プレイ日時:  2013年10月04日 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: 60万枚 主力仲間モンスター: アプール/ピエール 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 特になし ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:05(00:15:05) 親分ゴースト撃破 00:33:26(00:18:21)01:30 雪の女王撃破 00:51:52(00:18:26)02:27 ゴールドオーブ粉砕 01:10:44(00:18:52) カジノin 01:21:58(00:11:14) オラクルベリーout 01:32:02(00:10:04) アプール収穫 01:34:53(00:02:51) 関所でトムを殴打 01:43:26(00:08:33) ピエール捕獲 01:55:44(00:12:18) ニセ太后撃破 01:58:21(00:02:37)00:56 ルラムーン草投入 02:07:54(00:09:33) サラボナ到着 02:11:33(00:03:39) 溶岩原人撃破 02:21:26(00:09:53)01:20 結婚前夜字幕消滅 02:37:12(00:15:46) ポートセルミ船始動 02:43:40(00:06:28) チゾット到着 02:48:57(00:05:17) グランバニア到着 02:54:19(00:05:22) カンダタ撃破 03:02:20(00:08:01)00:49 オークLv20撃破 03:12:37(00:10:17)00:19 キメーラLv35撃破 03:13:38(00:01:01)00:39 ジャミ撃破 03:15:58(00:02:20)01:25 思い出のロケット消滅 03:27:05(00:11:07) エルヘブン到着 03:34:29(00:07:24) マグマ火柱噴出 03:43:36(00:09:07) 機関車始動 03:50:53(00:07:17) ゴールドオーブ設置 04:06:14(00:15:21) ゴンズ撃破 04:19:27(00:13:13)01:35 ゲマ1撃破 04:24:49(00:05:22)02:30 ブオーン撃破 04:37:17(00:12:28)03:09 ラマダ撃破 04:46:42(00:09:25)02:08 イブール撃破 04:55:13(00:08:31)04:13 海の神殿開門 05:02:20(00:07:07) エビルマウンテン突入 05:06:14(00:03:54) ゲマ2撃破 05:14:39(00:08:25)04:07 ヘルバトラー撃破 05:21:18(00:06:39)00:08 ミルドラース1撃破 05:26:30(00:05:12)04:12 ミルドラース2撃破 05:34:27(00:07:57)06:47 TheEnd羽ペン消滅 05:51:09(00:16:42) 幼年期 01:10:44 青年期前半 02:05:14 青年期後半 02:35:11 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 カジノ:  標的 実際 備考  10C -2-234,-1-1 ○-4-4 1(30枚・キャンセル)→8枚賭け(3000枚)  100C 19-1 △17-2  100C 58-1 ○56-1 1→9枚賭け(300000枚) この後ヘンリーの持ち物を袋へ  100C 123-1 ○122-1 9枚賭け(300000枚) ※当たり目と「同じラインの1回転以上前に入った:○」「違うラインの1回転以上前に入った:△」「それ以外:×」 景品交換  景品 個数 コイン  エルフの飲み薬 16 4800  世界樹の葉 40 40000  メガンテの腕輪 9 45000  キラーピアス 16 160000  メタルキングの剣 2 100000  グリンガムの鞭 1 250000  合計 84 599800 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (××××○)  ピエール ラインハット周辺 △ ラインハットの洞窟 △××△ 神の塔1-2F × ラインハット周辺 (△○) ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  1匹(サンタローズの洞窟1匹) 全滅回数:  幼年期 1回 ドワーフの洞窟(故意)  青年期前半 2回 サンタローズの洞窟(故意)、死の火山(故意)  青年期後半 0回 ---- * 幼年期 パパス稼ぎは111exp,97G。 往路1Fで「穴/ス」を狩らなかった。 逃げるつもりが十字キーよりL1ボタンを先に押して防御してしまう。 力が期待値-1なのに「槌/ス」を狩る。幸い2Tでおおきづちを倒せたが。 手指が冷えているように感じたのは気温のせいではなく、きっと副交感神経の興奮的なやつ。 サンタ洞窟121exp,104Gまで稼ぎ、皮盾残しの薬草8購入。レヌール城の進行は宿1回を考えていたが、やや薬草消費がかさんだのと、主人公のMPがLV4で8にしかならなかったため宿2回。というか最近ずっと宿2回だ(※2013/11/02追記:1→2、2→3が正しい)。 親分ゴースト戦後薬草17購入。 ドワーフの洞窟では主人公のMPを使いきったのと、最下層へ降りる直前全体に多めにダメージを受けたため自殺ルーラ。 ほんと妖精の国はエンカ運がひどかった。「童4/(ホ5)」に5逃げ、「浮4」に5逃げなんてのもあった。まあ全滅こそしてないから許さないでもない。 氷の館の入口で一歩稼ぐの忘れ。 雪の女王戦はルカナン0で一発勝利。主人公に使った魔水が無意味に終わったが判断は間違えていないと信じたい。 