、クラウドに召喚マテリアを3つ装着してMPと魔法攻撃力を強化するようにしました。また、まだクラウドがリミットブレイクしていなかったので興奮剤を使ってかなしい状態を解除しておきました。解除するだけに留めているのは、いかり状態にすると命中率が落ち、アクアブレスが外れてしまうからです。 足斬草は3ツモ、「あやつる」は7回目でやっと成功。ふざけんな。しかも戦闘が長引いた割にクラウドには攻撃が2回しか飛んでこず、リミットゲージは殆ど溜まりませんでした。まあ、溜めたい癖してクラウドに「ぼうぎょ」を入力した自分も半分くらい悪いんですが。 ---- 4. 忘らるる都(DISC1終了)まで 4.1 デートイベント 闘技場でフラップビート*2から逃げる前に喰らったエアロガでようやっとクラウドがリミットブレイクしました。これでレッドドラゴン戦の下準備は半分終わり。・・・とプレイ中は思い込んでいましたが、録画を見返すとデートイベント後のメニュー画面ではリミットブレイクしていない状態に戻っている。そういえば闘技場はそんな特殊な仕様があったような・・・。ここ数年まともに闘技場で戦うことがなかったためそんなことはすっかり頭の中から抜け落ちていました。ここでリミットブレイクしていなかったことには結局プレイ中「最後まで」気付きません。 デートイベント後はティファに「かばう」を3つ装着し、前列に出した上に鎮静剤を使わないでおくことで、レッドドラゴン戦までのエンカウントで自然にティファが瀕死or死ぬように仕向けるよう変更しました。まあここは素直にファイアカクテルなんかを使っておいた方が短く済みそうですが。 4.2 古代種の神殿 神殿内でのドゥアブルとのエンカウントでティファが打撃を2回庇って死に、これで下準備は全て済んだつもりでいました。 というわけでレッドドラゴン戦にはクラウドがリミットブレイクしないまま突入してしまいました。しているとプレイヤーは思い込んでいましたが。注意散漫ですねー。このままでは必殺ハメのための凶斬りが撃てずリセットを余儀なくされてしまうところです。直前にセーブはしていましたが、そこから戦闘に入るまでのイベントが異常に長いのでここでリセットを行うと大幅なロスになってしまいます。 レッドドラゴンの開幕行動は最も怖い瀕死ティファへの打撃。確率は1/12と低く、通しプレイでティファに打撃が飛んだのは初めてでした。ヤバいと思ったところで庇う発動率60%のクラウドが庇ってくれて安堵。そして「ここで」クラウドがリミットブレイクします。リミットゲージの現地調達だなんて運ゲーにもほどがある。もちろんプレイヤーはそんなミラクルには気付きません。 ともかく無事凶斬りが撃てるようになったわけですが、リミットブレイクしたことでATBバーが瞬時に溜まり、それで調子が狂ったのか、本来ティファの「たたかう」モーション中に凶斬りを入力すべきところをティファの行動前に入力してしまい、割り込みが発動してパターンが崩れます。そのためレッドドラゴンのマヒが解ける前に撃破できず、2回目の行動を許してしまいました。とはいえマヒ中に普段より多めのアクアブレスとティファの「ひっさつ」2回を叩き込めてはいたので、あとはアクアブレス一発でどうにか死者を出すことなく撃破できました。 凶斬り+必殺ハメがうまく決まった前回と比べ22秒のロス。タイム的には大したロスではありませんが、プレイ中はこのパターンミスをかなり悔いており、プレイ直後も一番の心残りに感じていました。このレポートを書くにあたって録画を見返したことでそれ以前の問題があったことに気付かされましたが。今となってはむしろ逆に愉快に感じています。前回のエメポン衝突みたいな。 こんなことになるそもそもの原因は、レッドドラゴン戦までにクラウドをリミットブレイクさせる方法が行き当たりばったりなところにあるのでしょう。元々ここは自分のチャートの中でも気に入らない点です。しかしリミットブレイク状態を維持するためにマテリアキーパー戦の凶斬りを封印するのも慎重すぎる気がするし、どうしたものか。 