プレイ日時:  2013年10月07日 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: 60万枚 主力仲間モンスター: アプール/ピエール 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 特になし ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:14:51(00:14:51) 親分ゴースト撃破 00:33:14(00:18:23)01:22 雪の女王撃破 00:49:43(00:16:29)03:09 ゴールドオーブ粉砕 01:07:41(00:17:58) カジノin 01:19:00(00:11:19) オラクルベリーout 01:30:30(00:11:30) アプール収穫 01:34:11(00:03:41) 関所でトムを殴打 01:42:55(00:08:44) ピエール捕獲 01:59:55(00:17:00) ニセ太后撃破 02:02:19(00:02:24)00:33 ルラムーン草投入 02:12:33(00:10:14) サラボナ到着 02:16:45(00:04:12) 溶岩原人撃破 02:26:18(00:09:33)01:29 結婚前夜字幕消滅 02:40:31(00:14:13) ポートセルミ船始動 02:46:38(00:06:07) チゾット到着 02:51:15(00:04:37) グランバニア到着 02:55:43(00:04:28) カンダタ撃破 03:03:51(00:08:08)00:46 オークLv20撃破 03:14:34(00:10:43)00:17 キメーラLv35撃破 03:15:41(00:01:07)00:47 ジャミ撃破 03:17:50(00:02:09)01:27 思い出のロケット消滅 03:29:06(00:11:16) エルヘブン到着 03:36:39(00:07:33) マグマ火柱噴出 03:44:55(00:08:16) 機関車始動 03:55:16(00:10:21) ゴールドオーブ設置 04:09:58(00:14:42) ゴンズ撃破 04:20:35(00:10:37)01:40 ゲマ1撃破 04:28:28(00:07:53)03:34 ブオーン撃破 04:42:52(00:14:24)03:26 ラマダ撃破 04:50:54(00:08:02)02:14 イブール撃破 04:59:17(00:08:23)03:47 海の神殿開門 05:06:11(00:06:54) エビルマウンテン突入 05:09:48(00:03:37) ゲマ2撃破 05:17:57(00:08:09)03:44 ヘルバトラー撃破 05:24:30(00:06:33)00:26 ミルドラース1撃破 05:30:04(00:05:34)04:10 ミルドラース2撃破 05:39:11(00:09:07)07:57 TheEnd羽ペン消滅 05:55:53(00:16:42) 幼年期 01:07:41 青年期前半 02:10:09 青年期後半 02:38:03 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 カジノ:  標的 実際 備考  10C -2-234,-1-1 ○-3-1 1→5枚賭け(1000枚)  100C 19-1 ○17-1 1→9枚賭け(300000枚)  100C 58-1 △55-3 この後ヘンリーの持ち物を袋へ  100C 123-1 △121-3 この後アイテム交換→道具屋→防具屋→外で夜に→モンスターじいさん→馬車購入→アイテム交換→袋のアイテム位置調整  100C - 2933-4 3000回転までの待ち時間確認  100C 3000-45,3003-2 ○2998-4 1→9枚賭け(303000枚) ※当たり目と「同じラインの1回転以上前に入った:○」「違うラインの1回転以上前に入った:△」「それ以外:×」 景品交換  景品 個数 コイン  エルフの飲み薬 15 4500  世界樹の葉 40 40000  メガンテの腕輪 9 45000  キラーピアス 16 160000  メタルキングの剣 2 100000  グリンガムの鞭 1 250000  合計 83 599500 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (×××××△×○)  ピエール ラインハット周辺 エンカなし ラインハットの洞窟 ×××△△ 神の塔1-2F ×× ラインハット周辺 (×△△×××○) ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  0匹 全滅回数:  幼年期 0回  青年期前半 2回 サンタローズの洞窟(故意)、死の火山(故意)  青年期後半 0回 ---- * 幼年期 パパス稼ぎは62exp,49G。脱出直前で+薬草1枚-2G。そのまま出て武器屋のを回収したけども、1エンカ追加してもよかったかな? 81exp,66Gまで稼ぎ、皮盾残しの薬草3購入(2回収)。 固定戦闘を終えてビLV5-33expの状態で「幽幽/骨」、スカルサーペントを生かすことはできないと見て仲間呼びを待たずに狩ったが、主打撃+メラ2でゴーストのみ駆除できたかなあ。 ビLV5のHP29とかなり低かった。特に手を打つことなく親分に挑み、そのまま勝ったけれども。皮盾はルカニ対策のため主人公に持たせておきたいところ。 なんかパパス稼ぎが多いときとあまりタイムが変わらないのは気のせいか。稼ぎ=薬草が少ない分回復の手抜きを意識したり、親分ゴースト戦へ持ち込む薬草が少なくなったりはしていたけど。流れ次第ってことなんかなあ。 