プレイ日時:  2013年06月26日 計測区間:  本体の電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技(※失敗)  カジノ技(補助ツール使用)  地下遺跡の洞窟ショートカット技  ドラゴンの杖2本取り技  スカラつなぎ 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO ブラック、連射機能使用  (連射速度:12連・アナログスティック感度:中) ---- * 戦略概要 カジノ枚数: 60万枚 主力仲間モンスター: アプール/ピエール 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 特になし ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:25(00:15:25) 親分ゴースト撃破 00:32:35(00:17:10)01:34 雪の女王撃破 00:48:23(00:15:48)01:59 ゴールドオーブ粉砕 01:06:41(00:18:18) カジノin 01:17:56(00:11:15) カジノout 01:29:32(00:11:36) アプール収穫 01:31:26(00:01:54) 関所でトムを殴打 01:39:06(00:07:40) ピエール捕獲 01:42:18(00:03:12) ニセ太后撃破 01:55:09(00:12:51)00:21 ルラムーン草投入 02:04:51(00:09:42) サラボナ到着 02:08:39(00:03:48) 溶岩原人撃破 02:17:25(00:08:46)01:21 結婚前夜字幕消滅 02:31:16(00:13:51) ポートセルミ船始動 02:37:22(00:06:06) チゾット到着 02:42:30(00:05:08) グランバニア到着 02:47:28(00:04:58) カンダタ撃破 02:55:40(00:08:12)00:42 オークLv20撃破 03:06:04(00:10:24)00:19 キメーラLv35撃破 03:07:05(00:01:01)00:39 ジャミ撃破 03:09:09(00:02:04)01:13 思い出のロケット消滅 03:20:16(00:11:07) エルヘブン到着 03:27:54(00:07:38) マグマ火柱噴出 03:36:39(00:08:45) 機関車始動 03:46:50(00:10:11) ゴールドオーブ設置 04:01:36(00:14:46) ゴンズ撃破 04:12:00(00:10:24)01:36 ゲマ1撃破 04:19:40(00:07:40)03:41 ブオーン撃破 04:32:10(00:12:30)03:41 ラマダ撃破 04:41:50(00:09:40)02:20 イブール撃破 04:50:19(00:08:29)04:11 海の神殿開門 04:57:32(00:07:13) エビルマウンテン突入 05:00:53(00:03:21) ゲマ2撃破 05:09:07(00:08:14)04:32 ヘルバトラー撃破 05:14:56(00:05:49)00:20 ミルドラース1撃破 05:20:36(00:05:40)04:33 ミルドラース2撃破 05:29:59(00:09:23)08:13 TheEnd羽ペン消滅 05:46:41(00:16:42) 幼年期 01:06:41 青年期前半 02:02:28 青年期後半 02:37:32 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 カジノ:  標的 実際 備考  10C -2-234,-1-1 ○-4-3 1→4枚賭け(2000枚)  100C 19-1 ○17-1 1→9枚賭け(300000枚)  100C 58-1 △56-2 