プレイ日時:  2013年01月05日〜06日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  地下遺跡の洞窟ショートカット技  ドラゴンの杖2本取り技  スカラつなぎ 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: なし 主力仲間モンスター: アプール/ピエール/ボロンゴ 結婚相手: フローラ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 助言可能環境 ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 備考 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:14:53(00:14:53) 親分ゴースト撃破 00:33:01(00:18:08)01:39 雪の女王撃破 00:50:53(00:17:52)02:56 ゴールドオーブ粉砕 01:10:41(00:19:48) アプール捕獲 01:34:35(00:23:54) 関所でトムを殴打 01:45:45(00:11:10) ピエール捕獲 01:50:50(00:05:05) ニセ太后撃破 02:03:02(00:12:12)00:48 ルラムーン草投入 02:17:05(00:14:03) サラボナ到着 02:22:49(00:05:44) 溶岩原人撃破 02:33:40(00:10:51)02:51 結婚前夜字幕消滅 02:45:55(00:12:15) ポートセルミ船始動 02:55:49(00:09:54) チゾット到着 03:01:39(00:05:50) グランバニア到着 03:08:21(00:06:42) カンダタ撃破 03:17:30(00:09:09)00:57 オークLv20撃破 03:29:24(00:11:54)00:33 キメーラLv35撃破 03:30:29(00:01:05)00:40 ジャミ撃破 03:32:45(00:02:16)01:27 思い出のロケット消滅 03:44:08(00:11:23) エルヘブン到着 04:00:04(00:15:56) マグマ火柱噴出 04:10:25(00:10:21) 機関車始動 04:20:45(00:10:20) ゴールドオーブ設置 04:34:18(00:13:33) ゴンズ撃破 04:44:06(00:09:48)01:38 ゲマ1撃破 04:51:00(00:06:54)03:07 ラマダ撃破 05:04:12(00:13:12)02:29 イブール撃破 05:16:19(00:12:07)07:17 ブオーン撃破 05:30:48(00:14:29)04:34 海の神殿開門 05:34:33(00:03:45) エビルマウンテン突入 05:40:17(00:05:44) ゲマ2撃破 05:50:53(00:10:36)06:40 ヘルバトラー撃破 05:58:21(00:07:28)00:17 ミルドラース1撃破 06:03:41(00:05:20)04:17 ミルドラース2撃破 06:18:30(00:14:49)13:54 TheEnd羽ペン消滅 06:35:12(00:16:42) ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (××××××△×××△××××××○)  ピエール ラインハット周辺 エンカなし ラインハットの洞窟 ×△××××○ ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  3匹(サンタローズの洞窟2匹、神の塔1匹) 全滅回数:  幼年期 0回  青年期前半 1回 サンタローズの洞窟(故意)  青年期後半 0回 ---- * 幼年期 6時間30分代を出せたため次の目標は6時間半切りに設定していたが今回は完走目的のプレイ。直前にサンタ洞窟6逃げ失敗でリセットしていたことは気にしない。 パパス稼ぎは74exp,57Gと普通。 ID10「刺/穴」でせみもぐらを3回殴らされたのは悲しい。 