プレイ日時:  2012年11月13日〜14日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  地下遺跡の洞窟ショートカット技  ドラゴンの杖2本取り技  スカラつなぎ 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用  ※振動モーターを取り出した状態 ---- * 謝辞 - 右弐さん(http://uniright2.fc2web.com/) 攻略チャートや幅広い考察を参考にさせていただきました。考案されたアイテム略称やモンスター略称をレポート全般で使用させていただきました。 - たらひろさん(http://tarahiro64.blog.fc2.com/) 攻略チャートやザオリクのない戦力でのミルド2との戦い方、流れの表記など、全般的に大きく参考にさせていただきました。 - ロマトさん(http://rooomato.blog.fc2.com/) 女の子使用ザオリクカット戦略についての意見交換を戦略構築に活かさせていただきました。 - まーくさん(http://maaaaakunn2525dq.blog.fc2.com/) 女の子使用ザオリクカットについての記事の、主に雷神の槍購入、青年期後半での世界の回り方を参考にさせていただきました。 - やまぴーさん(http://yaamaap25.blog.fc2.com/) レポートにおける戦術についての記述を参考にさせていただきました。また、この方に焚きつけられたのがこのゲームに手を出すきっかけになりました。 - 腹黒パンダさん(http://harapan.exblog.jp/) - 資産管理表、経験値表、またDQ7ダメージ計算機を個人的に改造しPS2DQ5に対応させたものが戦略・戦術の構築に役立ちました。 - ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック 上巻●世界編 / 下巻●知識編 基本的なデータを参考にさせていただきました。 - Lapse Pointer:次週に継続される事、後でできない事を知らせるゲーム攻略サイト (http://www5.pf-x.net/~rv/) DS版とPS2版という違いはあるものの、モンスター解析データが非常に参考になりました。 - ドラゴンクエストのはしりかた(http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/) 出現率データが道中狩り等の参考になりました。 - ドラクエ5 極限攻略データベース(http://dq5.net/) 主に呪文・特技のダメージやアイテムの入手方法一覧を参考にさせていただきました。 - ドラゴンクエスト5攻略=DQ5攻略 Sheep(http://www.dq5clear.com/) アイテム込みのマップデータを参考にさせていただきました。 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: なし 主力仲間モンスター: アプール/ピエール/ボロンゴ 結婚相手: フローラ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 助言可能環境 その他かいつまんで。また、このテキストの最後に青年期前半・後半の大まかな流れを載せています。 ** 幼年期 - 親分ゴースト戦後に買う防具は木の帽子2。 - 雪の女王戦後に買う防具はラインハットの鉄の盾>妖精の村の青銅の盾。ルラフェンではマジックシールドを買わないのでなんとか鉄の盾を買いたい。 ** 青年期前半 - アプール・ピエール・ボロンゴを必ず仲間にする。いわゆる「四人目」は登用しない。ボロンゴがいるし分岐が増えるのが面倒。 - 溶岩原人戦リレミト習得を目安に道中のエンカを狩る。 - ボロンゴ回収・フローラ結婚で後半神秘の鎧回収。ボロンゴを回収するタイミングはポートセルミ着直後。早期にメタルチャンスが来るし、ルラフェン〜ルラムーン草の逃げ・狩り速度が上がる。気合ためも入りやすい。全滅の可能性は高いかもしれないが金策のリカバリはポートセルミの1500Gで容易なので。 - ルラフェンでは鉄仮面(と金があれば鉄兜)を購入。マジックシールドは青年期後半序盤で不要になるが鉄仮面は最後(厳密にはゲマ2)まで使える。鉄盾16+鉄面25=41>魔盾22+木帽6=28。ただし幼年期に鉄の盾を買えていないと溶岩原人のブレスがやばい。 - チゾットで炎の爪を購入。ボロンゴいるから当然か。 - グランバニアではドラゴンメイル、風神の盾2、ファイト一発4or5購入。 - ジャミ戦の天空の盾役はピエールだが主人公の生存もなるべく狙う。ジャミの経験値が入らないとラマダ戦でマホキテが使えないため。ボロンゴ・アプールを長いこと生存させられないと厳しい。 ** 青年期後半 - 主要メンバーは主人公・男の子・女の子・サンチョ・ピエール・アプール。 - 男の子にザオリクが入らない、いわゆる「ザオリクカット」戦略。ゲマ1戦前に男の子にベホマが入る16313exp以上を稼ぎ、経験値稼ぎはそれで終える。カンダタこぶん戦*2以外全て道中エンカの爆弾石狩りで賄う。 - エルヘブン道中の狩りは馬車のメンバーにも経験値が入るのでなるべく狩る。