プレイ日時:  2013年10月05日 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: 63万枚 主力仲間モンスター: アプール/ピエール 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 特になし ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:15:19(00:15:19) 親分ゴースト撃破 00:33:31(00:18:12)01:36 雪の女王撃破 00:51:17(00:17:46)01:50 ゴールドオーブ粉砕 01:11:19(00:20:02) カジノin 01:22:36(00:11:17) オラクルベリーout 01:36:25(00:13:49) アプール収穫 01:42:48(00:06:23) 関所でトムを殴打 01:52:49(00:10:01) ピエール捕獲 02:05:11(00:12:22) ニセ太后撃破 02:07:16(00:02:05)00:23 ルラムーン草投入 02:17:00(00:09:44) サラボナ到着 02:21:17(00:04:17) 溶岩原人撃破 02:32:13(00:10:56)01:22 結婚前夜字幕消滅 02:44:07(00:11:54) ポートセルミ船始動 02:50:27(00:06:20) チゾット到着 02:55:56(00:05:29) グランバニア到着 03:01:26(00:05:30) カンダタ撃破 03:09:46(00:08:20)00:43 オークLv20撃破 03:19:52(00:10:06)00:20 キメーラLv35撃破 03:20:48(00:00:56)00:33 ジャミ撃破 03:22:50(00:02:02)01:18 思い出のロケット消滅 03:34:04(00:11:14) エルヘブン到着 03:43:07(00:09:03) マグマ火柱噴出 03:52:14(00:09:07) 機関車始動 04:00:30(00:08:16) ゴールドオーブ設置 04:14:32(00:14:02) ゴンズ撃破 04:24:58(00:10:26)01:41 ゲマ1撃破 04:31:18(00:06:20)03:29 ブオーン撃破 04:42:56(00:11:38)02:24 ラマダ撃破 04:52:41(00:09:45)02:17 イブール撃破 05:00:42(00:08:01)03:45 海の神殿開門 05:07:37(00:06:55) エビルマウンテン突入 05:11:23(00:03:46) ゲマ2撃破 05:20:15(00:08:52)04:25 ヘルバトラー撃破 05:26:47(00:06:32)00:34 ミルドラース1撃破 05:31:40(00:04:53)03:26 ミルドラース2撃破 05:39:23(00:07:43)06:34 TheEnd羽ペン消滅 05:56:04(00:16:41) 幼年期 01:11:19 青年期前半 02:11:31 青年期後半 02:33:14 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 カジノ:  標的 実際 備考  10C -2-234,-1-1 ○-4-2 1→5枚賭け(2000枚)  100C 19-1 △16-5  100C 58-1 △55-2 この後ヘンリーの持ち物を袋へ  100C 123-1 ×122-2 標的の1回転前から1/30秒遅れ この後アイテム交換(エ飲3)  100C 363-2 △361-4  100C 495-3 △493-5  100C 644-5 △642-1  100C 698-3 ○695-3 1→1→9枚賭け(332400枚) この後アイテム交換→道具屋→防具屋→外で夜に→モンスターじいさん→馬車購入→アイテム交換  100C - 2964-4 3000回転までの待ち時間確認  100C 3000-45,3003-2 △2999-1 3/5を外す  100C 3071-4 ○3068-4 1→1(800枚・キャンセル)→9枚賭け(300000枚) ※当たり目と「同じラインの1回転以上前に入った:○」「違うラインの1回転以上前に入った:△」「それ以外:×」 景品交換  景品 個数 コイン  エルフの飲み薬 15 4500  世界樹の葉 40 40000  メガンテの腕輪 9 45000  キラーピアス 19 190000  メタルキングの剣 2 100000  グリンガムの鞭 1 250000  合計 86 629500 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (△×××××△△×××××○)  ピエール ラインハット周辺 エンカなし ラインハットの洞窟 ×××△ 神の塔1-2F × ラインハット周辺 (△△○) ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  3匹(サンタローズの洞窟2匹、死の火山1匹) 全滅回数:  幼年期 1回 ラインハット周辺  青年期前半 1回 サンタローズの洞窟(故意)  青年期後半 0回 ---- * 幼年期 パパス稼ぎは86exp,75G。