妖精の国はエンカ運がかなりよかった。どれほどよかったかというと道中の回復は主人公のホイミから先に使うのに雪の女王戦開戦時点でMP8残ってたくらい。 雪の女王戦は魔水を自分に使いつつ勝利。3分超えは珍しい。 ラインハットからのエンカ運もかなりよく、幼年期01:07:41で突破。 ---- * 青年期前半 鞭男戦は勝利。この一文要るのか? カジノはコイン60枚スタート。エ飲16でいこうかどうか迷うも、交換に充てられる余り時間がなかったため結局15で終了。2回目の大当たりのため2000枚弱はコイン残さねばならない点に注意。 サンタ洞窟天剣回収後、かなりいい感じにHPを減らせていたのに「メメ」と「メ」におちょくられる。 神塔2Fで「植/竜竜/植植」でアプールが殴殺されたのになぜか戦闘中に蘇生しない。 ピエールはまた神塔後ツモ。そろそろ道中ツモしたい。 偽太后撃破でアプールLV8命令聞き・LV10-672exp。 命令聞き後の「骸骸骸」なんて逃げでいい。「熊熊/鶏」も逃げでよかったかな。マヒ攻撃習得は速いに越したことはないがサラボナ着前後でいい。 サラボナ着時主8003exp、ピ2165exp。リレミト習得-265expでピLV11になる。 溶岩源人戦はピLV8のスカラ1ベホイミ2。撃破時リレミト習得-1574exp。 滝でリレミト習得-654expから「毒毒」を狩って-424exp。もう1エンカで済ませようと考えて「ベ/鱗鱗/舌」を狩ったら379exp。暗算できなくてごめんなさい。「鞭鞭/ベベ」を追加でリレミト習得。「毒毒」を狩る時点で間違っている気がしなくもない。 下山2エンカ。 試練はぐれは先制エンカでなければ狩らないつもり。 キメーラ戦は「打撃→ピ + ベギラマ」「打撃→ピ + ヒャダルコ」でピHP11に。ここは「ア:薬草→ピ・ピ:ベホイミ→ピ・主:打撃」としたのだが主人公は先読み葉っぱを使用すべきだった。もしアプール後攻かつピエールに打撃が刺さっていたら、キメーラの行動次第では全滅まであったなあ。 ア10ピ105主54で「ア:防御・ピ:ベホイミ→ア・主:ベホイミ→主」ではなく、アプールには打撃させて死んだら葉っぱで蘇生、とすべきだったかな。 ジャミ戦はマホカンタを切らす前に天盾を使うべきだった点以外は満足。ここは戦闘展開に頭の回転が追いつかないことを認めざるをえない。元より大層な頭じゃありませんが。 記憶にある限りでは前半終了まで個人逃げ防御化け0。 ---- * 青年期後半 エルヘブン道中は「痺痺痺痺痺痺痺痺」「痺痺痺痺/痺痺痺」「吹吹/法」を狩る。爆石4/18消費の2060exp。主LV15。 地下遺跡の洞窟で「骸骸骸骸骸」「獣獣獣獣」「恐/騎/騎」「騎騎騎」「恐恐恐」「獣獣獣獣」「獣獣獣獣」を狩る。爆石残0(効率450.8exp/個)、メ腕2消費。「骸骸骸骸骸」を爆石3+炎リで狩ったのはよくなかった。取りこぼしが起き易い上エフェクトが増えるのに。爆弾アプールを用いるべき。オーブ設置時点で目標-4969exp。 ボブルの初エンカが「金金」襲い掛かりからのバギクロス2からの5逃げ。雫を使いながら逃げなければ全滅まであった。ふざけてる。その後のエンカでもバギクロス大暴れでゲマ1着までエ飲2消費。 上層で「龍龍龍」、地下で「造造」を狩りゴンズ着で目標-1859exp。リレミトせず「龍龍」「羊羊羊」を狩り目標+631exp。 世雫のあったアプールのアイテム欄の空きに世葉を詰めなかったのはあまりよくない。 ゲマ1戦はかなり攻撃が激しかった割にそこそこのタイムで倒せているのには満足。それはともかく、咎められこそしなかったものの最終Tに重大なミスが発生。アプール打撃を加えれば与ダメ概算3800を超えるとみて、とどめに全員で殴りに行ったらアプールの打撃だけでは落とせず、運良くゲマ1に先制した女の子の打撃で撃破。確かにピエールの与ダメに低めが多いような気はしていたが・・・。 雫再回収してからブオーン戦。途中死者が出まくって足踏みさせられたにしてはタイムはそこそこ。判断も悪くなかった。ここぞという雫ポイントはなかったため雫温存。 ラマダ戦途中で男の子にエ飲使用。 魔界in後のアイテム管理で、世葉の余裕が1枚しかないことが判明。なのにブレスを喰らったアプールを回復せず進行していたらマヒャドで死亡。これは自分が悪い。ゲマ2に遠いところで死んだため世葉を使用。 ゲマ2戦でピエールがHPMAXから輝息+メラで死亡。俺は悪くない。戦闘時間は死者が出た割には速い。 水差使用時のアイテム管理で盛大にgdる。 ヘルバトラー戦で主人公が落ちたため、ヘルバトラー戦の被ダメは(まんたんを用いて)ピエールのMPで回復してエ飲を使用。これで袋のエ飲が尽きる。 ゲマ2戦で世葉を使わされたことで、ミルドには世葉予定-1枚で挑むことになる。 ミルド1戦は2nTにメラ耐確を割ってたキャラが多かった印象。 ミルド2戦Aローテはフバーハ→波動の流ればっかりでイライラ。Bローテは世葉使用対象ミスが1回、アプールにフバーハを入れてみたら即波動される。Cローテは3n+1Tにフバーハを入れるつもりが誤って殴ってしまい波動スキップに繋がる、最終的にアプールと男の子の世葉を使い切る、といった感じ。録画を見てコマンド入力がぎこちないのが気になった。誤操作を怖がっているのか。呪文選択や補助呪文を頭に置くためにもスピード感は大事なのに。 前半のエ飲消費が少なかったにも関わらず残0。魔水で代替できるところはなかったし、交換数16で固定すべきかなあ。 壁越しトークで燭台に話しかけすぎ。 カジノ3000回転を活かす当て方はアベレージ重視に適してるなあと今更。 超安定策の案として、キピ交換数を16→14に減らしてコインを2万枚残す。750*2=1500Gの補填には、現状金策から浮いているグランバニアの洞窟の迷鎧を回収すればよい。コイン2万枚もあればミルド乙にも余裕で対応できるだろう。