この後ヘンリーの持ち物を袋へ  100C 123-1 △121-4 この後アイテム交換→道具屋→防具屋→外で夜に→モンスターじいさん→馬車購入→アイテム交換→袋のアイテム位置調整  100C - 2825-3 3000回転までの待ち時間確認  100C 3000-45,3003-2 ○2998-5 1→9枚賭け(300000枚) ※当たり目と「同じラインの1回転以上前に入った:○」「違うラインの1回転以上前に入った:△」「それ以外:×」 景品交換  景品 個数 コイン  エルフの飲み薬 15 4500  世界樹の葉 35 35000  メガンテの腕輪 8 40000  キラーピアス 17 170000  メタルキングの剣 2 100000  グリンガムの鞭 1 250000  合計 78 599500 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (×○)  ピエール ラインハット周辺 エンカなし ラインハットの洞窟 ××○ ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  3匹(神の塔2匹、死の火山1匹) 全滅回数:  幼年期 0回  青年期前半 2回 サンタローズの洞窟(故意)、死の火山(故意)  青年期後半 0回 ---- * プレイの背景 目標は05:50切り。 青年期前半メタルについて、カジノ技使用RTAでは非使用RTAより依存度が低いと言われるが、それでも偽太后撃破までに1匹は必要かなと考えていた。 「カジノin〜out」は、道具屋・防具屋・じいさん・馬車のイベント込み、つまり3000回転(以降)の出目利用を想定。 戦闘時間は「目標」であって「平均」ではないことに注意。 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:00(00:15:00) 親分ゴースト撃破 00:32:30(00:17:30) 雪の女王撃破 00:49:30(00:17:00) ゴールドオーブ粉砕 01:08:00(00:18:30) カジノin 01:19:30(00:11:30) カジノout 01:31:00(00:11:30) 〜363回転+3000回転想定 アプール収穫 01:34:00(00:03:00) 5,6戦以内ツモ想定 関所でトムを殴打 01:43:00(00:09:00) ピエール捕獲 01:48:00(00:05:00) 道中ツモ想定 ニセ太后撃破 01:59:00(00:11:00)00:30 ルラムーン草投入 02:09:00(00:10:00) サラボナ到着 02:13:00(00:04:00) 溶岩原人撃破 02:22:30(00:09:30)01:20 結婚前夜字幕消滅 02:36:30(00:14:00) 滝リレミト想定 ポートセルミ船始動 02:43:00(00:06:30) チゾット到着 02:48:00(00:05:00) グランバニア到着 02:53:30(00:05:30) カンダタ撃破 03:01:30(00:08:00)00:45 オークLv20撃破 03:12:00(00:10:30)00:20 キメーラLv35撃破 03:13:00(00:01:00)00:45 ジャミ撃破 03:15:00(00:02:00)01:30 思い出のロケット消滅 03:26:00(00:11:00) エルヘブン到着 03:34:30(00:08:30) マグマ火柱噴出 03:43:30(00:09:00) 機関車始動 03:52:30(00:09:00) ゴールドオーブ設置 04:07:00(00:14:30) ゴンズ撃破 04:17:30(00:10:30)01:40 ゲマ1撃破 04:24:00(00:06:30)03:30 ブオーン撃破 04:36:00(00:12:00)03:15 天ベ回収前を想定 ラマダ撃破 