プレイ日時:  2013年01月13日〜14日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  地下遺跡の洞窟ショートカット技  ドラゴンの杖2本取り技  スカラつなぎ 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: なし 主力仲間モンスター: アプール/ピエール/ボロンゴ 結婚相手: フローラ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 助言可能環境 ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 備考 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:55(00:15:55) 親分ゴースト撃破 00:33:47(00:17:52)01:22 雪の女王撃破 00:50:24(00:16:37)01:46 ゴールドオーブ粉砕 01:10:42(00:20:18) アプール捕獲 01:27:07(00:16:25) 関所でトムを殴打 01:39:32(00:12:25) ピエール捕獲 01:48:22(00:08:50) ニセ太后撃破 01:59:46(00:11:24)01:02 ルラムーン草投入 02:16:43(00:16:57) サラボナ到着 02:20:50(00:04:07) 溶岩原人撃破 02:34:00(00:13:10)03:25 結婚前夜字幕消滅 02:47:01(00:13:01) ポートセルミ船始動 02:56:43(00:09:42) チゾット到着 03:02:44(00:06:01) グランバニア到着 03:08:43(00:05:59) カンダタ撃破 03:17:42(00:08:59)00:57 オークLv20撃破 03:30:12(00:12:30)00:29 キメーラLv35撃破 03:31:18(00:01:06)00:44 ジャミ撃破 03:33:50(00:02:32)01:35 思い出のロケット消滅 03:45:05(00:11:15) エルヘブン到着 04:02:44(00:17:39) マグマ火柱噴出 04:14:02(00:11:18) 機関車始動 04:22:46(00:08:44) ゴールドオーブ設置 04:36:21(00:13:35) ゴンズ撃破 04:46:58(00:10:37)02:05 ゲマ1撃破 04:54:00(00:07:02)03:21 ラマダ撃破 05:07:53(00:13:53)02:24 イブール撃破 05:19:40(00:11:47)07:00 ブオーン撃破 05:32:35(00:12:55)03:22 海の神殿開門 05:36:10(00:03:35) エビルマウンテン突入 05:41:40(00:05:30) ゲマ2撃破 05:51:03(00:09:23)05:34 ヘルバトラー撃破 05:57:41(00:06:38)00:08 ミルドラース1撃破 06:02:49(00:05:08)03:51 ミルドラース2撃破 06:16:34(00:13:45)12:51 TheEnd羽ペン消滅 06:33:15(00:16:41) ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (××○)  ピエール ラインハット周辺 × ラインハットの洞窟 ×××△△(×) ラインハット周辺 (×△△○) ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  3匹(サンタローズの洞窟1匹、魔物の棲家2匹) 全滅回数:  幼年期 0回  青年期前半 1回 鞭男戦  青年期後半 0回 ---- * 幼年期 パパス稼ぎは84exp,83G。HP+1,力-1。力の種を使い、多めに稼ぐと決める。 ID8「浮/刺刺」でドラキーに会心。ありがたい。 