プレイ日時:  2013年10月19日 ---- * 戦略概要 カジノ枚数: 60万枚 主力仲間モンスター: アプール/ピエール 結婚相手: ビアンカ メダル景品: なし 男の子最終レベル: 25 備考: 特になし ---- * タイム・主要運要素 ラップ 区間タイム戦闘時間 電源投入 00:00:00 アルカパ到着 00:14:40(00:14:40) 親分ゴースト撃破 00:33:20(00:18:40)01:45 雪の女王撃破 00:51:08(00:17:48)01:55 ゴールドオーブ粉砕 01:09:20(00:18:12) カジノin 01:21:20(00:12:00) オラクルベリーout 01:33:12(00:11:52) アプール収穫 01:37:43(00:04:31) 関所でトムを殴打 01:47:58(00:10:15) ピエール捕獲 01:51:18(00:03:20) ニセ太后撃破 02:02:20(00:11:02)00:23 ルラムーン草投入 02:11:58(00:09:38) サラボナ到着 02:16:31(00:04:33) 溶岩原人撃破 02:24:41(00:08:10)01:38 結婚前夜字幕消滅 02:40:48(00:16:07) ポートセルミ船始動 02:47:01(00:06:13) チゾット到着 02:53:03(00:06:02) グランバニア到着 02:58:49(00:05:46) カンダタ撃破 03:07:08(00:08:19)00:40 オークLv20撃破 03:18:09(00:11:01)00:21 キメーラLv35撃破 03:19:10(00:01:01)00:38 ジャミ撃破 03:21:40(00:02:30)01:45 思い出のロケット消滅 03:32:47(00:11:07) エルヘブン到着 03:46:26(00:13:39) マグマ火柱噴出 03:54:33(00:08:07) 機関車始動 04:02:28(00:07:55) ゴールドオーブ設置 04:16:41(00:14:13) ゴンズ撃破 04:26:53(00:10:12)01:44 ゲマ1撃破 04:36:15(00:09:22)04:47 ブオーン撃破 05:02:00(00:25:45)02:47 ラマダ撃破 05:10:13(00:08:13)02:26 イブール撃破 05:18:48(00:08:35)03:55 海の神殿開門 05:25:33(00:06:45) エビルマウンテン突入 05:29:10(00:03:37) ゲマ2撃破 05:37:20(00:08:10)04:15 ヘルバトラー撃破 05:43:23(00:06:03)00:24 ミルドラース1撃破 05:48:19(00:04:56)03:48 ミルドラース2撃破 05:56:47(00:08:28)07:19 TheEnd羽ペン消滅 06:13:28(00:16:41) 幼年期 01:09:20 青年期前半 02:12:20 青年期後半 02:51:48 ※計測地点は右弐さんのレポートの計測タイミング(http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta62259/timetable.html)に準拠。 カジノ:  標的 実際 備考  10C -2-234,-1-1 △-4-5 4/5を外す  10C 33〜36 ○31-5 1→5枚賭け(2000枚)  100C 58-1 △56-2 この後ヘンリーの持ち物を袋へ  100C 123-1 ○121-1 1→9枚賭け(300000枚) この後アイテム交換→道具屋→防具屋→外で夜に→モンスターじいさん→馬車購入→アイテム交換  100C - 2897-1 3000回転までの待ち時間確認  100C 3000-45,3003-2 ○2998-2 1→1→1→1→9枚賭け(300000枚) 景品交換  景品 個数 コイン  エルフの飲み薬 16 4800  世界樹の葉 39 39000  メガンテの腕輪 9 45000  キラーピアス 16 160000  メタルキングの剣 2 100000  グリンガムの鞭 1 250000  合計 83 598800 リカバリ用カジノ:  10C - -3-3 19回転狙い用の時間調整  100C 19-1 ○16-1 1→1→7枚賭け(200000枚)  エルフの飲み薬 1 300  世界樹の葉 21 21000  合計 22 21300 仲間捕獲運:  アプール アルカパ西部 (×××△×××××○)  ピエール ラインハット周辺 エンカなし ラインハットの洞窟 ×××○ ※仲間対象が「出現しなかった:×」「出現したが仲間にならなかった:△」「出現したが最後に撃破しなかった:▲」「出現し仲間になった:○」 ※括弧の中は捕獲のため余計に起こした戦闘。 