プレイ日時:  2013年01月26日〜27日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  地下遺跡の洞窟ショートカット技  ドラゴンの杖2本取り技  スカラつなぎ 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: なし 主力仲間モンスター: アプール/ピエール/ボロンゴ 結婚相手: フローラ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 助言可能環境 ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:22(00:15:22) 親分ゴースト撃破 00:33:20(00:17:58)01:20 雪の女王撃破 00:49:51(00:16:31)01:51 ゴールドオーブ粉砕 01:10:28(00:20:37) アプール捕獲 01:25:44(00:15:16) 関所でトムを殴打 01:39:10(00:13:26) ピエール捕獲 01:48:23(00:09:13) ニセ太后撃破 01:58:27(00:10:04)00:48 ルラムーン草投入 02:15:46(00:17:19) サラボナ到着 02:20:47(00:05:01) 溶岩原人撃破 02:30:58(00:10:11)03:19 結婚前夜字幕消滅 02:43:21(00:12:23) ポートセルミ船始動 02:53:29(00:10:08) チゾット到着 02:59:17(00:05:48) グランバニア到着 03:06:19(00:07:02) カンダタ撃破 03:15:30(00:09:11)00:52 オークLv20撃破 03:27:21(00:11:51)00:31 キメーラLv35撃破 03:28:33(00:01:12)00:50 ジャミ撃破 03:31:12(00:02:39)01:47 思い出のロケット消滅 03:42:27(00:11:15) エルヘブン到着 03:59:07(00:16:40) マグマ火柱噴出 04:09:41(00:10:34) 機関車始動 04:18:02(00:08:21) ゴールドオーブ設置 04:31:14(00:13:12) ゴンズ撃破 04:41:10(00:09:56)01:41 ゲマ1撃破 04:48:11(00:07:01)02:50 ラマダ撃破 05:01:58(00:13:47)02:38 イブール撃破 05:12:53(00:10:55)05:44 ブオーン撃破 05:25:31(00:12:38)03:10 海の神殿開門 05:29:23(00:03:52) エビルマウンテン突入 05:34:33(00:05:10) ゲマ2撃破 05:43:23(00:08:50)04:17 ヘルバトラー撃破 05:50:18(00:06:55)00:16 ミルドラース1撃破 05:55:07(00:04:49)03:39 ミルドラース2撃破 06:10:43(00:15:36)14:26 TheEnd羽ペン消滅 06:27:22(00:16:39) 幼年期 01:10:28 青年期前半 02:20:44 青年期後半 02:56:10 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (×○)  ピエール ラインハット周辺 エンカなし ラインハットの洞窟 ×××△××(×) ラインハット周辺 (×××△○) ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  2匹(サンタローズの洞窟1匹、魔物の棲家1匹) 全滅回数:  幼年期 0回  青年期前半 0回  青年期後半 0回 ---- * プレイ前の目標設定 目標は6時間半切り。その比較参考のために設定していたラップタイムは以下の通り。 目標ラップを適切と思われるものに随時修正しながらプレイを重ねていた。また、仲間モンスターの捕獲や道中狩りを行う区間は運で前後するのでそこは飽くまで参考程度に見ていた。 