プレイ日時:  2012年12月13日〜14日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  地下遺跡の洞窟ショートカット技  ドラゴンの杖2本取り技  スカラつなぎ 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: なし 主力仲間モンスター: アプール/ピエール/ボロンゴ 結婚相手: フローラ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 助言可能環境 ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 備考 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:43(00:15:43) 親分ゴースト撃破 00:35:42(00:19:59)01:24 17T 雪の女王撃破 00:56:00(00:20:18)02:31 32T ゴールドオーブ粉砕 01:18:13(00:22:13) アプール捕獲 01:35:00(00:16:47) 関所でトムを殴打 01:49:54(00:14:54) ピエール捕獲 01:52:41(00:02:47) ニセ太后撃破 02:05:22(00:12:41)00:51 6T ルラムーン草投入 02:22:06(00:16:44) サラボナ到着 02:25:59(00:03:53) 溶岩原人撃破 02:43:52(00:17:53)03:31 39T 結婚前夜字幕消滅 02:58:12(00:14:20) ポートセルミ船始動 03:08:08(00:09:56) チゾット到着 03:15:04(00:06:56) グランバニア到着 03:21:20(00:06:16) カンダタ撃破 03:30:06(00:08:46)00:48 7T オークLv20撃破 03:42:41(00:12:35)00:33 5T キメーラLv35撃破 03:43:58(00:01:17)00:36 5T ジャミ撃破 03:46:14(00:02:16)01:38 11T 思い出のロケット消滅 03:57:22(00:11:08) エルヘブン到着 04:11:31(00:14:09) マグマ火柱噴出 04:21:56(00:10:25) 機関車始動 04:32:28(00:10:32) ゴールドオーブ設置 04:47:06(00:14:38) ゴンズ撃破 04:58:29(00:11:23)02:09 18T ゲマ1撃破 05:06:48(00:08:19)02:39 20T ラマダ撃破 05:20:39(00:13:51)02:34 20T イブール撃破 05:32:11(00:11:32)06:31 48T ブオーン撃破 05:45:57(00:13:46)03:59 24T 海の神殿開門 05:50:08(00:04:11) エビルマウンテン突入 05:56:32(00:06:24) ゲマ2撃破 06:05:21(00:08:49)05:12 27T ヘルバトラー撃破 06:13:49(00:08:28)00:53 7T ミルドラース1撃破 06:18:24(00:04:35)03:17 17T ミルドラース2撃破 06:32:43(00:14:19)13:16 61T TheEnd羽ペン消滅 06:49:31(00:16:48) ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (×××○)  ピエール ラインハット周辺 エンカなし ラインハットの洞窟 ××○ ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  2匹(サンタローズの洞窟1匹、魔物の棲家1匹) 全滅回数:  幼年期 3回 動く石像戦(故意)、ザイル戦、古代の遺跡  青年期前半 1回 死の火山(故意)  青年期後半 0回 ---- * 幼年期 道中パパス稼ぎは54exp,46G。 ID6「兎兎」は逃げるべきだったかなあ。 サンタ洞窟では薬草を2枚も使用。帰りの薬草は回収すべきだったかなあ。結果的にレヌールは流れが噛み合って薬草消費少なめで済んだけれど。 アルカパでは旅人の服・皮の盾温存、薬草3購入。 ID14「猫猫猫」後、ビアンカのみ回復し主人公はHP16で進行。ID15「首首」で更に減り、動く石像で自殺ベホマ。打撃一発で死亡ありがたい。 レヌール城ではエリックまでエンカが発生しなかったため、城内進行。 ID17「閃閃閃」はビ乙撃破。これはしゃあないかな・・・それとも1T目自分に薬草? 主人公のMPの伸びがよく、主LV4でホイミ3回使える状態。薬草節約が捗る。ID18「浮浮浮浮浮」の後、ホイミが1回使えたので一泊前に1エンカ追加。 ID21「幽幽幽幽」は2T目ビアンカの先攻に期待してメラを撃ったものの3匹に先に動かれしかもビアンカに攻撃を集中されたため非常に焦る。