プレイ日時: ・2016年10月29〜30日 計測区間: ・本体の電源投入からThe End画面の音楽終了まで 使用本体: ・SCPH-90000(ディスク読み込み速度「高速」) 使用コントローラ: ・HORI アナログ振動パッド2 TURBO レッド(連射機能使用) 使用テクニック等: ・カード乱数の特定によるゼルカード目押しツモ(※補助ツール使用) ・リノアカット ・フィールド乱数の特定によるカーウェイ邸番号の特定(※補助ツール使用) ・シドカット ・ピエットカット ・フィールド乱数の特定によるノーリセ最終パーティ操作(※補助ツール使用) その他: ・助言可能環境(PeerCastにて配信) ---- * 戦略概要 キスティスカード あり(ゲーム開始時確定ツモ技使用) ゼルカード あり(1戦目押し技使用) X-ATM092狩り なし GF回収 セイレーン・ディアボロス・カーバンクル・パンデモニウム ---- * タイム・主要運要素等 タイム 区間 戦闘 電源投入 00:00:00(--:--:--) イフリート撃破 00:16:39(00:16:39)01:48 ガーデン帰還 00:22:01(00:05:22) ヘッジヴァイパー撃破 00:39:40(00:17:39)00:37 エルヴィオレ撃破 00:48:03(00:08:23)02:36 X-ATM092撃破 00:50:32(00:02:29)00:52 ドール脱出 00:53:01(00:02:29) ゼルカード入手 00:55:28(00:02:27) グラナルド撃破 01:13:34(00:18:06)00:59 ディアボロス撃破 01:19:31(00:05:57)01:50 ラグナ編(1回目)終了 01:30:50(00:11:19) ナムタル・ウトク撃破 01:43:33(00:12:43)00:56 ラグナ編(2回目)終了 02:10:32(00:26:59) シュメルケ撃破 02:43:43(00:33:11)00:37 イデア(1回目)撃破 02:52:51(00:09:08)00:27 DISC 1終了 02:54:11(00:01:20) ラグナ編(3回目)終了 03:01:17(00:07:06) W&B(2回目)撃破 03:13:26(00:12:09)00:33 GIM52A撃破 03:24:52(00:11:26)00:38 コマンドリーダー撃破 03:37:17(00:12:25)00:37 BGH251F2(1回目)撃破 03:44:24(00:07:07)01:32 オイルシッパー撃破 04:01:07(00:16:43)00:33 ノーグ撃破 04:15:17(00:14:10)00:53 BGH251F2(2回目)撃破 04:32:49(00:17:32)00:38 風神雷神(1回目)撃破 04:53:12(00:20:23)00:58 パラ・トルーパー突破 05:26:18(00:33:06) サイファー(2回目)撃破 05:33:34(00:07:16)00:24 イデア(2回目)撃破 05:36:12(00:02:38)00:48 DISC 2終了 05:38:12(00:02:00) ルブルムドラゴン撃破 05:47:43(00:09:31)00:39 アバドン撃破 06:01:02(00:13:19)00:48 ラグナ編(5回目)終了 06:14:07(00:13:05) エスタ時限終了 06:32:52(00:18:45) プロパゲーター駆除 07:09:49(00:36:57) 風神雷神(2回目)撃破 07:37:55(00:28:06)00:30 機動兵器8型BIS撃破 07:40:39(00:02:44)00:56 サイファー(4回目)撃破 07:43:15(00:02:36)00:29 DISC 3終了 07:44:29(00:01:14) アデル撃破 07:46:40(00:02:11)00:44 魔女撃破 07:54:42(00:08:02)04:47 トライエッジ撃破 07:58:19(00:03:37)00:48 ティアマト撃破 08:01:07(00:02:48)00:56 主の間突入 08:02:41(00:01:34) アルティミシア撃破 08:10:29(00:07:48)06:54 The End 08:34:37(00:24:08) DISC 1 02:54:11 DISC 2 