プレイ日時: ・2016年09月21〜22日 計測区間: ・本体の電源投入からThe End画面の音楽終了まで 使用本体: ・SCPH-90000(ディスク読み込み速度「高速」) 使用コントローラ: ・HORI アナログ振動パッド2 TURBO レッド(連射機能使用) 使用テクニック等: ・カード乱数の特定によるゼルカード目押しツモ(※補助ツール使用) ・リノアカット ・フィールド乱数の特定によるカーウェイ邸番号の特定(※補助ツール使用) ・シドカット ・ピエットカット ・フィールド乱数の特定によるノーリセ最終パーティ操作(※補助ツール使用) その他: ・助言可能環境(PeerCastにて配信) ---- * 戦略概要 キスティスカード あり(ゲーム開始時確定ツモ技使用) ゼルカード あり(目押し技使用) X-ATM092狩り なし ブラザーズ なし ケルベロス なし ---- * タイム・主要運要素等 タイム 区間 戦闘 電源投入 00:00:00(--:--:--) イフリート撃破 00:16:36(00:16:36)01:55 ガーデン帰還 00:22:54(00:06:18) エルヴィオレ撃破 00:48:53(00:25:59)02:34 X-ATM092撃破 00:51:06(00:02:13)00:36 ドール脱出 00:53:36(00:02:30) グラナルド撃破 01:13:08(00:19:32)00:57 ディアボロス撃破 01:19:17(00:06:09)02:01 ゼルカード入手 01:21:44(00:02:27) ラグナ編(1回目)終了 01:32:04(00:10:20) ナムタル・ウトク撃破 01:45:04(00:13:00)01:06 ラグナ編(2回目)終了 02:12:12(00:27:08) シュメルケ撃破 02:45:23(00:33:11)00:34 イデア(1回目)撃破 02:54:40(00:09:17)00:39 DISC 1終了 02:55:59(00:01:19) ラグナ編(3回目)終了 03:02:58(00:06:59) W&B(2回目)撃破 03:15:10(00:12:12)00:36 GIM52A撃破 03:26:36(00:11:26)00:29 コマンドリーダー撃破 03:38:55(00:12:19)00:32 BGH251F2(1回目)撃破 03:45:54(00:06:59)01:32 オイルシッパー撃破 04:03:16(00:17:22)00:35 ノーグ撃破 04:17:26(00:14:10)00:53 BGH251F2(2回目)撃破 04:34:55(00:17:29)00:37 風神雷神(1回目)撃破 04:54:57(00:20:02)00:39 パラ・トルーパー突破 05:27:56(00:32:59) サイファー(2回目)撃破 05:35:13(00:07:17)00:24 イデア(2回目)撃破 05:37:42(00:02:29)00:38 DISC 2終了 05:39:43(00:02:01) ルブルムドラゴン撃破 05:49:04(00:09:21)00:34 アバドン撃破 06:02:25(00:13:21)00:46 ラグナ編(5回目)終了 06:15:48(00:13:23) エスタ時限終了 06:34:35(00:18:47) プロパゲーター駆除 07:11:31(00:36:56) 風神雷神(2回目)撃破 07:39:49(00:28:18)00:29 機動兵器8型BIS撃破 07:42:32(00:02:43)00:55 サイファー(4回目)撃破 07:45:08(00:02:36)00:29 DISC 3終了 07:46:22(00:01:14) アデル撃破 07:48:32(00:02:10)00:43 魔女撃破 07:55:59(00:07:27)04:12 