プレイ日時:  2015年07月25日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  地下遺跡の洞窟ショートカット技  ドラゴンの杖2本取り技  スカラつなぎ  エルヘブンショートカット技(new!) 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用  (連射速度:12連・アナログスティック感度:中) ---- * 戦略概要 カジノ枚数: なし 主力仲間モンスター: アプール/ピエール/ボロンゴ 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 27 備考: 助言可能環境(PeerCastにて配信) ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:14:50(00:14:50) 親分ゴースト撃破 00:33:55(00:19:05)01:41 雪の女王撃破 00:53:26(00:19:31)02:31 ゴールドオーブ粉砕 01:14:43(00:21:17) アプール収穫 01:33:17(00:18:34) ピエール捕獲 01:37:01(00:03:44) 関所でトムを殴打 01:49:03(00:12:02) ニセ太后撃破 02:05:21(00:16:18)00:37 ルラムーン草投入 02:18:57(00:13:36) サラボナ到着 02:23:15(00:04:18) 溶岩原人撃破 02:34:41(00:11:26)02:26 結婚前夜字幕消滅 02:47:15(00:12:34) ポートセルミ船始動 02:53:44(00:06:29) チゾット到着 02:58:28(00:04:44) グランバニア到着 03:04:25(00:05:57) カンダタ撃破 03:12:05(00:07:40)00:48 オークLv20撃破 03:23:43(00:11:38)00:23 キメーラLv35撃破 03:25:02(00:01:19)00:47 ジャミ撃破 03:27:26(00:02:24)01:33 思い出のロケット消滅 03:38:25(00:10:59) エルヘブン到着 03:43:28(00:05:03) はぐれメタル狩り開始 03:47:58(00:04:30) はぐれメタル狩り終了 04:17:45(00:29:47) マグマ火柱噴出 04:21:32(00:03:47) 機関車始動 04:28:03(00:06:31) ゴールドオーブ設置 04:44:50(00:16:47) ゴンズ撃破 04:53:34(00:08:44)01:13 ゲマ1撃破 04:57:48(00:04:14)02:16 ブオーン撃破 05:10:23(00:12:35)04:19 ラマダ撃破 05:18:22(00:07:59)01:18 イブール撃破 05:26:33(00:08:11)03:20 海の神殿開門 05:32:52(00:06:19) エビルマウンテン突入 05:36:29(00:03:37) ゲマ2撃破 05:44:28(00:07:59)03:30 ヘルバトラー撃破 05:50:05(00:05:37)00:11 ミルドラース1撃破 05:54:15(00:04:10)03:07 ミルドラース2撃破 06:03:43(00:09:28)08:17 TheEnd羽ペン消滅 06:20:24(00:16:41) 幼年期 01:14:43 青年期前半 02:12:43 青年期後半 02:52:58 はぐれメタル狩り(6匹) 29:47 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (××××××△×△○)  ピエール ラインハット周辺 (○) ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現したが最後に撃破しなかった:▲」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  2匹(サンタローズの洞窟、神の塔) 全滅回数:  幼年期 2回 ドワーフの洞窟(故意)、氷の館(雪の女王撃破後)  青年期前半 0回  青年期後半 0回 ---- * 前回レポート(http://pingval.g1.xrea.com/ps2dq5/rta-20150717-06h24m50s/)からの変更点 ・はぐれ狩り後〜天空城浮上を3人→4人進行に変更 女ピア→女ピ男ア。