プレイ日時:  2013年03月28日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  地下遺跡の洞窟ショートカット技  ドラゴンの杖2本取り技  スカラつなぎ 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: なし 主力仲間モンスター: アプール/ピエール/ボロンゴ 結婚相手: フローラ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 特になし ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:14:56(00:14:56) 親分ゴースト撃破 00:33:07(00:18:11)01:45 雪の女王撃破 00:50:58(00:17:51)02:33 ゴールドオーブ粉砕 01:10:49(00:19:51) アプール収穫 01:25:38(00:14:49) 関所でトムを殴打 01:39:43(00:14:05) ピエール捕獲 01:44:19(00:04:36) ニセ太后撃破 01:57:52(00:13:33)01:04 ルラムーン草投入 02:13:44(00:15:52) サラボナ到着 02:18:26(00:04:42) 溶岩原人撃破 02:28:55(00:10:29)02:33 結婚前夜字幕消滅 02:41:17(00:12:22) ポートセルミ船始動 02:51:01(00:09:44) チゾット到着 02:56:17(00:05:16) グランバニア到着 03:02:57(00:06:40) カンダタ撃破 03:11:36(00:08:39)00:47 オークLv20撃破 03:23:39(00:12:03)00:25 キメーラLv35撃破 03:24:59(00:01:20)00:46 ジャミ撃破 03:27:19(00:02:20)01:39 思い出のロケット消滅 03:38:19(00:11:00) エルヘブン到着 03:54:14(00:15:55) マグマ火柱噴出 04:04:23(00:10:09) 機関車始動 04:13:02(00:08:39) ゴールドオーブ設置 04:26:28(00:13:26) ゴンズ撃破 04:35:45(00:09:17)01:36 ゲマ1撃破 04:42:31(00:06:46)02:52 ラマダ撃破 04:55:01(00:12:30)02:35 イブール撃破 05:06:23(00:11:22)06:12 ブオーン撃破 05:19:13(00:12:50)03:32 海の神殿開門 05:22:57(00:03:44) エビルマウンテン突入 05:27:24(00:04:27) ゲマ2撃破 05:35:32(00:08:08)04:14 ヘルバトラー撃破 05:43:27(00:07:55)00:56 ミルドラース1撃破 05:48:19(00:04:52)03:35 ミルドラース2撃破 06:00:38(00:12:19)11:10 TheEnd羽ペン消滅 06:17:16(00:16:38) 幼年期 01:10:49 青年期前半 02:16:30 青年期後半 02:49:57 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (×○)  ピエール ラインハット周辺 △ ラインハットの洞窟 ×○ ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  2匹(サンタローズの洞窟1匹、神の塔1匹) 全滅回数:  幼年期 0回  青年期前半 0回  青年期後半 0回 ---- * プレイ前の目標設定 目標はたらひろさんの06:22:21切り。カジノ技非使用の最速記録(ムウさんの06:17:27)更新を狙いたいのはやまやまだが、これまでの経験から豪運に豪運が重ならねばとても手が届かないと考え、ザオリクカットでの最速で妥協。最速記録を狙う場合、はぐれ狩り戦略の速い時には、非はぐれ狩り戦略ではかなわないので。 幼年期・青年期前半は比較的厳しめに、青年期後半は緩めに設定。 道中狩りへの影響の大きい青年期前半メタルについては、サンタ洞窟で1匹+溶岩原人までにどこかで1匹以上必要となるだろうと考えていた。 