プレイ日時: ・2016年09月09〜10日 計測区間: ・本体の電源投入からThe End画面の音楽終了まで 使用本体: ・SCPH-90000(ディスク読み込み速度「高速」) 使用コントローラ: ・HORI アナログ振動パッド2 TURBO レッド(連射機能使用) 使用テクニック等: ・カード乱数の特定によるゼルカード目押しツモ(※補助ツール使用) ・リノアカット ・フィールド乱数の特定によるカーウェイ邸番号の特定(※補助ツール使用) ・シドカット ・ピエットカット ・フィールド乱数の特定によるノーリセ最終パーティ操作(※補助ツール使用) その他: ・助言可能環境(PeerCastにて配信) ---- * 戦略概要 キスティスカード あり(ゲーム開始時確定ツモ技使用) ゼルカード あり(目押し技使用) X-ATM092狩り なし ブラザーズ なし ケルベロス なし ---- * タイム・主要運要素等 タイム 区間 戦闘 電源投入 00:00:00(--:--:--) イフリート撃破 00:17:03(00:17:03)02:04 ガーデン帰還 00:22:57(00:05:54) エルヴィオレ撃破 00:50:26(00:27:29)03:48 X-ATM092撃破 00:53:03(00:02:37)00:59 ドール脱出 00:55:32(00:02:29) グラナルド撃破 01:15:11(00:19:39)00:59 ディアボロス撃破 01:21:42(00:06:31)02:22 ゼルカード入手 01:23:35(00:01:53) ラグナ編(1回目)終了 01:34:19(00:10:44) ナムタル・ウトク撃破 01:47:21(00:13:02)01:13 ラグナ編(2回目)終了 02:14:28(00:27:07) シュメルケ撃破 02:48:11(00:33:43)00:33 イデア(1回目)撃破 02:57:36(00:09:25)00:39 DISC 1終了 02:58:56(00:01:20) ラグナ編(3回目)終了 03:05:57(00:07:01) W&B(2回目)撃破 03:18:03(00:12:06)00:32 GIM52A撃破 03:29:34(00:11:31)00:39 コマンドリーダー撃破 03:41:57(00:12:23)00:33 BGH251F2(1回目)撃破 03:49:02(00:07:05)01:32 オイルシッパー撃破 04:06:01(00:16:59)00:35 ノーグ撃破 04:20:10(00:14:09)00:52 BGH251F2(2回目)撃破 04:37:42(00:17:32)00:41 風神雷神(1回目)撃破 04:58:07(00:20:25)00:49 パラ・トルーパー突破 05:31:18(00:33:11) サイファー(2回目)撃破 05:38:28(00:07:10)00:20 イデア(2回目)撃破 05:40:59(00:02:31)00:40 DISC 2終了 05:42:58(00:01:59) ルブルムドラゴン撃破 05:53:03(00:10:05)00:25 アバドン撃破 06:06:24(00:13:21)00:47 ラグナ編(5回目)終了 06:20:00(00:13:36) エスタ時限終了 06:38:50(00:18:50) プロパゲーター駆除 07:15:53(00:37:03) 風神雷神(2回目)撃破 07:44:04(00:28:11)00:29 機動兵器8型BIS撃破 07:46:34(00:02:30)00:42 サイファー(4回目)撃破 07:49:10(00:02:36)00:29 DISC 3終了 07:50:26(00:01:16) アデル撃破 07:52:37(00:02:11)00:44 魔女撃破 08:00:14(00:07:37)04:22 トライエッジ撃破 08:03:45(00:03:31)00:44 ティアマト撃破 08:06:39(00:02:54)01:03 主の間突入 08:08:14(00:01:35) アルティミシア撃破 08:16:15(00:08:01)07:07 The End 08:40:23(00:24:08) DISC 1 02:58:56 DISC 2 02:44:02 DISC 