04:45:30(00:09:30)02:10 イブール撃破 04:54:30(00:09:00)04:00 海の神殿開門 05:01:30(00:07:00) エビルマウンテン突入 05:05:30(00:04:00) ゲマ2撃破 05:13:30(00:08:00)03:45 ヘルバトラー撃破 05:19:30(00:06:00)00:20 ミルドラース1撃破 05:24:30(00:05:00)03:45 ミルドラース2撃破 05:33:30(00:09:00)07:45 TheEnd羽ペン消滅 05:50:15(00:16:45) 幼年期 01:08:00 青年期前半 02:07:00 青年期後半 02:35:15 プレイ環境について、コントローラの十字キーのゴムの上下がヘタってきていて(たぶんカジノ景品交換練のしすぎ)、それでも個人逃げ入力への悪影響はないから使い続けていたが、上下方向の連打がやりにくい状態になっていた。十字キーのゴムがしっかりした予備のコントローラがあるにはあるが、いくら使い込んでも一向に個人逃げが入りやすくなる気配がないため違和感を覚えながらも前者のコントローラを用いてプレイしていた。こういった事情から、上or下の連打を要する箇所では若干イライラしながらカーソル位置を確認しつつ進めていた。 実は、景品交換の本来の予定は「世葉35メ腕8キピ17・鋼牙購入」ではなく「世葉40メ腕9キピ16・鋼牙回収」。景品交換を変更してラインハットで鋼牙を買うべきかどうかをプレイ直前まで検証しており、実際の景品交換の最中にも悩んだ挙句、通しプレイの中で鋼牙購入を試してみたいという欲求が勝った。 ---- * 幼年期 パパス稼ぎは105exp,97G。素晴らしい。HP+0MP+0力+1。サンタ洞窟はエンカ多めかつ逃げ運がさほどよくないためアルカパ到着は遅い。14exp,13G稼ぎ、アルカパでは皮盾残しの薬草9購入。 アルカパ到着の遅れを取り戻すためにもレヌール城は宿2回。エリック→外→力種→松明→宿→灯灯灯→宿という流れ。ID17「骨骨(骨)/泡/泡泡」で誰も毒にならなかったのは運がよかった。 親分ゴースト戦は危なげなかった代わりにビアンカは間引けず。ちなみにダメージ計算はやってません。 アルカパ〜サンタ間の強制戦闘でマヌーサが入った主人公に殴らせるミス。妖精の村で薬草11購入。 ドワーフの洞窟歩き脱出3エンカは素晴らしい、と言いたいところがID25「童童童童童童」の4逃げがあって微妙。 雪の女王戦は序盤にルカナンが入ったためさくさくいけた。気合溜め打撃0回なんてこともあるのね。 妖精の村からの帰還時、悠長に飲み物を取りに行っていたら2秒ロス。牛乳からのアクエリアスという舐めプレイを咎められる。 雪の女王戦後318G。ブメ2のみ売って鉄盾購入。 ゴールドオーブ粉砕01:06:41。幼年期1時間7分を切ったのは初めてでした。カジノ使用非使用ひっくるめて。 ---- * 青年期前半 鞭男戦は死者なしの勝利。 カジノは10Cの-2回転で2000枚、100Cの19回転で30万枚を連続して当てるも、58,123回転を外したため3000回転まで時間を潰し、無事2回目の30万枚を当てる。待ち時間が30秒程度余っていた。幼年期と30万の速さゆえの緊張により、出目の確認が普段よりトータル10〜20秒程度遅い。 そういえばボタン押下タイミングは連射周期の影響を受ける(少なくともアナ振ではそう)からスロットの出入りは連射を切ったボタンで行うべき、ってのは文章で見たことがないんだけど、周知されているのかな? ID46「鶏鶏」で「主:逃げ、ヘ:打撃」としているのに、ID47「灯灯」ではそうしてないのは一貫性がないなあ。どっちも逃げで統一すべきか。 サンタ洞窟内ではメタルが狩れずルカニ習得までいかなかった。自殺ルーラは1エンカ目のID58「亀亀亀」で成功。ここのエンカ数ってアプールツモ数並に大事だよね。 ラインハット着時511Gあり、キピ2を売るだけで鋼牙を購入できた。 