ラインハット発後のエンカ・逃げ運はかなりよかったのに区間タイムを見るとそうでもないのは氷の館の帰りに5逃げエンカを引いたから。許さん。 ---- * 青年期前半 鞭男戦はかなり早く勝利。 カジノはコイン60枚スタートで10Cの-2回転、100Cの58回転と123回転を当てて大勝利。3000回転を活かす当て方より1分半も速いんだなこれ。 景品交換は魔水がないことを考慮してエ飲を15→16個に増やそうかと考えて世葉を交換していたら操作を誤ってエ飲を選択したため16個。幼年期の持ち越しアイテムによって景品交換を変更するってのは気に喰わないんだけどな。 サンタ洞窟でメタル1匹。自殺ルーラはすこぶるスムーズ。 前半のカジノ・アプール・ピエールという三大運要素は上々。 偽太后戦はほんとひどかった。まずヘンリーのMPが4しかなくマヌーサが唱えられない状態であることに気づかない(※2013/11/02追記:DQ7の経験からマヌーサは消費MP5と当時思い込んでました。いろいろともうだめだ)。 打撃でヘとアが落とされ、「主:世葉→ア・ピ:防御」としたら火炎で主が落ちる。主ピ共に葉っぱを使うか、行動が逆だったか。 落とされた主人公を蘇生した後、偽太后がまだ生存しているのに「主:世葉→ア・ピ:打撃→骸」とした。がいこつへいを殴る意味が全くない。 アプールの賢さが種で+1、LV6以降の成長が+2+4+2で、LV8時点の賢さ19。さりげなく中国産だった。偽太后戦でLV7から一気に9まで上がったため支障はなかったが。 偽太后撃破でアプールLV9命令聞き・LV10-734exp。 サラボナ着時点でアLV10-34exp、主6958exp、ピ1495exp。リレミト習得-820expでピLV11或いは+714expでLV12。 火山で主HP49を回復しないままエンカするとか危ない。 ピエールLV7で溶岩原人戦。スカラを2回入れて安全に。撃破で主人公リレミト習得-2553exp。 山奥の村への道中「蛸蛸/狼狼」から逃げたけれど狩るべきだったのかなー。 滝で「兵兵兵兵兵兵」の襲い掛かりを引くも、守りを固めているお陰か助かる。 不足経験値1048expの状態で滝つぼのフロアへ。「槍槍/槍」375expを狩って、あと2エンカでリレミト習得できる!と思ったら、水のリングまでに引いたエンカは「槍槍」*2で、173exp足りず。1エンカ追加するハメになって出たのが「蛸蛸蛸蛸蛸」。踊服ドロップとかはいいからお前らが先に来い。 シルクのヴェールを取りに行ったはずがいつの間にかビアンカの家の中にいて15秒?ロス。集中が足りない。 グランバニアでルーラ先ミス、8秒ロス。 オーク戦はアプールが集中砲火を受けて回復をサボっていたら死亡という、非使用でやらかしたら自己嫌悪で寝込んでしまいそうな落ち方を見せる。1T目の被弾キャラには必ず薬草を使うべきなのかなあ。 ジャミ戦は与ダメ約810入れたところでマホカンタが切れ、面倒なので全員殴りに行ったら吹雪を喰らう。次TにHP26のアプールが会心を出して撃破。適当だなあ。マホカンタが切れたらむしろ手堅く行くべきじゃないのか。 ---- * 青年期後半 最初の2エンカの個人逃げ入力で、ピエールの逃げが防御に2回化けて自分にイラッ☆ エルヘブン着までの稼ぎは少なく、「痺痺痺痺痺痺痺痺」「吹吹吹」のみ。爆石3/18個使用の1486exp。 地下遺跡の洞窟突破まで狩ったエンカは「泥/泥」「恐恐/恐」だけ。爆石が10個も残り、迷いの森で「頭/馬/馬」「馬馬/馬」を狩って残り4。ボブル前の時点で目標-8569exp。爆石の稼ぎ効率は327.4exp/個と、とても低い。 ボブルでは爆弾アプールでゴンズまでに「猿猿猿」「猿猿猿」「龍/頭/頭」「龍/頭/頭」「羊羊羊」「龍龍/羊」「羊羊羊」を狩り、目標+799exp。ここまでメ腕を8/9個消費したためミルド1戦キラーマ対策の爆弾アプールができなくなる。途中オーガヘッドが不実をドロップしたため男の子に使用。結果的には意味がなかったかな。使用対象としては間違っていないと思うが。 ゴンズ戦直前、ピエールのMPが少ない状態でまんたんを入れたら男の子がベホイミを唱えさせられてエ飲を男の子へ余計に投与するハメに。拙い。 ゲマ1戦は02:30という練習でも見たことのないタイム。撃破時にHP87のアプールにメラが飛んで落とされたが小さなこと。このHPなら炎では落ちないんだし、回復をサボったのは間違いではないはず。でもブオーン戦の先制率ダウンはちょっと怖い。 ブオーン戦はコマンド入力の迷いが若干目立った。全体2連が3回あってめんどかったがルカニと倍打撃はずっとできていたので時間はそこそこ。 イブール戦はサンチョ単騎出しの入れ替えでやたらコマンド入力が引っかかった。 自分のプレイングミスというにはレベルの低いコマンド入力ミスも多々。個人逃げの防御化けとか、ダークシャーマン戦アプールが体当たりせず殴るとか。 ゲマ2戦はマヒ者続出。男女ピ同時マヒまであった。女⇔アとして男の子に満草を使った判断は正解だったろう。直後に打撃+炎でアプールが落とされたけどな。後攻してたらと思うと・・・。サンチョが命中率11/15と仕事したからそれでも戦闘時間はさほど長くなく04:07だった。 魔界inの時点では展開次第で05:50切りまでありそうだったのだが、ゲマ2戦やゲマ2後10エンカによって大きくブレーキを喰らう。 ミルド2戦で目立ったミスは、Bローテ賢者の石を振るつもりが殴ってしまい、更に灼熱を喰らったためリカバリに雫を使わされたこと。Cローテ最後の特攻で3nTに3人かつ男の子マホカンタ状態になりイオ飛ばしの恐れがあったのに、馬車の中の主人公を死者と交換しなかったこと(アプールは既に死んだ状態)。いつもの主人公間引きを行った感覚でやっていた。今回は間引きしないパターンだったのに。 個人逃げのつもりが全体逃げ、というのが2回もあった。滅多になかったはずなのに。 ★キャラの個人逃げが防御に化けちゃだめ。