02:44:01 DISC 3 02:06:17 DISC 4 00:50:08 フィールドエンカ数 1回(炎の洞窟前1) サカナのヒレ 3戦5枚 キスティスカード 1戦(ゲーム開始直後確定ツモ技使用・モルボルパターン) ゼルカード 1戦(1戦目押し技使用・カード乱数カウント425) カーウェイ邸番号 066(ノーリセ特定技使用) ※電柱:3,12,0,6,? パラ・トルーパー 0敗 ルブルムドラゴン 0敗 オーラストーン プロパゲーターが1個ドロップ 聖戦の薬 なし ラスボス戦初期パーティ アーヴァイン・ゼル・セルフィ (ノーリセ最終パーティ操作技使用) ※468624286226→FieldRND[2893]→ムービー中7回消費 歩数エンカ数 22+エスタ時限中2回 リノアカット ほぼロスなし 列車コード入力 ロスなし シドカット 成功 エスタ時限 ロスなし ---- * 前回(http://pingval.g1.xrea.com/psff8/rta-20161002-08h36m35s/)からの変更点 ・ゼルカード1戦目押し技を使用(ref. http://pingval.g1.xrea.com/psff8/research/#zell-card-counting) 前回の戦略のままでは35分切りは厳しいと思えたため、2戦目押しから約40sの短縮が見込める1戦目押し技を開発した。 ゼルママに挑むタイミングは目押し精度に若干の不安があるためドール脱出直後。ディアボロスカードがないため必勝パターンが作れないこともあって1戦目押し成功前提の攻略順であり、カード乱数カウント或いは目押しに失敗したらリセットする。 ・案内板の移動先は十字キー+○ボタン押しっぱで選択する 最速かつ安全に選択できる。 ・フォカロルフェイク狩りは○連射を入れたまま戦う Luzbelさんのプレイを参考に。連射有効のまま戦った方がいい戦闘は他にもあるかもしれないが。 ・□ボタンによるワールドマップ視点固定を行う 斜め走法が楽になった。移動距離自体も僅かに縮んでるかも。 ・キスティスの特殊技用のHP調整は基本フォカロルフェイク戦で行う? ・シュメルケ戦ではマグマブレスを防止するため片方をなるべく早く片付ける 1匹だけならマグマブレスは使用しないため。 (2016/11/20追記)というのは勘違いで1匹だけでも余裕で使います。大変失礼しました。 ・地下水路の歩数エンカはキスティスの特殊技窓でウェイト逃げする ラグナ編2でウォードを殺害したことによってHPが1になっている。 ・DISC2でバラムに行くとき、道路の外で降りた場合は「エンカウント半減」を装着する ---- * DISC 1 ・レッドマウス2からサンダーをキ8ス2+7ドロー。 ・イフリートはラフディバイドCritのお陰もあって連続剣3回で撃破。 ・二人とも瀕死の状態でフォカロルフェイク狩りに入ることができ、サカナのヒレは2+1+2枚でガーデン帰還22:01とかなりいい運を引く。 ・ガーデン帰還時スコールのHPが49だったのでドール開始時ポーションをふる。 ・橋直前の強制戦闘でスコールのHPが238もあったのでゼルとサイファーの打撃で100程度まで削ろうとするも、ゼル打撃がミスになり、更にサイファー打撃でトリガーを引くのに失敗し、179にしかならない。 ・気を取り直してヘッジヴァイパー戦開幕でサイファーの打撃で調整しようとしたら、そこにヘッジヴァイパーの打撃が重なりエルヴィオレの攻撃一発で死ねる47までスコールのHPを減らしてしまう。 ・W&B+エルヴィオレ戦は最終的にHPを22まで減らされながらもスコールを殺されずに突破。 ・結局スコールはX-ATM092に一度殺されたが、これを蘇生したことでグラナルド戦用のHP調整を省けたのでこれはこれでいいだろう。 ・ドール脱出53:01は自己ベ。ゼルカード1戦目押しにも無事成功し興奮する。 ・グラナルド戦は連続剣1発目のトリガーを引き忘れる。6発殴れたからよかったものの、4発だけだったらダメージの不足する恐れがあった。 ・ディアボロス戦はゼル打撃とウォータでゼルを瀕死にする。緊張によるデュエルのポカを心配していたが6秒台を引いたので問題なし。 ・偽大統領は行動0かつブリザガのみで撃破。グラナルド戦のGFシヴァもそうだが、ブリザガを選択するための○長押し時間が足りてない。 ・ティンバーで歩数エンカ飛ばしのため見た目5歩歩くべきマップを次のマップと間違え4.5歩程度しか歩けなかったが、幸いうまくいった。 ・ラグナ編2ラストの戦闘で味方のATBがほぼ0だったのに何も動かれなかったのは運がよかった。 ・デリングシティのカーウェイ邸番号(066)特定・セルフィ追い越しは成功。 ・地下水路の歩数エンカ1回かつ即逃げ・サイファー行動0・イデア行動前撃破により、シュメルケ撃破〜イデア撃破区間が恐ろしく速い。 ・DISC1終了で2:54:11。2:54:50を8時間35分切りの目安として考えていたのに、それより39sも速いのはびびる。 ---- * DISC 2 ・17回目のエンカ後の歩きは見た目24歩でいいのに+1,2歩歩いていたらしい。 ・D地区での2回目(合計19回目)の歩数エンカを左側のマップで引いたらGIM52Aが出るからダメか。幸い今回は即逃げできたけど。 ・GIM52A戦はミサイルを撃たれた後にアンジェロキャノン。 ・コマンドリーダー戦はコマンドリーダーのセリフ後にアンジェロキャノン。 ・パネル操作で「DATA UPLOAD」を2回選択したことによって7sロス。方向キー入力はボタンの点灯直後でいいと思っていたけど、まだタイミングが早かったか……。 ・リノアのHPが293まで減らされていたため、BGH1戦前にポーションを2個ふる。 ・BGH1へのゼルの2回目の打撃がCritとなったため20APを回収。なぜかここは回収することが多い。 ・BGH1戦後の会話を送るのが3s遅れる。 ・バラム前で道路の外に着地してしまった場合はワールドマップでメニューを開いてゼルにエンカ半減を装着する予定が、それを忘れる。 ・雷神戦と風神雷神戦は開幕ATBがあまりよくなかったためやや遅れる。トルネドとエアロによってアーヴァインのHPが289まで減らされたためポーションを2個ふる。 ・F.H.帰りの2F廊下左側の道を邪魔するNPCがいたことと、タイマンバトルの展開が昨日のプレイと同じであるように思えたため(実際に全く一緒だった)フィールド乱数の位置が同じであると予測し、ルブルムドラゴンのミニゲームでも昨日と同様の完封勝利に期待する。 ・サイファー2戦でアーヴァインが2回攻撃されHP275に。嫌な予感を覚えつつそのままイデア2戦に入り、早速アーヴァインが攻撃され焦るも無事撃破できた。サイファー撃破用の入力が遅れたため、サイファーのセリフを発生させてしまった。 ・DISC1終了時点で想定外の貯金をいただいた緊張のためか、メニュー操作で毎回数秒単位のミスがあったのは情けない限り。 ---- * DISC 3 ・ミニゲームドラゴン完封に期待しながら進めていたが、ラグナ編4に入る直前に異常なでかさの判定のカドワキ先生に□ボタンで話しかけてしまったことでフィールド乱数がいくつか進み(カードルールの変化にフィールド乱数が用いられる)、実際どうなるのか確認できずじまいに。今回は1被弾での勝利となった。 ・ラグナ編4のジャンクションパーティを「アーヴァイン→キロス・キスティス→ウォード」にする予定が、最初に入れたつもりの方向キー右入力が認識されていなかったようで「ゼル→キロス・アーヴァイン→ウォード」となってしまう。  メニュー画面でジャンクションパーティのミスを確認したため、間違いなく使用可能であるラグナのデスペラードでルブルムドラゴンを倒したが、あまり慣れないため多少gdってしまった。ジャンクションパーティミスで戦闘含め少なくとも合計20sはロスしたはず。  普段通りウォード(アーヴァイン)にケツァクウァトルを、キロス(ゼル)にイフリートを装着したが、これを逆にしてウォードのアンガーマックスを使うのがベストな対処だったかもしれない。 ・アバドンと戦うパーティは、未だAPが必要なディアボロスとパンデモニムウムのジャンクション先がスコールゆえAP的には誰をパーティに加えても構わないので、本来の予定通り「スアキ」とした。 ・アバドン戦でスコールが攻撃を喰らったため、ラグナ編5ではポーションを2回ふる。にも関わらずラグナ編5では20sも縮むほど敵の行動運がよかった。 ・エスタ時限は最後にメニュー画面を閉じる直前で15:10と調子がよかった。 ・プロパゲーターは行動0。オーラストーンはラスチャンでドロップ。 ・BISは破壊弾3発+あんこくで撃破。ただし与ダメが 9999*3+5523 = 35520 < 35600 と、高LvのBISを倒すには不足していたため、もし高Lvを引いていればセルフィの打撃を要していたところだった。  ドロップはレーザーキャノン3。