プレイ日時:  2013年06月01〜02日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  カジノ技(補助ツール使用)  地下遺跡の洞窟ショートカット技  スカラつなぎ 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: 60万枚 主力仲間モンスター: アプール/ピエール 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 助言可能環境 ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:14:45(00:14:45) 親分ゴースト撃破 00:34:04(00:19:19)01:38 雪の女王撃破 00:51:26(00:17:22)02:43 ゴールドオーブ粉砕 01:10:59(00:19:33) カジノin 01:22:42(00:11:43) カジノout 01:35:59(00:13:17) アプール収穫 01:38:42(00:02:43) 関所でトムを殴打 01:49:20(00:10:38) ピエール捕獲 01:53:27(00:04:07) ニセ太后撃破 02:04:09(00:10:42)00:25 ルラムーン草投入 02:14:11(00:10:02) サラボナ到着 02:18:38(00:04:27) 溶岩原人撃破 02:27:28(00:08:50)01:35 結婚前夜字幕消滅 02:44:14(00:16:46) ポートセルミ船始動 02:50:31(00:06:17) チゾット到着 02:54:48(00:04:17) グランバニア到着 03:00:22(00:05:34) カンダタ撃破 03:08:39(00:08:17)00:48 オークLv20撃破 03:19:46(00:11:07)00:19 キメーラLv35撃破 03:20:48(00:01:02)00:41 ジャミ撃破 03:22:53(00:02:05)01:22 思い出のロケット消滅 03:34:07(00:11:14) エルヘブン到着 03:42:14(00:08:07) マグマ火柱噴出 03:51:47(00:09:33) 機関車始動 04:00:19(00:08:32) ゴールドオーブ設置 04:15:01(00:14:42) ゴンズ撃破 04:26:43(00:11:42)01:43 ゲマ1撃破 04:33:46(00:07:03)03:47 ブオーン撃破 04:45:21(00:11:35)02:22 ラマダ撃破 04:54:53(00:09:32)02:12 イブール撃破 05:04:25(00:09:32)04:18 海の神殿開門 05:11:38(00:07:13) エビルマウンテン突入 05:16:13(00:04:35) ゲマ2撃破 05:23:23(00:07:10)03:12 ヘルバトラー撃破 05:28:58(00:05:35)00:32 ミルドラース1撃破 05:33:10(00:04:12)02:49 ミルドラース2撃破 05:42:14(00:09:04)08:01 TheEnd羽ペン消滅 05:58:56(00:16:42) 幼年期 01:10:59 青年期前半 02:11:54 青年期後半 02:36:03 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 カジノ:  標的 実際 備考  10C -2-234,-1-1 △-3-5 実質×  10C 33-345 ○31-4 1→4枚賭け(2000枚)  100C 58-1 △55-5  100C 123-1 △120-5 この後アイテム交換・ヘンリーの装備を袋へ  100C 363-2 ○361-2 1→9枚賭け(300000枚) この後アイテム交換→道具屋→防具屋→外で夜に→モンスターじいさん→馬車購入→アイテム交換  