ラップ 区間タイム 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:00(00:15:00) 親分ゴースト撃破 00:33:00(00:18:00) 雪の女王撃破 00:50:00(00:17:00) ゴールドオーブ粉砕 01:10:00(00:20:00) アプール捕獲 01:27:00(00:17:00) 関所でトムを殴打 01:41:00(00:14:00) ピエール捕獲 01:48:00(00:07:00) ニセ太后撃破 02:00:00(00:12:00) ルラムーン草投入 02:16:00(00:16:00) サラボナ到着 02:21:00(00:05:00) 溶岩原人撃破 02:33:00(00:12:00) 結婚前夜字幕消滅 02:46:00(00:13:00) ポートセルミ船始動 02:56:00(00:10:00) チゾット到着 03:02:00(00:06:00) グランバニア到着 03:08:00(00:06:00) カンダタ撃破 03:17:00(00:09:00) オークLv20撃破 03:29:00(00:12:00) キメーラLv35撃破 03:30:30(00:01:30) ジャミ撃破 03:33:00(00:02:30) 思い出のロケット消滅 03:44:00(00:11:00) エルヘブン到着 03:59:30(00:15:30) マグマ火柱噴出 04:10:00(00:10:30) 機関車始動 04:20:00(00:10:00) ゴールドオーブ設置 04:33:00(00:13:00) ゴンズ撃破 04:43:00(00:10:00) ゲマ1撃破 04:51:00(00:08:00) ラマダ撃破 05:04:30(00:13:30) イブール撃破 05:15:30(00:11:00) ブオーン撃破 05:28:30(00:13:00) 海の神殿開門 05:32:30(00:04:00) エビルマウンテン突入 05:37:30(00:05:00) ゲマ2撃破 05:46:00(00:08:30) ヘルバトラー撃破 05:54:00(00:08:00) ミルドラース1撃破 05:59:30(00:05:30) ミルドラース2撃破 06:13:00(00:13:30) TheEnd羽ペン消滅 06:29:40(00:16:40) 幼年期 01:10:00 青年期前半 02:23:00 青年期後半 02:56:40 ---- * 幼年期 パパス稼ぎは75exp,67G。期待値との差はHP-1,MP+1,力±0。 B1の皮の盾回収前にID5「浮浮浮」に2逃げ失敗で全滅しかける。2TでHP24→1ってどういうことだよ。 サンタ洞窟ラストのID13「穴/穴」は、あと4G稼げば薬草がもう1枚買えるので戦うことに。せみもぐらは防御されると撃破に3T要することもあるが会心が1回出てくれた。ありがたい。 アルカパでは薬草6購入の皮盾残し。3逃げが多かったりやや時間の掛かるエンカと戦ったりでアルカパ到着は遅め。まあどうでもいいでしょう。 レヌール城着まで1エンカ。珍しい。1エンカは記憶にないかもしれない。ビアンカHP13/18で回復するか悩むもそのまま進む。 エリック会話前のID15「鼠/鼠鼠」で2/3匹が逃げる。2匹狩れたらビアンカがLVUPしたのに、残念。2T目はビアンカも殴るべきだったか。 エリック前で1エンカ追加、ID16「鼠鼠/閃閃」。ルカニが入ったビアンカが落ち、LVが主4ビ1とひどいことに。最後はHP5のビアンカを後列にして自分に薬草を使用。しかしナイトウィスプしかも2匹に対してLV1のビアンカに先制期待はできないか、防御の上から打撃で5ダメ入っていたからそうしたんだけれど。防御させた方が生存率高そうだ。内部進行。 袋の薬草が尽きたためID19「幽幽」の微妙なダメージを回復せず進んでいたらエンカウント。ちょっと怖かった。 親分ゴースト戦は普通。主人公は旅人の服と皮の盾でルカニ破りを2回行った。 アルカパの買い物は木の帽子2キメラ4薬草12。