* 06:29:58の記録からの変更点 ** 幼年期 - ビスタの港下船時の画面回転を改善 今更ながらロマトさんの動画(http://www.youtube.com/watch?v=Sw92FRUydlo#t=04m40s)を参考に導入。恐らく1秒短縮。 ** 青年期前半 - カジノ交換景品を「エ飲20世葉42メ腕12キピ14メ剣2グ鞭1」→「エ飲15世葉35メ腕8キピ17メ剣2グ鞭1」へ変更 交換回数を91→78と減らし、42秒程度短縮。 世葉30→27・エ飲20→15は、通しプレイを重ねた結果、これだけでも足りるという目算がついたため。世葉27はやや少な目だが、記録狙いプレイにおいて世葉消費がかさむ展開を考慮に入れる意味は薄いだろうという判断。エ飲については後述。 メ腕12→8は、ミルド1のキラーマ呼び対処にサンチョ竜化を導入したため。 - カジノの当て方を、3/5で当たる3000回転をなるべく活かす方向へ変更 詳しくは後述。 - アルカパで購入していた薬草・キ翼・聖水と山奥の村の満草を、オラクルベリーでカジノの待ち時間中に購入するように 3000回転までの待ち時間の有効活用の一環。馬車代含め、キピ8売れば金は必ず足りる。 メリットは幼年期に及び、馬車購入後用のキ翼を幼年期のうちに購入する必要がなくなるため薬草3枚に充てられるようになった(25G→8*3+1G)。 - 満月草購入数を3→2に減らす ゲマ2戦での配分を、女1ア2→ア2と変更。賢者の石役の女の子に持たせる意味が薄いと感じたのと世葉を持たせるのに邪魔なため。 - アルカパでの鉄盾購入をやめ、代わりにオラクルベリーで鉄鎧を1→2個購入 アルカパで買い物をしなくなったため、アプール収穫が夜になっても宿泊後の買い物ロスが発生しなくなった。鉄鎧を2個買うことでアイテム管理が省かれ、またアルカパ周辺での主人公が固くなった。 - アプールに石牙を装備させない カジノ技非使用ならまだしも、グ鞭メ剣という火力の前では、装備させる&鋼牙回収後に袋へ入れる手間が増えるだけ。幼年期の買い物で躊躇なく売りたいし。 - サンタローズの毒の沼を回避しない - 鋼牙はラインハットで購入し、ラインハットの洞窟のものはカットする。 キピ14→17と、余剰気味になったキピを売却して購入。ラインハットの洞窟で1,2エンカ減るが、ピエール道中ツモの可能性が減る点は微妙。詳しくはプレイレポートの最後で。 - アプールが命令を聞かない場合、ラインハットの洞窟脱出までにピエールを捕獲を狙う 神の塔での捕獲率の低さ・洞窟のザコ経験値効率の高さから。アプール命令聞きが近くなればストーリーを進め、ラーの鏡回収後のラインハット周辺ツモを狙う。記録狙い向けのピエールツモ戦略。 - 溶岩原人戦でピエールのLVが高い場合のスカラを1回だけに LVの明確な基準は決めていないが、ピエールのベホイミも省けることが多いから主ピのMP消費が抑えられる。 - ジャミ戦ほかで与ダメ概算を導入 既にエトワールさんなどが導入されていたが、与ダメを概算して特攻タイミングを測る。ゲマ1戦でも男の子生存撃破を確定させるため行う。ブオーン戦でもやりたかったが、コマンド判断との両立や守備力変化への対応ができる気がしないので諦めた。 ** 青年期後半 - 爆石の購入数を15(ア7ピ4女4)→18(ア8ピ5女5)へ変更。 メ腕の消費を抑える、或いはボブルでいいエンカに恵まれなくてもゲマ1前LV16に届く可能性を高めるため。フ発購入資金を確保するため鉄兜と鋼鎧を売却。 - 爆石稼ぎの目標を400exp/個→350exp/個へ下方修正 爆石を増やしたこともあり、400exp/個はいいエンカが続かないと達成は困難。 - ネッドの宿屋からの魔法の絨毯の乗り方を改善 森を踏み越えて左上のスペースで乗っていたのを、僅かに右へ歩いてから乗って建物と森の間を縫うように抜けるようにした。 - 天空への塔でアプールのアイテム欄を1つだけ(マ杖用)残してメ腕で埋めていたのを、2個だけ渡すよう変更 どうせボブル前で一度道具整理を行うのだから、持たせられるだけ持たせてもロスで終わる可能性が高い。 - 天空城は階段を降りた左側から出る - ボブル前の世雫のアイテム管理を「主→袋→ア」から「主→ア」と直接渡すよう変更 - ゲマ1前男の子ベホマ習得のための16313expを、なるべくゴンズ戦までに稼ぎ終える ゴンズ戦開幕強打撃に男の子が耐える確率を上げる・ゴンズ戦後に躊躇いなくリレミトしてエンカ数を減らしたいため。 - ゲマ1戦、女の子に持たせるアイテムを世葉3エ飲1フ発3→世葉1エ飲1フ発3へ変更 竜球と竜杖2が確実に女の子に入るスペースを確保するため。女の子に世葉を使わせるような危険な状況はまずやってこない。 - ブオーン戦序盤は後列の回復より男の子の妖精の剣2回使用を優先 激しい炎や稲妻を喰らっても主人公の回復は後回しにして男の子を固めた方がのちのち楽。 - ボブルの塔で回収する竜杖の数を1→2に変更 回収・アイテム管理ロスは10秒程度。ミルド1で爆弾アプールが尽きた後のキラーマ呼びの対処用。キラーマ対処のためだけに爆弾アプールを3,4セット残していたが、メ腕と世葉を交換する・渡す手間と使用回数が有限な点が気になっていたため。独自性()を出そうとひねった結果がボツですわ。 - 大神殿でイブール戦用のエ飲を男アに持たせていたのを、主に変更 従来2人に持たせていたのはイブール戦でそれぞれ手の空いたほうがピエールに使うため。しかし男アともに暇になるタイミングがなかなか来ないときがあった。そこで3n+2Tでア⇔主として主に使わせるようにした。 - 適当だった魔界のアイテム管理をしっかり固めた その代わりにゲマ2戦女の子AI「俺に任せろ」は諦めた(効果は右弐さんのゲマ1戦男の子AI「俺に任せろ」案と同じ)。女の子に天剣や竜杖を持たせると「俺に任せろ」が破綻するが、ゲマ2戦前にこれらを持たせないとアイテム管理の手間がどうしても増えてしまう。ついでに言うと妖剣でも破綻する。 - ミルド1戦の戦術変更、主にキラーマ対処の改善 「サ>男>女>ピ(爆弾アプール時:ア>男>サ>ピ)」→「男>サ>ピ>女(爆弾アプール時:ア>サ>ピ>女)」、女とピを交換したのはピエールの方が固いため。男とサを交換したのは爆弾アプールを男⇔アの入れ替えだけで行うため。従来馬車には最も軟らかい女の子を入れていたが、男の子を馬車に入れるようにした。こうすることで爆弾アプールでキラーマ瀕死→同T女の子の竜化炎で一掃、の流れに期待できる。ただしアプールの女の子に対する先制率は約2/3。 - ミルド2戦の最後の特攻は全員AI「ガンガンいこうぜ」 Cローテの与ダメが2000前後に達し、HPや補助呪文やローテ位置の状況がよければ全員のAIを「ガンガンいこうぜ」に変更して特攻をかける。死者が出たら馬車のアプールと交換。女の子の攻撃優先順位はイオラ>イオ>ヒャダルコのようで、イオラ未習得の場合イオを唱えられるのが欠点。 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: 60万枚 主力仲間モンスター: アプール/ピエール 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 ** 幼年期 - 主人公の名前は「ぁ」。 - アルカパの買い物分岐は、力の種使用・皮の盾残し>力の種売り・皮の盾残し>力の種使用・皮の盾売り。 - 親分ゴーストに挑むLVは主人公5、ビアンカ5。 - 親分ゴースト戦後に買う防具は木の帽子1。 - ドワーフの洞窟へ向かう前に妖精の村で石の牙を購入する。 - ドワーフの洞窟では消極的自殺ルーラを行う。主人公MPと薬草の残り次第では積極的に自殺ルーラを行う。 - 雪の女王に挑むLVは主人公7、ボロンゴ3。