2個以上のドロップは一応最大4sの短縮になるが、できればその運は次の聖戦の薬でこそ欲しかったところ。 ---- * DISC 4 ・ノーリセ最終パーティ操作はフィールド乱数7回消費で「アゼセ」に指定。ゼルにルブルムドラゴンの経験値が入ってリノアの経験値を上回ったことにより、力Jしていないリノアがミシア戦キャラ離脱後ゼルより先に補充されるのを防ぐため、元からゼルのいるパーティを指定した。 ・魔女連戦は3匹目の魔女2のメテオこそなかったものの4回も行動され、更に魔女3への徹甲弾が3発しか撃てなかったため、かなり遅れる。あんこくトリガーのミスもあった。 ・ティアマト戦でも1回目のショットで3発しか徹甲弾を撃てず、DISC4開始時34sあった貯金が2sにまで減る。 ・最終マップの移動中に一瞬立ち止まったように見えたため、滞在時間を延ばすための斜め移動を僅かに減らす。 ・ミシア1は行動前に徹甲弾2発で撃破。 ・グリーヴァの行動はアーヴァインへの魔法消滅(グラビデ)のみ。アーヴァインにオーラストーンと英雄の薬、セルフィに英雄の薬をふり、波動弾4発で撃破。 ・ミシア2は行動なし。 ・ミシア3は徹甲弾7発で撃破。行動はHJ→HJ→ドローアポカリプス。 ・通しプレイでは初めてだったレーザーキャノン2個以上ドロップの分岐を予定通り遂行できたのはまあよかった。 ---- * 8時間35分切り想定ペース ・8時間35分切りを目標に定めるにあたって8時間35分ペースのラップタイムを想定し、それと比較しながらプレイした。 ・ドール脱出まではかなりの運を要求するものの、それ以降は平運想定のつもり。 ・タイム設定が適切ではない区間もいくつかある。 タイム 区間 戦闘 電源投入 00:00:00(--:--:--) イフリート撃破 00:16:25(00:16:25)02:00 ガーデン帰還 00:22:00(00:05:35) ヘッジヴァイパー撃破 00:39:35(00:17:35)00:45 エルヴィオレ撃破 00:48:05(00:08:30)02:45 X-ATM092撃破 00:50:30(00:02:25)00:45 ドール脱出 00:53:00(00:02:30) ゼルカード入手 00:55:30(00:02:30) グラナルド撃破 01:13:40(00:18:10)01:00 ディアボロス撃破 01:19:30(00:05:50)01:40 ラグナ編(1回目)終了 01:30:50(00:11:20) ナムタル・ウトク撃破 01:43:40(00:12:50)01:00 ラグナ編(2回目)終了 02:10:55(00:27:15) シュメルケ撃破 02:44:05(00:33:10)00:35 イデア(1回目)撃破 02:53:30(00:09:25)00:45 DISC 1終了 02:54:50(00:01:20) ラグナ編(3回目)終了 03:01:50(00:07:00) W&B(2回目)撃破 03:13:55(00:12:05)00:35 GIM52A撃破 03:25:25(00:11:30)00:35 コマンドリーダー撃破 03:37:45(00:12:20)00:35 BGH251F2(1回目)撃破 03:44:45(00:07:00)01:30 オイルシッパー撃破 04:01:35(00:16:50)00:35 ノーグ撃破 04:15:45(00:14:10)00:55 BGH251F2(2回目)撃破 04:33:20(00:17:35)00:40 風神雷神(1回目)撃破 04:53:30(00:20:10)00:45 パラ・トルーパー突破 05:26:40(00:33:10) サイファー(2回目)撃破 05:33:55(00:07:15)00:25 イデア(2回目)撃破 05:36:30(00:02:35)00:45 DISC 2終了 05:38:30(00:02:00) ルブルムドラゴン撃破 05:47:50(00:09:20)00:25 アバドン撃破 06:01:10(00:13:20)00:45 ラグナ編(5回目)終了 06:14:35(00:13:25) エスタ時限終了 06:33:20(00:18:45) プロパゲーター駆除 07:10:20(00:37:00) 風神雷神(2回目)撃破 07:38:30(00:28:10)00:30 機動兵器8型BIS撃破 07:41:10(00:02:40)00:55 