PS版DQ7 調査まとめ直し

2020/09/26
過去海底都市B1パズルにあたまろ式2パターンを追加。
2019/03/16
過去海底都市B1パズルに再突入時について追加。
2016/03/02
過去海底都市B1パズルのやまぴー式'の解法を修正。
2016/03/01
魔王像3Fの床過去海底都市B1パズルを追加。
2016/01/23
制限スロットを考慮した行動確率にどうくつまじん(偶数T)・ネリス・セトを追加。
2016/01/22
今までのtxtで書いてた調査が時代遅れだったり目当てのものを見つけにくかったりなのでいい加減まとめ直し。

魔王像3Fの床

全編整形テキストで失礼。

文字の意味
○:ただの床
痛:ダメージ床
穴:落とし穴
階:階段
宝:宝箱
石:石碑
地形
宝○穴階○
穴痛痛痛○
○痛○穴○
○痛○○○
○痛○穴○
穴痛痛痛○
○○穴痛○
○穴○痛○
穴○○痛○
石痛痛痛穴
通るべきルート
宝○穴●○
穴痛痛痛●
○痛○穴●
○痛○○●
○痛○穴●
穴痛痛痛●
○○穴痛●
○穴○●○
穴○●痛○
石●痛痛穴

過去海底都市B1パズル

録画あり。さざなみの剣を回収しつつB2へ行く解き方いろいろ。勝手にいろんな人の名前出しててすいません。

解法の名称ping値式2012サッシ式やまぴー式'けった式あたまろ式(漣剣前レバー)あたまろ式(漣剣後レバー)
漣剣前解法aAbBcCdDfFaAgGhHi(L1)IbBcCdDfFaAbBbcCdDdfFaAgGhHi(L1)IbBbcCdDdfFaAiI(L1)IbBbcCdDdfFaAbBbcCdDdefF
スイッチ押下回数5871088
歩数116166118171133110
エンカ数期待値1.201.891.241.951.421.12
時間(秒)37.060.045.468.957.149.0
漣剣後解法FDCBbgGhH(L1)HGa[ABE]FDCBba[ABE]FfeEgGhH(L1)HGa[ABDF]FfeEa[ABDF] けった式と同じFfEiI(L1)Ia[ABDF]
スイッチ押下回数4253-3
歩数203138172107-127
エンカ数期待値2.411.481.971.08-1.35
時間(秒)47.727.147.226.4-33.9
合計スイッチ押下回数91012131111
エンカ数期待値3.603.37(-0.23)3.21(-0.39)3.03(-0.57)2.50(-1.10)2.47(-1.13)
時間(秒)84.787.1(+2.4)92.6(+7.9)95.3(+10.6)83.5(-1.2)82.9(-1.8)
再突入時解法aAa[ABE]ping値式2012と同じaAa[ABDF]やまぴー式'と同じやまぴー式'と同じやまぴー式'と同じ
スイッチ押下回数2-2---
歩数71-80---
エンカ数期待値0.50-0.68(+0.18)---
時間(秒)18.2-18.9(+0.7)---
備考2012年まで使っていた解法twitch録画(リンク切れ)より13:49の録画より
ただし後半を一部変更
けったスペシャルを含まないあたまろスペシャル
旧あたまろスペシャルを含む

行動順

行動の種類>行動順値>並び順の優先順位で決定される。

  1. 「アストロン>ノアの方舟>仁王立ち>マホターン>疾風突き>その他全ての行動」の順に行動する。
  2. 行動の優先順位が等しい場合、行動順値「rand([1, 素早さ].max*32 .. [1, 素早さ].max*64)」の大きい順に行動する。
  3. 行動順値も等しい場合、「味方の左から右>NPC>敵の左から右>戦闘開始後に呼ばれた敵やNPC」の順に行動する。

