* 青年期後半主要ボス戦術 ** ゴンズ 男の子 女の子 サンチョアプール 武器 天剣 マ杖 金槌 鋼牙 鎧 秘鎧 プロ 魔鎧 ス服 盾 天盾 鱗盾 風盾 兜 鉄面 毛フ 鉄兜 シハ 装飾品 星腕 所持品 フ発 フ発 かか 妖剣 (世葉) (世葉) (世葉) 祝杖 世雫 先攻率:サ0%、女43%、男23%、ア100% ゴンズは休み弱耐性なためコワモテかかしが約80%の確率で効く。 スカラ固めはアプールが強打撃一発で落ちるのを防ぐために妖精の剣を1度使うのみである。回復はアプールの祝杖1本で行う。これにより道中の回復に男の子のMPを残量気にせず使える。 サンチョとアプールは常に動くことになる。アプールは最後尾に置いてはいるが、強打撃喰らう→かかし効かない→強打撃喰らう、という死亡パターンがあるのが不安ではある。特に開幕でその可能性が高い。サンチョも強打撃高め連続と祝杖回復量低めを引くと落ちる可能性がなくはない。 サンチョ 女の子 男の子 アプール 最大HP(期待値) 214 113 152 152 耐確HP 150 ×157 139 ×158 妖剣1 141 1T かか 防 フ発->男 妖剣 休み フ発->ア 打 AI:命 以降 防>マ杖 打>防 ** ゲマ1 男の子 女の子 サンチョアプール 武器 天剣 マ杖 金槌 鋼牙 鎧 秘鎧 プロ 魔鎧 ス服 盾 天盾 鱗盾 風盾 兜 鉄面 毛フ 鉄兜 シハ 装飾品 星腕 所持品 フ発 (世葉) 祝杖 妖剣 (祈輪) (世葉) エ飲 エ飲 フ発*3 (世葉) 薬草*3 世雫 先攻率:女34%、サ0%、男94%、ア64% この戦略最大の難関。 死者が出たらスカラ繋ぎを忘れないこと。男の子orアプールならフ発も使用すること。 アプールがエ飲を使ったTに男の子がピンポイントで落ちたら困ることになる。男の子自身が使うべき? 全然内容薄いけど強すぎてリスク管理がよくわかんないから許して。 女の子 サンチョ 男の子 アプール 最大HP 127 225 170 152 耐確HP/防御時 メ △129/65 129/65 129/65 129/65 メ*2 ×256/△128 ×256/128 ×256/128 ×256/128 炎+メ ×173/67 183/77 ×198/92 ×213/107 回復ライン? 78or100 183 129 129 ルカニ前 防 AI:呪 スク ル マホカンタ 天剣 ル>妖剣 ルカニ後 アプール 女の子 サンチョ 男の子 防 防 AI:呪 回>スク スク4回後 女の子 サンチョ 男の子 アプール 防 AI:呪 スク フ発->(男>ア) 以降 回>祈>打 防>打 MP枯渇 エ飲->男 ** ラマダ 主人公 男の子 女の子 サンチョ 武器 竜杖 天剣 マ杖 雷槍 鎧 秘鎧 竜鎧 プロ 魔鎧 盾 風盾 天盾 鱗盾 風盾 兜 鉄面 鉄面 毛フ 鉄兜 装飾品 炎リ 星腕 所持品 (祈輪) (世葉) (世葉) (エ飲) 祝杖 (世葉) 世雫 先攻率:サ0%、男100%、主39%、女96%、男→女97% サンチョはAIバッチリで、ほぼMAXがけまでスクルト→以降は打撃と動いてくれる。 男の子と主人公の鎧を交換している。主人公はドラゴンメイルのままだと耐久力が低すぎるのと、次のイブール戦では神秘の鎧を装備することになるのでこうした。 女の子竜化のサンチョ後攻祝杖も考えたが、イブール戦ではアプールに竜杖を持たせること、神秘の回復はサンチョ後攻祝杖との相性が悪いことから祝杖は女の子に持たせることにした。約4%の確率で後攻するのが不安ではあるが、耐確ラインを割っているキャラは男の子のベホマで回復するのでほぼ問題にならないだろう。 