ID11「兎兎」でHP9になるも薬草を我慢。大木槌にエンカした後で薬草使えば間に合うよね。 あと1エンカ狩れば薬草をもう1枚買えるということで1Fの薬草を回収しID12「刺/ス」を狩る。サンタ洞窟では概ね逃げ運がよかった。 アルカパでは皮盾残しの薬草4購入。ビアンカの装備を外す際盛大にgdる。 ID15「骨骨(骨)/閃」は2T目に主人公がルカニを喰らい、あと一発貰ってたら死亡というワンチャンがあった。2,3T目は薬草を主人公に使うべきだったと思う。それとも1T目から使うべき? ビアンカ死亡のリスクをしょってでも主人公を生存させるという意識が足りないかな。このエンカで主4ビ3になったのでエリック会話後は外進行。 ID17「骨骨骨骨(骨骨)」はビアンカ死亡での撃破。痛い。でも打撃8回全部集中するとか考えられないでしょ・・・。撃破Tに2回喰らって死んだけれど薬草を使うよりは防御させたほうが生存の目はあったろうし。ビLV3素早さ14、スカルサーペントは11。やっぱり防御で正解だったんじゃないかな。 ID18「閃閃閃」で主人公HP12になるも戦闘後薬草をケチり無事ノーエンカで宿にこぎつく。これは危険だったか。 親分ゴースト戦は回復がなかなか噛み合わず中盤ビアンカHP16で防御をサボったら打撃が飛んでHP1に。そういえばターンの偶奇を把握してないなあ。ビアンカへの打撃最大乱数は16だから奇数TのHP17以上なら動けるのか。 アルカパでは木の帽子2キメラ3薬草12購入。 ドラーフの洞窟後妖精の村で石の牙薬草9購入。 雪の女王戦、HP8の主人公を3n+2Tに最後尾防御させたけど、このHPだとヒャド低め以外は耐えないし、ベラがホイミしてくれるとも限らないから自分を回復すべきだったろう。 中盤ボロンゴHP25を放置していたら死亡。プレイ中は最大HP50以下だったのか?と思っていたけど見返すと51で、ベラは実に4回連続で回復をサボっていた。俺は悪くない!・・・けどボロンゴ最大HPを把握してなかったっぽいのはあかん。 で、ボロンゴ死亡後にルカナン。撃破直前にも無駄にルカナン。はよやれ。 雪の女王戦はルカナンありを前提にボロンゴLV3で挑むのが正解な気がしてきた。ボ4のために狩りまくっているとベラはホイミ以外にもマヌーサやらベギラマやらやらかして雪の女王戦でMPが途中で切れやすい。ボ3は古代の遺跡パパス稼ぎとの相性もよい。 ID38「術/兎」は狩るべきだったかな。まあ些細な問題か。 ラインハットでブーメラン・不思議な木の実・手織りのケープ・魔法の聖水・薬草1売却の鉄の盾購入。 ---- * 青年期前半 むちおとこ戦は薬草で粘られ、主人公死亡全滅寸前での撃破。まあこれでも全滅よりはいいのかな。 アプール捕獲に18戦。ID54-58の5戦連続でガスミンクが出てイライラが募っていたがそれどころじゃないボトルネック、6時間半切り狙いならこれで終戦だが今回はそんなプレイではないので続行。とかいっといて、早めのツモに期待してアルカパで2泊し安眠枕を回収している辺り方針が定まっていないかもしれない。 アプールへの賢さの種は+1。 ID73「メ/熊熊」は1T目メタルに対し打撃連打するがアウルベアーを先に処理しないと危険なことに気付いて2T目はアウルベアーを殴る。 メタルを1匹狩れた後、ID79「メ/亀」はヘンリーにイオさせたがこれはメタルへの打撃でよかった。アプールがルカニ連打する状況なのだから連打で勝手にガメゴンは死ぬ。 ID80「亀亀」は主人公打撃ではなくバギ。 復路初エンカのID81「メメ」でメタル2匹目を狩ることができ、この時点でアプールは3165exp、賢さ14。2回LVUP(あと700expくらい)すれば恐らく賢さ20に達する、ということで自殺ルーラ。 しかし自殺ルーラしない選択もアリだったか? LVUP2回で賢さ+6未満を引くと命令を聞いてくれない、所持金のロスト、メタルチャンスの消失を考えると。 自殺ルーラしたことで再びアプールがルカニ連打状態に。ヘンリーがイオを撃ちまくれるので積極的に地下のエンカを狩り、ID88「腐腐/亀亀/(骸)」でアプール賢さ20以上に 。そして地下の最終エンカID90「乗乗乗/術術」でピエール捕獲。 城のお宝を漁ったのち鋼の剣を購入。 神の塔へ向かうがここでミスを犯す。