隊列別被弾率


状態変化の持続回数

持続回数1234567891011121314期待値
ねむり-37.50%39.06%20.51%2.93%---------2.89
こんらん-----12.50%32.81%34.18%20.51%-----7.63
マヌーサ----37.50%39.06%20.51%2.93%------5.89
まぶしい光50.00%50.00%------------1.50
マホトーン------62.50%28.13%8.20%1.17%----7.48
マヒ---12.50%32.81%34.18%20.51%-------5.63
どく----------12.50%32.81%34.18%20.51%12.63
もうどく----------12.50%32.81%34.18%20.51%12.63
バイキルト-----62.50%28.13%8.20%1.17%-----6.48
守備力変化-----62.50%28.13%8.20%1.17%-----6.48
マホカンタ----62.50%28.13%8.20%1.17%------5.48
マホキテ-37.50%39.06%20.51%2.93%---------2.89
耐性変化----------12.50%32.81%34.18%20.51%12.63
フバーハ-----62.50%28.13%8.20%1.17%-----6.48
ウールガード50.00%50.00%------------1.50
おいかぜ-----62.50%28.13%8.20%1.17%-----6.48
ドラゴラム------62.50%28.13%8.20%1.17%----7.48
へんしん------37.50%39.06%20.51%2.93%----7.48
おどりふうじ------12.50%32.81%34.18%20.51%----8.63
身かわしきゃく50.00%50.00%------------1.50
くすぐりの刑-50.00%50.00%-----------2.50
こおりつく--12.50%32.81%34.18%20.51%--------4.63

混乱

混乱確率備考
基本1/2強耐性
デュゴンの兜1/8耐性4倍
メタルキングヘルム
黄金のティアラ1/16耐性8倍
フエーゴの兜
バーサーカー職0完全耐性
プラチナキング職★8

味方混乱時の行動

行動内容分布
ザコ戦ボス戦
自分含む味方へ攻撃(命中)1/4でミス37.50%
自分含む味方へ攻撃(ミス)12.50%
敵へ攻撃(命中)3/4でミス6.25%
敵へ攻撃(ミス)18.75%
にげだした何も起きない3.125%3.571%
たいあたり敵に通常攻撃の1/4ダメージ?3.125%3.571%
何かにつまずいてころんでしまった休み状態になる3.125%3.571%
めちゃくちゃにぶきをふりまわした自分に4~6ダメージ3.125%3.571%
りょうてにぶきをもってこうげきしてみた攻撃ミス2連続3.125%3.571%
どうすればよいのかわからない何も起きない3.125%3.571%
わけがわからなくなってだきついた自分に4~6ダメージ3.125%3.571%
ちからまかせにつかんで投げとばした敵1体を戦闘離脱させる(耐性無視)
ボス戦では選択されない
3.125%-
内容分布
ザコ戦ボス戦
自分含む味方へ攻撃(命中)37.50%
敵へ攻撃(命中)6.25%
何も起きない40.625%41.963%
自分に4~6ダメージ6.25%7.142%
敵に通常攻撃の1/4ダメージ?3.125%3.571%
休み状態になる3.125%3.571%
敵1体を戦闘離脱させる(耐性無視)3.125%-

敵混乱時の行動

行動内容分布
自分含む敵へ攻撃(命中)75.00%
かなしばりマヒ状態になる3.125%
たいあたり戦闘離脱3.125%
からだがついてゆけずなにもできない何も起きない3.125%
ぶきみにほえている何も起きない3.125%
なかまをよんだ何も起きない3.125%
へんてこなおどり何も起きない3.125%
おびえている何も起きない3.125%
にげだした戦闘離脱3.125%
内容分布
自分含む敵へ攻撃(命中)75.00%
何も起きない15.625%
戦闘離脱6.25%
マヒ状態になる3.125%