100C - 2928-3 3000回転までの待ち時間確認  100C 3000-34,3003-2 △2998-3 3/5を外す  100C 3071-4 △3069-1  100C 3156-5 △3154-3  100C 3230-3 ○3228-3 1→9枚賭け(301500枚) ※当たり目と「同じラインの1回転以上前に入った:○」「違うラインの1回転以上前に入った:△」「それ以外:×」 景品交換  景品 個数 コイン  エルフの飲み薬 16 4800  世界樹の葉 41 41000  メガンテの腕輪 11 55000  キラーピアス 15 150000  メタルキングの剣 2 100000  グリンガムの鞭 1 250000  合計 86 600800 予定+世界樹の葉1枚。 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (××××○)  ピエール ラインハット周辺 エンカなし ラインハットの洞窟 △××××○ ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  1匹(サンタローズの洞窟1匹) 全滅回数:  幼年期 0回  青年期前半 3回 サンタローズの洞窟(故意)、死の火山(故意)、滝の洞窟(故意)  青年期後半 0回 ---- * 前回からの変更点 - カジノの景品交換を、メガンテの腕輪などを減らしキラーピアスを1つ追加 アイテム交換数を減らす&金策を楽にするのが目的。 - 従来アルカパで購入していた道具や満月草やキメラの翼をオラクルベリーでカジノの待ち時間中に購入するようにした 3000回転までの待ち時間の有効活用。 - ラインハットの洞窟脱出までにピエールを捕獲する 神の塔での捕獲率の低さ・洞窟のザコ経験値効率の高さから。ただし、ピエール捕獲前にアプールが命令を聞くようになった場合どうするかまでは考えていない。 - 適当だった魔界のアイテム管理をしっかり固めた その代わりにゲマ2戦女の子AI「俺に任せろ」は諦めた(効果は右弐さんのゲマ1戦男の子AI「俺に任せろ」案と同じ)。女の子に天空の剣・ドラゴンの杖を持たせると「俺に任せろ」が破綻するが、ゲマ2戦前にこれらを持たせないとアイテム管理の手間がどうしても増えてしまう(ついでに言うと妖精の剣でも破綻する)。 ---- * 幼年期 パパス稼ぎは69exp,72G。HP-1MP+0力-1。 サンタ洞窟で薬草回収し+1エンカさせる。 アルカパでは皮盾残しの薬草6購入。 エリック会話前にエンカさせたID15「泡/鼠」で主人公が毒に掛かってしまう。とりあえず外→宿泊→力種→地下という進行。 ID17「幽/骨」と戦って結果的にビアンカLV4になったものの、戦闘開始時に経験値計算をしなかったのはよくない。 ID18「閃閃/灯」は宿まで回復せず進行していたため逃げ。もったいない気もするが毒の状態で宿付近を歩きまわるのもよくないためこれはしゃあないか。 おばけキャンドル戦の2T目、ビ19主22でビアンカに主人公を回復させたらビアンカにメラが2つ飛んで落ちる。うーむ、でも22は怖い。その後毒のダメージが入らない地下でビLV5まで稼ぐ。 親分ゴースト戦はビHP30と低かった。5T目ビHP16で動かす甘え。9T目はHP14で動かす甘え。5T目はどうかわからないけど、9T目の甘えはいかんな。ラストのメラでも。 アルカパで木帽、妖精の村で石牙薬草15購入。青年期前半馬車購入後に使うキ翼はオラクルベリーで購入する。 ドワーフの洞窟復路1エンカ目のID30「竜/虫虫/首」で主人公を先頭に並び替えるも1逃げ成功し、歩き脱出に。 ザイル直前のID35「骨骨骨骨」は、これを狩ってもボLV4にならないため逃げ。 雪の女王戦はボロンゴに気合溜め打撃→最後尾に回す→戻す、という流れが3回あってめんどかった。 ラインハットからのエンカ運は悪い。ゲマ戦自殺も遅い。 ---- * 青年期前半 オラクルベリー着前2エンカ、メモリーカードが認識されないのにもめげずにカジノへ。