プレイ日時:  2015年12月12日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  地下遺跡の洞窟ショートカット技  ドラゴンの杖2本取り技  スカラつなぎ  エルヘブンショートカット技 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用  (連射速度:12連・アナログスティック感度:中) ---- * 戦略概要 カジノ枚数: なし 主力仲間モンスター: アプール/ピエール/ボロンゴ 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 28(予定では27) 備考: 助言可能環境(PeerCastにて配信) ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00(--:--:--) アルカパ到着 00:14:45(00:14:45) 親分ゴースト撃破 00:33:21(00:18:36)01:26 雪の女王撃破 00:50:46(00:17:25)02:05 ゴールドオーブ粉砕 01:11:37(00:20:51) アプール収穫 01:26:25(00:14:48) ピエール捕獲 01:33:32(00:07:07) 関所でトムを殴打 01:47:36(00:14:04) ニセ太后撃破 02:02:50(00:15:14)00:40 ルラムーン草投入 02:16:06(00:13:16) サラボナ到着 02:19:35(00:03:29) 溶岩原人撃破 02:29:15(00:09:40)02:37 結婚前夜字幕消滅 02:41:15(00:12:00) ポートセルミ船始動 02:47:38(00:06:23) チゾット到着 02:52:17(00:04:39) グランバニア到着 02:57:15(00:04:58) カンダタ撃破 03:05:32(00:08:17)00:48 オークLv20撃破 03:16:57(00:11:25)00:23 キメーラLv35撃破 03:18:27(00:01:30)01:04 ジャミ撃破 03:20:43(00:02:16)01:33 思い出のロケット消滅 03:31:49(00:11:06) エルヘブン到着 03:36:32(00:04:43) はぐれメタル狩り開始 03:41:08(00:04:36) はぐれメタル狩り終了 04:00:27(00:19:19) マグマ火柱噴出 04:05:00(00:04:33) 機関車始動 04:11:46(00:06:46) ゴールドオーブ設置 04:28:14(00:16:28) ゴンズ撃破 04:37:16(00:09:02)01:13 ゲマ1撃破 04:41:32(00:04:16)01:45 ブオーン撃破 04:53:10(00:11:38)03:46 ラマダ撃破 05:01:01(00:07:51)01:33 イブール撃破 05:08:23(00:07:22)03:03 海の神殿開門 05:14:37(00:06:14) エビルマウンテン突入 05:17:19(00:02:42) ゲマ2撃破 05:24:18(00:06:59)03:22 ヘルバトラー撃破 05:29:54(00:05:36)00:10 ミルドラース1撃破 05:34:47(00:04:53)03:31 ミルドラース2撃破 05:42:13(00:07:26)06:23 TheEnd羽ペン消滅 05:58:56(00:16:43) 幼年期 11:11:37 青年期前半 02:09:06 青年期後半 02:38:13 はぐれメタル狩り(6匹) 19:19 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (××○)  ピエール ラインハット周辺 (×△×××××○) ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現したが最後に撃破しなかった:▲」「出現したがこちらが逃げた:□」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  5匹(サンタローズの洞窟4匹、魔物の住処1匹) 全滅回数:  幼年期 1回 ドワーフの洞窟(故意)  青年期前半 0回  青年期後半 0回 ---- * 06:03:34レポート(http://pingval.g1.xrea.com/ps2dq5/rta-20150917-06h03m34s/)からの変更点、実質ゼロ ・メタリン捕獲分岐の考案(10/03~) 詳しくは↑のリンク先に。 ・ラインハット宿泊かつ神塔リレミトを行う場合、修道院を闇のランプ脱出する(10/10~) ラインハットで宿泊して普段通りに進行すると神塔〜ほこら間の移動中に日が落ちてほこらの中に入れなくなるので、昼夜調整のために修道院は闇のランプで脱出する。 ---- * 幼年期 ・パパス稼ぎ68exp,61G、HP+1MP+1力+0。 ・サンタ洞窟を抜けて79exp,72G。皮盾売りの薬草8購入、余り7G・・・ ・レヌール城周辺で主Lv4-12expかつビLv3になり、あと12exp稼いで主人公にホイミを習得させようと城in前に1エンカ追加したが、普通に城内で稼ぐべきだったんでは。12expに満たないエンカを引く可能性を考えると。 ・レヌール城は宿3進行。おばキャン固定戦闘は1T目に後列の主人公が2回殴られたが、HP21のビアンカを動かしたくなかったため2T目は主人公を回復しなかった。が、隊列を主>ビに変えてから回復すべきだったかな。 ・親分戦はHP計算による特攻に成功(親分残HP5、主力期待値-1の与ダメ範囲6~8)。薬草がそこそこ余ったため、薬草はサンタローズではなく妖精の村で9枚購入。 ・あんまり集中できていないのは眠気のせいかと考え、ストーリー進行中にちょくちょくストレッチしだす。 ・ドワーフの洞窟往路のB2エンカリセはせず。復路で即エンカかつ1逃げ失敗により主人公以外を殺されたためそのまま自殺。自殺ルーラとしては素晴らしい流れだがピエールに使う予定だった早種は回収できず。 ・ボLv4-57expで氷の館2FのID34「浮浮/骨骨」(76exp)を狩ってボLv4調整を済ませたが、これは敵の行動の噛み合いによっては危険なエンカだった。というか事実ラリホーが主ボに入って肝を冷やした。 ・雪の女王戦はボLv4かつ会心が2回飛び出したこともあって、ルカナンなしなのに速い。 ・古代の遺跡小部屋でエンカリセせず。パパス合流前にID41「袋」、合流後にID50「袋袋」を狩る。 ・180Gは回収。ドワーフの洞窟自殺ルーラがなければカットできていただろうな。 ・ゲマ戦で主HP14,MP3の状態ではバギせず逃げ連打。バギが一発しか撃てず、バギ反射被ダメの範囲は6~16だからこれで正解だろう、とプレイ中は考えていたけれどそれは記憶違いで本当は6~18。ならバギしてもよかったか。 ---- * 青年期前半 ・鞭男戦は勝利。 ・アプール3戦ツモ、薬草27・キ翼4購入。不実を売ったが、温存して薬草を減らしてもよかったか。 ・先ピエール8戦ツモ。ちょうどヘンリーが死んだのでサンタローズで蘇生、これによりMP回復。  ピエール捕獲が1:33と遅く(足切りが1:35)、しかもヘンリー蘇生ロスも加わるから、とっとと終わらないかなとこの時点では考えていた。 ・サンタメタルは1匹しか狩れなかったので魔餌を使用し、追加で3匹狩れる。アプールLv7命令聞き。メタルがこれだけ狩れていればLv7も8も9も関係ないけど。 ・ID85「メ/亀」でメに逃げられたあと亀を殴り殺そうとして遅れたのは拙い。ドロップした守種はピエールに使用。 ・ラインハットでキ翼5・鋼剣購入。 ・神塔in直前のID98「鶏/術/熊」で主人公が先頭なのにアプール先頭のつもりでコマンドを入れるミス。 ・メタルが4匹狩れていることにより金の不足が予想されるため神塔の650Gは回収。 ・隊列がピ>主の状態でまんたんし、主人公のMPが3まで減りベホイミの使用できない状態で偽太后戦に入るミス。