区間で唯一機関車始動〜ゴールドオーブ設置間が以前より30秒伸びているが、これは前の設定タイムが厳しすぎたため。 ラップ 区間タイム 目標06:29:40との差 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:00(00:15:00) 親分ゴースト撃破 00:32:00(00:17:00) -01:00 雪の女王撃破 00:49:00(00:17:00) ゴールドオーブ粉砕 01:09:00(00:20:00) アプール収穫 01:25:00(00:16:00) -01:00 関所でトムを殴打 01:39:00(00:14:00) ピエール捕獲 01:46:00(00:07:00) ニセ太后撃破 01:58:00(00:12:00) ルラムーン草投入 02:13:00(00:15:00) -01:00 サラボナ到着 02:17:30(00:04:30) -00:30 溶岩原人撃破 02:29:00(00:11:30) -00:30 結婚前夜字幕消滅 02:41:30(00:12:30) -00:30 ポートセルミ船始動 02:51:00(00:09:30) -00:30 チゾット到着 02:57:00(00:06:00) グランバニア到着 03:03:00(00:06:00) カンダタ撃破 03:12:00(00:09:00) オークLv20撃破 03:24:00(00:12:00) キメーラLv35撃破 03:25:30(00:01:30) ジャミ撃破 03:28:00(00:02:30) 思い出のロケット消滅 03:39:00(00:11:00) エルヘブン到着 03:54:00(00:15:00) -00:30 マグマ火柱噴出 04:04:00(00:10:00) -00:30 機関車始動 04:14:00(00:10:00) ゴールドオーブ設置 04:27:30(00:13:30) +00:30 ゴンズ撃破 04:37:30(00:10:00) ゲマ1撃破 04:45:30(00:08:00) ラマダ撃破 04:59:00(00:13:30) イブール撃破 05:10:00(00:11:00) ブオーン撃破 05:22:30(00:12:30) -00:30 海の神殿開門 05:26:30(00:04:00) エビルマウンテン突入 05:31:30(00:05:00) ゲマ2撃破 05:40:00(00:08:30) ヘルバトラー撃破 05:47:30(00:07:30) -00:30 ミルドラース1撃破 05:52:30(00:05:00) -00:30 ミルドラース2撃破 06:05:30(00:13:00) -00:30 TheEnd羽ペン消滅 06:22:10(00:16:40) 幼年期 01:09:00 -01:00 青年期前半 02:19:00 -04:00 青年期後半 02:54:10 -02:30 ---- * 幼年期 フィールド脱出タイムは05:57。 パパス稼ぎは68exp,57GでLV3に。ステータスはHP+2MP-1力+0。 サンタ洞窟1Fに戻った時点で薬草購入+1枚まであと1Gなのでエンカ促進のため薬草回収。ちょうどID11「スス」が出て撃破。 アルカパで薬草5購入。サンタ洞窟で回収したものと合わせて6枚。 エリック会話前に起こしたエンカID14「首首/骨骨(骨)」で主4ビ3になったため外進行。城に入る前に力の種を回収・使用。これがなければID16,17「閃閃閃」2T撃破はなかったろう。 おばけキャンドルの固定戦闘では3T目2匹残っている状態でHP5のビアンカを防御させたが薬草を使用すべきだった? 親分ゴーストは薬草を使い切って勝利。まあ危ない。 アルカパで木帽2薬草9キ翼3購入。 ドワーフの洞窟後に妖精の村で石牙薬草9購入。 主人公LV7HP58、こんなに高いのは初めて。雪の女王戦、2分経過時点でベラが気合溜め打撃39ダメで死亡。魔法の聖水を自分に使って回復しながら戦ったが対応が後手後手になってしまった。後から見返すと立ち回りが危険過ぎる。ベラが落ちた時点でゆっくり薬草の残りを確認すべきだったか。少なくとも、ベラ死亡後のベラのホイミが期待できない次Tは殴るべきではない。 ボロンゴも気合溜め打撃で落とされ、最後は主人公単騎で撃破。ボロンゴのLVUPが2回カットされたよやったね! 