個人逃げ要員を増やして安定度を上げる。自分の進め方だとロス要素は恐らくこうなる: トロッコ降車時 0.1s * 13 = 1.3s ルーラ着地時 0.13s * 5 = 0.7s 個人逃げ 0.23s * 15~20 = 3.5~4.6s 合計 5.5~6.6s また全体攻撃を受けるとエフェクトが約0.4s伸びる。自分の個人逃げは人数が増えるほど精度が怪しくなるため実際はこれ以上に遅れるだろう。 ぶっちゃけカンタダ子分に★男の子でマホトーンを入れる流れにしてみたかったというのが最大の理由。たぶん次からは元に戻すと思う。 ・ブオーン戦の主人公の鎧を鋼鎧→鉄鎧に変更 雷槍13500=雷杖10000+毒針1450+金槌900+鋼鎧1150 と、鋼鎧を雷槍購入時に売れば買い物がプラマイゼロに収まるのがスマートに思えたため。 守備力は鋼鎧30、鉄鎧25。どちらも炎耐性はないし主人公は最後尾だしでグレードダウンしたところで影響はほぼないだろう。 ・イブール戦で主人公後攻ベホマを活用する 男の子とAI女の子だけではイマイチ心許ない回復の手数を補う。おもに3n+2T、痛恨+イオ耐確HP194を割るサンチョにベホマを入れる。サンチョへの痛恨に後攻すると美味しい。 ・ヘルバトラー戦の爆弾アプールのトドメをピエールの破剣→主人公のバギマに変更 確実にアプールに後攻して6ダメ以上のグループ攻撃というとこれかな。 メガンテが効かず全員で殴り殺しにいくとき、主人公に残ったダメージが問題になる。 ・ヘルバトラー戦後、アプールを蘇生しない 戦闘後のザオラルMPと時間のロス、ミルド1・2戦の賢者の石エフェクトロスを減らす。 アプールに持たせていた世葉は主人公に持たせる。交代要員が一人減り、2-1,2-3で世葉の先制に期待できなくなるため安定度は落ちる。 ---- * 幼年期 コントローラを十字キーが若干硬めのヤツに交換。 パパス稼ぎは83exp,83G。サンタ洞窟突破で93exp,93G。皮盾温存の薬草7購入。 レヌール城ではビアンカが手織を装備しないまま2,3戦こなしたのは拙い。 主5ビ5まで稼いだ後に余計なエンカ「首/首/閃閃」を踏み、これを撃破。妖精界での薬草が不足しがちなことを見越した行動。 妖精の村では石牙キ翼1薬草14購入。ドワーフの洞窟往路のエンカ運が主人公のMPが尽きるほど酷かったため復路ですぐ自殺。旅服を外したつもりだったが外れていなかった。誤ってベラの装備を剥がしそうだから作戦コマンドを使わずにアイテム欄から行ったんだけど、欄の中で位置を変えないといけないのね。 氷の館周辺のエンカを適当に狩っていったら雪の女王戦ボLv4で挑むことになる。一発で勝利したものの、帰りで「骨骨骨骨骨骨」を引いて全滅。経験値とともに稼いだ金がー。 284Gとブメ不実魔水手織薬草4売却で鉄盾購入。薬草3の代わりにキ翼を売ればよかった。 合流後、「乗乗乗乗」を撃破したら銅鎧をドロップ。一瞬換金を考えたけど、守りの不安な非使用では普通に防具だなと考え直す。 ---- * 青年期前半 鞭男戦は勝利。主人公は銅鎧、ヘンリーは旅服装備で進行。 アプールツモでは全滅未遂が1回あったものの、10戦目でアプール収穫。キ翼4薬草36購入。 先ピエールツモは1戦目で捕獲。長期戦を見込んでせっかく買い込んだ薬草が・・・。 サンタ洞窟ではメタル1匹撃破。揚々とキ翼で脱出してラインハットへ向かうも、ラインハット着直前に夜になってしまう。数秒手が止まるもそのまま乗り込んで宿泊した。・・・アルカパ発後ほぼ最短ルートでフィールドを進んでいたつもりだったのに。ピエール一発ツモでも、泊まる予定がなければサンタローズは闇ラ脱出すべきなのね。 アプール命令聞きがまだなのに宿泊したことにより、アプールがルカニを唱えるマシーンと化す。命令聞きを早めるために地下で積極的に戦っていると幸いにもLv7命令聞き。 神の塔でもメタルが1匹狩れ、マヒ攻撃習得間近に。偽太后撃破で習得、主8326exp(原人リレミト-3043exp)。 サンタローズ周辺「茸/首首」、ボロンゴ加入後の魔物のすみか「毛毛毛」は戦うべきだったか。 