偽太后自体は仲間呼びしかしないザコ。 ・偽太后撃破時点で原人リレミト-1109exp。魔物の住処リレミト-2159expでもあるが、こちらは無理。 ・魔物の住処脱出直前のID119「メメメ」ではメタルに4ダメ与えた次Tアプールが先制して撃破というレアなものを見た。  わざわざアプールのspd成長を追うのは面倒なのでspd期待値で計算するが、アプールLv12(spd68)がメタルスライム(spd115)に先制する確率は約2.7%らしい。  このエンカでメタルを1匹狩れたことで原人リレミト調整完了。それどころか結構なお釣りをいただいたため、更に418exp稼げば原人exp抜きでリレミト習得(主Lv14)できるようになる。しかしこれ以降の狩りは行わなかった。主人公のHPが伸びるから稼いどくべきだったんじゃないか、と考えてしまうのは直前のプレイで溶岩原人にピエール以外を焼き殺されていたからだろうか。 ・ルラフェン(昼)で薬草18・キ翼4購入。 ・サラボナ破剣購入後の残金687G。つまり神塔の650Gがなくても足りていたわけだけど、それは結果論なんで別にいいでしょう。 ・溶岩原人撃破〜グランバニア到着で2分詰める。グランバニア山の洞窟2エンカはやばい。 ・グランバニアの買い物に113G不足していたため、皮腰110Gと鉄爪275Gを売却。 ・カンダタ戦後のID170「泥」は移動がやや膨らんだせいで増えたエンカ。 ・キメーラLv35戦では最後尾ボロンゴが打撃2連で死亡、すぐ世葉で蘇生。デモンズタワー3連戦で世葉を使わされたのは6時間切り狙い中おそらくこれが初めて。  プレイ中はメモリアルな運を引いたなあと考えていたが、後から見返すとHP68のボロンゴを動かしていたからこれは自分のミスだろう。防御させなかったのは、主人公のMPが一桁しかないことに気を取られていたためだろうか。 ・ジャミ戦はアプール死亡撃破。世葉1枚残し。 ---- * 青年期後半 ・はぐれ狩り用の聖水は35個(サ9ピ8袋18)購入。 ・はぐれ狩りは1,9,12,18,23,32戦で完了。これだけの運を引いておきながら贅沢を言うとバチが当たりそうだが、5戦目のID193「泡/羽」と20戦目のID208「泡/舌」でのはぐれ逃走直後急所突きは切ない。  はぐれ3匹狩ったら匂袋延長をせずひとまず効果切れを待つべきなのに、延長するミス。 ・はぐれ狩りoutで6hペース-1m32sとタイムに若干の余裕があったので、緊張により腕をぷるぷるさせつつ天空への塔で世葉を回収。これで2枚所持。 ・世葉を回収した場合、自分は地下遺跡の洞窟へは空靴を使って北の教会から向かうのだが、北北東へ進むべきところ北北西へ進んでしまい数秒ロス。 ・地下遺跡の洞窟でプサンのレバーを引く順を間違える。エンカを踏まなかった場合は下→上の順に引くべき。 ・カンダタ子分戦でマホトーン使用。 ・ゲマ1は態勢が整うまでが早く、その後もスムーズに進行して戦闘時間が非常に短い。★ピエールとAI女の子の回復被りが2度あったが幸いロスに繋がるようなことはなかった。  ピエールに投与できなかった早種の影響はどんなもんかと後で確認すると、(これもspd期待値での計算だが)女の子Lv22(spd101)に対し★ピエールLv22早種4(spd162)は先制率約94.7%、早種3(spd158)は約93.1%。気にする程でもないか? ・問題のブオーン戦。  7T目、最後尾の主HP175が打撃+稲妻で落ちるのは仕方ない。  8T目、女HP127が打撃+稲妻で落ちたのも多分仕方ない。  最後の世葉を使ってその女の子を蘇生するかしばし悩んだのもまあいい。  しかし、蘇生後フバーハとバイキルトを入れるのが1T遅い。  そして主人公炎リ使用はイミフ。たぶん女の子の祝杖のつもりの入力だったんだろうけど。  更に主人公ベホマをマホカン状態の男の子に入れたのもイミフ。サ男女主の並び順でサHP197と女HP107のどちらを回復するか迷ってどっちつかずになったせいかこれは。 ・戦闘前は、前日の練習でブオーン戦死者出なかったから大丈夫だろーとか考えていたけれど、逆に死者のリカバリの練習ができていなかったため傷口が広がった感じ。