氷の館脱出時327G。ラインハットで不実皮盾手織ブメを売却し鉄盾購入。皮盾は青年期前半でヘンリーに装備したいのでなるべく売りたくなかったが・・・。雪の女王戦後のID39「兎/兎兎兎」を狩るべきだったのか。妖精の国は所持金計算もすべきなのかなあ。 ID46「槌槌槌」の後、ボロンゴ主人公双方のHPが少し減っている状態でボロンゴのみ回復したが、パパスによるホイミを避けるため満タンによって主人公も回復すべきだった。些細っちゃ些細だけど判断ミス。 ラインハット周辺からもボロンゴがLVUPしないよう経験値計算しているが、今回雪の女王650expが入らなかったのに普段通りLV6基準の355expと比較していた。267expと比較すべき。後から確認すると、LV4-5expまで迫っていた。危ない危ない。 ---- * 青年期前半 鞭男戦は全員生存で勝利。 アプールは2戦目で収穫。最近アプールに手間取ることが多かった、これは嬉しい。 アルカパでは一旦薬草24キ翼4購入。金が若干足りず、買う→売る→買うと進めたのはよくない。 賢さの種は+3。これも最近は見なかったことで、これまた嬉しい。 サンタ洞窟のメタルは復路ではあるが1匹狩れる。まあ及第点。ただイオを使える機会が少なくあまり活かせられなかったのが残念。活かしたい気持ちが逸ってID74「骸骸骸」でイオしたが、これは逃げるべきだろう。 ラインハットでは鉄胸を売り、鋼剣キ翼9薬草25購入。 ID78「術術/術術」は逃げが正解だったか。 地下道2戦目のID「乗乗乗乗乗乗」でピエール捕獲。仲間運は言うことなし。 ID81「鶏鶏/腐腐/(骸)」でアプールがLV7で命令を聞くようになる。ありがたい。 修道院で泊まることで昼夜調整。 逃げたID83「竜竜/首首」はヘンリーにイオがあれば倒していたかな。 ID85「果/術/熊熊」でイオしたら発動前にマホトーンを喰らう。薄いところだと思うからこの判断は悪くはなかったと思うんだけど。 神塔ID88「メ」で2匹目のメタルが狩れる。これにより偽太后撃破でマヒ攻撃習得が確定になる。ありがたい。 偽太后戦は1つだけの魔餌が効かず、ヘンリーが落ち、マヌーサが解け、火炎のTにアプールの先制打撃で撃破。結構ギリギリの線だった。主人公7609exp。 ルラフェン(昼)で薬草18キ翼2購入。 ID107「乗乗/鶏鶏/熊」は初手から全員デスパロットに連打か逃げだったと思う。経験値にはそこそこ余裕があったし。33秒は時間かけすぎ。メタルライダー2匹に惑わされたか。 ルラフェン(夜)では鉄面鉄兜購入。なぜか4500Gで足りると勘違いして売り直すミスがあった。 サラボナ着時点で原人リレミト-739exp、ピLV11-679exp、原人後ピLV12-983exp。とりあえず983expを目指すことに。 ID120「吹/岩岩」は、これを狩っても983expには届かないがよくないエンカが続いたため原人リレミトを確定させるため急いで狩りに行った。しかし処理が悪い。マヒ強耐性なのにマヒ打撃→炎の戦士+打撃*3→ばくだんいわとするのはない。炎の戦士は1T目に処理しないと。2T連続火炎の可能性もあるのに。 その直後に「機機機」が出る、しかもID121,122と2連続で。これを狩っていれば1エンカで原人撃破後ピLV12調整が済みしかも余剰は1expと美しかったんだがなあ。ついでに言うとジャミ前気合溜めも入っていた。なんだかなあ。半分結果論だけど。 溶岩原人戦はデレにデレた。開幕安眠枕が効いてルカニ2回と攻撃対象調整が入り、最後の1匹は常に全員出し3Tで終了。戦闘時間02:33は恐らく自己ベストか2番目。ピLV12まで99exp。 ID124「鞭/機」はピLV12のために狩ることも考えたが溶岩原人戦の被ダメが若干残っていたので見送ることに。 結局ID130「泥/宝宝/泥」を踊る宝石のGも目当てに狩る。しかし必要なのは99expだけなのに時間かけすぎだなあ。戦後処理を含め37秒。1200Gをカットしチゾットのフ発を回収する分岐。 山奥の村で薬草18満草4購入。 ID149「子子/骸骸骸」の回復はフローラのベホイミ1回でよかった。満タン時間は半分運なところがあるから困る。 カンダタは無事故。ありがたい。 ジャミ戦はバリア解除が遅かった影響から攻撃に移るのを1T遅らせてしまったがまあよし。アプール死亡で撃破。