プレイ日時:  2013年10月18日 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: 60万枚 主力仲間モンスター: アプール/ピエール 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 特になし ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:16:19(00:16:19) 親分ゴースト撃破 00:35:15(00:18:56)01:35 雪の女王撃破 00:52:12(00:16:57)01:47 ゴールドオーブ粉砕 01:11:47(00:19:35) カジノin 01:23:19(00:11:32) オラクルベリーout 01:42:00(00:18:41) アプール収穫 01:47:23(00:05:23) 関所でトムを殴打 01:57:06(00:09:43) ピエール捕獲 02:09:04(00:11:58) ニセ太后撃破 02:13:25(00:04:21)00:27 ルラムーン草投入 02:22:30(00:09:05) サラボナ到着 02:27:06(00:04:36) 溶岩原人撃破 02:38:36(00:11:30)01:25 結婚前夜字幕消滅 02:51:52(00:13:16) ポートセルミ船始動 02:58:04(00:06:12) チゾット到着 03:03:30(00:05:26) グランバニア到着 03:08:30(00:05:00) カンダタ撃破 03:17:13(00:08:43)00:50 オークLv20撃破 03:27:42(00:10:29)00:39 キメーラLv35撃破 03:28:46(00:01:04)00:42 ジャミ撃破 03:31:01(00:02:15)01:31 思い出のロケット消滅 03:42:08(00:11:07) エルヘブン到着 03:49:03(00:06:55) マグマ火柱噴出 03:57:06(00:08:03) 機関車始動 04:05:23(00:08:17) ゴールドオーブ設置 04:19:48(00:14:25) ゴンズ撃破 04:32:04(00:12:16)01:44 ゲマ1撃破 04:39:43(00:07:39)04:02 ブオーン撃破 04:52:18(00:12:35)03:41 ラマダ撃破 05:02:35(00:10:17)02:10 イブール撃破 05:11:45(00:09:10)04:15 海の神殿開門 05:18:36(00:06:51) エビルマウンテン突入 05:22:45(00:04:09) ゲマ2撃破 05:30:44(00:07:59)03:36 ヘルバトラー撃破 05:36:55(00:06:11)00:13 ミルドラース1撃破 05:43:00(00:06:05)04:47 ミルドラース2撃破 05:51:34(00:08:34)07:24 TheEnd羽ペン消滅 06:08:15(00:16:41) 幼年期 01:11:47 青年期前半 02:19:14 青年期後半 02:37:14 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 カジノ:  標的 実際 備考  10C -2-234,-1-1 ○-3-2 6枚賭け(2000枚)  100C 19-1 △16-5  100C 58-1 △55-5 この後ヘンリーの持ち物を袋へ  100C 123-1 △121-2 この後アイテム交換(エ飲3)  100C 363-2 △361-5  100C 495-3 △493-5  100C 644-5 △642-4  100C 698-3 △695-2 この後モンスターじいさん  100C 1023-2 ×1024-1  10C 1062-3 △1060-4  100C 1150-2 △1148-4  100C 1208-2 △1205-5  100C 1265-2 ×1264-4  100C 1297-4 △1295-2 この後セーブ&リセット  10C - -2-5 19回転狙い用の時間調整  100C 19-1 ×18-2 標的の1回転前から1/30秒遅れ  100C - 33-5 タイマー開始を失敗したため再計測  100C 58-1 △55-5  100C 123-1 △121-4  100C 363-2 ○361-2 1→9枚賭け(300000枚) この後アイテム交換→道具屋→防具屋→外で夜に→馬車購入→アイテム交換  100C - 2961-3 