アプールは2戦、ピエールは鋼牙回収カットによる移動距離の短縮をものともせずラインハット洞窟でツモ。言うことなし。 神の塔を進んでいく中、経験値不足に悩まされそうだなと考えていたところ、ID68「メメ」を2匹ともありがたくいただく。価千金の2メタルでした。この時点で05:50切りをほぼ確信できる辺りカジノ技使用はやさしい。非使用はやさしくない。 ID69「座/踊踊」、ビックアイ単体は1T目なにもしてこないのだから右に打撃を集中すべきだった。 偽太后戦前はなんとなく薬草で全員を回復してみたけども、いつも通りエ飲を使って満タンすべきだったかな。アプールが命令を効く&ここまでエ飲消費なしということから、アプールのMPを回復。使ったのはエ飲じゃなくて魔水だけど。偽太后にルカニを入れるだなんて久しぶり。 偽太后撃破01:55:09、目標-4分。経験値の方もアLV10-43exp、主6976expと、積極的にエンカ厳選していける状況。この後よっぽどクソな運やプレイがない限り05:50は切れる、と確信を深める。 ビスタの港までのID71〜74のちまちましたエンカはマヒ攻撃習得のためにID71「刺刺」のみ戦ったけども、ルラフェンの買い物で所持金2900G必要なのに対し偽太后撃破後2486Gしかなかったことを考えると、Gを稼いで売却ロスを防ぐべきだったのかなあ。 ラインハット発〜サラボナ着で一度も回復を行う必要がなかった。ついでにサラボナ発〜溶岩原人の回復行動は原人戦直前のだけだった。装備をカッチカチに固めた甲斐があった・・・それより何より高いLVと恵まれたエンカのお陰だろうけれど。 サラボナ着時点で主7674exp、ピ4817exp。主人公リレミト習得-150expでピLV13になる計算なので、主人公の経験値のみ計算してゆくことに。 火山のID89「メメ」でメタルが1匹狩れる。時短効果は1分もないかな? ダメージ床の上でエンカしたID92「角/角」の後そのまま進んで下へ降りたけども、せめてダメージ床突破後に回復すべきだった。反省。 溶岩原人戦はピエールのLVが11と非常に高かったためスカラ1回のみ。リレミト習得-1452exp、余裕をもって滝リレミトを狙える経験値状況。 自殺エンカはID94「鞭/鞭/(ベ)/(袋袋袋)」という微妙なもの。ピエールのHPが18しかなかったのにも関わらずやはり遅い。ベホマスライムの打撃弱過ぎ。 ビアンカにも経験値が入る状況でID96「機/舌/機」を狩る。親分ゴースト戦でビアンカを間引けず、464expまでならビアンカのLVUPを防げる(このエンカは379exp)とわかっていたため。自分的に好プレイ。・・・自己満足とか言わないで。 滝では早速ID98「泥泥泥泥」を狩ってリレミト習得-255expになるも、最後のエンカ選別が過ぎた感がある。 ID99「宝/泥泥/泥」:3グループに分かれてて面倒。逃げ。逃げた後で、メダパニを喰らったら殲滅速度がガタ落ちするという理由にも思い至る。 ID100「翼/泥泥泥」:へびこうもりを含むエンカはよっぽど軽いものでない限り狩りたくない。逃げ。 ID101「毒毒毒」:1匹でも逃げられたら255expを割る。逃げ。 ID102「宝/毒毒」:上に同じ。 ID103「翼/ベ」:255exp未満のエンカ。逃げ。 ID104「毒毒/毒/翼翼」:確定逃げエンカ。逃げ。そもそもへびこうもりが2匹いる時点で絶対戦いたくないけれど。 ID105「舌舌/舌」:255exp以上かつ逃げられる恐れがない、ので狩り。 金策に悩まされるのが分かりきっていたのだから、踊る宝石の200Gも目当てに最初のID99を狩るべきだったかな? という気はする。あのエンカを逃げたせいでエンカ選別の引っ込みがつかなくなった感もある。なまじ必要経験値が定まっていると、普段は歯牙にもかけないところにまで思考を巡らして疲れる。 滝リレミト時点で1291G。ただでさえグランバニアで売る用のキピが少ない上にメタルを3匹も狩れたことからかなり少ない所持金。