あと、主人公が鉄鎧(def25)ではなく鋼鎧(def30)ならスクルトの増分と併せてHP1で食いしばれたかも。ぐぬぬ・・・。  世雫は温存。世葉は残2から絶望の残0へ。 ・封印の洞窟のID265「座座」にマホトーンせず逃げたのは、借金10秒を背負った状況だったし別にいいか。 ・固定戦闘「騎騎」へのイオラを気まぐれでさぼったせいで2T掛かる。 ・ラマダ戦はルカナン3ツモ。主人公の回復がおろそかだった感がある。 ・更なる問題のイブール戦。  4T目(輝息orマホT)にサHP105を回復しなかった結果、次Tにサ主HP<106の状況を作り出す。  8T目(痛恨or防御T)、主HP76を放置して男の子が天盾。どう考えても天盾は後回しにしてベホマすべき。  10T目(輝息orマホT)にサHP164を回復しなかった結果、次Tにまたもサ主HP<106の状況を作ってしまう。  24T目、残MP7の男の子にライデインを撃たせたがこれは別にいいか。 ・輝く息・痛恨・イオナズン全てが多かったとはいえ、パターン性の強いイブール戦、しかも世葉がないからリカバリ不可能なのに何度も危険な状況を作り出すのはクソと断じざるをえない。  ただ今回のイブール戦が綱渡りにも程があったのは女の子AI戦術がダメなんではなくて、自分の対処がクソだったせいってことだけは言っておきたい。いや本当に。6:00:37のイブール戦なんかはほぼ完璧なんだって! ・イブール戦後に忍び足7回入れるべきところ、回数を数え忘れて1回多く唱える。 ・ゲマ2戦のコマンド入力はブオーン・イブールと比べるとかなり満足のいくもので、しかも焼けつく息8回のマヒ1回と運にも恵まれた。 ・ヘルバトラー戦は爆弾アプール即死・瀕死でサクっと1Tで終了。  この時点で6hペース-1m5s。ミルド1で仲間呼び祭り・ミルド2でプレイングミスがなければ切れる、と考えていた。 ・自分のミルド1戦術は滅多にザオリクループの発生しない戦術と自負していたが、主の竜化爪が神官に刺さったところから綻びが出て、少しの間ザオリクループが続いてしまう。キラーマが呼ばれる前だったから危険には至らなかったが。  2回目の波動の後、もう終わりが近いと見てサンチョのスクルトをさぼって攻め、その次Tに撃破。  サンタ洞窟でのピエールへの守種投与によってスカラ+妖剣+スクルトによるキラーマ打撃シャットアウトが可能となっていたから、それを見れるかと少し期待していたが、実際はならず。残念。 ・戦闘の合間、男の子のライデインとベホマを多用していたからミルド2戦では男の子残MPに注意しようと考えていた。 ・というわけで主人公のザオラルしか男の子蘇生手段がないミルド2戦。  2-3移行直前のミルド2-2の行動が打撃だったため、2-3移行時は灼熱or痛恨Tから。これを読んでHP13の男の子は自分にベホマを使用。天盾を張ったら灼熱で殺されていた。・・・まあ命実を全く与えてないからベホマしても痛恨が刺されば死ぬんだけど。  2-3の波動+灼熱に対して世雫を使用。終盤にフバーハなしの状態で灼熱イオを喰らって女の子が死亡したが、その時点で残HP405(概算)。女の子と主人公を交換し、そのまま押し切った。  ときどきコマンド入力に詰まるところがあったものの、これといった判断ミスはなかったように思う。男の子へのエ飲使用がワンテンポ遅いくらいか、これはいつものことだけども。  男の子が死んだ場合のことは考えず、2-3の灼熱or痛恨Tでも一度も馬車に引っ込めることなく戦っていた。結果最後まで男の子は死ななかったが、もし死ぬことがあれば、その瞬間頭が真っ白になってブオーン戦のような醜態を晒していた可能性は高い。 ・6時間切りに1分以上の余裕があったためエルヘブンショートカットを実行、結果はやや遅。 ---- * 6時間切り達成までの突破率 おあつらえ向きにちょうど100回で終わったからカウント数をそのまま百分率に使ってます。 