プレイ日時: ・2016年10月02日 計測区間: ・本体の電源投入からThe End画面の音楽終了まで 使用本体: ・SCPH-90000(ディスク読み込み速度「高速」) 使用コントローラ: ・HORI アナログ振動パッド2 TURBO レッド(連射機能使用) 使用テクニック等: ・カード乱数の特定によるゼルカード目押しツモ(※補助ツール使用) ・リノアカット ・フィールド乱数の特定によるカーウェイ邸番号の特定(※補助ツール使用) ・シドカット ・ピエットカット ・フィールド乱数の特定によるノーリセ最終パーティ操作(※補助ツール使用) その他: ・助言可能環境(Twitchにて配信) ---- * 戦略概要 キスティスカード あり(ゲーム開始時確定ツモ技使用) ゼルカード あり(目押し技使用) X-ATM092狩り なし ブラザーズ なし ケルベロス なし ---- * タイム・主要運要素等 タイム 区間 戦闘 電源投入 00:00:00(--:--:--) イフリート撃破 00:16:26(00:16:26)01:53 ガーデン帰還 00:21:48(00:05:22) ヘッジヴァイパー撃破 00:39:45(00:17:57)01:01 エルヴィオレ撃破 00:48:27(00:08:42)02:54 X-ATM092撃破 00:51:13(00:02:46)01:09 ドール脱出 00:53:41(00:02:28) グラナルド撃破 01:13:16(00:19:35)00:58 ディアボロス撃破 01:18:57(00:05:41)01:33 ゼルカード入手 01:21:25(00:02:28) ラグナ編(1回目)終了 01:31:47(00:10:22) ナムタル・ウトク撃破 01:44:33(00:12:46)00:58 ラグナ編(2回目)終了 02:12:13(00:27:40) シュメルケ撃破 02:45:20(00:33:07)00:33 イデア(1回目)撃破 02:54:42(00:09:22)00:39 DISC 1終了 02:56:01(00:01:19) ラグナ編(3回目)終了 03:03:02(00:07:01) W&B(2回目)撃破 03:15:17(00:12:15)00:40 GIM52A撃破 03:26:48(00:11:31)00:34 コマンドリーダー撃破 03:39:04(00:12:16)00:32 BGH251F2(1回目)撃破 03:46:35(00:07:31)01:54 オイルシッパー撃破 04:03:28(00:16:53)00:35 ノーグ撃破 04:17:38(00:14:10)00:53 BGH251F2(2回目)撃破 04:35:16(00:17:38)00:43 風神雷神(1回目)撃破 04:55:27(00:20:11)00:47 パラ・トルーパー突破 05:28:41(00:33:14) サイファー(2回目)撃破 05:35:51(00:07:10)00:19 イデア(2回目)撃破 05:38:30(00:02:39)00:46 DISC 2終了 05:40:31(00:02:01) ルブルムドラゴン撃破 05:49:49(00:09:18)00:28 アバドン撃破 06:03:12(00:13:23)00:45 ラグナ編(5回目)終了 06:16:24(00:13:12) エスタ時限終了 06:35:10(00:18:46) プロパゲーター駆除 07:12:07(00:36:57) 風神雷神(2回目)撃破 07:40:22(00:28:15)00:30 機動兵器8型BIS撃破 07:42:53(00:02:31)00:43 サイファー(4回目)撃破 07:45:32(00:02:39)00:32 DISC 3終了 07:46:46(00:01:14) アデル撃破 07:48:56(00:02:10)00:43 魔女撃破 07:56:33(00:07:37)04:23 トライエッジ撃破 08:00:06(00:03:33)00:46 ティアマト撃破 08:02:53(00:02:47)00:56 