逃走成功率

試行回数1234〜
成功率1/21/23/47/8
分布50.00%25.00%18.75%6.25%

逃走失敗時などに行動する敵の数

敵の総数\行動する数1匹2匹3匹4匹5匹6匹7匹8匹9匹10匹期待値
1匹100.00%---------1.00匹
2匹33.33%66.67%--------1.67匹
3匹11.11%44.44%44.44%-------2.33匹
4匹3.70%22.22%44.44%29.63%------3.00匹
5匹1.23%9.88%29.63%39.51%19.75%-----3.67匹
6匹0.41%4.12%16.46%32.92%32.92%13.17%----4.33匹
7匹0.14%1.65%8.23%21.95%32.92%26.34%8.78%---5.00匹
8匹0.05%0.64%3.84%12.80%25.61%30.73%20.48%5.85%--5.67匹
9匹0.02%0.24%1.71%6.83%17.07%27.31%27.31%15.61%3.90%-6.33匹
10匹0.01%0.09%0.73%3.41%10.24%20.48%27.31%23.41%11.71%2.60%7.00匹

「逃げる」モンスター

主人公のLvが「主Lv」以上になるとモンスターが逃げることがある。

モンスターLv賢さ主Lv調べた場所
スライム114現代クレージュ
ナスビナーラ114過去ウッドパルナ
オニムカデ214過去ウッドパルナ
みみとびねずみ417現代採掘所B6
サボテンボール316現代採掘所B6
ソードワラビー417過去エンゴウA
はなカワセミ619現代魔封じの洞くつ外観
カニおとこ7110現代魔封じの洞くつ1F
どくあおむし701現代魔封じの洞くつ1F
スライムベス8111現代クレージュ
テールモンキー9111現代魔封じの洞くつ外観
メタルスライム1201現代クレージュ
やみのとうぞく19222滝壺の洞くつ1F
はぐれメタル3001現代クレージュ
ピグモンエビル30233現代ルーメン
サンドワーム2914現代コスタール
32現代ルーメン
現代山脈の洞くつ
ダークパンサー34237現代ルーメン
アイアンキッズ35136現代ダーマ
ボアソルジャー37237現代メモリアリーフ
メタルキング4501現代クレージュ
ベビーニュート24127現代闇のドラゴンの塔4F
メラリザード11114魔物の岩山外観
ドラゴンキッズ33136現代ルーメン
メタルスライムS10213ダークパレスB1
ブラックサンタ42243なぞの異世界A
ドラゴメタル40243なぞの異世界B
プラチナキング6001さらなる異世界A
ようかい魚25128サンゴの洞くつ

まんたん

自分の確認した限りではこんな感じの挙動だったがつぶさにコードを追ったわけではない。シミュレータあります。

  1. 毒状態のキャラに対してキアリーが使用される。
  2. 使用可能な回復呪文ひとつひとつについて、回復量が常に中央値である場合の満タンに要するMPコストを計算する。
  3. コストの最も小さい呪文が実際に使用される。
  4. 工程2に戻る。
  5. 回復呪文が使えなくなるか、生存者全員のHPが満タンになるまでこれを繰り返す。
呪文MP対象回復量中央値
ホイミ2単体30~4035
ベホイミ4単体75~9585
ベホマ6単体999999
ベホマラー10全体100~120110
ベホマズン20全体999999
優先順位
キアリー対象隊列前
使用回復呪文コスト小>1回分のコスト小
回復対象被ダメ大>隊列前
呪文使用者隊列後