フ発を6つ買うため、本来滝自殺時の分岐である迷鎧を回収することになった。 リレミトが習得済みである以上ここから前半終了までのザコ戦は個人逃げを入れるのみ。アプールの先制1逃げがかなり成功していた印象。 ID112「座座/座/象」、直前のエンカで馬車に押し込まれたアプールを外に出すのにgdる。馬車の仕様を把握しきれてない。 カンダタ戦は一発頂いた痛恨からの立て直しが素早くできて満足。 キメーラ戦のコマンド判断が怪しい。ア45ピ85主47のHP状況下で「ア:防御、ピ:打撃、主:ベホイミ→ア」としたが、「ア:防御、ピ:ベホイミ→ア、主:ベホイミ→主」とすべき。スライド回復を活かすのと目先の与ダメに引っ張られた。 ジャミ戦はバギ反射4回のザコ。しかしこいつもラストTの行動が微妙。主114ア116ピ92・T開始時860ダメージで「主:ベホイミ→ピ、ア:打撃、ピ:打撃」は違う。全員打撃(与ダメ300程度)して、呪文反射or次Tアプール先制打撃に期待でよかった。実際のところは主人公打撃がなくともバギ反射で撃破したんですがね。 ジャミ撃破03:09:09。青年期後半2時間40分台でも5時間50分を切れるというとてつもない引き。アイテム消費についても、エ飲1個、予定外の世葉1枚、メ腕0個という、不安要素のほぼない状況。とにかく平常心の維持と、ミルド2で無茶な特攻をしないようにと考えていた。 ---- * 青年期後半 エルヘブン道中は1逃げがかなり決まっていたもののエンカが多く、その癖爆石で美味しくいただけるエンカは少なくて残念。エルヘブン道中1504expで、主人公LV16に届かず。 ラインハットのカンダタ子分戦は魔封じを入れる前にラリホーを3回も喰らったため通常より10秒遅い。 天空への塔ID154「戦戦戦」は普段なら狩らない効率の悪いエンカなのだが、使い切ることを優先し狩り。 地下遺跡の洞窟でも同じID157「戦戦戦」を狩ったが、この判断は微妙。あと、天空への塔前にメ腕を3つ持たせていたのを今回は2つに減らしてみたら、所持しているメ腕を使いきった後にも爆弾アプールで美味しく狩れるエンカが次々出てきて困った。迷いの森周辺でもレアで美味いID168「崩崩崩」(1350exp)が出てくるとか、噛み合わない。迷いの森の妖精の剣〜1500G間のID171「羊/羊/馬」で全員HPが低くなったから念を入れてエ飲を飲んでまで回復したのに、その後エンカしないのもね・・・。と愚痴愚痴書いたが経験値稼ぎ自体は順調で、天空城浮上時点で目標-5925exp。爆石残0(403.9exp/個)、メ腕2消費。 ボブルの稼ぎはゴンズ戦着で目標-1203exp。確実に男の子LV16で挑みたいため、ゲマ1へは運がいいと2エンカで辿りつけるリレミト再突入ではなく徒歩で。ID183「羊羊/龍」で稼ぎ終了。ボブルではメ腕4消費(ボブル前とあわせ1423.3exp/個)。 ゲマ1戦は男の子死亡時にスカラ繋ぎを忘れる。どうやらアプールのAI再設定に気を取られていた模様。その後に男の子が死んだときにはしっかりスカラ繋ぎする。意味ねえ。ダメージ概算からの男の子生存安定撃破はうまくいった。 世雫を温存できていたため天空城へ行く前にブオーン戦へ。しかしヘタクソ。行動の優先順位がおかしい。ルカニがなかなか入れられない状況では雫を使いつつルカニしてよかった。そして撃破直前という雫投入タイミングは微妙。 イブール戦はピエールへのエ飲投与が遅く、回復がAIベホマ1回で済むところを祝杖+ホイミと動かれて打撃一発分損してしまった。 ゲマ2戦は魔槌が6/19だったり割とマヒがあったりで、死者が出たわけでもないのに遅い。男の子マヒ→ピエールキアリク(マヒで不発)の流れにはがっくり。アプールに満草を使わせてもよかったけれど、ピエールのキアリクだって悪い判断ではないはず。エルフのお守り装備してるし。 ヘルバトラー戦のアプールは充分な働き。戦闘後にアプールを蘇生し、袋に残った葉っぱは1枚。