サンチョ 男の子 女の子 主人公 最大HP 237 200 161 140 耐確HP スク0 120 116 122 120 スク5 78 71 82 80 1T AI:バ スク 倍->主 マホキテ->男 スク5まで ベホマ>スク 回>倍->(サ>男)防>打 以降 ベホマ>打 AI:命 打>防 ** イブール 主人公 男の子 女の子 サンチョアプールピエールボロンゴ 武器 竜杖 天剣 マ杖 (鋼剣) 鎧 秘鎧 竜鎧 プロ 魔鎧 ス服 (刃鎧) 盾 風盾 天盾 鱗盾 風盾 兜 鉄面 鉄面 毛フ 鉄兜 シハ 装飾品 炎リ 星腕 所持品 (祈輪) (世葉) 祝杖 竜杖 (エ飲) (世葉) 雷槍 (世葉) 世雫 先攻率:主11%、サ0%、男100%、女81%、ア89%、ピ24% 女の子はレベルが低い上素早さの種をふっておらず、アプールの方が素早いので竜杖はアプール。終盤は3n+2T目HP106を割っていても馬車に入れない。 主人公の3n+2Tの回復は神秘の回復量によりベホイミで間に合う。男の子のMPは50以上あればよい。 主人公がMP0だと主人公単騎出しする3n+1Tのマホカンタが飛んでしまうので決して道中の回復で0にしてしまわないよう注意。 1T ボロンゴ 逃 2T 主人公 サンチョ 男の子 女の子 ※サAI呪 打 打 倍->主 3T ピエール サンチョ 男の子 アプール ※ピAI俺 天盾 竜杖 ↓ 3n+1T 主人公 (ボロンゴ) 耐確HP 131/61 打 (打) 主HP<131 防 <61 女:防御? 3n+2T 主人公 サンチョ 男の子 アプール 耐確HP 106/54 106 106/54 106/54 アHP<106 馬車or女:ヒャダ 打 ベホ->主or天剣 (竜杖) 3nT ピエール サンチョ 男の子 アプール 耐確HP 30 89 (89) 71 アHP<71 女:ヒャダ 天盾>打 ※アプールが死んだ場合、女の子と入れ替えてヒャダルコ>マグマの杖を使う。 ** ブオーン 主人公 男の子 女の子 サンチョ 武器 竜杖 天剣 マ杖 雷槍 鎧 秘鎧 竜鎧 プロ 魔鎧 盾 風盾 天盾 鱗盾 風盾 兜 鉄面 鉄面 毛フ 鉄兜 装飾品 炎リ 星腕 命リ 所持品 エ飲 (祈輪) 祝杖 (世葉) (エ飲) (世葉) (世葉) 世雫 先攻率:サ0%、男100%、女84%、主18%、男→女96% 主人公以外全員AIで戦う。サンチョの行動はラマダ戦と同じ。ただしブオーンにはルカナンがあるためMPが切れるまではスクルトを唱える可能性がある。 女の子「俺に任せろ」は回復よりもルカナンを優先するので回復を優先すべき状況では適宜「命大事に」に切り替える。 男の子「俺に任せろ」はスクルトよりは回復を優先する傾向にある。「俺に任せろ」では打撃を全く行わないので基本は「命大事に」。サンチョのスクルトだけでは守備力を戻すのに時間がかかりそうな場合のみ「俺に任せろ」に変更する。回復もスクルトも必要ない状況では天剣使用でブオーンの守備力をリセットしてしまうし。 男の子は確実に途中でMPが尽きるのでエルフの飲み薬を確定で1つ使用する。 女の子の先攻率が不安。女の子に素早さの種を振らない影響が最も大きいボス戦かもしれない。雫を使うと天空城へ再回収しに向かうロスが発生するためなるべく使いたくないのだが稲妻2連が来たらほぼ雫を投入せざるを得ない。来ないよう祈るのみ。 天盾を使うTを数えるのが面倒なのでどうにか楽したいと考えてこねくり回していたらこんな戦術になった。しかし男の子くらいは手動で動かすべきかなあ。ラマダ戦みたいに。 主人公 サンチョ 男の子 女の子 1T 防 AI:バ フバ 倍->主 安定するまで AI:(命>俺) AI:(命>俺) サンチョ 男の子 女の子 主人公 最大HP 273 217 180 164 耐確HP 打*2 236 228 ×238 ×236 スク5 150 136 156 152 稲*2 140 140 140 140 回復ライン 150 140 156 152 以降 AI:命 倍->(サ>男)>AI:俺 ルカ連打 AI:俺 ブオーン守>0 & 要回復キャラ>=2 AI:命 男MP枯渇 エ飲->男 ** ゲマ2 主人公 男の子 女の子 サンチョアプール 武器 竜杖 天剣 鎧 秘鎧 天鎧 プロ 魔鎧 ス服 盾 風盾 天盾 鱗盾 風盾 兜 鉄面 鉄面 黄テ 鉄兜 シハ 装飾品 エ守 星腕 リボ エ守 (エ守) エ守 orエ守 所持品 満草 世雫 竜杖 雷槍 (世葉) (祈輪) 満草 orマ杖 満草2 (エ飲n) 祝杖 賢石 フ発n (世葉) 満草 世雫 (世葉) 先攻率:サ0%、男100%、女85%、主21%、ピ31%、ア90%、男→女96% 開幕先頭防御中に主人公がマヒした場合、最後尾に回して打撃から守ること。 