戦えるエンカが多ければボロンゴLV4で挑むこともある。 - 雪の女王戦後に買う防具はラインハットの鉄の盾。 ** 青年期前半 - カジノでは確定で30万を2回当て、エルフの飲み薬15・世界樹の葉35・メガンテの腕輪8・キラーピアス17・メタルキングの剣2・グリンガムの鞭1と交換する。+3n万枚当たった場合はキラーピアスと交換する。 - オラクルベリーではスライムの服・鉄兜2・鉄の鎧2・薬草(袋に15〜20まで)・聖水7・キメラの翼11or12・満月草2を購入する。アルカパでは買い物を行わない。 - アプール・ピエールを必ず仲間にする。いわゆる「四人目」は登用しない。分岐が増えるのが面倒。 - ラインハットで鋼の牙を購入する。 - 滝の洞窟でのリレミト習得を目安に道中のエンカを狩る。エンカ内容次第では溶岩原人戦orカンダタ戦でのリレミト習得を狙う。 - ルラフェンで亀の甲羅・鉄仮面2・マジックシールド、サラボナでシルクハットを購入する。 - グランバニアではドラゴンメイル・風神の盾2・ファイト一発5以上を購入する。 - 男の子の名前は「!」、女の子は「?」。 - ジャミ戦では主人公が天空の盾を張り、全員生存での撃破を狙う。 ** 青年期後半 - 主要メンバーは主人公・男の子・女の子・サンチョ・ピエール・アプール。 - 開始直後のグランバニアで爆弾石を18個購入する。 - ラインハットで魔神の鎧を回収する。 - ゲマ1戦までに確実に、男の子ベホマ習得までの16313exp以上を道中エンカ(とカンダタこぶん)で稼ぐ。なるべくゴンズ戦までに稼ぎ終える。グランバニアで購入した爆弾石とメガンテの腕輪6,7個程度を使用する。 - 爆弾石で稼ぐ経験値は350exp/個以上、メガンテの腕輪は1200exp/個以上が目標。爆弾石を使うのは天空城浮上まで。 - 天空への塔・地下遺跡の洞窟・迷いの森を進行するメンバーは、アプール・ピエール・男の子・女の子。 - 爆弾アプール役割分担は、ア:体当たり・ピ:防御・男:炎のリング・女:世界樹の葉→ア。天空城浮上までの★アプールではない区間でも爆弾アプールを行う。 - 妖精の村で炎の鎧、天空城浮上直前のグランバニアでドラゴンメイル・鉄仮面・ファイト一発(買えるだけ)を購入する。 - ボスの撃破順はゴンズ→ゲマ1→ブオーン→ラマダ→イブール。ブオーン撃破後に封印の洞窟で魔神の金槌を回収する。 - 星降る腕輪装備者は、  〜天空城浮上:ピエール(爆弾石狩り・逃げ速度的に★アプールよりも優れる)  ボブルの塔in〜ゲマ1:アプール(ゴールデンゴーレム以外のザコに対し爆弾アプール確定先制、ゴンズ・ゲマ1に対し確定先制)  ゲマ1戦後:男の子 - ボブルの塔のドラゴンの杖は2本回収する。 - 賢者の石はゲマ2で女の子、ミルド1,2でピエールに持たせる。 - ジャハンナは確定でカットする。 - ヘルバトラーは爆弾アプールで対処する。主人公に被ダメを残し、ミルド1戦の開幕で間引く。ただし無傷でヘルバトラー戦を終えた場合は諦める。 - ミルド1戦のキラーマシンは、爆弾アプール>男の子の倍打撃>サンチョの竜化で対処する。 ---- * 種配分 力の種:  (サンタローズの自宅)・レヌール城→主人公  サンタローズの洞窟・山奥の村・デモンズタワー→ピエール 古代の遺跡は全滅が怖いのでカット、グランバニアは遠い上既に道中狩りを終えているのでカット。 道中狩り・ボス戦での火力。男の子はゲマ1とブオーンでは殆ど殴らないので投与する意味が薄い。 素早さの種:  ドワーフの洞窟・サンタローズの洞窟・ルラフェン・グランバニアの洞窟→アプール 青年期前半は3人パーティでの進行となるため、アプールにはなるべく先制で逃げを入れてほしい。もちろん逃げ以外にも全体通していろいろ。 女の子への投与は、アプールに対する先制率が上がる点において天空城浮上までの爆弾アプールと相性が悪い。 