ラインハットをキメラ帰還地点に設定するための昼夜調整に失敗する。アルカパ宿泊後ストレートに進みピエールを道中でツモって神の塔へ行けば自動的に昼夜調整がなされると記憶していたのだが・・・アテにならないなあ。 修道院で宿泊すべきだったかな。ついでに考え込んでいたらキメラじゃなくて歩いて外に出てしまった。 ID94「鶏鶏鶏鶏」は身かわしがあるしヘンリーはイオすべきだったか。というか逃げるべき? ピエールのMPが切れていたが宿泊せず偽太后戦へ。回復は薬草でなくてMP21だった主人公を後ろに置いてのまんたんで済ませるべきだったか。最近主人公もピエールも回復1回分のMPがあれば充分じゃないかと思えてきた。アプールが命令聞かないなら怖いけど。 ID105「乗乗/乗乗」は前回死にかけた教訓から逃げ。 もしメタルが2匹狩れれば魔物の棲家でリレミトが入るなーとか考えていたところでID106「閃/メメメ」。が、ダメ・・・。 ID108「閃閃閃閃閃」の先制は取りこぼしが2T目以降ベギラマしてくる可能性を考えて逃げたけれど、狩るべきだったかな? 400exp弱はでかい。 昼間のルラフェンで買い物した後、チェーンクロスと鉄の胸当てを売ってもなお鉄仮面3500Gに700Gほど不足しそうで非常に不安に感じる。結局、換金アイテムを主人公の鉄の盾まで売ってなんとか3500Gを調達。主人公の炎耐性が0になり溶岩原人が非常に不安になる。うーん、ポートセルミの1500Gを回収すべきだったのか? ID118「泥泥泥泥」は微妙だったかな。 サラボナ着時火山リレミトまで583exp。ピエールの経験値を確認するとLV10まであと976expだったので狩りのラインはこちらでいこうと決める。 目標まで493expのところでID124「吹吹吹吹」の先制と遭遇、2秒ほど固まるも狩りを選択。運良くこれでピエールLV10まで稼ぎきれた。「泥泥泥泥」でも目標には足りないところ、ありがたかった。でも経験値は把握しておこう。 しかし逃げた場合と比較すると30秒ほどのロスになっている。これは逃げて2エンカ狩るべきだったのかなあ。火炎を喰らうリスクもあったし・・・。 溶岩原人戦は見返してみると何度か甘えがあった。火炎を喰らったアプールが2T目ルカニ。終盤原人が1匹のときピエールHP15(火炎最大乱数16)で殴り。アプールHP59で殴り。こんだけ甘えていれば最後のがきっちり咎められても文句は言えない。アプール乙で撃破。アプールに持たせた薬草が泣いてる。 主人公は炎耐性0でしかもHP96しかなかったのでルカニ対象固定は断念して3T目以降引っ込めた(・・・ということはルラフェンではブーメランを売ってもよかったのか)が運良くピエールが1,2匹目ともにルカニの入ったターゲットを殴ってくれた。 鉄仮面の購入時に目ぼしい換金アイテムを消費していたため、グランバニアの買い物でgdる。滝の洞窟の1200Gを回収すべきだったなあ。滝の1エンカなんて増えたってなんでもないのに。1200Gは火山自殺時の分岐にしたい、という考えがあったけど邪魔にしかなってない。 カンダタ戦で主人公が死んでしまったため葉っぱで蘇生しリレミト。しかしキメラはあるのだから歩いて出てもよかったかもしれない。主人公ならグランバニアに入れば復活するし。一度計測したほうがいいかな(→葉っぱ使用と比較するとノーエンカで+約1分。カジノや天空への塔の葉っぱ回収は約50秒なのだから、葉っぱが貴重な自分の戦略なら歩いて出るべきかな)。 主人公にカンダタの経験値が入らなかったためジャミの経験値も入らなければラマダ戦マホキテが本格的にやばい! と考えていたら吹雪が全くこないデレデレのジャミだった。03:32:45。6時間半切り目標のラップタイム(ジャミ撃破03:33:30)をクリアしているとは。リセゲーも殆どやっていなかったのに。けだしメタルゲー。 ---- * 青年期後半 海の神殿はちょこちょこ2匹エンカが多く、いちいち爆弾石を投げていては石と経験値の収支がとても見合わないので逃げ。 ID192「船/狼狼狼狼狼」もここまで充分に狩れていた上戦い方をド忘れしていたので逃げ。 天空への塔とその周辺では2エンカ。天空への塔は本当にエンカ数がブレ易い印象。 地下遺跡の洞窟のエンカ運はよくID203「獣獣獣獣」で目標経験値を達成。