復路1Fでキリのよい108Gに3G不足していたので薬草を回収、ちょうど3GのID12「ス/刺」を狩る。もうひとつおまけにID13「穴/刺」も狩る。しかしこっちは要らん。 アルカパでは薬草4購入の皮盾売り。 エリック会話前にビアンカLV3、エリック会話後は外進行。 ID19「幽幽幽」撃破後薬草使用。泊まる前にもう1エンカ狩るべきだったかなあ。 固定戦闘後、ID21「幽幽幽」のあとにID22「幽幽/灯灯」。こっちが先に来い。 親分ゴースト戦でルカニ破りのつもりで薬草を装備しようする。皮の盾を売った場合は【→】にアクセスしなければ。 アルカパでは木の帽子2キメラ3薬草15購入。固定戦闘でドロップがあったブロンズナイフは雪の女王戦後の買い物に持って行こうということで温存。 ボロンゴに防具を装備させようとして袋の中のブロンズナイフが邪魔になる。気をつけているつもりだったんだが。 ボロンゴLV3で挑もうと考えていたのでID26「竜竜」は狩りやすいエンカだが逃げ。 ID31「閃閃/竜竜」は逃げてもよかったかな。でも2逃げ失敗でひどいことになりそうだし撃破でいいか。 妖精の村は石の牙薬草18購入。袋の薬草はこれで28枚、流石に買い込みすぎか。金のキリがちょうどよかったから買ってみたけれど、雪の女王一発突破を前提とするなら9枚でいいよなあ。 雪の女王戦は4T目にベラがボロンゴの回復をサボってルカナン。その後HP29のベラに気合溜め打撃36ダメージ。満タンなら生き残っていたけどまあ仕方ないか。序盤にルカナンが入っていたためそこからほどなくして撃破。 所持金は251G。ブーメランブロンズナイフ不思議な木の実魔法の聖水を売り鉄の盾購入。 ID45「竜/竜竜」で逃げたのはどうだったかな? 撃破しにいっても行動次第では主人公が落ちる恐れがあるから逃げに賭けたんだけど。 ID47「偶偶偶」のあともう1エンカあると思って逃げたら結局パパス合流後は2エンカで終了。ボロンゴがLVUPするまでまだあと154expもあったから狩るべきだった? ---- * 青年期前半 むちおとこ戦は粘った挙句主人公死亡→ヘンリー死亡。薬草は1T目だけにしてただきたい。主HP46ヘHP50になった時点で主人公を後ろに回すべきだったか。 前半でわらいぶくろ2匹倒して180G回収しててもオラクルベリー630G調達は骨が折れる。 ID51「刺刺刺」は行動の3/5がメガンテ。ありがたい。 ID52「灯灯灯」でヘンリー死亡。2T目HP13のヘンリーは馬車に引っ込めるべきだったか? 主人公の力の高さを信用して。アルカパでキメラ8購入し宿のイベントで蘇生。 アプール捕獲後薬草9キメラ1購入。袋の薬草は37枚に。全部キメラに充ててよかったか。 賢さの種+3。 サンタ洞窟の初エンカでメタルが1匹狩れる。洞窟で狩れたメタルは結局この1匹だけだったが最高のタイミングであった。アプール捕獲後初エンカでもあった。 ID61「槌/槌槌槌」で個人逃げ*2しようとして主人公を防御させるミス。 ID67「腐腐/亀亀」のドロップの守りの種は最後まで放置したままだった。よくない。主人公に使うべき。 ラインハット着時ちょうど2000Gちょいだったので鋼の剣購入。 ID71「術術/腐腐」でヘンリーのイオを使いきったあとにID72「亀亀亀/鶏鶏」を引く。イマイチ噛み合わない。というかまどうしはマホトーンがあるからイオするべきではない? ID73「術/腐腐腐」でアプールが命令を聞くようになったため、この後スライムナイトを含まないエンカからは逃げ。アプール命令聞き〜ピエール捕獲間の、ターゲッティングや主人公のブーメラン⇔鋼の剣の換装が下手クソだった印象。 ピエール捕獲は地下で余計に1エンカさせてからのラインハット周辺4戦目。だいたい2分のロスか。 ID85「果果果果果果果」で主ア:バギ、ヘ:イオの対処は微妙? ア:バギ、他は打撃連打でよかったかな。 ID86「植植/竜竜/竜」はマッドプラントなんかより火の息モーションのうざいコドランを先に排除すべきだったか。 650Gを回収しなくともルラフェンでは鉄仮面を買える&鉄兜の方は買えるか怪しいと見て650Gはカットしたが、結局650Gがあれば鉄兜も買えていた。