賢さの種:  サンタローズ・(サラボナ)→アプール(即時) 「四人目」は用いないので。 命の木の実:  妖精の村・ドワーフの洞窟→主人公  ラインハット城→ピエール  サンチョの家→男の子 ミルド2-C痛恨耐えを考慮しなくていいので、回収した時点で最も欲しいキャラに使う。 不思議な木の実:  回収しない ---- * エルフの飲み薬配分 場面 個数 備考 偽太后まで 2 死の火山 0.5 ジャミ前 1 天空城浮上まで 0.5 ボブルの塔 1.5 ゲマ1前 2 ゲマ1 2 ブオーン 1 イブール前 2 ラマダ戦込み イブール 1 ミルド2 3 使用するのは2個まで 合計 16.5 ミルド2は最悪2個でもよいと考えると、交換数は16-1(ボブルの塔回収)=15個でよい。 ---- * カジノ戦略 - 最初は10Cスロットに入って1000n枚を狙う - 1297回転までに最初の30万を当てられなかった場合、リセットする - 2回目の30万は3/5で当たる3000回転を狙う。待ち時間は景品交換やモンスターじいさんフラグ等に充てる - ただし58回転までに30万枚を当てていた場合、123回転までは続けて2回目の30万を狙う 5000回転までの大当たりのうち、3000回転と3918回転のみ2/5で当たる。3003回転にも大当たりがあり、これと3000回転は3回転しか離れておらず、しかもラインが重ならないため3000回転は3/5で当たると見做せる。更に、3000回転以降暫くはあまり間を置かずに当たり目が続くため3000回転を外してもダメージは小さい。 なお、この「実質3/5で当たる3000回転の大当たり」については、既に御茶麒麟さんや右弐さんが着目・考察されている。 3000回転の具体的な当て方だが、3000回転を直接狙うのは暗転時間等による誤差の影響が大きすぎるため、その前に回転数の確認作業を挟んでいる。計算上の待ち時間の2,3秒前に、景品交換の位置から100Cスロットに向かうとちょうどいいタイミングになるようだ。 例えば363回転を当てた場合、363〜3000回転の待ち時間は約7分22秒なので、一連の作業→カジノに戻って景品交換→待ち時間7分20秒に達する→100Cスロットへ移動し3000回転までの待ち時間確認→3000回転を狙う、という流れになる。 123回転まで連続して狙うのは、19回転や58回転のすぐ後に3000回転を狙っても有り余る待ち時間を潰しきれないため。 ** カジノ突破率 シミュレータを1000万回回して得たデータ。 記録狙いで想定している「1回目の大当たりを363回転まで許容」した場合の確率。 せっかくだから30万やストレートに60万を狙う場合の確率も計算してみた。 30万 60万(ストレート) 60万(363回転まで許容) 回転 確率 累積確率 確率 累積確率 確率 累積確率 19 16.0% 16.0% - - - - 58 16.0% 32.0% 3.2% 3.2% 3.2% 3.2% 123 13.4% 45.4% 5.8% 9.0% 5.8% 9.0% 363 10.8% 56.2% 7.3% 16.3% - - 495 8.7% 64.9% 8.0% 24.3% - - 644 7.0% 71.9% 8.1% 32.4% - - 698 5.6% 77.5% 7.9% 40.3% - - 1023 4.5% 82.0% 7.4% 47.7% - - 〜 3000 - - - - 28.4% 37.4% 3071 - - - - 3.8% 41.2% 3156 - - - - 3.0% 44.2% 3230 - - - - 2.4% 46.6% 3262 - - - - 1.9% 48.5% 3000回転を活かした当て方を形にして実戦投入できた時点で満足していたけれど、こういう計算って戦略を組む過程で済ませておくべきことだなあと今更思う。 ---- * その他 - カジノ枚数を60万にしたのは、カジノ技使用の青年期後半女の子起用戦略において、既に高いレベルで詰めておられるロマトさんやまーくさんの戦略とは違う色を出したかった、というのが第一。早め早めに経験値を稼ぐ自分の方針はグリンガムの鞭との相性がよさそうと感じたのが第二。 - 爆弾石を前半で購入しない理由は2つ。「水の羽衣を金策に回さず後半で女の子に装備させたい」「爆弾石を比較的多めに調達するため、手動で渡すにしても時間が掛かる・操作ミスの恐れがある」 - 後半の道中狩り戦略は、「確実にゲマ1前で男の子LV16に到達させる」「早め早めに経験値を稼ぐ」「無駄の少ないアイテム管理」という考えに基づいたもの。爆石メ腕ハイブリッドのアイテム管理には苦労させられた。 - エンカ選別次第だが9割5分以上の確率でゲマ1前に男の子LV16にできると考えているが、速さという点ではロマトさんやまーくさんには劣ると思う。グランバニアの洞窟の水羽を前半で売却せず女の子のために温存しているのが、金策面で各所に響いているのだろう。 - ジャハンナでエルフのお守りを購入しない理由は、封印の洞窟で既に1個回収している・男の子に加えてピエールがキアリクを使える・先制賢者の石である・世界樹の葉を持たせる邪魔になること。 - ★ピエール区間の爆弾アプールでは、LVが上がるに連れ女の子のアプールに対する先制率がバカにならなくなってくる。悩ましい。 ★ピエール区間(※アプール早種4投与時) exp LV 行動順 ア ピ 男 女 ア→女 女→男 750 15 14 5 5 94% 85% 2500 15 15 6 6 92% 86% 5000 16 15 8 8 90% 87% 7500 16 16 10 9 88% 83% 10000 17 16 11 11 87% 86% 12500 17 17 12 12 85% 85% 15000 17 17 14 13 84% 82% - ミルド1主人公間引きの目的の一つ目は賢者の石のエフェクト(約0.37秒)カット。ミルド2だけで40T掛かるとして、賢者の石で約15秒のロスになる。二つ目は仲間呼びによるLVUP(約8秒)の防止。そこまでの稼ぎにもよるが、仲間呼びがだいたい5000〜6000exp以上に達すると主LV22→23になる。間引き成功率(≒ヘルバトラー戦で被ダメを喰らう率)は9割程度。 ---- * 大まかな流れ [] : 行わない場合もある if (〜) { … } : 〜の場合…を行う ** 青年期前半 修道院(スタート、1000G回収、ヘンリー加入) ↓徒歩 オラクルベリー(コイン50+10n枚購入、セーブ) ↓リセット オラクルベリー(1000n→30or60万枚当たり、エ飲15・世葉35・メ腕8・キピ17・メ剣2・グ鞭1交換、薬草(袋に15〜20程度)・聖水7・キ翼11or12・満草2・ス服・鉄兜2・鉄鎧2購入) ↓徒歩(夜にする) オラクルベリー(馬車購入) if (2回目の30万がまだ) { ↓キメラの翼 オラクルベリー(30万枚当たり、残り交換) } ↓キメラの翼、徒歩 アルカパ周辺(アプール捕獲、イベント) ↓キメラの翼、徒歩 サンタローズ(賢種・闇ラ・早種・鉄胸・力種・天剣回収) ↓自殺、キメラの翼、徒歩 関所(イベント) ↓徒歩([ピエール捕獲]) ラインハット(鋼牙購入) ↓イカダ ラインハットの洞窟([ピエール捕獲]) ↓徒歩 ラインハット城(ラ鍵・命実・1200G・鉄鎧回収) ↓徒歩 森深きほこら ↓[闇のランプ]、徒歩 修道院(イベント、[宿泊]) ↓キメラの翼、徒歩 森深きほこら(キメラ帰還地点調整) ↓徒歩 神の塔([ピエール捕獲]・ラ鏡回収) ↓キメラの翼 ラインハット前 if (ピエール未捕獲) { ↓徒歩 ラインハット周辺(ピエール捕獲) } ↓徒歩 ラインハット(偽太后戦、イベント、ヘンリー離脱) ↓キメラの翼、徒歩 