3000回転までの待ち時間確認  100C 3000-45,3003-2 ○2997-5 1→1→9枚賭け(300000枚) ※当たり目と「同じラインの1回転以上前に入った:○」「違うラインの1回転以上前に入った:△」「それ以外:×」 景品交換  景品 個数 コイン  エルフの飲み薬 16 4800  世界樹の葉 40 40000  メガンテの腕輪 9 45000  キラーピアス 16 160000  メタルキングの剣 2 100000  グリンガムの鞭 1 250000  合計 84 599800 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (××××××△×××○)  ピエール ラインハット周辺 × ラインハットの洞窟 ×△××▲△ 神の塔1-2F ○ ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現したが最後に撃破しなかった:▲」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  1匹(サンタローズの洞窟1匹) 全滅回数:  幼年期 0回  青年期前半 2回 サンタローズの洞窟(故意)、死の火山(故意)  青年期後半 0回 ---- * 幼年期 パパス稼ぎは48exp,57G。サンタ洞窟で積極的に狩り、85exp,85Gへ。皮盾残しの薬草6購入(1回収1消費)。洞窟出口で+2Gのためにエンカを待つのはないなと思った。アルカパ着時点で約1分30秒の遅れ。 レヌールは危なげなく突破。 ドワーフの洞窟脱出時点で144expあったためボLV4を狙い、それに成功。早いタイミングでルカナンが入り、魔水を使用した直後に撃破。これは確かに魔水要らなかったな。 ラインハット発後3エンカ目の「乗乗乗」にマホトラされつつ4逃げ。回復でMPがなくなり、しかも薬草は1枚しか所持していなかったためパパス着まで全く生きた心地がしなかった。今回は魔水消費が大きく響いたなあ。 ---- * 青年期前半 カジノはコイン60枚。1297回転までの大当たりが全て外れリセット後、363回転と3000回転。不運は不運だが、自分も3度完全に外しているため運のせいにばかりはできない。大当たり狙い用のコインが2000枚-エ飲3=1100枚であり、早いタイミングでスロットに入るとコインが不足する恐れがあったことも影響しているかも知れない。 リセット後の19回転狙いは最短距離でいくと2,3回転ムダになるため大回り気味に移動したら大回りすぎて完全に外すとか恥ずかしい。他に交換順を地味に間違えたり、3000回転までのタイマー開始が6,7秒遅れるなど、非常に粗が目立つ。 アプール収穫11戦。7戦目の「首/果果」が砂煙で相当gdる。 サンタ洞窟で久々にメタル1。 ラインハットの洞窟で「乗乗/鶏鶏」のスライムナイトを1T目にグリ鞭で殴るボーンヘッド。道中狩りの判断がイマイチだなとは思っていたけどこんなレベルのミスをするようでは救えない。ありがたいことに神塔でツモれたけども。 神塔への道中でアプールLV7命令聞き。偽太后撃破でアLV10-509exp。 サラボナ着時点で主7556exp、ピ2202exp。リレミト習得-749expでピLV11或いは+605expでピLV12。 火山B1で「吹吹吹吹」に爆弾アプール。主人公のMPがちょうどバギ分しかなかったのは反省すべきか。B2の「機機機」残り1匹でピエールHP18の状況で甘えて殴ったら強打撃でジャストキル。アプールが薬草で回復するよりは防御だったかな。 原人撃破でリレミト習得-750exp。サラボナ着時点で経験値に余裕があったのだから、「羽羽羽羽」「鞭鞭鞭鞭/(ベベ)/(骸骸)」は狩るべきではなかったと思う。後者は39秒も掛かっている。仲間呼びを考えるとまものつかい3匹以上は戦いたくない。 自殺エンカが「吹吹吹」でピエールがなかなか死ななかった。原人戦、ベホイミ*2ではなく2回目はホイミすべきだった? サラボナ発時点ではピLV12まで稼ぐことも考慮のうちだったが、「機機機」の経験値がピエールに入らなかったことで遠くなったため、メタルが狩れない限りはLV11で留めることに決定。「機機」「泥泥泥泥」でリレミト習得。 カンダタ戦、フ発が主人公に入る前にヒッポを殴ったためもう1度殴る。ただ、1T目のヒッポへの与ダメを見ていなかったのはいけない。主人公へ薬草を使用するHPラインを割っていたのに使用しないミス。というか薬草使用ラインの存在を忘れていた。 デモンズタワーのメ腕は回収せず。ジャミ戦与ダメ800、主95ア50ピ96で特攻する判断ミス。当然吹雪できっちりアプールが落とされる。