プレイ日時:  2013年05月27〜28日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  カジノ技(補助ツール使用)  地下遺跡の洞窟ショートカット技  スカラつなぎ 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: 60万枚 主力仲間モンスター: アプール/ピエール 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 助言可能環境 ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:00(00:15:00) 親分ゴースト撃破 00:32:30(00:17:30)01:28 雪の女王撃破 00:59:45(00:27:15)01:36 ゴールドオーブ粉砕 01:18:16(00:18:31) カジノin 01:29:40(00:11:24) カジノout 01:56:54(00:27:14) アプール収穫 02:00:14(00:03:20) 関所でトムを殴打 02:10:46(00:10:32) ピエール捕獲 02:29:12(00:18:26) ニセ太后撃破 02:31:30(00:02:18)00:30 ルラムーン草投入 02:41:13(00:09:43) サラボナ到着 02:45:10(00:03:57) 溶岩原人撃破 02:54:59(00:09:49)01:38 結婚前夜字幕消滅 03:09:14(00:14:15) ポートセルミ船始動 03:15:44(00:06:30) チゾット到着 03:21:12(00:05:28) グランバニア到着 03:26:03(00:04:51) カンダタ撃破 03:34:17(00:08:14)00:41 オークLv20撃破 03:44:31(00:10:14)00:22 キメーラLv35撃破 03:45:53(00:01:22)01:00 ジャミ撃破 03:48:05(00:02:12)01:23 思い出のロケット消滅 03:59:20(00:11:15) エルヘブン到着 04:07:54(00:08:34) マグマ火柱噴出 04:16:39(00:08:45) 機関車始動 04:25:38(00:08:59) ゴールドオーブ設置 04:40:11(00:14:33) ゴンズ撃破 04:51:58(00:11:47)01:53 ゲマ1撃破 04:58:53(00:06:55)03:10 ブオーン撃破 05:11:26(00:12:33)03:07 ラマダ撃破 05:21:23(00:09:57)02:09 イブール撃破 05:29:09(00:07:46)03:30 海の神殿開門 05:36:42(00:07:33) エビルマウンテン突入 05:41:27(00:04:45) ゲマ2撃破 05:49:21(00:07:54)03:34 ヘルバトラー撃破 05:56:58(00:07:37)00:29 ミルドラース1撃破 06:03:18(00:06:20)04:42 ミルドラース2撃破 06:13:15(00:09:57)08:48 TheEnd羽ペン消滅 06:29:58(00:16:43) 幼年期 01:18:16 青年期前半 02:29:49 青年期後半 02:41:53 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 カジノ:  標的 実際 備考  10C -2-234,-1-1 △-4-5  10C 33-345 ○32-1 1→1→1→2枚賭け(1000枚)  100C 58-1 △55-2  100C 123-1 △120-3 この後不要アイテム廃棄  100C 363-2 ×363-4  100C 495-3 △493-5  100C 644-5 △643-3  100C 698-3 △695-2 この後モンスターじいさんのフラグ立て  100C 1023-2 △1021-3  10C 1062-3 ○1061-3 9枚賭け(30万枚) この後3000回転までアイテム交換  100C 3000-34,3003-2 △2998-1 3/5を外す  100C 3071-4 △3069-3  100C 3156-5 ×3155-2 誤って10Cスロットに入る  100C 3230-3 △3228-5  100C 3262-4 △3260-3 この後アイテム交換  100C 3652-4 ×3652-1  100C 3698-2 △3696-1 次は3710-3を狙うべき?  