挿し込みが甘かったか中古なのが悪いのか。 1回目の30万を363回転で当てたものの3000回転を外すも幸い3230回転を拾うことができた。3000回転までの待ち時間でいろいろやっているから、カジノin〜outから02:40を引いたタイムが実質的な滞在時間かな。 アプールは5戦にて収穫。 ID66「熊/メ」はずっと右を殴り続けたが、アプールがずっと左の方を殴ってたから、主orヘが左を殴ってさっさと殺すべきだったのか。 自殺ルーラはかなりHPの減った状態でID72「熊熊熊」と理想的。 今回はピエールが起きるまでラインハットの洞窟に篭ろうかと考えていたところ、ID79「亀亀/乗」で銅鎧ドロップからのピエール起き上がりというミラクル。銅鎧使いどころないけどな。興奮してメタキン剣を渡すのが遅れた。 ID80「狼狼/狼/術術」でヘンリーが落ちて葉っぱを使わされたのは仕方ないとして、その後の回復はサボって修道院で泊まるべきだったかも。アプールはLV6賢さ15。ワンチャンLV7命令聞きに期待してもよかったかな。そもそもアプールの打撃がなくなっても火力はそんなに低下しないし。 ID85「竜竜」の対処は「ア:逃げ・それ以外:打撃」がベストだったかな。アプール弱かった。 偽太后戦前にエ飲をアプールに使用。・・・する必要はあるのか? グリ鞭チャートで。 偽太后戦は火炎+貫通打撃でアプール乙。既に命令を効く状態にあったから明らかな減速は感じなかったけれど、個人逃げで損をしてるのかな。ドロップの不実はピエールへ。 ID100「腐腐/泥泥/閃/翼」の回復にかなり手間取ってしまった。サラボナまでエンカしないと信じて進むべき? ID106「吹吹」にバギは余計。りんご半焼けになった。 ピエールLV6での溶岩原人戦は非常に不安だったが、普段からそう遅れないタイムで撃破。マジックシールドのお陰かな。 自殺ルーラはID109「泥泥泥泥」、そこでくるエンカじゃないだろ・・・。アプールの体当たりをサボったせいで若干遅れたかな。 山奥の村直前にエンカしたID112「兵兵兵兵」は、このタイミングなら回復の手間を省けるんだから狩るべきだった。判断ミス。 ガスダンゴの毒を解除するのはロスだと今更気付いた。しかしそうすると満タンが使いにくい。 カンダタリレミト確定後にも滝リレミトを目指すも、先制エンカを逃げたりメタルを1匹も狩れなかったりで結局滝は自殺。練習でも殆どやってないのに。 LVが普段より1低いのに登山がとても速い。下山は遅め。ID138「骸骸骸骸/凧凧凧/子」はアプールにメガンテくらい装備させるべきだった? 滝自殺の金策に迷鎧を回収。 カンダタ戦はシールドヒッポに開幕からずっと防御され撃破に4T掛かる。お陰でピエールのMPが枯渇して8T目からノーガードの殴り合いへ。バイキルトの掛かってる主人公に回復させるよりもこっちが正解だよな。炎の爪ボロンゴなら防御を貫通してくれるというのに。 カンダタ戦後、リレミトを選択するつもりがインパス。カンダタリレミト初めてなら仕方ないね。 デモンズタワー3連戦は特に何事もなく終了。 ---- * 青年期後半 ID159「吹吹/骸/痺痺」はアピ主で石石打とすべきだった。 ID164「吹吹吹」で吹雪ヒャダルコ吹雪でアプールと防御させた女の子が死亡。うーん。 非使用のときの感覚で爆石をID167,187「戦戦戦」に投げたけども、こいつは効率がよろしくない。反省。 ID169「兵兵兵兵兵兵」は★アプール進行なら爆弾アプールしたいけどもそうでないため逃げ。2逃げが決まらなかったため殴られまくる。 ID170「獣獣獣獣」で、爆弾アプール後生き残った2匹に女の子が狙い撃ちされ死亡型かつ女の子に経験値が入らず。 次のID171「獣獣獣獣」もピエールの刃の鎧が残った1匹を殺したため死亡型に。 3つ残っていた爆石は竜戦士を含むエンカのためにとっておいたんだけど、これでよかったんかな? ID159,170が女の子死亡での撃破となったために女の子が2110exp失うことに。これがのちのち響くことになる。 