所持金が多めだったのでキメラの購入数を1増やしてみた。妖精の村買い物後の脱出用。 妖精の村で石の牙薬草9購入。キメラ脱出は歩き-約2秒か。これは・・・ ザイル戦で、ドロップの魔法の聖水を主人公に入れるための隊列変更をド忘れ。ボロンゴに入ってしまう。あとホイミさぼりのルカナンは雪の女王戦だけで勘弁してもらえませんかねー。 雪の女王戦は7T目にルカナン、の直後に気合溜め打撃がベラに飛ぶもみかわし。最後の薬草に手をかけた所で勝利。魔法の聖水使う展開にならなくてよかったね! 戦後ダメージが大きかったような気がしたので回復しようとしたら無駄に移動してしまう。このせいで氷の館から出る直前にエンカ。しかもたいしてダメージ蓄積してなかったし。なぜ記憶に残っていないのか。 脱出時309G。ブーメラン不思議な木の実手織りのケープ魔法の聖水を売って鉄の盾購入。 王妃に話しかけるフラグを立て忘れるという論外なミス。約23秒ロス。しにたい。 ID52「乗乗乗乗」は撃破するかどうか迷ったが間違いなくボロンゴがLVUPするだろうしパパスが1回行動を繰り返すとめんどくさそうなので個人逃げ。そしたら1逃げ成功。 オーブ粉砕は01:10:28(目標+00:28)。いい感じ。つまらないミスがなければ10分切れていたけどな。どうもなくならないなあ。 ---- * 青年期前半 馬車の購入前、夜になる直前にオラクルベリーに入ってしまい7秒ロス。 アプールは2戦目で捕獲。熱い。 ブロンズナイフと魔物のエサを売ってキメラ9薬草16購入。そしたら宿泊に1G足りなくなっていたのですごろく券を売却。常々思う暗算力不足。袋の薬草は36枚。 賢さの種は+3。これまた熱い。 ID61「亀亀/メ」が非常に危険だった。個人逃げ*2→全体逃げ*3でようやっと逃げ切り。攻撃が集中していたら主orヘが落ちていた。しかもメタルは最後まで居残ってたし。なんなの。 ID63「メ」は3ダメージ与えてからの逃亡。はー。 ID64「メ/熊熊」でメタルが狩れる。なかなか熱い。サンタ洞窟のメタルは最低でも1匹は欲しかった。 ID65「熊/熊」はヘンリーが右を殴っていれば1Tで終わらせられたかな。ID66「熊熊/腐腐」も右を殴るべきだったか。 サンタ洞窟復路の茶色いのの熱烈なアピールはさておき、ラインハットでは鉄の胸当て売りの鋼の剣購入。 ラインハット洞窟のID77「乗乗乗乗乗乗乗」で▼が来たと思ったら青銅の鎧ドロップ。 洞窟出口で1エンカ追加するもダメ。外に出て5戦目でピエール捕獲。まあまあ。道中ツモと比べるとロスは2分程度か。 アプールの賢さがLV6で+3、LV7で+5を引いたためLV7で命令を聞くようになっていた。これは大きかった。ラインハット周辺無駄戦闘の回転率が違う。 ほこらはそのまま出て修道院で泊まったけれど、これはほこら闇のランプ脱出からのラインハット帰還時宿泊にすべきだった。ラインハットで泊まってからMPの消耗は殆どなかったのに。道中残MPを気にせず満タンしたい。 ID91「竜/狼」は普通に連打で左殴りでよかった。コドランを行動前に倒したい。 ID92「座/植」はアプールは右を殴るべきだったかな? 連打では2T掛かる可能性があった気がする。 神の塔の鱗の盾・不思議な木の実はどういう状況ならカットすべきかよくわからない。とりあえず今回はカット。 偽太后戦前の薬草回復が遅い遅い。満タン入れときゃよかったかな。 偽太后戦で3n+2Tに主人公後攻ベホイミしてみたけど、笑い袋が場にいるのにやるべきではないな。まあザコでした。 偽太后撃破01:58:27(目標-01:33)。経験値状況(アプールマヒ攻撃習得まであと僅か)を考えれば充分なタイム。 偽太后戦後ピエールに装備させるべき木の帽子を主人公に渡し、gdる。 ボロンゴ加入前にメタルライダーと戦うときピエールは後列に下げるべきかな。痛恨一発で死ねるHP。 ID100「鶏鶏/植植」は経験値おいしいけど、アプールがマヒ攻撃を覚えてなければリスクが大きすぎるかな? ID102「メメメ/毛/座」も、メタルを狩るならビッグスロースを足止めできなければ少し怖いエンカ。魔物の棲家in前にマヒ攻撃は欲しいなあ・・・厳しいけど。 