LV4で先攻に期待できるだろうと踏んでのことだったが・・・ゴースト14、ビLV4は16だからそんなことはないのか。ごめんなさい。この時点でビ150exp。LV5にはおばけキャンドル戦以外で196-(150+39)=7expを稼げばいいだけなので、1エンカ追加せずに宿泊する。 ID22「灯灯灯」の固定戦闘ではビアンカが自分に薬草を使うつもりがたいまつを使用。死んだほうがいい、というか死んだ。しかもきっちり先攻してたし。これで残り7expで済むはずが46exp必要になり非常にテンションが落ちる。約30秒のロスになった。 親分ゴースト戦は終盤ビアンカを死なすため先頭で殴らせていたら最後まで死なず、1ダメ打撃で撃破。 アルカパの買い物は、ビアンカ死亡で勝利した戦闘が2戦あったため所持金が多めで、薬草を14枚も買えた。 ドワーフの洞窟打開後の買い物は石の牙のみ。ラインハットで鉄の盾を買うとき魔法の聖水を売ったりするのが嫌なので、ここは薬草が充分あれば金を残すことにしている。 ID34「術/球球」でボロンゴが落ちているが、ここら辺で稼ぎだしてもどうせ雪の女王戦LV4はまず望めないのであまり気にせず。 ザイル戦は主人公HP13→ホイミさぼり→防御の上から打撃でHP6→ホイミさぼり→最後尾にして防御→新たに瀕死になったボロンゴにホイミ→打撃で死亡。 運が悪いっちゃ悪いが、自分もベストな行動を取っていなかった。ザイル打撃の最大乱数は13なのだから、主人公HP6で防御していても確実に落ちる。HP6になった時点で自分を回復すべき。イノゴン戦の学びが活かせてないなあ。 再挑戦時はザイルも女王も無事撃破。中盤ベラがボHP11を放置してのルカナンの直後にボロンゴが落ちたがどうにか撃破。結果的にはID34でボロンゴが落ちなければ雪の女王LV4で挑めたようだが、別にいいでしょう。 氷の館脱出時の所持金420G。ブーメランと不思議な木の実を売却して鉄の盾を購入。 ID48「竜竜竜竜」で2逃げミスで全滅。知らんがな。2分ロス。 ID54「骸骸/骨骨骨骨」は最初から撃破狙いで防御し続けていたらパパスのホイミが捗って撃破に6Tも掛かってしまった。これはないな。 ---- * 青年期前半 鞭男戦はヘンリー生存で撃破。 オラクルベリーの防具屋で話しかける前に買い物できてしまいびっくり。幼年期ラストでやたら戦ったのと鞭男戦勝利したのとで、銀の髪飾りと絹のローブだけで630Gを超えた。 ID60「茸茸茸」は撃破しようとしたものの主人公が殴る前に眠ってしまったため逃げ。 アプールの捕獲運は相当いい。無駄戦闘でも金を稼げた。ただアプールを捕獲したID65「果果/灯灯」の戦い方はよくなかった。ヘンリーは灯灯の方を殴ったが果果を殴って敵の数を減らすべきであった。 アルカパではキ翼9、薬草25購入。 ID63「鶏鶏鶏」でキメラの翼のドロップがある。これを、賢さの種と誤って使ってしまった。うーん、このタイミングでのドロップは考慮になかったなあ。23秒ロス。 ID70「熊熊/メ」はメタルが2T残ってくれて4ダメ入っていたのだが逃げられる。無念。 ID71「槌槌/亀」はアプールがルカニ連打する状況を考えれば撃破もアリだったか? それともイオか。 ID84「骸骸骸」は撃破すべき? うーんわからん。 ピエールは洞窟3戦目で1ツモ。アプールといい仲間ツモ運は相当なものだった。 ラインハット城でキメラの翼を使ってしまう。鋼の剣購入もピエール捕獲両方済んでるのに・・・ ほこらでの昼夜調整を忘れる。修道院で泊まればリカバリできるし、ヘンリーのイオが使える。更にアプールがもうすぐLV7で賢さ+4以上なら命令を聞く状況であったが、結局泊まらずほこら周辺で歩いて昼夜調整とした。しかしアプール捕獲後宿泊→サンタキメラ脱出→ピエール地下ツモの流れなら僅かに歩くだけで朝になるのね。 神の塔2Fの650Gはメタル遭遇のチャンスも増えるから悪くない・・・と考えていたけれどメタルが出るのは3F以上だからメタル狙いの意味はないのね。というわけでカット(2013/01/26追記:歩き方にも走り方にもメタル出るって書いてるじゃないですかー!1111)。 3Fの不思議な木の実と鱗の盾もカットしたけど、うーむ、これはどうだったか。 ID96「座座座座」は戦うべきではなかったか。最上階前ならともかく、食らうダメージが大きすぎる。戦闘後HP主25ヘ27とかになった。そして回復の手間を嫌いそのまま進み続ける。危ない。 ID102「狼狼狼狼狼狼狼」は撃破すべき? 1T目バギ*2、2T目先攻バギでなんとかなった? ID115「童/茸/操操/腐」は襲い掛かりで全体のHPが低め、スモグルがいるということで逃げ。枕→童で撃破すべきだった気がする。 ID117「術術/豹豹」は撃破すべき? 攻撃が集中したら誰か落ちる可能性がありそうだからないか。 ID124「翼翼」は、この時点で11103exp、リレミト調整にはこれを狩ってももう1エンカ追加する必要があるので逃げ。 ID126「吹吹吹吹」でボロンゴ死亡、それでも原人は倒せるので進んだらすぐ後のID127「岩/角角/吹」でピエールが打撃+メラミ*2のオーバーキルを受けて死亡。