5000exp以上が目安。 - カボチでコワモテかかしと神秘の鎧を回収する。かかしは主に邪神の兵隊・オーガヘッド狩り、ゴンズ戦、大神殿道中で使う。 - 天空への塔・地下遺跡の洞窟・迷いの森を進行するメンバーは主人公・男の子・女の子・アプール。 - ブオーンと戦うタイミングは大神殿クリア後。男の子がフバーハを、女の子がルカナンを習得している。ボスの撃破順はゴンズ→ゲマ1→ラマダ→イブール→ブオーンとなる。 - 星降る腕輪装備者は、  〜天空城浮上:男の子(爆弾石役男の子・女の子・アプールのうち最も低い素早さを補強)  ボブルの塔in〜ゲマ1直前:アプール(ゴールデンゴーレムへの魔封じ・安眠枕先制、ゴンズ戦先制回復役)  ゲマ1以降:男の子(ラマダ戦主人公ベホマなんて覚えてません) - 世界樹の葉を最大で2枚購入する場合がある。購入タイミングはボブルの塔前後・ブオーン戦後の三箇所。 - 大神殿前に雷神の槍を購入する。ラマダ・ブオーン戦で倍打撃、イブール戦・魔界以降で道具使用。ただし世界樹の葉2枚目を購入する場合はほぼ間違いなく売却することになる。 - ブオーン戦後にグランバニアで光のドレスを購入。ミルド2防御主体の戦い方と相性がいいはず。ミラーアーマーよりも世界樹の葉約1枚分安い。 - 賢者の石はサンチョに持たせ続ける。 - ジャハンナでエルフのお守りを3〜5個購入。ゲマ2のマヒだけでなくホークブリザードのザラキ、エビルスピリッツの甘い息対策にもなる。 ** 種配分 力の種:  (サンタローズの自宅)・レヌール城・古代の遺跡・サンタローズの洞窟→主人公  山奥の村・グランバニア・デモンズタワー・カボチ→男の子 後半ではどちらかと言うと主人公より男の子の火力の方が大事。 素早さの種:  ドワーフの洞窟・サンタローズの洞窟・ルラフェン・グランバニアの洞窟→男の子 ゲマ1はじめ後半のボスへの先攻率を上げる。 女の子への投与は、強敵ゲマ1戦でほぼ無意味なのと「男の子の女の子に対する先攻率」が落ちる点がボス戦術と相性悪いのでやめ。 賢さの種:  サンタローズ→即時アプール 「四人目」は用いないので。 命の木の実:  ドワーフの洞窟・妖精の村・ラインハット城・サンチョの家・地下遺跡の洞窟・ポートセルミ→男の子 ミルド2-C痛恨耐えHP216以上の確保。 不思議な木の実:  (ラインハット城)・神の塔・ルラフェン→ピエール 溶岩原人戦、カンダタ戦、ジャミ戦、道中回復用に最大MPを延ばす。 男の子のために後半まで使わないでおくのはもったいない。 ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 備考 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:02(00:15:02) 親分ゴースト撃破 00:33:55(00:18:53)01:40 23T 雪の女王撃破 00:56:05(00:22:10)02:59 37T ゴールドオーブ粉砕 01:17:04(00:20:59) アプール捕獲 01:37:33(00:20:29) 関所でトムを殴打 01:49:37(00:12:04) ピエール捕獲 01:55:09(00:05:32) ニセ太后撃破 02:08:55(00:13:46)00:55 7T ルラムーン草投入 02:25:56(00:17:01) サラボナ到着 02:30:37(00:04:41) 溶岩原人撃破 02:42:30(00:11:53)03:38 39T 結婚前夜字幕消滅 02:56:09(00:13:39) ポートセルミ船始動 03:06:02(00:09:53) チゾット到着 03:12:17(00:06:15) グランバニア到着 03:19:32(00:07:15) カンダタ撃破 03:28:33(00:09:01)00:51 7T オークLv20撃破 03:40:57(00:12:24)00:33 5T キメーラLv35撃破 03:42:34(00:01:37)01:15 7T ジャミ撃破 03:45:55(00:03:21)02:15 17T 思い出のロケット消滅 03:56:55(00:11:00) エルヘブン到着 04:11:25(00:14:30) マグマ火柱噴出 04:21:37(00:10:12) 機関車始動 04:31:45(00:10:08) ゴールドオーブ設置 04:46:57(00:15:12) ゴンズ撃破 05:00:17(00:13:20)01:59 18T ゲマ1撃破 05:11:03(00:10:46)04:55 31T ラマダ撃破 05:27:35(00:16:32)02:54 20T イブール撃破 05:39:24(00:11:49)06:50 45T ブオーン撃破 05:53:11(00:13:47)03:37 22T 海の神殿開門 05:59:47(00:06:36) エビルマウンテン突入 06:07:41(00:07:54) ゲマ2撃破 06:16:39(00:08:58)04:31 25T ヘルバトラー撃破 06:24:21(00:07:42)00:12 2T ミルドラース1撃破 06:29:37(00:05:16)03:49 20T ミルドラース2撃破 06:46:37(00:17:00)15:57 69T TheEnd羽ペン消滅 07:03:30(00:16:53) ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (××××××××△○)  ピエール ラインハット周辺 △(×△) ラインハットの洞窟 ×××○ ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  3匹(サンタローズの洞窟2匹、滝の洞窟1匹) 全滅回数:  幼年期 1回 雪の女王戦  青年期前半 1回 サンタローズの洞窟(故意)  青年期後半 0回 ---- * 幼年期 主人公の名前は「ぁ」。 