バリア解除が遅くピエールが手持ち無沙汰ならフ発をボロンゴに入れねば。 ---- * 青年期後半 ID170「豹豹/術/兵」で設定にまごついて5,6秒ロス。あほか。 ID183「骸骸骸骸」で女の子の爆石が尽きたためサンチョのものを渡す。しかし使う機会はこず。また、ID184「吹吹」の被ダメの回復も意味なく。うーん。エルヘブン道中6735expは充分充分。 種は素早さ-2HP+1力+1。 天空への塔のID188「兵兵兵兵兵兵」といい、地下遺跡の洞窟での「獣獣獣獣」4回といい、特にうまいエンカが多かったので通常よりも狩りが1,2エンカ少なく済んだ。 493exp不足の状態で迷いの森へ。ID198「頭/頭/羊」で完了。 ID201「法法/馬」は個人逃げのためのサンチョとアプール入れ替えを忘れ、幸い男の子が1逃げ。 ゲマ1戦、男の子HPは167。12T目までずっと1回行動。確率としては1/2^12=1/4096になるのかな。そんなデレが最後まで続くわけもなく終盤アプールが火炎+メラのデスコンで死んだため葉っぱを使わされた。しかし戦闘時間3分切りに加えエ飲世雫温存というオプションを考えれば葉っぱ1枚など安いもの。ゲマ1までの道中全て1逃げだったのもあり、この区間はとんでもなく速い。 ID221「騎騎」で2匹とも仲間呼びは初めて見たかも。 イブール戦直前エンカのID231「蛇蛇蛇」はかかし逃げ。 イブール戦はマホ9:輝息7、痛恨9:防御7、イオ4:波動11。イオが少ない割に速めだったのは珍しくコマンド入力ミスがなかったからか。 ブオーンはルカナンが多く、サンチョだけのスクルトでは対処しきれないほど。致命的な打撃+αがなかったから死者こそ出なかったものの、危険な戦い方だった。安全に男の子のスクルトを交えて戦っていれば+3,40秒程度掛かっていたか。 姑さんから5000Gを貰ったけども、葉っぱを購入しないならこれは不要だった。いかずちの杖を売るだけで金策は済む。葉っぱを買っても22分切りはほぼ間違いないだろうが、更に上を目指すか揺れていたのが原因か。ただ、非使用最速まではこの時点でも視野に入れてはいなかった。 ゲマ1でエ飲を温存できていたためジャハンナのものはカット。 ID241「棍棍棍」の襲いかかりという鬼畜エンカを引き、皆殺しでアプール死亡。但しゲマ2前であり、すぐ後に自動蘇生があるので気楽なものだった。 ID250「王」でサンチョ単騎逃げ。襲いかかりが怖いので作戦から並べ替えで全員出そうとしたら誤って雷神の槍を装備、外し直すのに7秒ロス。なにをやっているのか。 ヘルバトラー戦は最近メガンテを使わず最初から素で倒す戦術に変更。指が慣らされていないせいでコマンドで若干ロスが。 ミルド1は仲間呼びはそこそこあったものの波動0のデレ。ここでピエールがLVUPしHP172に。サンチョのHPも308もあり、ミルド2に向け非常に心強かった。 ミルド2戦でエ飲を使うタイミングが遅い。手が空いていれば残MP10以上でも回復していい。ミルド1前に祈輪で回復していたし余裕はあるのに。 Bローテで一度ライデイン反射される。しかもその直後のミルドの行動で自動解除。いろいろ残念。 ライデイン反射以外は大きな判断ミスもなく順調に戦えていたが、Cローテ3nTで耐確HP152のところHP109の主人公を出したり、3n+1T単騎防御要員の主女ア全員のHPが低くなったためHP137の主人公を出したら死んだり、直後にHP125の女の子を動かして落ちたりと終盤になっていきなり崩れだす。やばいやばいと思いつつもその場しのぎ的に対処をしていたら予想以上に速く撃破。Cローテでイオ8:波動4とイオが多かったお陰か。撃破TにもHP134の女の子を動かしていたりと非常に危なっかしい。一応葉っぱは男の子に1枚残っていたけども。 男の子の手が空いていたときに単騎防御役(特に主人公)を手動で回復してやるべきだったか。賢者の石を頼りにしすぎていたかなあ。 ---- * おわりに 運要素が繋がりに繋がって目標を大幅に上回るタイムが出てしまった。このタイムは自分の戦略で現実的に出せる限界かなと思う。限界ということはこの後プレイを重ねても記録更新の目は(殆ど)ないわけで、そう考えるとなんとも寂しいものだ。非はぐれ狩り戦略がカジノ技非使用の最速記録となるのはこれが最後なんじゃないかなとも思う。 そんな記録が自分に叩き出せたことが意外で今でもあまり信じられない思いだが、まあミルド2戦最後でぐだって画竜点睛(というのは大げさだが)を欠く辺りは自分らしいかな。 