アプールHP80割ってるのに撃破Tに動かすとかありえん。3000exp入らなかったことの後半の個人逃げへの目立った影響は見られなかったが、そういう問題ではない。目標+7分。 ---- * 青年期後半 エルヘブン道中は「痺痺痺痺痺痺痺痺」のみ狩り。爆石1/18消費、616exp。主LV15。後から見ると「蛸蛸蛸/痺痺/法」(779exp)を石打石で狩ってもいいかなと考えたけども砂煙があるから逃げでいいか。 地下遺跡の洞窟で「戦戦戦」「獣獣獣獣」「獣獣獣獣」「騎騎騎」を狩り、爆石残6(効率291.2exp/個)、メ腕消費0。迷いの森の「メメメメメメメメ」からは逃げたけれど、この判断はどうだったんだろうか。 妖精の城へ向かう途中の天空への塔周辺の「象象/兵兵」(1068exp)は爆石3で狩るべきだった。この時点だと並び主男女サになっているから並び替えを面倒臭がって逃げてしまった。女の子が鎧を装備していないという不安要素はあるけれども。オーブ設置時点で目標-10322exp。ベホマ習得しつつヘルバトラーのためにメ腕を残すなら1474.6exp/個稼がないといけないとわかって絶望。 ボブルの塔上層で「猿猿猿」「戦戦/頭」「龍龍龍」、地下ゴンズまでに「造造」「羊羊羊」を狩って目標-3597exp。上層の「龍龍龍」は襲い掛かりでア77ピ138男69女26となり、「ア:体当たり・ピ男:防御・女:マ杖」と動いたが、ピエールはイオすべき。女の子は防御でいい。 「造造」がメ鎧をドロップ。上位互換になると考えて、ゴンズ戦前に男の子の炎鎧と交換。今確認したら守備力70→95だから、打撃が6.25ダメ、スクルトMAXで12.5ダメ減る計算になる。 「羊羊羊」の直後の「龍龍龍」の襲い掛かりで全滅の危機に。ア133ピ82男127女82→ア79ピ27男84女死となり、命からがら3逃げに成功。ピエールを回復し忘れているし、使いきったメ腕を補給してないのがありえない。もし戦闘前準備を怠っていなければ「ア:体当たり・ピ:イオ・男:炎リ」と動いたかなあ。 もちろんリレミトは行わず、「騎騎騎」「騎騎騎」を狩って目標-507exp。メ腕残1。ゴンズ前の「龍龍龍」や天空への塔周辺の「象象/兵兵」の経験値があればなあ。 ゲマ1戦前、HPは満タンに近かったものの事前の回復を忘れるとかありえない。ベホマがなく攻撃が激しいと当然こうなるという感じの、アベレージ4回目とは対照的なゲマだった。中盤でピエールが落ちてアプールの葉っぱで蘇生しようとしたらも既に使いきっているとわかったとき手が止まってしまった。女の子の葉っぱを使ったけども、AIを解除した男の子で蘇生すべきだったかなあ。 当初メ鎧はボブル限定で使用するつもりだったがブオーンとラマダでも炎鎧の上位互換になると気付き、そこでも装備するよう予定を変更。 ブオーン戦はややツン。LV15の主人公が紙一重で落とされるのを3回も見た。葉っぱの消費が激しい。 封印の洞窟の「騎騎/座座」の襲い掛かりパルプンテで敵味方全員眠り。 イブールの目の前でいつもとは若干異なるアイテム管理を済ませ、会話に入った直後にエ飲使用忘れに気付いたときは血の気が引いた。予めエ飲2個を主人公に持たせていたため戦術の破綻こそ回避できたものの、パニックからはなかなか復帰できなかったようで非常に悔いの残るイブール戦になった。ピエールのAIを「命大事に」ではなく「呪文使うな」にしていたし、咎められなかったマホカンタ解除忘れが2回も。 魔界inのアイテム管理で世葉が予定よりかなり少ないことに気付く。本来の配分が男4女4ア4ピ1のところ、男3女3ア2ピ1(プレイ中はア3のつもりだった)となった。ミルドまで決して死者は出したくなかった。世葉がこれだけ少ないと配分の確認に時間が掛かる。 エビルマウンテン周辺の「鳥鳥/鳥/棍棍棍」で女の子死亡。放置してサンチョと交換してゲマ2まで進んだ。そのため逃げ速度が落ちている。 ゲマ2戦でピエールのアイテム数が普段より1個少なかったことに違和感を覚えて水差使用時に確認したところ、炎鎧を装備していなかった。ありえねえ。後で確認したらアイテム管理にメ鎧が絡んだため起きたミスとわかった。当然画面を注視していれば防げたミスですがね! ミルド2戦はABローテで世葉の消費がなかったのだから、Cローテはいつものように3n+1Tでも女の子を動かしてよかった。特攻も1T遅かったかな。 なんだか回数を重ねるごとにくだらんミスが増える印象だが、今回の最大の原因は体の疲れかな。「目がしょぼしょぼする→休ませるため無意識裡に視線を外す→画面を凝視していれば防げたはずのありえないミス増加」というサイクル。肩凝りもひどかった。つまりは体調管理が大事ということですね!