100C 3918-34 △3916-2 2/5を外す  100C 4308-3 ×4314-3 1秒以上の遅れ  10C 4527-2 △4524-3  100C 4570-2 ×4569-4  10C 4749-2 △4746-4  100C 4977-5 △4975-3 この後セーブ&リセット  100C - ×3-4 リセ後の当たり目を把握しておらず  100C 19-1 ×19-4  100C 58-1 △56-2  100C 123-1 △121-4  100C 363-2 ×381-3 ボーンヘッド  100C 495-3 △493-2  100C 644-5 △642-1  100C 698-3 △696-1  100C 1023-2 ×1024-1  10C 1062-3 △1060-1  100C 1150-2 ×1149-3  100C 1208-2 ○1206-2 1→9(30万枚)→9枚賭け(1500枚) まさに無駄回転 ※当たり目と「同じラインの1回転以上前に入った:○」「違うラインの1回転以上前に入った:△」「それ以外:×」 景品交換  景品 個数 コイン  エルフの飲み薬 20 6000  世界樹の葉 42 42000  メガンテの腕輪 12 60000  キラーピアス 14 140000  メタルキングの剣 2 100000  グリンガムの鞭 1 250000  合計 91 598000 コイン残りを交換に使う時間は有り余っていたが、予定通りに交換。 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (×○)  ピエール ラインハット周辺 エンカなし ラインハットの洞窟 △×××× 神の塔 △× ラインハット周辺 (△△××××××××△××××○) ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  1匹(サンタローズの洞窟1匹) 全滅回数:  幼年期 3回 雪の女王戦*3  青年期前半 2回 サンタローズの洞窟(故意)、死の火山(故意)  青年期後半 0回 ---- * 幼年期 NEWGAMEからのプレイは久々の割にフィールド脱出タイムは05:56とすこぶる好調。 パパス稼ぎは98exp,95G。 サンタ洞窟復路でB1に上がった時点でHP11。薬草にはかなり余裕が出そうだったから1枚くらい使うべきだったか。 アルカパでは皮盾残しの薬草8購入。 ID14「閃/骨(骨骨骨)」で一気にビアンカがLV3まで上がってくれたため外進行。しかし先に力の種を回収しないミス。回収していたらID16「閃/灯灯」はともかくID15「幽幽幽」は1T縮んだろうに。 ID18「骨/幽」で1T目ビアンカがゴーストにメラしないミス。 親分ゴースト戦、ビアンカが主人公を薬草で回復しようとして松明を使用。しかも偶数Tだったからギラがきたら軽く終わっていた。ビアンカ間引きはできず。 アルカパで木帽、妖精の村で石牙キ翼薬草7購入。 妖精の村の命の木の実は+4、ドワーフの洞窟は+6。 雪の女王戦でルカナンが入るまでは順調だったものの、気合溜め打撃ベラHP36/28で乙。 その次は44/32で乙。この後、1戦目で消費した薬草を主人公に持たせ直す。 そのまた次はボ気合溜め打撃後のヒャド18/14で死亡。一応主人公がホイミに回っていれば死なずに済んだけどうーん。ここまでの3戦全て序盤ルカナン。ルカナンが敗北フラグにしか見えなくなってきた。 4戦目やっと途中3nTの回復判断をミスったりもしたけれど勝利。しかも1分36秒という好タイム。なめとる。 カジノ技非使用の場合は雪の女王戦で全滅すると金策に苦慮することになるけれど、その点カジノ技使用だとブーメランを2本売れるから気が楽。ついでに魔法の聖水を売るだけで鉄の盾を買えた。 古代の遺跡の笑い袋は狩るべきかどうか迷う。 ---- * 青年期前半 まずスロットがやばい。