サンタローズ着までの稼ぎが102exp,85Gとかなり多い。正直想定外。とりあえず、薬草をふんだんに使えるなとか思っていた。 ID6「刺/穴」後、HP16だったが薬草をたんまり買えるので念には念には念を入れ薬草使用。 アルカパでは薬草9、聖水1購入。しかし皮盾を残すべきなんだろうな。分岐が増えるのが面倒なので力の種使用の分岐しか考えてないけど。 ID13「虫虫虫」でビアンカHP9になり、ちょっと考えた末ビアンカを使おうとしたら主人公に使っていた。墓場でビアンカ回収直後でした。あほか。 ID14「首首/骨」で個人逃げ*2で誤って主人公防御。 エリックに話しかけた時点でビアンカがまだLV2だったので内部進行。しかし全然狩れないため宿の傍でエンカ待ち。・・・主3ビ2の状態でここでエンカさせるのはないよな。ID16「灯灯灯」は運良く先制でき、反射的に戦うも危険すぎた。ビアンカにケープ装備をさせないのもありえない。それ以前にID15で装備させるべきだけど。 ともかく、誰も落ちることなく勝利。39expがおいしい。レヌール城空気読んでる。 ID17も先制。運がいいな。ここは1T目ビアンカが殴るが、メラすべきだったと1秒後に気付く。その後ID20「閃閃閃」でお釣りなしでビアンカLV5に。レヌール城空気読みすぎ。 親分ゴースト戦はビアンカがメラを使いきったところでギラがきてビアンカHP20になり、そのまま聖水を投げたら打撃でHP5→そのまま前列にして死なせたが見捨てるには早すぎたか。主人公に持たせた薬草10枚が2枚しか残らなかった。そら遅いわな。最後には2回目のルカニまで喰らって危険だった。 アルカパでは木の帽子2、キメラ3、薬草6購入。 ID28「竜竜」はできれば女王にボロンゴLV4で挑みたいと考えていたため戦う。が、2T目1匹だけになったメラリザードにベラがルカナン。ぐぬぬ。 ドワーフの洞窟脱出後、石の牙、薬草9購入。45G残っていたが、魔法の聖水はなるべく温存したいため若干Gを余らせた。素早さの種は絶対売りたくない。 ボロンゴLV4にしたかったけれども手頃なエンカが少なかったため結局LV3。 雪の女王戦は気合ため打撃を喰らって黄色くなったボロンゴに薬草を使うとか。最後尾に置いてホイミ任せでしょう。その後HP20のまま放置したベラに氷の息→打撃で死亡。ケアすべきところが違うということでしょう。そのまま自殺。 2戦目はベラが危ない目にあうことはしばらくなかったもののまたボロンゴを無駄に回復xしている。そして終盤ベラが気合ため打撃で殺されるが押し切る。 帰り道は空気を読んで0エンカ・・・と思ったらID43「兎兎兎兎兎兎兎」。運良く1逃げ。HP状況は主26ボ51ベ1だったから1逃げ失敗で全滅していたろう。恐ろしい。 雪の館脱出時290G。ラインハットではブーメラン、不思議な木の実、手織りのケープ、魔法の聖水、薬草3を売り290+210+25+60+4*3=722Gで鉄の盾を買う。素早さの種のみならず魔法の聖水もなるべく持ち越したいのだが・・・、雪の女王め。 ID55「骸骸/袋」は袋のGがうまいので撃破しにかかる。しかしHP5だったボロンゴにパパスがホイミする。骸骨兵はパンチが強いしパパスが1回行動を続ければホイミループもあったかなあ。 力の種と180Gは回収。 ゴールドオーブ粉砕は01:17:04。レヌールと雪の女王のクソ判断が非常に悔やまれるが、それはおいおい改善していきましょう。以前練習してた頃よりも劣化してる気がするけれど。 ---- * 青年期前半 むちおとこ戦はなるべく撃破を目指す。といっても主人公を生存させるよう隊列を変更するくらいしかできないけど。 チェーンクロス購入後の所持金が211G。カジノの回収アイテムとブロンズナイフを売りスライムの服と馬車を購入。 ID64,65連続で「灯灯灯灯」のクソエンカが出たが幸い1T目に逃げが決まり死者はでなかった。ID65後の回復で袋の薬草が1枚になり、夕方になったのでアルカパの道具屋へ。薬草18を購入してついでに宿には2回泊まり安眠枕回収。しかしキメラの翼を買っておかなかったため歩いて外に出る。魔物の餌を売ってキメラを購入すべきだった。細かいか。サンタローズ脱出に関しては闇のランプ使用が昼夜調整にも適しているのでいいけれど。 ID70「果/果果」でアプール捕獲。アルカパ周辺10戦目。ここからはアプールが命令を聞く・マヒ攻撃を習得するタイミングを測るため経験値を電卓で計算しながら進む。 アプールへ即投与した賢さの種は+2。普通。 ID76「メメ」でメタルが狩れる。アプール捕獲前にフラグ立てと安眠枕回収を済ませており捕獲後アルカパで宿泊していなかったために主人公のMPが低く、袋の薬草もやや心許ない感じだったがこれで気が楽になる。 