幼年期01:10:49(目標01:09:00) 記録狙いとしては物足りない。皮の盾を温存するために撃破に4T掛かるID5「刺刺/スス」と戦ったりしている辺り、幼年期は目標タイムで回るという意識があまりなく、安定突破に重点を置いてしまっていたようだ。 まあ、終わってみればザオリクカット戦略どころか非使用の最速まで獲れてしまったのだから結果オーライか? 青年期前半02:16:30(目標02:19:00) 自己ベスト。主な幸運を上げてゆくと、 - アプール2戦かつピエール地下道という最上級の仲間ツモ運 - 地味にサンタ洞窟で3逃げ以上を引いていない - メタルがサンタ洞窟で1匹、神の塔で1匹狩れ、偽太后戦でアプールマヒ攻撃習得 - アプールLV7命令聞き - 溶岩原人戦02:33 - カンダタ戦死者なし これらに加え、道中誰かが死亡するとかの減速要素を引いていない。 青年期前半単体だけでなく、ジャミ撃破03:27:19というタイムも自己ベストであった。 青年期後半02:49:57(目標02:54:10) これまた自己ベスト。これも運のいい箇所を列挙してゆく。 - 道中狩り事故なく完了 - ボス戦所要時間は殆ど平均orそれ以下。唯一平均より遅いラマダでも+数秒程度 - ゲマ1戦02:52、エルフの飲み薬&世界樹の雫温存、但し葉っぱ1枚消費 - ミルド1戦波動0 青年期前半に引き続き、(ID241「棍棍棍」襲いかかりを除いて)道中予定外の死者が出ることがなかった。 主な反省点 - 雪の女王戦ベラ死亡後の立ち回り(論外) - リレミト調整ラスト - 姑さんから5000Gを貰った - ミルド2戦Cローテの立ち回り ---- * 謝辞 - 右弐さん(http://uniright2.fc2web.com/) 攻略チャートや幅広い考察を参考にさせていただきました。考案されたアイテム略称やモンスター略称をレポート全般で使用させていただきました。 - たらひろさん(http://tarahiro64.blog.fc2.com/) 攻略チャートやザオリクのない戦力でのミルド2との戦い方、流れの表記など、全般的に大きく参考にさせていただきました。 - ロマトさん(http://rooomato.blog.fc2.com/) 女の子使用ザオリクカット戦略についての意見交換を戦略構築に活かさせていただきました。 - まーくさん(http://maaaaakunn2525dq.blog.fc2.com/) 女の子使用ザオリクカットについての記事の、主に雷神の槍購入と青年期後半での世界の回り方を参考にさせていただきました。 - やまぴーさん(http://yaamaap25.blog.fc2.com/) レポートにおける戦術についての記述を参考にさせていただきました。 - 腹黒パンダさん(http://harapan.exblog.jp/) 資産管理表、経験値表、またDQ7ダメージ計算機を個人的に改造しPS2DQ5に対応させたものが戦略・戦術の構築に役立ちました。 - エトワールさん(http://etoile0221.blog70.fc2.com/) ボスの行動表記を参考にさせていただきました。 - ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック 上巻●世界編 / 下巻●知識編 基本的なデータを参考にさせていただきました。 - Lapse Pointer:次週に継続される事、後でできない事を知らせるゲーム攻略サイト (http://www5.pf-x.net/~rv/) DS版とPS2版という違いはあるものの、モンスター解析データが非常に参考になりました。 - ドラゴンクエストのはしりかた(http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/) 出現率データが道中狩り等の参考になりました。 - ドラクエ5 極限攻略データベース(http://dq5.net/) 主に呪文・特技のダメージやアイテムの入手方法一覧を参考にさせていただきました。 - ドラゴンクエスト5攻略=DQ5攻略 Sheep(http://www.dq5clear.com/) アイテム位置込みのマップデータを参考にさせていただきました。