○3:△22:×10、当たり完全に外している×の比率が高すぎる。ごめんなさい。最初の30万枚が1023回転以降の場合は3/5で当たる3000回転までスルーする戦略もうまくいかんかったし踏んだり蹴ったり。4308回転狙いで1秒以上遅れているのは、SW開始のミスもあったようだけどウィンドウを開かず歩き回っていたせいだろう。あほだね。まあトラブルはやりこみの浅いうちに経験しといた方がダメージは小さいからいいんじゃないかな。 アプールの収穫は2戦目。サンタ洞窟ではメタルが1匹狩れる。ありがたい。自殺ルーラはID78「熊/槌槌槌」でなかなか捗らず。 グリ鞭はスライムナイトの大群を素早く殲滅できるのがいい感じ。マホトラ痛恨を喰らいにくい。 肝心のピエールはラインハットの洞窟でも神の塔でも起き上がらず、ラインハット周辺で17戦してようやっと捕獲。ID93「乗乗乗乗乗」を狩って命令聞きまで52expまで迫っているのになかなか次を狩らないのは判断ミスだった。何やってんのかね。 偽太后戦ではアプールが命令を聞くが、ここまでエ飲を2個も消費しておりヘンリーのMPがマヌーサ+ルカナン2の分残っていたのでアプールのMPは回復せず。 サラボナでの購入時、余りは1Gの買い物上手でした。 ID124「泥/角」は、ア主→泥・ピ→角、ではなくピ→泥・ア主→角、とすべきだったかな。ホースデビルは確実に処理しておきたいから。 溶岩原人戦はピエールのラスト回復にホイミを使ってちょうどよかった。ただ、最後の全員出して特攻したTに主人公が後攻していたら軽く壊滅してたかな。自殺ルーラはID129「宝宝宝」弱いエンカの割にサクサク。死の火山は自殺ルーラにはお誂え向きの環境だなあ。 ID135「兵兵兵兵兵兵」に対する爆弾アプールは悪手だった・・・逃げまくられるのを練習でも目にしていたのになぜやった。 ID139「蛸蛸蛸蛸蛸」でリレミト習得にこぎつけたけども、不思議な踊りがうざすぎるからやめたほうがよかったかな。 ビアンカを伴う区間では主人公の回復に↑でアクセスしようとしてしまう。以後気をつけないと。 カンダタ戦はピエールが2回後攻。うち1回でピエールが落ち、葉1消費。 キメーラ戦は攻撃が激しかったのもあるがアプールを2度も落としてしまう。開幕ルカニ以外ではアプールを動かすべきではないのか。 ジャミ戦は全員生存で勝利。主人公天盾は全員の生存がかなり安定する印象。 ---- * 青年期後半 ID178「法/吹吹」はアピ主に並び替えて石石打とすべきだったかな。 ID180「蛸蛸/痺痺痺痺」で女の子を殴らせるミス。 エルヘブン着直前で爆石をア4ピ1女3からア3ピ3女2に再配分。 回復ポイントを通過した直後のID189「獣/恐/騎」戦後に再度利用できなかった。エンカ後は利用可能になった覚えがあるけれど、判定がよくわからん。 地下遺跡の洞窟途中で爆石を使い切る。効率は418.7exp/個と上々。 迷いの森ID「メメメメメメメメ」は1匹も倒せない可能性を考え逃げ。それともメ腕温存に期待して戦うべきなのか・・・? 天空城浮上時点で目標-5619exp。ボブルではアプールにメ腕を5つ持たせる。効率のよいエンカが早めに来てくれたため、うち1つが余った。 ID205「龍龍龍」が死亡型になったのは全員砕け散ったため。ID206「龍/戦/龍」はコマンド入力ミスが原因。爆弾アプールは全て炎のリングが葉っぱに後攻し、ついでに★アプールでない区間の爆弾アプールでも全て葉っぱが体当たりに後攻していた。噛み合ってたなあ。 ゴンズ戦は調子に乗ってスクルト3回で攻めたらピエールが強打連打を喰らって死亡。のちのアイテム管理が多少崩れたのを含め3,40秒のロス。くそかす。 ゴンズ戦後はこの後稼ぐ稼がないによらずゲマ1には歩いてった方が速いんじゃないかな? ゴンズ戦がエンカリセになってるようだし。 ゲマ1戦は死者0のデレッデレ。ただし終盤男の子HP98の状態でアプールをAI解除し手動回復しにいかなかったのはよくなかった。 ブオーン戦は開幕で会話飛ばしの連射を切っておらず全体逃げ。しんだほうがいい。男の子の回復をサボったら炎2連で落ちたり、雫の使用後に稲妻2連が来たりもしたけれど全員生存で勝利。03:07って、1T目捨ててなかったら3分切れてたよね・・・。 