天空城でトヘロスを唱えたにも関わらずボブル周辺でエンカ。あとで確認したところ、ボブルの塔西部周辺確定逃げLV16に主人公が達していないのが原因だった。火山or滝リレミトの場合、カンダタ子分を含めて主人公に3161exp入れる必要がある。カンタダリレミトの場合4513exp。てっきり確定逃げだと思って全体逃げしてしまった。幸い1逃げ成功したが。 ゲマ1戦は結構時間が掛かってしまった。ピ男アが1/3程度減っている状態で雫をケチってアプールを(AI)回復したらメラ2連でピ男を落とされたり、LVが普段より1低い女の子が動いたTにメラ120/116ダメで落とされたり。甘えたところをきっちり咎められた感じ。終盤はメラが7回連続で飛んでいた。また、途中からスカラ繋ぎを忘れている。基本的にスカラ繋ぎしないブオーン戦とごっちゃになっているのかもしれない。 あとは撃破直前にフ発を無駄に使ってしまった。忙しくなるけどやはりHP概算をやるべきか。だいたい普通2個使うことになるエ飲が、今回は長期戦だったにも関わらず回復(蘇生)に世葉をだいぶ使ったため1個で済んだのにはちょっと笑った。 ブオーン戦はゲマとはうってかわってデレていたものの、終盤雫を使いながら特攻したTに勢い余ってアプールまで殴らせたのが響いてアプール死亡撃破。アプールには、死亡型の爆弾アプールが多かったため女の子以上に経験値が入っていない。どうせイブールの経験値でLV20に達するものの、ブオーン戦とイブール戦で先制率低下の影響はあったと思う。 イブール戦はイオ反射ミス1回、アプールの竜化ミス1回。天剣を次の3n+1Tで使うパターンが多くて割と頭がこんがらがった。 プレイ直前に考えた魔界のアイテム管理に沿ってアイテムを受け渡す。しかし竜杖を女の子に渡す手順をメモしておらず10秒程度ロス。 ゲマ2戦は魔槌の命中率はよくないが男の子とピエールが会心を合計3回出したためかとても速い。焼け付く息3回に対しマヒ者0もでかい。 ゲマ2含めここから先がとても速い。ゲマ2後2エンカはやばい。ヘルバトラーは普通だけど。 サンチョにもたせていた葉っぱを1枚女の子に渡す。その交換先のアイテム欄に満草があった。ミルド1戦キラーマ排除のための爆弾アプールでその満草を世葉の代わりに使ってしまったため生存型爆弾アプールに失敗。のちほど女⇔アとしてアプールを蘇生。爆弾アプールした次のTで蘇生するべきだった。 ここまで女の子を落とすことがなければ仲間呼びが2341exp以上で女の子はLV24になるのだが今回一部道中狩りの経験値が女の子に入らなかったためLVUPせず、イオラ非習得。 ミルド2戦はBローテで「打撃→(飛ばし)→メラ」のコンボが4回も。うち3回が同キャラに飛ぶデスコンボ。Bだから立て直すのは楽だけど。また、蘇生のために出したアプールが打撃+灼熱で即おさらばに。アプールはそのまま最後まで放置。 世雫はCローテのイオ+灼熱で死者が出た次Tに使用。投入ポイントは間違っていないはず。 魔槌命中率はA7/15,B6/10,C7/15のトータル20/40。ここまで平均的なのも逆に珍しい。ミルド1で男の子のMP消費が少なかったためエ飲消費は1。世葉消費はBで2枚(ピア)、Cで4枚(男女女男)。 ---- * 謝辞 前回のレポート(http://pingval.g1.xrea.com/ps2dq5/rta-casino-20130527-06h29m58s/)と同じです。 ---- * その他 - フ発14/20、エ飲12/16、世葉35/41、メ腕10/11消費。世葉はこの程度(メ腕分+30)でいいかな。 - ゲマ1戦で世葉やフ発の消費が激しい展開になると、直後のブオーン戦前に消費したアイテムを持たせ直す手間が増えるから見た目の戦闘時間以上のロスがある。 - 通し2回目でまさか6時間切るとは思わなかったから高画質な録画は撮っていなかった。ちょっともったいないことをした。 - ボブル前で爆石を使い切ったら★ピエールから★アプール進行に切り替えるのはどうか? 逃げ速度はきっと落ちそう。 - もうちょっと続きます。