3 02:07:28 DISC 4 00:49:57 フィールドエンカ数 3回(炎の洞窟前1、フォカロルフェイク狩り前1、Gガーデン前1) サカナのヒレ 3戦7枚 キスティスカード 1戦(ゲーム開始直後確定ツモ技使用・W&Bパターン) ゼルカード 1戦(目押し技使用せず) カーウェイ邸番号 074(ノーリセ特定技使用) パラ・トルーパー 0敗 ルブルムドラゴン 1敗 オーラストーン ルブルムドラゴン闘気のかけらドロップ →プロパゲーターが1個ドロップ→道具精製せず 聖戦の薬 なし ラスボス戦初期パーティ アーヴァイン・ゼル・キスティス (ノーリセ最終パーティ操作技使用) ※848264444444→FieldRND[2869]→ムービー中2回消費 歩数エンカ数 22+エスタ時限中2回 リノアカット ほぼロスなし 列車コード入力 ロスなし シドカット 成功 エスタ時限 ロスなし ---- * 前回(http://pingval.g1.xrea.com/psff8/rta-20160827-08h44m05s/)からの変更点 ・「NEW GAME」選択に十字キー連射を使用 ・試験結果待ち中のメニュー操作は47sで閉じ、待ち時間を減らす 教師の登場が最も早いのはメニュー開〜閉が約46.7sのとき。しかし閉じるタイミングがそれより僅かでも早いと逆に登場が大きく遅れてしまうため、多少の余裕をみて47sで閉じる。 恐らく、メニューをn fの間開くと教師の登場がn % 400 f遅れるようになっている。だからメニュー46.7sと40sの教師登場タイミングは同じ。 ・歩数エンカウントを1回減らす 歩数エンカ23回の歩き方と比較して、歩数エンカ17回目の後に見た目14歩(3step分)、18回目の後に見た目28歩(3step分)追加で歩く。詳細はエンカ歩数管理表を参照。 走り→歩きによる移動の遅れは約4.3+約8.6=約12.9s。エンカを最速で逃げた場合のロスは18sだから、18-12.9=5.1で少なくとも5.1sの短縮になる(開幕モーションカット時との比較では3.1s?)。 もし18回目の後の歩きをD地区収容所の「エンカウント半減」がないほうのパーティで行えれば半分の14歩で済むから更に4.3s短縮できるはずだが、どうもそれは無理くさい。 エスタ時限中に戦うエンカは ・通過地点右「SAM08G」(4AP) ・通過地点「GIM52A」(3AP) から ・通過地点「ガルバディア兵 + エリート兵」(3AP) ・通過地点「SAM08G + ガルバディア兵」(5AP) へ変更する。 ・ラグナ編(3回目)の開幕モーションカット用のキロス殺害を止める ラグナ編の歩数エンカが1回減ったのと、ラグナ打撃の命中率が86%程度しかないため。 ・D地区収容所のゼルにカーバンクルを装着する エスタ時限中に戦うエンカの変更により取得経験値が増えた影響で、ここでイフリートとカーバンクルを同時に装着してもイフリートが確実にLv10になるため。 体力Jケアルガで堅くするため装着。ついでにHPJ習得タイミングが早まるがそれはどうでもいい。 ・プロパゲーターの打撃2回或いはCritに耐えるようスコールのHPを調整する プロパゲーターLv13の打撃の被ダメは素のスコールLv12で325~368。体力Jグラビデ100だと301~342だから、HP685で打撃2回に確定耐えとなる。 Lv12のスコールのHPは702なので、エスタ時限中にHP調整(HP702以上に回復→魔法外す)を行うとちょうどいい。 アーヴァインのグリーヴァ打撃耐え調整の副産物。 ---- * DISC 1 ・練習では使い古しの十字キー潰れ気味なコントローラ、本番では新しめのコントローラと使い分けていたが、主にメニュー操作時に違和感があったため、本番でも練習用のコントローラを使用。 ・レッドマウスからサンダーをス2+7キ5ドロー。 ・サカナのヒレは3+2+2枚ドロップ。 ・ドール市街ではHP139だったスコールがコマンドミスもあってファイア3発で落とされる。 ・ウェッジのサンダーやエルヴィオレの打撃が刺さってスコールが2回落とされる。ついでに要らないところでラフディバイドがよく出たりもして遅れる。ドールが終わってフェニ尾残1枚に。 ・ドール終了時HP237のスコールはグラナルド直前のエンカでスコールが殴って90に調整。 ・ディアボロス戦は戦闘前の準備でゼルの力+20%装着を忘れる。ゼルが低HPの状態でグラビジャを喰らったのにその上からスコールで殴って殺害してしまい、蘇生してフェニ尾残0に。  デュエルでは4秒を引き、力+20%装着なら撃破できる以上のコマンドを入れたが結局はスコールの連続剣を要した。 ・ゼルカードは10%の一発ツモを引く。こんなときに引くなよ。 ・アイテム欄のフェニ尾で埋めるべきスペースが空くのはペット通信を置くことでリカバリ。 ・ゼルカード一発ツモ時のフィールド乱数で列車コード入力時エリート兵が変な動きを見せないか心配していたが問題なし。 ・偽大統領戦はブリザガ→ゼ打撃→チェンジしてセ打撃としたつもりが、チェンジが偽大統領の行動と重なったことでエリクサー役のスコールに殴らせてしまうも、ナムタルが動くことはなかった。 ・ティンバーショップでフェニ尾を3枚追加購入。これでフェニ尾不足問題のリカバリは終了。 ・カーウェイ邸番号は074(電柱:12,0,6,1,6)。 ・シュメルケ戦後の銃は十字キー左移動で取ったが問題なし。 ---- * DISC 2 ・エンカ歩数がよかったため、開幕モーションカットのできるラグナ単騎のときにエンカが引けなかった。しかしそのためにエンカ歩数を悪くするのもちょっとなあ。 ・エンカ域前でメニュー操作したりアーヴァイン班で明転中移動ができなかったりでだいたい予定通りのエンカ歩数に落ち着く。 ・GIM52A戦はリノアのコンバインを止めることができず遅れる。 ・ガーデン紛争図書館前の教師の選択肢を1回ミス。 ・オイルシッパーはソニックウェーブ1回。 ・BGH(2回目)はスコール打撃のトリガーを引くのに失敗し打撃が1回多くなる。 ・F.H.復路アーヴァインの加入した次のマップの形を毎回忘れてるから困る。 ・バラムin時のメニュー操作が割とひどい。 ・パンデモニウム名前入力ミス。風神雷神戦後にHP407のアーヴァインにポーションをふったが、これは要らなかったか。戦闘中に見ておかないと。 ・Tガーデンの移動が割とひどい。オーラのカットとトントンになっているのでは……。 ・タイマン戦は相手がなかなかガードせず長期戦になる。どうせタイムは変わらないけど。 ---- * DISC 3 ・ルブルムドラゴン戦はあと一発のところで3回目の高速カウンターを繰り出されたため敗北、44sロス。たぶんどうしようもなかった。2回目は被弾1で勝ち。 ・ルブルムドラゴンが闘気のかけらをドロップし、オーラストーンの憂いがなくなる。 ・ラグナ編(5回目)ではムンバに余計に1回話しかける。 ・スコールのHPがアバドンの攻撃で175、引き継いだラグナはターミネーターのブリザラで32になる。そのままラグナ編は被弾なしで終えたけれど、メニュー操作時にポーションをふるべきだったんだろう。 ・闘気のかけらがあるのでエスタ時限ではセイレーンに道具精製をセット。最後のメニュー画面で残15:03。 ・プロパゲーターの行動は1回。オーラストーンドロップがあったため道具精製の出番なし。 ・イデアの家へのラグナロクバック移動で降りるのに失敗。 ・BIS戦は破壊弾4発で撃破。 ・サイファーは1~4回目全て行動0。なんなん? ---- * DISC 4 ・最終パーティ操作は「アゼセ」に指定するのに26回を超える31回の乱数消費が必要だったため、2回消費で「アゼキ」を指定。 ・パラ・トルーパー戦からずっとスコールが沈黙状態だったのが、魔女連戦直前のラスエリで治療されたのを確認。BIS戦がオーラ使用戦術だったらエスタ時限中に万能薬をふる必要があったか。 ・魔女連戦の敵の行動は魔女1が打撃2回。魔女3は徹甲弾4発。 ・ティアマト戦は徹甲弾3+1発、終盤は全体的に特殊技の運がよかったのが、ここではドールの再来レベルにクソだった。プレイングが。 ・ミシア1は行動0。 ・グリーヴァの行動はトリプルのみ。アーヴァインにオーラストーンと英雄の薬を、ゼルに英雄の薬をふる。 ・ミシア2は行動0。 ・ミシア3では魔法消滅でゼルのゾンビーとケアルガが飛ばされる。戦闘不能者離脱はなし。 ---- * おわりに ・ドールは見返すのがイヤになるくらい特殊技がヘタだった。ドールノックが急務。 ・ラグナ編(3回目)での歩きが非常に視認しにくいのをどうにかしたい。10歩と14歩を分割する? ・ガーデン紛争〜Tガーデン辺りの移動をしっかりメモる。