この稼ぎでどうして洞窟1Fの薬草を回収しつつ「穴穴」を狩ってるんだろう? サンタ洞窟で98exp,85Gまで稼ぎ、皮盾残しの薬草6購入(1回収1消費)。 メラは泊まるまで使えない点に注意。 親分戦後薬草11購入。妖精の村出発時点で袋の薬草8枚。 ドワーフの洞窟復路1Fで「童童/竜竜/閃/(ホホホ)」と戦って時間を持ってかれる。これを狩ったお陰でザイル戦前主7ボ3に出来たから全く無意味だったわけではないけどさ。 毒にされたり「骨/骨骨」に全滅しかかったりして袋の薬草を使い切ってザイル戦へ。自殺ルーラしなかった判断はまあ悪くなかったのかな? 雪の女王戦はルカナン2/2成功で余裕の勝利。ルカナンが入った後は、HPが僅かに減った状態のベラにも薬草を使いにいったけど、どうだったのかなあ。命実を振ってるならまだしも意味が薄そう。 どうでもいいがサンタローズ帰還後キアリーしたらラインハットを出発しても減ったMPそのままなのね。 ラインハット発後2エンカ目の「竜竜竜」に3逃げミスで全滅、1分強のロス。これは出発から時間もあまり経っていないし痛くない。 ---- * 青年期前半 鞭男戦はヘンリー乙撃破。 カジノはコイン60枚スタートの10Cの-2回転、100Cの698回転と3071回転。123回転のちょうど1回転前からラインひとつ後にずれたのは痛恨の極み。3万コイン余計に稼ぐことができたため、キピを3つ追加してラインハットで鋼牙を購入。05:46:41のレポートに書いたように、速くなっている気がしないのだが他に3万コインを活かすアテも見つからないので。しかし滝の安ロカットの方がが正解に近そうだなあ。たいてい資金余ってるし。 購入した聖水を誤って主人公に入れてしまい、10秒以上ロス。 アプール捕獲後、馬車にアプールを残したままサンタローズに入る。割とすぐミスに気付いて、アプールを馬車から出して入り直すも20秒ロス。しょーもない。 サンタ洞窟でメタル2、自殺ルーラが「腐腐/骸」で50秒も費やされる。 修道院への道中でアプールLV8命令聞き。 ピエールは神の塔後3戦目で捕獲。まあ充分。昨日のことがあったのでヘンリーのMPに注意して偽太后戦へ。撃破時点でアプールLV10-279exp。 サラボナ着まで効率のいいエンカが案外よく出て、サラボナ着時点で主8257exp、ピ1959exp。リレミト習得+195expでピLV11になるのでそれを目指すことに。しかしそれは巧妙な罠だった! 火山1Fでメタルが1匹狩れて、原人の経験値込みで目標-1081expになったため火山リレミトを狙うことに。最下層直前で「角/角角」と「鞭鞭/鞭/(ベ)/(象)」を追加し、経験値調整完了。というのは判断ミス。ピLV11を基準に計算していたのだが、主人公リレミト習得のラインはそれより195exp低く、そして「角/角角」を狩った時点での経験値は目標-155exp。前者のエンカだけで主人公リレミト習得が叶っていた計算になる。ピLV11にしたいなら滝のエンカを狩ればいいだけ。約30秒ロス。 原人戦でホイミ→ベホイミ。最初からベホイミしろ。 火山リレミトだと世葉2枚節約できるものの、道中ホースデビルを無理やり狩りに行った結果2枚使わされているためトントン。やはり3匹エンカは危険。 登山中、ピエールの個人逃げが約1/2の頻度で防御に化ける。誇張抜きで。これ以降個人逃げのギアが1段階落ちたようだ。 試練はぐれが2回も出てきたが逃げ。狩らなくとも安定性は充分確保されてるんだし、狩りでも逃げでもいいんじゃないかな。 デモンズタワー1エンカ。ジャミ戦はマホカンタ解除のメッセージを見過ごしてしまい色々とgdgdに。戦闘時間だけは立派なのがなんとも。 聖水、サンタローズ、火山リレミトだけでロスは1分以上に上る。 ---- * 青年期後半 エルヘブン道中は「痺痺痺痺痺痺痺痺」「吹/蛸蛸/吹吹」「法法法法」を狩る。爆石6/18消費の3036exp。 天空への塔で「戦戦/戦」「翼翼/戦戦戦」、地下遺跡への洞窟で「獣獣獣獣」「恐恐恐」「獣獣獣獣」「恐恐/恐」を狩り。爆石を使い切って450.3exp/個と、効率は素晴らしい。メ腕も2個消費。爆石の受け渡しは、エルヘブン道中でそこそこ稼いだ場合エルヘブン着前後で行うべきかなと思った。 ボブルの塔上層で「龍龍」「龍龍」「龍龍龍」、地下で「造造造」を狩り、目標+1039exp、メ腕3余り。 ボブル以前の稼ぎが多かった(男の子ベホイミ習得までいった)とは言え、道中エ飲の消費がゲマ1直前の2個だけとは想定外。 ゲマ1戦は撃破TにHP84の男の子を防御させておいたが、甘えだったかなあ。 ブオーン戦は速かった。MP節約目的の雫投与がうまくいきエ飲消費なし。エ飲節約しまくったってリターンはないけどな。 ゲマ2戦はマヒ者の続出のみならずサンチョが死亡。その上スカラ繋ぎを忘れる。蘇生直後に入れ替えてもスカラ繋ぎになるらしいけど気付いたときにはそのタイミングも逃していたはず。サンチョを最後尾に置くことで対処。ゲマ2戦3分台を連発していたのが嘘のようなタイム。半分は自分のせいか。 ダークシャーマン戦でアプールが体当たりできなかったためヘルバトラー戦でルカニを入れるしょうもないミス。チャートの書き込みが足りなかったか。 ミルド2戦はそうキツくない状況で雫投入する舐めプ。本当の雫投入タイミングが直後に来て困った。 道中前半の狩りの目標はあくまで主人公の経験値を基準にしよう。ピエールまで考慮するのは後回し。