パパス稼ぎ 93% レヌール道中 72% 親分ゴースト 62% 雪の女王 52% 幼年期突破 51% アプール収穫 47% ピエール捕獲 34% サンタローズの洞窟 29% 偽太后 29% 溶岩原人 22% 青年期前半突破 20% はぐれ狩り 10% ゲマ1 9% ブオーン 7% イブール 6% ミルドラース1 3% クリア 1% ・実際に到達していても、6時間切りの可能性が潰えていた場合はカウント外(e.g. クリアは5回しているが、うち4回は6時間を超過している)。 ・序盤はミスが全滅に繋がりやすいものだけど、レヌール・親分の突破率ひどすぎでは? ・親分突破率62/72=86.1%、妖精界込みの雪の女王突破率52/62=83.9%。親分そんなに強かったっけ? ・既に触れたが、デモンズタワー3連戦で世葉を使用したのは今回が初めて。ビアンカ嫁による防具の薄さを、ピエール先ツモと種投与によるピエール強化によって十二分にカバーできたと言えるだろう。 ・はぐれ狩り突破率が10/20と高いのと、そこからクリアまでが1/10と低いのは、はぐれ狩りout+3分程度でもプレイを継続していたからだろう。 ---- * おわりに というわけで6時間切り狙いプレイは終了。ミスが多すぎて素直には喜べないが、記録狙いはもうお腹いっぱいというのが正直なところ。10走程度ならよりよいプレイングを目指して続行していただろうけど、100走を超えてわざわざやる気にはなれませんて。ただレポートというのは自分にとって、次回のプレイで同じ過ちを繰り返さないために書く、テストの答え合わせのようなもんだから、これだけのミスを挙げたにも関わらず次に挑戦する機会のないことに虚しさを覚える。 できることならこの運は一番プレイングが仕上がっていたであろう9月下旬に引きたかった。その頃の自分なら、プレイングミスもレポートの文章量も半分に減ってタイムは1,2分縮んでたんじゃないかなあ、なんてありえないifを考えるのもまた虚しいな。おしまいまい。 ---- * 謝辞 ・ムウさん(http://com.nicovideo.jp/community/co1376568) 戦略や戦術を参考にさせていただきました。記録狙いに非常に適した戦略である「ピエール先ツモ」はムウさんの配信で知り、取り入れさせていただきました。 ・まーくさん(http://maaaaakunn2525dq.blog.fc2.com/) 戦略と戦術を参考にさせていただきました。 ・Maruさん(http://com.nicovideo.jp/community/co1180473) 戦略や戦術、エンカウントシステム調査(特にエンカウントリセット発生ポイント)を参考にさせていただきました。 ・右弐さん(http://uniright2.fc2web.com/) 考案されたアイテム略称やモンスター略称をレポート全般で使用させていただきました。また、ラマダ戦★主人公ベホマ戦術、イブール戦女の子AI「おれにまかせろ」戦術を取り入れさせていただきました。 ・たらひろさん(http://book.geocities.jp/tarahiro64/) 男の子最終HP216を狙わない種の使い方を参考にさせていただきました。 ・腹黒パンダさん(http://harapan.exblog.jp/) 経験値表が戦略を考えるのに役立ちました。 ・ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック 上巻●世界編 / 下巻●知識編 基本的なデータを参考にさせていただきました。 ・ドラゴンクエストのはしりかた(http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/) 出現率データが道中狩り等の参考になりました。 ・ドラクエ5 極限攻略データベース(http://dq5.net/) 主に呪文・特技のダメージやアイテムの入手方法一覧を参考にさせていただきました。 ・ドラゴンクエスト5攻略=DQ5攻略 Sheep(http://www.dq5clear.com/) アイテム位置込みのマップデータを参考にさせていただきました。