主の間突入 08:04:27(00:01:34) アルティミシア撃破 08:12:27(00:08:00)07:07 The End 08:36:35(00:24:08) DISC 1 02:56:01 DISC 2 02:44:30 DISC 3 02:06:15 DISC 4 00:49:49 フィールドエンカ数 1回(ラグナ編(3回目)前1) サカナのヒレ 3戦4枚 キスティスカード 1戦(ゲーム開始直後確定ツモ技使用・インビンシブルパターン) ゼルカード 2戦(目押し技使用) 他に得たカード:なし カーウェイ邸番号 066(ノーリセ特定技使用) ※電柱:3,12,0,6,? パラ・トルーパー 0敗 ルブルムドラゴン 0敗 オーラストーン プロパゲーターが1個ドロップ 聖戦の薬 なし ラスボス戦初期パーティ アーヴァイン・ゼル・セルフィ (ノーリセ最終パーティ操作技使用) ※486842628444→FieldRND[2881]→ムービー中19回消費 歩数エンカ数 22+エスタ時限中2回 リノアカット ほぼロスなし 列車コード入力 ロスなし シドカット 成功 エスタ時限 3sロス ---- * 前回(http://pingval.g1.xrea.com/psff8/rta-20160922-08h36m46s/)からの変更点 小粒なものばかり。 前回のレポートで言及していたGF分配変更は、4s短縮できるもののエスタ時限の負担が6s以上増すため自分の操作速度的にボツとなってしまった。そのうち採用するかもしれないけど。 ・PS2高速モード設定に△と×ボタン連射を使う 使えることをみるきぃさんの発言で初めて知った。とりあえず08:36:46と今回とを比較すると0.7s速くなっていた。やったね! ・ゲーム開始直後のコンフィグ変更に十字キー連射を使う ・特殊技を出すときの△連打を短期集中型に変更 連打力の低い自分にとっては長時間持続できる速度で連打するよりも特殊技で止め易いため。 ・エルヴィオレのセイレーンは即時ドローする スコールのATBを待ってドローする場合、エルヴィオレの初回行動でスコールが殺されるなどすると対処が遅れてストームブレスまで回るリスクがあるため。 ・列車のパスコードをボタン長押しで入力する ・ガーデン紛争でキスティスに「力+60%」を装着しない 「力+60%」が役に立つのはBGH251F(2回目)前のガルバディア兵の低Lvだけ。高Lvは落とせないのだから、キスティスが殴るくらいならスコールかアーヴァインにもう一度殴らせるべき。 ・セルフィのファイアは最大55個まで精製する 5個(魔石のかけら1個)しか精製しない場合、トライエッジがセ+ア打撃で確殺にならない。 60個以上精製するとゾンビー20を押しのけて精神Jにジャンクションされる可能性があるので、最大でも55個(魔石のかけら11個)までに抑える。 ---- * DISC 1 ・レッドマウス2からサンダーをキ7+ス5ドロー。 ・イフリートは連続剣3回で撃破。 ・サカナのヒレは2+2+0枚。3戦目は0枚だった代わりにカードのドロップがあり、それを自分はヒレと勘違いしててっきりヒレを5枚取れたつもりでいた。リスナー(ロータリさん)の指摘があったにも関わらず誤りに気付かなかった。 ・ガーデン帰還21:48は前自己ベ8:36:46のときより1分以上速い。 ・ドールin直後のメニュー操作でヒレ4に気付き動揺する。 ・橋直前の強制戦闘でスコールのHPを125に調整する。 ・ヘッジヴァイパー戦は高Lv・連続剣4回ラフなしを引いたため遅れる。X-ATM092のようにもう1回連続剣すべきだったの? ・ビッグスへの連続剣発動が遅れたせいでスコールのHPを19に減らされ、エルヴィオレ戦で一度殺されるもストームブレス前撃破に成功。 ・X-ATM09戦は1回目の連続剣でラフが発動せず、仕方なく撃った2回目で発動。なんでや……。 ・ドール脱出53:41。ヒレ4のため仕方ないところはあるが、ガーデン帰還時の貯金を全て吐き出してしまった。 ・グラナルド戦inのスコールのHPはドール脱出時66から訓練施設で消化液を喰らい46。 ・ディアボロス戦は開幕グラビジャを貰い、しかもデュエルで6秒台を引いたため楽だった。終盤Critが出たのでコマンドを1回減らした。 ・ゼルカード目押し2戦ツモは成功。1戦目はドロー。 ・レアカードは上から順にカード変化させるつもりがイフリートとディアボロスを逆にする。 ・ティンバーから森へ行く最中のワールドマップで1エンカ踏む。 ・やっぱり銃は十字キー左移動で回収。 ・イデア(1回目)は初通しからずっと低Lvを引き続けているのでなんだか怖い。 ---- * DISC 2 ・GIM52A戦は即時コンバインを入力するもマイクロミサイルを撃たれる。 ・ミサイル基地のパスワード入力をに失敗し7sロス。 ・BGH251F2(1回目)戦ではリノアからゼルへ即チェンジして打撃を入力したつもりが、チェンジ入力が早くて認識されなかったためリノアの打撃になってしまい、更にゼルの打撃を重ねたことによってビーム乱射モードに突入させてしまう(リ1103+ゼ2615=3718。パーティ平均Lv9のとき、BGH1高Lvは与ダメ3601以上、低Lvは3361以上でビーム乱射モード)。  ビームキャノンの犠牲がゼルとセルフィだけだったのは幸いだったかもしれない。25s程度のロス。  戦闘後のテキスト送り中なぜか3s止まる。 ・ガーデン紛争で瀕死状態なのは通常ケツァクウァトルを装着しているアーヴァインのみ。しかし今回カーバンクルがBGH1の20APでHPJを習得したためスコールも瀕死になり、更にキスティスがグラットの消化液を喰らい毒状態になる。これらによって偶然にも開幕モーションカットが実現される。  といっても珍しいだけでトータルで見て短縮にはなっていない。消化液モーションは長いし、オイルシッパー戦で毒モーションによるロスがあった。 ・BGH251F2(2回目)戦はアーヴァインが開幕ショットを撃てたのをスルーして連打で殴る。ショットを使ったほうが間違いなく早く倒せたはずだが、ショットの分岐を考慮に入れると判断が遅れるだろうからにんともかんとも。 ・Gガーデン接触前後でいろいろロスる。 ・サイファー(2回目)戦は行動前に連打でア→スの順に打撃を入れられる理想的な形だった。 ---- * DISC 3 ・ラグナ編(5回目)はなかなか速いと思っていた前回よりもなお11s速い。素晴らしい。 ・エスタ時限は最後のジャンクションに手を着けるまでは(自分的には)そこそこやれていたのに、「アイテム」コマンドをセットすべきところで「ドロー」をセットしまくったため制限時間を3sオーバーする。意味不明。BGH1戦を超える今回一番見苦しいポイントだったと思う。 ・プロパゲーターは行動0のオーラストーン1個ドロップ。 ・魔女記念館から出るとき連射設定をミスってウォードに引っかかり5sロス。 ・BISは破壊弾4発で撃破。 ---- * DISC 4 ・アデルは破壊弾2発で撃破。 ・ノーリセ最終パーティ操作はフィールド乱数19回消費で「アゼセ」に指定。 ・魔女連戦ではアーヴァインの打撃モーションカットを一度ミスる。敵の行動は魔女1のサンダーのみ。魔女3は徹甲弾3発+打撃3回で撃破。スコールのあんこくのトリガーを引きそびれた。 ・ティアマトは徹甲弾3+1発で撃破。 ・ミシア1は行動前に破壊弾2発で撃破。 ・グリーヴァの行動はトリプルのみ。アーヴァインにオーラストーンと英雄の薬、ゼルに英雄の薬をふる。 ・ミシア2は行動0。 ・ミシア3は徹甲弾8発で撃破。行動はHJ→HJ→戦闘不能者離脱(セルフィ)。 ---- * おわりに 僅差ではあるが一応全一を取ることができた。かなり気合を入れて調査などしていたからには一度は取っておきたかったので一安心といった感じ。これを区切りにまた戦略を見直して、次はもうちょいキリのいい35分切りを目指したい。 それに向けて、まずはカード勝負外でのカード乱数消費回数カウントによるゼルカード一発目押しツモを研究しようと考えている。実用化できれば約40sの短縮になる。ただ実用化できたとしても現行の2戦ツモほどお手軽なものにはきっとならないだろうし、35分切りも依然として厳しいけれど(白目)。