ヘンリーにイオがあるのでガメゴンも普通に狩れる。ID81「亀亀/メ」ではイオを撃つもガメゴンが2匹とも生き残ったため2T目もイオ+バギとする。アプールがルカニを連発する状況だったから2T目は殴りでよかったか? ルカニ対象が重なる可能性があるけど 天空の剣回収後最初のエンカID83「メメ」で2匹目のメタルが狩れたため自殺ルーラを決意し防具を外す。アプールは3461expLV7で賢さ19、あと343expで確実に命令を聞く。直後のID84「亀/熊」は自殺ルーラには不適と判断して撃破しにかかったが、攻撃はアプールに任せ被ダメに期待して道具使用でもよかったか? この戦闘でちょうど最後のルカニをガメゴンに入れていた。ともかく、直後にID86「熊熊/亀亀」絶好のエンカを引いて自殺。 前述の通りキメラの翼がなかったのでヘンリーアプールの蘇生後闇のランプで脱出。 関所を渡り、ラインハット周辺で朝待ちがてら山地でピエール捕獲を狙う。が、ID87「乗/球/乗乗」で被ダメの大きさに防具の装備させ忘れに気付く。ヘンリーがHP4とかになったりひどかった。戦闘後防具を装備させるも直後のID89「乗/熊/熊」ではヘンリーを馬車から出さずに戦う。対応が後手後手でひどい。 朝待ちラストのID90「乗/熊/熊」で無事アプールが命令を聞くようになり、ラインハットへ入る。サンタ洞窟で自殺ルーラを行ったためラインハットでは当然鋼の剣が買えない。武器屋をスルーして道具屋で薬草27とキメラ9を購入。 ID92「鶏/亀亀」は逃げるべきだなあ。既にアプールが命令を聞く状態なのにスライムナイトを含まないエンカを狩ってしまっている。反省。次回以降に活かせさねば。 そしてID93「乗乗乗/腐腐」でピエール捕獲。地下道ツモありがたい。 ID94「腐腐腐/乗乗乗」は腐った死体を殴りつつイオを撃ったらスライムナイトへのダメージは雀の涙。そういえば君イオ強耐性だったね。殴るのはスライムナイトが正解だったか。ピエール捕獲済みだし。というかID93でもヘンリーはイオすべきだったなあ。ヘンリーのMPはたいてい枯渇しているけど自殺ルーラやラインハット宿泊でヘンリーがイオを撃ちまくれる状況も考えないと。イオの入力遅い。 ラインハット宝物庫回収後鋼の剣を買うが残金190G。とりあえず神の塔の650Gは確定回収として、金策に不安を覚える。 修道院で宿泊し、ほこらに入りキメラ地点をラインハットに設定してから神の塔へ。なんとなくID98「首首首」からは逃げID99「首首」は倒しておいたけどこんな適当でいいのかなあ。 神の塔ではID100「踊踊踊踊」、ID103「鎧鎧鎧鎧」は逃げ。痛恨こわい。ID101「目/植植/狼狼狼」を狩るもののマヌーサの入った主人公の打撃エフェクトが長くてうざい。ブーメランはマヌーサ入ったら打撃を控えるべき? にしてもPS2DQ5のマヌーサは仕事するなあ。 偽太后戦はアプールが命令を聞く状態なので魔物の餌は2つともアプールが使用し火炎の息スキップを狙う。2回目の餌は無効だったものの当然余裕の撃破。そしてもうマヒ攻撃が入る。しかし攻撃対象に笑い袋を選択するのにgdる。 アプールがマヒ攻撃を覚えたので今度は主人公の経験値を計算しながら進める。偽太后撃破時点で8310expだった。高い。 ポートセルミ着後魔物の棲家でボロンゴを回収。復路でID113「閃閃閃閃閃閃」の危険なエンカが。主人公を先頭防御させつつ逃げ。こういう対処にgdらないようになりたい。ボロンゴがいると安心感が違うなあ。 ID114「泥泥泥泥」では狩りを選択したもののヌーバは素早さが低い割にパンチが強いから逃げだったかなあと考えつつ撃破、したらなんと命の木の実が! ありがたくピエールに食わせる。しかし+4でややがっかり。拾える6個は全て男の子HP216確保のため後半まで温存したいが、ドロップ分は即時ピエールへ投与しようと考えていた。溶岩原人・カンダタ・ジャミ。またミルド2でも重要になってくるはず。しかしそのうち男の子に6つ投与しても216に達しない場合も出てくるのだろうか。怖い怖い。閑話休題。 ID117「術/乗」,118「踊踊/乗乗」はメタルライダーにマヒ打撃しつつお供を殴っていたがこれはメタルライダーに攻撃を集中させないと。幸いなことに逃げられなかったからプレイ中は気付かなかったけども。 ルラフェンでは薬草18、キメラ9購入、残金1798G。ルラムーン草回収後鉄仮面3500Gを調達できるか非常に不安になる。 踊り子の服ドロップに期待しつつID119「操操/腐/操」,122「操操操」を狩るもダメ。結局、鉄の胸当て、チェーンクロス、木の帽子、鱗の盾、皮の腰巻、石の牙と、細かいものまで売りまくりなんとか調達する。本来チェーンクロスは売りたくなかったのだが、火山リレミトまであと1172expのところまで稼げており、狩りへの影響は少なかったようだ。ボロンゴ回収によりパパスの剣があるから元々要らないのかもしれないけど。 不意打ちのID124「閃閃閃閃」ではベギラマを2回撃たれボロンゴのHPが25になるなど危険だった。ID126「術/機/舌」のグレゴールはバギマがあるため通常は狩りたくないが回復をサボれるサラボナ直前でのエンカだったため戦っておいた。 ルラフェンで鉄兜を買えなかったため死の火山で回収。書いてて思ったけれどこれ鉄仮面をピエールに渡してボロンゴと主人公は前半木の帽子で通すのもありなのかな。 