デモンズゲイト戦は開幕が唯一石化耐性装備をしていないエアリスへの石化アイ。自分のチャートはリボンを古代種の神殿とガイアの絶壁で回収するものの、何気にST異常の回復手段がなく、結局撃破直前に石化してしまいました。まあエアリスの出番はこの戦闘が最後なので石化して経験値が得られなくとも全く問題はありません。 最後にボムの右腕とバハムートで畳み掛ける途中、ティファが打撃のクリティカルを喰らって瀕死になりましたが、デモンズクラッシュ前に撃破できると判断して回復せずに攻め、うまくいきました。 4.3 ゴンガガ とくになし 4.4 サンゴの谷まで(ボーンビレッジ、眠りの森) とくになし 4.5 忘らるる都 装備マテリアを確認する余裕を作るため、メニュー操作を「てきのわざ」回収直後に行うよう変更しました。 ジェノバ・LIFE戦は2回目の行動でアクアブレスを使ってきたためラーニング待ち作業は不要でした。 DISC1終了時点で05:09:24。こんなやらかしと不運にまみれた内容でも10分を切れたことに驚きました。ラーニング運がそれなりであれば(そしてやらかしがなければ)、5時間0分台前半は普通にいけそうです。 ---- 5. 竜巻の迷宮(クラウド離脱)まで 5.1 サンゴの谷洞窟 とくになし 5.2 アイシクルロッジ スノーゲームのタイムは03:07で30秒ほどロス。森林地帯はノーミスだったんですがどうして3分すら切れてないんですかねー。 5.3 大氷河 とくになし 5.4 ガイアの絶壁 今回はスティルヴが自身に撃ったマジカルブレスのダメージが珍しく2000を割り、シドの「たたかう」でトドメを刺しました。 岩を転がしている最中に道を戻るのには成功。 つらら+イビルヘッド*3との3戦はイビルヘッドの先攻が多く、そのため被ダメも大きかったので1戦ごとにメニューを開いて回復しました。前回と比べるとメニュー操作含め25秒ほど遅いです。 ツインヘッド戦は開幕マイティガードを張る前に、炎耐性を持たないティファに炎ブレスが、冷気耐性を持たないシドに冷気ブレスが飛び、2人とも瀕死に。マジックハンマー役のシドはすぐハイポーションで回復しましたが、ティファの回復は面倒だったので後回しにしました。幸い回復するまでティファにはブレスが飛びませんでしたが、マジックハンマー役であるクラウドとシドが生き残っていればなんとかなるとはいえ、正直言って舐めプレイですね。MPを枯渇させた後ティファを瀕死にする際少々手間取り、5秒ほどロス。 5.5 竜巻の迷宮まで(クレーター) ジェノバ・DEATH戦までのエンカウントでティファが味方にマジカルブレスを撃ち、烈火の腕輪クラウドと天雷の腕輪シドは吸収し、属性耐性を持たないティファは死亡。前回は失敗した綺麗なHP調整です。 ジェノバ・DEATH戦の凶斬り+必殺ハメは成功。 大気の壁は全て一発で突破。 ---- 6. ライフストリーム(クラウド復帰)まで 6.1 ジュノン支社 とくになし 6.2 ミディール(ハイウィンド、ハイウィンド) マテリア屋から出た後誤って入り直してしまい、6秒ロス。 6.3 コレル魔晄炉 コレル山の親衛隊員*2との戦闘でいきなりキャリーアーマー戦用のSマインをツモります。結局キャリーアーマー戦までに入手できたのはこの1個だけでしたがそれで充分。 列車に追いついたタイムは前回と同じ連射放置安定の09:57。その後はメニュー操作の遅れを含め前回と殆ど同じ感じだったのに、タイマーが消えたのは前回より10秒速い06:09。まあ読み込み速度による差でしょう。 6.4 コンドルフォート ユニットの配置にgdり、5秒ロス。矢印が妙に滑って困ります。 6.5 ミディール アルテマウェポン撃破時点で06:38:58。ツインヘッド撃破からここまでの区間は約1時間と長めとはいえ、読み込み速度の違いを考慮しても4分も縮んでいるのは驚き。 