プレイ日時:  2017年12月30日 計測区間:  本体の電源投入からミルドラース2撃破まで 使用テクニック等:  ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技  カジノ技(補助ツール使用)  地下遺跡の洞窟ショートカット技  ドラゴンの杖2本取り技  スカラつなぎ 使用ソフト:  通常版 使用本体:  SCPH-90000 使用コントローラ:  HORI アナログ振動パッド2 TURBO レッド、連射機能使用  (連射速度:12連・アナログスティック感度:中) ---- * 戦略概要 カジノ枚数: 60万枚 主力仲間モンスター: アプール/ピエール 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 助言可能環境 ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:14:37(00:14:37) 親分ゴースト撃破 00:32:38(00:18:01)01:24 雪の女王撃破 00:51:19(00:18:41)02:57 ゴールドオーブ粉砕 01:10:22(00:19:03) カジノin 01:21:47(00:11:25) オラクルベリーout 01:36:56(00:15:09) アプール収穫 01:40:03(00:03:07) 関所でトムを殴打 01:46:58(00:06:55) ピエール捕獲 02:01:16(00:14:18) ニセ太后撃破 02:03:25(00:02:09)00:23 ルラムーン草投入 02:14:11(00:10:46) サラボナ到着 02:18:03(00:03:52) 溶岩原人撃破 02:30:41(00:12:38)01:31 結婚前夜字幕消滅 02:45:25(00:14:44) ポートセルミ船始動 02:51:38(00:06:13) チゾット到着 02:57:04(00:05:26) グランバニア到着 03:02:05(00:05:01) カンダタ撃破 03:10:31(00:08:26)00:44 オークLv20撃破 03:21:00(00:10:29)00:19 キメーラLv35撃破 03:22:04(00:01:04)00:42 ジャミ撃破 03:24:17(00:02:13)01:16 思い出のロケット消滅 03:35:16(00:10:59) エルヘブン到着 03:42:47(00:07:31) マグマ火柱噴出 03:50:55(00:08:08) 機関車始動 03:59:08(00:08:13) ゴールドオーブ設置 04:14:26(00:15:18) ゴンズ撃破 04:26:38(00:12:12)01:50 ゲマ1撃破 04:33:25(00:06:47)03:51 ブオーン撃破 04:45:45(00:12:20)03:18 ラマダ撃破 04:55:23(00:09:38)02:07 イブール撃破 05:05:18(00:09:55)04:50 海の神殿開門 05:12:24(00:07:06) エビルマウンテン突入 05:16:44(00:04:20) ゲマ2撃破 05:24:31(00:07:47)04:03 ヘルバトラー撃破 05:30:41(00:06:10)00:14 ミルドラース1撃破 05:37:47(00:07:06)05:24 ミルドラース2撃破 05:47:34(00:09:47)08:45 TheEnd羽ペン消滅 *06:04:19(*00:16:45) 幼年期 01:10:22 青年期前半 02:13:55 青年期後半 *02:40:02 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 ※「*」つきのタイムは、未プレイの「ミルドラース2撃破〜TheEnd羽ペン消滅」区間を16:45と仮定した場合のタイム カジノ: スロット標的 実際 備考 10C -2-234,-1-1 ○-3-1 1→5枚賭け(1000枚) 100C 19-1 △17-4 100C 58-1 ×57-2 100C 123-1 ○121-1 1→9枚賭け(300000枚)、この後アイテム交換→道具屋→防具屋→外で夜に→モンスターじいさん→馬車購入→景品交換 100C - 2933-3 3000回転までの待ち時間確認 100C 3000-45,3003-2 △2999-1 100C 3071-4 △3069-2 100C 3156-5 △3153-3 100C 3230-3 △3228-2 100C 3262-4 △3261-1 この後袋のアイテム位置調整 100C 3652-4 ×3652-3 100C 3698-2 △3692-4 100C 3710-3 △3707-4 100C 3918-3,4 ○3915-3 1→1→9枚賭け(300000枚) ※当たり目と「同じラインの1回転以上前に入った:○」「違うラインの1回転以上前に入った:△」「それ以外:×」 景品交換  景品 個数 コイン  エルフの飲み薬 16 4800  世界樹の葉 48 48000  メガンテの腕輪 9 45000  キラーピアス 14 140000  メタルキングの剣 2 100000  グリンガムの鞭 1 250000  合計 90 587800 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (××××△×○)  ピエール ラインハット周辺 エンカなし ラインハットの洞窟 ××××× 神の塔1~2F × ラインハット周辺 (△×○) ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現したが最後に撃破しなかった:▲」「出現したがこちらが逃げた:□」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  0匹 全滅回数:  幼年期 0回  青年期前半 2回 サンタローズの洞窟(故意)、死の火山(故意)  青年期後半 0回 ---- * プレイ開始まで ・直前のブラウン管練習では、描画遅延のなさの影響で、カジノ技のロード後の移動で引っかかったので引っかからないよう練習する。 ・前日のアンサガとGDO HANDで合唱が行われた流れで、EDで結婚ワルツを歌うことになるのではないかと戦々恐々だったが、スケジュールが押しているためラスボス撃破でプレイを切り上げてもらうと言い渡される。やったぜ。 ・主人公・ベビーパンサー・男の子・女の子の名前がTwitter投票で決定される。嫁は選択直前まで投票を募るという話。  主人公: .  ベビーパンサー: ゲレゲレ  男の子: !  女の子: ? ---- * 幼年期 ・主人公の名前「.」の入力練習をしていたが、直前に「トンヌラ」に変更され練習が無駄になる。なんてこったい。  パパスの提案する名前が「サトチー」ではなく「アベル」であることに解説ともども驚く。 ・パパス稼ぎは80exp,65Gとまずまず。主人公のHP,MP,力成長は期待値通り。 ・サンタ洞窟最初の戦闘で皮盾を装備しようとしたら全体逃げにコマンドが化ける。 ・サンタ洞窟を抜けて91exp,75G。なるべく皮盾を残したかったので76G以上(皮盾残しの薬草5購入)にするためもう1エンカ増やすべきだったが、うっかりそのまま洞窟を出てしまう。結果皮盾売りの薬草9購入になる。 ・計算通りにブメを無事購入でき、だいぶ安心する。 ・レヌール城まで1エンカ、レヌール城正面玄関でエンカと、レアなものを引く。 ・力期待値-1で親分ゴースト戦。途中までターンの遇奇を数えるのを忘れる。 ・中盤でビアンカの薬草をHP23の主人公に使おうとし、誤って松明を使う。その上親分ゴーストの打撃が主人公に刺さりHP7のピンチに陥る。  次のターンは主人公を後列にしつつ改めてビアンカの薬草で回復した。しかし主人公は動かすのではなく防御すべきだった……。親分の行動は主人公へのルカニでセーフだったが。  松明を袋に入れて使うようにすれば松明誤爆は防げるよね……。うん。 ・親分撃破32:38は一発勝負としては相当よいタイム。 ・ベビーパンサーの名前は投票で「ゲレゲレ」と決定。 ・妖精の国では薬草を12枚購入。レヌール城の残りと合わせて充分な数。 ・ドワーフの洞窟「竜竜竜竜竜」にゲレゲレを殺され経験値を回収できず。手織(def6)を装備させ忘れてなければ生き残ってたかな……。  戦闘後、早種回収をスルーしかけるも階段に着く前に思い出す。 ・氷の館in時点でゲレゲレの経験値が雪の女王戦Lv3に4exp足りなかったため、ザイルに辿り着く直前に出た「骨骨」を狩る。 ・雪の女王戦はベラに魔水を使いつつ一発勝利。ルカナン0。 ・ヘンリーとの壁越しトークは成功。 ・古代の遺跡への道のりで「竜竜竜」に主人公HP1のみで生き残る。 ・「ぬわーーーーっっ!!」はこっ恥ずかしくて言えず。 ・幼年期終了は1:10:22。親分ゴースト撃破タイムからは見劣りするが一発勝負としては全然いいタイム。 ---- * 青年期前半 ・後ろのソファにナスビナーラとスライムナイトが緊急参戦。 ・鞭男戦は勝利。 ・コインを60枚買える1200Gまであと少しだったので、オラクルベリー右下の武器屋で手織を売却しコインを60枚買う。 ・カジノ技用のセーブ&リセット時、メモリーカードの抜き差しをちゃんとする(映像では抜いたメモリーカードがチラっと映ってる)。 ・ブラウン管練習のお陰で地形に引っかかることなくスロットまで辿り着く。 ・10Cスロットで稼いだのは1000枚。100Cスロット123回転目で1回目の大当たりを当てる。 ・しかし2回目の大当たりは3000回転目からなかなか当たらず、3918回転目でやっと当たる。噂ではカジノに対策を立てられてしまっていたらしい……。  世葉を予定+3枚の48枚交換した。 ・アプールツモは7戦目となかなか。 ・サンタ洞窟ではメタルスライムに2回釣られる。自殺エンカは「亀亀亀」でスムーズ。 ・神の塔周辺でHP状況が「ア86主37ヘ54」のときに「狼狼/熊熊」を狩ろうとするもヘンリーを殺されたため逃げる。回復が足りなかったなー。 ・修道院で誤ってアプールにエ飲を使用してしまう。でも殲滅速度には特に影響なかったかな……? カジノ技非使用なら目も当てられないミスだけど。 ・ピエールはラ鏡回収後のラインハット周辺3戦目でツモ。仲間ツモ運は上の下程度か。 ・偽太后撃破時点では稼いだ経験値が少なめで、アプールの命令聞きの遅れを心配していた。 ・ルラフェン西部で賢さ15のアプールがLv7で5上がって命令聞き可能に。賢さの現在値とLv7での上昇幅覚えてるのプロっぽくない? ・アプールが命令を聞くようになったもののサラボナ着時点ではまだ経験値不足だったが、溶岩原人撃破までにかなりのエンカを狩ることができ解消される。 ・火山の自殺エンカは「角角角」とよかったが全員HP黄色だからあんまり関係なかった。 ・山奥の村への道のりの「機機機」が無意味な賢種ドロップ。 ・滝の洞窟でドヤ顔でリレミト習得を予言するも外れる。主人公の経験値をチラ見したのが原人撃破後だから12419で計算しないといけなかったのに11369で計算していたせい。恥ずかしい。再予言は無事当たる。 ・寸前まで受け付けていた投票で、嫁は「ビアンカ」に決定。十中八九ビアンカになるとは予想してたけど、ちゃんとフローラ用の分岐も用意してたよ! ・結婚式イベントの終わり際になって、持参したノートPCにACケーブルを繋ぐのを忘れバッテリーがやばいことになってるのに気付く。  主催のもかさんがACケーブルを挿してくれる。ありがとうございますありがとうございます。 ・試練の洞窟の流されポイントへ運んだ岩がスイッチの下からズレたので落ち着いて下へ運び直す。 ・カンダタ戦では1T目シールドヒッポが防御したので撃破が遅れる。 ・投票で男の子の名前は「!」、女の子の名前は「?」に決定。普段使ってる名前なのでありがたいが、なぜこれらが1位なのか……。 ・就任式後の夜の1Fで「まちがえた」と呟いたのはカメラの角度を普段より早くデフォルトに戻してしまったためつい口をついて出たのだが実際どうでもいいね。 ・オークLv20戦はルカニが1回外れる。 ・キメーラLv35戦は「ア21ピ47主21」というHP状況で全員殴りにいったらアプール先制打撃で撃破。アプールが死んでいてもおかしくなかった。回復をサボるのが1T早かった。 ・ジャミ戦は1T目でバリア解除。HP計算はうまくいき全員生存撃破。 ・ジャミ撃破時点で3:24:17(青年期前半2:13:55)。ほぼ6時間ペースで目標タイム-10分くらい。 ・約3.5アンキモ(※1アンキモ = 3分)の休憩時間は解説のアジーンさんのフリートークに任せて普段通りにチャートの予習などしていた。ありがたい。 ---- * 青年期後半 ・海の神殿では「痺痺痺痺痺痺痺痺」(616exp/石1)、「法/吹吹」(905exp/石2打)を狩る。「吹吹吹吹」は無事3逃げ。 ・天空への塔では何も狩らず。爆石が全然減らず、経験値が足りない。 ・地下遺跡の洞窟では「骸骸骸骸」(1128exp/爆弾)、「恐恐恐」(1128exp/石3)、「騎騎騎」(1140exp/石2マ杖)、「騎騎騎」(1140exp/石2マ杖)を狩る。  プサンカットはいつも通り失敗。壁抜けは1回失敗。 ・回想の「ぬわーーーーっっ!!」はハモってみた。 ・爆石はまだまだ余っているので迷いの森周辺や迷いの森でいいエンカが出るのを期待したが「馬馬/岩」や「岩岩/頭頭」と、メガザルロックが邪魔をする。 ・妖精の城への道のりで「兵兵兵兵兵兵」(1620exp/爆弾)を狩る。