死の火山周辺のID129「羽/岩」でリレミト調整完了。死の火山でリレミト調整のため余計なエンカを起こすのを嫌って早め早めに狩っているんだけど実際のところこの方針はどうなんだろうか。 溶岩原人戦は3T目までに火炎の息を2回喰らい、HP33のアプールを下げHP51のボロンゴを防御させて攻撃対象を行ったんだけどどうなんだろう。主人公は最大HP102で、鉄の盾装備で火炎の息2連最大乱数112。3人パーティだから最後尾とはいえ打撃被弾率も上がるわけで。 滝の洞窟は回復に満タンを使いたいため3番目主人公最後尾ピエールで進行。・・・一度も回復することなかったけど。途中Gを確認すると1379Gしかなかったため死の火山全滅時の分岐(のつもり)の1200Gを回収。 結婚前夜の字幕消滅時点で02:56:09。幼年期〜結婚の練習で一度も出したことのないタイムだった。サンタメタルおいしい。 山奥の村のよろず屋でシルクのヴェール回収後、薬草18、満月草9購入。結果的に薬草は結構余ったけれど後半のゲマ1道中回復に薬草を使っていたら使いきるくらいだったろうからここは合計4,50枚まで購入でいいかな。 ID174「舌/舌/泡/子」にはぐれがいるが休み技のあるベロゴンロードが2匹いるので逃げ。老人から羽衣を奪ったあと若干道に迷いムダに移動してしまった。 グランバニアへは特に何事もなく到着。ドラゴンメイル、風神の盾2、ファイト一発4購入。滝の1200Gも回収したことだしチゾットのファイト一発は拾わずグランバニアで1個多く買おうかと考えていたが、一応初通しということで念のため拾っていた。そしたらグランバニアの買い物を済ませた時点で735G。金策が予想以上に厳しい感じ。一応グランバニアの洞窟の1500Gとか残っているけれども、考えなおさないといけないかなあ。 カンダタは特に何事もなく撃破。序盤に死者が出ると貴重な貴重な世界樹の葉の消費が余儀なくされてしまうところ。ありがたい。 男の子の名前は「!」、女の子の名前は「?」。 デモンズタワー最後の階段を昇る直前でID186「盾/凧凧凧/獅獅」が出る。薬草で回復し切ってるのに面倒だなあと思っているとアプールが即逃げを決めてくれる。ありがたい。 アームライオン戦でボロンゴが気合ためを習得したのにオーク戦1T目で使うのを忘れ残念な感じ。 キメーラ戦は判断ミスでアプールを死なせてしまう。HP56のボロンゴの回復に気を取られていたらアプールがHP63から火炎の息+ベギラマで26になり、次のT打撃+ヒャダルコで死ぬ。あほ。 アプールが死にルカニが使えないことでジャミは長期戦が予想されたため魔法の聖水をピエールに与える。世界樹の葉は使いたくなかった。ジャミ戦は最悪ピエールさえ生存していれば勝てることは勝てるし。 ルカニが使えないからマホカンタ解除を待つ意味がないのに練習の癖で防戦を続ける。待つ意味がなにのに気付いたのはマホカンタ解除の瞬間。アプール死亡時を想定した練習をしていなかったから・・・ぐぬぬ。 しかし運良くボロンゴがしばらく生存し、バギクロス反射が5回入ったため主人公生存で撃破。気合ためを使う余裕はなかったかな。ルカニが入ってないとピエールも主人公も火力クソだな、というか主人公は炎のリングを使うべきだったのか。ルカニありだと殴りだけど。いやたぶん殴らないな。 ---- * 青年期後半 ID194,195「老老」。ネーレウスは全体攻撃は痛いわ経験値は低いわ顔がむかつくわで嫌な敵。キラーシェルより嫌いかもしれない。アボで個人逃げしたけども稲妻2最大乱数140でワンチャン落ちるのか。でも使用頻度は低いようだからこのままでいいのかな? ID198「骸骸/痺」はアピ:爆石+ボ男:打撃で倒したが、それならまずアボピ女から女⇔男としないといけないのに女の子の行動を選ぶところで並び替え忘れに気付く。しかしこれは「バギマ+爆石3」か「爆石3+炎リ」とすべきだったのかなあ。経験値効率的に爆石3つは使いたくないけども。しかし爆石は最終的に10個も余らせてしまったわけで。そう考えるとふたつ前のID196「法法」も爆石3+炎リで狩ってしまってもよかったのか? エルヘブン道中の経験値は全員に入るし天空への塔以降の進行も楽になるからなるべく狩りたい。 ID199「吹吹/蛸蛸/吹」はサンチョが1,2T爆石で撃破。ブリザードマン3匹以上はサンチョが1,2T目とも爆石としてるんだけどどうなのかなあ。2T目アプール爆石より敵行動エフェクトは増えるがワンチャン落ちの可能性は消える。しびれくらげや爆石3以上必要なモンスターと同時に出たらまた別だけど。 エルヘブン道中の稼ぎは4489exp。プレイ中は目標の5000expを下回ったことに不安を感じていたけども、ID194,195はおいといて、ID197は狩るべきだったんじゃないかなあ。結局狩りにくいエンカと戦いながらも1283exp不足したわけだし。 エルヘブン着後はカボチの神秘の鎧を回収しにゆく。青年期前半ではルーラ習得後カボチに寄っていないので魔法の絨毯回収後にポートセルミから向かう。 そしてかかしを回収、男の子への種投与。素早さの種4は平均、命の木の実は平均+1、力の種は平均+1。悪くない。ここまでに使いきっていた魔法の聖水は回収しておくべきだったのかなあ。いやゲマ1前でふざけた使い方をしなければ祈りを温存できたしそれはいいかな。