トライエッジ撃破 07:59:37(00:03:38)00:48 ティアマト撃破 08:02:20(00:02:43)00:45 主の間突入 08:03:55(00:01:35) アルティミシア撃破 08:12:38(00:08:43)07:50 The End 08:36:46(00:24:08) DISC 1 02:55:59 DISC 2 02:43:44 DISC 3 02:06:39 DISC 4 00:50:24 フィールドエンカ数 2回(フォカロルフェイク狩り前2) サカナのヒレ 3戦6枚 キスティスカード 1戦(ゲーム開始直後確定ツモ技使用・W&Bパターン) ゼルカード 2戦(目押し技使用) 他に得たカード:なし カーウェイ邸番号 074(ノーリセ特定技使用) ※電柱:12,0,6,1,1? パラ・トルーパー 0敗 ルブルムドラゴン 0敗 オーラストーン プロパゲーターが2個ドロップ 聖戦の薬 なし ラスボス戦初期パーティ アーヴァイン・ゼル・キスティス (ノーリセ最終パーティ操作技使用) ※684464462662→FieldRND[2817]→ムービー中2回消費 歩数エンカ数 22+エスタ時限中2回 リノアカット ほぼロスなし 列車コード入力 10sロス シドカット 成功 エスタ時限 4sロス ---- * 前回(http://pingval.g1.xrea.com/psff8/rta-20160910-08h40m23s/)からの変更点 ・歩数エンカ18回目の後の歩きを28歩から29歩に変更 28歩歩きだと歩数エンカを消すのに練習含め2回失敗したため。 ---- * DISC 1 ・OP中に2sちょい読み込みが止まる。以降注意していたが最後まで不自然な読み込みはなかった。 ・レッドマウスからサンダーをキ9ス5+3ドロー。ヒレに4戦以上掛けないなら併せて12個ありゃ足りるんだからスコールの2回目のドローは余計だった。 ・イフリート戦は連続剣3回で終了。 ・サカナのヒレは2+2+2枚。 ・橋の直前の強制戦闘でスコールのHPを96に調整。 ・復路の橋でX-ATM092の誘導をちょいミス。もっと左へ移動すべきだったのか、右へ移動するのが速いのか。よーわからん。 ・ヘッジヴァイパー以降のドールの戦闘は運に恵まれかなりうまくいった。ドール脱出53:36は余裕の自己ベ。 ・ドール脱出時HP37のスコールはポーション&スコールのトリガーなし打撃で94に調整。 ・ディアボロス戦はゼル打撃+ウォータでゼルを瀕死にするもその直後に余計なグラビジャを貰う。一応ラグナ編の開幕モーションカットの役には立ったけど。 ・ゼルカードは2戦ツモ成功。1戦目はドロー。 ・左側の列車コード入力1回目の後にエリート兵が動く。1-1-2-1と入力し通常と比べ7s遅れた。しかし後で確認すると5回目の入力前に退避する必要はなく、1-1-3と入力すれば逆に3sの短縮になるはずだった。つまり10sロス……それとも7s? ・バス停前でセルフィを追い抜くのに失敗。 ・リノア単騎で箱をよじ登るところを○長押しで進めていたらテキスト窓にリノアが隠れたところで多少ロス。 ・銃を十字キー左移動で回収。 ・自分の戦略だとDISC1は2:56後半が出ればいいとこかなと思っていたのにギリとはいえ2:55台が出てびびる。 ---- * DISC 2 ・ラグナ編(3回目)の歩数エンカ17回目の後24歩歩くはずが15歩ちょいでやめてしまう。その次のマップで10歩歩いてリカバリできたがミスの仕方が気に入らない。 ・GIM52A戦、コマンドリーダー戦は運よくコンバインを早期に入力できた。 ・BGH251F2(1回目)はゼルのツーパンで自爆させる戦術をとっているが、2回目の殴りでCritが出たため自爆ではなく撃破(20AP回収)になる。  撃破後、イベントが進行せずしばらく左右にうろちょろする。