ピエールを動かしたのが悪いと悪いが先攻逃げに期待できるボロンゴがいないのだから仕方ないんじゃなかろうか。というわけでID128「吹吹吹」で自殺。というかこの3連エンカひどいな。 足りない蘇生代を石の牙と木の帽子を売って調達。ボロンゴは最初からLVが高い分蘇生代がかさむのがちょっと。5,6分のロス。 全滅後、ピエールの経験値を確認すると6274exp。LV11の6316expまであと僅かなのでID131「羽羽」を狩る。・・・というかID124を倒しとけばよかったような。 溶岩原人戦ではルカニ対象に拘ったためかまたボロンゴ死亡。ピエールに魔法の聖水を使用。やっぱり神の塔の不思議な木の実は必要かなあ。あそこならメタルもワンチャン。 飛んでデモンズタワー、ID192「飛飛飛/凧/獅獅/獅」がやばかった。1T目に逃げられず、先頭の主人公が瀕死になってしまったので2T目全体逃げしたけれども主人公最後尾の個人逃げにすべきだったかな。 ---- * 青年期後半 男の子への種投与、素早さ4は期待値+1、命4は+1、力4は±0。 ID209「王/騎」は撃破すべきだった。リザードマンが撃破できる敵だと覚えてなかった。海の神殿や地下遺跡の洞窟と違い天空への塔はエンカ少ないからどうもエンカ対処を忘れがち。 ID212「戦戦/兜」は倒すべきじゃなかったかな・・・うーん。地下遺跡の洞窟のエンカはかなりよかった。イズライールが出てきたエンカは一つだけ。 ID222「猿猿」を倒して目標を達成したが、男の子LV15まであと37expでちょっと残念な感じ。 ID224「頭頭」は個人逃げ*4に失敗し、その間に作戦変更されたことにも関わらずまた個人逃げを試みるミス。弾け飛ばれた。この後にまんたんをしたけれどそれは要らなかったな。なおこの直前のエンカは6逃げミスだった。 ゴンズ戦は打撃を食らった男の子に注意を集中させていたら女の子を動かしてしまいゴンズに殺されるミス。というか動かした男の子も強打撃を食らっていたら落ちていた。139-75=64、少なくとも60以上はないと動かしてはいけないな。 ということで世界樹の葉をカジノへ補給しにゆく。約50秒ロス。 男の子のHPが期待値+9、しかもゲマ1道中はノーダメージという状況でゲマ1戦へ。 ゲマ1は葉っぱ消費0の02:39という20回に1回レベルのデレ。開幕サンチョは「おれにまかせろ」(スクルト>祝杖)にしているけど、「バッチリがんばれ」で常時スクルトさせるのがいいかな、雫が残っているうちは。 祈りの指輪もエルフの飲み薬も使用することがなかった。再突入前に祈りを2回使用したが、これ主人公のMPが切れてからでよかった。 ラマダ戦は序盤こそ打撃が多かったものの中盤以降全体攻撃が多く、終了時男の子MPは29。ゲマ1で使い損なったエルフの飲み薬をここで使用。まあ浮かせても使い所は特にないし。 アプールがエルフの飲み薬を持っている可能性があるから、ブオーン前のアイテム管理は見晴らしの塔に入る前に行うべきだな。 ブオーン戦はルカナンが多くめんどかった。あと、稲妻+スカラの後女の子「おれにまかせろ」にしたままで、サンチョが危ない目にあった。 ブオーン戦終了時点で葉っぱ3枚。何も買い物せずジャハンナへ。エルフのお守り4つ購入。 ジャハンナ道中最初のエンカでサンチョとアプールを入れ替え忘れるミス。 祈りの指輪は1個だけなら男の子に持たせるのではなく袋に入れておくべきなのかなあ。ミルド前のMP回復に。 葉っぱ購入の必要がなかったこと・死者が出なかったこと・ジャハンナのアイテム管理を固めたことにより、ブオーン撃破〜エビルマウンテン突入が前回通しよりも4分も速い。 ゲマ2の6T目手が滑って主人公竜化。倍打撃と竜化炎の差はダメージ期待値60-73.5=-13.5、エフェクト差96f-48f=0.8秒・・・まあとにかく数十秒遅れたってことで。マヒも5回とエルフのお守り3・黄金のティアラ装備にしてはやたら多く5分超え。ぐぬぬ。 ID280「王」サンチョ単騎でパルプンテを喰らってMP0。戦闘後祈りで回復。 ヘルバトラー戦は無効・瀕死。ベギラマから倍打撃連打したけれど、1T目はライデインすべきか。ベギラマは瀕死・瀕死の場合のみか。 ミルド1は波動0で速い。 ミルド2には葉っぱ3枚持ち込み。Aローテ3n+2T女の子イオラ忘れ1回、Bローテで女の子プリンセスローブ装備忘れ7Tほど。 アプールも主人公も最大HPが痛恨+メラ確定耐えの171未満で、Cローテ3n+1T目単騎出しするキャラに困った。2番目に置いた男の子が天盾忘れ→イオ痛恨で死亡。最後はピエールと女の子を竜化させ特攻。しかし3n+2TにHP108で竜化させた女の子にメラで死亡。また、雫の存在を忘れていた。まだまだまだまだ甘い。 ミルド2通して光のドレスのメライオ反射は一度もなし。ないわー ピエールに持たせた爆石が無駄になりがちな気がする。葉っぱが3枚もあればCローテはずっと最後尾竜化でいいだろうか。 エンディングでは何度も「次の場所に行きますか?」で「いいえ」を選んでしまう。むずい。