まあカボチに魔法の聖水があると知ったのはプレイ後のことなんですがね。 天空への塔、地下遺跡の洞窟を進むメンバーは主男ア女。ID202「飛飛飛」でHP83の女の子がガーゴイルのパンチで43ダメージとか受けててびびる。こんなに強かったっけコイツ。こういうのが怖いから早めに多めに稼いでおきたい。天空への塔は世界樹の葉を回収しているのにもかかわらずエンカが少ない、のはいいのだが経験値不足への危機感が募る。 体力回復ポイント付近で7704exp足りず、焦ってID209「魔/騎/獣」を狩りに行く。ベホマラーのあるイズライールにはもちろんマホトーンを入れる。弱耐性なので効かないこともあるのが嫌なところ。最後尾の女の子が打撃+火炎の息でHP22になるなど危ない目にあう。爆石3を投げイズライールとグレイトマムーが残り、2T目主男アでイズライールを殴りに行ったが火力の高い男の子はともかくアプールは爆石を投げるべきだったか。 さらにサタンヘルムを含むID213「兜兜/恐恐」も狩りに行く。すると2T目に主人公のMPが呪われてしまう。女の子が爆石と誤って命の石を使うというミスもあった。ルーラは女の子もできるから困ることはしばらくないけども。 天空城のイベント中、主人公のMP呪いをいつ解除するか考える。タイムロスが最も少ない解呪ポイントは妖精の村の教会かとも考えるが天空城浮上時の自動回復で呪いも解けるだろうと考え、何もしないと決める。 迷いの森ではID216「羊羊羊」の先制というおいしいエンカが。ありがたく狩るがコマンドにもたつく。 天空への塔周辺でもエンカしてほしいと願いつつ森の中を歩いていたらID218「兵兵兵兵兵兵」のこれも先制が。しかし爆石役のアプールとサンチョが交代しており、またもコマンドがもたつく。このタイミングで狩る場合はこれに気をつけなければ。天空城浮上前最後のエンカがこれだった。しかし目標とする経験値にまだ1283exp足りない。ID216,218みたいな変な運でなくてもっと海の神殿や地下遺跡の洞窟でいいエンカをだな・・・ 天空城をボブル傍へ移動させ準備を済ませた後天空城から出たら鳴らないはずの異音が聞こえ出したので天空城へ戻る。天空城にも教会があってよかったよかった。MP呪いくらいなんとかしろプサン。 とりあえずボブルの塔1,2エンカ目のID219,220「猿猿猿」で目標経験値を稼ぎきる。ボブル突入初期メンバーも地下遺跡の洞窟と同じなのでここで稼いでもいいっちゃいいんだけどボブル用のアイテム管理を済ませているので爆弾石を持たせるのが余計な手間。 ここら辺は個人逃げコマンドミス1つが命取りになりうるのでかなり注意して個人逃げを入れていた。ID225「龍/戦戦」は★アプールが防御してたけど。 ゴンズ戦のかかし成功率はやや悪目。アプールがジャミ戦で落ちていた影響でアプールのLVが練習より1低くLV17HP142だった。しかし妖精の剣で固めるとゴンズの強打撃は最大乱数でも140なので大丈夫か。アプールLV17のHP期待値は147なようなのでLVが1低くても強打撃一発で落ちる心配はまずないだろう。 ポートセルミで宿泊・命の木の実回収後、この戦略最大の難関ゲマ1へ向かう。 道中の回復には薬草を使う予定だったが、地下のエンカID229「羊/羊/金」でいきなり打撃+ベギラゴン*2を喰らって面倒になったので男の子のベホマ・ベホイミで回復。 ID231「羊/金」でもバギクロス+ベギラゴンとか喰らったので同様に回復したらMPが尽きる。祈りの指輪は手付かずで残っているので3回使用。が3回目の回復量は1。こりゃやっちゃいけないでしょう。 ゲマ1はミスが全滅に繋がりうるので丁寧にコマンドを入力。にしては録画を見返すと幾つも疑問手が。まあ練習が足らんわな。虎の子の葉っぱ3枚を使いきり、初通しということで葉っぱ2枚購入に決定。 竜の目を設置しにゆく道中でデビルアーマーの回収を忘れる。再び登る途中で確保。危ない危ない。 葉っぱ購入ということでオラクルベリーへ。何を考えているのか何も売らずにカジノへ入る。出直して武器屋でいろいろ売って20000G作り、カジノで世界樹の葉を購入。 天空城で天空のベル回収後、ゲマ1戦で雫を消費していたため雫も回収。そして大神殿へ。 ラマダ戦では最後に練習してから時間が経っていたからか態勢が整うまでのコマンドが遅い。序盤に全体攻撃が多いのもきつかった。男の子はマホキテで吸ったMPをあまり残せず終了時のMPは39。イブール戦に向けて50は確保しておきたいのだが、祈りも魔法の聖水も残っておらずMP回復アイテムはエルフの飲み薬だけ。もったいないのでイブール戦中MPが尽きそうになったらエルフを飲めばいいやーと考えていた。 しかし当のイブール戦ではかなり時間が経つまでそのことを忘れており、思い出したときには男の子MP9。しかも体感でまだまだ終わらない感じだったので非常に焦る。MP4になったところで3n+1Tに出してエルフの飲み薬を使用。しかしイブールの行動は輝く息で男の子のHPは97に。当然次Tは主人公を回復するため男の子を最後尾に置こうとするも入れ替えで盛大にgdる。幸い1/20のワンチャンを喰らうことはなかった。後から考えれば主人公はHP57だったんだから単に防御させるなり、3n+2Tは主人公を引っ込め、次の3n+1Tには手の空いている女の子を出すなりワンチャンを作らない手は幾つもあったんだけども。