うーん、難しい。まあサンタ自殺ルーラしてなかったもんな。 不思議な木の実と鱗の盾は回収。 神の塔頂上に着いた後、主人公のまんたんにて回復すると残りMPが4に。ベホイミ1回すら唱えられないのはやばい。偽太后戦で早速魔物のエサが効かず火炎を喰らって焦る。 ID92「球球球」は1Tで終わるとみて狩りに行ったけれど逃げてもいいかな、微妙。マヒ打撃も既に習得していたし。ID93「毛毛」も同様。 ID96「鶏鶏/浮浮浮」でアプールにピッキーを殴らせるつもりがドラキーを殴っていた。空中のザコは並び順と見た目が必ずしも対応していないのに注意。ていうか西の大陸に入るまで6エンカとかひどいな。 ボロンゴ直前のID101「閃閃閃閃閃閃閃」は主人公先頭防御で逃げ。幸い2逃げ成功。 ID103「兵兵兵/兵兵」で主人公先頭防御で逃げようとしたらコマンドがgdりまくる。ひでえ。 魔物の棲家では区間練習で最近何度か落下していたため注意深く進んでいたのに復路で落下。そしたらメタルが2匹狩れる。はー。 落下自体はだいたい40秒程度のロスか、しかしメタル2匹により火山リレミトまで406expになる。ピエールの経験値も確認すると、リレミト調整を済ませればLV10になる計算。いい感じ。 ID110「操操操」は狩ってもよかった? 逃げられる可能性が頭をよぎったからこっちから逃げてみたけれども。2匹狩れればそれでリレミト調整完了していた。 夜のルラフェンでは鉄仮面のみ購入。 ピエールのベホイミ使用回数を増やすためサラボナ着より前に狩りを済ませたいと考えていたので、サラボナに近づくに連れ不安を覚える。結局サラボナ着前ラストエンカのID113「座座/腐」で終了。 火山着直前のID116「象象象」で3列目のピエールに打撃3連打で死亡。なにこれ・・・。キメラ戻り後蘇生、約2分のロス。火山へ再出発するも空が暗くなってきたところで闇のランプ脱出が正解だったと気付く。右弐さんがどこかで書いていたのを思い出した。まあこの判断ミスによるロスは10秒程度。 溶岩原人戦の1T目に火炎*2、動かした主人公とアプールが瀕死になる。2T目はアプールを引っ込めて主人公がスカラ、ピエールがHP13の主人公にベホイミ、としたけど、ベホイミだけでは回復しきれないのが目に見えているのだからボロンゴの薬草も加えるべきだった。HP52だったから打撃1発では(たぶん)死なないだろ。 最後に全員出して殴るのが1T遅かった。早まってピエール以外乙の憂き目に合うよかはマシだけども、概算ですら満足にできないおとこのひとって・・・。 滝の洞窟ID140「ベ」ではマヒが効かずにベホマされ2T掛かる。悲しい。 山奥の村では薬草満月草に加え、消費が普段より多いキメラ4を購入。 ID167「泥」には個人逃げの先制は期待できないので全体逃げ・・・していたら偽ピエールに主人公が2回もマホトラされる事態に。 カンダタ戦は開幕に葉っぱ持ちの主人公が痛恨で死亡。ここの戦術はファイトをボロンゴと主人公に使ってタコ殴りするというものであるため、主人公乙により火力が不足してターンが伸びた。まあピエールに不思議な木の実を2つ積んでおいてよかった。 葉っぱを温存したかったため歩いて外へ。 デモンズタワーは2エンカ。レバー周辺で1度もエンカしないのはやばかった。 ---- * 青年期後半 ID182「蛸/蛸蛸」の先制への対処ががいろいろひどい。先制できているのだから、爆石+イオのテンプレに拘らずアプール爆石→その他打撃でよかったか。それとも逃げか。 ID184「老/貝貝/蛸/鱗」でボロンゴの命の石が砕け散る。基本的に、キラーシェルを含むエンカは命の石を持たせたアプールとボロンゴだけ外に出して個人逃げしている。 ID187「骸骸/吹吹/吹」ではボアピサで爆石投げ。さすがに女の子を出すのはないあdろう。 ID188「吹吹/吹吹」で、早々とサンチョに5個持たせた爆石がなくなったため補充。 ID189「法/吹」は入れ替えに手間取る。小さなメダル辺りのエンカであり、もうかなり稼いでいたので逃げてよかったと思う。