* メタリン捕獲分岐 サンタ洞窟でメタリンをツモった場合の分岐。 戦略の形を大きく変えることなく、メタリンツモをタイム短縮に活かす方針。 後半はぐれ6匹狩りも(メタリン毒針で撃破率を上げてはいるが)変えていないため、はぐれメタルの出が悪いとどうしようもないのが欠点か。 ・サンタ洞窟の前にピエールをツモる戦略なので、メタリン捕獲時、ピエールが既に加入済みである。  そのため捕獲直後馬車に入ることになり、サンタ洞窟内の経験値は入らない。 ・打撃シャットアウト状態(def >= atk*2-2.0)だと、0ダメ:1ダメは1:3。防御すれば1:1。 ・青年期前半ではボロンゴの、後半ではアプールの代わりを務めることが多い。 ・後半のボス戦術はゲマ2以外変えない。  ボスは余裕で守備力を貫通してくるし、道中も貫通されがちなため。 ---- * メタリンの能力値(※上昇値が全て平均の場合) Lv HP MP ATK SPD INT LUK DEF EXP 呪文 1 3 30 56 100 15 255 230 0 メラ 2 5 38 57 116 20 255 235 255 3 6 46 59 132 25 255 240 1258 スクルト 4 7 54 66 148 30 255 245 2758 5 10 62 72 164 35 255 250 5318 6 18 70 80 180 40 255 255 10118 7 26 78 87 196 45 255 255 22433 メラミ 8 34 86 93 212 50 255 255 46323 9 42 94 100 218 55 255 255 83523 10 50 102 108 224 60 255 255 123044 フバーハ ----- * 主な変更点 ・ラインハットの宝物庫の命実はピエールではなくメタリンに投与する ラインハット地下道には連れて行かず、ひとまず一番の弱点であるHPを補強。 ピエールには代わりに地下遺跡の洞窟の命実を投与? ・偽太后戦直前のラインハットで鋼牙を購入する 前半のメタリンの武器。 ・偽太后戦にはメタリンを参加させない 偽太后の打撃はメタリンの守備力を貫通するし、アプールのス服を渡すと今度はアプールが脆くなる。 メタリンは偽太后の経験値を得られない。 ・魔物のすみかには寄らない(ボロンゴカット) メタリンがボロンゴに劣るのは痛恨耐性と炎爪打撃の火力くらい。 これに伴う変更は:  ・ラインハットは闇のランプ脱出  ・パ剣が入手できないので前半主人公の武器は鎖鞭で通す  ・エンカが減る分、火山は自殺ルーラ分岐の可能性↑  ・炎爪を購入しない ・ルラフェン南の洞窟に入るまではメタリンを前に置かない 痛恨モンスターがちょこちょこ出現するため。 スライムナイト・ブラウニー・エンプーサ・さまようよろい ・破剣を購入しない 新たに鋼牙を購入しているため余裕がない。ピエールは最後まで鋼剣を装備する。 滝の安ロ回収後なら買えるが、既に道中狩りと溶岩原人戦を終えているためメリットが少ない。 ・メタリン単騎逃げが強い 死の火山・登山・下山・エルヘブン道中で使えるだろう。 ただし休み技の完全耐性はないのでリントブルムの舐めまわしには注意。 ・溶岩原人戦はスクルトを使用して2Tでルカニ固定まで済ませる ピ メ ア 主 1T 防 スク ル ス→ピ 2T 回>防 スク 防>ル ブメ打 以降 打>回 打 馬車 馬車 スクルト習得のLv3(1258exp)には到達しているはず。 自殺ルーラを行う場合はメタリンを先頭に置いてダメージ床でしっかりHPを減らす。蘇生代はボロンゴより200Gほど安い。 ・結婚直後のサラボナでシハを購入する ジャミの打撃をスクルト2回でシャットアウトするため、水羽とともにメタリンに装備させる。オークLv20手前まではアプールに装備させておき道中の守りを固める。 魔盾を登山前ポートセルミで購入する選択肢もあるが、シハならアプールにも装備させられるし、魔盾は後半開始時に男の子の初期装備として手に入る。 最初にサラボナへ着いた時点では金が足りない。 ・カンダタ戦はスクルト+スカラで打撃をシャットアウトする ア ピ メ 主 1T ル→左 フ→メ スク ス→メ メ ア ピ 主 2T 打→右 フ→ア AI:命 打→右 痛恨には無力なので3列目のままのほうがいいかもしれない。 