主人公は攻撃が重なれば普通に落ちる。ミルド戦では主人公はメインメンバーから外れるので終盤は回復をサボってよい。 主人公が落ちた場合、葉っぱを温存するならばボロンゴを先頭防御させる。 エルフのお守り4つ目が買えなければ女の子のものを、5つ目が買えなければアプールのものを切る。女の子は開幕以降竜化し続けているだけなので元の耐性1/8*黄テ1/2=1/16でも構わないと判断。これでもピエールアプール1/3*エ守1/4=1/12より耐性は高い。 ひと通りの準備が済んだら女の子は竜化させる。このため死者蘇生後にバイキルトをかけ直せない。そのときのためにアプールに余ったフ発を持たせておく。このフ発はミルド1戦で女の子竜化が波動に後攻したとき用でもある。 メラゾーマの頻度は低いのでメラゾーマ2連のケアは基本行わない。 ピエールには確実に経験値を入れたいので決して馬車から出さない。サンチョ男の子同時マヒなんてしたらキアリクさせるかもしれないけど。 ダメージ交代かつ攻撃要員がいないのが若干気になるところ。 主人公 サンチョ 男の子 女の子 1T 防 AI:バ フバ 倍->男 2T以降 防 AI:俺 AI:俺 サンチョ 男の子 女の子 主人公 最大HP 284 220 193 172 耐確HP 輝+メ 196 151 186 ×216 輝+打 146 105 120 △167 打+メ 206 150 △190 ×207 メ*2 256 196 ×256 ×256 回復ライン 206 151 186 MAX? スク4or5後 AI:(呪>バ) スク>回>打 竜杖 打>防 マヒ発生 (満草) (キアリク) (満草) 死者蘇生 フバ ア:フ発 ボロンゴ サンチョ 男の子 女の子 主人公乙 防 ** ミルドラース1 男の子 女の子 サンチョピエールアプール 武器 天剣 鎧 天鎧 プロ 魔鎧 秘鎧 ス服 盾 天盾 鱗盾 風盾 風盾 兜 鉄面 黄テ 鉄兜 メ兜 シハ 装飾品 星腕 リボ エ守 (エ守) エ守 orエ守 所持品 祝杖 竜杖 ステ 竜杖 (世葉) (祈輪) 光ド 雷槍 爆石n フ発n (エ飲n) orマ杖 (世葉) 賢石 世雫 (世葉) 先攻率:サ0%、男100%、女80%、ピ32%、ア85%、主18%、男→女96% 対悪魔神官:サ0%、男100%、女86%、ピ40%、ア90%、主24% 対キラーマシン:サ0%、男98%、女57%、ピ13%、ア66%、主5% スクルト悪魔神官行動前に1回、キラーマシン行動前には2回入っているようにする。 女の子とピエールは竜化しているので仲間をなぎ払ってくれる。仲間が偶数Tまでしぶとく生き残った場合、波動が来ると危険なので男の子が落とす。 サンチョ 男の子 女の子 ピエール 最大HP 284 222 195 160 耐確HP(スク0/1/2) 輝+キ3 240/213/189 185/149/116 ×205/175/145 ×199/△160/124 輝+悪3 206/182/155 152/119/86 172/142/112 ×166/130/91 回復ライン 奇数T 189 119 145 130 偶数T 129 99 129 129 (波動後)1T AI:呪 フバ 倍->男 竜杖 2T AI:バ 打 竜杖 以降 AI:呪 神官呼び ライ>打->前 キラーマ呼び 1T スク 以降 打->前 波動後女竜化 1T AI:呪 フバ (竜化) 竜杖 2T AI:バ 打 ア:フ発->男 ミルド2はまだあまりよくわからないので略。