MP不足から連なるミスにより7分近いタイムになってしまった。 エルフの飲み薬以外のMP回復手段はない思っていたが、後から考え直してみれば道中ダークシャーマン相手にマホキテする手もあったのだろうか? マホキテ前に行動されるであろう1T目はかかしで行動封じすればいいし。ID247「蛇蛇」が絶好のエンカっぽかったけど・・・別にいいか。 ブオーン戦は全体2回行動こそなかったものの稲妻が多めで面倒だった。前列2人がHP70になったりサンチョがHP21になったときは死ぬかと思った。主人公以外AI任せなんだけど、男の子くらいは手動で動かすべきかなあ。 黄金のティアラと天空の鎧とグランバニア宝物庫を回収したり光のドレスと世界樹の葉をもう1枚購入してから魔界へ。さすがに2枚目の葉っぱ購入は回収物が増えすぎてロスがひどい気がする。煮詰まってきたら2枚目の葉っぱ購入の選択をとることは殆どなくなりそう。 魔界2エンカ目でID258「金金/鳥鳥鳥」というひどいモノを引く。男の子:ホークブリザードにマホトーン、女ア:逃げ、としたがバギクロス+吹雪*2でアプールが落ちる。ホークブリザード3匹だけならまだしもゴールデンゴーレム2匹が加わったなら全体攻撃を重く見て男の子も逃げるべきだったか。ID259「鳥鳥鳥」の方はアプール⇔主人公としまた男の子マホトーン逃げ。 ジャハンナでは12000G以上あったのでエルフのお守りを4つ購入。ゲマ2のマヒだけでなくホークブリザードのザラキ、エビルスピリッツの甘い息対策にもなるから欲しい。エビルマウンテン前のアイテム管理はアイテムの配置自体はほぼ固まっているのだが受け渡し手順が全く固まっておらずアイテムの受け渡しでとことんgdる。 ゲマ2は序盤にサンチョがマヒして焦るがマヒはその1回のみ。メラゾーマ頻度の高いゲマ1の方がよっぽど怖いな。ざこでしたね。 ピエールはLV20と低く、ミルド2の打撃が怖いのでメタルキングヘルムは回収。 ミルド戦では悪魔神官呼びに対してライデインのつもりがいきなりスクルトしてしまうが以降特に大事もなく撃破。HP状況も悪くなくミルド2へ。 Aローテは1度マホカンタ解除を忘れてライデインを撃ってしまったくらいで特に問題なし。 Bローテは葉っぱがまだ2枚あったもののメラ+打撃を恐れ先頭の女の子は3n+2Tでも先頭防御させておいた。 Cローテでは1度男の子がHP216を割った状態で3n+1Tを迎えてしまったけどまあいいでしょう。葉っぱあったし。3列目のサンチョをイオ+痛恨で落としてしまったが、その数T後に撃破。女の子の光のドレスがメラゾーマを3回も反射していたのはできすぎ。葉っぱは1枚余り。ついでにエルフの飲み薬、祈りの指輪も1個ずつ余り。 移行の予測はできなかったもののすぐ気付くことはできたかな。 エンディングは全然練習してなかったけれど、グランバニア以外は町の外に出るだけなので特に迷ったりはなし。でも次は練習してこよう。 ---- * おわりに 初通しなのだから当然だけど経験不足が目立つ。練習積んで出直してきます。レヌール城・雪の女王・ゲマ1・ミルド2辺り重点的に。まあ伸びしろがまだまだあるとも言えるよね。 環境面も改善する余地があった。この時期暖房なしでは満足に指先を動かせない。必要以上に注意深くしていたのもあったが個人逃げコマンドに相当ブレーキが掛かっていた。十字キーのゴムに不安要素のあるコントローラは新調し、通し前には暖房を入れることにしよう。 そういえば移動はずっと十字キーを使っていたけれど、十字キーの調子が怪しいからアナログスティックを使ってみたら案外動けた。これからは移動にはスティックを活用していこうと思う。おわり。 ---- * 大まかな流れ [] : 行わない場合もある if (〜) { … } : 〜の場合…を行う 表しきれていない分岐もあるけどまあこんなもんで。 ** 青年期前半 海辺の修道院(スタート、1000G回収、ヘンリー加入) ↓徒歩 オラクルベリー(銀髪飾り・絹のローブ回収、チェーンクロス・スライムの服購入) ↓徒歩(夜にする) オラクルベリー(魔物の餌回収、馬車購入) ↓徒歩 アルカパ周辺(アプール捕獲・薬草nキメラの翼n購入・イベント・安眠枕回収) ↓徒歩 サンタローズ(賢さの種回収・850G・素早さの種・鉄の胸当て・闇のランプ・皮の腰巻き・力の種・天空の剣回収) ↓キメラの翼or闇のランプ、徒歩 関所(イベント) ↓徒歩([ピエール捕獲]) ラインハット(鋼の剣・[薬草n・キメラの翼n]購入) ↓イカダ ラインハットの洞窟(鋼の牙回収・[ピエール捕獲]) ↓徒歩 ラインハット城(ラインハットの鍵・命の木の実・1200G・鉄の鎧・[不思議な木の実]回収) if (ピエール未捕獲) { ↓キメラの翼 ラインハット周辺(ピエール捕獲) } ↓徒歩 森深きほこら ↓[闇のランプ]、徒歩 海辺の修道院(イベント、[宿泊]) ↓キメラの翼、徒歩 森深きほこら(キメラ帰還地点調整) ↓徒歩 神の塔([650G]・不思議な木の実・[鱗の盾]・ラーの鏡回収) ↓キメラの翼 ラインハット([宿泊]、偽太后戦、イベント、ヘンリー離脱) ↓キメラの翼、徒歩 ビスタの港 ↓船 ポートセルミ ↓キメラの翼、徒歩 魔物の棲家(ボロンゴ加入) ↓キメラの翼 ポートセルミ前([1500G回収]) ↓徒歩 