ID104「座/兵/閃」の終了後、似たような位置で落下したので細心の注意を払って移動。 ボロンゴ加入後しばらくパパスの剣を装備させ忘れる。 昼のルラフェンで薬草36キメラ8購入。袋の薬草が少ないのを見落としており先に行きかけてから戻る。うーん。 袋のキメラを使い果たしており、「ランプ→キメラ→薬草」という所定の位置に戻すのに時間を掛ける。うーん。 夜のルラフェンで鉄仮面と鉄兜を購入。リレミト調整まであと473expに迫るまで稼いでいたため金策は割と余裕だった。 ID112「操操/兵兵兵」でリレミト調整完了。ピエールの経験値を見るとあと2,300expでLV11になるようだったので直後のID113「操操/豹」も狩ってみる。そうしたらちょうどピエールLV11に。後から確認すると余剰はたったの3exp。運がよかった・・・いや、必要経験値とモンスターの経験値を覚えとけって話だけど。 以降サラボナ着までは全体的にHP低めの状態で進んでいたのでデススパークやグレゴールの群れ辺りが出現したら危なかったかも知れない。 ID120「角角角」はHP94もあったピエールも逃げさせるべきだったかな。 リレミト調整は完了しているということで、火山道中は個人逃げに集中すべき区間・・・なのに個人逃げ精度が微妙。 溶岩原人戦は2T目の火炎*2が恐ろしかった。防御させていたアプールHP56→1に。馬車に入れておくべきだったか。ルカニ固定する余裕がなかったにしては03:19はまあまあのタイムでしょう。 溶岩原人撃破02:30:58(目標-02:02)。魔物の棲家メタルや経験値効率のいいエンカが多かったのがでかい。スモグルが1匹も出てこなかったしな。 溶岩原人戦後、主人公ピエールのHPが黄色い状態で山奥の村へ。薬草で1回ずつ回復すべきだったか。主人公のMPを火山道中消費しすぎか? 再びピエールの経験値を確認するとあと300?くらいでLV12になりそうだったが特に狩りはせず。というか確認するのが滝の洞窟B6って遅すぎる。山奥の村や水門のイベントが長いからその確認すべきタイミングはその直前か。 ピ12→13は遠いが11→12は溶岩原人+307expで割と近いんだから原人前でLV11になったらその時点で更に稼ぎを追加してもいいかな? 原人後〜カンダタという長い区間をそのLVのまま進むのだから狩りのロスを取り戻せる・・・気がしないでもない。 金は足りそうな感じだったので1200Gは回収せず。 ID144「舌舌/術」ではボロンゴを防御させてしまったせいでロスが広がる。まあ個人逃げミスはここに限った話ではないけど。 今回の魔法じじいとデッドエンペラーは優しかった。ベギラマもいかずちも0。だからと言ってタイムが縮んではないけれど。逆にチゾット着〜グランバニア着で通常より5エンカほど多かったため約1分遅れている。 グランバニアの買い物で、不足分は銀の髪飾りを売って調達したけど、青銅の鎧を売ってもよかったか。こちらの方がアクセスし易い。 オーク戦中の回復でHPを満タンにできるから若干回復をサボった状態でオーク戦に入ったけれど、少なくとも主人公のHPは満タンにしておくべきだった。満タンでもオークの打撃2回に耐えられるか微妙なラインなのに。 ジャミ撃破03:31:12(目標-01:48)、葉っぱ残り2枚(消費0枚)。 ---- * 青年期後半 ID188「鱗鱗/貝」これは逃げるべきだろう。 ID189「蛸蛸蛸蛸蛸」はアボの状態からわざわざ馬車から他の仲間を引っ張り出してきたが、そんなことせず2人で爆弾石を投げるべき。 ID196「吹吹/骸」でブラッドメイルのドロップ。しかし葉っぱを2枚買うのでもなければ金策には余裕があるので微妙な感じ。 アプールの爆弾石をID197「法/蛸/吹吹」で使いきったことに気付かず、ID198「法法」で2T掛かかってしまう。 男の子への種投与、素早さは期待値+1、HPは+2、力は+1。上々。 ID200「手手/馬馬/手」は爆石3じゃなくて爆石2+炎リで充分だったか。 ID203「兵兵兵兵兵兵」テンプレ行動で倒せるのにコマンド入力が遅すぎる。 