サラボナ着直前にへびこうもりが2回連続で満草をドロップし、後半で買う必要がなくなる変なツキ。サラボナ着時点で原人リレミト-1648exp。 火山道中はキメラやメタルハンターの出現頻度が高く、さほど無理なく原人リレミト調整完了。回復ポイントはスルーするつもりだったが結局利用することに。溶岩原人戦は開幕でルカニが2匹に入り、ルカニ固定も成功したため速い。 飛んでチゾット着直前、「杖/杖/翼翼/凧」の襲いかかりに主人公まで出して個人逃げしたが、このとき眠っていたHP45のピエールは馬車に引っ込めておくべきだった。 ジャミ戦はバリア解除前にアプールを不用意に動かしバギクロスで落とすところだった。 世葉は後半へ2枚残し。 ---- * 青年期後半 エルヘブン道中はやけにエンカが少なく、通常より1分も速かった。 はぐれ狩りはプレイ中のメモによれば16,17,34,37,49,73戦目で狩れた模様。5匹目から6匹目にかけての長く狩れない期間によって生じた心の乱れが個人逃げの乱れに表れてしまった。この日は個人逃げの精度がいいと思っていたのに。 必死こいてマヒ攻撃をミニモンへ入れていたけど、後で確認するとマヒ強耐性。弱耐性はベロゴンロードだけなのね・・・。 途中、HPの低いアプールが毒針殴りしつつピエールのベホイミで回復、としたつもりがピエールを回復していた。青年期前半道中狩りの最中にも同じような失敗をやらかしていたし、こいういうアドリブはしっかり決めたいもの。 カンダタ子分は★男の子マホトーンでラリホー完封。 ゲマ1戦は開幕でHP190の男の子に対しメラ116+打撃97が刺さって死亡。ルカナンを一度入れた後にマホカンタを張られ、女の子の後攻ルカナンに期待して「おれにまかせろ」にしたらマホカンタ反射で下がった守備力を妖剣で元に戻されるなど、AIを使いこなせていない。最終的にはピエールのMPが切れた直後に撃破。世葉残1。 ブオーン戦は序盤、HP62の男の子にベホマをいれたつもりが誤ってサンチョを選択し、稲妻67ダメで死亡。サンチョ持ちの最後の世葉で蘇生したが直後に主人公を殺され、慣れない手数の少なさに翻弄されながら雫まで消費して撃破。このミスによって自己ベ(6:17:16)更新の目がかなり薄くなってしまった。 男の子の最大HPがゲマ1戦ではあと24、ブオーン戦ではあと6あれば命が繋がっていたと考えると面白い。まあブオーンのほうはただの操作ミスなんだけど。 ラマダ戦はルカナン1/1かつ打撃が多かったためとても速かった。早種を振らない女の子の先攻率が実は100%ないのが怖い。 大神殿道中、主人公HP104で「蛇蛇」相手にそのまま逃げ、ベギラゴン2連を喰らう。高乱数ワンチャンあった。危ない。 エルヘブンからは女男アの3人で進もうとしたが、4人進行したはぐれ狩り後道中より危険なのに3人進行はいかがなものかと考え直して4人で進める。はぐれ6の戦力とはいえさすがに魔界はリスク軽減のため4人にすべきか。 ヘルバトラー戦を終えてピエールLv25のHP216未満なことに若干焦るも、ミルド1の仲間呼び2200expでピエールLv26に。そして世葉0のミルド2戦へ。 2-1は2回行動が多く、それでも大崩れはせず対処できていたが、終盤に「マホカンタ+打撃→男の子」と動かれ、反射的に男の子が自身にベホマを入れたら「波動+(マホカンタ)+灼熱」。それでもフバーハを入れ直さず「女:賢石、男:天盾」としたら今度は「イオ+(マホカンタ)+灼熱」、これで女の子が落ちて一気に苦しくなる。雫や馬車の主人公を使って耐えていたらすぐBローテへ移行してくれたため、そこで女の子にザオリクして立て直すことができた。自分にベホマせず天剣を優先していたら男の子の回復に二手必要になるから、また同じ状況が来ても同じ行動を取りそうな気がする。うーん。 2-3では誤ってサンチョにマホカンタを入れてしまうも、すぐに波動で解除されて助かった。安全な3n+1T単騎出しは結局面倒だからと1回だけしかしなかった。ラストの特攻は開始が1T遅れたかな。 せっかくだからやってみたエルヘブンショートカットは成功。 青年期前半メタル2匹でこのタイムが出たのは嬉しい。アプールツモが早ければ2:10切りもありえたか。アプールLv7命令聞きやら道中狩り運やらどうしようもない事故のなさやら、そうそう出るタイムではないんだろうけど。