単体被ダメ時の発動呪文

被ダメコスト計算発動呪文備考
ホイミベホイミベホマ
1~302*1=24*1=46ホイミ自明。
31~352*1=24*1=46ホイミ(+ホイミ)低乱数を引くと2回目のホイミが必要になる。
36~602*2=44*1=46ホイミ*2コストが等しい場合、ホイミ>ベホイミ。
61~702*2=44*1=46ホイミ*2(+ホイミ)低乱数を引くとベホイミ1回より消費MPが嵩む可能性があっても、ホイミが優先される。
71~752*3=64*1=46ベホイミはじめてベホイミが優先される。
76~852*3=64*1=46ベホイミ(+ホイミ)ベホイミ低乱数を引くとホイミが追加される。
86~1042*3=64*2=86ホイミ+(ベホイミorホイミ*2~3)コストが等しい場合、ホイミ>ベホマ。その後は71~75の範囲内ならベホイミ、それ未満ならホイミ数回。
105~2*4=84*2=86ベホマこれ以上は常にベホマ。105/35=3だが、整数除算の切り捨ての影響で被ダメ105でもホイミ4回必要と誤認される。

通常エンカのモンスターの初期HP

hp_min = (mhp * 204 / 256).floor
hp = rand(hp_min..mhp)

[最大HP * 204/256]から最大HPの範囲で一様分布。

モンスター最大HP初期HP下限初期HPのとる範囲
森の番人28(28 * 204 / 256).floor = 2222~28
スライムナイト70(70 * 204 / 256).floor = 5555~70
メタルキング20(20 * 204 / 256).floor = 1515~20
まかいじゅう560(560 * 204 / 256).floor = 446446~560

歩数消費速度

1歩当たりの時間(実測)。

場所\方向斜め
フィールド0.145s0.196s0.167s
ダンジョン0.105s0.144s0.122s

現代炎の山のエンカウントパターンの変化

確認した限りでは4段階に変化する。以下、「ドラゴンクエストのはしりかた」の呼称で表す。

時期5F4F3F2F1FB1
初期パターン4F4F3F3F3Fなし
コスタール親書依頼後4F4F3F2F2FB1~B5
神様復活後なし2F2F2F2FB1~B5
四精霊復活後なし4F3F2FなしB1~B5

制限スロットを考慮した行動確率

計算表。制限スロットの詳細はPS2版DQ5の自分の調査モンスターデータを参照。

モンスター行動確率
オルゴ2-4A(波動誘発なし)灼熱+冷気4.89%
押潰+(灼熱|冷気)10.05%
(灼熱|冷気)+マダンテ1.46%
オルゴ2-4A(波動誘発あり)灼熱+冷気3.25%
押潰+(灼熱|冷気)6.67%
(灼熱|冷気)+マダンテ0.80%
波動29.06%
神さまA(波動誘発なし)Aのまま61.48%
Bへ移行38.52%
冷気34.33%
神さまA(波動誘発あり)Aのまま67.58%
Bへ移行32.42%
冷気29.78%
波動29.18%
神さまBBのまま(1回)41.67%
Bのまま(2回)33.89%
Aへ移行24.44%
デス・アミーゴ打撃+鎌鼬17.40%
打撃*222.22%
(打撃|鎌鼬)*155.09%
眩しい光15.68%
からくり兵*1五月雨剣*133.18%
五月雨剣*21.81%
どうくつまじん(偶数T・MP>=10)ベギラマ+ギラ10.82%
ベギラマ-ギラ24.55%
ギラ-ベギラマ36.04%
打撃*218.95%
眩しい光*127.01%
眩しい光*22.22%
どうくつまじん(偶数T・MP<4)打撃*255.50%
打撃+眩しい光38.00%
眩しい光*26.50%
ネリス(MP>=9)ヒャダルコ34.10%
ヒャド20.52%
マホターン12.43%
(打撃|マ斬)*241.36%
アントリア(マジバリなし)念じボール9.34%
マジックバリア26.87%
アントリア(マジバリあり)念じボール11.53%
セト(MP>=3)皆殺し13.04%
ルカニ36.01%
武器を振り回す47.50%
攻撃*211.11%
グラコス氷の息*19.21%
氷の息*20.20%
なぎ払い*136.44%
なぎ払い*23.56%
氷の息+なぎ払い1.67%
ヘルバオム甘い息15.81%
打撃*140.30%
打撃*25.43%
無傷42.15%
ゼッペル氷の息(+呪文)5.63%
氷の息+打撃3.89%
打撃*0(+呪文)18.88%
打撃*1(+呪文)53.56%
打撃*2(+呪文)18.03%
やみのまじん微笑のみ8.24%
単体*1のみ35.01%
押し潰し24.45%
バギクロス24.45%
押潰|バギ45.65%
押潰+バギ3.25%
ヘルクラウダー仲間*133.53%
仲間*23.56%
真空波9.35%
単体*1のみ33.53%
オルゴ1-1BAへ移行24.45%
イオナズン23.32%
念じボール22.82%
オルゴ1-2波動のみ8.24%
打撃(+波動)11.48%
真空波(+波動)11.76%
突進-全体14.53%
突進+全体9.91%
全体-突進44.33%
全体*210.09%