封印の洞窟のID226「鞭/赤/赤赤赤」痛恨で女の子とアプールが死亡。ワンチャン全滅があったかな。 魔界in後、アイテム管理を全く考えていなかった葉っぱやら竜杖やらの受け渡しが案の定とても遅い。 ID243「猿猿/鳥/鳥/鳥」には何の対処もせず個人逃げ。これ安全な対処法あるのか? 男の子単騎天盾? ゲマ2戦、サ男女の同時マヒには戦慄。ピエールのキアリクが発動するまでのスリルがたまりません。ゲマ2の女の子先制率は18/20=90%。後攻2回ならいいでしょう。むしろ期待値84%より高いし。 ヘルバトラー戦、2匹残ったのだから男の子はライデインすべきだった。 ミルド1戦はキラーマ呼びが多く、メガンテの腕輪を使い切ることになった。爆弾アプールでの対処はやはり安定する。 ミルド2は輝く息のダメージが残った状態で開始。 Aローテは概算で2455与えたところで男の子のMP回復やらマホカンタ解除やらしていたらBローテへの以降が遅れる。 Bローテは打撃+メラでサンチョが落ち、蘇生後フバーハを入れなおす前に灼熱+打撃でまた落ちる。まあ仕方ないかな。 Cローテでは死者0。後列に痛恨が飛んでくることがなかった。雫も最後まで投入する機会なしとヌルかった。 サンチョの打率はA6/15、B2/10、C7/14。Bがなんともひどい、2回死んだ影響もあるが。ただサンチョに頼らずともダメージを稼げるローテだからさほど減速にはなってないだろう。ピエールがイオラベホマでMP尽きかけてたけど。 EDはもう1秒いけそうな感じ。 全体のアイテム消費は世葉29/42、エ飲15/20、フ発14/19。エ飲は15〜17に、ボブル道中のを拾う分岐を活かした方が美しい。イブール戦のピーエルには使うべきなのかどうなのか。フ発はこのままでいいかな。葉っぱはもっと回数を重ねないとわからないかな。そんな感じ。精進します。 ---- * 謝辞 - 右弐さん(http://uniright2.fc2web.com/) 考案されたアイテム略称やモンスター略称をレポート全般で使用させていただきました。カジノ技非使用に引き続き、カジノ技使用という条件下でもたいへん参考にさせていただきました。 - ロマトさん(http://rooomato.blog.fc2.com/) - まーくさん(http://maaaaakunn2525dq.blog.fc2.com/) - Snさん(http://www52.atwiki.jp/sn1982sn/) - エトワールさん(http://etoile0221.blog70.fc2.com/) 実際のプレイやレポートやチャートを戦略構築の参考にさせていただきました。ひとまとめにしてしまって申し訳ありません>< - そうこさん(http://souko2525.blog39.fc2.com/) - 御茶麒麟さん(http://ochakirin.blog.fc2.com/) 公開された5000回転までの出目表をカジノ技に利用させていただきました。 - 腹黒パンダさん(http://harapan.exblog.jp/) 資産管理表、経験値表、チャート、またDQ7ダメージ計算機を個人的に改造しPS2DQ5に対応させたものが戦略・戦術の構築に役立ちました。 - ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック 上巻●世界編 / 下巻●知識編 基本的なデータを参考にさせていただきました。 - Lapse Pointer:次週に継続される事、後でできない事を知らせるゲーム攻略サイト (http://www5.pf-x.net/~rv/) DS版とPS2版という違いはあるものの、モンスター解析データが非常に参考になりました。 - ドラゴンクエストのはしりかた(http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/) 出現率データが道中狩り等の参考になりました。 - ドラクエ5 極限攻略データベース(http://dq5.net/) 主に呪文・特技のダメージやアイテムの入手方法一覧を参考にさせていただきました。 - ドラゴンクエスト5攻略=DQ5攻略 Sheep(http://www.dq5clear.com/) アイテム位置込みのマップデータを参考にさせていただきました。