ビスタの港 ↓船 ポートセルミ ↓キメラの翼、徒歩 ルラフェン(早種回収、亀甲・鉄面2・魔盾購入、イベント)※夜 ↓キメラの翼、徒歩、夜が明けたら即闇のランプ使用 ルラムーン草採取 ↓キメラの翼 ルラフェン(ルーラ習得)※夜 ↓ルーラ オラクルベリー前 ↓徒歩 修道院(ルーラ登録) ↓ルーラ、朝にする ラインハット(イベント) ↓ルーラ ルラフェン前 ↓徒歩 ルラフェン南の洞窟 ↓徒歩 サラボナ(宿泊、シハ購入、イベント) ↓キメラの翼、徒歩 死の火山(溶岩原人戦、炎リ回収) if (リレミト習得) { ↓リレミト、ルーラ サラボナ(イベント) ↓ルーラ、船 } else { ↓自殺、ルーラ サラボナ(イベント) ↓ルーラ、船 } 山奥の村(イベント、ビアンカ加入) ↓闇のランプ、船 水門(イベント) ↓船 滝の洞窟(安ロ・水リ回収) if (リレミト習得) { ↓リレミト、ルーラ } else { ↓自殺、ルーラ } サラボナ(イベント、ビアンカ離脱、ビアンカ選択) ↓船、徒歩 山奥の村(シヴ・力種回収) ↓ルーラ サラボナ(結婚式イベント、天盾・2000G回収) ↓ルーラ ポートセルミ(船出港) ↓ルーラ 修道院前 ↓船、徒歩 ネッドの宿屋(ルーラ登録) ↓徒歩 チゾットへの山道 ↓徒歩 チゾット(イベント) ↓徒歩 グランバニアの洞窟(水羽・1600G・[迷鎧]回収) ↓徒歩 グランバニア(イベント、ビアンカ離脱、レビ回収) ↓キメラの翼 グランバニア(風盾2・竜鎧・フ発5〜購入) ↓ルーラorキメラの翼、徒歩 試練の洞窟(刃鎧・王証回収、カンダタ戦) ↓リレミト、ルーラ グランバニア(出産イベント、空靴回収) ↓空飛ぶ靴 北の教会前 ↓徒歩 デモンズタワー(力種・魔ロ・[メ腕]回収、オークLv20・キメーラLv35・ジャミ戦) ---- ** 青年期後半 グランバニア(スタート) ↓ルーラ グランバニア(爆石18購入)※ア8ピ5女5 ↓闇のランプ グランバニア(命実回収) ↓空飛ぶ靴 北の教会前 ↓船(海の神殿を通る) エルヘブン(魔鍵・絨毯回収) ↓ルーラ ラインハット(魔鎧)※主女男ピ ↓ルーラ グランバニア(宿泊、サンチョ加入、3000G・星腕回収) ↓ルーラ サラボナ(ブオーンイベント) ↓ルーラ サラボナ前 ↓絨毯 サラボナ北のツボ(ブオーンイベント) ↓リレミト、ルーラ ネッドの宿屋前 ↓絨毯 天空への塔(マ杖回収)※アピ男女 ↓ルーラ 修道院前 ↓絨毯 地下遺跡の洞窟(祝杖回収)※アピ男女 ↓徒歩 天空城(イベント) ↓ルーラ サラボナ前 ↓絨毯 迷いの森(妖剣・1500G回収、イベント)※アピ男女 ↓徒歩 妖精の村(炎鎧購入、イベント) ↓ルーラ ネッドの宿屋前 ↓絨毯 妖精の城(プロ・雷杖回収、イベント) ↓ルーラ グランバニア(鉄面・竜鎧・フ発(買えるだけ)購入) ↓ルーラ 天空城(浮上、フ縄・世雫回収) ↓天空城移動、徒歩 ボブルの塔(扉開放、ゴンズ戦)※アピ男女 if (男の子ベホマ習得or習得間近) { ↓リレミト } ↓徒歩 ボブルの塔(ゲマ1戦)※アピ男女 ↓リレミト ボブルの塔(竜球・竜杖回収)※ピ男ア女 if (世雫消費) { ↓リレミト、ルーラ 天空城(天ベ・世雫回収) } ↓ルーラ サラボナ(ブオーンイベント、宿泊) ↓ルーラ サラボナ前 ↓徒歩 見晴らしの塔(ブオーン戦)※男アピ主 ↓自動 サラボナ if (天ベ未回収) { ↓ルーラ 天空城(天ベ、[世雫]回収) } ↓ルーラ ラインハット前 ↓絨毯 封印の洞窟(エ守・魔槌回収)※男女アピ ↓ルーラ 修道院前 ↓天空のベル 大神殿(天鎧回収、ラマダ・イブール戦)※サ男女主 ↓自動 グランバニア(男の子・女の子再加入) ↓ルーラ エルヘブン ↓船(海の神殿を通る、リング奉納) 魔界(賢石回収) ↓徒歩 エビルマウンテン(ゲマ2戦、水差回収、ミルドラース戦)