青年期前半メタルスライム撃破数:  1匹(サンタローズの洞窟1匹) 全滅回数:  幼年期 1回 ドワーフの洞窟(故意)  青年期前半 3回 サンタローズの洞窟(故意)、死の火山(故意)、内海  青年期後半 2回 海の神殿、ブオーン戦 ---- * 幼年期 パパス稼ぎは71exp,72G。82exp,79Gまで稼ぎ、皮盾残しの薬草5購入(1回収)。 エリック会話前でエンカをさせると「骨骨(骨)/閃閃」。右に揃ったナイトウィスプは2Tでも倒しきれないから戦ったのは判断ミスだったかな。 親分は攻撃がバラけてしんどかった。ビアンカのHPが34なければ薬草が切れて負けてたかも。 ドワーフの洞窟は袋の薬草が4枚しかなかったため自殺ルーラ。最初引いたのが「首首」で、ベラが1T目主人公に、2T目ボロンゴにホイミを入れたため逃げ。1T目から逃げるべき? 雪の女王戦は1分半でベラが気合い溜め打撃で落ちたがボLV4かつ早期ルカナンにより勝利。またも撃破直前に魔水を使ってしまった。 ---- * 青年期前半 修道院〜オラクルベリー間で3エンカ。カジノはコイン60枚。最初のコイン稼ぎが2000枚だったのと、3000回転付近の当たりが3003回転で無駄回転が多かったため、予定より世葉-1。 アプール収穫時点で目標-3:17。この時点で6時間切りが厳しいときと比べてやる気が全然違うのが自覚できる。 ピエールもロスなく洞窟で捕獲。サンタでメタルを1匹狩っているためアプール命令聞きが遅れる心配も皆無であり、あとはもう左団扇の6時間切り生活・・・と考えてたんだけどねえ。 神の塔3FでアプールLV7命令聞き。偽太后撃破でアLV10-1003exp。 サラボナ着時点で主7207exp、ピ2557exp。リレミト習得-99expでピLV12になる。 火山道中は狩るエンカもエンカ数自体も少なく、原人撃破時点でリレミト習得-3241exp。滝自殺なら-1889exp。滝自殺の流れが濃厚。しかし滝で効率のよいエンカがよく出てきてくれたため、無理なくリレミト習得が間に合った。 滝への道中シードッグが鋸刀をドロップ。高額なアイテムだった記憶がうっすらとあり、もしかして安ロがカットできるかもと考えながらも確認する暇がなく進む。サラボナに戻ってから売値を確認したら600Gで全然大したことなかった。 登山道中でまさかの全滅。「痺痺」が1T目、焼息でピ主がマヒ、2T目にアも焼息で、馬車から飛び出たビがマヒ打撃でマヒして終了。全滅までに試行できた逃げは2回。知らん知らん。全滅後の所持金は(2240+2000)/2=2120G。グランバニアでフ発を6個買うためこの時点で必要なのは1650+2000=3650G。つまり不足分は3650-2120=1530G。リカバリに下山で迷鎧を回収するのは綺麗じゃないと感じたが、全滅による被害を全て把握している自信がなかったため回収。それと鋸刀を売ってリカバリとした。全滅による純粋な時間的ロスは1分、売却物で+15秒か。 あとは試練はぐれから逃げてジャミで葉っぱを3枚も使わされたくらい。あと自分にスカラを入れる前に天盾を張るミス。 不運なマヒ全滅があったとはいえ目標-2:20のペースで終了。 ---- * 青年期後半 海の神殿で全滅を喫する。「吹吹吹」でアピのみ出して爆石2で狩りに行ったらピエールが爆石を投げる前に吹雪吹雪ヒャダルコで2匹とも死亡。その後女主男で個人逃げ→主男で全体逃げを試みても3逃げ失敗で終了。これはどうしようもないかなあ。最初からアピ主で個人逃げしていれば生き延びれた可能性は高いけど・・・。 全滅からの復帰に葉っぱを4枚使わされ一気に葉っぱの残り枚数が怪しくなる。昼夜調整の闇のランプを使うのが遅れるミスもあった。約6分のロス。 全滅前に「痺痺痺痺痺痺痺痺」「痺痺痺痺痺痺痺痺」、全滅後に「法吹吹」「痺痺痺痺痺痺痺痺」「痺痺痺痺痺痺痺痺」を狩る。爆石7/18消費、3369exp。主LV16。「吹吹吹」に1個だけ投げた爆石にはしばらく気付かなかった。 地下遺跡の洞窟で「恐恐恐」「恐/獣獣」「恐恐恐」「恐恐恐」を狩り、爆石残2(効率367.8exp/個)、メ腕消費1。目標-7814exp。地下遺跡の洞窟「兜/獣/恐恐」(1356exp)はメガンテ非確定なのがサタンヘルムだけなのだから爆弾アプールで狩るべきだったと反省。爆石3+打撃でもいいか。 フ発用の金策リカバリは鋼鎧金槌を追加で売却することで解決。 ボブルの塔上層で「龍/金/龍」、地下ゴンズまでに「龍龍龍」を狩って目標-4534exp。 