ボブルまでに稼ぎきれない経験の印象が色濃いため狩ったが・・・(実際今回も割とやばかった)。 ID194「蛸蛸蛸蛸」は本来爆石+イオで処理したいエンカだが、狩りが捗ったあまり誰が持っているかよく分からず面倒になって2個投げてしまった。 ID195「貝貝」では、命の石を唯一持っていたアプールのみ出して全体逃げ。しかしこれはアプール魔封じの杖その他個人逃げ或いはそのまま個人逃げすべきだったか。もう狩りは終了なのだから。全体逃げは遅い。 エルヘブン前で既に8854exp、カンダタ子分も含めれば1万超え。15エンカは多すぎだろ・・・ 男の子への素早さの種が期待値-3。 天空のへ塔のID196「戦/戦/戦」が酷かった。爆弾石3つ投げて1匹残ったソルジャーブルの気合ため打撃が最後尾の女の子の刺さって乙。1T目に打撃を喰らってたから防御していたのにひどい。そしてここの1005expが女の子に入らなかったことで頭を悩ますことに。 なんとなく女の子を蘇生させないまま進むとID197「兵兵兵兵」が。割とおいしいエンカなのに狩れない。ぐぬぬ・・・。今思ったけど戦闘中に葉っぱで蘇生してもよかったか? まあこの時点では経験値に相当余裕があったから逃げで正解かな。 今回天空への塔7エンカはちょっと・・・。ここのブレひどい。 ID203「骸骸/兜/獣」は経験値に相当余裕があるため見送り。 ID207「騎騎/恐」洞窟に入って初めての良エンカ、しかし女の子に爆弾石を投げさせそびれ撃破に2T掛かる。 地下遺跡の洞窟最後のエンカで男の子の経験値は稼ぎ切ったものの、女の子に関して言えば目標-145exp。イブール撃破後LV22(ルカナン習得)が間に合うかちょっと不安に。正確なラインが頭に入っていなかった。天空城休憩中に経験値テーブルと睨めっこしてみてもよく分からない。まあルカナンが入らなければそのとき考えようということで進める。 葉っぱが2枚しかなかったため、オラクルベリーで購入して3枚持ってボブルの塔へ。 ゴンズ戦はかかしの効きがよろしくなく、更にかかし使用を1度ミスって遅い。女の子を防御させるべきところで動かしてしまったりもした。 ゲマ1戦は終盤の雫ポイントで欲目を出して雫をケチる。咎められはしなかったけど、よくないなあ。 今回から光のドレスを買わないということで、最終的に8800G浮くためデモンズアーマーは回収しないでいってみた。それでボブル前後葉っぱと雷神の槍を買えるか不安ではあったが。 ゲマ1後ボブルのゴールデンゴーレム(とバギクロス)率が異常。9匹/7エンカ、よく死者が出なかったもんだ。ID231「金/戦/龍」では1T目にアプールを誤って防御させてしまったばっかりに2T目に2回目のバギクロスを喰らってしまった。 イブール戦はボロンゴを殺そうとしたら残HP1で食いしばる。2ループ目以降に殺そうとしたら入れ替えコマンドが崩れてしまうし、難しいなあ。あ、ルカナンは無事習得してました。 ブオーン戦はエルフの飲み薬を男の子に使った3T後に撃破。デレるのはいいんだがもったいなく感じるなあ。 ジャハンナではエルフのお守り5爆弾石3購入、余り気味。サラボナのお小遣いは要らなかったかな。 ゲマ2戦はまた主人公が落ちる。毎回毎回・・・。葉っぱが3枚あるのだから蘇生してもよかったのだろうが、面倒臭がってボロンゴやアプールを先頭防御。主人公を蘇生させるよりこっちが正解か。 ゲマ2後もまだ葉っぱが3枚あり、リスクをしょってでも急ごうと回復をサボっていたらID265「崩崩/杖/杖」でアプールが落ちる。それどころか女の子まで落ちるところだった。危ない危ない。 ミルド1はキラーマが呼ばれた後スクルトしようとしてライデインしてしまったり。キラーマへの対処が固まってないなあ。 ミルド2はBローテでは女の子のMPが切れた後は防御させていたが、祈りの指輪を使いつつ攻め続けるべきだった。何のために祈りの指輪を持たせたのか。 ラストはガン攻めしてサンチョが落ちたのを放置したままライデインでトドメを刺したけれども、流石にこれは馬車内の主人公と交換すべきだった。あと要回復キャラがサンチョだけの状況で雫使ったのも頭悪いなー。