6.6 ライフストリーム(ハイウィンド) とくになし ---- 7. ミッドガル(DISC2終了)まで 7.1 海底魔晄炉(古代種の鍵回収) ジュノン前のマテリア変更でやたらgdり、7秒ほどロス。 ソルジャー:2ND*3のはさみうちを喰らい、エスケプ。 キャリーアーマー戦は開幕アイテム窓を開いて3秒待っても何も行動されなかったので「ふいうち」ラピスは来ないと判断し、マジックハンマー*2+アクアブレスを使用。ティファが自身にSマインを使って瀕死に。「ひっさつ」が4回中2回外れ、前回(3回連続命中)と比べると20秒ほど遅いですが、まあこんなものでしょう。 前回のロケット村前でのテントの使い忘れを踏まえ、潜水艦内のセーブポイントでテントを使うように変更しました。 潜水艦ゲームは09:48。 海底で地形に引っ掛かって4秒ロス。細かい移動ミスをいちいち書いているとキリないですが、海底での引っ掛かりは珍しかったので。 7.2 ロケット村 今回はルード戦でいきなりルードが地走りを3連打してきたり、ティファの「ひっさつ」が2回連続で外れたりと予想外のロス。すんなりいった前回と比べると35秒も遅いです。1回目の「ひっさつ」が外れた時点でシドにマジカルブレスを撃たせようとしたのですが、それまでシドにはアクアブレス1回、マジカルブレスを2回撃たせていたためMPが枯渇していました。火力は落ちますがクラウドに撃たせるべきだったかも知れません。 7.3 ダイヤウェポン襲来まで(コスモキャニオン、忘らるる都、ロケット村、神羅飛空艇) 神羅飛空艇の真上から潜水してエメポンに衝突した前回を反省し、早めに潜水してエメポンを避ける余裕を作りました。考えてみるとエメポン所在地のパターンは、クレーター・神羅潜水艦・神羅飛空艇・海底を漂う、と限られており、神羅飛空艇の真上から潜水して衝突する確率はそう低くない、と思いますがどうでしょう。 神羅飛空艇内で正体不明3とエンカウントし、エスケプ。ここはL1+R1で逃げつつエスケプ安定です。 ダイヤウェポン戦はシドとティファのリミットを発動して物理バリア解除、シドの「れんぞくぎり」3回で撃破。シドのリミットで2500ほどダメージを与え、しかもカウンターが1回入ったので安心。・・・と、なぜか前回と似た展開でした。攻撃がシドに集中していたことまで同じ。 7.4 ミッドガル 螺旋トンネルのタークス避けは一発成功。 プラウド・クラッド戦は今回もカウンターが一度も発動しませんでした。というか庇える攻撃自体来ませんでしたが。 ここまで使う機会がなく2つも余っていたラストエリクサーを宝条戦前でティファ蘇生前に使用し、メニュー操作をほんの少し短縮。ジェノバ・SYNTHESIS戦前でもそうしました。 ---- 8. エンディングまで 8.1 大空洞内部 DISC2終了時のセーブの選択肢で誤って「はい」を選んでしまい、3秒ロス(計測地点的にはこの区間に含まれます)。 DISC3開始時はデートイベント後と同様、ティファに「かばう」を3つ装着して鎮静剤を使わないことでティファを死なせ、同時にティファ以外の回復の手間が省けるよう期待しています。目論見通りベヒーモスとのエンカウントで打撃を庇って死亡。 前回と同じくセーブクリスタルは回収しませんでした。というか自分は回収せずここをセーブなしで突っ込むのが標準になっていますが。 分岐1回目の選択肢で誤ってケットシーを左に分岐させてしまい、パーティ編成画面の表示などで15秒ほどロス。ラストスパートに水を差す自分にがっかり。 8.2 星の体内 エンカウント数は2回でした。運がいい。エンカウント1回につき15〜20秒のロスになります。 最終メニュー画面でティファにポーションを3つ使ってHPを1108まで回復。最大HPは4994だったのでもう1つ使っても瀕死状態は維持できましたが、ここは最近練習しておらず自信がなかったので止めておきました。 リバース戦は開幕打撃がシドに命中して発動率30%のカウンターが発動し(これは直後にリバース・エバジーで全回復されていますが)、ティファの「ついかぎり」が1回クリティカルヒットしたため、いつもよりこちらの攻撃が1回少なく済みました。