サイファー(4回目)撃破 07:43:50(00:02:40)00:30 DISC 3終了 07:45:05(00:01:15) アデル撃破 07:47:15(00:02:10)00:45 魔女撃破 07:54:50(00:07:35)04:20 トライエッジ撃破 07:58:25(00:03:35)00:45 ティアマト撃破 08:01:10(00:02:45)00:55 主の間突入 08:02:45(00:01:35) アルティミシア撃破 08:10:52(00:08:07)07:14 The End 08:35:00(00:24:08) DISC 1 02:54:50 DISC 2 02:43:40 DISC 3 02:06:35 DISC 4 00:49:55 フィールドエンカ数 2回まで サカナのヒレ 3戦5枚以上 キスティスカード 1戦(ゲーム開始直後確定ツモ技使用) ゼルカード 1戦(1戦目押し技使用) パラ・トルーパー 0敗 ルブルムドラゴン 0敗 オーラストーン あり 〜撃破 戦闘リザルト画面前の暗転した瞬間(※アルティミシアのみ最後の攻撃の命中) 戦闘時間 戦闘開始時の暗転解除〜「〜撃破」 ガーデン帰還 フォカロルフェイク狩り後、バラムガーデンに接触した瞬間 ドール実地試験終了 ドール海岸でキスティスに話しかけた瞬間 〜カード入手 カード入手時の効果音が鳴った瞬間 ラグナ編(n回目)終了 ラグナ編が終了し暗転した瞬間 DISC n 終了 ディスク交換画面が暗転した瞬間 パラ・トルーパー突破 パラ・トルーパーとの空中戦で勝利しHPバーが消えた瞬間 エスタ時限終了 ルナティックパンドラ通過地点のイベント戦闘を撃破した瞬間 プロパゲーター駆除 最後のプロパゲーターを撃破した瞬間 主の間突入 主の間の扉が開いた瞬間 ---- * 8時間35分切り挑戦の記録 回数 日付 備考 1 2016/10/21 ミスが多かったためフォカロルフェイク狩りinで終了 2 10/21 フォカロルフェイク狩り中誤って逃走 3 10/21 ガーデン帰還23:11 4 10/21 炎の洞窟前2エンカ 5 10/21 集中力散漫だったためフォカロルフェイク狩りで終了 6 10/21~22 ドール脱出53:22も乱数カウント失敗でゼルカードツモれず 7 10/22 名前入力ミス 8 10/22 サカナのヒレ3戦4枚 9 10/22 ガーデン帰還22:31もLiveSplitフリーズにつき終了 10 10/22 DISC1終了2:55:21相当タイムもディスク交換ミス 11 10/23 ゼルカード入手56:34と目標タイム+1m以上 12 10/23 サカナのヒレ3戦3枚 13 10/23 炎の洞窟前2エンカ 14 10/23 ゼルカード入手56:57と目標タイム+1m以上 15 10/23 ドール脱出53:33も乱数カウント失敗でゼルカードツモれず 16 10/23 ガーデン帰還までに合計4エンカ 17 10/23 ガーデン帰還22:53かつミスが多いため終了 18 10/23 サカナのヒレ3戦3枚 19 10/28~29 ドール脱出53:43もグラナルド撃破で+1m以上つく 20 10/29 フォカロルフェイク狩り前3エンカ 21 10/29~30 8:34:37(本プレイ) ---- * おわりに 結果的に割と早く35分切りを達成できたが、もうちょっとじっくり腰を据えて、もう何回か完走して全体の流れや1戦目押し技を体に馴染まてから35分切り狙いを開始したほうが満足いくプレイができたのではないかと、挑戦の記録と今回のプレイを省みて思う。 実用化に要する手間が途方もないのとAP管理に変更を加える必要があるため採用を見送ったが、フォカロルフェイク狩りをパターン化して1戦でヒレ5枚稼ぐのも不可能ではないはず。 恐らく戦闘の開幕パターンは256通りだけだろうから、その全て(である必要はないが)についてヒレを5枚以上ドロップするパターンを組めば、1戦あたりのロスは約1分なので3戦狩りから約2分の短縮が見込めるだろう。 APは6*2=12不足することになるが、それでもAP不足によるロスは2分を超えることはないんじゃないかな……。 同様のドロップアイテム操作をオーラストーン(の材料)や聖戦の薬に利用できないかについても考えたが、ワンチャンあるのはラグナ編5のインビンシブルのカードドロップくらいではないかと思う。それ以外は乱数を調整する余裕がないだろう。