【←】でアクセスできるようアプールの爆弾石を女の子に渡したら、逆にアプールの爆弾石がアクセスできなくなった。あほか。アイテム欄をちょうど6つ埋めるようなアイテム管理を考えねば。 ゲマ1前ベホマの調整が済んだところでにわかに美味しいエンカが増えてきたけど気にしない。迷いの森のオーガヘッド単独グループも美味しいエンカである。 ボブル辺りから一段と冷え込み出し、個人逃げの精度が本格的に怪しくなりだす。ID218「龍/金/龍」でアプール防御とかないわー。 リレミトしようとして天空の剣をインパスして5秒ロス。これは手の悴みとかあんまり関係なかった。ごめんなさい。 ゲマ1戦、男の子のHPは期待値+2の172。しかしアプールのHPが低い。LV18期待値-6の146。これがミルド2戦にも響くことに。 割とサンチョの後攻祝福の杖で回復が間に合い、道中がデレたこともあってエルフの飲み薬温存。これはイブール戦前に男の子へ使った。ダークシャーマン襲いかかりの回復に男の子のベホマを使用でき、いい感じ。葉っぱ消費は1枚。 ゲマ1撃破04:48:11(目標-02:49)、葉っぱ残り2枚(消費1枚)。相当なヘマをしなければ6時間半は切れると考えていた。 ゲマ1後のボブルは最後のほうで満タンする手間を嫌った結果主人公HP8。これはさすがにベホイミせねば。 イブール戦は相当デレて5分台。輝息3:マホ11/痛恨8:防御6/波動5:イオ9。魔神の金槌がない分、波動5:イオ9はありがたかった。 ブオーン戦も速かった。終盤はサンチョをAI呪文に変更すべきだったかな。 ジャハンナでドラゴンメイルとせっかくだからドロップしていたブラッドメイルを売ってエルフのお守り5購入。世界樹の葉は2枚で充分だろうと考え、カジノへ買いには行かず。 ジャハンナ出発後のID255「鳥鳥鳥」でザラキを正面からまともに喰らうもセーフ。エルフのお守りありがたい。 ID263「崩崩崩」でマヒャド+吹雪*2でアプール死亡。とはいえゲマ2までもうすぐなので特に痛くはない。そんなことよりダークシャーマン戦でアプールの代わりに出したサンチョの賢者の石エフェクトが邪魔すぎた。AIガンガンに変更すべきだったか。 ゲマ2戦序盤で女の子がメラ2連で落ちる。ここで引いてくるか・・・。これは蘇生するしかないだろう。葉っぱ残り1枚に。 終盤、瀕死の女の子の代わりにボロンゴを先頭に出したらゲマが撲殺してくれた直後に撃破。本当はもっと序盤に殺したいけれど。 ID268「閃閃/崩/魔」漢逃げはアプールも女の子も落ちる危険があった。やっぱ葉はもう1枚取って来るべきだったんかなあ。しかしID274「崩/崩崩」では故意にアプール防御。日和ったか。 ミルド1戦前で女の子に祈りの指輪を持たせたのは間違いだった。葉っぱ残り1枚、MP回復させてまでイオラさせる余裕のある状況ではない。袋に入れたままでよかった。 ミルド1は5回の仲間呼びに対して竜化炎がいい感じに後攻し、行動されたのはキラーマ1匹のみ。素晴らしい。終盤の波動に対しては、女の子はバイキルト→竜化ではなく即竜化し、男の子はライデインで攻撃すべきだった。 ミルド1撃破05:55:07(目標-04:23)、葉っぱ残り1枚(消費2枚)。あとは勝てさえすれば6時間半切りは間違いないという状況。 しかしミルド2戦でピエールがいきなりルカナン打撃+イオナズンで落ちる。ピエールが低LVだとこういうことがよくあるから葉っぱは2枚持ち込みたいんだよなあ。これを蘇生して葉っぱ0に。その上アプールが灼熱で落ちる。HP162のところ163ダメージ。うーむ。通し初のミルド2負けの予感しかしなかった。 Bローテの3n+2Tで女の子にイオラさせるのは危険だったか。一度あった同一キャラ打撃メラのデスコンはサンチョが受け止める。 ただでさえ3n+1T単騎要員のアプールがいないのに、Cローテの序盤で主人公も落ちて3n+1Tを単騎防御でやり過ごせなくなり、以降常に痛恨の恐怖に怯えながら戦うことになる。3n+3TにHP42の主人公を出して波動灼熱で死亡した。これは波動orイオ低乱数でないと生き残れない。正解はHP88の女の子の最後尾防御だったか。 最後に体感で特攻をかけたら男の子とピエールのみ生き残った状態で撃破。