防御貫通性能をもつ炎爪がないのでシールドヒッポの処理は遅れがちだろう。 グランバニアのボス戦はこの戦闘のようにフ発を入れたメタリンをメイン火力にする。 ・デモンズタワーの炎の道で死亡するので世葉を使用して蘇生する サンチョの家の命実も投与してHP16以上に上げ、炎を喰らうたび回復できれば使わずに済むが・・・ ・ジャミ戦はスクルト2回で打撃をシャットアウトする 主 ピ メ ア 1T ス→ピ 防 スク 防 2T 回 フ→メ スク 防 ・男の子初期装備の魔盾はメタリンに装備させる ちょくちょく貫通されるはぐれ狩り後道中での守備力を少しでも上げるため。 ・はぐれ狩りのメンバーはサンチョ・メタリン・アプール・女の子 メタリンは★アプールにやや劣る程度の素早さをもつ。 これに伴う変更は:  ・メタリン用の毒針も購入し、急所チャンスを増やす  ・聖水購入数は減らす(サ9ピ8?)  ・女の子に持たせていた爆石はメタリンに持たせる  ・2匹狩ったらLv7(22433exp)になりメラミを習得する。マホトーン完全耐性がない点に注意  ・迷いの森の1500Gを回収する ・はぐれ狩り終了後はアプールのス服をメタリンに装備させる アプールの鎧がなくなるが、アプールの出番はメタリンに取って代わられることが多いので特に困らないと思われる。ス服魔盾シハ(def20+22+20=62)がメタリンの最終防具になる。 他の装備を採用しない理由は:  ・水羽(def55):売却(7400G)しないと雷槍が買えない  ・暖簾(def50・自動回復10~15):買うのに手間が掛かりすぎ、価格も1000+5000=6000Gと高すぎ  ・亀甲(def33):2500Gでdef+13はコスパ悪  ・ステ(def15・サンチョ初期装備):ス服よりdef5落ちるし、アイテム管理が綺麗に収まらない ・ボブルの塔でメタリンを連れて行くのはレバーを引くまでとゲマ1撃破後のみ ピエールor男の子・メタリン・女の子・アプール ・ゲマ2戦は2Tでスクルトを5回入れ、メタリンを先頭に出す? サ 男 女 メ 1T スク フバ 倍→男 スク 2T スク スク 回>攻 スク メ サ 男 女 以降 AI:ガ AI:ガ 回>打 回>攻 戦闘時間は通常戦術と同等(かやや遅いくらい?)。微妙。 メタリン単騎戦術は、メラミだけでは削り切れないため倍打撃用武器として大神殿で悪爪を拾う必要があるし、戦闘時間が4分半程度まで延びるから没。 ---- * サンタ洞窟以外でのツモ サンタ 神塔 魔物 火山 滝 宝物庫命実 ○ × × × × 鋼牙シハ購入 ○ ○ △ × × ボロンゴカット ○ ○ △ × × 溶岩原人戦術 ○ ○ ○ △ × 前半個人逃げ ○ ○ ○ ○ △ 試練・タワー ○ ○ △ × × 後半個人逃げ ○ ○ ○ ○ ○ はぐれ狩り ○ ○ ○ ○ ○ 魔盾温存 ○ ○ △ × × ゲマ2戦術 ○ ○ △ × × ・破剣購入後である火山・滝ツモ時はメタリン分岐の買い物に変更できないので、グランバニアのボス戦には普段通りボロンゴを連れてゆく。  この場合、メタリンの武器は石牙orブメorなし、最終防具はス服のみとなる。 ・魔物のすみかツモ時もそうしたほうがいい気がするが、メタリン分岐を実行するなら鋼牙は昼のルラフェンで買う。 ・溶岩原人戦でスクルト未習得(1258exp未満)なら原人戦開幕の固め方はできない。 ・滝ツモ時は、初期HP3のままではいくらなんでも低すぎるので、外に出てから255exp稼いでHPを5に上げたい。  滝ツモ以外にもいえることだが、自分の戦略では命実を拾った端から使ってしまうため、メタリンに命実を与えて即戦力とすることができない。 ---- * 参考文献 ・ついにメタリンRTA カジノ使用 - PS2版DQ5日記 プレイステーション2版 ドラゴンクエスト5  http://uniright2.fc2web.com/diary/dq5diary20.html#20130324 ・たらひろのブログ めも19 メタリン妄想  http://tarahiro64.blog.fc2.com/?no=44