原因は、右に移動するとき普段よりも手前に出ていたためx軸の目測を誤ったことにより右への移動距離が足りていなかったこと。23sロス。今回の最クソポイント。 ・オイルシッパー戦は特にロスはないが特殊技を出しやすくするためにとっととアーヴァイン以外殴らせるべきだった。 ・BGH251F2(2回目)の前座で余計なチェンジを行う。 ・BGHの20APを回収した影響でバラムでは最初からスコールがHPMAXなのに魔法を使おうとするミス。 ・風神雷神(1回目)はトルネド前撃破。 ---- * DISC 3 ・ミニゲームは無事突破したがルブルムドラゴン戦は特殊技をスルーしすぎて行動を1回許す。 ・ラグナ編(5回目)は魔法が1回もなかったためなかなか速い。 ・エスタ時限はメニュー操作ミスが多く4sロス。操作ミスはここから最後までおおめ。 ・プロパゲーターは行動0。オーラストーンは2個ドロップ。 ・リノア離脱後、客席ではなくコックピットに向かいかける。 ・BISは破壊弾3発+あんこく。 ---- * DISC 4 ・アデルに破壊弾2発で19000ダメ与えたため3発目はなし。 ・最終パーティ操作は「アゼセ」に指定するのに乱数消費が51回も必要だったため、2回消費で「アゼキ」を指定。 ・魔女連戦の敵の行動は魔女1のサンダー1回のみ。魔女3は徹甲弾4発。1匹目の魔女2を行動前にスコールのあんこくで処理する予定だったところ、最後の魔女1が魔女2を召喚したのを見て魔女1にあんこくを使用したのはATB満タンでないアーヴァインに魔女2を任せることになるわけでよろしくなかった。 ・ミシア城前で2s近く棒立ち。 ・アーヴァインがトライエッジに攻撃されたためポーションを1回ふる。 ・移動がやや大回りになったためか振り子に乗るのが1往復分遅れる。はあ。 ・ティアマト戦は即時徹甲弾を4発撃てたため速い。 ・ミシア1戦は多少gdったが行動前撃破に成功。破壊弾2発で13000ダメ与えたため3発目はなし。 ・グリーヴァの行動はキスティスへのドローゾンビー→ゼルのみ。アーヴァインにオーラストーンと英雄の薬、ゼルに英雄の薬をふる。 ・ミシア2は普段行動0なのに行動され、しかもそれがアーヴァインのオーラを剥がすデスペルだった。といってもそれに気付けたのはED中リスナーに指摘をいただいたからで、戦闘中はタイムロスくらいにしか考えていなかった(デスペルのエフェクト覚えてなくてすいません)。  ミシア2のボスターンのデスペル選択率は恐らく約6.3%。その対象はランダムだからアーヴァインが喰らう確率は約3.1%。ミシア2に行動を許しかつ3.1%を引くとかあるかー? アーヴァインがグリーヴァのフレアを貰う(恐らく約1.9%)より余裕で低いはず。伏兵にもほどがある。  ゼルからのチェンジをもうちょい早められたか。そもそもキスティスは英雄の薬をATBの貯まりつつあったゼルにではなくに自身にふってチェンジ自体なくすべきだったか。似たようなこと前にも書いたけど。 ・ミシア3戦ではオーラ状態と思い込んでいたアーヴァインに特殊技が出なかったことで混乱し、アイテム欄を開いてオーラストーンに手を出しかけるなどする。ショット1回目は徹甲弾4発、混乱から復帰した2回目はゼルの打撃でウェイトをかけつつ3発。  最後はキスティスと交代したセルフィにも殴らせて撃破。 ・ギルさんの全一記録を08:36:50とてっきり思い込んでいて、全一を逃すのだけは免れたとか考えていたバカがいたらしい。 ---- * おわりに ・全体的に特殊技関連の判断が遅いのをなんとかかんとかどうにかする。 ・ディスク交換が2sほど遅いようなのをなんとかする。 ・パーティ編成の練習もしとく。 ・BGH1のAPが回収されたときの対処を一応ちゃんとする。 ・戦略的には、ラグナ編4回目〜エスタ時限辺りのGF分配を改善できないかな? エスタ時限で回収するAPが7→8になったことでラグナ編5回目の単騎ラグナがパンデモニウム装着してなくてもさきがけ習得できるようになったんだし。