装備の具体的な効果

装備効果
どくばり即死完全耐性でない敵を1/6で一撃死させる
どくがのナイフ即死完全耐性でない敵を1/6でマヒさせる
アサシンダガー即死完全耐性でない敵を1/8で一撃死させる
まどろみの剣眠り完全耐性でない敵を1/4で眠らせる
ゆうわくの剣混乱完全耐性でない敵を1/4で混乱させる
まじゅうのキバ即死完全耐性でない敵を1/6でマヒさせる
あくまのツメ毒完全耐性でない敵を1/4で猛毒にさせる
デーモンスピア即死完全耐性でない敵を1/6で一撃死させる
ユバールの剣休み完全耐性でない敵を1/8で休ませる
はかいのつるぎ1/4で行動不能になる・会心率(通常1/64)が1/16になる
みかわしの服1/6でみかわす
ダンシングメイル1/6でみかわす
風のローブ1/4でみかわす
ふしぎなボレロ受けた攻撃の消費MPの1/2を1/3で吸収する
やいばのよろい受けた直接攻撃のダメージ1/4を1/2で反射する
じごくのよろい1/3で行動不能になる
天使のローブ即死耐性2倍
ゆめのキャミソール1/6で敵をみとれさせる
ひかりのドレス受けた呪文を1/3で反射する
やみのころも1/6でみかわす
天使のレオタード即死耐性2倍
ミラーアーマー受けた呪文を1/3で反射する
デュゴンのかぶと呪文封じ・混乱耐性4倍
黄金のティアラ眠り・即死・呪文封じ・混乱耐性8倍
フエーゴのかぶと眠り・即死・呪文封じ・混乱耐性8倍
メタルキングヘルム眠り・即死・呪文封じ・混乱耐性4倍

スカラ重ねがけ上限

守備力の増分が200に達するまでのスカラ回数(装備換装で守備力を上下させない場合)。

回数守備力範囲
1400~
2200~399
3134~199
4100~133
580~99
668~79
758~67
850~57
945~49
1040~44

雑多


外部リンク

かくれみ
モンスターデータ・エンカウントテーブル・乱数解析
PS版DQ4 行動順のきまりかた:きほんはまる - ブロマガ
PS版DQ7の行動順決定とほぼ同じと思われる
ドラゴンクエストデータ集(Internet Archive)
解析情報(装備の効果や砂煙・眩しい光状態の命中率など誤りも含む)
DQ7モンスター出現率トップ
母数1000のエンカウント調査
steel用メモ置き場
嘆きの盾、受け流し、仁王立ち
DQ7小ネタ「おいかぜ」の可能性について
DQ7小ネタ「しっぺ返し」の仕様
DQ7先攻率、後攻率、メタルキング狩り
DQ7凍れる時の秘法(仮)調査
くねおの適当な日記 DQ7 - 呪文特技耐性表
わかりやすい耐性早見表
賢さ : 腹黒パンダさん日記
敵の賢さが行動に与える影響
nichiのrた…RTA日記(404)
縦移動・モンスター図鑑など
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち −Sword and Magic−
基本的な情報