ルラフェン(不思議な木の実・素早さの種回収・キメラの翼・魔法の聖水回収、薬草nキメラの翼9購入) ↓徒歩、崖で闇のランプ使用 ルラムーン草採取 ↓キメラの翼 ルラフェン(鉄仮面・[鉄兜]購入、ルーラ習得)※夜 ↓ルーラ オラクルベリー前 ↓徒歩 海辺の修道院(ルーラ登録) ↓ルーラ ラインハット(イベント) ↓ルーラ ルラフェン前 ↓徒歩 ルラフェン南の洞窟 ↓徒歩 サラボナ(鉄の盾回収、宿泊、イベント) ↓キメラの翼、徒歩 死の火山([鉄兜回収]、溶岩原人戦、炎のリング回収) ↓リレミト、キメラの翼 サラボナ(イベント) ↓キメラの翼、船 山奥の村(イベント、ビアンカ加入) ↓闇のランプ、徒歩 水門(イベント) ↓船 滝の洞窟(安らぎのローブ・[エルフの飲み薬]・[1200G]・水のリング回収) ↓リレミト、ルーラ サラボナ(イベント、ビアンカ離脱、フローラ選択) ↓船、徒歩 山奥の村(シルクのヴェール・力の種回収、薬草n・満月草9購入) ↓ルーラ サラボナ(結婚式イベント) ↓闇のランプ、船 サラボナ北のツボ ↓リレミト、キメラの翼、徒歩(朝にする) サラボナ(イベント、天空の盾・2000G回収) ↓ルーラ ポートセルミ(船出港) ↓ルーラ 海辺の修道院前 ↓船、徒歩 ネッドの宿屋(ルーラ登録) ↓徒歩 チゾットへの山道(祈りの指輪・水の羽衣回収) ↓徒歩 チゾット(イベント、[ファイト一発回収]、炎の爪購入) ↓徒歩 グランバニアの洞窟([1500G]・さまよう鎧・世界樹の葉・水の羽衣・1600G・命の石・素早さの種回収) ↓徒歩 グランバニア(イベント、フローラ離脱、レースのビスチェ回収) ↓ルーラ グランバニア(風神の盾2・ドラゴンメイル・ファイト一発4〜5購入、力の種回収) ↓キメラの翼、徒歩 試練の洞窟(刃の鎧・王家の証回収、カンダタ戦) ↓リレミト、ルーラorキメラの翼 グランバニア(出産イベント、空飛ぶ靴回収) ↓空飛ぶ靴 北の教会前 ↓徒歩 デモンズタワー(力の種・魔導師のローブ・メガンテの腕輪・世界樹の葉回収、オークLv20・キメーラLv35・ジャミ戦) ** 青年期後半 グランバニア(スタート、命の石回収) ↓ルーラ サラボナ(ブオーンイベント) ↓ルーラ サラボナ前 ↓船 山奥の村(シルクのビスチェ)※主男女ア ↓ルーラ ラインハット(魔神の鎧)※主男女ア ↓ルーラ グランバニア(サンチョ加入、宿泊、爆弾石29購入、闇のランプ使用後命の木の実回収) ↓空飛ぶ靴 北の教会前 ↓船(爆弾石狩り目標エルヘブンまで5000exp以上、海の神殿を通る) エルヘブン(魔法の鍵・魔法の絨毯回収) ↓ルーラ ポートセルミ前 ↓絨毯 カボチ(力の種・コワモテかかし回収、種投与、闇のランプ使用後神秘の鎧回収) ↓ルーラ ネッドの宿屋前 ↓絨毯 ネダル王の城(鉄仮面回収) ↓ルーラ グランバニア(宿泊、3000G・星降る腕輪回収、爆弾石19・ファイト一発6購入) ↓ルーラ(爆弾石狩り目標天空城浮上まで計16313exp) メダル王の城前 ↓絨毯 天空への塔(世界樹の葉・マグマの杖回収)※主男女ア ↓ルーラ オラクルベリー前 ↓絨毯 地下遺跡の洞窟(命の木の実・祝福の杖回収)※主男女ア ↓徒歩 天空城(イベント) ↓ルーラ サラボナ前 ↓絨毯 迷いの森(エルフの飲み薬・妖精の剣・1500G回収、イベント)※主男女ア ↓徒歩 妖精の村(イベント) ↓ルーラ メダル王の城前 ↓絨毯 妖精の城(雷の杖・プリンセスローブ回収、イベント) if (世界樹の葉0枚) { ↓ルーラ オラクルベリー(世界樹の葉購入) } ↓ルーラ 天空城(浮上、世界樹の雫・フックつきロープ回収) ↓天空城移動、徒歩 ボブルの塔(扉開放)※主男女ア ↓リレミト ボブルの塔(ゴンズ戦)※サ男女ア ↓リレミト、ルーラ ポートセルミ(宿泊、命の木の実回収) ↓ルーラ 天空城(セーブ) ↓徒歩 ボブルの塔(エルフの飲み薬回収、ゲマ1戦)※サ男女ア ↓リレミト ボブルの塔([デビルアーマー・2700G]・ドラゴンオーブ・ドラゴンの杖2回収)※主男女ア ↓リレミト、ルーラ サラボナ前 ↓絨毯 サラボナ北のツボ(ブオーンイベント) ↓リレミト、ルーラ サラボナ(ブオーンベント、宿泊) if (世界樹の葉0枚 && 未購入) { ↓ルーラ オラクルベリー(世界樹の葉購入) } ↓ルーラ オラクルベリー前 ↓絨毯 サンタローズ(雷神の槍購入) ↓ルーラ 天空城([世界樹の雫]、天空のベル回収) ↓ルーラ カボチ前 ↓天空のベル 大神殿(ラマダ・イブール戦、[破滅の盾・悪魔の爪回収])※主サ男女 ↓自動 グランバニア(男の子・女の子再加入) ↓ルーラ サラボナ前 ↓徒歩 見晴らしの塔(ブオーン戦)※主サ男女 ↓自動 サラボナ(5000G回収) if (世界樹の雫消費) { ↓ルーラ 天空城(世界樹の雫回収) } ↓ルーラ メダル王の城(黄金のティアラ回収) ↓ルーラ カボチ前 ↓天空のベル 大神殿(天空の鎧回収) ↓ルーラ グランバニア(光のドレス購入、[祈りの指輪、エッチな下着、幸せの帽子回収]) ↓ルーラ オラクルベリー(世界樹の葉1〜2購入) ↓ルーラ エルヘブン ↓船(海の神殿を通る、リング奉納) 魔界(賢者の石回収) ↓徒歩 ジャハンナ(エルフのお守り3〜5・[爆弾石n]購入、エルフの飲み薬回収) ↓徒歩 エビルマウンテン(ゲマ2戦、聖なる水差し・メタルキングヘルム回収、ミルドラース戦)