ゴンズ戦2T目にHP115のピエールに強打撃120ダメで死亡。ここらへんから葉っぱを使わされることに対しナーバスになってきた。 ゲマ1まで歩いて「龍龍龍」「羊/造/造」「岩/龍/羊」を狩って目標+428exp。最後のはメガザルロックを含んでいるがこれさえ狩ればベホマ習得するのとゲマ1が近かったので戦う選択をした。状況的にはゴンズ戦直後の「羊羊」も狩るべきだったかな? スクルト5回目を入れたTにメラ+炎かつAI命ピエール先制により女71ピ136男64ア36という状況に。最初は雫を使おうとしたが思い直してケチる。そのせいでアプール単騎になるなど死者が続出する事態に。6枚消費した葉っぱのうち3,4枚は雫をケチっていなければ使わずに済んだはず。 それだけ戦況が混乱すればダメージ計算に狂いが出るのは当然の話で、次T辺りで撃破かなと思っていたらピエール死亡後のAI男の子殴りで撃破。ピエールに12000expが入らないことに。ダメージ計算をちゃんとしてAIも解除してとどめを刺していれば、ア乙はあってもピ乙撃破は起こりえないから、これも雫ケチりが原因と言える。自分のゲマ1の戦術は十中八九雫を使用せずに済むのだが、今回はそうではなかったという話。「ゲマ1で消費→ブオーンでも消費→ミルド2雫なし」の流れを回避したいと考える前に、目の前のピンチをなんとかしろと。 ボブル再突入後の初エンカ「龍/戦/金」でAI解除せずに逃げようとする。 ブオーン前の準備で袋の葉っぱがなくなりかけたため、アイテム欄を男1ア2空けて挑む。 ブオーン戦はしょっぱなから先制稲妻+炎で雫を消費。ピエールの葉っぱ4枚を使いきった辺りで半ば壊滅。そこまでに全体2連は開幕を含め5回。その後葉っぱがなくなったピエールには殴らせ続けていたのは悪い判断ではなかったかな。 ブオーンがデレればカジノ再突入は防げるかもしれないという期待が見事に打ち砕かれたことで、半ば壊滅した辺りからは投げやりに戦っていた気がする。一手一手が重い状況なのに短時間でコマンドを入れたり、男の子MPの回復が遅れたり、葉っぱなし男の子単騎になったあとベホマせずに殴ったり。 全体2連後の対処でピエールにベホイミさせていなかったのもよくない。そうしていれば多少は変わったかもしれないのに。通しプレイでのブオーン戦全滅は初。全滅時の戦闘時間04:22、残HP416。オオイカリブオーンには違いないが、勝てないわけではなかったはずだ。 全滅後は葉っぱを補給するため当然カジノへ。コインが700枚あるのを見て、追加購入せずセーブ&リセット。まあコインがなくてもいつもの調子で10Cスロットで稼げばいいだけか。 前回大回りすぎて外した反省が活きたのか、最初の19回転の大当たりを引く。エ飲1世葉21を交換。交換中世葉の枚数は数えておらず交換し過ぎかな? と考えていたが終わってみればちょうどよかった辺り恐ろしい。 天空城で雫回収、グランバニアでフ発5購入しアイテムを整えて再戦。1戦目開始〜2戦目開始は13:41。2戦目は雫温存で楽勝。 大神殿の「騎騎」で女の子打撃サンチョ防御させるミス。 イブール戦はピエールベホマ未習得なためピエールへのエ飲使用をカット。ピエールのベホマがないとパターンが崩れやすそうでやりにくい。 ゲマ2戦、ピエールがメラ+輝息で死亡。ここでまた前回と同じくピエールのアイテム欄に違和感があり、あとで確認したら今度は鉄面を装備していなかった。大神殿前のアイテム管理が原因。 ミルド1終盤、残り僅かと判断しスクルトバイキルトせずに攻めて撃破。キラーマが呼ばれても爆弾アプールが残ってたからなんとかなったかなあ。そこまで考えていたわけではないけれど。 ミルド2戦ではピエールイオラ未習得。コマンドはゆっくりだったかな。 登山マヒ全滅時の被害はその時点の所持金ロストのみ。 3走目のまとめに書いた超安定策をとった場合のロスは、「迷鎧回収+迷鎧売却-キピ2交換」(キピ2交換はカジノ待ち時間に吸収される場合もあり)。これでブオーンやミルド乙時のリカバリが全然楽になるなら、アベレージ走の場合採用一択だったか。カジノ突破後のプレイは記録狙いと殆ど変えていなかったが、考えが甘かった。今回は後半不運がまとめて襲ってきた感がないわけでもないが。 迷鎧は元々は滝自殺時の分岐として考えていものの、実際は所持アイテムの換金でたいてい事足りるからこれでいいだろう。 プレイを短期間に詰め込みすぎかな。反省点を消化し切らないうちに次を始めるから頭の中が整理されてない感がある。小説を耽読していると目がテキストの上を滑り出すあの感覚に似ている。 それにしても6時間切りが怪しくなってくるとプレイへの興味が失せてくるのは問題だなあ。ブオーン戦はそれが元でロスが拡大したとも言えるし。