ついでに無理なく男15女14にできて嬉し。 ゲマ1には葉っぱを3枚持ち込みたいので前もってオラクルベリーで1枚購入。ゲマ1前のセーブはまたもカット。葉っぱ3枚あってもだいたい10に1回は勝てないのを引くんだけど・・・。 ゲマ1戦中に男の子のHPが期待値-6しかないことに気付く。ゲマ1戦自体は葉っぱ1消費で無事越すも最終的に215を超えるか不安を覚える。道中がデレ、戦闘中男の子が回復に回ることが少なかったためエルフの飲み薬を温存できた。 ラマダ戦は序盤こそ全体攻撃が多かったものの中盤以降打撃ばかり。まあトントン。 大神殿道中の回復は(通常使う主人公よりアクセスし易い)男の子が行い、ゲマ1で浮いたエルフの飲み薬をイブール戦直前に使用。イブール戦ではベホイミの代わりにベホマを使い僅かながらも短縮・・・と考えていたらイオが少なく長引いてMP枯渇。仕方なく祈りを使ったは一発破損、しかも回復したMPは使うことがなかった。なんだこれ。まあここまでくれば祈りの使い道は殆どないから破損しても痛くないんだけれど。イブール戦だけでも金槌があれば・・・。 前回無駄に時間をかけた反省から、男の子女の子加入後に光のドレスを購入。 ブオーン戦はルカナンスカラ稲妻が多く、終盤サンチョが死ぬも葉っぱをケチって撃破。大神殿の換金アイテムを回収していないので、ここで葉っぱを使うと魔界に2枚持っていけないためこうした。 ゲマ1から男の子のHPが低いのが気になっていたがLV24でHP215ということで一応安堵。 ID239「機機機」は主人公を個人逃げさせたが防御させるべきだった。プレイ中はジャハンナに入れば復活すると思い込んでいたがそんままなのね。ダークシャーマン戦で多少遅れるくらいだけど。 ジャハンナではエルフのお守り4購入。 エビルマウンテンのダークシャーマン戦直前にまんたんをしたがこれは要らなかった。ダークシャーマンごとき多少ダメージを喰らっていたところで余裕なのに。 ゲマ2はスクルト連打中に男の子がマヒ、gdりながらもなんとか立て直し、中盤HP123の主人公を甘えて放置していたら炎+輝く息で死亡。そこからボロンゴアプールを殺しながら戦っていたら通常より2分遅れ。頭数が減った分攻撃が重なることが多く男の子が回復に回りがちになった印象。なら死なせるより先頭防御させるべきだったか。 主人公の回復は終盤までは手を抜かない、主人公が死んでもアボは積極的には殺さない。 ヘルバトラー戦はボロンゴが打撃を身かわしつつも瀕死・即死。 ミルド1は2,4,6T目に波動。キレそうになるもそれ以降は仲間呼びがキラーマ1回のみとデレた。 ミルド2は葉っぱ2枚あるということで心に余裕を持ちながら戦う。2枚ともCローテまで温存できたが痛恨で最後尾竜化のピエール死亡、サンチョがメラ+イオで死亡し後がなくなる。サンチョの蘇生時のコマンドが非常に遅かった。それを反映してか戦闘時間も遅い。戦況が安定しているときのコマンドはそこそこ入れられるものの、死者が出た際の安全な対処というものが全然だ。元々アドリブに弱いから練習重ねるしかないね。 ---- * 雑感 終盤のボスツン失速は、イブール1分ブオーン1分ゲマ2で2分ミルド2で1分、合計5分。ゲマ1撃破時点では6時間半目標のラップ+30秒で、ワンチャン狙えそうだったんだけれど。まあ今後に活かせる教訓は得られた。 青年期前半アプール18戦のロスは7分程度かな。その代わりピエールとメタル運は相当良かったけれども。 まず目に付くこれらのロスがなければ6時間23分か。やはりというかこの戦略ではカジノ技非使用現行最速の6時間17分はとても抜けなさそうだなあ。 光のドレス(8800G)と山奥の村シルクのビスチェ(9400G)の同時カットはできないかな? 光のドレスの価値は、購入にかかる時間はともかく8800Gという価格には間違いなく見合っていない。 今の青年期後半の世界の回り方で気に入らないところは魔法の絨毯回収前に山奥の村へ行くところ、ここで1,2エンカ増えている。ただこのタイミングのシルクのビスチェ回収により、余裕をもって爆弾石とファイトが購入できている。 いろいろと噛み合わないところが出てきそうで一筋縄ではいかないだろうが、この改善案の実現によるメリットは大きいだろう。そんな感じ。