練習でも見たことのないレアな出来事でしたが3秒の短縮にしかなっていません。こんな無駄な幸運ならラーニング運の方に回してくれ。 セーファ戦は特に何事もなくパターン通りに撃破。 8.3 エンディング セーファ撃破時点のタイムを確認しておらず、せっかくだから50分も切ってくれと祈っていました。 ---- * おわりに 神羅ビル60階で前回と同じ失敗を犯したりレッドドラゴン戦のリミットゲージを勘違いし続けていた辺り情けないですが、9時間どころか50分も切れたので満足です。・・・いや、やっぱり内容にはあまり満足できませんが、タイムには満足です。次にキリのいいタイムは40分切りとなりますが、それを目指そうとすると試行回数を重ねる必要が出てくるのでこれ以上は望みません。前回から細かい短縮案はいくつか出てきたものの、ボス戦は弄るところが殆ど見当たりませんでしたし。 ここまで書いた自分のミスによるタイムロスは、DISC1で3分半、DISC2で1分、DISC3で20秒の4分50秒。加えてDISC1はラーニング運のツンで平均より2分遅れているでしょう。また、相変わらずメニュー操作が遅く、長めの操作を行うところではナチュラルに2,3秒ロスしています。 もし前回と読み込み速度の設定が同じならば、恐らく今回の方が2,3分遅いかなといった感じです。ということは前回のコレルプリズン高速読み込み解除によるロスは16,7分。約5時間46分で16,7分、塵も積もればこわいです。 8時間40分切りは厳しいと思いますが、運に左右されるポイントはDISC1に集中しているのが救いでしょうか。いやDISC1自体長いからそうでもないか。目安はDISC1を5時間2分、DISC2を3時間1分、DISC3を37分といったところかと思います。まあ、ティファ(+シド)に拘るよりもオールオーバーに手を出したほうが近道な気もしますけども。アルティマニアΩのオールオーバーを使用した「ゲーム内時間TA」ではエンドロゴ表示時点7時間55分という記録が出されていますが、自分はスロットの方には全く手を付けていないのでよくわかりません。 短縮案(改善案?)は今回のプレイ後に1つだけ思いつきました。 マジックハンマーをラーニングする際、アクアブレスの火力を足斬草を一発で倒さない程度に抑え、開幕でアクアブレスを撃って手榴弾で頭数を減らしつつ操るようにすれば、足斬草を1匹しか残さないので「あやつる」がなかなか入らないときのロスを抑えられるはず。また、ラーニング前にアクアブレスを撃てるので前もってMPを回復しておく必要がなくなります。 ---- 最後に今回のラップタイムから導き出した8時間40分の想定ペースでも載せておきます。 改めて今回のDISC1のだめっぷりがよくわかりますね! ラップ 区間タイム 電源投入 00:00:00(--:--:--) エアバスター撃破 00:35:00(00:35:00) タークス:レノ撃破 01:07:00(00:32:00) モーターボール撃破 01:58:00(00:51:00) ジェノバ・BIRTH撃破 02:49:00(00:51:00) マテリアキーパー撃破 03:53:00(01:04:00) デモンズゲイト撃破 04:42:00(00:49:00) DISC1終了 05:02:00(00:20:00) ツインヘッド撃破 05:31:00(00:29:00) アルテマウェポン撃退 06:31:00(01:00:00) キャリーアーマー撃破 07:03:00(00:32:00) ダイヤウェポン撃破 07:38:00(00:35:00) DISC2終了 08:03:00(00:25:00) 大空洞最下部到達 08:09:30(00:06:30) セーファ・セフィロス撃破 08:20:30(00:11:00) エンドロゴ消滅 08:40:02(00:19:32)