天空への塔での同じエンカも狩るべきだったかな……? ・アプールが先頭のまま妖精の城に入ったら光球がアプールに入るんじゃないかと心配したが、城に入ると主人公が先頭になったので杞憂であった。 ・天空城浮上辺りで座りっぱなしの尻の痛みが気になりだし、靴を脱いで足を伸ばしたりして痛みを紛らわせ始める。 ・天空城の移動は着地以外いい感じ。 ・ボブルの塔地上では「猿猿猿」(1209exp/爆弾)、「龍龍龍」(1890exp/爆弾)、「戦戦/戦」(1179exp/爆弾)、「猿猿猿」(1209exp/爆弾)  地下では「造造造」(1830exp/爆弾)、「造造」(1220exp/爆弾)を狩り、目標経験値+651expまで稼ぎ切る。 ・稼ぎ切れたのはいいが、爆石余りの皺寄せでメ腕を9個中8個も使わされ、ミルド1のキラーマ呼び対処に使う分がなくなったのがのちのピンチに繋がることに……。 ・ゴンズ戦は開幕の並び替えをミスり10秒ほどもロスってしまった。 ・ゲマ1直前のアイテム管理でエ飲を誤って女の子に使用する。 ・ゲマ1戦はメラゾーマが多く、普段よりも死者が多かった。それでもちゃんと男の子を防御させつつトドメを刺せたのはよかった。 ・ブオーンもなかなか強かった。戦闘中エ飲をアプールに誤使用、これで3回目……。  雫ポイントが2回ほどあったのに使わなかったのは反省。アプール死亡撃破。 ・世雫を温存できたため、天空城での再回収はナシ。 ・封印の洞窟から修道院へルーラするとき、誤ってオラクルベリーへ移動。 ・ラマダ戦は特になし。さんざん無駄遣いしたエ飲はカジノで再調達しなくとも最後まで足りることを確認し安心。 ・イブール戦は3n+2T目の防御が多かったためか遅い。  右のPCにいろいろ入力してたのは、HP計算ではなく、対処をミスらないためイブールの行動ログを取っていたのでした。 ・ゲマ2戦はスクルトで固め切る前に女の子が打撃2連打で落とされる。マヒ者も多かった印象。 ・メタルキングはちゃんとサンチョ単騎で逃げる。 ・ヘルバトラー戦で主人公のHPを11まで減らし、ミルド1戦の1T目で間引き。 ・ミルド1戦ではキラーマ呼び後、炎を2回入れた後に波動を喰らうヤバい展開。男の子とサンチョが殺されたり、再度キラーマが呼ばれたりと散々な目にあって遅れた。6631exp。  波動後はすぐ女の子に竜化させるべきだったろうし蘇生したサンチョにフバーハ入れるの遅すぎだし……リカバリが下手だったと言わざるをえない。 ・ミルド2-1は開幕マホカンタ解除より祝杖の使用を優先したらサンチョ死亡。 ・2-1で2回、2-3で1回イオ反射チャンスを逃す。 ・2-2から2-3へ移行時のローテ位置はちゃんと把握できてよかった。 ・2-3の最後の最後で世雫を使用し、次Tに撃破。  MPが切れていた女の子をAIガンガンにしてもマ杖を使うだけだった。竜杖を使わせるため手動にすべきなんかなあ。 ・ミルド2戦でたびたび指が止まってたのは全滅回避のため仕方なかったかな。 ・ミルド2撃破時点で5:47:34。プレイはここで終了したが、未プレイのED区間を16:45と仮定すると、羽ペン消失は6:04:19(青年期後半2:40:02)となる。  途中まではほぼ6時間ペースだったのが、イブール・ミルド1,2で失速した感じ。 ---- * おわりに ・ブラウン管はターン開始時のコマンドへの影響が大きかった。個人逃げが全体逃げに化けたり、1人目の「ぼうぎょ」や「とくぎ/じゅもん」を選ぼうとして、全体コマンドの「さくせん」に化けるミスが数え切れなかった。  原因は、ターン開始時のコマンド入力開始タイミングを音ではなく完全に目で取っていたことだと思う。だから強く意識して普段より遅らせる必要があった。  それか液晶でプレイするか?(使わせてもらえたっけ……?) ・Twitchのコメントを読んで気付いたが、SFC版とPS2版ではメガンテの仕様が違っていた。  SFC版: 即死。経験値は手に入らない  PS2版: 即死 or 瀕死。経験値は手に入る  爆弾アプールとも深く関わることなので、把握していなかったのは反省。 ・ED(結婚ワルツ)カットには内心喜んでいたが、エルヘブンショートカットが見せられなかったのだけ残念。 ・後ろのソファにぬいぐるみしか居なったのは若干寂しかった。 ・後で投票結果を確認すると、嫁の選択だけRT数と投票数がえらいことになっていてびびる。  また、ベビーパンサー・男の子・女の子の1位が2位に2倍以上の差を付けているのにびっくり。 ・プレイ後、そのまま放置してしまっていた荷物はポンズさんが持ってきてくださった。ありがとうございます。 ・解説のアジーンさんの落ち着いたしゃべりのお陰で、あまり緊張はなかった。ありがとうございます。