ぎりぎり。 ミルド1戦開幕の入れ替えをお手玉して5秒くらいロスしている。みっともない。ヘルバトラー戦の被ダメを残した主人公間引きには成功。 キラーマ用に残したメ腕1個を使い切ってからの波動直後の輝く息T、誤ってサンチョにスクルトさせ、運悪く即波動される。スクルトを入れるTを間違ったのは、キラーマが呼ばれたときのために予め竜化しておくかそれともキラーマが呼ばれるまでは打撃を続けるか、方針が定まっていなかったためだろう。 輝く息のダメージが全員に残っている状態でミルド1撃破。 ミルド2戦、Aローテで男の子のMPを3まで減らす事態に。女の子が竜化前にエ飲を使用するべきだった。実際のプレイでは3n+2Tの天盾をさぼって男の子自身が使っていた。自身で使うにしても、天盾さぼってまでやることじゃなかったかな。 15T目に落ちたサンチョの蘇生の仕方も悪い。ここでも3n+2Tの天盾をさぼって葉っぱを使っている。一体何のために葉っぱをアプールに持たせているのか。 Aローテ開幕からサンチョが連続して魔槌を当てていて「お、調子いいな」と思っていたのに、後から見返してみると開幕5連続命中からの6/16だった。これはひどい詐欺。 直前にマホカンタ解除したにも関わらずデイン反射を恐れて打撃したりBローテ突入後に天剣を使用したのはひどすぎる。頭のどこかにプレッシャーが掛かっていたということにしよう。 Cローテは概算で2005ダメージ与えてから3nTに特攻。波動灼熱でHP61の女の子が即死したものの勝利。特攻開始Tにサンチョが当てたからいいものの、当てずに次Tメラ→(波動スキップ)→灼熱と動かれたら全滅があったかもわからんね。世雫は出番なし。積極的に使っていくべきだったのだろうか? B,Cローテでは問題ある判断はこれといってなかったと思うが、Aローテは余裕の赤点。ほんましょーもない。8分切れたはずのミルド2だった。08:13というタイムだってそう悪いわけではないけれど、達成感が違うよね。 ---- * おわりに 最後まで悩んで未だに納得行く結論を出せていないのは、「ピエールツモ戦略」(記録狙いの場合は地下で捕獲するにしてもアプール命令聞きとの兼ね合いはどうするか?)、「ミルド1キラーマ呼びへの対処」(爆弾アプールが切れたらサンチョを常に竜化させるべきではないか?)、「ミルド2戦女の子の竜化基準」(天剣を持たせているから3nTには竜化させない?)の三つ。 今回のプレイの後に、ふと気になって焼け付く息のマヒ全滅率を計算してみたら(http://http://pingval.g1.xrea.com/ps2dq5/research.txt、659行目〜)、主アピの3人パーティの場合1/8*1/3*1/3≒約1.4%の確率でマヒ全滅することに気付いた。全滅リーチには何度もなったことがあるから「これやばくね?」とはそこはかとなく感じていたけれど、こんなに高かったとは。今までもへびこうもりからはなるべく逃げていたけど、その傾向が更に強くなりそう。 「世葉40メ腕9キピ16・鋼牙回収」から「世葉35メ腕8キピ17・鋼牙購入」への変更は、一発勝負としては不適で、記録狙いとしても短縮になっているか微妙という結論に至った。鋼牙回収カットとは言っても、代わりに売却&購入する手間が増えて、経験値効率がよくピエールツモの可能性のあるラインハットの洞窟で1,2エンカ減ってしまう。また、金策が差し引き-1250Gになることによって、今回のプレイでもそうだったが滝自殺分岐の迷鎧を売る展開になることがあるのが綺麗じゃない。 あとは鋼牙購入する場合の改善点として、ラインハットで売るキピは2個ではなく3個にすべき。2個だけでは2000Gに満たない場合があるし、その後のルラフェンとサラボナの買い物で売却物が増える。 ---- * 謝辞 初通しのレポート(http://pingval.g1.xrea.com/ps2dq5/rta-casino-20130527-06h29m58s/)と同じです。