ミルドの行動次第では詰んでたかもね。 勝てれば6時間半切り確定な状況でミルドが勝たせてくれたんだからデレと言っていいんじゃないかな。 ミルド2撃破06:10:43(目標-02:17)、葉っぱ残り0枚(消費3枚)。ミルド2で2分遅れるおとこのひとって・・・しかし葉っぱ0枚の状況だととても速くコマンドできる気がしないなあ。 --- * おわりに ミルド2戦を攻めるには葉っぱは2枚ほしい。(今回の同一キャラメラ2連は相当なレアケースの筈だが)ゲマ2やゲマ2以降道中で葉っぱを使わされる可能性を考えれば、魔界in前にカジノで葉っぱを買っておくべきだったか。光のドレスを買わなくなった現状、葉っぱ1枚分の金策がまるまる浮いているからロスは50秒程度。もしかするとボブル前で葉っぱ残り枚数によらず確定で買いに行くべきなのかな? ゲマ1で葉っぱが4枚あれば4「人」が葉っぱを使えるのは大きい気もする。アイテム管理に変更が入るのはめんどいけど。 今回は後半のボスが相当デレていた。ミルド2以外の主要ボスで平均より遅かったのはラマダのみ。特にダメージソースをイオナズン反射に頼らざるをえないイブールのデレは大きい。それを考えると、返す返すもミルド2はもったいなかった。 練習が不足していると感じたのは後半道中狩りとミルド2戦。道中狩りは結構練習したつもりだがまだまだ判断が悪いしコマンドが遅い。ミルド2は1戦1戦ジャハンナから始めないといけないから回数を重ねにくいがやるしかないか。 まあ記録を更新するにしても低層ループはしんどいから、次の目標はプレイ精度を上げていきながら考えていきましょう。冬だと個人逃げで本気出せないしな! ---- * 謝辞 - 右弐さん(http://uniright2.fc2web.com/) 攻略チャートや幅広い考察を参考にさせていただきました。考案されたアイテム略称やモンスター略称をレポート全般で使用させていただきました。 - たらひろさん(http://tarahiro64.blog.fc2.com/) 攻略チャートやザオリクのない戦力でのミルド2との戦い方、流れの表記など、全般的に大きく参考にさせていただきました。 - ロマトさん(http://rooomato.blog.fc2.com/) 女の子使用ザオリクカット戦略についての意見交換を戦略構築に活かさせていただきました。 - まーくさん(http://maaaaakunn2525dq.blog.fc2.com/) 女の子使用ザオリクカットについての記事の、主に雷神の槍購入と青年期後半での世界の回り方を参考にさせていただきました。 - やまぴーさん(http://yaamaap25.blog.fc2.com/) レポートにおける戦術についての記述を参考にさせていただきました。 - 腹黒パンダさん(http://harapan.exblog.jp/) 資産管理表、経験値表、またDQ7ダメージ計算機を個人的に改造しPS2DQ5に対応させたものが戦略・戦術の構築に役立ちました。 - ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック 上巻●世界編 / 下巻●知識編 基本的なデータを参考にさせていただきました。 - Lapse Pointer:次週に継続される事、後でできない事を知らせるゲーム攻略サイト (http://www5.pf-x.net/~rv/) DS版とPS2版という違いはあるものの、モンスター解析データが非常に参考になりました。 - ドラゴンクエストのはしりかた(http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/) 出現率データが道中狩り等の参考になりました。 - ドラクエ5 極限攻略データベース(http://dq5.net/) 主に呪文・特技のダメージやアイテムの入手方法一覧を参考にさせていただきました。 - ドラゴンクエスト5攻略=DQ5攻略 Sheep(http://www.dq5clear.com/) アイテム位置込みのマップデータを参考にさせていただきました。